• ホーム
  • 話題
  • トイレットペーパーとティッシュ(売り切れ)

トイレットペーパーとティッシュ(売り切れ)

レス297
(トピ主1

生活・身近な話題

梅花

レス

• SNSの弊害

これもSNSの弊害ですよね。

誰かが
    「〇〇の生産が云々で品薄になる」とか
    「〇〇の代替として△△が使えて大人気」とか
    「どのお店も〇〇が品薄状態に」なんてSNSに挙げるもんだから、
    それを鵜呑みにした人々が反応して「買える内に余分にストックしなくちゃ!」という意識に火がついて、それがあっという間に広がってしまうんですよね。

きっと今のように膨大な情報(嘘も真実も)が随時発信される状態じゃなければ今回の買い占めも起こらなかったように思います。

我が家はまだ次を購入するタイミングではないので買いに走ってはいませんが、実際に欲しくなった時にきちんと売ってると良いなと思います。

• 1日で無くなってびっくり

2月27日は異変を感じなかったんですよ。会社帰りの28日の20時に紙製品と関係ない物をホームセンターに買いに行ってビックリ。テッシュもトイレットペーパーの棚が空っぽ!
    ニュースを見てなかったので何事!?と思い、同じ敷地内のドラッグストアに行ったらやはり完売。高級箱テッシュがいくつか残っているだけ。
    物好きな私はさらに隣のスーパーに行ったらやはりトイレットペーパー完売。こりゃ何事と帰り道のドラッグストア、スーパーと結局10軒近くの店を覗いてみたらほとんどの店が売り切れかあと2、3個という感じでした。でも私が店を出るときには無くなっていました。トイレットペーパーが定価で売られていて安売りの時より150円以上高いけどあと2個とか。
    思わず「買うかな」と思ったけど、まだうちに在庫があるし、普段使っているものじゃないのでやめました。まあ考えているうちに他の人に買われてましたがね。
    多分夜のニュースを見て買いにきたと思われる人が右往左往していてその時間にたくさんの人がいる事ないのでビックリしました。
    現在マスクや除菌系より必需品だし、この状態が続いたら困りますね。かと言って普段400円位で買えるものが10倍で転売されているのは買う気しませんが。
    気軽にテッシュで拭いていた物を布で拭くようにしてちょっと節約して辛抱します。

• オイルショックの再来か

テレビのニュース番組で、ロール10セット3袋を荷台にくくり付け、尚且つ、両手に1袋ずつ持ったまま自転車を漕ぐご婦人が写っていました。

そのご婦人は「デマだと知っているけど、心配で・・・」買いに来たとインタビューで答えていました。

うちは、温水洗浄便座なので、ペーパー無しでも大丈夫です。花粉症のため、高価なティッシュは必需品、1箱買って置く事にします。

• うちの近辺ではここ4日程どこにもトイレットペーパーが無いです

安定供給されるって言われても、現実、開店前から並ばないと買えないです。

マスクはさておき、トイレットペーパーは死活問題ですよね。
    勿論ティッシュペーパーも有りません。

何と報道されようと、無い物は無い。
    店舗に過剰供給されるのは一体いつになるのやらです。

有る時に買わねば、無くなった時に買えなきゃ困るだろ?その時買えなかったらどうしろって言うんだ?って話ですよね〜。

皆様その心理で動いてるでしょうから、実際皆が『トイレットペーパーは大丈夫』って実感出来る状況にならないと、この状況は続きそうな気がします。

• ほとんどない

トイレットペーパーだけでなく、今は生理用品やキッチンペーパーまで品薄になってる状態で、どこのコンビニやデパートなども棚がほとんど空っぽ
    また、フリマアプリでは高額で出品まして着払いが多いです。。。
    必要な人が買えないとなると辛いですよね。
    はやく対策して欲しいです……。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当にくだらない

メーカーが正しい情報を出しています。
    原料がマスクとは違う事。原料はたっぷりあり、生産も普通に出来ている事。
    現在ドラッグストアの在庫が無いのは単に店頭に並んでいないだけ。製造も物流も問題無いのだから、ドラッグストアが発注すればすぐにお店に届きます。そこがマスクとは違う所。
    ただ、単に入荷数に対して急に販売数が増えたので一時的に品薄になってるだけ。
    ちゃんと考えれば解る事なのにね。

• 茨城南部です

トイレットペーパー、ティッシュに加えてオムツも売り切れです!
    我が家には増税前に買い置きした物がまだあるので大丈夫ですが…。

今回の騒ぎが落ち着いて、マスクも店頭に並ぶ様になってきたら、今後のためにストックを用意しようと思いました。
    災害や伝染病など何がいつ起こるかわからない時代になってきましたしね。

デマに振り回されず、確かな情報だけを得たいものです。

• 同じです

鼻炎持ちなのでそのセレブが欲しいのですがね。普通のティッシュだと何回かかむ内に出血してしまうので。

市販薬は購入できたので様子を見ているところです。

• 花粉症なのに、ティッシュもマスクも買えない

花粉症のため、1月末からマスクやティッシュは多少ストックしていたので、今のところ使えるものはありますが、底を尽きるのも時間の問題です。
    屋外での感染予防のためのマスクは必要ないみたいなことを言われても、花粉症だから屋外でもしてるんです〜。
    もうどーしよう。目から涙がでます、…花粉症で。

• 昨日、なんとか購入。

昨日たまたま家電量販店の日用品売り場に行ったら、トイレットペーパーの棚が空っぽ!

私はSNS見てなくて、その後一緒に居た主人から、SNSのデマのせいだと教えてもらいました。

不安なまま夕方スーパーに行ったら、たまたま従業員が追加で棚にトイレットペーパーを並べてて、お客さんが殺到もみくちゃ状態でした。

でもうちも一応買っておこうと言う話になり、主人と18ロール入りのを一つずつ買いました。

その後食品を回ってトイレットペーパー売り場に戻ったら、棚は空っぽ。

先に買って置いて良かったね!って2人でホッとしました。

トイレットペーパー自体は国内産でも、コロナが蔓延して工場が生産ストップとか、お店が休業とか、国民が外出禁止になったら、買えなくなる可能性あるし、トイレットペーパーは、マスク以上に無いと困るので、念には念を!で買ってしまいました。

• 考えればわかること

学歴がない私でも考えればわかること

マスクとトイレットペーパーは無関係

デマかデマでないか考えもしないで
    あっちこっちに迷走して本当に必要な人が購入できない

あげく、どこかで高額で転売とか悲しい限り

昨日山積みだったけど、今日はありませんでした
    オイルショックのころから、なにも学んでいなんだと呆れてます

ちょっと考えれば誰にでもわかることが
    ネットでのちょっとしたデマに
    いつまで人は踊らされているんだろう
    そろそろそういうダンスやめてほしい

• 発注ミスが幸いしてます

嵩張るティッシュペーパー・トイレットペーパーは、ネットで買います。夫の発注ミスで大量に届いたのがかれこれ1年前…そしてまだ残っており、空き部屋に保管してます。まだ数カ月分はあります。(どんだけ〜!)
    マスクがないのが辛いですけどね。

• 若い方は何でもかんでも

SNS頼りだからでしょうね。

うちの地域は田舎なので普通に売ってます。

• なかった

普段ティッシュは5個入りを1つ購入し残りが
    1〜2個になった時にまた1セット購入という感じ

トイレットペーパーはトイレの物入れ(手の届く場所ですぐ交換できる位置)
    に入れると大体4つぐらいがが入りきらないので、上の棚に置き
    物入れが空になり上の4個を入れたタイミングで購入という感じです

数日前2個あったティッシュを1箱使ったので
    明日買おうと思っていましたが
    昨日からなにやらティッシュ・トイレットペーパーが売り切れ?
    みたいな話を聞きました、でも、デマでしょうみたいな話も聞くので
    どうしようかなという感じでしたが
    お昼を食べているときに、夫が、別の市とか品切れらしいよと言うので
    明日無いと嫌だし一応今日行くかと出かけました

時間は12:30ぐらい
    まずドラッグストアAへ
    見事に棚がほぼすっからかん、でトイレットペーパーが少々
    ティッシュはやはりお高い物のみがあるだけでした・・・・

出掛けに娘がナプキンもやばいらしいよと申しておりましたが
    そちらは、トイレットペーパーやディッシュほどではないけれど
    やはり少なめに感じました

その後、ドラッグストアBへも行きましたが
    こちらも、ティッシュの箱無し(ビニール梱包?)のもの1種
    と高級なものが少し以外は全部空

ナプキンはそこまでではないがやはり少し少なめ?
    という感じでしたね

先週の買い物の時はまだ確か2箱あるはずだし
    ティッシュは次の買い物の時でいいや
    と思ったのに、まさかこんなことになるとは・・・・

そういえば除菌ウエットティッシュの時も
    普段使ってて、買い置きが無くなったから
    と買おうとしたら品切れだったし

普段のストック数買いに行ったら無いって・・・・
    困るわぁ〜

• 冷静じゃないです。

近くのドラッグストアのポイントセールが木曜まで。
    水曜は体調が悪くて大人しくしていて、木曜は天気もいいし張り切ってかさばるティッシュとトイレットペーパーをお買い物。
    金曜日、某県でトイレットペーパー品切れ騒動が…とテレビの朝の番組で報道していたと思ったら、ネットで「トイレットペーパーがない!!!」の大合唱が始まりました。

水曜あたりにネットで次は何が危ない?トイレットペーパーか?とやっていたのです。
    それで木曜に買うとき普段より多めに買ってしまったことを白状します。
    でもその時はまだ普通に残っていました。

ちなみにうちはマスクで出遅れました。
    夫が個包装じゃなきゃヤダとか、大きさが合わないとか、耳が痛くなるから駄目とかダメ出しばかりするので面倒で見かけても買わなかったからです。

• 今日はどうなっているか知らないけど。

我が家は買い物に便利な場所に有るので、基本的に買い置きはティッシュ5箱入り1パック、トイレットペーパーは残り2ロールになってから。

丁度、購入時期が来ていたので、今日か明日にでも買って帰ろうかと考えていましたが、昨夜近所のスーパーに用が出来、売り場に立ち寄った所、普段なら山積みになっている棚が、半分ぐらいに減っていたので、明日と言わずに買って帰ることにしました。

トイレットペーパー4ロール入りと、ティッシュ5箱入り1パック、
    いつもと同じ購入量です。
    売り場には、不自然に人が多く、買い求めに来た方も多かったのでしょうが、売り切れる様子も無し。

売り場には、特に一人何個まで、なんて表示も無く、自由に選べる状態でしたが、気を付けてみていると、殆どの方が一つずつしか、持っていませんでした。

きっと、「買い占める人が居るから無くなってしまうだけ」という事を、実感として理解しておられる方が多い地域なのでしょうね。

ちょっと、我が街のおばちゃん達を誇らしく感じた瞬間でした。

• へええええ

情報に疎く、このトピみて初めて知りました。あと4ロールしかないから、そろそろ買いに行こうと思ってたのにビックリです。

うちはマスクとティッシュは余裕があるけど、一番ないと困る物が品薄だとは…
    解消するまで持ちますように…

• 気にしないようにしてる

今日も朝イチで年配のご夫婦が一人1パックと言われていたであろうロールペーパーを夫婦で持って帰ってきていました。ドラッグストアからは年配の男性がぞろぞろ手ぶらで。きっと朝イチで完売したのでしょう。

不安になると心のブレーキが効かない人も多いんだろうな、とは思います。
    地震の給油パニックの時も、ロクに乗らないご近所の方が列に並んで満タンにしていたので。

ウチは、基本的に備蓄で乗り越えられそうかな。今買うとパニックの片棒担ぐことになるので、ガソリンの時もそうだったけど、購入はしない方向で。

普段からガソリンもこまめに入れるようにしたり、マスクやトイレットペーパーも備蓄して災害に備えてるけど、こう言うのもある意味災害だなぁ、と思った次第です。

因みにマスクは、布製の花粉症マスクを数年前に購入して洗って使いまわしているので、備蓄マスクは減らない。

トイレットペーパーの備蓄分は減ってるけど、そもそも温水洗浄便座だし、最悪ペーパーがなくなっても、掃除用に使い捨ての古布を大量に用意しているから、それを使えばいいかぁ、なんて思ってる。

昔のガソリンパニック時も、給油が必要な時期になったら普通に売られてたしね。今回もそうなると思ってる。

• 棚は空っぽ

うちの周りも棚は空っぽでした。それにしても騒ぎすぎですよ。

マスクと違ってトイレットペーパーやティッシュはウィルスの問題があっても急激に消費量が増えるものではありません。

マスクの急激な需要って言っても、マスクの使用量って基本的には1人1日1枚ですよね?原料としては大した量ではありません。
    単に需要に生産が追い付いてないだけで、材料不足にはそう簡単にならないですよ。
    少し考えれば分ることでしょうに、本当に騒ぎすぎです。

多くの店舗で無くなっていますし、無くなった分は今から発注することになりますので、しばらくは補充はままならないでしょうが、今後もバカな買い占めをしなければ2週間程度で落ち着くと思いますよ。

• いい加減にして欲しい…

ネットのデマに踊らされて、他人のことを考えられない買い物の仕方をする人、本当にいい加減にして欲しいものです。

とてもつもない田舎在住ですが、今日、食品を買いにドラッグストア行ったら、何でもいいから紙製品を買おうとする人達で溢れていました。

口元につけるマスクと、下半身を拭くトイレットペーパーの原材料が同じわけないだろ…と、普通に考えれば分かることだと思うのですが…。
    そうやって踊らされる人が不必要な分まで買おうとするから、本当に必要な人には行き渡らない結果に…。

何年か前も子供用の紙オムツでも、こんな騒動があったな…と、呆れる思いです。

• はながみ

北東北のはしっこ在住です。
    今日は食品の買い出しのためスーパーへ。
    チラシの目玉商品のトイレットペーパーはお昼で完売してたものの、前日の夜に空っぽだった棚はいくらか補充されていてそれほど高くないものも買える状況になっていました。
    野次馬な私が他のスーパーを回って見たところ、全国チェーンのスーパーやドラッグストアは紙製品全滅、オムツ、生理用品は品薄でしたが地元資本スーパーは種類に拘らなければ買えるという感じでした。
    テレビでスーパーの空っぽの棚ばかりうつすからみんな不安になるんじゃないですかね。
    製紙会社の出荷するところでも報道すれば良いのに。

• 一旦落ち着こう!

今、日本中がコロナで不安な心境でいるところを狙った悪質転売屋のSNSに煽らされたのだと考えます。
    現に品切れ続出したその日にはもう既にフリマアプリで、トイレットペーパー1パック3000円なんて商品が並んでましたから。

冷静なスーパーでは「供給が減る事はありません」と注意書きをしてくれてます。
    メーカーも「デマです」とはっきり言ってます。
    スカスカの棚を見て焦るのはわかりますが、落ち着きましょう!買い占めするから品薄になるのであって普段通りの買い方さえしてれば無くなりませんよ。

• 27日は平常通りでしたよ??

27日木曜日は、親のところに行って買い物をしてやり、自宅への帰り道で自分の家の買い物もしたので、その日は、ホームセンター、大型店舗内テナントのドラッグストア、地元スーパーマーケットの三か所を利用しました。
    親の買い物はリハビリ用吸水パット類、自分用の買い物は通常補充サイクルでキッチンペーパーだったので、売り場は近接していますし、特に意識はしていなかったものの何処も店頭に並ぶペーパー類の量は平常通りだったようにおもいます。

ところが翌28日の夕方のニュースで、各地の店頭でトイレットペーパーが売り切れていると聞いて、なにがなんだかワケがわからない。
    昨日の今日なのに??

「有る時に買わねば、無くなった時に買えなきゃ困るだろ?」
    う〜ん、そうなんですが・・・
    家にある分を遣い切ってしまったときに買えないと困るので、微力ながら事態が早く収束するように買い置きがあるうちは買わないことにしています。

これまで一度もひっ迫した状態になったことはありません。

自分がアレルギー性鼻炎なうえに、いまは老親の入院などに備えてマスク(不織布、ガーゼ)やティシュー(箱、ポケット、ウエット)は常に適量買い置きしてあるし、トイレットペーパーも1パックをバラしたら他の買い物が少ないときに1パック買い足すようにしているので、向こう2カ月程度は賄えるストックがあります。
    ご近所のかたがお困りのようなら当座の分を融通する心積もりも常にあります。
    店頭で品切れだからといって家庭内の消費量が倍増するわけではないですから。

高値転売目的で買い占めに奔っている人たちが、いかんでしょう。
    誰からも相手にされず、捌けない在庫を抱えて、頭を抱えるようにしてやりゃいいんですよ。

• ビックリしました

私は普段、あまりネットしないので
    品薄なのも知らず、いつまで通り夕方
    スーパーへ行ってトイレットペーパーで無いのに驚きました
    元々、トイレの棚にひとつしか無いので買いたかったのに無いからアチコチ捜しましたが買えずじまいでした
    仕方ないから、念の為、赤ちゃん用の流せるお尻拭きを代用するつもりで購入しました
    今日は運よく買えました
    周りのお客さんひとつずつトイレットペーパー持っていたのには苦笑いしてしまいました
    子どもの頃のオイルショックでトイレットペーパー買い占めを思い出しました
    日本人って今も昔も変わらないんだな、と思います
    冷静な判断が出来るようになりたいです

• これでわかったこと

日本に住む人は

社会的な危機に遭遇すると

なぜか紙製品を買い漁る。

いい加減学習したいものですね。

ちなみにトイレットペーパーが無くなったら
    ボロ切れや古いタオルを切って使うといいですよ。
    うちは震災時もそうするつもりでした。
    まぁ未だかつてそうなったことはないですけどね。

• うちのご近所さんは生協で箱で買われています。

生協の共同購入をしていますが、メンバー5人のうち、3人はトイレットペーパーを箱で買われています。先週も1箱買われた方がいます。
    私は箱では買いませんが、先週2倍巻きを12ロール買ったばかりです。来週も届く予定です。
    生協のカタログを見ていると、消耗品は、あっこれ買っとこと思って、よく買います。2月になる前にマスク2箱、ウェットティッシュ詰め替え8個、ボックスティッシュ5箱、それにハンドソープ3個を買っていました。
    2月の初めに孫が産まれて里帰りしてきたので、衛生商品を買っといたんですね。
    孫のおかげで焦らずにすみました。我が家を助けてくれたね、孫ちゃん。

• みんな予備持たないのかな?

残り2ロールになったら買うとか、逆にビックリです。
    予備を大量に持つのもどうかと思うけど、災害に備えてトイレットペーパーはひと月分くらいは備蓄してます。
    水道が使えない災害時、トイレットペーパーとラップは必需品です。
    マスクも一応ワンシーズン分は買ってあったのであとひと月はいけるかな。
    高値で転売する人もどうかと思うけど、何度災害時の備えを!って報道していても備蓄してない人たちがいるってことに逆に驚かされました。
    マスクは解るにしても、トイレットペーパーは…情けないなぁ〜と思ってしまう。

• 心理

“デマでトイレットペーパー・ティッシュペーパーが品薄です。次回入荷は未定です。”と空の棚に張り紙がしてありました。
    「未定」となると焦る気持ちは分かります。マスクの経験をした直後だし。

同時に“おひとり様1パックで”とありましたが、必要以上に抱え込むのは控えたいものだと思います。
    と思って除菌アルコールを1つしか買わなくて、今ハラハラしていますけれども。
    無ければないでなんとかするしかないですよね!

• 流されやすい日本人

私もネットで見たその日の晩にスーパーによったら棚がスッカラカンになっててビックリしました。

今日同じスーパーに行ったら生理用品が少しだけ、キッチンペーパーは完売でした。

おむつ、ペットシーツなんかも何れ無くなるのかしら?

どこまでも踊らせられてますよね、日本人。
    ちょっと落ち着けと言いたいです。

• 無くなってました!

うーん、オイルショック!というギャグを思い出しました。

ものの見事に空っぽです。
    生理用品やオムツも無くなってました。
    情報に疎いので、最初はなんで無いのかなぁと思ったのですが、行く店行く店、棚が空っぽ。
    うーん、オイルショック!

ちなみに我が家は偶々先週末にトイレットペーパーとキッチンペーパーをまとめ買いしたので半年は何とかなります。
    おかげで、知り合いには足りなくなったら言ってね!っていい顔しちゃいました。
    ありがとう、ポイント10倍セールの日。

• うちの辺りは変わりなし

昨日あたり店に行った時は別に普通に店頭に並んでおり、テレビなどの報道で初めてこの事態を知りました。
    テレビで空っぽの棚が画面に映し出されるのを見て、「え、こんな状況になるの?無くなって買いに行っても買えないと困るな」と不安に感じ、思わず夫に「うちにまだストックあった?しばらく品切れで買えない状態でもだいじょうぶ?」と確認。

まだストックはあるということでしたが、「そんなに品不足になっているなら念のためもうひとつ余分に買っておいた方がいいかな?マスクなんていつ出て来るかわからぬぐらいに完全、品不足になっているし」という気持ちにもなるわ。

そしてこんな風に「まだストックはあるけど、念のためにもうひとつ余分に買っておこうかな?」と思う人がテレビ報道で増えたらますます品不足になるのではと。

結局、品不足に拍車を掛けても困るから我が家は買い増ししませんけど、でも昨日まで普通にあったペーパー類、テレビ報道で逆に不安に感じて「ひとつだけ」買う人が続出すればあっという間に、うちの辺りでも品不足になっているかも?

マスクも少し前まで普通にたくさん売っていたのに「マスク不足」と繰り返しテレビで報道された途端、どの店からも見事にごっそり無くなったし。
    報道される前はどこでも山積みになっていたのにね。

報道趣旨は「品不足になることは無いから焦って買い占めないように」「品不足にはなりません」でも、報道を見る方は「現実に店頭から消えている」ことの方に強く反応してしまうのかも、皮肉なことに。

「買うことで品不足に拍車を掛けないように」と行動した結果、必要な時に店頭に無く買えなければ困るゆえに。生活者のさがですね。
    ストックがあるので、今回、我が家は買いませんが、まったく無ければ早い目にひとつは買うと思う。

• お祭り騒ぎですよね

東京都城北方面です。
    無くなってます。

もうイベントと思うことにしました。
    先週はマスク祭り。
    今週はトイレットペーパー祭り。
    来週は何祭りなんでしょうか?

花粉症のせいで変なテンションですみません。

• 今、わざわざ高い価格で買う必要が本当にあるのでしょうか。

中国産に頼ったマスクと違い、トイレットペーパー等は国産比率が高いことから在庫は十分あります。さらに物流が整備されているのですから、販売店が発注数変更すれば早ければ来週後半、遅くても3週間後には店頭に大量に入って来るでしょうね。

そうすると各家庭で今ある在庫と使用ペースから判断して、今高い値段でわざわざ並んで買う必要があるのか冷静に考えた方がよろしいかと思います。

在庫がある家は買わない行動をすることで本当に必要としている家庭が買えるように協力できればいいですね。
    また、品薄が早期に解消すれば今回の騒動後も販売価格が高止まりになることもなんとか避けられることになると思います。

ちなみに我が家は十分に在庫があるので少なくとも5月までは買いません。

• まあ、予測はできた

ちょっと前に香港でトイレットペーパーの買い占めが起こっていたので、日本でも同じような騒ぎになると思って早めに多めにストックしました。
    震災のように、いきなり来たわけではないので。

とはいっても、2ヶ月分くらいです。
    デマなので、半年も1年もこの状態が続くことはないはずです。

人は愚かだということを、日頃からよーくよーく肝に命じて先読みすることが一番の自己防衛だと思います。
    守るべき家族がいるなら、なおさら。

• 本当にない

ボックスティッシュを買いたくて
    スーパー、ドラッグストア2軒
    行くもののすっからかん。

キッチンペーパー、トイレットペーパー
    生理用品、オムツまでが
    すっからかん!!

情け無い、悲しい気持ちになりました。

コンビニで一箱だけ
    買えたので、良かったけど
    異常。

こんな時に
    こんな事が起こるから
    ストレスがどんどん溜まる。

私は自分が持っている物で
    必要とされてる方がいれば
    譲ったりしてます。
    困った時はお互いさま。

• 大丈夫!

小売で働いてますがちゃんと入荷してますよ。
    ただこの数日で一気に売れましたが24時間営業じゃなければ朝一店頭に並んでるはずです。うちは昨日も今日も明日も入荷してます。
    関連してオムツやナプキンもキッチンペーパーも売れました。残ってたのはお高い○セレブプレミアム1箱でした笑
    紙類は嵩張りますし使う量もほぼ決まってますから買い溜め買い占めした人もそろそろ落ち着いて出回ると思いますよ。心配しなくて大丈夫。間違っても転売屋からは買わないでくださいね。

ただ今日の分のティッシュもない!みたいなお客様もいましたがそれはそれで危機管理と言うか在庫管理しっかりしなよとは思いました。
    常に紙類に限らず一週間分くらいはストックしとくべきですね。天災もありますから。

• アルコールとガーゼも

地方ですがトイレットペーパー、ティシュの他に消毒用のアルコール、ガーゼもありません。
    ガーゼは手作りマスクの材料にしているのかな?

うちは丁度、一ヶ月程前に家族で吐き下しの風邪にかかり、アルコールはいくつか買ってあったので助かってますが…。
    皆んなで一斉に買えば無くなりますよね。
    ちょっと待てば手に入ると分かっていても、必要な時に無いかも?って不安がよぎりますよね。
    この状態、いつまで続くのかな?

• うんざり

買い占め騒ぎにはもううんざりです
    都内でもティッシュやトイレットペーパーの買い占め、品切れが起きてます
    あれだけデマだって言われてるのに呆れた話です
    そしてデマだとわかっている、家に十分ストックがあるにも拘らず
    皆が買ってるから、必要ないけど念のためと言って買い占めに加わる人
    そういう人たちが買い占め騒ぎをさらに大きくしていって
    最終的には本来起こるはずのない品切れが起こるわけです
    こんな事が今までに何回あったことか
    いい加減成長してほしいものです

ちなみに買い占め騒ぎを鼻で笑っていた私ですが
    帰宅して騒ぎを家人に話したところ、買い置きがなく残り少ない状態だということが判明
    家族4人で残り3ロール…慌てて市内の店を回りましたがどこも品切れ
    翌日なんとか買えたので事なきを得ましたが
    こういった本来必要な人が手に入れられない状況があちこちで起こっていると思われます
    買い占め騒ぎに加わるということは自分の首を絞めているのも同然
    そろそろ冷静な対応というものを学んでほしいものです

• マスクと原材料ちがう、国内生産

それでなんで足りなくなると思うんだろう。
    必要無いのに買う愚か者が居なければ大丈夫でしょう

• レジの行列

昨日ドラッグストアに目薬を買いに行ったらレジが信じられない位の行列。

ティッシュペーパーとトイレットペーパーを買いに来た人達ばかりでしたけど

会計が済むまですごく時間がかかりそうだったので買うのをやめて

他のお店に行きました。

そこはそれ程行列ができていなかったのですんなり買い物できたけど

会計が終わって振り返ったらいつの間にかすごい行列が・・。

お客さんの波ってほんのわずかな時間帯にもよるんですね・・。

みんなマスクしてペーパー類一パック片手に持って歩いてる光景って異様ですね。

それから 新聞紙をよ〜く揉んで柔らかくした物がトイレットペーパーの代わりになると

昔戦前生まれの父から聞いた事があります。

あまりやりたくないしこんな事しなきゃならない程の状況にはならないと思うのですが・・。

• 地方都市なので

特になんてことなく、ふつーに売ってます。「都会は大変らしい」「娘んとこに送ってやったほうがいいのかな」なんて会話を職場でしています。
    一応、ドラッグストアやスーパーのレジ付近には「トイレットペーパーが足りないのはデマです」とポスターが貼ってありました。

• レスします

アレルギーや小さいお子さん、介護のお年寄り、重病人でもないなら、無駄に買い占めるのは見苦しい。

ネットで高く売る人もいずれ天罰がくだればいいのに。

• 27日には通常販売していました

北海道の札幌近郊住まいです。

ティッシュが切れそうだったので27日にドラッグストアに買い物に行った時はどちらも通常販売していました。(ワンパック購入)
    どちらかと言えば同じ並びのアルコール入りのウエットティッシュの棚は空でした。

でも昨日のニュースでは札幌の大型販売店でトイレットペーパーの棚が空になるほど売れているようなのを見ました。

子供はコンビニでペーパータオルが空になっていると言っていましたが、何か関係があるのでしょうか・・・(マスクの代替品とか?たまたま?)

紙製品でもマスクと違って原材料は国産で足りているし買いだめするほどでないとわかっていても品切れになると不安になるのでしょうね。

よく使うハンドソープや米(家族4人であと5キロしかない)も切れたらツライなぁと思います。
    米は去年収穫されているから供給が途絶えることはないと思いますが、このままだとある程度の買い占めはあるでしょうね。

• 過去に学んだから買ったのです

昔のトイレットペーパー騒動、あの時、新聞やテレビは「トイレットペーパーはある、買い占める必要はない」と何度も何度も繰り返しました。

それを信じて買いに走らなかった我が家は、トイレットペーパー不足に悩まされた。

そしてワタシは思った。大衆は愚かではないかも知れないが、愚かな行動に走るものだ。

その事をよく学んだので、今回はいち早くトイレットペーパーを買いました。正解でした。

あの経験(つまり大衆は知識で知っていても愚かな行動に走るものだ)から学んだからこそ、買いに走ったのです。

今後の参考までに。

• これは酷い!

ドラッグストアもホームセンターもスーパーもどこも売り切れ!

多少家にはストックはあるけどマスクや消毒液のように
    この状態が長く続けばお尻拭けなくなる!

「あと2、3ロールでそろそろ買いに行こう」って思ってた人が
    一番被害を被っていると思うわ。

トイレットペーパーの品切れに合わせてティッシュ、
    キッチンペーパーさえも品薄。

この紙系商品の品薄、売り切れと連鎖して生理用品も
    品薄だし、高齢者・赤ちゃん用おむつまで・・・

どうなってんだ?!と、思う。

デマって恐ろしいし、あらためてSNSの怖さを知ったよ。
    真実か真実でなくてもそれに踊らせる人間の怖さも。

• やっと買えた

関西在住です。
    先ほど朝イチで行ったスーパーは入場制限がかかり、入店までに30分、レジに30分。なんとかトイレットペーパーも1 個買えました。それにしても、すごい行列でした。

日頃は自宅のすぐ周りにスーパー、ドラッグストアがあるので、備蓄しておく習慣がありません。
    家族四人、自宅のトイレットペーパーが残り1ロールの状態でした。2日前からどの店にも無く焦りました..

次は何が無くなるのか??

• 日頃の備蓄は大切

こちら川崎市ですが、家族によれば、
    駅周辺の店で、マスクはもちろん、トイレットペーパー、
    カップラーメン等の棚が空っぽのようです。
    トイレットペーパーの在庫をうっかり切らしている
    人が、慌てて多めに買っているのかもしれません。

うちは、10数年前のパンデミック騒ぎの時に、
    マスクを大量購入したのが、まだ3箱あります。
    トイレットペーパーも箱ティッシュも、
    数ヶ月は大丈夫かな。。

こういう時に、ミニマリストの人は
    大変だろうなぁ〜とちょっと思います。
    やはり日頃の備蓄は大切ですね。
    みなさん、落ち着いて乗り切りましょう!

• 先週、トイレットペーパーを買ったばかり

テレビのニュースで、トイレットペーパーが店頭から消えている・・
    というのを見て、びっくり

またか・・・。

かさ張る商品だし、一度の仕入れだって、限界はあるでしょうしねぇ。

マスクは、当時のインフルの流行とこれから花粉シーズン、で
    1月初めに買っておいたので、GWくらいまではとりあえず大丈夫。

ちなみに、スーパーのお米の棚もスカスカでした。
    何があったのか、と思ったら、みんな籠城するらしい。

• 良ーく考えてみよう

ティッシュやトイレットペーパーに関しては、作られているのメイドインジャパンですよ。メイドイン静岡でもあるかな。

トイレットペーパーが無くなる時は材料が無くなる時、石油がなくなった時ぐらいでしょう。そんなことニュースで言ってますか?言ってませんよね?

皆が買い占めをするから、店頭から消える。
    店は仕入れに大慌て、業者も倉庫の商品が足りなくなる。生産に追いつかなくなる
    マスクと同じ状態になるのです。

買い占めず、普段使う分だけ用意すればいいのでは?
    デマに惑わされないでね
    冷静に行動しうね

ネットオークションで売る人達の思うつぼになりますよ。

• 隣が薬局

我が家の隣が薬局なのですが、約1ヶ月前かな、開店前に行列ができ始めたのは。
    彼らの購入目的は、最初はマスク、今はペーパー類?
    2時間前から並んでてビックリ!!

正直、デマが拡散していることなんて私は知らなかったのね(SNSやってない)。
    しかし報道で知ることに。
    報道しなければ良かったのにね。
    SNSで拡散したことをSNSで終息させる、は無理だったのかしら。

今日も薬局前に横付けしている車があり、近隣トラブルになってた。
    一体どこから買いに来たのやら。

うちはストックがあるので全く慌てていなかったけど、実家、義実家は不安がってる。
    体の不自由な年寄は、気軽に買いに出かけることもできないのでね。
    私が代わりに買って届ける予定だけど、それも傍から見たら‘買占め客‘のひとりよね。

• 今日スーパーに行きました

普段の3倍以上の行列。しかもいつもなら、トイレットペーパー売り場なんて人が少ないのに今日は人の流れはすぐトイレットペーパー売り場の方へ!!

あー、デマに踊らされて何個も購入している人が多数。そう言う人がいるから本当に「今」欲しい人が購入できなくなるんだよ。

もっと冷静になればいいのに、、と思いました。

こう言う時こそ人間性が問われますよね。

• 日頃の備えがあれば憂いなし

私はこの噂が流れ出した当初、嘘か本当か判断が付かなかったものの、どちらかというと「そんなことはないだろう…」と疑う思いの方が強かったです。

咄嗟にペーパー類の製造元や販売元を調べたのと、ペーパー類は再生紙の利用が殆どだと知っていたのとで。

ですが買いに行きました。
    デマであれ事実であれ、そういう噂が世に流れてしまった以上、一定期間店頭から姿を消すであろうことは容易に想像出来たので。

もちろん買い占める程の分量ではなく、暫くのあいだ店頭から消えて買えなくなってしまっても何とか過ごせそうな程度に。

そして今、やはり近所中の店頭からペーパー類が姿を消しています。
    キッチンペーパーや生理用品も品薄となっています。

こうなると「疑いつつも買っておいて良かった」とやはり思ってしまう訳です。

そしてこういう体験をすると、次に何かが無くなるという噂が流れてそれがデマだと直ぐに認識出来たとしても、やはりひとまずは買いに行く選択をしますよね。

デマでも、そのデマを信じた人達の動きによって店頭から姿を消すことが容易に推測できる以上は、無いと困る物は買いに行がざるを得ません。

今回の場合、マスクが買えなくて買えなくて困り果てている人が多い最中のデマだったので、余計に人々を混乱させたのでしょうね。

常日頃から非常時に備えた備蓄をしっかりとしている私の姉宅は、こういう時に全く慌てません。
    まさに『備えあれば憂いなし』です。

見習わねば…と思いつつ、思っているだけで全然出来ていない我が家を反省しています。

• 同僚が大変だったみたいです。

関東の片田舎住みです。
    同僚は奥さんからトイレットペーパーあと1ロールしか無いから、帰りに買って来てと頼まれてお店に行ったらゼロ、あちこち回って何とか買って帰ったと昨日グチってました。
    あと1ロールでは何がなんでも買って帰らないとですものね。

我が家は去年の春に買ったマスクや、備蓄のティッシュやトイペを大事に大事に使ってます。
    今日はマスクを温存する為に家からは一歩も出ないぞー。

• 二回目です

27日に近くのドラッグストアでは売ってましたとレスしましたが、今日行ったらスッカラカンでした。(ジュースやお菓子が安いので良く行きます)
    隣接するスーパーでも売り切れでした。

トイレットペーパーの棚はもちろん、ティッシュもキッチンペーパーもありませんでした。
    かろうじてハンドソープはありましたが、これも時間の問題でしょうね。
    赤ちゃんコーナーとペットコーナーまでは見なかったのでそこはわかりません。

お米はスーパーもドラッグストアも売ってました。

マスクの後にすぐアルコールがなくなり、その後ガーゼもなくなりました。
    そしてトイレットペーパー・ティッシュ・キッチンペーパーと来て次は何がくるのでしょうかね。

ハンドソープなどたまに通販サイトで買っていたので、値段チェックしてみたら最低でも倍〜4倍は当たり前でした。
    一般家庭以外に転売屋さんがこぞって購入してるのかと思うとゲンナリします。

• 売ってなかったよ…

家の在庫が無くなったから買いたいのだけど、買いに行ったスーパーにはありませんでした。
    ここだけ無いのか、近所のスーパー全部無いのか、そこまでは確かめてないけど。箱ティッシュの為にスーパーをはしごする気にはなれなかったのよ…。
    しばらくトイレットペーパーで代用します。

花粉症でマスクもティッシュもなくて、しんどいですわ…。

• 情けない限り

にゃむむさんのおっしゃる通りです!

私も香港でのトイレットペーパー騒動を見て、日本ではデマに踊らされた無知な人でこうなる事が予想できてたので、一足早くいつもより1パック多めに買っておきました。
    うちは家族3人なのでこの1パックで2か月近く持ちます。
    そんな程度ですよ、買いだめと言っても。
    マスクと違ってトイレットペーパーは原料はパルプで、何よりほぼ国産なんですから、在庫が尽きるなんてあり得ないのです。
    なぜそんな事すら調べようともしないで、鵜呑みにするのか不思議でなりません。

元々在庫を持っておきたくなくて必要な分しか買わない主義だったのですが、こんなデマに振り回される人間がとても多いのが分かりましたので、今後はその対策として少しはストックしておかなくちゃいけないと痛感しました。

• 全然困ってないです(東京ですが)

普段からある程度はストックしてありますので
    それでしばらくはしのげます。

足りなくなれば、避難用袋に入れてあるマスクや紙製品類を使えばいいだけだし。
    お米とかカップ麺も棚から消えててビックリしましたけど
    それも大丈夫。

長期間にわたり商品が入ってこないわけではないのに
    高いお金を出して必要以上に買い占めるのではなく
    日頃から備えておくことが大事ですよね。
    それと、買いそろえて安心するのはいいけど
    モノが無いなら無いなりに工夫するとか日頃から
    知恵を身に着けておくのもいいですね。

• 批判も賛成できません

売り切れ続出の状態をあちこち見て、デマと分かっていて何故???とあきれる気持ちもわからなくはないのですが・・・

>これだから日本人は
    いや、香港で既に2週間も前に同様の事が発生していますよね。ニュース観ていらっしゃらないのでしょうか。トイレットペーパーに限らず突発的な危機的状況で買占めが起きるのはどの国もありうるのではないでしょうか。

>うちは残り少ないのに
    うーん、これも疑問です。この10年だけでも想定外の災害は全国あちこちで起きています。

うちも一度水が欲しくてあちこち探した痛い経験があるので、狭いマンションですが、ミネラルウォーターも常に備蓄しているし、トイレットペーパーやティッシュ、生理用品も買い置きするようになりました。

又今回は2週間前に香港の例があったのでそのニュースの後にデマと知っていても買占めが起きる状況を心配して、念のため買われた方もいるのではないでしょうか。

この状況下、残り少ないのに買わなかった方は逆に何故でしょう。混乱が起きてから通常通りのんびり買いに来て「うちはいわゆる買占めではなく、無いから買いにきただけ。うちは問題ない。」というのも疑問です・・・。他の人たちもみんな同じかもしれませんよね。そういう人たちがみんなで買いあさっている状況かもしれませんよね。結局買っているなら買占めに加担していることになりませんか?

世界が通常の状況でないと分かっているのに自分だけ通常モードにしているのは問題ないのでしょうか・・・。

今日見かけたポップは「本日売り切れですが明日も入荷します」ときちんと書いてあり、好感がもてました。お店もいつ入荷します。大丈夫ですよって言ってくれると安心しますよね。

• オイルショックの再来

50年近く前にトイレットペーパーの買い占め騒動が起こり、
    当時小学校低学年だった私は母に連れられて
    トイレットペーパーを買いに行ったことを鮮明に覚えています。
    まさか今トイレットペーパー騒動が再来するとは夢にも思いませんでした。
    今日、スーパーに行ったところ、トイレットペーパーだけでなく
    ティッシュペーパーやキッチンペーパーの棚が空っぽで、唖然としました。
    つい数日前は普通に売られていたのに。
    マスコミの過熱な報道が買い占めに拍車をかけているように思います。

• 買われる前に買え

マスクは増産体制をとったから品薄は解消される と1ヶ月前くらいに偉い人が言っていましたが、現在どうですか?今でも買えませんよね?
    そこから一般市民は学んだんですよ。偉い人が言うことを信じるなと。冷静に。

情報源がデマだってことぐらい皆知ってますよ。
    そんなことが問題なのではなく、買いたい時に買えない事が問題なのです。
    問題視していないのは、一部の金持ちや権力者だけです。

在庫はあるといいながら輸送や店の倉庫に限りはある。
    だから、店頭に販売される量は限られる。
    限られるから買えない。
    だから、「買われる前に買え」です。

• 多分、大量に買わない方がいいです。

職場でマスクをつける規則になったのですが、どこにもマスクが売っていません。
    道にはたくさん落ちてるんですが、どこにも売ってないので他の人がどこで買ったのか不思議です。

トイレットペーパーも品薄ということですが、近所に売ってました。
    多分、今は買わない方がいいと思います。
    噂を流している人は以前に買いだめしていた分を今高値で売っていると思うので。
    今危機感を持って買いだめすると、高くなるか無駄に大量の備蓄を抱えてしまいます。

• たぶん

わたしは26日にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーをひとつずつ買いました。ちょうどストックを買うタイミングだったからですが、24日か25日にトイレットペーパーがなくなるかもしれないという記事を読んだからでもあります。その時には、まったくいつもどおりでした。

香港でトイレットペーパーが売り切れているというニュースを見たのは、たしか2月の5日か6日でした。中国から商品が届かなくなるからだと書いてあったと思います。日本でも香港でも、その時点では感染者数はまだ一桁でした。

香港では買占め騒ぎが起きたけど、日本ではないなあと思っていたら、突然、売り切れのニュースが流れて驚きました。一気にくるんですね。でも、テレビのニュースで見たら、早めにストックを買おうと思うのはしかたないと思います。わたしもバカみたいだけどと思いながら買いました。とはいえ、学校やレジャー施設が休みになり、イベントが次々と中止になっていると、買い物にも簡単に行けなくなるのではないかと不安にもなります。感染症には外出を控えるのがもっとも効果的ですし、外出禁止令がだされる国もあります。通常より少し多めにストックを持ちたいと思うのは自然なことかもしれません。まあ、しばらくすれば落ち着くのでしょうが。

• うちはもともとストック派

うちは常に新品を2袋ストックしてます。

家族が家にいるなら消費が増えるのは当たり前。
    通常より多く必要になることは間違いないので皆がみなデマに踊ろされているわけではないかと。

こちらはトイレットペーパーは少し見ますが、マスクは全然です。容量の多い箱マスクは入ったことないと言われました。

• 考えない弊害

デマなんですよね

どこのだれかが流したデマがこうなっている

そしてどうしても必要な人が購入できない

あげく、買い占めてネットで転売行為に恥を感じます

スーパー、ドラッグストアでそれらしい商品は消えてますが
    必要のない我が家はただ呆れてみてます

ドラッグストアで「わーやっぱりないや○○ちゃんに知らせなきゃ」
    って言いながら、スマホ操作している若い女性を見て
    デマですよって言っても通じませんでした

スマホ情報が命なのかな…
    先の世の中が心配です
    なんでもスマホで検索すれば情報が手に入るご時世ですが
    自分の頭でちゃんと考えればわかること

考えるという努力もなく、ネット情報に振り回される状況において
    オイルショックや他の感染症に人が呆れる行為に陥ったことを
    学習した人はそういうことはしないけど
    生まれた時からネットで何かを取得した世代はそうじゃないのか
    いや、そういう人ばかりじゃないと思いたい

そして、店舗も政策も「それは根拠のないデマである」と
    しっかり言い切って欲しい

言い切ったら叩かれると心配するより
    いっそ言い切れと思う

今回のトイレットペーパー問題は酷いデマであり
    なんら根拠がない

こういうデマに振り回される人たちは
    ○○を黒焼きにして飲めばウイルスが排除できるというデマにとびつくのかしら

ネットが発達したのはいいけど
    考える力がなくなったのかと同時に思います

必須な人にそれが渡りますように
    我が家には必要ございません

• 待つ

根拠がない、物はあるんだからね。
    数日、十数日程度待てば出てくるでしょ。
    どちらの物も、複数週単位の消費でしょ。

花粉症の方は大変かも、でもその方は高級紙を使ってるからあるでしょう。

• 見事に空っぽでした。

先々週くらいに似たようなことを聞いて、
    ストックもなくなりそうだったのでトイレットペーパーと箱ティッシュを買い足しておきました。

買っておいて良かったなと思う反面、
    みんな過剰に買いだめしてるんだろうなぁと思いました。

でもあの空っぽの棚を見ると恐怖です。

マスクも咳やくしゃみを防げればいいので手作りしてもいいなあと思ってたら手芸ショップでワークショップやってますね。

• 大丈夫であってほしい

大丈夫です。大丈夫であってほしいです。

トイレットペーパーやティシュはかさばります。
    一般の個人宅では、保管できる量に限度があります。
    そして、一度に大量に使いきれるものでもないはずです。
    大量に購入した方は、しばらく買い求めないのではないでしょうか。
    だから、この騒ぎ、そう遠くない頃、落ち着くと思います。

国産品がほとんど、ということは、輸送コスト等を考えると
    外国で製造するのは採算がとれないのでは、と想像します。
    だから、海外の方の買い占めは…どうなんでしょうね、コスト的に。
    マスクのようにはならないんじゃないかと。

希望的観測かもしれませんが、マスク事情も夏以前には
    落ち着くのでは、と思っています。
    日本の暑い夏、マスクをし続けるのは無理があるような気がするんです。

マスクは、中国で肺炎が流行っているニュースを眼にし、中国人観光客が
    多くなる春節前に数箱購入しました。
    今のマスク、洗って消毒すれば最回数度の再利用は十分可能です。驚くほど
    丈夫です。マスク一袋あれば相当長い期間使えそうです。
    本当は煮沸消毒がいいらしいですね。

2月の初旬、香港どこかでトイレットペーパーがなくなった、という
    ニュースを見、嫌な予感がして、この時に2袋ほど余分に買ってあります。
    我が家は小人数なので、まだまだ持ちますが、ほしい時に買えない、というのは困りますよね。気持ちも不安になります。
    この異常事態、はやく解決してほしいです。

• はな

トイレットペーパーは最後の1ロールになったら買うのですが、それだとあまりに慌だしいので4ロールのうちに買っておこう…と思ったのが火曜日。

ところが金曜日の夜に騒動に気づき、土曜日の朝にドラッグストアに行ったら残り5パックでした。

うーん、危なかった。
    いつも通り1パック買ってきましたが、トイレットペーパーは無くなると死活問題ですので困りますよね。

キッチンペーパーもほとんど売り切れでしたが、普段からそんなに使います?
    うちは1パック使い切るまで2ヶ月以上かかりますが、一般的にはどうなんでしょうね。

マスクもそうだけど、買い占めなんて愚かな行為です。
    どなたか有名人が冷静になろうキャンペーンしてくれないかな〜

• 実際に店頭になければ

SNSの影響ではなく、映像と実際の店頭の様子からでしょう。
    「デマ」というニュースで流れる映像は「デマが原因で空になった棚」であり、今日、ドッグストアやスーパーに行った人が見た光景は「一昨日まであったペーパー類がすっからかんになっている様子」です。

これで心配にならない人は少ないでしょう。

工場や流通で十分な量が動いていることを映せばよかったのに、「空っぽの棚」を映したために、実際には煽り報道になったわけです。

• 後2ロールしか無いのぉ(切実

世の中がこんな風になってるなんて…SNSをやっていない身は知る由も無く…気付いた時には時既に遅く…家族で走り回ってあちこち探しても全く売ってません(嘆

何時もは、ネットスーパーで送料無料になる様日用品も次の注文時に注文したら大丈夫だと悠長に構えていたらこの状況…

ネットを見ても売切れかあり得ない高額やっとこさ見つけて注文したけど多分一生の中で一番高価なトイレットペーパー
    でも、背に腹は変えられ無い
    と頼んでホッとしていたら今度は輸送状況が混乱し到着迄にかなりの期間を要するってメールが…

もう、どうしろと…

本当にに必要な人が買えない

こんな情報を拡散した人には罰を与えて欲しい。

安心しろと言うけどこれだけ品薄状態だと店頭に並ぶ迄にもかなりの混乱が有るから其れ迄入手出来ないッて事よね?!

本当に後2ロールしか無いんです(泣

皆、お願いだから買い占め無いで〜

• デマだと理解しつつ

本当に店頭にないんですよね。
    トイレットペーパーもティッシュも。
    今日は生理用品もすべて棚から消えていました。
    赤ちゃんの紙オムツ類もほんの少し残すだけ。
    私はトイレットペーパーをたまたま買わなきゃならないタイミングでした。
    昨日何軒か回って郊外の大きなドラッグストアで制限有りで買えて安心しましたが、そこも夕方には品切れ。
    ティッシュペーパーは家にあるポケットティッシュやタオルなどで乗り切れるけど
    トイレットペーパーや生理用品はどうしようもありません。
    絶対になくては困る。
    デマだと言うなら、実際店に置いてあれば「ほらデマだよ」って慌てなくて済むけど、現実に売ってない。
    デマかどうかより、実際にないことが問題なのですよね。
    ちなみに私は仕事で紙製品の売買に関わっていますが、マスクは確かに1月末から入荷が遅れ始め、2月の中旬からは止まっています。
    中国に工場を持っているメーカーが多いから。
    が、トイレットペーパーやタオルペーパーは全く問題なく流通しています。
    業界的には今日発注したら明日入荷する。
    だからスーパーや公共機関のトイレで不足していることはないはずです。 
    店頭販売分はどれだけ入荷してもすべて売り切れてしまうのでしょうね。
    早く収束して欲しいですね。

• 自分ひとりが、1個ぐらいなら・・・って思っていませんか?

開店前から長い列を作ってまで予備の紙製品を買いに行くのってばかばかしいですよ。

私ひとりぐらいだったら・・・
    1個ぐらいなら・・・
    このように誰もが思ってしまうことによって
    起きなくても良いはずの品不足が起きてしまうのです。

みなさん、感情的に動きすぎています。

学校が急に休校になることについても同様にです。
    土日を挟むわけですし、特別に何か構えたり用意するものはないはずなのに
    準備が要るから急に休まれても・・・とか、
    大人の感情に任せた発言ばかりをメディアが取り上げて社会をかき乱しているだけです。

正しい情報がどれで、デマがどれなのか?
    目に飛び込んできた情報を鵜呑みにせずに考えることが必要なのです。
    なぜ品不足になっているのか?という原因を
    「みんなが買いに走るから」ということではなく、
    『なぜ紙製品が不足となるのか?』といった原因を考えた方が良いです。
    そうすれば品不足ではないことに気づきます。

もっと冷静に、知的に物事を判断できる方々が増えることを祈りたいと思います。

• 九州では並び始めたそうですね

先にデマが出回った九州では
    今は普通に買えるらしいですね
    今日、薬局で、一週間もしたら買えるでしょうか?と聞いてみたら、入荷できないとは言われてないので普通に入ってくるんですけどね…と苦笑いでした

• 消費税上がるまえに買いだめした

なので、今は全然焦ってはいません。
    正直、買いすぎたかもと反省していたのですが、こういう状況になった今、デマ情報に踊らされなくて良かったのかもと、思ってます。
    ストックがなかったら、絶対に見事に踊らさている1人になってました。

• 浅はかだと思う

我が家は普段から、日用品の買い置きをある程度しているので
    暫くは大丈夫です。暫くの間、少しばかり節約すればいいんだし。

トイレットペーパーを買い占めるなんて、いつぞやの
    オイルショックの再現か?! という感じがしてます。
    皆さん、そんなに毎日お尻拭くの?

いきなり大量に皆が買い占めたら、更に煽りをくって焦りだして、
    本来何も無かったのに、パニックをわざわざ引き起こして…
    まったく愚かだなと思います。

外に出るなって言っているのですから、出なくて済む人は、
    ずっと家にいましょうよ。その方が国も助かるの。

仕事で外に出る人は仕方ないですし、大人全てが家にいると
    経済が止まってしまいますから、
    仕事で外に出る方は十分に気をつけていただいて、

そうじゃない人は、今は大人しく家に居ましょう。
    こういう時こそ、多少の節約を協力してやりましょう。
    ウロウロするから余計におかしなことになるのです。

もう少し皆さん、落ち着いて! 我々は現代人なのですから。

• ついつい…

無いですね〜
    マスク。

偶々宅配の協同組合で、取り違えた人が置いたの1パックを手に‥…それが最後だったみたい。
    100均でも残り僅か…で、2袋…一応。
    夫は「すぐに手に入るわ〜」と呆れ顔。が、半月前。
    と、たちまち夫のマスク在庫の箱が空に‥…
    「予備って無い?」と。
    買ってて良かった~‥…しかし残り10枚足らず。

昨日は『箱ティッシュ』を手に取る人が多いな〜と思っていた。
    今日慌ててスーパー・ドラッグストーに。
    既に、完売。
    最悪の場合は義母が某協同組合で箱買いしてる『トイレットペーパー』を代用にするつもり。
    愛猫の『猫砂』はどうなん?と、不安が‥…
    国産のは倍の値段。
    なので、ついつい安い4袋、購入。

田舎の小さな市です。

• ふだんから備えてます

神奈川ですが、近所のスーパーではペーパー類は普通に売っていますよ?
    (マスクは売り切れです)

東日本大震災以来、ローリングストック方式を実践しております。
    ペーパー類、お米や水・塩・醤油は最低1週間〜1か月程度のストックがあります。

マスクも十分持っていますが、もともと花粉の酷い時期しかしません。
    普段の風邪対策としては、自分に咳が続く時以外、マスクしません。
    咳やくしゃみがでそうになったら、ハンカチで口を覆う咳エチケットでしのいでいます(口を覆わず咳をする人が、まだいるのはいやですねぇ)。
    手洗いもそのつどきちんとやっています。

日本はどこでも清潔なお水が使えて(ありがたい)うがいや手洗いができるので、精確な知識と備えがあれば、過剰に心配する必要はないと思います。

• 土日は入荷しない所もある。

週末にこの騒動だったから、土日は入荷があるわけがない。

だから次の入荷は月曜日、でも日本全国で一気に在庫切れを起こしているからたぶん少し遅れるのかもね。
    水曜か週末かだと思う。

でも冷静になれない人が多いと、また無くなりますよ。

落ち着きましょう。

私は生理用品がちょうど買わないとならない時だったので大小であと余分にと4つ購入しようとしたら、「これひとり1つです」と言われ
    ・・・え?何もかいてなかったよと思ったら
    店員さんの勘違い。トイレットペーパーとティッシュが2つまででした。
    びっくりした。生理用品まで制限つけられたら、足りなくなったら大変じゃん。

もうこの混乱どうにかして、誰かがあおっている状態なんだよ。

皆落ち着こう。落ち着かないと混乱はおさまらないよ。

• 個人は悪くない

昔高校か大学で習ったような…
    個々人が自分にとって正しい行動をして、その結果全体は悪い方にうごく…といった話。
    発端がデマかどうか、関係ないですよね。
    マスクも生理用品もトイレットペーパーも
    実際に品薄で、その状態が改善する保証がないなら、家族の生活を守る為、見つけ次第品物を確保しない訳にいきません。
    もちろん、デマを流したり、買い占めで高値で転売したり、お店に迷惑をかけたりするのは問題外です。
    ちなみに生理用品ですが、品薄の印象です。
    私がよく行く関西の政令市のドラッグストア、普段棚にぎっしり30種類くらいも置いていますが、欠品が3種類、他のものも棚の半分以下の陳列です。
    娘のために2パック買いました。もう1パックあったのですが、気が小さいので全部攫える度胸はありませんでした。

• 通常で2ヶ月程度の在庫持ってます。

昔、近隣で大災害(阪神震災)の経験をして、
    道路網の寸断等、物不足とか、必需品確保の必要性を感じ、
    もちろん、家屋が無事残らなければ、在庫してもムダになりますが、
    半壊等、意外と物が残る場合もある、とも、思ってます。
    いつも余分にあるから、安売りあった時に買う、という感じです。
    消費期限もないですし。

ペーパーは、ライフラインの水が少なくなった時、
    何かと使い捨てで、使用したりも増えるので、
    そういう意味でも多めに置いておきたいようにも思うので。
    別に今回のような騒動見越してでの在庫ではないです。
    ですから、今回の騒動では、買いません。

• これやってみて

うちの周辺もないです。

大きめのドラッグストアを朝、開店前から待ち構えるつもりで行ってみて下さい。
    朝の搬入で、陳列棚に出てると思います。 
    まだまだ勘違いして大量買いする人が居てるので、このタイミングを逃さず買って下さい。
    昼過ぎとか夕方とかでは間に合わないと思います。

• 震災前から

前から、食料の備蓄とトイレットペーパー・簡易トイレの備蓄はしていました。今もしているので急な買いだめの必要はありません。
    でも普段の買い物にスーパーに行くと、トイレットペーパー、インスタントラーメン、レトルトカレー、米などを大量に買っている方が沢山いました。
    米なんて10kgを2つとか。「何人家族だよ!」と心の中で突っ込んでました。
    いつも使う量の買い足しならともかく、2倍、3倍それよりもっとと大量に買うのが理解できない。増税前の駆け込み需要みたいな異様なテンションでした。

• 某チェーン薬局店で再入荷

トイレットペーパー、ティッシュが陳列されていました!
    花粉症なのに、使用中の1箱しかない状態だったので、助かりました。

でも、、、
    通りすがりの自転車に乗った主婦2人に陰口叩かれたました
    「ああいうの、困るよね」って

必要なのに買えなかったからなんですけど!!!!!

• 先が見えない

義家族が阪神で被災したため、備蓄だけはしておくように、結婚以来、その一言だけ義母に言い聞かせられました。衛生用品は買いだめではなく、備蓄で1、2か月分はキープしつつ買い足す習慣つけているので、幸い今回の列には加わりませんが。
    今回は、この先、どうなるのか見通しが立ちませんよね。終息するのかも不明ですし、今は不足もデマかもしれませんが、今後、大流行したらそれこそ製造、物流も滞ったり、小売店も通常営業を続けられなくなったら…。天災と違って、全国的に流行してしまったら、地域間で補うこともできず。感染症ですから、避難所のように1箇所に集まり物資の支給を待つこともできないでしょうから、完全に自己責任の可能性も。
    そう考えたら、転売や買い占めレベルは論外ですが、慌てて並んでいる方々のことを否定的には思えないです。備蓄が心許ないご家庭は、今のうちにでも備えておいてもらうほうがいいのかも、と。

• 日頃の備えが大事

トイレットペーパーはいくら大丈夫って政府が言ったって、マスクはもう1ヶ月手に入らないし、アルコール除菌も買えなくなってしまった。いまだにいつ入荷するか見通しがたちません。
    ただそれらは手に入らなくてもほとんどの人は何とかなりますがテッシュやトイレットペーパーは生活の質にかかわる必需品です。
    一人で何パックも買い占める行為は肯定できませんが、店の棚が空っぽになったニュースが繰り返し流されれば、デマだとわかっていてもマスクみたいに何週間も手に入らなくなったらどうしようと不安で買いに走る心理は仕方ないんじゃないですかね。
    それをやめさせるには製紙会社から出荷される様子や店に入荷される状況を映像で報道するしかないと思います。
    私自身の感想とすればトイレットペーパーがあと1ロールとか2ロールしか手元にないという状況が信じられませんね。
    今流行りの「持たない生活」を実践されているからでしょうか?
    私は東北在住で東日本大震災や豪雨被害(地域が狭いので全国ニュースにはなってませんが)を経験して、普段からペットの餌や生活必需品は普段からある程度ストックするようにしています。やはり何でも多少の余裕が無いと人って平静でいられないと思うのですよ。
    高額の転売はいただけませんが、それを買ってしまう人って結局自分でストックしてないからでしょう。
    デマに騙されないように、またデマだとわかっているのに不安で動いてしまわないように各個人が備えておくことも必要なのでは無いでしょうか。

• 温水洗浄便座で・・・

本当に・・・驚くほど何もありませんでしたね。
    棚が空になった映像ばかり見たせいで、念のために・・・って買ってしまっている人が多いのでしょう。
    ですが、本当に困っている人が買えない状況って、気の毒すぎます。

私は笑われそうですが、去年、増税前に買い貯めしたものがまだ残っていて、あとひと月ならギリギリセーフです。
    まさに首の皮一枚残す感じで、収束して欲しい。

それで提案です。
    今どきのトイレは大体が温水洗浄機能がありますよね?
    本当に、本当〜〜に困ったら、よ〜くお尻を洗ってから古いタオルを小さく切ったものでお尻を拭くのはどうでしょう?
    (むろん、トイレに流せないのでオムツ用の臭気遮断袋にでも詰めて捨てる方法でお願いしたい。)

でも、それは最終手段でしょうね;
    まずは新聞紙があるでしょうから、よくよく柔らかく解しておいて、使用するのも良いのでは・・・?

まず新聞紙、それから捨てる用のハギレ。
    来週には不足解消できる事を祈りますが、もしもの場合、考慮しておいてください。

• え?普通に売ってます。

昨日ドラッグストアに行ったら、普通にトイレットペーパーも箱ティッシュも変わりなく売ってました。

箱ティッシュなんて先日、給油サービスでもらったばかり。しかも連日。

マスクは、小さなリサイクルショップに行くと売ってます。地域の皆さんが知らないだけで。

本当の話?と思って見てます。

因みに皆さんあんまりマスクもしてません 汗

当方関東、片田舎です。

本当の話なんですね!!

• 無いです。

去年秋の消費税引き上げの時より店頭からものが無くなるスピードが速い感じです。
    トイレットペーパーやティシュは無でした。
    紙おむつやキッチンペーパー、生理用品まで売り切れていました。
    外出を控える為に、お米や冷凍食品、乾物、ラーメンなども皆さんカートに沢山入れてましたね。
    いつもはガラガラに空いているスーパーに車の行列ができていたり。
    フェイクニュースだと言われてるけど、やはり誰かが買うとつられてみたいな感じになるのでしょうね。

マスクは、まだ言い始めた頃は沢山ありました。
    購入しようとしたら、夫がまだ大丈夫というので止めたらその後あっという間に無くなりました。
    夫の言葉を無視すれば良かった。

• 昨日ようやく

トイレットペーパー1袋GETしました!
    家の在庫は残り1ロールしかなかったため、売り切れ続出の報道を知った時は焦り、すぐにスーパーやドラッグストアを何件もはしごしましたが、どこに行っても棚はスッカラカン!!
    本当に焦りました!!
    べーパーがなくなったときは、温水洗浄便座で対応するか、お風呂で流すか……など考えていた程です。
    そしてついに昨日、ドラッグストアに寄ると棚はまたまたスッカラカンでしたが、ちょうど店員さんがダンボールを出して補充していたところだったので、なんとか助かりました〜
    無駄な買い占めはやめて欲しいですよね。
    そしてどれだけネットが信用できないか、改めて実感しました。

• 学校休みだから心配

昨日は夕方買い物に行ったので、トイレットペーパーもティッシュも売り切れでした。

今日は午前中だったので、少しだけ売っていましたが、普段は買わない香りつきだったので買いませんでした。

神奈川在住です。
    大型のホームセンター内にスーパー、薬局が揃っています。

トイレットペーパーは先週買ったので、あと、一袋ちょっとあります。
    ティッシュは家族皆が花粉症なので、保湿系のを使っています。残り7箱位。

明日から学校が休みです。
    子どもは小、中、高が一人ずつ。3人とも、女児です。

学校が休みになると、トイレットペーパーの減りが早くて、場合によっては1日1ロール以上。
    2週間は持たない気がします。

もちろん高校生は薬局やスーパーに買いに行けるけれど、このご時世、学校が休みなのに買い物に行かせるのも…。
    私はフルタイムで働いているので、平日の開店には並べません。

学校が休みになって、マスクが要らないことが唯一の救いです。
    多分、トイレットペーパーは1〜2週間もすれば普通に買えるでしょう。

もしダメなら来週か再来週の週末、早起きして並ぶしかないですね。

• 大丈夫、月曜以降また並びますよ

うちの地域も紙類消えていましたね、生理用品は無事でしたが。
    にしても転売ヤーのデマで大変なことになっていますよね。台湾のようにきちんと取り締まってほしいですね。

ところで皆さんそんなにストック作ってないの?と私は驚きでした。
    それこそ生活に直結するものですし、私は東日本大震災の時に物流が止まりトイレットペーパーなどが品薄になったのも経験しています。
    それからはドラッグストア行くたび家にあっても大体どちらかは買って、もし何かの影響でしばらく物流が止まっても家にある分で何とかできる位には基本ストックしています。紙類は絶対に使うもので無駄にはなりませんし心配性なので。
    この地域は震災の影響も受けていたのに今回買い溜めされてる方などを見て、なぜそんなに不安になる性分なら普段からストックしておかないのか??と不思議でなりません。
    危機管理能力が低すぎないかと思いました。

今回の件で学んでこれからは皆日々ストックを作って行けばいいのにと思います。

• いつも通り

さっき、コンビニに電池買いに行ったら、テイッシュもナプキンもありましたよ。
    でもまだ家にあるので買いませんでしたけど。
    バターがないとか?もありましたっけ。

マスクは11月ぐらいに毎年箱買いしてるのがまだありますし。
    特に、何も困ってないです。
    何を大騒ぎしているのかよくわかりません。

• デマで買うのはやめて欲しいです

トイレットペーパーは国産品で原材料が無いわけでは無い。
    転売したい人が飛ばしたデマで本当にデマがおこるって
    怖いです。
    買った1人1人が加害者です。
    親切で人に教えちゃう人も困りもの。
    もちろんストックしている人、あえて必要以上買わない人もいるけど
    半分は心配で買っちゃう人でしょうね。
    あと水とか米とかも買っちゃう人。

いつも通りなら何も困らないのに。
    私は2週間はもつ量なので生協で注文してみます。
    在庫切れでないと良いですが。

• ガッチャンさんに同意!

デマとか関係ないです。
    必要な時に必要な分だけ店頭で買えなければ意味がありません。
    自分が必要量だけストックすればそれでいい?
    いやいや、まとめ買いできない老親、一人暮らしの子供に送ってあげたいとかありますよね。
    いくら生産可能、在庫ありといっても流通して店頭に並ばなければ同じです。
    外出は避けたいし、このままなら店の営業時間短縮もあり得ます。
    皆、一向に感染拡大の収束の目処がつかず、不安でストレスを抱えています。
    それを少しでも解消したい為の行動です。
    単にデマに踊らされる考え無しとは違うのでは?

• 今日このあと買い物に行くけど

生理用品がほしくて買いに行きますが、無いのでしょうかね・・・

きのう夫が一人で飲み物を買いに行き、私が生理用品言ってるのを覚えてて気を利かせて「吸水ナプキン」を買ってきてくれました。
    パッケージもリラックマで可愛いから間違えたらしい。
    尿もれ用と経血用の違いがわからない48歳男。わかっても嫌だけどさ。
    まだユーザーじゃないので知りませんでしたが、あれって経血吸収には不向きなんですね。代用できないわ〜

48歳の私の親世代の方々が、行列作って買い占めていきます。
    困るなぁ。

家にあるマスクの総枚数を確認したら、夫婦と20代娘3人で一人あたり50枚弱といったところ。どこまでもつかな。

• そうなんだぁ?

私の住む所は トイレットペーパー 箱ティッシュは普段通りありますよ!
    スーバーやドラッグストアにも テレビのニュースで行蛇の列にびっくりしてます。

確かにマスクは品切れの張り紙が棚に貼られてますが!

広告のチラシにも箱ティッシュは広告の品で某メーカー198円+消費税で売り出されてます。

我が家は普段トイレットペーパーも箱ティッシュも安いときに買い置きしてますからいずれも心配ありません。

マスクも買い置きありです。
    普段からの家に買い置きあるからでなく
    安い時には買っていて良かったと改めて思いました。

• 本当になくなってますね

トイレットペーパーがちょうどなくなりそうになって買いに行ったらどこの店にもないこと、ひどいショックでした。

• ペーパータオルを

土曜日の朝、ホームセンターで灯油を入れに行ったら、出てくる人出てくる人ティッシュと
    トイレットペーパーを持ってて…そういう噂は知ってましたがビックリして見てました。
    (そこはまだ棚には一杯在庫はありました)

昼頃、仕事に行く途中でファブリーズを買おうと思って立ち寄ったら…
    空っぽの棚に唖然としました。
    そういやペーパータオルがなかったので買おうと思ったら…在庫が2個のみ…

ローションタイプのティシュもなかったので…
    しまった…と思いましたよ。花粉症の時期なのに…と。
    正直、やっちまったと思いましたね。先週見たときに買っておけばよかったと。

でも、ネットならまだまだ豊富にあるし、情報に踊らされるのは如何なもんかと…

家に在庫を置くにも場所を取るだろうから、1か月くらい経ったら、安売りで買えるか
    と楽観視してますが…

取敢えず、家のトイレットペーパーとティッシュペーパーの数だけは数えときました。

• 日本という地震大国に住んでいて

他の方もレスしていたけれど、
    日本という地震大国に住んでいて、
    備蓄の大切さは身にしみているはず・・・

と思っていたけれど、
    やはり次々に若い世代が登場して同じことの
    繰り返しになるのだな、、と感じました。
    (私自身は、マスクの備蓄がまだ300枚あります。)

こんなんで、大地震が来たらどうなってしまうのか、
    と心配になってしまう、首都圏在住でした。
    (もう一度、食料の備蓄も見直しておこうと思いました)

• 出てくるの、待ってます

ほぼ買いだめはしない性格です。
    割と情報は早くキャッチする方なのでペーパー類を買いに走る人がいることは早めに知っていましたが、「オイルショック時のみっともない買占め騒動を体験したか教科書で見た世代がほとんどなんだから、こんなことするのは一部の人だけだろう」とたかを括ってました。
    で、先週金曜、普通に「お、そろそろトイレットペーパー買っとかなきゃだわ」といつものお店に買いに行ったら無かったです。
    普段から週末に夫が無駄にバンバン使いまくって不快に思っていたので、ここぞとばかりに「トイレットペーパー無いでーす。無駄遣い禁止ね」と夫に釘をさしました。
    ニュースを見て、さらにお店の空っぽの棚を実際に見た夫は、この週末、とても大事にペーパーを使ってくれました。
    ちょっと満足です。このまま、夫の意識が続いてくれれば良いな、と思ってます。
    だけど、さすがに来週末までには買わないと家のトイレが使用禁止に…。
    報道を見た人たちが、冷静に行動してくれることを祈ってます。

マスクの方は、夫婦ふたり揃って花粉症なので、1月中旬に「今年はあったかいから早いかも」と思って1か月半分くらい買いました。だけど、結局、花粉対策に必要と感じ始めたのが例年通りの2月末頃からだったので、我が家のマスクの在庫切れは4月中旬かと。
    そのころには、コロナ騒動もマスク不足もおさまっているといいな。
    ふたりともヒノキにも反応してしまうので、花粉避けマスクの需要は5月中旬まで続くのです。

• 特売日の買いだめ

トイレットペーパーとティッシュペーパーは、特売日に次回特売まで間に合うよう買いだめしているので、常に2パック程度はストックがあります。
    今回も騒動を横目に静観の構えでした。
    が!
    お嫁さんからSOSが入りました。
    熊本の騒動を知って、念のためトレペとティッシュは買っておくようラインしたのですが、お嫁さんは無くなったら買う主義らしくて…
    昨日、オムツとお尻拭きは辛うじて買えたけれど、その他が売ってない!…と。
    状況によっては、我が家の買い置きを持っていこうかと考えています。
    …息子の家まで、片道2時間掛かるのですが…(苦笑)

早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

• 物流が危険。

デマっていえばデマなんですが。。。

運送会社関係の人がコロナに感染すると
    濃厚接触で休止になりませんか?

要は物流が止まるということです。

となるとある程度備蓄しておくべきで
    みなさん走っておられるのだと
    思ってました。

地震国日本では備蓄しておいたほうがいいです。
    すぐスーパーにものがなくなる。

うちは紙類先に買ってあって助かりました。

• 私は

専業主婦なので

普段から、きっちりしているので

大丈夫です。

• すごいことになってますね

私の住む地域もトイレットペーパーやボックスティッシュは店頭にあります。
    でもマスクは全くありませんね。

トイレットペーパーはいつも1ヶ月分は買い置きをしておくようにしています。
    ティッシュは家族全員花粉症なので、さらに多めに買い置きしてます。
    いつも通りです。

トイレットペーパーはティッシュで代用したら詰まっちゃうし、おかしなデマを流されると混乱しますよね。

• 買えた!

さきほどレスした者ですが帰宅したので書き込みます。

生理用品、買えました。

とはいっても、ガランとした棚になぜかポツンと置かれたスリムタイプ30枚入りをふたつですが。
    三軒目のスーパーでやっと見つけたナプキン。
    もちろん吸水タイプではないこともしっかり確認(笑
    全部で7つほどあったのかな。
    うちは私と娘なのでふたつ買い、残りはあの後すぐに売れたでしょうね。
    でもあるだけ買い占めちゃう人もいるんでしょうねぇ・・・

それにしてもお米も無いのも困っちゃうね。
    人口多い横浜市はこんな感じです。

• 踊らされてると思うけどなぁ

だってウェットティッシュやキッチンペーパーすら売り切れですよ。
    パニくり過ぎでしょって思います。
    トイレットペーパーは老若男女毎日使うものですし
    なくなったら困りますから不安になるのもわかりますけど。

• 次は何だろう?

こうなるともう連想ゲームですね。
    マスクやトイレットペーパーが無くなっても生きていけるのに、この有様。

群衆心理って本当に怖い。
    集まるなって言ってるのに、意味ないじゃん。

人口密度の高い地域は、人間の多さが最大のリスクになるよ。

• デマ実験

人間が信じられなくなりそう。メーカーさんやスーパーも頑張ってくれているのだから必要以上の買いだめはやめましょう。ちなみに我が家は地震備蓄くらい。マスクは数枚しか残ってないので熱湯消毒して再使用中です。

• 棚が空でビックリ

テレビでの騒動を見て、大型スーパーで何気に棚の前を通ったら
    棚が空で、しかもおひとり様1点限り という張り紙があって驚きました。

我が家はいつも通販で箱単位(8ロール×6個)で購入してます。
    小さなマンションなので置き場所はなく、クローゼットの上が
    ティッシュとトイレットペーパーの備蓄場所です。

まだしばらく在庫はあるので、今回の騒動が落ち着いた頃に
    通販で注文しようと考えています。

• デマに踊らされたのではなくて

先日、「うちの辺りでは普通に売っているようです」とレスしましたが、昨日スーパーに行ったら見事、棚が空になっていたのでビックリしました。

「考えの無い人達がデマに踊らされた結果」というより、「ペーパー類が店頭から消えている」というマスコミの「事実の報道」に、「そんなに買えない状態ならうちも確保しておかないと」と人が現実的な対応をした結果ではと思う。

大半の人は「デマ」に踊らされたより「ペーパー類の棚が空になっている」という事実に不安を感じて行動しただけでは?

うちはこういうものは「安い時にある程度買い貯めておく」主義なので、家にそこそこストックがあるため今回買い増しすることはなかったが、「事実として棚が空になり掛けている」のを見て、日頃ストックしてない人達は「もし今のが切れたらどうしよう?困る!」という気持ちになっても当然のことではと思う。

事実、棚がスカスカになっている、今使っているトイレットペーパーが無くなった時に買えなければ困ると考えた人が、「念のためひとつ」買っておこうとしても仕方ないのではと。
    そしてそういう人が多発すれば、あっという間に棚が空になってしまう、それが現状ではと。

お節介な人は「切れた時に買えないと困るわ、少し棚に残っているから実家の分も、ご近所の友達にも買ってあげよう」と、普段なら買う必要も無いのにいくつも買って、得意げに「今、品薄になってるのよ、でも貴女の分も買って来てあげた」なんてやってるのでは?で結果、どんどん品薄になっているのではと思う。

実際、品薄ではないならそのうちしっかり供給されて「棚には山積みになっているのに、皆先に大量にストックを買ったからしばらくは全然売れない」状況になるのではと思う。

うちはストックがあるから買う必要は無かったが、「もし今のが無くなった時に買えないと困る」と買う人を見下す気にはなれません。

• 2回目です

>通りすがりの自転車に乗った主婦2人に陰口叩かれたました
    >「ああいうの、困るよね」って

>買った1人1人が加害者です。

こういうことも、デマに踊らされている状態だと思います。スーパーやドラッグストアに押しかけ、必要以上に買う行為だけではありません。たとえば、4〜5パックも買っていれば明らかに買占め行為だと思いますが、1〜2パック程度であれば、通常どおりの買い方と同じだと思います。

トイレットペーパーもティッシュペーパーも生活必需品です。一人暮らしであっても、年間で考えれば複数パック買うのではないでしょうか。まして家族がいれば、毎月のように買ってもおかしくはありません。いま買っている人も、そのタイミングがちょうどこの時だっただけかもしれません。それを非難するのはおかしいと思いますし、それもデマに踊らされている行為だと思います。

実際、マスクの品切れはもう1カ月以上続いています。それを見ていたら、不安を感じ、早めに在庫を確保しようとするのはしかたないかもしれません。あとは、冷静に、買うべき人は買い、必要ない人は買わないでいいと思います。早く落ち着いてほしいものです。

• スーパーの棚は空っぽでした

週末に3軒ほどスーパーに行きましたが、どこもトイレットペーパーとティッシュペーパーの棚は空っぽでした(東京市部)。

ティッシュは元々あまり使わないし、トイレットペーパーは家に十分な備蓄があるので個人的には全く心配ないのですが、誤った情報を鵜呑みにする人の多さに驚きました。正直怖いです。

マスクはどこも品切れですね。
    私は花粉症でもないし風邪もひいていないので使っていませんが、花粉症の家族に「マスクあったら買っておいて」と言われていますが無理でしょう。
    マスクの買い置きはまだ少しありますが、無くなったら家族には手作りマスクで対応してもらおうと思っています。

• 1週間もあれば・・・

トイレットペーパーは、マスクとは違います。製造工場は日本にありますし、
    中小業者が貯め込めるようなものでもありませんし。
    おそらく1週間、長くても10日で通常とおり店舗に並ぶとおもいます。

まあ、トイレットペーパーの備蓄がぎりぎり切れるタイミングの方は大変でしたね。

ところで話は変わりますが、使い捨てマスクは洗って再利用可能です。
    使い捨てマスクは不織布、つまり布です。
    不溶性の繊維ですので、洗濯機にかけても問題ありません。

適切な備蓄をもち、かつ知恵をつかって使用し、
    転売業者などに高い金を払わないことが、転売を抑止することになるかとおもいます。

• 香港在住です

香港に住んでいます。

2月は大混乱でした。コロナウィルス騒動で旧正月以後、マスクがまず無くなりました。お金を出せば買える、のではなく、そもそもマスクそのものが無かったです。今は高いマスクなら買えます。

次に無くなったのが米。スーパーで皆米を買ってましたし、入荷まで数時間行列作って待つ人たちもいました。これも今は元通り。米売場に米はいつもありますし、買う人もどんと減りました。

その次がトイレットペーパーでしたね。入荷するや否や、買う人が多いのでスーパーは「衛生用品はおひとり様2個まで」と張り紙をしてました。今は元通りです。普通に買えます。

香港もネットでデマが飛び交ったため、不安があっと言う間に拡大して伝わりました。今では「デマを流した者」が特定できた場合、犯罪と見做す緊急法が成立しています。

一番良いなと思ったのは米穀輸入業者が「米は倉庫にぎっしりあります。心配しないで」と、自社倉庫をテレビカメラに映させたこと。本当に天井までぎっしりの米、米、米・・・あれは良かったです。

結局、物不足で香港人がパニックになっていたのは、2月の2週間くらいでした。

• 転売業者の思う壺

転売業者が、マスクに続いての「稼げるネタ」が欲しくて、デマを流して購買を煽る。その結果、店頭在庫は、まあ、みんなが来ればなくなる。ホントはその程度なのに、心配をした人々が、右往左往して、メルカリから高くても買う。転売業者王儲け。
    材料の確保もできてるし、国内生産が殆どなので、皆冷静ならなくなる事は無いのです。
    転売業者が仕掛けた罠だと思ってます。
    虎視眈々と次のネタを探しているはずです。。

• 買えました

ある掲示板で、次になくなるものは紙類だと書いてあったので、
    27日の仕事帰りに夫に12ロール入りのトイレットペーパー2つ
    と5箱入りのティッシュペーパー2つを買ってきてもらいました。
    28日も頼んだのですが、もうなかったそうです(汗)
    地方都市ですが、もうないです。

• こんな時に思い出すあの名言

「奪い合えば足りないが、分け合えば足りる」
    の名言を思い出します。

震災から早9年、自分さえよければそれでいいと思う人間が
    増えてしまったのだろうか?

• どうなるんでしょうね。

今後、どうなるのか心配ですよね。

もともと、共働きで購入を忘れるからとティッシュやトイレットペーパーは買いだめしていました。
    そろそろ我が家の在庫がなると、2月末の三連休のとき
    スーパーでその店のブランドものが5%オフになっておりその時買っていたので1〜2か月は大丈夫そうです。

その時はまだまだたくさん在庫があり、なくなるとは思っていませんでした。
    数日してから、友人から連絡
    「トイレットペーパーとティッシュが売ってない!」

何事?と思いました。二人でたまたまななのかなって思ったのですが
    全てないというのはあり得ない現象。ネット検索したらデマが流れていたんですね。
    デマだからそのうち店舗に並ぶのかあんと思いながらも、いまだにガラガラした棚をみると不安になりますよね。

マスクはないなら、手洗いうがいをこまめにすることで感染予防になります。
    けれど、ティッシュ類はないと本当にこまります。友人は流れるおしりふきを購入していました。

• 並びました

うちはトイレットペーパー買いだめしないので,あと数個になったところで品薄になり,もう大変。
    家族皆困ります。今日こそ,なんとかして手に入れないと。

今朝は,まず朝9時開店の店に,20分前から並びましたがトイレットペーパーは入荷なしでした。

すぐ移動して,10時から開店の店で順番待ちしても,また入荷なし。

また移動して,近くのドラックストアに行ったら,少しありました。
    行列の最後尾に並んで,なんとか一袋入手しました。

デマで品薄,やめてほしい。
    そんなわけで,トイレットペーパー一袋を手に入れるのに午前中がつぶれました。

ジャガイモ,玉ねぎもからでした。

• ティッシュどころか次々と…

私の住んでいる地域でも売り切れ続出です。
    マスク
    ティッシュ
    トイレットペーパー
    この辺は当たり前で、現在は

おしりふき
    おむつ
    までも売り切れ…

私の場合ストックが欲しいわけではない、ただ単に家からなくなりそうだから買おうとしている『いつもの買い物』なんです。
    一部の買い込みの為に普通の生活まで奪われる事に怒り心頭です。

とくに来月出産を控えている者として、おしりふきとおむつは死活問題なので本当に頭に来ています。
    一過性のものだとは頭ではわかっていても、目の前で起こっている今は不安で仕方ないですよね。

政府が学校を一斉休校と通達すれば「言われたから仕方ない」と従っては文句を言い、
    なのに政府からの、デマに踊らされず買いだめを控えるように、との通達には従わずに勝手な判断で買いだめる…

こんなにも自分さえ良ければいいという人が多い事にガッカリしています。

• 無いです

地方の田舎ですが トイレットペーパー ティッシュペーパー キッチンペーパー 無いです
    入荷未定 の掲示がありました

最悪マスクは洗って使い回しもできるけど トイレットペーパーは そうはいかない・・・

デマだとわかっていても 空っぽの棚を見ると あった時に買っておかないと と思うのが人間です

• 布ナプ

布ナプは出来ませんでしたが、量が少ない頃に折りたたんだハンドタオルで代用は出来ました。温かくてなかなか快適です。手持ち在庫の節約に一案まで。

• 今日テレビのワールドニュースを見ていたら

アメリカでもトイレットペーパーのことを言っていましたよ。日本だけかと思っていましたのでまさか思いました。食料品に関してはどうも外出を恐れての事みたいですね。二〜三日分買い溜めしているのでしょう。日本でもアメリカでも。
     新型コロナが世界的に恐れられていること初めて知りました。どの国も「今日の感染者何人」とテレビで言っていますよね。日本と同様。
     中国の一地方で発生した新型コロナ世界に蔓延する時間早いですね。世界は一つということを改めて実感します。私の地方トイレットペーパー今日はありましたよ。デマが収まりつつあるようです。この調子で新型コロナも早く収束すればいいですよね。

• 心配無用!

飲食店に勤務しています。
    当店では、トイレットペーパーなどは通信販売から購入しておりますが、先週の木曜日、最後の1パックになったので注文したところ「在庫切れの為、お届けは3月5日の予定です」とFAXが届きました。
    「キャンセルする場合は、項目欄にチェックを入れて返送して下さい」との事。
    まだ1パックあるし、5日に届くのなら間に合いそうだから、このまま待とうかと話が纏まりましたが、今日のお昼前にトイレットペーパーが届きました。
    また、通勤途中にある9時から営業しているスーパーから、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどを購入して出て来た人達を何人もお見かけしましたので、デマの拡散で一時的に品薄になっただけで、メーカーには充分、在庫があるのでしょう。
    慌てずともすぐに購入出来ますよ。

• ははは

必要な分だけ買えば
    店頭から無くなるなんて事起きないのに

もう少し自分のアタマで考えようよ

• 買ってしまった。。。

今朝、買い物に行った時、ティッシュとトイレットペーパー、買ってしまいました。オープン30分で、トイレットペーパーは売り切れ。私は残り2個をみて、思わず買ってしまいました。

我が家は3人家族で、毎月24個くらい使います。家の予備が12個だったので、二週間後に買えないと困るなぁと。いつまで経っても、マスクも手指の消毒薬も並ばない店頭を思うと、ついつい。

今のところ、マスクの備蓄は充分だし、手指の消毒薬もありますが、実は10年ほど前の新型インフルの時に買ったものです。腐らないから、使えると思うけど、表面に施された抗ウィルス薬剤はもう効いてないと思う。N95は、いよいよまで使わずにとっていますが、一体、いよいよっていつ?と、分かりません。

軍手して買い物に行き、帰宅したら軍手ごとドア付近を消毒して、買ったものもパッケージごと一つ一つ拭き取り消毒。買い物バッグも。上着も消毒して、6枚ローテーション。9日くらいウィルス生きているそうですが、9枚ローテはできません。軍手毎日洗濯して10枚ローテしています。
    帰宅してからやる事が多くて、毎日疲れます。
    耐性菌ができないかなーと、心配するのですが、今は新型コロナが兎に角怖い。

毎日、ドアや戸棚の取手、階段の手すり、あらゆる蓋、あらゆるボタン、掃除が大変です。
    食器も洗ってから消毒です。これだけやっても、外で家人の誰かが貰わないとは限りませんけど。。

次亜塩素酸水もジアイーノも、注文していますが、1か月はこないので、アルカリ電解水や次亜塩素酸ナトリウムと、残り少ない消毒用エタノール、プラズマクラスターの空気清浄機2台で、何とか3月を無事に乗り越えたいです。

• 温水洗浄便座

温水洗浄便座だとトイレットペーパーそんなに使いません。
    あってよかった物の一つです。

妻には常日頃から買い置きしておくように言っていたのに、底をつきそうです。
    しかし、心配はしていません。マスクとは違いすぐに入荷されるでしょう。
    買い占めた人はしばらく買う必要がないのだから大丈夫だと思っていますが、それすら買い占められたらピンチですけどね。

マスクの時もですし、今回のティッシュやトイレットペーパーも売り切れるのが早いこと早いこと。
    今後ますます拍車がかかっていくことでしょう。
    災害時はどうなることか恐ろしいですね。
    必ず、コンビニやスーパーで食品があっという間に消えるでしょう。
    子供に食べさせる物がないのだけは避けたい。

ちなみにティッシュは高級品だけ残っていたので、花粉症の季節なのでラッキーと購入しました。
    セレブな気持ちになれました。
    みなさん、ポジティブな気持ちで買い占め等はやめましょう。

• そもそも備蓄がある

トイレットペーパーは地震に備えて備蓄しましょう。
    って以前にやっていたので2パックぐらいは常に余分に家にあります。
    置いてないご家庭ってあるのかしら?

ティッシュも何となく1パックは常備。
    マスクは以前のパンデミック騒動の残りが沢山あります。
    この二つも優先順位は高くないけれど備蓄の勧めがあったような気がします。

急いで買わなきゃっていう方は危機管理が甘いんじゃないかと思いますが、どうでしょうね。

• 1週間前に買いました

近くでコロナが出て、職場がテレワークだとか言い出した時、都市封鎖が頭をよぎりました。

突然のっぴきならない事態になり、買い物が出来なくなったら困るなあと思いながら、残りひと巻だったトイレットペーパーを買いました。

在庫がいくらあったって、流通しなきゃ手に入らない。
    皆が自宅に籠り、店が閉まり、働く人がいなければ物は動かない、そういう不安を覚えました。

けど、ひとりでいくつも買う様な行為は反対です。

• 日本人は紙が好き

トイレットペーパーは、生活必需品であるからして、もし無くなったら・・・と不安になるのは理解出来ます。でも、自分の家の事だけなら、なんとかなると思うのです。

いつもは、8ロール300円のを買っています。残り4ロールになり買おうと思ったら、いつものスーパーの棚が空っぽ!驚きました。

台湾でトイレットペーパー騒動が起きたとニュースで見て、「大変そうだな〜」とヒトゴトだと思っていましたが、
    我が日本でも同じ事態になっちゃいましたね。

9年前の大震災の時、物資の取り合いをせず、静かに整列する日本人の姿は、世界中から賞賛を受けましたよね。あれは、天災だったからでしょうか?

夫「えええ?んなアホな。トイレットペーパーが品切れになるわけないやん」 

夫に言うと、冗談だと思ったようです。しかし、通販のサイトでは軒並み売り切れ表示になっており、やっと状況を知ったようです。

夫「8ロール580円のは残ってるみたい。注文しとくか?」
    私「高いやん!いつものは300円」

結局、そのお高いロールも在庫無しでした。高級な紙に手を出して、戻れなくなったら困る所でした(笑)

残り3ロールですが、1週間は持つでしょう。その後は、ケース無しの格安ティッシュペーパーを使います。水洗で流せないのが面倒ですが。

このトピを読んでいて、ある程度の備蓄は必要だと思います。

でも、準備不足の人への批判や、自慢は良くないと思います。
    うっかり、ご近所さんに自慢して、狙われないとも限りませんもの。

紙類不安が、早く解消されるよう願っています。

• トイレットペーパーの在庫は確保されてますとか

いくらメーカーさんに充分なストックあると言われても、我々購買者が向かうのは店頭なわけで。
    しかも、トイレットペーパーは、とりあえず入荷待ちできるというお洒落グッズではなく、人が排泄する時に必須ですからね。
    とりあえずは買えるボックスティッシュで代用し水洗トイレを詰まらせるわけにはいかないし、早急にみんなが安心してゲットできるようになってほしいと思います。

• ウエスで代用できますよね。

トイレットペーパーなんて、古着(肌着、靴下、Tシャツ、タオル等)を切って使い捨てにできますよね。
    温水洗浄便座があるなら、そんなに汚れないはずだし。
    ゴミの収集は、停止していないですし。
    生理用品もすでにでていますが、布ナプありますし、上記同様で対応可能ですし。
    そりゃあ、不便でしょうけれど、生死にかかわることじゃあないと思います。

• 都心も同じく

私の住む近隣でもトイレットペーパー、ティッシュペーパー、おむつ…全部売り切れ。
    ですがここは、住民が非常に少ない都心です。買った人は車で乗り付けているのか?公共の交通手段に乗って担いで帰るのか?わざわざそこまでしたいか?恥ずかしくないのか?と、昨日から疑問がぐるぐると回っています。
    もちろん、買い占めのあおりでさ迷うようにここまで来られた方もいるのかとは思いますが…異常ですね。

• 香港から 二度目です

香港から二度目の投稿です。

マスク不足は皆がウィルス感染を恐れたからなので、デマではありませんでした。ただし買い占め、ネットでの転売があったのも事実です。香港政府も外出するときはマスクしてください、と宣伝していますしね。ただし、今だに不足しているので、大勢の人々は複数回使いまわしていると思います。自家製マスクの作り方も新聞やネットに出ています。その関係でキッチンタオルも一時不足していました。今は大丈夫です。

米とトイレットペーパーは、明らかなネット経由のデマでした。転売ヤーが煽ったのだと思われます。今では供給が正常に戻ったため、ネットで高額で売っても買い手はいないでしょうしね。

私自身は日頃から「念のための備蓄」はしています。2003年のサーズの教訓が大きいです。

手洗い慣行、うがい、免疫力を高めることを積極的に行う(栄養、充分な睡眠、適度な運動など)などをきちんとしていれば、それほど恐れることはないと思います。事実、香港でも感染者の数は横ばいです。気温が上がれば、ウィルスも死滅するので、夏が待ち遠しいです。

• 災害への備え

金曜日、午前中
    ドラッグストアに花粉症目薬買いに行ったら妙にトイレットペーパー、テッシュ類買い込む人やレジ行列が凄かったですね。

本日月曜、早朝24hスーパー
    牛乳とオレンジジュース買いに行ったら
    テッシュ、トイレットペーパー在庫なし、米在庫なし。パスタ在庫なし、カップ麺在庫半分ぐらいですね。

うちは元々防災対策で、ローリングストックしています。
    自然災害等の、ライフラインなしで10日
    パンデミックで、ライフラインありで1ヶ月程度の備蓄してました。

1月後半ぐらいからは、日本のパンデミックの可能性も予測できたので、(香港 台湾でトイレットペーパー不足になったり)、2月上旬のうちに2ヶ月程度の備蓄まで増やしました。

いつか集団パニックが起きるだろうなとは思ってました。ツイッターでもデマが出回る前に、トイレットペーパー品切れがチラホラ報告がありました。

また学校が休校が引き金で、食料品の買いだめが始まるだろうなと。

集団パニックで買いだめが始まると
    人が行列で集まるので、そこで感染する恐れがある。自然災害なら並ぶのもわかるけど、感染症流行中に人混みは避けるべき行為です。

本来きちんと備えてたら、買いだめ行為に巻き込まれないかと。

現状では、一時的な需要増大での品切れなので、紙類は1週間程度もすれば復帰するのでは?

今慌てて買い回ったりするより
    数日待ってから買った方が良いのでは?

パニックや災害がが起きてから買うのも、慌てるのも準備不足です。
    普段から、ある程度備えておくべきですよ。

次何が無くなるかある程度予想はして既に準備してます。遅かれ早かれ大多数の人は感染すると思って、症状の有無は別として) 集団パニック買いが起こる前に揃えておいた方が良いと思いますよ。

• 今日から、棚に並びました

週末はどこも棚が空とききましたが、
    今日から、よく行くドラッグストアは
    棚に並んでます。
    全国今週中には落ち着くのでは?

• パニックバイイング

日本人はこういう時に紙製品を買い込む〜というレスが見られましたが、
    トイレットペーパーの買い占めは海外各国(欧米もアジアも)でも起こってますよ。
    人間はpanic buyingをしてしまうものなのでしょうね。
    何か備えなければ、というあせりから何か買ったりしておきたくなるのかな。
    絶対必要で、もしすぐ使わなくても保管して置けるものはとりあえず買っておくって感じなんでしょうね。

まあ、国によっては何かあると本当に物流がすぐマヒしたりするので
    必ずしも誤った行動ではないのですが。
    日本では買い占める必要はナシ。

• 普段から買い置きしてないの?

と思います

地震が来たら
    工場もストップします

トイレットペーパーの工場が
    集中している県で
    地震が来たら?

そう思い

普段から
    18ロール入りを5パック以上は
    買い置きしています

狭いアパートとかなら無理かもしれませんけど
    一戸建ての人は
    普段から備蓄しておくといいと思います

• すぐに平常に

だって使用量が急増するわけではない、買い込めば場所もとる、落ち着けば逆にその分購入が減りますから。
    カップめんや冷凍食品は学校休校で自宅生活の為の実需かもしれませんが、これも先は見えています。

• デマだとは思うけど

私は大都市からは離れた場所に住んでいますが、マスクやトイレットペーパーに個数制限があり、人数かせぎに子供も連れて買いに来る方もいたと、母から聞きました。母も朝からドラッグストアに行き、どうにかひとつマスクを買えたそうです。とても冷静とは言えません。

100円ショップでも、マスクが小さい袋で500円の個数制限つきでした。デマなのはわかっているけれど、トイレットペーパーは本当に必要だから、買いだめはせずとも、買うとすれば朝から店に並ぶことになりそうです。

• 以前後2ロールしか無い…

と書き込みましたが、何とか確保出来ました。

私の住まいの辺りは買い物施設もドラッグストアもひしめいてる地域ですが未だ店頭には全く有りません。

ネットスーパーも注文自体が受け付け不可になってる程です。

やっとこさ注文出来たので配達の方に聞いたら…
    (紙物以外でもレトルトやインスタント食品の買い貯め注文を連日する人がいるので積荷のスペースを取られて一杯になってしまう…との事。
    マスク無しで配達に行くと受け取り拒否されたりする事も有るそうです。

足が悪い私はネットスーパー頼みなので困りました。

結局、ペーパーはネットで買う事になりましたが1P単位では無く1カートン単位でしか入手出来なかった…

コレを買い占めていると言われると辛いですね。

周囲の困っている方にお裾分けしたいと思います。

備蓄に関しては日頃から気を付けている方ですが(主人に買い過ぎと叱られてる)今回のペーパーに関しては年末に多目に買っていた事も有りのんびりしていてこの状況で唖然としました。

こう云うデマ等が拡散したら買い占め無い様にと云う注意喚起を政府やメディアに迅速に対応して貰いたいと切に願います。

• すぐに回復

マスクと違って、日本全体の使用量が増えるわけではないので、すぐに店頭に並びますよ。
    供給量が減ったわけではないと報道されてますし。

• 私も買いだめしたけどデマにふりまわされたからではない。

正月明けか、年末だか、中国で謎肺炎の第一報(小さい記事)を聞いてすぐに、マスク、消毒液、手ピカ、液体せっけん、食料品、日用品、非常食、衛生グローブ、ストック量を一気にあげました。
    持てないので、ネットで買い込みました。

何故なら経験で先が分かるからです。
    必ずデマが出る、感染は日本上陸拡大、外出禁止令、学校閉鎖、経済打撃、
    中国からの物資がストップ、すべて見えました。

私が買いだめしたのは、感染して自宅隔離されたり、強制入院に備えるためです。感染して倒れて、歩けなくなる時のため。
    入院セットもすでに用意しています。
    戒厳令、入院した時のために、引き落とし用銀行口座のプール金を倍にあげて、銀行に行けない事も想定しています。
    自宅で家族を看病する衛生用品も揃いました。
    会食、飲み会1月からすべて断っています。仕事以外に外出していません。
    感染するからです。

近所のスーパーにも行かずに、全部自宅届けです。

台風時も進路見極めて、窓ガラスに全部ダンボール貼り、非常時グッズ確認して備えています。外にあるものは全部家に入れます。

たぶん近所でも有名な「心配性の家」だと思います。

外出禁止令が出た時のための自宅での娯楽も用意済みです。
    掃除を徹底的にしようと、掃除洗剤を沢山買いました。
    後はコロナ台風が過ぎさるのを、身を低くして待つのみ。
    いつも皆が、慌てだすはるか前に用意終わって、のんびりしています。
    政府の動きよりも今回二か月早かった我が家。

友人知人には第一報聞いた時、
    「この病気が必ず一か月後に来るから今から色々備えて。」と言いましたが、
    皆笑って相手にしなかった。
    それで今慌てている。

危機意識が無さすぎると思いました。
    ちなみに私は占い師ではないです。
    だたの50代後半のおばちゃんです。
    夫もはじめ「おおげさだな」と笑っていました。
    でも言った通りになった。

• 騒ぎすぎ

わが家の近隣でもマスク、トイペ、箱入りティッシュ、除菌アルコール、生理用品等が完全に売り切れ状態です。

でも、紙類に関しては直ぐに騒ぎが収束するのではないかと思っています。 
    紙類は完全国内製造で古紙を再利用もしているので材料の不足はあり得ないし、買い貯めしても置き場所に困るのでは…?

しかもトイレットぺーパーなんて、温水洗浄便座の普及も手伝って、実際の使用量ってかなり少なくないですか…???
    (家に温水洗浄便座の有る男性なんて、本当にほとんどトイレットペーパー使わないでしょうに…)

ちなみに我が家が昔住んでいた北米某所の極寒地では、冬になるとトイレの排水官が凍ってすぐに詰まる為、その地域の古い建物のトイレでは冬場は使用後のトイレットペーパーをトイレに流すことはご法度で、使用後のペーパーは専用の大きな蓋つきのゴミ箱へ捨てていました。
    (新しい家や建物のトイレでは普通に流せましたけれども…)
    そんな経験から、いま日本でトイレットペーパーが仮に完全に無くなったとしても、何か代用の紙か布でお尻を吹いた後に燃えるゴミとして捨てれば良いや位に思っています(笑)

殺菌アルコールが店頭で品切れとか言っても、笑っちゃう事に、近隣の大手ショッピングモールの入り口のど真ん中に除菌アルコールの大ボトルが「ご自由にお使いください」と置いてあるのに、誰一人として使っている姿をいまだ見た事が無いというパラドックス…(笑)

しかも、皆さんがご家庭で使われている液体ハンドソープって、大抵の商品が「除菌」を売りにしている物ではありませんか?
    食器洗い用洗剤も洗濯洗剤も、最近の商品のほとんどが過剰なほどに「除菌が出来る〇〇」みたいなキャッチコピーなので、わざわざ普段は全く使わない除菌アルコールなんて買わなくても我が家では普段通りの生活で除菌/殺菌が出来ている状態だと思っています。

• この違いは

今日の事ですが、僕の父が行った我が家の近所にあるスーパーマーケットはトイレットペーパーやティッシュペーパーはどっちも無かったと言ってましたよ。
    まあ我が家には二つともある程度ありますしね。
    ところが僕が行った同じ市内(それでもだいぶ離れた場所)で然も同じ系列店のスーパーは両方ありませんでしたよ。
    因みに我が家は庶民的な地域ですが、僕が行ったところは如何にも高級住宅街の一角にあるスーパーですからね。

• レスします。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは国内で生産されているものがほとんどであることを知らない人がkれほどいるのか・・・・とあきれる数日です。

東京下町に住んでいます。

先週末にトイレットペーパー1ロール、箱ティッシュ1箱となり夫に階見入ってもらいましたが「どこにも売ってない!」と・・・・・。

翌日も周囲のスーパーと薬局を見に行きましたが無し。

ガセネタであることはすでに報じられていますので、今日こそ帰るか?と思いましたが無し。

残りのトイレットペーパーは半ロール。

まあ仕事に出ている限りは家での消費は押さえられるけれど、これがまだ続くとなると我が家はトイレttペーパーが無くなります。

必要な分だけ買えよ!って感じですよね。

アラカンですが、オイルショックをかすかに覚えています。
    あれもガセネタでしたよね。

おもいだせよ、オイルショックの時期を

マスクについても我が家では昨年から洗って使いまわせるマスクに切り替えていました。
    その方がecoだから。

おかげさまでマスクが売っていないー!と騒がなくて済んでいます。

でもトイレットペーパーだけは・・・・・うむむむむ

• 27日の昼には棚がガラガラ

前日の26日に、トイレットペーパーと花粉症用の柔らかティッシュ5箱入りを買いました。
    「パンデミックに備えて備蓄」という記事が気になって…。
    普段通りの平和なドラッグストアだったのに、次の日の昼休みに通りかかったら、見事にペーパー類完売。ビックリしました。
    その後、コンビニに寄ったら12ロール入りがあったので、一個買い足しました。

東日本大震災以降、備蓄しておかないと不安で、マスクも風邪と花粉の時期に使い、使った分(以上)を買い足してきたので、在庫をかき集めてみたら、あと2ヶ月程は大丈夫。満員電車を使ってる娘夫婦に少し寄付しました。
    常々、災害時に行列に並んだり、何軒も回って体力消耗したくないという一心で備蓄してます。

マスクも中国の工場が軌道に乗ったら、この騒動も落ち着くんでしょうか。いつになるやら。
    トイレットペーパーは、家に居たらシャワートイレだし無くても困らないかと思ってます。
    ティッシュも、タダで配布されるポケットティッシュが山のようにあるので(おばちゃんは拒否しないで貰ってしまうから)。

トイレットペーパーは嵩張るから買い溜めしても置き場所に困るし、不足してる訳じゃないので、落ち着くのも早いのでは?
    何しろ不足してないんだし!

• 普通に売ってました

今日帰りに駅近の大手スーパーに寄ったら昨日は品薄だったお米やトイレットペーパーもテッシュの棚も普通に並んでいました、購入制限有りでしたが、でもドラッグストアは何処も売り切れでしたが。

• 街からトイレットペーパーが消えました

騒動が始まった日、所用で出かけたのですが、まずドラッグストアの紙類製品の棚がスッカラカンことに驚き、トイレットペーパーを探し求める人々の異様な雰囲気にビビりました。
    デマの事は全然知らなかったのですが、コロナの影響でトイレットペーパーが品薄になっているのだとすぐに理解しました。
    あとから聞いた話なのですが、知り合いの自宅前のスーパーでは、トイレットペーパーの取り合いで悲鳴が上がっていたそうです。

我が家の場合は、震災時の経験を思い出し、日本でのコロナ感染が始まった頃から「念の為」トイレットペーパーを少しずつ買い足してきたので、数か月分のストックがあります。
    使い捨てマスクも十分にありますが、もしものことを考え、手洗いをして低温でアイロンをかけ、アルコールスプレーで除菌し、リードクッキングペーパーをたたんでマスクと肌の間に挟んで使っています。

アルコールは普段から掃除やキッチンの拭き上げに使用するので、業務スーパーで取り扱っている1リットル入り500円弱のものを、常に数本ストックしてあります。
    ティッシュペーパーも外箱なしのものをケースに入れ替え、家中に置いてあるため、普段から大量にストック。
    色々なものがずらりと並んだ収納棚を眺めるのが何よりも好きな「買い置き大好き人間」なのですが、今回ばかり本当に助かりました。

ただ、トイレ掃除にトイレットペーパーを使っているため、さすがにこの状況でそれはと思い、今回初めてトイレクリーナーシートを購入しました。人それぞれですね。

トイレットペーパーが手に入らないでお困りの方は、トイレに流せる箱ティッシュや、ペット用の流せるティッシュなどを探してみてはいかがでしょうか。
    本日、ネットで検索してみたころ、まだ在庫があるようでした。

今週中に騒動がおさまることを願うばかりです。

• 先の大震災で懲りたので

色々な備蓄品が今回役に立ちました。
    マスクは秋口に買い置き、ペーパー類も半年分備蓄。
    消毒薬は毎年難病の娘を感染から守る為にあらゆる品を買い置き。
    食料品も米、粉、パンも常に一定数あり、大きな冷凍庫はたんぱく質類、冷凍野菜をストック。

東北の片田舎でもスーパーとドラッグストアの棚がスッカラカン。
    びっくり!

暖かくなったら収束するのかな。

• レスします

マスク、除菌やトイレットペーパーなども、ちょっと考えれば自分で作れたり、代替品があるのに… と呆れています。

自分の頭できちんと論理的に考えられない上に、利己的な人がこれほど多いということなんですね…

不安が全ての元凶に過ぎないのに。

• レスします

私も災害に備えて食料もトイレットペーパーもティッシュペーパーもストックしてあるのでこのご時世には買いません。独り暮らしで部屋は狭いですが、必要なスペースとして確保してます。

マスクは風邪ぎみの時にすぐに装着できるように大箱でストックしてあったものを使ってます。1日1枚消費しても3ヶ月はもちますし、残りわずかになったら熱湯消毒して使いまわします。

転売屋の手口として、自分で買い占めてカラになった棚の写真をSNSにup。それを見た一部の人々が慌てて買いに。そうすると店舗から在庫がなくなり、群集心理が暴走。転売屋大儲け、という図式らしいです。

オイルショックを全員が学校で学んでいるはずの日本なのに。震災での物流麻痺を経験しているはずの日本なのに。と生暖かい目でニュースを見ています。

非常時に悪どい人々が蔓延ることのないように、自分の命を守るために、各自必要な物は必ずストックしておきましょう…と切に願いたいです。

• 東京では

トイレットペーパー・ティッシュペーパーが今日入荷してました。
    たまたま別のものを買っていた時に入荷のトラックが来て、そうしたら、あっちゅー間におばあさま方が・・・。
    まあ、そんな感じですが、供給は大丈夫っぽいですよ。
    なんか、3.11やオイルショック(生まれてなかったけど)の時のことを思い出しますね。

うちの方では、トイレットペーパー・ティッシュペーパー(今日入荷があったけど、あっちゅー間に売り切れた)、キッチンペーパー、マスク、うがい薬、除菌ティッシュなどが品切れです。この間はラップも売切れてて、すわ買い占めか?と思ったら、翌日には入荷してありました。たまたまだったみたいです。
    米・パスタ・缶詰などは普通にあります。

このご時世に買い占めをしないというのは難しいことですね。

• デマのせいとは言いませんが

>皆、一向に感染拡大の収束の目処がつかず、不安でストレスを抱えています。
    それを少しでも解消したい為の行動です。

このストレスと不安からの買い占め行為を愚かだと言っているのです。

私から見ればデマに踊らされて買い出ししている人と大差ありません。

今回、たまたま残りが少なく買いに行く羽目になりましたが、買い込みしている人と見られているのかなぁと思うとレジに並ぶのも恥ずかしかったです。

地域差はあると思いますが、震災の時でも宮城県内陸部で日用品は1ヶ月分あれば足りました。
    あまり物を多く持たないようにしているせいもありますが、多すぎる備蓄はスペースの無駄遣いのような気がします。

• 常に売り切れ状態

ですが、入荷はあります。
    入荷されるとすぐなくなってしまうのですが・・・。
    マスクはもちろんなくて、コロナがはやり始める前に買っていたスポンジ製?の洗って繰り返し使えるものを普段は使っています。花粉99%カットとありますが、ウイルスに関しては・・・。
    除菌系のものはまるでないです。

• うちの地域は日曜日くらいにいつも通りになりました。

トイレットペーパーが残り2ロールになったので、そろそろ買おうかな?と土曜日にスーパーに行ったら売り切れていました。何件か回ったけどどこも売り切れでした。いつからこうなのかは買い物に出てないのでわかりませんでした。

私は日曜に食品や日用品をまとめ買いをするため、スーパーの入口近くに車を停めたくて毎週開店15分前には行くんですけど、いつもは4、5台くらいしかまだ車が停まっていません。

でも翌日の日曜は初めてスーパーでの開店前の行列を見ました。いつものノリで買い物に出かけたら、長蛇の列。トイレットペーパーなのかな?と思い、私は開店してからゆっくり車から降り店内には入りました。案の定、トイレットペーパーの周りは人だかり。手に出来そうだったので1つ持ってその他の買い物をしました。

ただ、買い物が終わってトイレットペーパー置場の前を通ったら、もう人集りはなくなっていて、いつも通りトイレットペーパーはたくさん積んでありました。

• ないですねー

都心に住んでいます。今日(3/2)夕現在、歩いていける範囲のスーパー、コンビニ、ホームセンター…すべてトイレットペーパーは無しです。ボックスティッシュは少しありますね。先週水曜日に花粉症の子供のためにティッシュを買った時はトイレットペーパーもふつうに売ってたんですけどねえ。あの時買っとけばよかった。

トイレットペーパーはあと18ロールあるので、今週末くらいには売ってると良いなと願ってます。予備を置いてなかった人とか事情で買い物に出かけられない人は、本当に困ってるでしょうね。
    夫の勤務先の繁華街やビジネス街のコンビニでも売ってないそうで、ご高齢のご夫婦がコンビニで「ここでも無いね」って肩を落としておられたそうです。

備蓄していないのかというレスも多いですが、私なんかは予備があってもたまたま行ったホームセンターで空の棚を見たらちょっと焦りましたもの。香港で買い占めのニュースは知っていたので、もし少しでも売れ残ってたら、間違いなく買ってました。マスクだって未だに全然売ってませんでしょ?在庫があるといわれても、店に出したらすぐ売り切れてしまうなら無いのと同じですからね。そういう心理で買った人も多いのではないかと思います。

そういえば、先日は話題のチェーンメールもちゃんと回ってきてしまいました。香港在住の知人から来たメールだったので、「なんかヘンだな」と思いながらも「生姜買っとこう」なんて思ったり。「ああ、こうやって特殊詐欺に引っかかるのかも」という勉強にはなりましたが、なんだかもう疲れてきました。

取り敢えず災害時や今回みたいな場合に、転売とか偽情報を流す人はちゃんと罰するルールにして欲しいですよね。

• 在庫があっても買いに出られなくなる可能性

外出自粛、学校閉鎖、テレワーク推奨と家にいる時間が増えてます。
    当然、自宅でのトイレットペーパー消費量も増えてます。家で食べる時間も増えてます。

今後、感染拡大が強まり、店に在庫があっても買いに行けない、ネット配送もストップという最悪の事態もありえます。
    トイレットペーパーや食料は買いだめておいて当然ですよ。保管スペースの問題さえ無ければ、あっても困るものじゃ無いんだし。

逆にトイレットペーパーが残り数個になるまで買いに行かない人がいることに驚きました。

• 紙はあります

運送会社で働いています。
    今日は出すのも、受け取るのも紙関係がほとんどでした。

残念ながらマスクはここしばらく見ていないので本当にないのだと思います。

でも紙関係は大丈夫です。

• てんこもり

一昨日はなかったけど昨日からスーパーやコンビニでたくさん売ってます。この騒ぎはなんなんでしょうね。

• みんな急に買いだめするからですよ

買いだめが当然というレスもありますが、それは否定しません。
    しかし今の問題は、急に買いだめに群がっていることなんです。

誰が不安をあおっているのか考えてみましょう。

• 日曜日には大量入荷していました。

日曜日にドラッグストアやスーパーでトイレットペーパ−、ティッシュペーパー、紙オムツ、生理用品の品を取って並んでいる人達がたくさん並んでいました。マスクは先着順だったようです。ちなみにレトルト食品・インスタント食品・保存食は買っている人はいなかったです。

• うちの方は完全に無くなりました

田舎在住のせいか、買い占めの騒動が数日遅れてやってきて、28日夜は空っぽ、翌日少し回復して昨日までは高級テッシュ、種類を選ばなければ何かしらのトイレットペーパーが何処かの店では買えましたが、3月2日になったら朝から完全にスーパー、ドラッグストアの紙製品の棚が空っぽになりました。店によってはオムツ、生理用品も無くなってきています。デマだ、紙は大丈夫って言われてるのにね…。
    米どころ県で別に特売日でも無いのに米やミネラルウォーター、カップ麺の棚も品薄になっていました。
    これは学校が休校になるために家ごもり用の食品調達のせいでしょうか。それとも騒動の一環でしょうか。
    いずれにしろうちは日用品は増税前に、米は家族2人で現在10kgあるので特に買い足してません。

• 1家族様、1つまで

どこでも、「1家族様、1つまで」と記載されていたので、買い占めている人はいませんでした。
    土曜日に大きなホームセンターに、開店30分後に行くと、トイレットペーパーは売り切れ、ティッシュペーパーは残り僅か、キッチンペーパーは普段通りでしたよ。除菌シートは、店員さんが段ボールから出していましたが、皆さんあまり興味ないみたいでした。

マスクは、朝早い人は買えたみたいですね。だから、入荷はしている。

皆さんの地域では、個数制限無しで1人何個でも買えるみたいですね。

「デマです」とテレビで空の陳列棚を何十分も放送する事で拍車をかけているのでしょうね。デマであっても、備蓄しない人は買わないといけないし、学校が休みとなり、今度はお店が縮小営業となっているので、ドラッグストアみたいな生死に直結しないお店はお休みになる可能性もあります。
    実際にマスクだって、24時間製造してるなんてテレビで何度も何度も言ってるけど、朝一で売り切れるんだから、備蓄しておく人の方が危機管理があり賢い人だと思いますよ。

• うーん

我が家は関東圏ですが、やはりスーパーの該当棚は空です。ただし、在庫補充はされてるようで、先日たまたま在庫補充のタイミングに立ち会いましたが、我が家はすでに買い置きがあったので買いませんでした。
    並んだ途端すぐに手にしてる人たちは何人かいました。家の在庫が2ー3個くらいになれば、みんな買わなくなると思います。落ち着いて行動しましょう。

• うちの地元は品薄ですね・・・。

本当に欲しくても手に入らないのか、転売ヤーなのか、朝10時開店のドラッグストアに数日前から6時台に既に行列ができている・・・。
    我が家はインフルエンザが流行る前からマスクを毎年大目に購入しているので枯渇する事はなさそうですが、それでもたまに洗って使いまわしたりしています。

マスクは政府が買い取って国民に配布というようやくまともな対策案が出てきましたけど、アルコール用除菌ティッシュや消毒薬等もついでに対象に含めた方が良いですよね。

不当な価格で転売する人たちも独占禁止法とか特措法とか、使える法律バンバン行使して暴利をむさぼる転売ヤーから小売価格で買いとるなり、応じなければ摘発すればよい。

Webショックでも購買層がおかしな業者を摘発できる仕組を作れば、少しはマシになるんじゃないかなとさえ思いますね。

購買層が不当な扱いを受けぬよう、とにかく運営側のスピード感が大事だと思います。

• あの人混みは危険だと思う。

開店前はある程度順番に並んでるけど、ドアが開くと同時に走り出して、我先に商品を取る。
    子連れのお母さんや定年後で時間のある元気な方が多いです。
    転倒のリスクもあるのに。
    開店前の数時間前から並んで、コロナやインフルに感染しないのかなと思うよ。
    並んで手に入らなければ店員さんにクレーム。

• 至って冷静ですよ

昨日、コンビニでティッシュをたくさん買って帰ってる人見かけましたが、踊らされてかわいそうだなと思いました。危機管理のなってないひとというのは世の中居るんですよね。驚きです。

わたしの場合、まず供給状況を確認して、100%確保できるという確信に至ったので、踊らされずに済みました。ここを閲覧できる方々は、皆さん、そのためのツールはお持ちだと思いますので、ぜひご活用ください。

• 大丈夫じゃないかな

近所のお店では、

金曜日には普通にあって、
    報道が目立ちはじめた土曜日にはなくなり、日曜日もない。
    月曜日にはティッシュが買えるようになり、火曜日にはトイレットペーパー類が入荷されます、との張り紙が。

個数制限もかかりますし、大丈夫なのではないでしょうか。
    あと1ロールなどのお宅は大変なので、少し余裕があるところは買い控えてほしいですよね。

東日本大震災のときに、まだ個数制限がないのにみんなで水や食料を一人占めしなかった光景を思い出します。
    協力しあえるはずですよね。

• トイレ紙狂騒曲

うちはタイミングが悪かった。
    29日に田舎の両親が泊りがけで来ることになっていたので、28日の夜になにげなく、
    トイレ紙の在庫を確認したら残り4ロール。

慌てて翌朝ドラッグストアに行ったものの、
    既に棚は空っぽ。
    5件ほど回りましたが、どこも同じ。

いったん両親を足止めして、実家に在庫してある物を少し持ってきてもらいました。
    たまたま消費税が上がる時に多めに買ったそうで、助かりました。

場所をふさぐのが嫌で、買い置きはしないタイプですが、代替品がない物は備蓄も必要だと痛感しました。

ちなみに本日3日10時現在、まだ棚は空っぽでした。

• トイレットペーパーなくても

海外で生活してきた者です。トイレットペーパーないと困りますけれど、ご参考まで。

今いる国ではペーパーはあるけど高いしガサガサで痛いので、余り使いません。
    日本と同様に、温水があるので、使ってから水分を小さいタオル4つ折りで拭きます。4回ふいて軽くあらって洗濯機へポイ。
    大は温水かけながらお風呂入る時同様、手で綺麗にしタオルで拭きます。
    後で手を綺麗に洗います。たいして困りませんよ。

• そんなデマも知らずに過ごしてたら

本当にないですよね!!
    ビックリしました。
    トイレットペーパーは欲しいよ。
    さすがに。

• 感染者ゼロの地域で田舎です

私も噂を聞きつけて土曜の朝一で買いに走りましたらまだありましたが既に個数制限始まっており一家族絵一つずつしか買えませんでしたので複数店舗回って確保しました。車社会なのでこういう時はいいですね。翌日見るとどこの店も一つもなくなってました。唯一ヤマダ電機で残ってるのを見ましたがそれも10個くらいしかありませんでした、個数制限かかってないコメも念のため2袋買いました。こんなに焦るのはマスクの件があるからです。増産してるから手元に回ると言ってたのにどの店をのぞいてもただの一つも見かけないので大丈夫だと言われてももう信用できません。

• 異常ですよね

店の棚、紙製品、カップ麺、米…空っぽです。
    あまり混雑時に店に行きたくないので、時間を考えて行きますが。
    異様な光景です。
    本当に必要な人に必要な物資が届いて欲しいですね。

• 備蓄しないから、こんな事に。

私の友人でも
    「ティッシュやトイレットペーパーは、最後の1箱1巻を使い始めたら追加で一つ買う」との事で。

備蓄する場所も無いしコンビニで24時間買えるとの事。

ま、本音で言うと「人生・生活を舐めてる」ですね。

私は長年東京在住。実家は阪神間。

二つの震災を身を持って経験しました。
    ある瞬間から、生活はケンシロウタだのマッドマックスの生活になりかねない事を。

阪神淡路大震災の後に、少しずつ備蓄する習慣を。
    東北大震災の後には、本格的に備蓄を。

電気・ガス・水道が止まっても三週間は余裕で暮らせる。
    消費期限の無いモノは、二か月分の備蓄を目標にしている。

また、食料品だのの必須品の置き場所も、納戸の棚ではなくベッド下に移動。
    (大地震で納戸の棚だのクローゼット倒壊が怖い)

なので、今回の
    「マスク無い、テッシュ無い、ペーパー無い」の大騒ぎも、
    もう究極に冷ややかな目で見ています。

普段から、普段からの準備が大切ですよ。

• 補充されたけどまたすぐ空っぽ

西日本の地方都市ですが、2月末にペーパー類がすっかり完売でした。棚が見事にからっぽに。

1日午後に買い物に行くとトイレットペーパー類が補充されてほっとしました。誰も焦って買っている様子はその時なかったです。

けれどきのうの午後にはまた空っぽでひとつも残っていませんでした。

噂はデマだとわかってもなお、他人が買っていると不安になって余分に買ってしまうのでしょうか。冷静に購買活動したいものです。

• 買い物ついでに見回ってしまいました。

チューハイを買いにドラッグストアAに行きました。
    好きな味(レモン)がなくて、何も買わずに撤退。
    トイレットペーパーなし。
    ティッシュは4パックのが4つありました。
    キッチンペーパーなし。
    ちょっと先のドラッグストアBへ行き、お目当てのチューハイレモンを購入。
    ティッシュなし。
    キッチンペーパーは1パックあり。
    ドラッグストアBの近くのスーパーで今晩使ううずらの卵を購入。
    ティッシュも…、と思っていたら店員さんが補充し始めて、
    わらわらと人が集まって来ました。
    お会計を済ませてスーパーの横にある、
    美味しい手作り豆腐のお店に寄りました。

お会計をしていると店員さんから、
    コロナは大変ですよね。
    ドラッグストアBも隣のスーパーもティッシュが全くなくて。
    !!!
    あ!!今並べていましたよ!
    と言うと奥に向かって、
    〇〇でティッシュ並べているらしいです!
    すると豆腐店の女将さんがお財布を持って登場。
    行って来るわ〜。帰ったら交代するから〇さんもこうといで。
    わ〜い!お客さんありがとう。良い情報もらいました。
    うちのスタッフんち、ティッシュの在庫が少なくて困っていたんです。
    いやいや、おねえさんが言うたから話したまでで、
    言うてみる〜もんやね〜。

大阪梅田から4駅。
    なかなかの都会で、こんな会話を先ほどいたしました。

• 今日は普通に売ってました

午前中スーパーに行ったとき隣のドラッグストアから出てきた人が箱のマスクを持っていたので、行きました。残念ながらマスクは売り切れでしたが、ティッシュペーパーとトイレットペーパーは大量にありました。一人一つずつでしたけど。
    午後に別のスーパーのクリーニング店へ行った帰りに店内を覗くと普通にティッシュペーパーとトイレットペーパーは山積みされてました。ちなみに神奈川中西部の市です。午後に行ったスーパーはもう個数制限はされていませんでした。

• かなり普通に売ってました

トピ主さん、みなさんこんにちは。
    私は東京に住んでいますが、今のところ品薄なお店もありますが、普通に売っているところがほとんどです。

国内生産がほとんどなので、この先も無くならないのではないでしょうか。

• マスクも見るようになった

3月中旬からマスクが供給できるようになると聞きましたが、昨日、スーパーで箱マスクが40箱か50箱積まれていました。
    私はその2日前に1箱、ドラッグストアで買ったばかりなので買いませんでした。そのときもたまたま入店したときに並べてたのを手に取っただけで、長時間並んだわけではありません。
    少しずつ供給が増えてきたのかなと感じています。

トレペに関しては、政府が言ってるのではなく、製造してるメーカーや業界団体が発表してるし、ドラッグストアの店員さんだって、明日にはまたいつもどおり入荷されてきますって言ってる。

私はトレペは1袋買っただけ。本当は毎回2袋ずつ買うのでもう1つ欲しいところでしたが、マスクと違って現時点で供給不足が起きてるわけでなし、翌週でいいやとやめました。
    ティッシュも一瞬せっかく売ってるからと思いましたが、家に2パックあるので思い直して手に取ったパックを元に戻しました。

冷静に行動してほしいです。

• 今日ドラッグストアへ行ったら

今日ドラッグストアへ牛乳(スーパーより安い)を買いに行ったのですが。

店内にいる人の殆どが、トイレットペーパーとティッシュペーパーを1つずつ持ってレジに並んでいました。
    レジは長蛇の列で、普段は化粧品専用のレジもトイレットペーパーとティッシュペーパーを買う人に対応していました。
    あまりの行列の長さに、牛乳を買うのは諦めました。

テレビで「商品は十分にあるから落ち着いて」と言われていますが、この状態にびっくり・・・正直、異様な光景だと思いました。

• 普段から安い時に買いだめしているので

正直全く困りません。
    大騒動だったようですが、先ほどうちの近所のドラッグストアでは入荷した段ボールが山積みになっていましたし、並んで買うような人も見かけません。
    騒ぎすぎです。
    自宅のストックがなくなったら買えばいいと思っています。(多分来月以降)

• 皆さん焦りすぎですね!

買いだめするためではなく、普通にトイレットペーパーが無くなり、お米もなくなったのでスーパーに行きましたが、棚はガラガラ…。
    幸い、トイレットペーパーは4ロール入りが2つだけ残っていたので、そのうちの1つを購入し、私がレジ清算を終えた時に見たら、もう無くなってました。
    お米に関しても、もう1合も残っていなかったのですが、数日後に生協で届く予定だったので2キロだけほしかったのに、結局、ネットスーパーで5キロの少々お高めのものを買うことにしました。(これで1か月以上持ちます)
    2日ほどで届きましたが、他のお米も1週間待てば届くようなスケジュールでした。

ということで、目先2〜3日を考えた時に足りないと思ったら、いつも通りいつもの個数を買い足すつもりでいます。
    トイレットペーパーもティッシュもお米も、一時的なものだろうと思います。

マスクに関しても、近所のドラッグストアではたまに入荷するようなので、こちらも焦らずでよいかなと思ってます。
    学校もお休みになりましたし、私は在宅勤務になったので、マスクもあまり使わないですしね。

• 行列です

毎日スーパーなどはトイレットペーパーを抱えた人が行列。

しかし在庫は十分だとメーカーも言ってますし、開店しばらくは棚に並ぶようですのでマスクのようなことにはならないでしょう。
    そもそもトイレットペーパーは買い占めるにはかさばります(笑)
    両手に1個ずつくらいかな。

せっかちであわてんぼうの方々が一通り買ってしまえば騒動はすぐに落ち着くと思いますし、私は何も心配してないです。

大震災を経験した私からすれば、地震や災害はいつ起こるかわかりません。
    そのような消耗品、最低限の水や食料くらいは常備する習慣をつけたらどうでしょうか?
    私は2か月くらいは買わなくても大丈夫です。

早く騒動が収まるといいですね。

• 便乗で悪い人もいるから気を付けて

在庫ないからといって、高値で転売してる人がいる。

落ち着いて在庫があるようになっても、以前と変わらない値段ならいいのですが、便乗値上げとかなら嫌ですね。

ポイント消化でストックしてきたトイレットペーパーがあるので助かる。
    ストックしてきて良かった。
    仕事をしながら介護してきたので、買い物へも常時行けなくて、いける時に何でも必要な物を余分に買ってきたので、良かったです。
    マスクも花粉症とアレルギーがひどいので、素材でかえって、くしゃみが止まらなくなるマスクもあるので、買いだめしておいて正解。

通常に考えれば、わかる事なのですが、信じる人が恐い。
    普通の世に早く戻って欲しいです。
    ワクチンが早くできる事を祈る。

• 買えました

北東北です。

金曜日にはたくさんあって、土日月は皆無。

でも月曜日に「火曜日にトイレットペーパー等の紙類を入荷します」の張り紙がありました。

で、今日火曜日の夕方に、張り紙のあった店とは違うお店にいったところ、
    そちらもトイレットペーパーも箱ティッシュもありました。

並ばず人だかりもせず、一家族一個ですが、皆さん買い物のついでといった感じで普通にとって行っていました。

土日月は急激な購買により在庫がなくなってたんでしょうね。
    火曜日になり入荷され店頭に並び、個数制限により混乱なしに。

私は箱ティッシュはあるのでトイレットペーパーだけ買いました。
    流通は機能し回っていると思います。
    皆さんのところはどうなのかな。

• 供給を心配してる人はいるの?

中国の工場云々ではなくて、自分が買えないことを心配して買ってる人も多いですよね。きっと。

ニュース等で在庫はあると強調しているけど、日本各地の店舗からトイレットペーパーが品切してると毎日聞いているのだから心配になります。
    在庫があっても、店舗に並ばないなら意味がありません。

トイレットペーパーが1つも置いてない棚や開店数時間前から並んでる人たちの映像を見ると、我が家も早く購入しなければならないと焦りますよ。
    残り12ロールはあるから大丈夫だと思うけど、店頭にあったら買っちゃいます。買い占めよりも、やや余分に買ておきたい意識の人が多さも品切の原因なのではないでしょうか。

• パンデミック

「デマを信じた人の買い占めによる品切れ」のニュースをたくさん見てるうちに感じたことですが、もはやデマ云々ではなく、もしかして今後起こり得るパンデミックに備え始めてる人がいるのではないかと思いました。食品に関しては休校による巣ごもり需要が要因のひとつみたいですね。もしくは自分達家族が新型肺炎にかかったことを想定しての備蓄かもしれません。隔離ですから…。

あとは買い物をすることによって、世間に漂うよくわからない不安を解消して安心を得てるのかも。
    ちなみに我が家はマスク・トイレットペーパーはすでに備蓄があるので、先週末は長蛇の列を横目にチャイルドシートと抱っこ紐を決算セールでお得に買いました…(笑)

• 紙製品がありませんねえ...

マスクは石油製品、トイレットペーパーやナプキン、ティッシュはパルプ。
    原材料がマスクと同じだからなくなる!っていうのは無知。
    製紙工場は日本国内あちこちにある、国内生産だから大丈夫でしょ。

思えば半世紀前、石油ショックの時にアホほど買い込んだティッシュにカビが生え、使い物にならなくなった...ってのと何で同じ事を繰り返す!?
    マスクも、最近何日かに一回ですが、入荷しはじめています。
    ペーパー類もそのうち補充されるのでは?
    デマに煽られた人間の妄想&暴走のがコロナより怖いよ。

• あったらしい!

トイレットペーパー騒ぎに気づいたときには
    付近のどこの店にも、もう見当たらず。
    家にある在庫8個がいつまで、もつかとヒヤヒヤしてました。

が、しかし、先ほど19:30頃、最寄りのスーパーに寄ってきた夫が、「普通に売ってたぞ〜」とトイレットペーパー12ロール入りを買ってきてくれました。 「えっ!?そうなの〜昼間はなかったのに。よかった〜ありがと〜」で、とりあえず、ホッとしました。

• 横レス

夕方、スーパーに行くと、
    トイレットペーパーとティッシュコーナーがすっからかんでした。

私はめんどくさがり屋なので、日頃から消耗品はストックしていますが、
    スーパーの前でお年寄りの方々が、
    ベビーカーみたいなあれ、なんていうんだっけ? シルバーカー? 押しながら、『ドラックストアにもないし、朝は並んでるから、昼間来たらないし、今も無いし…。一人一個って書いてあっても車で来てたら同じ人が何回も並んで買って行く。』と話されていました。

直ぐにネット情報も確認出来ないお年寄りの方々、
    車で簡単に移動も出来ないで、年寄りの身体であちこちお店を廻られ、
    便利な世の中の側面で、そんな方々が共存している。
    見てるだけで胸が痛くなりました。

• 3月2日には落ち着いてきたかな。

小売業で働いているけど…2月28日に一気に行列ができたね。
    3月1日まではずっとこんな状態だったよ。
    3月2日になって少し落ち着いてきたかな。行列はできて品薄ではあるけど買えないというほどではなかったね。
    デマの拡散も早い分、収束も早いのかな。
    焦って買う人の中には冷静な人もたくさんいたけど「デマに惑わされている人のせいで自分たちの必要な分が手に入らない」という危機感から結局殺到してしまうんだよね。
    まあいろいろなところで外出を控えるよう促しているから買いだめが全く必要ないというわけでもないんだろうね。冷凍食品や水、コメも品薄になったよ。
    緊急時の人の行動の恐ろしさがわかったよ。

• デマって怖いですよね…

今品不足なのは大勢の人が買いだめをしたから。
    自然ともとに戻りますよ。

あ〜そういえば、
    ガソリンスタンドのポイントでティッシュやトイレットペーパーを引き換えていたつわものもいました。
    ポイントとかそういうものをチェックしておくのもいいですね。

ただ。
    今回の事を教訓にしたらどうでしょうか?
    ティッシュなどの日用品をある程度はストックしておくのです。
    私はいつ何があってもいいようにお水などの日用品を用意しています。
    今の時期に電池や懐中電灯を購入したり、防災用品を見直したりしています。
    ちなみに、私はマスクはシーズンを乗り切るだけの数を購入してました。

買いだめは駄目だけど『ある程度の備蓄は必要』だと思います。

• 落ち着いてきた?

今回の騒動前に
    たまたま多めに購入していました
    あと2週間分くらいかな
    「トイレットペーパーの備蓄をしておかない人は
    人生、舐めている」とまで仰る方も居られて
    トイレットペーパー備蓄行動は
    そこまで尊く人生を重んじた行動なの・・か?と
    思いもしましたが
    じわじわと店頭に並んできたと言う声が出てきましたね
    流通が追い着いて来たようで
    思ったよりも収束が早そうで安心しました
    ここに居られた香港在住の方のコメントで
    「香港ではデマから2週間くらいで沈静化した」と
    仰られていたのでこれもそう長くは無いと
    冷静に思えました
    その節は香港在住の方、有難う御座いました

• 埼玉県所沢市です

近所のドラッグストアとスーパーには、マスクは入りません。
    トイレットペーパーも売ってません。

ですが、個人的には困ってません。

半年分ストックしてあります。
    マスクもトレペもティッシュも。
    5カ月後に品薄だったら、少しは焦るかも知れませんが。

こんな生活必需品が半年以上品薄だったら、もっと根本的に生活を見直す必要が出てくると思います。

サバイバルをしている気持ちになって、災害用のトイレキットにハイセツするという手もありましょう。
    水に流さなくていいから、ほかの紙でも使えます。

毎日、チラシが入ってくるので(紙が不足する事態には、当分ならない)と安心しています。

• 仕事帰りに偵察したら

駅までの道に、コンビニ2店、大型ドラッグストア1店ありますが、どこも金曜日から状況変わらず。点数制限と、棚ガラガラ。
    まだまだ続いてます。
    週末は引きこもってたので、通常に戻ったかなと思って見に行ったのですが。

先が見えない不安や不満を皆抱えてるだろうし、そのストレス発散での爆買い?

でも、ペーパー類買い占め騒動や、マスクや消毒用品出回らない事で、無ければどうするかというアイデアや考え方を色々と知る事が出来ました。
    ただ、保育士の娘がペーパー類の発注が停止されてると先週末言ってたので、そういう無いと困る場所への供給はしてもらわないと困ります。
    休校措置の中に保育園入ってないんだし。

• いいじゃん

>在庫があっても、店舗に並ばないなら意味がありません。

その通り。
    利便性も問題ですよね。
    近所で買えて、値段もいつもの価格と乖離してなかったら、今のうちに買っておきます。置いておいても腐らないし。

• 昨日

ハンドクリームを買いに昼頃、薬局に…
    ティッシュとトイレットペーパーを並べられてました。

我が家は必要ないので買いませんでしたが、レジで店員さんに…

「今、トイレットペーパーが入りましたが宜しいですか?」

と…いや…言葉がなかったです。
    店員さんにすれば、相手を思っての事だったのでしょうが…

その帰りにスーパーでついにローションティッシュをゲットしました。
    安売りになっててラッキーでした。

• やっと買えました。

職場のトイレットペーパーが@2個。
    女性は私一人だけなのでやりすごせますが、心細すぎます。
    (トイレは基本家に帰ってしてます。)

昨夜、牛乳を買いにドラッグストアに言ったら、
    わりといろんな種類のティッシュBOXやトイレットペーパーが
    ある意味まばらに、ある意味こんなに?と思うくらいありました。
    よかった〜。

マスクについて聞いたみたら、入荷はしているけど、朝並んでる人が購入して終わりだそうです。

• 土日はなかったけど

月曜日には補充されてましたね。東京の片田舎です。
    数量制限はありましたが、一人ワンパック12ロール買えれば十分だろうと思いますが、それ以上どうして買うんでしょう。
    ネット注文すればどこも2、3日で発送しますってなってましたが、地元ドラッグストアで買わなきゃいけない理由はなんでしょうか。

心配だからと買う人が殺到するからよりなくなる。各地から注文が殺到するからメーカーも処理しきれなくなる、の悪循環ですね。

まず自分の家の紙でどのくらいもつのか考える。その一週間前くらいから買い物の時に気を付けて棚をみとくだけで十分ですよ。うちはまだ8ロール以上あり、家族全員が毎日下痢で大変なことにでもならなければ一か月は持ちます。
    一か月後に探しに行こうと思います。

• そろそろ見かけ始めました

まだまだ数は少なくて、棚はがら空き状態ですが、トイレットペーパーが置いてあるのを見かけるようになってきました。
    ティッシュはもっと回復してますね。
    今朝、近所のドラッグストアでトイレットペーパーのセールがあったので、行って来ました。
    念のため、と思い開店の30分前に行ってみると、案の定すでに行列が。
    買い置きしてあるのがなくなって、その時に買えないと困るので並んで買いました。
    が、セール品は行列の人数分よりもかなり多めにあって、別に並ばずとも開店時間に出かけて行っても充分買える状態ではありました。
    そろそろこの騒動も終息ですかね。
    コロナも終息に向かって欲しいところです。

• 今朝のことですが、売り切れていました

今日は休みで、近所を散歩しながらマスクがあるかチェックしました。ついでにトイレットペーパーの棚もみてみました。4件ともドラッグストアにはありませんでした。10時過ぎには…。

箱マスクを持っている方がいたので聞くと、開店前から並んでいたとのこと…開店してちょっとだったので残念でしたが、仕方がないですね…。

トイレットペーパーは、念の為、少し前に多めに買ってあるので大丈夫なのですが…。
     テレビで言っているように、在庫はあるので揃うとは、思うのですが、皆が買ってしまうのでなくなってしまうのでしょうね…。

年配の男性が、空の棚をみてびっくりしていたので…早く普段どうりになることを願います。

• いろいろなメーカーのものが定価で販売されていましたよ

子供連れや高齢者夫婦が買っていました。もちろんお一家族で1個。(1種)と制限付き、販売店も考えましたね。これでもまだ転売する輩がいるのでしょうか。
     娘は普段備蓄していない大学生の独居の子の家に2ロール持っていきました。(在庫があと1ロールみたいです)。行列にならぶ暇なんて大学生には皆無ですからね。持つべきものは友人。
     底値になったら我が家もまた買います。最近古紙相場が上がったなと思っていました。
    焦っている高齢者は普段から(震災を考えて)備蓄していないのでしょうか。インタビューに答えてましたけど。あと1ロールだって。大変だと思います。焦る気持ちはわかります。
     私も定期購入していなかったら焦った一人でしょう。家族が多いですから。
    本当に使う方に買っていただきたいですね。

• 東京23区

この辺はまだトイレットペーパーもティッシュも、キッチンペーパーまでありません。

入荷はしているそうですが、朝イチで並んで買う人たちがいるみたいで。

午後や夕方まで残っていても、梯子をして買い出しをするファミリーも多いらしく、働いている人は中々消えない状況です。

トイレットペーパーもティッシュもマスクも、そろそろ少なくなってきました。
    花粉症で毎日つかうので不安です。

友人の暮らす地域ではベビー用品まで不足しているそうです。

職場の人からは、お米やレトルトがすっからかんになった地域もあったと聞きました。

いい加減、必要な分だけ買う様にして欲しいです。

• まだ並ばないとトイレットペーパー買えません

東京です。

残り4ロールになったので、取り敢えず1パック買えたから良かったです。
    幼稚園もお休みになってしまって、早朝から並ぶのは厳しい〜ってお母さん達が嘆いてました。

早く沢山店頭に仕入れて欲しいですね。

あ、お高いティッシュは時々残ってるのを見掛けるようになりました。

• 生協の共同購入で普通に手に入りました。

トイレットペーパーと紙オムツを騒ぎの前に注文していましたが、何事もなく普通に来ました。
    トイレットペーパーを箱で買ってる人も来ていましたよ。
    やっぱり物流は動いてて、店頭だけ異常なんだと思いますが。

• 香港から三度目 横レスです

横レスですが・・・春の足音さん、お褒めいただき恐縮です。レスが役立ったとのこと・・・嬉しいです。

日本でも徐々に供給が再開されているようで、良かったです。
    香港では米の倉庫をテレビカメラに映して、「沢山あるから安心して」でしたが、日本でもトイレットぺーパー会社の社長さん? が同じことをしていましたね。膨大なトイレットペーパーを見たら、安心すると思います。どちらも頭を使って転売屋に反撃でしたね。心強いです、こういう方がいると。
    早く収束することを祈っております。

• まだ買いだめてる人いるのね

昨日大きなディスカウント系ショップに行ったところ
    トイレットペーパーを2パックづつ持っている人たちがたくさん。
    興味本位で売り場に行くと1家族2パックまでとなっている。

デマだってはっきりしているよね。
    たくさん在庫あるって報道されているよね。

トイレットペーパーを2パックも買う必要あるのかね?
    しかも底値じゃないし。
    我が家にはまだ封を開けたばかりの1パックがあるから買う気にならない。

まだ踊らされている人が大勢いることにびっくりしました。

• まだ買えません

3月4日(水)現在、お店にはトイレットペーパーもティッシュもありません。
    マスクはもちろん見た事ありません。
    関西です。

10時開店のスーパーに8時30分には行列ができていました。
    お年寄りばかりでした。

我が家は備蓄品がありますので今は問題なく過ごしています。

マスクは今後供給されると言っていたのに、全然手に入りませんでした。
    今後は北海道に届けるということなので、ますます難しいでしょう。
    夫は仕事で必須なので無くなると困ってしまいます。
    今は我慢と思っていますが、この状態が続くと冷静でいられる自信がありません。
    繰り返しますが、夫にはマスクが必須なのです。
    我が家の限界はあと2か月くらいです。

• そもそも入荷未定としか書いてない

横浜市郊外です。

開店前に行くも「紙製品在庫なし入荷も未定」とそっけなく書かれた貼り紙。
    さらに店員さんの「本日在庫も入荷もありませんのでご了承くださーい」の声かけ。
    これは昨日の話で、今日は疲れたから買い物は行ってないのですが。たぶん好転はしてないだろうなぁ。

なんかもうどうしようもない。
    よその地域はマスクも買えるなんて、うらやましい。

知りたいのはマスクの作り方じゃなくて、どこで買えるかなんですよね〜

• 誰も何も責められない

私は備蓄派なので今回の品薄に困ることはなかったですが、
    世の中がある種のパニックになるのは仕方なかったと思います。

高齢者や体の弱い人、赤ちゃんのいる人などが常に買い負けるとか、
    日中働く人が入手出来ないような状況は困ったものだし、
    そもそも私だってこの状況を「なんだかなあ」とは思います。
    だけど、焦って買い求める人を上段から笑ったり一律に責めるのも、
    同じ渦の中の一員という気がしてなりません。

休校影響で子供が常に家にいるし、在宅勤務の大人もいる事を思えば、
    トイレットペーパーの減りだって早いでしょう。
    2パックくらい買ってもそんなに責めないであげて欲しいです。
    (たまたま目についたので例にあげてすみません)

ようやく入荷した在庫に群がるように見える人達の大部分は、
    その入荷で必要分が買えれば今後は群がるつもりのない人だと思います。
    人にはそれぞれ事情があるし、そんなに冷たい目で見なくてもいいのでは。

あ、もちろん転売などはありえないと思うし、
    中には無計画に買いだめて後で捨ててしまう人もいるかも知れないので、
    冷静になって欲しいというご意見はその通りだと思います。

あとは、職場や友人などと融通し合えたら安心ですよね。
    私の勤務先はわりとそれが浸透していてありがたいなと思っています。
    私も紙類を少し提供しました。

• 今日は紙類の販売が回復しつつあります

トイレットペーパーの入荷もあったらしく、店外でトイレットペーパーを持って歩いている人もみかけました。

店内にはキッチンペーパーが積んであり、ティッシュも売ってました。
    ただ、まだ入荷する予定があると貼り紙してあるものの数量限定でした。
    思ったより回復が早かったです。

そういえばコンビニでも少し売っていました。

でもマスクやアルコール・ウエットティッシュ類はまだ売っていません。

• 既に「広告の品」でした

今日の新聞広告で、トイレットペーパーとティッシュペーパーが「広告の品」でした。
    洗剤が無くなりそうだったので、そちらの広告の品を目当てに行きましたが、両方山積み。
    但し、1人1パックまで、となっていましたが。
    親子で来て、人数分買っている方もいましたが、別段込み合うでもなく普通に売っていました。
    私も序でに「広告の品」で、安かったので買いました。

ただ…マスクと消毒関係は「完売、入荷未定」でしたけれど。
    オムツやお尻拭き、生理用品も山積みでしたよ。

また、別のスーパーでは「物流の乱れで必要数の確保が難しい」からと、別の特売予定の中止が掲示してありました。
    マスクと消毒液以外は、今の混乱(デマから来た物流の停滞)が収まれば 普通に出回ると思います。

やはり、この混乱の原因はデマですね。
    人間の行動が1番恐ろしいです。

• 本日の香港

市場の短期出店の屋台にマスクあり。でも高い! 使い捨てタイプが、ばら売り10枚で700円くらい。一箱50枚入りだと2800円! 布タイプのが1枚700円。近づく人は多いけど、買っている人は少なし。

米やトイレットペーパーはコンビニやお菓子屋にまで進出していて、山積みですがもう誰も買ってません。米なんか安売りしてました。トイレットペーパーも安いのは12巻におまけのソフトティシューが一つついてて、370円。あれ、これって前よりも安いかも・・・
    他の衛生用品も出揃っているけど、慌てて買っている人は皆無。

日本の今の騒ぎも、来週になったら収まるのではないですかね・・・

• 長野県です

トイレットペーパーもティッシュも生理用品もお店にありません。

うちはトイレットペーパーがあと二週間で終わります。マスクは終わりました。ティッシュは明日終わります。

ばか正直に善意を出して買い控えたら、ばかを見ています。お店によってはお米もないそうです。

• 何故いつも

3〜5袋ぐらい予備置かないの?
    私は無くなると超不安です。だからいろんなものを最低3〜5個は余分にあります。1個減れば買い足します。だから醤油が切れた 小麦粉が切れた!なんて1回もありません。

• 大阪北摂です

今日もトイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品、全く見かけませんでした。
    ディスカウントストアに行ったら手洗い石鹸水はありましたが消毒関係は皆無。
    あと体温計がものすごい勢いで売れています。
    いろんな企業が従業員の勤務前の体温測定を義務付けしたから。
    我が社もそうです。
    37度あったらその日は勤務できません。
    人が使った体温計は抵抗があるので家にあるのを持って行ってます。
    だからかまとめ買いができなくなっていました。
    それより気になるのは感染した方が今どうしているのか、症状はどれくらいで治まったのか、どんな薬を処方されたのか、仕事には復帰されているのか、なんですけどね。
    重症化しにくいというならその情報こそが欲しい。

• 徐々に

東北住みですが、地元の大きなえきの西口(栄えてる)
    東口の某ホテルの隣にある目立たない薬局に普通に売っていた。自宅近所のホームセンター付近にもトイレットペーパー持った人いた。
    キッチンペーパーに至っては大手チェーンのスーパーに普通に売っていた(トイレットペーパーはなかったが)

もうすぐ普通に販売されると思う。

• トイレットペーパーとティッシュ(売り切れ)

マスクと違って中国に依存してるわけではないから供給は大丈夫という話だけれど本当に店頭に並ぶか心配です。

• 関西です

今朝残り8ロールになり、子供が休校で
    在宅の為不安になり、近所のホームセンターへ行き購入できました。

でもまだドラッグストアやスーパー
    では見かけないですね。

私は東日本大震災のときは関東に
    住んでいて、トイレットペーパー、
    お米やパン、カップ麺、水などが
    スーパーから空っぽになる体験を
    したのに、備蓄を全くしていない
    ことを反省します。

こちらに投稿される備蓄をされて
    いる方はキチンと在庫を管理して
    いらっしゃいますね。

義両親が他界した時、実家の掃除を
    したのですが、几帳面で綺麗好きな
    義母でさえ年を重ねると広い家で、
    老人一人が生活する範囲ってかなり
    限られてきて、いつのまにか
    滅多に行かない部屋、滅多に開けない
    押入れなどに、何をしまったのか
    忘れてしまうようでした。

汚くはないのだけど、なぜここに?
    こんなに?みたいな日用品が
    たくさん出てきました。
    それを見て「買いだめ」がイヤに
    なり買わなくなりました。

キチンと管理して、必要なものを
    必要なとき困らないようにする
    のが「備蓄」ですね。心掛けます。

• 大阪

無いです。

家族5人がアレルギー性鼻炎、花粉症があるので、マスクとティッシュは大目に購入していますが、今月末には無くなりそうで、花粉症本番に取っておくべきか、それまでに購入できるか、不安に思ってます。
    先月、総合病院で手術、入院したんですが病院でも品薄で手に入らなかったです。私や私の家族は家から持っていったので大丈夫でしたが、入院の人も面会の人も、マスクをしてない人も多かったので、身体弱ってる人が多いわけだし、病院は優先的に回した方がいいと思いました。

トイレットペーパーは1袋は予備があります。スーパーやドラッグストアではまだ置いてませんが、そのうち入るだろうと楽観してます。

• 東京の神保町です

今日は並ばずとも、トレペもティッシュも買えました。

どうもタイミング次第のようです。

トレペに関しては、9時から朝から並んで買う人、定時の9時前にオープンして売る店、開店後暫くしたら店頭に出る店‥‥
    ただ棚が空になる時間帯がまだ多い模様です。

ティッシュは夕方でも残っていました。

寧ろ、体温計が売り切れまくってる。。。

トレペとティッシュは、もう少しで通常に戻るかもしれない感じでしたよー!

• トイレットペーパーは

出先のトイレになかったらものすごく困るけど、
    家のトイレにないのなら
    温水洗浄して軽く乾燥してから
    シャワーで洗えばいいわ。

でもはなみずが止まらないのに
    外出先でポケットティッシュがないのは困るわ。
    これも家なら、無いなら無いで洗面所で手でかんで
    洗えばいいわっておもう。

でも両方とも水不足になるとできないよね。
    水不足はこまるわー。

• 近所の状況

郊外の住宅地です

今週の日曜日は近所のスーパーで開店前から行列で、開店時間に行くともう買えなかったです
    その時点で、一家族トイレットペーパー、ティッシュのうち一点までの規制あり

今日木曜日、同じスーパーに開店時間少し過ぎて行ったら、ティッシュ、トイレットペーパー共に置いてありました
    売り場周辺に行列もなく、直ぐに購入できました
    購入制限は引き続きありました

ただ、よく売れてはいたので、夕方にはもしかするとなくなるのかな…と思ったので、家族皆が午前中に買い物できない家庭だと、なかなか購入できない可能性があります

販売を朝と夕方の二部制にして欲しいところですね

• 日頃の癖

以前、バブルがはじけて、給料が激減。

その時、友人が言ったのです。

トイレットペーパーとお米があったら生きていける

これを教訓にして、消耗品の在庫は気をつけていて

バーゲンやポイント5倍とか、無視。

平日のなにも得点がない日に、ゆっくり買い物。

消耗品ですもの、お店に並ばないないわけないです。

子どもさん在宅なら、普段より減るから
    買いだめもわかります。

テレビ局でも 真実を言う局を見抜けばいいです。

コメンテーターでも 騒ぐことなく、落ち着いて
    自論言う人を決めていると、安心出来ます。

• 2回目です

感染者が出ていない地域の、かなり田舎に住んでいます。一昨日、町のドラッグストアに出向き、トイレットペーパーとティッシュペーパーを1パックずつ買ってきました。我が家はストックがあるので大丈夫ですが、敷地内の義母に頼まれたからです。

開店後40分くらいたっていましたが、どちらもありました。とはいえ、普段よりは少なく、1家族1個かぎりとなっていました。当日の入荷はないとあったので、夜にはほとんど残っていなかったかもしれません。ほかにもいろいろ少なくなっている商品が多かったようです。スーパーはどちらも空になっていました。ウェットティッシュもノンアルコールのものしかありませんでした。

夫の会社で毎朝体温を測ることになったので、体温計を見ましたが、高額のものしか残っていませんでした。そちらはネットで買いましたが。

トイレットペーパーとティッシュペーパーの余波はほかにも及んでいるようですね。どちらもかさが大きい商品なので、配送トラックで容量をとられるため、ほかの商品を特売にするのを控えている店もあるようです。必要のない人まで買いこむことによって、そんなところまで影響が出ているのですね。早くおさまってほしいものです。

• 並んでたよって

東京都心ですが、今朝7時過ぎに息子がランニングしていたらドラッグストアの前に出勤前っぽいおじさんたちが並んでいたそうです。開店の1時間ほど前のこと。日中は昨日時点ではトイレットペーパーはなかったですね。高級ボックスティッシュとキッチンペーパーは少しありましたけど。

うちもトイレットペーパーはまだ大丈夫なのですが、マスクの在庫が危険な感じになってきました。花粉症の家族がいるので結構深刻です。顔にスプレーする花粉・ウィルスよけは多めに買ってあるので、マスクは洗って使い、スプレーでガードかな。

• 昨日は買えました

私自身はデマは信じていないのですが、我が家のストックが僅かになったので少し心配になり、昨日の午前中に12ロール1パック買ってきました。店頭在庫は残りわずかになっていましたね。
    開店時間前から並んでも、その日の入荷はまだなので在庫がある訳がないです。配送時間のタイミングです。
    買い占めできないように、一家族1個のみと指定されていましたが、そのうち落ち着くんじゃないかな。

• もしかしてこうなるかもと予兆を感じていました。

実はTVで話題になる少し前から価格が上がり始めたショップがいくつかあることに気が付いていました。某掲示板をのぞいたら数日前から備蓄を煽るようような内容も散見していたもののここまで酷い事になるとは思いませんでした。

トイレットペーパーは店頭で買うと嵩張るし、まとめ買いの方が安いのでネットショッピングで3〜4ヶ月分をケース買いしています。仲の良い友人にはストックあるからと声をかけて困ってる人に渡してます。あと1週間すれば出回わると思うので皆さん頑張って!

家族の花粉症が毎年酷いのでマスクもケース買いした在庫があるので今は何とかなっていますが、マスクはまだ当分出なそうなので煮沸したり洗ったりしながら大切に使ってます。

• 今週も無理っぽい…

先週末にトイレットペーパーをナチュラルに買いに行って買えなかった、出てくるのを待ってます、と3月2日にレスを書いた者です。
    今日あたり、さすがに出てくるんじゃないの〜?と、でも、ちょっと不安で開店直後に行ってみたのですが…やはり買えませんでした。
    店内やお店の外で4〜5人は持っている方を見かけたので、いくつかは入荷していたんだと思いますが。

こちらのトピをはじめ、ネットやテレビで「もう並んでるよ〜」とか「普通に買えました」とかいう声を見かけて、今週末までには買えるだろうと思ってたのですが、うちの近所はまだまだみたい。

困った〜!!
    家にいるとトイレを我慢してしまうので、明日はマスク持って出かけます。
    マスクも全然見かけないのでできるだけ使いたくないけど、花粉症なので盛大なクシャミをしてしまうしなあ…使うしかないか。

• なくなっても、どうにかなる。

トイレットペーパーもティッシュも、国内生産が大多数なので、もう少しすると、出回ります。あまり心配することはない。

ただ、どちらも、どうしてもなくては困るものではない!と、思ってみるのも大切かも。

タオルを 家族数 × 20枚。
    10枚はティッシュ用・後はトイレ用。家族の名前を書いて、それぞれを入れる箱を用意。

一日一人5枚ずつ使うとして、それぞれを別に洗濯。

そんな風に思うと、何だか心配する気持ちも少なくなりませんか?だめ?

家族が多かったり、小さいお子さんがいる家庭は大変だと思いますが…、お気持ちが楽になりますように。

• 今日はありましたよ

普段からかさばるトイレットペーパーやティッシュは買い置きしてるので、そんなに慌てなかったですが、今日店をのぞいたら品薄感は感じましたが、ありました。

私も買い置きしない人の気持ちがよくわかりませんが、意外と世間はぎりぎりまで買わないのかなーとは思いましたね。

• びっくり

一昨日とあるスーパーによったらなんとトイレットペーパー、ティッシュペーパーはおろかペットシーツの棚まですっからかんになってました。父がオイルショックの時に会社で買いだめしたトイレットペーパーを結局焼却処分したと話してました。その時生きてた人もまた買いだめしてるのでしょうか?私は当時小学生でしたが実はどこかに隠してあるんじゃない?と言ったらその通りで強く印象に残ってるせいか焦る必要を感じません。

• やっと買えましたー

東京都のど真ん中辺りです。今日やっと買えました、トイレットペーパー。
    花柄付き、4ロールで315円也、いつもの3倍の値段です。
    でも買えてほっとしました。なくなってしまって、箱ティッシュ
    (こちらは数箱ストックがあった)を使い始めていたので。数日前から
    ポケットティッシュやキッチンペーパーは、夜でもちらほら見かけたので
    トイレットペーパーも、昼間に買い物ができる人なら、並べば
    買えたのかもしれないけど、フルタイム会社員、残業あり、1人暮らしの
    人間には無理。
    今日買ったお店では、おじさんが昼間に商品を出さず、夜買い物する人の
    ために、取っておいてくれたそうです。私が買い物して、少しおじさんと
    立ち話している数分の間にも、3〜4人の人がトイレットペーパーを
    買っていました。でもそのお店でも、今日入荷するはずの量すべては
    入らず予定の1/3くらいしか入荷しなかったそうです。通常通りに
    なるのは、来週の半ば以降じゃないかな、とのことでした。
    こういう時、パニックになって日常生活が麻痺したり、人の心が
    とても利己的になるのが一番つらいですよね。私は「トイレットペーパーが
    本当になくなっちゃって」と言った時
    「うちの実家でトイレットペーパー死ぬほど備蓄してるから、いくつか
    送ってあげるよ〜!」「うちもけっこうストックあるから、明日
    持ってこようか?」と言ってくれた同僚に心情的に助けられました。

• 結構な量がありました!

仕事終わりの21時、イオン系列の24時間スーパー(こういう場って店名書いていいのかどうか解りませんでしたので。でもこの情報で店名はきっとわかって下さると思います)に小腹がすいたのでお惣菜でも買おうかと立寄った際、トイレペーパーもティッシュも結構な量がありました。

お一人様2パッケージまででしたが、それでも結構な量がありました。
    (まぁそれぞれ1メーカーで、選びは出来ないようでしたし、棚も空きスペースが目立っておりましたけれど)

ちなみにうちはそこそこストックがまだありますので私は買いませんでした。

けれどさすがにマスクは有りません…。
    マスク、マスク、マスク…(泣)

• 売れ残ってましたよ

関東圏、東京まで1時間の所に住んでいますが、
    全国規模のスーパーに昨夜行ったら、トイレットペーパーもティッシュも、10パック位は売れ残っていましたよ。

夜になっても棚にあると安心しますね。

ホームセンターやドラッグストアでは午前中に売り切れているようなので、まだ品を選べる状況では無いですが、近い内に解消されるかと思います。

ちなみに私はローリングストックをしていて、少しでもかさばらない様に、トイレットペーパーは倍巻きタイプ、ティッシュは袋入りの省スペースタイプを買っています。
    トイレットペーパーは後36ロール、ティッシュペーパーは後5パックで、
    ティッシュペーパーは1ヶ月以上前から「そろそろ買い足さなきゃなぁ」と思いつつ後回しにしていたら、この騒ぎ。
    必要な方が優先ですから、買っていません。

この状況が落ち着いてから、またいつも買っている商品を買うつもりです。

• 大阪ないらしいですよね

昨日、主人が仕事関係で大阪方面の人と一緒だったそうです。
    私はスーパーやドラッグストアでちらほらと見かけてたし、使っているメーカーも決まってて
    在庫もあるので購入は控えてましたが、同僚の方はないからと近隣県のこちらに来られた時に
    見かけたスーパーやドラッグストアには入って探してたそうです。

大きなスーパーが隣接してる場所で待ち合わせしていたら、こぞってトイレットペーパー
    を購入してたそうです。制限もなかったらしく、2個や3個購入してた人も居て焦った
    主人から連絡がありましたが、買わないように言いました。

大阪ではお米も無くなっていると聞いたそうです。
    我が家は実家まで取りに行けばお米は幾らでもあるのですが、取敢えず購入するか
    検討中です。マスクは何処にもなく、卸業者にも入ってきてないそうです。

叔母は休みになるとマスクを購入するためにコンビニを梯子しているそうです。

スーパーやドラッグストアの食料品の棚も空いている所があると不安になります。
    次は何が世の中から消えてしまうのか…

• 騙されない翻弄されない事

場所によるのかな。

同じ大阪だけど、デマに決まっているから、騙されない人達が多いのか、普通に戻ってます。
    在庫もあります。一時だけでした。

• 大手スーパーに朝はある(関西)

薬局や中小スーパーはなかった
    大手は朝から1人1つでトイレットペーパーを売ってました。山積み

• たくさんあった

昨日仕事が終わって午後6時頃にいつも行く
    スーパーマーケットに寄ったらトイレットペーパーが
    たくさん棚に並んでました。

お一人様ひとつの注意書きがありましたが、誰も買ってる人は
    いなかったので、もう皆さん購入済みで不要なのだと思います。

因みに東海地方です。

• ありがとうございます

皆様たくさんのレスありがとうございます。

物流が回復してる地域もある様で安心しました。

近所のスーパーに行くとトイレットペーパーが売ってました。

マスクは朝イチなら手に入れる事が出来るみたいです。コロナ騒動以来お店で購入出来ていません。

全国的に早く物流が回復すると良いですね。

• そろそろ戻り始めたかな?

兵庫県在住。主人と次男は大阪へ電車通勤しています。大阪のドラッグストアには、トイレットペーパーがたくさん積んであったそうです。

先程、近所のスーパーに行くと、ティッシュは棚半分程、トイレットペーパーは、可愛い猫ちゃんのイラスト入り12ロールパックが並んでいました。うちは残り4ロールだったので1パック買いましたが、主人と次男が「何じゃこりゃ〜」と叫ぶ顔が思い浮かびます(笑)

普段は白無地のを買いますが、たまには、ピンク色のも、見た目新鮮ですね。

• まだです…

回復してる地域があるのですね。
    羨ましいかぎりです。

東京在住です。スーパーも薬局もとても少ない場所です。ペーパー売り場はすっからかんです。

我が家の在庫がなくなる前に、何とか回復してほしいです。

• 丁度

何時もトイレットペーパーのストックを2〜4(12ロール入り)ストックしてあるんですが、たまたま1つしかストックがなくて、それを開けたら翌日からペーパー騒動で店頭から消えました。

未だに殆どありません。
    トイレットペーパーなんて、スットックが0になっても半月くらい持つしと、その内手が空いてる時に買ってくればいいやと思っていたので、あまりのタイミングの良さに、やはり普段通りにストックしておくべきだったなと思っています。

それでも、補充が必要な頃には普通に店頭に並んでるだろうと楽観視していますが。

• 陳列棚になにもない!

都内まで15分のタワーマンションが乱立する駅近マンション住みですが、近所の大手スーパー・ドラックストアー・コンビニ合わせて10件以上を仕事帰りに見て回りましたが、
    全く一週間の間、陳列棚に影も形もありません。

トイレットペーパーが残り少なくなり、職場で愚痴りましたら同僚や上司が『家からもって来てあげるよ』と言われ
    総務のひとからは、お金はもらうけど1パックなら大丈夫だから持って帰ればと言われ

トイレットペーパーには恵まれませんでしたが
    職場の人達には恵まれているなあと改めて感謝いたしました。

• 大阪市内、夕方に行くとまだまだない

家の近辺の商店街はチェーン店のドラッグストアも空でした。
    梅田のオフィス街で、昨日も朝からチェーン店の大型ドラッグストアに長蛇の列です。
    マスクであって欲しいけれど、トイレットペーパーだと思います。

デマに踊らされたおっちょこちょいが何十パックも無駄にストックしてるとネットで読みました。そのせいで、こんな苦労をせねばならぬかと思えば腹立たしい限りです。
    悔しいので絶対今まで通りの価格で今まで通りに購入しようと思っていますが、あと2ロールになったので、今日は朝イチに行くべきでしょうね。

• アメリカやオーストラリアでも

海外でも人々が大量買いだめに走っているとニュースでみました。

収束が見えない状態でみんな辛いですよね・・・落ち着いて、というのは簡単ですが、もう何か月もマスクがないとか除菌をしなきゃとか、年寄りや子供がかからないように細心の注意をはらったりと、通常の生活を送れないストレスがたまっていて辛いです。焦る気持ちはすごくよく分かります。

即効性のある簡易検査キットや特効薬の開発を願っております・・・

• 朝イチでも無かった

諦めて、やっと見つけた所の高級品を定価で購入しました。朝からトイレットペーパー探し回るなんて悔しい限りです。

• 通常には程遠いけど、ちょっと頑張れば買える

23区、郊外でも都心でもない、商業地圏住宅地です。

ドラッグストアは夕方に行っても、トレペもキッチンペーパーも何パックか残ってます。
    でも、スーパーは午後早めの時間になくなるそうで夕方は無理。

いつもはスーパーでは買わないのだけど、お気に入りドラッグストアよりスーパーが近いので、今朝(土曜日)試しにスーパーに行ってみたら、開店前から30人ほど並んで皆さんトレペとティッシュに向かっていきました。
    安いものから売り切れ、しかしひと段落したら少しお高めなものがたくさん並んだ状態に。
    高めといっても2倍巻き12ロールなので、単価的にはそれほど高いわけではないです。
    普段買うお気に入り銘柄ではなかったけど、長持ちしそうだし近いから1パックもらっていこうと買いました。家の在庫は1パック切ってたので。

通常勤務で仕事で夜にならないと帰れないと言う人は難しいかもだけど、時差通勤で開店直後のドラッグストアで買い物してから出勤する、在宅勤務で昼に買い物に出る、などの工夫をすればいつでも買える感じです。

• ネットで話題のお店に行ってみた

昨日、ネットで話題になってたお店に行って来ました。
    本当にびっくりするほど大量のペーパーが並んでて、まるで壁のよう・・・
    普通に買うことが出来ました。
    時間が無かったので、それしか買わなかったのですが
    他の商品はどうだったんでしょうね?

個人的には、コメダ珈琲に寄れなかったのが、心残りです。

• あった!買った!

今日の午前、いつも行くドラッグストアに行ったら無く、落胆して帰ってきました。

午後用事で出かけて歩いている最中ふと右を見たところ、遠目にトイレットペーパーを1つ持った人々がぞろぞろと店から出てきたのが見えたのでそのドラッグストアに行ってみたらありました!

入荷して棚に並べられた時に偶々行き当たったということでしょう。

棚には4つ残ってて、一人一つの張り紙に従い1つ買いました。
    よかった〜。

一人が沢山買うのがいけないのかなと思いました。
    一人一つだったらそのうち通常に戻るのではないかな。

• 大分落ち着いてきました

今日地方の大手スーパーに行きました。
    ほぼ開店と同時に行ったのですが、特にお客さんが行列してるわけでもありません。
    ティッシュペーパーもトイレットペーパーも、一人一点となってました。
    それが目当てだった人は買えたようです。
    開店から1時間経過しても在庫はありました。
    その時はお客さんもそこに群がってませんでした。
    自分はマスクが欲しかったんですけどね。
    相変わらず、マスクは売ってません・・・。

• たまたまあった

某100コンビニ。
    タイミングが良かったのか
    箱ティッシュもトイレットペーパー(4ロールパック)も
    数個ありました。
    関西圏です。

棚はスカスカでした。
    ・・・おそらく無くなるでしょうが。
    やっぱりホッとしました。

家に4ロールしかないので1パック買いました。
    しばらくは安心〜

• 在庫もあります

大阪市内在住。
    今買い物へ行ったら、普通ににトイレットペーパーも、テイッシュもありました。1人1個の制限がありますが、並んでいる人ゼロ。
    買う人もほとんどいない。
    スーパーも空いているので、空気も綺麗。助かる。

近くの他店では、売切れでしたが、差がかなりある。
    デマだとわかるので、信じる人がいません。

近所の後期高齢者も、マスク持っていてもつけてません。
    元気で、接触も平気。
    病気もしてなければ、花粉症でもない。
    花粉症やひどい喘息の子供がいるからマスクは必要だけど、自分らは必要ないと言ってます。

ある店には普段はいくらするのか知らないけど、見た事ないトイレットペーパーが高い値段で置いてありましたが、それを買っている人はいないのか、朝から通って見ていても、誰も買ってません。

値段相応、質相応。
    人間の質が問われる時ですな。

• 兵庫県の中核都市

昨日の19時半ごろ、近所のドラッグストアーに行ったら、通常のタイプの
    製品が10個ほど、キャラクターデザインの物も8個ほどありましたよ。

私は会社用に一つ購入しましたが、店内にいた他のお客さんは誰一人
    トイレットペーパーを買う様子はありませんでした。会社のトイレット
    ペーパーの在庫が残り6個だったので、職場の人には在庫が切れたら
    各自、自宅から持ってくるようにとお願いしていました。これで安心です。

• 毎日、店頭に並びますよ

朝昼夕と3回ほど店頭に並んでますよ。
    ここは、東京都隣りの県ですけど。
    なので、あまり深刻にとってません。
    マスクは相変わらず、手に入りづらいですけどね。

• 埼玉県地方都市より紙だより

昨日、地元の零細に近いチェーン店のスーパーに行ったら、トイレロールがふた山ぐらいありました。
    テレビで、静岡の製紙工場で、映されていた香水入りのブランドの製品で、ああ静岡の皆さんありがとうと思いました。
    もちろんティッシュボックスを買い求められる方の姿も見えました。

今日は、比較的集客力のあるスーパーに行ってみましたが、リサイクルティッシュは置いてありました。それも普通の定番のお値段で。
    神様に感謝しました。

• デマだとあれほど言ってるのに!

神奈川県南東部、まだ棚がスッカラカン。
    まだ朝に並んでて、すぐ売り切れるそうです。

私は家に在庫があるので買う予定はまだまだ先ですが、この状況がいつ改善されるのか気になってます。
    仕事終わりの夕方にしかドラッグストアやスーパーに寄れないので、ここ2週間ほどトイレットペーパーを店で見た事ありません。

でも、金曜日の夕方、バスに乗り合わせた人がトイレットペーパーを持ってたので「おぉー」と呟いてしまいました。
    トイレットペーパー見てちょっとビックリするなんて、アラカン人生初です。
    寄ってなかった、山積みしてる店舗のでした。

会社からもトイレットペーパーの発注は出来ませんとメール来てますが、いつ解消するんだろ。
    結構長引いてて、うんざりしてます。

• ないと困るけど

マスクは今までしなかった人もしているので品薄は分かります。
    でもトイレットペーパー、ティッシュ、紙オムツ、はてはお米なんて何の根拠で品薄?使う量が増える?コロナになったらお米をたくさん食べるとでも?
    馬鹿馬鹿しい!

• 少し見かけるように

数日前は9時開店のドラッグストアに朝7時30分頃にはもう行列ができてましたが、翌日の同時刻に行列はなし。一昨日の夕方に僅かですがトイレットペーパーが店頭にあったと主人が言ってました。そして今日10時頃に並ぶ事なくトイレットペーパーを購入する事が出来ました。残り3ロールしか家になかったので1パック買えてホッとしたした。お店も品出しの時間を分散して店頭に出してると思います。

• ひどくなってる

もう落ち着いているかと思いきや、まだまだです。
    場所とタイミングで濃淡あるだけかもしれませんが、うちの近所は先週より買いにくくなった気がします。
    ドラッグストアでは、夕方でもちらほら残ってて買えたのに、今週末は朝昼夜3回行ってもその姿を見ることすらありませんでした。
    スーパーでは土曜はそこそこの数入荷、昼には完売、日曜は20パックあるかないかで開店前から並んだ人も買えずに帰っていきました。
    私は好奇心と今後の買い物のための情報収集のつもりで見に行っただけですが、これでは在庫は十分と言われても説得力なさすぎ、と思いました。

• まだ買い集めている人、いるのかなあ

夕方に行くとまだ棚はガラガラだけど、静岡の製紙会社が頑張ってくれているみたいでその社のトイレットペーパーだけが「これでもか」というように積みあがっています。

それだけたくさん積みあがっているのに「一家族10個まで」という注意書きが張り出されていて、

「そんなに買う人いるのか?」
    「トイレットペーパー一度に10個も、どうやって持って帰るんだ?」
    「そもそも普通一度に10個も買わないのに、こんな張り紙されたら逆に『そんなに沢山買わないと困ることになるの?』と不安を煽ることになるのでは?」
    と異様な印象。

買っているのはなぜか男性がほとんど。1、2パックのみで大量に買っている人は見掛けないけど。

実際に品不足じゃないならこんな風に「これでもか」というように、「品はあるよ」と見せつけてくれるのは本当に有難いことだと思います。

だけど必要以上に未だに買い集めている人は家中ペーパーだらけになっているのでは、当面、買う必要なくなるだろうなと思う。

紙類は「安い時に買っておく」ので、今回、ストックがあってまったく買わずに済んでいるし、マスクも「特に春先は大量に出回るからわざわざ買って置く必要はないだろうな」と思いながらも騒ぎの少し前にたまたま安売りしてたので買って置いて本当に助かった。花粉症なのでマスクがなければ本当に困るし。
    異常な高値でも買わざるを得ない人は本当に気の毒に思います。

• 同系列でも支店で全く異なる

6店舗の店を比較。
    郊外と観光地中心部で同じ系列の店を比較。

各店舗で品薄で直ぐ売切れ。今までに出てないわからないメーカーは高い。
    よく知るメーカーだけど、ロールの幅が狭くなって販売されて、実質の値上。
    同じメーカーの品ですが、昨日より100円値下がり(これ大きい差)

支店が違うだけで、品切れでなく、置いてある品物が全く違って、大型A支店は大量で1人1個でも、列もなく、直ぐに売り切れずに慌てることもなし。
    B支店では直ぐに売切れ。今まではA支店にあった同じ商品が買えたが、品薄というより仕入ルートが違うのか、高い見かけることのないメーカー。

地域によって卸売りしている所がどうやら問題ありと感じました。
    高値で取引されて、儲けようという業者が牛耳っていると品薄になるのは当然。

私は今まで変らない所で、誰もがよく知るメーカー品で買える店を知っているので、思案されていた、高齢者の方にそちらの店を紹介しました。
    足の不自由な方でしたので、喜ばれていました。

• 物流や店を担う人が居るからこそモノが毎日手に入る。

トイレットペーパーを製造している会社の人によると
    「モノは沢山ある。が、それを運ぶトラックの数は限られているので、下流になる小売りで一時的に欠品のような形になってしまっている」
    確かに、一つのトラックにマスクと違ってトイレットペーパーはそんなに沢山載せられませんよね。
    そして、気になるのが、物流の担い手に感染している人が出てきていることです。そうすると、単純に配達員や倉庫の人も減るし物流の拠点も消毒のために閉鎖せざるを得ない。
    小売りも店員さんの感染がわかって店を閉めている所があります。
    これがうちの近所でもあったらどうなるんだ?と思う人も出てきても仕方ないかも。そこで先を不安に思う人が、トイレットペーパーや米を見つけた時に買ってしまう。そして一時的にせよ棚から無くなってしまう。仕方ないのかな。
    対策は、緊急時は備蓄のある隣近所に分けてもらって少しでもピークを遠くに持って行く。これなら少しは安心して生活できるのでは?(大量に買っている人は親戚知人に頼まれて買っている人もいるから一概に非難できない)

• 「紙製品の返品不可」

ティッシュも含めてペーパー類の棚は空になっていて、「まだ買い集めている人がいるのかな、そんなに沢山買ったら置き場所に困るのでは」と思ってみていたのだけど、

どの棚にもこれまでは見たこと無かった「トイレットペーパーやティッシュ類の返品はお断りします」という注意書きが空の棚にベタベタ張られていたことを思い出しました。

空の棚に慌てふためいてやたら買い集めた人達が、そのうち普通に製品が出回るようになって、「何だ、あんなに買い集めなくてよかったんだ、家の中が紙だらけだ、邪魔になる、返品しよう」となることを店側が予測、警戒して先手を売っているのだろうと。

確かに「やたら買い集めた人達」が、今度はたくさんのペーパー類を抱えて「やたら返品に来たら」、あっという間に店の倉庫がいっぱいになって大変なことになりそう。

部屋の中に積みあがったペーパー類を眺めて「買い過ぎたかも」と後悔している人が続出かも。

• 買えたー

2月末に普段通りの補充が買えなくて、先週終わりに差し掛かっても買えなくて、こりゃあ、本気でマズい状況になりかねないぞ…と思っていた矢先、買えましたー。
    3月6日、家にいるとトイレを我慢してしまうし、美容院にでも行ったれ!と昼過ぎに家を出たところ、ひやかしで近所のドラッグストアを覗いたらガランとあいた棚に2パックのトイレットペーパーが。
    美容院の予約時間まで間があったので、1パック買って一旦家に戻りました。
    やれやれ。
    きっと、この次買いたくなるころには、この騒動もおさまっているでしょう。

ティッシュも少しは見かけるようになったし、あとはマスクだなあ。
    明日から私は働き始めるのだけど、職場で「絶対にマスクをしてください」って言われたら、夫の分と合わせて1カ月ちょっとくらいしかもたなそう。
    職場がマスクを配布してくれたらいいけど、そんなこと無いんだろうし。
    コロナが終息するのは時間がかかりそうだし、4月までにマスクひと箱、買えますように…!

• 昨日ぐらいから回復しました

トイレットペーパーは個数制限は解除されませんが、スーパーやドラッグストアは回復しました。ティッシュやナプキンは普通に売れてます。

ただ通常から100〜200円はお高めですが。でも不要な買い占めを防ぎたいんだろうな……と感じました。
    今回のことで、店頭に立つ方と配送業の方は特に疲労こんばいだと思います。
    早く混乱が収束し、皆がゆっくり休めることを願うばかりです。

• 2度目です。埼玉県草加市ですが、相変わらずスッカラカンです

我が家は普段からストックしてあるので問題ないのですが、
    草加市や足立区のドラッグストアやスーパーの品薄状況を目の当たりにして、他人事ながら心配になってきました。

そこで色々検索してみたところ、トイレに流せるティッシュで検索すると、結構在庫があるようです。
    主にペット用のティッシュとありますが、試しに一つ取り寄せてみたところ、
    いわゆる昔ながらの「おとし紙(ちり紙)」と何ら変わりないものでした。

トイレットペーパーが手に入らない場合は、こういった代替品をご検討されては如何でしょうか。
    一日も早い終息を願うばかりです。

• 昨日、棚は空っぽでした。

我が家は紙類は少しはストックがあります。

新型コロナウイルスの影響が長引きそうなので近くのスーパーとコンビニ2軒を見に行きました。どこもトイレットペーパー、ティッシュペーパーの棚は空っぽでした。

• 無くても問題ない

トイレットペーパーがなくても、大丈夫。
    温水洗浄便座で。
    温水洗浄便座なければ、シャワーでお湯と石鹸で洗ってふく。
    身内の介護で、トイレットペーパーではふきとれない、紙アレルギーがあるので、使用できない時に、お湯とタオルで、出来れば除菌用の石鹸でふき取ってました。

ティッシュも不要。
    洗面所で鼻ごと洗浄。外ではティッシュでは間に合わないので、タオルでふき取るときもありました。
    タオルも勿論自分だけの専用で、手洗いしてから、洗濯してました。

• 紙製品、米、麺類、レトルトカレー、パスタ

こちら、東日本ですが
    トイレットペーパーも、棚が一杯のスーパーと棚が空っぽのスーパーと分かれているような気がします。

また、トイレットペーパーだけでなく、米までが品薄になったことには別の事情も関係しています。

政府から休校の要請があった2月27日以降、食品スーパーなどで食品売り上げが急増しています。

コメ関連の商品や麺類、レトルトカレー、パスタ、冷凍食品の売り上げが増えています。

今回は、さまざまな事情が重なってモノが不足する事態になりました。

• 買えました!

我が家も先週からちょっとストックが減って来て心配ではありましたが、まだ大丈夫か…と思っていたら、休校や在宅勤務になり日中のトイレの使用頻度が増えて、あっという間に残り3ロールに。

焦って非常袋を確認したら2ロール発見してほっとしたものの、いつまで経ってもドラッグストアもスーパー、コンビニも売り切れでハラハラしてました。

でも、今日たまたま薬を買いに行ったドラッグストアでチラッと見たら3パックだけあるのを発見!
    もちろん1パックだけ買って帰りました。
    次回必要になる頃には品切れが解消されていると願ってます。

ただ、ちょっと不思議だったのが、ボックスティッシュが売り切れててもポケットティッシュは普通に売ってました。
    水に流せるポケットティッシュも。

なので、本当に切迫つまってる人より、とにかく不安だからストックを買うって人が多いのかなと思いました。

• いまだにありません

関西です。
    トイレットペーパー、いまだにお店の棚にありません。
    この10日間全く見ていません。
    ティッシュペーパーは少し見かけるようになりましたが、トイレットペーパーは先週末もありませんでした。
    時間帯によってはあるのかも知れないけど仕事をしているので買える状況にありません。
    朝7時の開店時にない、昼休み会社の近所にない、帰って来てもない。
    うずたかく積まれたトイレットペーパーの映像、あの系列店が近くにありますがこちらはゼロ。
    毎日すっからかんの棚。
    大手スーパー、ディスカウントショップ、大手ホームセンターも大手ドラッグストアもそれぞれ数店あるんですけどね。
    我が家残りもう1パックを切りました。
    一体どこに行ったら買えるんだろう。
    この辺にとってはあの映像の方がデマでどこにも売ってないことの方が現実です。

• 戻ってます

トイレットペーパーもティッシュも棚にあります。
    今 売れ時と判断しているのか、レジの横にも山積みです。
    一人一つの制限もありません。
    一カ所だけのスーパーではなく数店同じです。
    早々に回復したので嬉しいです。

マスクはまだです。

• 隣が薬局 その2

前回レスしたのが1日で、それから10日。
    未だにないですよ。
    トイレットペーパー、ティシュペーパー(箱&ポケット)、キッチンペーパー、生理用品??
    どの棚も空っぽです。
    ウェットティッシュだけわずかに棚に並んでます。

早朝の開店待ち行列も相変わらず。
    「マスクは入荷するかどうかわからない」と予め伝えられているので、この行列はペーパー類を求める人かな。

先日、ペーパー類は本当に入荷しているのかを確かめるために、開店と同時に行ってみました。
    すると、確かに入荷はしているのですが、品出しをするそばから無くなり15分後には完売。
    これでは、朝時間が取れる人でないと絶対に買えないわね、と思って帰ってきました。

ちなみに、近隣のお店も朝11時くらいまでには完売している模様。
    我が家は生理用品、なんとしてでも手にいれないと…。

• ない…

都心在住ですが、未だにドラッグストアやスーパーでは棚は空です。生協の個配で注文しておいた分も、注文が殺到して配送が対応しきれないとのことで欠品となったので焦りました。…マスクもそうだった。。

取り敢えずあと10日分くらいはあるのですが、子供も休校で家にいるようになり、さすがにそろそろ本気出さねばと思っていたところ、今朝ランニングに出かけた夫が「ホームセンターで買えた」と持ち帰ってきました。

トイレットペーパーを見てこんなに嬉しかったのは半世紀ほど生きてきて、人生初でございます。

これでもしこの先本当に大地震などがあって道路網が分断なんてことになったら、エラいことだと実感しますね。供給がもとに戻ったら、政府の推奨する通り3ヶ月分は備蓄するぞと心に誓いました。

• ありましたよ?

関西です。

先週半ばに親が入院してしまい、開店前のスーパーマーケットの前を通っていき、閉店後の店の前を通って帰る生活だったのですが、日曜日には調達しなければならない雑貨があったので、開店時間から1時間ほど経った頃に寄ってみたところ、トイレットペーパーとティッシュペーパーが積み上げてあり、「ひとり1点限り」となっていました。
    帰りも店に寄ると、閉店まで1時間ぐらい間がありましたが、ティッシュペーパーだけは、5箱が1パックになったものが何十パックも残っていました。

今日も帰りにスーパーマーケットに立ち寄れました。
    閉店時間まであと1時間半残す時間帯でしたが、トイレットペーパーとティッシュは平時のように平台のうえに積み上げてありました。(朝は店に寄っていないから、いつ入荷したのかまではわからない)

親の家のティッシュペーパーが乏しくて分けてやったり、病院に置いて来たりで、うちのティッシュのストックもみるみる減ってしまい、いつまた買い物をする時間をとれるかわからないので、ppパックのティッシュが10個パックになったものを買い足しました。
    いつも買っている5個パックのものより1個あたり7円ほど高いけど、名の通ったメーカー物だから、そんなものでしょう。

あいかわらず、マスクはありません。

しかしまあ、紙って重い。
    A4コピー用紙500枚一括りも重いけど、トイレットペーパー2倍巻き12ロールとか、ティッシュ150組ppパック10個いりとか、一見軽そうに見えても持ち重りがしてきて、途中で放り出したくなるぐらい重い。
    けっこう上背がある私でも、嵩張って持ちにくいし。

こんなものをお年寄りが方々探し歩いて買い求めないとならないのは、酷だよね。

• 大手は売ってました(関西)

関西で近隣の大手にない場合
    行楽がてら出かけて大手のスーパーに
    寄ってみてはどうでしょう
    うちの近所は、いつ行っても
    うず高く積まれてます

トイレットペーパー
    ティッシュ
    キッチンペーパー
    漂白剤

ラップ

が、レジ前にまとめて置いてあるので
    これらが、買い占め商品なのかな

ちなみに昨日、ダイソーでアルコール除菌ウェットティッシュが1人1つで、残り二個のところで買えました

• 相変わらず・・・

トイレットペーパーやティッシュはちらほら見ますけど
    相変わらず品薄状態って感じですね。
    買い占める人たちはいまだに安心できないんですかね?
    ちょっとよくわかりません。
    うちは騒動が起こる直前にたまたまひとパック買ってて
    それから今もまだ購入してませんが別に焦ってもいません。
    一体いつになったら普段通りに並ぶのかなぁ。

• トイレットペーパー山積み

近所の大手スーパー、一昨日までは、通常の売り場では売り切れでしたが、昨日は笑うほどの山積み!夜に行ったのにこの状態なので売れたの?って思いました。それでもお一人様2個でした。やっと配送が戻ったのかもしれませんね!
    うちは、1週間程前の閉店間際にたまたま見かけたので、心配性の主人が姑の分と一緒にと買いました。

• 都心部は仕方ないでしょうね

都心部は元々中型から小型のスーパーしかないので仕方ない部分はありますね。
    ホームセンターもあまりないですし。

私の住んでいるところはGMS、ホームセンターがあるので、そういう大型店は納入量も多いので今は普通に売ってますが、ドラッグストアや小型店はそもそもバックヤードに在庫できる量が限られているので、今でも空になっている店があります。

ちょっと5分歩いたスーパーに山積みですけど…と思いながら並んでる人を見てますが、5分トイレットペーパーを持って帰れない、持って帰るのが面倒、いつもこの店で買ってるからこの店で買うという発想しかない人なのかな。

ただマスクはやっぱり今もどこにも無いです。あったとしても7枚入りぐらいの少量パックが少しだけとか。

• 購入個数制限はあるものの

店頭に商品が並ぶようになりました。

先週はどこの店でも長蛇の列ができていたそうで、「並んだけど売り切れだった」「オトーサンが何処其処で一袋買えたってメールくれた」「子供が沢山使うからすぐ無くなりそう」など、職場ではその話ばかりでした。

私はたまたま、車検でもらったティッシュなどがあったので、職場に持って行って必要な人たちで分配してもらいました。

なぜ(この俺様のように)備蓄しないのか、という意見が沢山ありましたが、今回の紙不足は都会だけの現象だと当初は考えられており、東京などに住んでいる子供に買い置きの殆どを送ってやったという人も少なくないのです。

そうして、自分達の使う分を買う段になったらこの騒ぎです。

たっぷりの買い置きがあっても、一斉休校で子供たちが日中に使うようになって予定が狂った、という家庭もあります。

今年いきなり花粉症になった人もいます。

買い置きの品を計画通りに消費するだけの生活ができるお気楽な人ばかりではない事を理解して下さい。

• トイレットペーパー普通に売ってました。

関西です。

夕方ドラッグストアに買い物に行きましたところトイレットペーパーが普通に売ってました。
    個数制限なしです。
    あと、スプレータイプの手すり等を拭くウィルス対策の消毒薬も4つ売っていて、台所用はもっと売っていました。

その後行ったスーパーにもトイレットペーパーが普通の量、制限なしで売ってました。

我が家はたまたまストックに余裕があったので、紙類で並ぶような事はなかったのですが普通の量が棚に並び個数制限もないとなんだか安心感がふわーと湧きました。

早くマスクも普通に流通してほしいですね。

• 都内に近い千葉県です

昨日の夜、久しぶりに数点のトイレットペーパーと
    残り1点のティッシュペーパーを見かけました!!
    一人一点制限付きではありましたが。

で、薬剤師さんに聞いて見たところ
    (私は薬をとりにドラッグストアへ行ったので)
    朝、並んでいる人は大抵マスクも買えますよ。
    との話でした。

ただ、アルコール類はまだのようです。

今日は久しぶりにコンビニに行きましたが
    そこにもトイレットペーパー、ティッシュペーパー
    ともに売っていました。

• まだ供給不安定

2/28の朝のニュースでデマのことを知り、これは絶対まずい、と思ったので
    その日の仕事の帰りの夜10時ごろ、最寄駅からドラッグストアやスーパー、
    コンビニ計4軒をまわったけどペーパー類は全滅。

帰宅後に家電量販店のネットショップでBOXティッシュ5箱入り1袋、
    生協でトイレットペーパーを注文できて安心していたのですが…。

トイレットペーパー→急遽抽選販売に変更。当選した、と安心していたら
    配達当日に欠品の連絡。
    私、その前日にトイレットペーパー見かけたんだけど、どうせ届くから、と
    買わなかったのに!

BOXティッシュ→注文殺到のせいか、いつ届くか未定。近所で購入できたら
    注文をキャンセルするつもりですが、未だゲットできず。

今週、かなり雨が降った日の夜、近所のスーパー小型店で
    トイレットペーパーはゲットできました。
    が、BOXティッシュは未だゲットできず…。
    ポケットティッシュはあるので、それで凌げるかな?

デマだって殆どの人はわかっていると思います。
    だけどそういうデマが出たら本当に商品が手に入らなくなる、ということも知っている。
    実際手に入らないし。

マスクはもう諦めました。洗って使っています。
    花粉症なので、花粉を防ぐとかいうスプレーを顔とマスクにふって。

マスクとしての機能はないかもしれないけど、
    私はマスクをつけてますアピールにはなるから。
    実際、トラブルもあるらしいので。
    自衛です。

• 未だ不安定です。

ドラッグストアやスーパーでもまだ入ったり入らなかったりです。
    いつものように、棚に十分ある状況ではありません。
    まだ、一人1パックの表示は取れません。

• 先週はダメでしたが

なんと、本日。
    1人いくつか・・・の制限もなく、普通に売っていました!
    そして、今回は誰も買いませんでした。

・・・と言う事は、大体の人の家に最低一つはストックが出来たと言う事でしょうか?
    春の嵐のように吹き荒れましたが、少しホッとしました。
    余裕があるので並ばずに済んだのは幸いですが、もしマスクのように何カ月も手に入らなかったら・・・って考えるとさすがに怖かったです。

• ありましたよ

先週は棚はからっぽでしたが
    今日は戻ってきてましたよ

で、みんな買っていきません
    来週になるともっと落ち着くでしょう

• 8日に買えました。

神戸市在住です。
    お洒落な品物が置いてあるホームセンターで紙製品、トイレットペーパー売り場は売り場の6割ほど戻っていました。
    トイレットペーパー、ティッシュペーパーは個数制限無し、キッチンペーパーは個数制限がありました。
    トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパー他自社ブランドが多く開発されているのでこんな時強いですね。

ドラッグストアは軒並み品切れでしたが、14日は個数制限はありましたが戻っていました。

• 通常に戻ると思います

先月29日にホームセンターに行った時に、トイレットペーパーやボック
    スティッシュを置いてある棚が空っぽになっていて驚きました。
    わが家にはこの2つは備蓄があるので、なんとかなると思いました。

少し困ったのはキッチンペーパーでしたが、それも後日コンビニで見つける
    ことができました。

あれから2週間後の昨日、スーパーに買い出しに出かけた際に、トイレット
    ペーパーとキッチンペーパーが山積みされているのを見ました。
    誰も買っていませんでした。

これで通常に戻るのではないでしょうか。

中部地方の地方都市に住んでいます。

• いつも行くコンビニにありました。

先ほど近場のコンビニにトイレットペーパー、ティッシュ、買いだめ騒ぎになる前と同じ量が並んでいました。昨日の夜までは空っぽでしたが通常に戻りつつあるようですね。

因みにこちらは東北地方南部です。
    我が家は品切れになる前の週にペーパー類やハンドソープを買っていた事とオイルショックの時も通常の備蓄で凌げた経験があったので買いだめはしませんでした。

如何せん、マスクはまだ入荷無しの張り紙のままです。
    花粉症なのでマスクの品切れは悩ましいですが買い置きしたのがまだあるので何とか保ちそうです。

蛇足ですが、
    震災時に、次はいつ買えるかわからないからと普段食べないものまで買い込んで持て余した経験も役に立ちました。

• ティッシュはいらないです。

鼻は水道水をだしっぱなしにして鼻を洗いながらかめばいいし、手や机などをふきたいなら、ハンドタオルを手元に置いて使えばいいし、ティッシュはいりませんね。
    今40代の私の子ども時代は我が家にはティッシュなどありませんでした。
    貧乏でティッシュはお金持ちが使うものだと信じて疑いませんでした。
    今もほとんど使いません。
    昨日は大型薬局にティッシュやトイレットペーパーがやっと売られていましたよ。
    こちらは関西です。

• 回復しましたよ。

職場でもある某大手スーパーの出入り口付近に、何じゃこりゃ、と思うほどの膨大な量のトイレットペーパーが山積み。
    別にどんどん売れてる様子もなく、1日中山は崩れませんでした。
    まあどんどん補充してるのかもしれませんけど。
    その横に並べてあるワゴン内のカレー粉は、即完売になってましたね。
    学校休み、集会所閉鎖で、売れるものが変わってきてるんでしょうか。

• 本日の香港は・・・

香港からレスします。

コロナウィルス感染者数はほぼ横ばいです。
    ただし街中のマスク率はほぼ100%。
    コロナによる死者は3人です。

マスク以外の物資の供給はほぼ元通りです。
    マスクはあっても高いなあ。普段の5倍くらいしてます。

昨日他の物を探していて、いつ買ったのか自分でも覚えていない
    マスクを発見しました。1袋5枚入りでした。ちょっとありがたかったです。紐の部分が変色してましたが、ないよりましです。

お米とかトイレットペーパーはもう全然売れないので、スーパーやドラッグストアでセールの対象になってます。それでも誰も買わないなあ。

• オイルショックの記憶

我が家はオイルショックの記憶があるので
    たくさんストックしていますが

2月にマスクが品薄になっていた時に
    政府が【来週末には店頭に並びます】といったのに
    3月中旬でもこのありさま
    買いだめはしたくなくても
    買いだめしたくなるのはしかたないね

お〜い  マスクぅ  ま〜だ〜?

• 元に戻りました。

先々週、広告でセール品になっていたトイレットペーパー目当てで、開店30分前に大行列ができていた近所のドラッグストア、さっきやはりセール品のトイレットペーパーを買いに行ったら、誰も並んでないし、トイレットペーパーも店の外に山積みのまま・・・。
    12ロール188円のお買い得品、普通に買えました。
    でもマスクはダメですね・・・。

• 2回目です

品薄は解消されましたが、元通りではないです。トイレットペーパーもティッシュペーパーも商品自体は並んでいましたが、種類はかなり限られており、いつも買うトイレットペーパーはありませんでした。とはいえ、品不足になる前に買っておいたので、まだしばらく買う予定はありませんが。まったくの元通りになるまではまだかなりかかるのでしょうね。