義母の誘い断りたい

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ウポポイ

北海道在住です。赤ちゃん(6ヶ月)がいます。

義母に来週義実家で義姉家族(子供小学生2人)と私達家族みんなで集まろうと誘われました。孫に会いたいからと。
新型コロナで騒ぎになっているこの時期に誘ってくるのもどうなの?とびっくり。正直行きたくありません。

旦那に行きたくないと言ったら「なんで?」とポカンとしてました。コロナ怖くない?と言ったら「断ってもいいよ」と。
私が気にしすぎなんでしょうか?

元々義家族が苦手なのでいつの誘いも憂鬱で行きたくないですけど、孫見せなきゃと思って行ってました。今回はいつにも増して行きたくありません。
断ったらきっと神経質とか気にしすぎとか私達はバイ菌なのか等言われるんだろうと思います。それも怖いです。
私はいつも義母、義姉と壁を作ってしまうので、馴染めるように積極的に顔を出さないといけないと思っています。断らないで集まりに参加した方が良いですかね?

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主と同意見ですよ

考え方は人それぞれなので、気にしない人は気にしないかもです。

わたしならですが、6ヶ月の赤ちゃんがいるなら、今は出かけることも最小限にしたいと思います。いつも会ってるなら別ですが、時々しか会わない関係ならもう少し落ち着いてからにしてもらいたいと思います。

来週とのことなので、間に合わないかもしれませんが、「検診に行ったら先生から外出はなるべく控える方がよい」と言われたなど、先生からの指導などにできるといいですけど。。

• 私も行かない

赤ちゃんいるんでしょ?

コロナの為に全国的に学校も休校になる程の今、失礼ながら北海道って他地域に比べて日に日に広まっている危険性の高い地域ですよね。

高齢者や子供は気をつけなければと言われているのに、行くという選択肢はありません。

旦那さんが断ってもいいと言ってるなら迷わず断ればいいじゃないですか?
    何を迷ってるの?
    ここで『私なら行きます』って返答が多かったら行くの?
    人の意見を聞く様な事じゃないと思うけど。

神経質って言いたいなら言わせればいいじゃないですか。

義母や義姉は赤ちゃんに責任は無いの。
    親であるトピ主さん夫婦に赤ちゃんを守る義務があるんですよ。

• 断っていい。

主様もお子さんも、買い物も含めて一切の外出せず、だれも家に上げず、ご主人も帰ってきたら全身消毒してるんですよね。

義両親に家に行くよりも、不特定多数と会ってるご主人の方が危険です。
    会社を休めないなら、ホテルに泊まってもらいましょう。

コロナ怖いですよ。外部との接触を一切断ちましょう。

大っ嫌いな義実家と距離をおけるので、コロナも悪いことだけじゃないですね。

• 普通に断れば?

「こういう時期なので 外出したくないんです」って。

神経質とかばい菌なのか?とか言われても
    「何かあったらじゃ遅いですから。」って言えばいいと思うよ。

北海道なら特にね。

「コロナが落ち着いたらぜひまた お会いしましょう」でいいよ。

私ならこんな時期に絶対に行かないよ!

• 断っていい

緊急事態宣言も出たくらいですし。
    わが家も毎年ひな祭り近辺に集まっていましたが、今年はやめておこうという話になりましたよ。

• 私は絶対に断る、夫もいかせません。

北海道在住、義実家もですか?
    北海道は感染者が多く感染経路も不明なのに、極力外出は控えてくれとの知事の会見を見なかったのですか?
    私の県も隣県も感染者0、通勤も自家用車ですが高齢の母や乳児のいる甥夫婦の家への訪問は控えています。
    夫に今の日本の状況を理解させないと危険、ニュースや厚労省の情報を見せて説明してください。

• 断ります

北海道なら、緊急なんちゃらも出てますよね?
    他府県でも接触を控えるように通達でてるので、不特定多数の接触は止めたほうがいいですね。

ましてや我が子は6ヶ月で、向こうは小学生ですから、なおさらですね。

ご主人も断っていいと言ってますしね。お断りのみです。

• 高齢の人がリスク高いのにね…

子供は公園で遊んでいいけど
    高齢者に近寄らないよう気をつけて
    と、テレビで医師の方が言ってましたよ
    トピ主さん家族だけでなく
    集まらない方が良いと思うけど

• なんで?てニュース観てないのか?

北海道知事が緊急事態宣言を出して、外出の自粛を求めてるからだよ!
    て、答えて下さい!

ご主人も義実家の皆さんもテレビ観ないのでしょうかね。。。

• 緊急事態宣言

北海道知事が緊急事態宣言出してましたよね?!

私だったら行きません。

こういうのって、気にする人/気にしない人との差が激しいですが、私は気にする派。

持病が無く、皆若くて、大人だけの集まりならまー気乗りしないけど検討はします。

けど、子供が居る(義母も高齢ですよね?)なら絶対行かない。

何かあって後悔しない方を選びます。

行っても結果として何もないかもしれません。

けど、行かない方が精神衛生上もいいし、行きません。

• お気持ちよくわかります

義実家の集まりが苦手なのは当たり前です。みんなそうだと思いますよ。旦那がまた全然それに気づいていないと言うのもあるあるですよね。一度あなたの実家でご主人に圧をかけてもらった方がいいかもしれません。実感してもらうために。

姑小姑が束になっているところにわざわざ行きたい嫁なんているわけがない。馴染もうとしているあなたは偉い!

長丁場なんだから、無理はしないこと。出来ないことはできないという。出来ることもやれないという。いい嫁をやめる。

特に今回は国を挙げて集まるなと言ってくれているのです。せっかくだから有り難く受け取り、錦の御旗にして断って下さい。がんばれー。

• ありがとうございます

義両親も義姉家族も私達家族もみんな北海道の同じ市内です。
    テレビも見てるでしょうし、小学校も休校になっているのに自分達は感染しないから大丈夫と思っているんでしょうね。
    旦那はテレビで新型コロナのニュースが始まると「またこれかよ、もういいから!」と言っています。「宝くじに当たるようなものだから絶対感染しないよ」とも言っています。呆れます。

今回の誘いを私がどうやって断ろうか悩んでいると、旦那が「俺から電話しとくよ」と言ってくれたので助かりました。もちろん後日私からも落ち着いたら会いに行きますと連絡します。

printparaさん、私のトピ文を不快に思ったのでしょうか。すみません。やはりこういう風に思う人もいるんですね。
    あなたもしっかり消毒して外部との接触をできるだけ断って感染予防に努めてくださいね。

• 北海道なんでしょ?

今、非常事態宣言?がでているじゃないですか!不要な集まりはやめた方がいいですよ。

私は神奈川なんですが昨日は同じ県内の親戚の法事でした。そういった席でマスク話失礼かな?と思いましたが皆さん普通に着けてました。必要以上に怖がることはないですが、今はそういう状況です。
    ましてやただ集まりたいだけなら行く必要ありません。

• レスします

北海道の感染者数は、150人超えです。

イタリア、スペインなどで感染者が多いのは、
    家族、親族間でのハグ、握手での濃厚接触が一因と去れてます。

不要不急の外出を控えるの事が、とても大事です。

トピ主さん家族の健康を優先で過ごされますように。

• 私も行かない。

私も行かない。

私の経験からですが、義母と言う人は何か理由をつけて集まりたい・集まらせたいのです
    そしてご近所に「うちは孫がよく遊びに来てくれるのよ。私は優しい姑だから」と自慢したいだけです。

今、コロナは誰が感染してもおかしくない状況です。明日は我が身と考えて行動して下さい。
    お子さんを守れるのは、お母さんです。
    義母は守ってくれませんよ。
    仮に義母が感染したら「孫が私に感染させた」とか言いかねませんよ。

レス求!トピ一覧