• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5
お気に入り771

キャリア・職場

のりこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
愚痴です。こんなこと誰にも話せないので、非難もあると覚悟して書き込みます。
溜め込みすぎてつらくて、はっきり言うと愚痴です。

テレビで話題のコロナ…未知のウイルスで怖いですよね…
そんな中学校が休校との話が突如決まりましたよね。

ここからが本題で、職場で小さなお子さんをお持ちの方が何人かいます。
昨日会社から社長の意向で子供を見るために休む人には休み扱いにせず、きちんと給料を払います、と連絡がありました。
すでに自主的に子供を休ませていたため有休を使い休んでいた方も有休扱いではなくなるそうです。

もちろん子供を見るために仕事に来れないのは仕方ありません。
感染も心配なので政府の方針にも文句はありません。
社長の社員を大切にする気持ちにも敬意を評します。

…でも、子供がいない社員に全ての負担が来てるんです…
すでに自主的に休んでいた方の穴だけでもかなり負担で、忙しく、残業も増えていたのに、ここに来て半分くらいの女性社員が出勤しない穴をどうしろと!

しかも、親に預けられるけど、有休使わなくていいなら休もうかなと話してる人もいて
その人たちは休んでも給料がでて…
独身と私のような子なしは目一杯働いて…働いて…
同じお給料…(残業代は雀の涙で着きますけど)

なんかおかしくないですか?
1番おかしいのは社長なのは分かっています
子持ちのお母さんたちも大変なのは分かっています

でもそこで、その分何倍も働くほかの女性社員のこと気遣ったりしてくれないんです
分かって欲しい

ちなみに私は事情で子供ができにくく、今後出産は見込めません…なので、お互い様にはならないんです…

誰も悪くないのに、分かっていてもつらいです

ユーザーID:2329101118

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数418

レスする
このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • そもそも

    フェアだと思ってることが間違い
    子供が優先されるのは生物としてありえることです
    ゾウだってヌーだって群れをなす生物は基本的に集団で子供を守るでしょ?
    前面に立ってるヌーも貴方と同じ事を考えているでしょうね
    人間社会では子供を守る時その親も対象になるだけです
    それを逆手にとる親は悪いけど

    どっちが優れてる劣ってるという優越ではなくそういうものなのです
    社長はおかしくありません、そういうものなのです

    かなりきついことを書きますが、その社長や子持ちに対する不満の中に、ご自身の事情に対する不満も入ってませんか?
    だって、もしその事情がなかったらお互い様だと思えるのでしょう?
    ただの愚痴なのでしょうが、今回の件で自分の事情を持ち出しフェアじゃないと思うのは違うと思います
    それはそれ、これはこれです

    ユーザーID:8361316490

  • 別の話

    主さんには主さんの事情があって、余計にモヤモヤしてしまうんですね。
    独身の人にもその人なりの事情があるでしょう。
    子持ちのお父さんで自宅にウイルスを持ち込まないか不安な人もいるでしょう。

    何も、休めるから休もうってことではないんじゃないですか?
    祖父母に子供の世話を任せると、子どもを通した感染リスクを重症化しやすい高齢者へ危険が高まる訳で。
    子供のいる世帯が表立って外出を控えてくれるだけでも通常の働く人は楽になってますよね。
    どっちが楽とかズルいとかって話ではありません。
    辛い気持ちやモヤモヤするのも分かりますが、子供が減ってしまうと将来はどうなる?

    私も家の事情で子供は望めません。
    ですから余計に世の中の子供が痛い目や辛い目に遭ってほしくないです。
    私は身軽な分、少しでも周りの助けになればと考えています。
    自分で産めないからこそ産む選択をした世のお母さん方全てを尊敬してます。
    でもこれは個人の意見ですから周りに強要はしません。
    子供がいないことを誰かのせいにしても仕方ないですよ。
    旦那さんに思う存分グチっては?

    いちばんおかしいのはウイルスですよ〜
    大変な時は自分だけが辛いと考えがちですが、もっと広い視野をもちましょう。
    今だけを見て嘆くのではなく、その先を見ましょう。

    ユーザーID:1722299275

  • レスします

    トピ主さんを責める様な言葉がありますが、
    トピ主さんは、誰が悪い、何が悪いだなんて言ってないですよ。

    休む人の分の仕事がのしかかってきて物凄く大変なのに、
    仕事から逃げられず、誰からも気遣いさえない…

    そういうのが辛くてたまらないんですよ。
    だから「愚痴です」と書かれているでしょ。

    お子さんがいる方の給料を何割かを、
    代わりに対応する社員の残業手当に回してくれるとか…
    せめてそのくらいの事があれば、もう少し報われるんですけどね…。
    (お金の問題でもないんですけど…)

    トピ主さん、お疲れ様です。
    大変だと思いますが、どうぞ、体調を崩されませんように。

    ユーザーID:1615466403

  • お互い様よ

    点だけで物を見るからそう思うのよ。
    線で見ると、結局お互い様なのよ。

    私は独り身、勿論子供なし。
    この前定年迎えました。

    この歳になると、凄く実感します。
    私が若い頃、私たちは税金も安くて、10人以上の大人数で一人の高齢者を支えてました。
    でも、今は少子高齢化。
    高齢者にかかる国の予算はものすごく高くて、とにかく納税者が必要。

    そのコロナで休んでいる方々のお子さんが、将来1.5人で一人の高齢者を支えるの。
    子供一人に2千万はかかる、それだけのお金を使って将来の納税者を生み育ててくれてるの。
    これからの時代の若者は、とっても大変。
    それでも、日本人女性が子供を産んでくれないと、今の働き盛りの世代の老後の社会保障が回らないの。

    今日も、母を預けている施設の職員さんに、とても丁寧に対応してもらいました。
    若くて優しい男性です。
    この方も、誰かが必死に育ててくれた子供。
    そして、私も将来誰かが育ててくれた、子供世代の方々に、お世話になります。

    この歳になると、本当に子供を育ててくれた方々に感謝するようになりますよ。
    社会は、結局、人が作り上げているのです。
    地域も高齢化、過疎化が進み、田舎の市町村は子育て世帯の獲得に必死です。
    若い移住者には生活費援助などの政策を打ち出しています。

    長い目で見て、お互い様なんだな、と今は思いますよ。

    ユーザーID:7141090382

  • 本当ですね!

    そうですね、目から鱗でした。

    仕方ないけど、報われたいですよね。
    この時期、頑張って支えた社員には昇給とか、ボーナスをはずんでほしいですね。
    そこも税金負担してくれないかなぁ。

    ユーザーID:8838822560

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • しゃーない

    文句があるなら仕事辞めるなり独立するなりしましょ。
    冷たいようだけど、これが結論なんですよ。
    うちのように、負担が増える休まない人にも臨時手当が付く会社もありますよ。
    文句垂れるならそういうところに転職したら良いのでは。
    自分の人生を選ぶのもよりよくするのも自分です。周りがどうとか関係ないです。その中で自分がどうするかだけです。
    転職なんてできないとかそういう選択するなら愚痴は呑み込みましょうよ。その愚痴は、なんの解決にもならないでしょう?
    愚痴に生産性はないし、共感されても糞の役にも立ちません。私は女ですが、共感されたくて吐く愚痴など無駄の極みと思っています。
    そんな愚痴を吐く暇があるなら社長に直談判すればいいのでは?
    それでも駄目なら転職してもいいし、理想の企業を自分でつくってもいい。選択肢は沢山ありますよ。働く場所は沢山ありますので。

    そもそも、私はしわ寄せって考え方が嫌いです。
    しわ寄せとか関係なく、誰の仕事とかでもなく、自分の所に来たら自分の仕事でしょ。
    誰かが異動したり転勤したらその人がしていた仕事を振り分けられますが、それも異動した人のせいで起こったしわ寄せですか?
    違いますよね。自分の仕事になっただけです。
    期間の差はあれど、今回のことも誰かの仕事を代わりにやっているのではなく、会社判断により、あなたの仕事になっただけです。一時的であっても。負荷がきついなら会社にきちんと言えばいいですよ。でも、会社判断でのことなので異動と同じです。
    しわ寄せなんてないんですよ。
    しわ寄せなんて考え方をするから誰かを恨むことになるのです。
    負担増が深刻なら、会社と交渉すればいいです。
    うちはそうしました。で、手当出してくれました。渋々ね。
    でも、黙っていたら肯定になりますから。沈黙しているのも愚痴を吐くのも無駄だと思います。

    ユーザーID:7420493175

  • 確かに、、です

    そうですかー
    なんか不公平にもきこえますよね
    今の世の中、日本人の数が減ってるから国としては子供がいて欲しいんですよね。
    年金とか色々ありますから。
    まあ、トピ主さんの負担は計り知れないですが中小企業でも会社によってはコロナに感染自主隔離や待機の場合国が負担すると言ってましたし役所に申請してみては?

    今は子供保持者が待遇されてはいますが、将来的にもしかしたらトピ主さんの両親を他社施設へ入居せずに自宅での介護を条件に、介護給付金がでるかもしれないですよ。

    まあ、でも一人でも感染者がでれば大体は会社自体休みになるのではないかと思います。

    ユーザーID:9583400789

  • 子持ちパートですが、

    仕方ない。と思っています。

    職場にはパートさんが多くいるのですが、
    やはり時短勤務や休みは止む負えず、
    仕方ないよね。と思っています。

    意外と皆さん出来る範囲で出てくれるので、全て休み。
    という方は少ないのが、ありがたいですね。
    逆にこっちの方が心配になって、
    「子供、大丈夫なの?」と聞いたりしています。

    当事者になった人たちも、
    出来る範囲でやりくりして工夫しているので、
    そこに文句は何もありませんね。

    私は一人っ子子持ちですが、子どもが中学生なので、
    通常通りに働いています。

    本音は、一日くらい休みたい(子供が母さん休みじゃないの?と言うので、)のですが、
    会社の状況を考えると人員がギリギリなので無理ですね。

    もちろん人が抜けた穴は大きく、
    仕事量的に負担もありますが、
    これも仕方ないと割り切っています。

    今は有事だと思います。
    みんなで助け合わないといけないなあ。と。

    負担が掛かっているのは、
    独身、子なしだけではないですよ。
    それぞれ皆に負担が掛かっています。

    あなたは社員じゃないくせに。
    と思うかもしれませんが、
    社会で働く人たち。と考えたら、微力ながら協力して、
    この時を乗り切らないといけないと思うのです。

    今、自分が出来る事を頑張る。
    当たり前のことをするしかないのではないでしょうか。

    ユーザーID:3748246053

  • 本当に、お疲れ様です。

    トピ主さん、本当にお疲れ様です。
    そして、ありがとうございます。
    トピ主さんのような方々がいらっしゃるから、家族をお持ちの方々が、家族をより大切に守れますし、その会社も、世の中も回っているのだと思います。
    その分、本当にお辛いところもあるかと思います。
    このウイルスが早く落ち着くことを日々願うばかりです。

    トピ主さんを責めるような方もちらほら見受けられますが、フェアだのフェアじゃないだのという話ではなく、トピ主さんが今本当に辛くて、その状況をただただ聞いて欲しかったのかな、というように受け取りました。
    長い目でみれば、先を見れば、そりゃ子どもを守る、家族を守るために必要なことですよ。ただ、今を生きているトピ主さんが今、辛いのですよね。
    愚痴ってもいいんです。吐き出してください。

    私も保育の仕事で、休めませんし、さらに独身なので子持ちですらないので、常に穴埋め要因です。それは当たり前だと思っているのでそれに対して文句はありませんし、そういう立場になった時には助けてもらいたいと思ってます。
    ですが、身体的にはしんどいです。残業もあれば穴埋めした関係で最高で8連勤になったこともあります。本当は違法ですよ。
    だからその分、金銭面での補助など、穴埋め分の補助はして欲しいなとは思いますよ。


    でもこれだけは思っていて欲しいのは、ご自身の身体が1番大切です。ご自身の人生です。本当にしんどくなったら、無理言ってでも休みましょう。この状況で休めない気持ちはわかります。しかし、それで体や心を壊してしまったらそれこそこの先の人生に大きく影響します。免疫力が落ちてウイルスに感染でもしたら本末転倒です。そこはしっかりと線引きしてください。

    お互い無理しない程度にがんばりましょう。

    ユーザーID:2848810385

  • エール1万回くらい押したいです

    > その分何倍も働くほかの女性社員のこと気遣ったりしてくれないんです
    分かって欲しい

    トピ主さんが一番声を大にして仰りたいのはこの部分なんですよね。

    頑張りを評価されないのは辛い。 せめて、今回休みを取れず働き続けた社員さんたちに、特別手当を支給するとか、ボーナスに反映されるとか、なんらかの形で成果が出るといいですね。 本当に、お金の問題じゃないんでしょうけど… 

    ユーザーID:9976551028

  • うちは派遣に全ての負担が

    辛いです。
    同じ子ありだと思ってたのは思い上がりで
    やっぱり格差はあったんだと目が覚めました。
    福利厚生充実した会社に転職しようと決意しました!

    ユーザーID:9031662473

  • わかりますよ

    グチのひとつも言いたくなるお気持ちわかります。

    私も会社のパートさん達の
    「ラッキー、なんとしても休めるようにしよう」
    「春休みの期間もお金もらえるなら無理にシフトに入ることないじゃん」
    なんて会話が漏れ聞こえるとなんのための誰のための措置なんだか、とため息のひとつもこぼしたくなります。

    助成金は受けるのに証明書やらなんやら書類が必要な場合が多いからそう簡単にはいかないかもしれませんね。
    まだ概要しか発表されていないから今後どういった処理が必要なのかわかってくるのかと思います。

    ユーザーID:5278122184

  • トピ主です

    レスいただきありがとうございます。

    少し勘違いしてる方もいますが、子供ができないことを不満に思っているわけではありません。

    あなたも子供ができたらお互い様だからと言う意見が来ると見越して書きました。
    後出しになるので、できないのでお互い様じゃないんです。と先に書こうと思って。

    ただ、少し、社長から、他のみんなで頑張ろう、とか、子持ちの人たちから、ごめんね、とか、言葉欲しかったんです。幼稚ですね。

    その分残業少し多く出すよ、とか(これは勝手な希望ですが)あるなら、俄然頑張るんですけどね〜!

    もちろん、歳を取って、さらに子供への慈しみみたいな気持ちは大きくなってきて、子供は社会で守らなければ、と思うのでしょうがないと思うんですが。

    休まなくてもお母さんが見てくれるって人も笑いながらラッキーって、休んでますしね、
    もう笑うしかないです。頑張ります。

    ユーザーID:2329101118

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • わかります

    こんな時こそ助け合いが必要だから、何も言わず黙って働けば良いとわかっていますが、、
    私は中学生、小学高学年の母です。正社員、シングルです。
    休む選択肢はどこにもありません。
    休んだ人の穴埋めと、シフト調整とても大変です。
    終わりが見えないので…
    じゃあ転職しろ、とかそんな話じゃないですよね。
    トピ主さんも書いてます。
    愚痴りたいけど職場でそんな事言う空気ではない。
    わかりますよ、同じような気持ちを抱えてる人たくさんいるはずです。
    収束したらお休みもらってゆっくりしましょう。
    頑張りましょうお互いに。

    ユーザーID:6051314073

  • 子ありですがわかります。

    うちの職場はコロナ騒ぎで先週末から今週始めにかけて臨時会議があって出た意見でしたが、御高齢の親御さんと同居する職員やお孫ちゃんと同居する職員などからは集団生活をする子を持つ親職員が出勤されても不安だとの声が上がりました。
    預け先がない職員に休まれた挙句給与保障があるなんて…と、子ありで出勤する私も愚痴の一つくらいあったのですが、この意見により引っ込めました。

    代替えが効く仕事でモチベーションがなくなるなか
    朝も夜も有料で時間外保育をさせながら仕事量だけは増えて残業超過中です。
    この場で誰にも言えない愚痴を吐き出して今日も行く!ってとても健全に思えますよ!

    でもせっかく休校なら野放しにしないで
    親も休んで監督してくれ!とも思います。
    出勤組の直接的な解決は、学生をうろうろさせない事なのかなと。
    出勤してる親御さん職員に「どうせいうこと聞かずに友達と遊んでるから!」と子供置いて来てる方いるので非常に難しい事はわかるのですがそれもまた勘弁してくれ〜って感じです。

    ユーザーID:6907431967

  • 分かります

    皆さん冷たいレスが多いですね。
    よく言われるお互い様とか子供たちに助けられる、ってどんだけ広い目長い目で見ればいいのって感じです。
    やまない雨はないとかじゃなくて、今降ってるこの雨が耐えられないっつってんの。って画像もありましたけど、ホントその通りで。笑
    何年間も苦しんでる事があったとして、宇宙の歴史で考えたらあなたの悩んでる時間なんてほんの一瞬だよ、大丈夫!って言われて納得できないのと一緒ですよね。

    個人的には休まなくてもなんとかなるけどお金貰えるなら休もうかなーって言ってる人が嫌ですね。
    そういう人に限って自分がトピ主さんの立場になった時に、ズルイ人を烈火の如く非難しそう。
    トピ主さんの気持ちわかりますよ!
    ネットでどんどん愚痴ってスッキリして乗り切りましょ。

    ユーザーID:7058795877

  • 事態が終息したら

    2週間ほど休んだらいいと思います。
    子持ちの分までしっかり働いたのですから、社長も子持ちも「ゆっくり休んで」と快く言ってくれますよ。

    繁忙期とか子供が今風邪をひいて学校を休んでいるなどの子持ちの都合は考える必要はありません。
    自分だけの都合で休みましょう。

    社長については社員を大切にする人とのことですから、「気兼ねなくゆっくり休んで」と労りの言葉があるはずです。
    「有給使わなくてもいい」とも言ってくれすはず。

    もし子持ちだけを大切にする社長ということが判明したら、ここで初めて辞めることを考えるといいと思いますし、辞めるという選択はないのなら、今後は自分の都合を最優先して休んだり定時で帰ればいいです。

    ユーザーID:7218397823

  • 生涯お一人様さんの意見に感動

    既婚子なしの女性会社員です。

    私は次世代を担う子供を産まなかったので、多少理不尽と思うことがあっても、子供のいる会社員の方に対して手伝うべきだと思ってきました。

    でも、具体的になぜ手伝うべきなのかの説明ができなかったのですが、生涯お一人様さんのレスを読んですごく納得がいきました。

    そうですよね。今の子供たちは私たち世代の大人のつけで、いろいろなことに負担を強いられることになります。「天気の子」もそのひとつですよね。

    現時点では子なしの人の負担が増え損をしているような気がしますが、生んでくれた人のおかげで将来私たちを支えてもらえるんですものね。

    それに会社では楽かもしれないけど、家に帰ったらその子供たちの世話でとても忙しいんだろうし。

    確かに大きな視野で物事を考えるとすべてお互い様となるんだと思います。

    生涯お一人様さん、ありがとう!

    ユーザーID:3299601198

  • すいません。

    国民一致団結して対応すべき時、良い会社(社長)ですね。

    ならば、主さんの言うように休む女性社員の工数を補う方法も会社として考えるべきですね。
    実際、どうなのでしょうか?
    主さんと同じような状況の他の社員と一緒に文句を言うスタンスではなくて、一度会社側と話をしても良いと思います。
    同じ部署で一人、二人の話しではなさそうなので、影響は大きいでしょう。

    ユーザーID:6655222328

  • エールの数が答え

    エールの数が答えだと私は思います。
    私の周りではお子様のために何日も休む方はいませんが、主様の大変さは心中お察しします。
    いくらお子様が優先とは言え、フォローする側にも限度がありますよね…
    早く収束してほしい、その一心です。

    ユーザーID:7351838992

  • 今に気付くよ

    社長の意向がすぐに反映される中小企業でしょうか。
    この不公平感、たまったもんじゃないですね。

    >ここに来て半分くらいの女性社員が出勤しない穴をどうしろと!

    普通に考えたら仕事まわりませんね。
    又は、半分は不要な人員だったのかも。
    私だったら不要な人員と思われるより、働いていたいな。

    一次的な感情に流された結果、業績に影響が出れば、手のひら返ししかねないと思いますよ、こういう社長って。
    わりとすぐに結果は出るんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2185161812

  • 本当にお疲れさまです。

    私は子持ち主婦ですが、のりこさんのお気持ち すごく共感します。

    同じ状況だったら辛いです。私がその職場の者だったら 休んでお給料全額もらうのは申し訳ないと思ってしまいます。(社長さんは素晴らしいと思いますが、その状況だと 社員どうしの空気がよくなくなると思います。)

    社長さんも 一人の人間なので、他の社員へのしわ寄せが大変すぎると気づいてないのかと思いました。
    男の人だと 余計察するとかできない性質なので、どこかで伝える機会があるといいのですが…。

    私は こんな状況なのに、社長の素晴らしいところを認めたり、誰もわるくないと周りを責めないのりこさんが とてもすごいと思いました。

    ただ、のりこさんが無理しすぎて体調を崩されたらいけないので 仕事が終わったあとは 家でゆっくり休んで 好きなものを食べて 愚痴を言える人には聞いてもらって(溜め込むとよけいよくないので)最大限 ご自身を大切にしてほしいと思います。

    こんなにがんばってるのりこさんを わるく書いてるコメントは 私が変わりに怒っておきます。

    とてもしんどい状況と思いますが、温かくなったらウイルスも弱っていくと思うので 今よりはよくなると信じてがんばって下さいね。

    ユーザーID:2184432846

  • すごくよくわかりますよ

    フルで働き続けて子育て終えた40代母親です。妹が未婚会社員です。

    保育園や学童も利用した身としては、小学生なら留守番できるじゃん、親が休む必要無いじゃんと思っています。
    私自身が鍵っ子でしたからこの気持ちはなくなりませんし、思っても構わないはずです。
    昨年まで園児だった小1っ子だけしかいないならともかく、上に高学年や中学生がいるとかなら弁当作って置いて留守番一択ですよ。

    何でも国に頼るのも違うと思います。

    普通に個人の有給を使うなら、ここまで思わないです。
    休校になったのに家族で旅行に行こうとする愚かな人もいますからね。そんなのに比べたら、トピ主さんのような方々を応援したいし好感を持ちます。

    ユーザーID:9219342107

  • 平等って難しい

    全員が同じ満足を得られる状態って難しいですよね。

    会社休んでもお給料確保されるなら、子どもだけで留守番可能な年齢かなという保護者も休む方を選ぶのではと思うと、貴重な税金なのになんだかなーって思ってしまいます。

    だけど、一人ひとりの状況をつぶさに確認してルール化して、承認してなんて実際問題無理ですものね。
    非常時ですし、それぞれが出来るだけやる、無理し過ぎないってことでよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8685986549

  • うーん、、、

    気持ちは分からなくはないが、
    誰も「おかしくはないし」、社長も「おかしくはない」ですよ。

    何がおかしいんですかね?
    自宅待機が有給休暇でなくなったという便宜?
    (欠勤だから無給が当然だと言いたい?)

    出勤する人の負担増、働いて残業しても僅かな残業代・・
    独身、子供もいない出勤する人への気遣いがない・・

    うーん、、、
    いろいろなことをごちゃまぜに論じるとこうなるんですよね。

    まず新型コロナウイルスに関しては、
    「やっぱり感染してましたね」ってことに
    なっています。

    ここで感染拡大を止めるには「社会活動」(主に学校ですね)を
    止める必要がある。これは多少の温度差はあれど、
    やらなければならないこと。

    それと、負担の増えた出勤社員への気遣いはまた別次元の話です。

    子供が居て祖父母だとか親戚に預けられて出勤する人もいるし、
    預けられる側(祖父母や親戚、あるいは友人)だって、
    それなりの負担は掛かってきます。

    負担増については他の社員と社長とで話し合ってください。
    休んでも満額給与じゃなく8掛けとか7掛けにして、
    その浮いた分を我々の残業代に回して欲しい・・とかね。

    話し合って負担が減ることはないんですけど、
    人は自分の能力以上のことは出来ませんし、そんなことは社長は
    分かっているはずです。たぶん一番悩んでいるのは社長だろうと
    思います。

    休む社員が増えて業務パフォーマンスは確実に落ちているにも
    かかわらず、出勤していない人の分まで満額支給してたら
    経営に影響出ることぐらい分かっています。

    今は、、、会社を支える側、社長を支える側に立って欲しいと
    思いますね。会社がこれで傾いちゃったら元も子もないですから。
    可能な限りピンポイントで物事を見るのではなく、大局的に
    俯瞰で見てほしいです。

    ユーザーID:3741297525

  • 仕事のできる人に、できない人の負担は来る

    日頃は気づかないし、感謝もしないし、
    気遣いもしないですよね?
    そんな時、人の振り見て我が振り直せ
    が出来ると良いよね

    平等ってことないし
    自分が病気や怪我、妊娠、配偶者や親の介護
    人生は色々起こるものです
    事故で障害が残ることもあるしね
    支えてあげられる立場であるのは
    本来、良いことなんだけど
    自分に見返りが感じられないと嫌なら
    その子達が私の介護をして、私の年金を稼ぐ人になるはずだから育ててもらえると、有難い存在
    だからって、休んでる母親たちに感謝しなくて良いですけど

    ユーザーID:2026539364

  • 誰も悪くないし 声をあげてもいい

    愚痴こぼして なにも直訴しないなら
    それが 悪いことのように思う。

    「誰も悪くない」と言いながら
    社員同士でいがみ合う構図

    愚痴は悪い策
    言った者 損。

    ですが一部の心無い「有給減らないなら自主的に休もうかな」発言は
    大きく譲っても冗談にはならない発言。
    問題発言
    その事実を 社長に吐露してはどうですか。
    社長が会社のクラッシィみたいなやつ、
    なければ社員メールで
    道徳教育を促す要求で
    くくる直訴状(無記名で)を
    提出してはどうですか?社長の言葉なら
    改善するかもです。
    そこに関しては
    なにも費用かからない。

    ホントは 激務になる人に残業代プラスアルファ
    が あってしかるべしなのですが
    無い袖はふれないかもね。

    コロナウイルスが終息しても
    ここまで受けたダメージは
    大きい、はあー(溜息)

    毎日お疲れ様です!ご自愛を。。

    ユーザーID:4155626611

  • コロナが落ち着いたら、あなたが有休をとればいい

    タイトルの通りです。
    これで平等だと思います。

    >昨日会社から社長の意向で子供を見るために休む人には休み扱いにせず、きちんと給料を払います、と連絡がありました。

    福利厚生の充実した、きちんとした会社みたいじゃないですか。
    コロナが終息したら、現在大忙しのトピ主さんたちが有休を使って休むべき。それは社長にトピ主さんたちが提案というか、提言したらいいです。お互いさまというか、当然の権利だと思います。じゃなきゃやってられませんもの。

    >すでに自主的に休んでいた方の穴だけでもかなり負担で、忙しく、残業も増えていたのに、ここに来て半分くらいの女性社員が出勤しない穴をどうしろと!

    こういう職場環境を整えるのは管理職や社長の仕事であって、本来あなたが心配することではないと思います。どうしてもきついのであれば残った皆さんで上の方に相談したらいいと思います。自分だけで会社を抱えているのではないのですから、もっと気楽に構えてみたらいいと思います。

    ユーザーID:9522791350

  • 穴は空く

    トピ主さんは、何かその抜けた穴を埋めるべき役職なんでしょうか?
    でも「同じお給料」ということなので、それほど高位の管理職というわけではなさそうですよね。

    会社で業務の量に応じた適正な人員配置を決めるのは、その役職にある人の仕事です。トピ主さんは、自分が会社に供与できる時間分、供与できる労働力で働けばいいだけで、穴が空こうと、積み残し業務が出ようと、お客様が放置されてようと、トピ主さんの責任ではありません。

    トピ主さんが、自分の責任ではないことを、自分で引き受けて、気遣ってほしいというのは、筋違いではないでしょうか?
    自分の権利は自分で守らないと、黙ってて誰か察してくれるのを待ってても、何も良くはなりませんし、自分の労働の価値を下げてるだけですよ。

    ユーザーID:9733204793

  • いつもと同じパフォーマンスでなくても良いのでは?

    その会社はブラック企業ではないと思います。 従業員が半分しか働けなければパフォーマンスも半分になる事は経営者も分かっているのではないでしょうか。 
    従って仕事に出ている社員は普段の仕事量と同じペースで働いて追いつかない分は「非常事態なので仕方がない」と考えれば良いと思います。 

    ユーザーID:6729745961

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧