甘えられなかった長女・毒親

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たかなし

現在25、高卒実家暮らし(家賃有)で、地方で派遣で働いてます。
月の手取りは15〜16。ボーナスはなし。
シングルマザーである母と妹と3人暮らしをしています。
食費は家族別です。

本当に最近ですが、24くらいの頃から親が私に対しては毒なのだと感じる様になりました。
小学生のころから父の悪口、愚痴を聞かされてきました。当時は頼られている感じがして嬉しかったですが、自然と私は母の味方にならなくてはならず、手伝いをする事は当たり前でした。
年子で我儘な妹の面倒を見るのはいつも私でした。
私は欲しいものは努力(何か月も手伝いをした結果とか)しなければ買ってもらえなかったですが、妹は努力せず買ってもらえています。
私の好みを考えず、妹の好みで献立を決める。出かける先を決める。引っ越し先を決めるなど。
私は母の愚痴を吐き出す壺で、手伝いをする便利な小間使いだと最近になって気が付きました。
妹と口論になると「仕方ないわね〜」で笑っているのに私と口論になると「だからお前はだめなんだ」と言います。
その割には私ばかりに手伝いを任せ、妹は頼りにならないと言います。昔はそれがうれしかったな…良い様に扱われていたことに気が付いてしまったけど。

昔から人と接することが苦手で、相手の表情や感情に怯えてうまく付き合えません。現在も派遣を転々としています。
人間関係が下手なので仕事が続かず、収入が安定しません。
お金がないからこその実家暮らしですが、去年からずっと母への不満と嫌悪感にイライラとしています。
早くこのストレスから逃れたいですが、収入が…生活が…貯金が…と踏ん切りのつかない気持ちに区切りをつけたいです。
背中を押すようなエールをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってね

私も毒親育ち。
    結婚も子供も無理だと思ったから、天涯孤独で生きるつもりで国家資格を取り必死に働いたよ。

ダメとけなす親と一緒なら、いつまでも自信が持てず、自分らしく生きられないよ。
    今すぐ住む所を探して、毒親とは別居した方がいい。
    実家に家賃も食費も払っているなら、今とあんまりかわらないのでは?
    親は小間使いや金づるや愚痴壺がなくなると反対するから、事前相談してはいけないよ。
    突然引っ越しして、引っ越し先は秘密。
    やさしいトピ主さんなら、罪悪感がでてくるかもしれないけど、そこは無視して自分を大切にしてね。

毎日けなす親がいないと、そのままの自分でもOKなんだと思えるようになって、人間関係も上手くいくようになったよ。
    夫も子供もできて、経済的にも順調だし。
    頑張ってね。応援しているよ。

• 自立

毒親は、変わらないでしょう。
    トピ主さんが、密かに準備をし計画を具体的に立てる。
    便利な主さんが、居なくなると困るので、知られると猛反対と思います。
    余程の覚悟が必要です。
    毒親のブログ他で体験談を調べたりし色々情報も得て、後悔しないように。

まだ若いうちに気づく事ができ良かったです。

毒母のターゲットは、損な役回りばかりです。
    どれだけ親を思い(愚痴を聞かされ続け、可哀想な人と思い込ませている。)
    一生懸命、頑張って助けて世話をしても…当然以下。感謝もないです。
    小さい時期から、感情のゴミ箱にされ、洗脳。
    手伝い(本来親の義務を)課せられる。炊事、洗濯、掃除、介護、兄弟の世話…
    ターゲットにされた子は、子供らしい子供時代を遅れていない人が多い。
    子供時代から親の世話もし、役割逆転で生きています。

毒母の影響で生き辛さを、ずっと引きずっていると思う。
    なるべく早くに、離れられるといいですね。
    体調を崩す前に、環境を変え、主さんにとって幸せな人生を歩めるように!
    応援しています。

• たぶん

わたしは二人姉妹の次女ですが、母親の愛情はありませんでした。トピ主さんの例とは少し違い、見せかけの愛情はあったものの、母の機嫌のいい時だけ姉の身代わりとしてという感じだったのです。大人になってから気づいたんですけどね。

まず、言い訳はやめ、一刻も早く家を出たほうがいいと思います。お母様と離れなければいけません。家賃は少し割高になりますが、礼金や敷金のないアパートはあると思いますし、地方でもシェアハウスがあるかもしれません(わたしの住む地方にはあります)。また、派遣先にこだわらないのであれば、寮がある派遣の仕事もあるのではないでしょうか。

わたしは大学進学と同時に家を離れ、やっと自分の人生が始まったように感じました。母に対しても客観的に見られるようになった気がします。

とにかく家から離れましょう。すべてはそこからだと思います。がんばってくださいね。

• 同じ…

私も長女です。
    幼い頃は父親の愚痴を聞かされる事を母からの相談だと受け止めていました。妹には話さないのに私にだけ話すのはお姉ちゃんだから頼られているんだ!とかなんとか当時はポジティブに受け止めてました…(気づかないんだよなぁ…)
    家の手伝いも私だけさせられてましたしその間妹はゲームなどしてました…(笑)
    私は学校を自転車で通学していましたが妹は車で送迎されてました…なんなんですかねこの差は…(笑)

結果私は今でも人の顔色とか、やたら気を遣うようになってしまったり(特に年上の気の強そうな女性が怖いです)最近になってようやく、よくもやってくれたな…!と思うようになりました(笑)
    多分ですが自分の事を大事にする考え方が身に付き始めたから親に対して怒りが生まれたんですかね?

このままだといかんと思い貯金30万で東京に出て一人暮らしを始めましたがなんとかやれてます。以外になんとかなりました。
    今は親に対する怒りは多少収まり、たまに電話する程度です。
    距離を取ってみて客観的に親を見ることができます。
    (私の事を褒めずに育てたのは母親も褒められた経験が無かったんだな…などなど)
    ちょっと人間的に成長できた様な気がして少しずつ自己肯定感を高めています。

たかなしさんがあまりにも自分に似た境遇で思わずレスをしてしまいました。
    自分が思っているより自分はすごい存在だと思います。
    親が子供の事をすごくないと思わせてしまっているんです。おかしいと気づかれただけで大きな収穫だと思います。

引越はめんどくさいですが、好きなことし放題です(笑)風呂上がりに裸でゲームなど…ひどいですね…

今まで我慢してきた分、好きに生きましょう。

• 生活出来ますよね?

月の手取りは15〜16なら十分一人暮らし出来るでしょう?地方なら家賃は5万、光熱費1万、食費2〜3万。3万円お小遣いとしても月に数万円貯金出来ますよ。また一人暮らしとなれば頑張って仕事を続かせようと言う気になります。

取りあえず家を出ましょう。実家があるのだからいつだって逃げ帰る事ができるのだから。逃げ帰りたくないと思える間は踏ん張ればいいのです。

• 寮は?

寮や社宅のあるところに就職したらどうですか?
    地方から単身上京してすぐの若い人などは、お給料14〜15万の人なんていくらでも居ますが、シェアハウスなどに住んで家賃を浮かせて頑張ってますけどね。
    25歳で実家べったりじゃ、さすがに両方ともに不満が溜まると思う。

• あの…

みんな、大人になって親と住むのなんか嫌だから、頑張って一人暮らしするんですよ。
    夜、バイトでもなんでもしてお金ためたらどうですか?
    っていうか、15万円あれば一人暮らしできますよ?
    最終的に、怖がってるのは、自分の心でしょ。人のせいにするから、吹っ切れないんですよ。

レス求!トピ一覧