• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • レス受付終了前に

始めに投稿された時から読んでますが、その後社会状況は悪化してますが、体調はいかがですか?

子持ちも大変ですが高齢者や障害者の介護をしてる家庭も大変だし、このような状況下でも出勤しないといけない人(私も)、家にいてストレス溜まってる人も、みんな大変ですよね。

もう、誰が大変とかではなくみんなで頑張ろうってな気持ちです。

• お察しします。

お疲れ様です。
    大変ですね。社長や休む方から、感謝や謝罪(負担が増えることに対して)の言葉もないのでしょうか?

休まなくていい環境で、休もっかなーと言ってる方には、上手く引き止めてみてはいかがでしょうか?

• 非常事態ではありますが…

子有り3名社員がコロナ特休で休めるって知り
    (取り放題)既に2ヶ月休んでる
    週1、半日顔を出すだけ 挨拶無し(権利だからと言わん張り)
    高3と小3、5年の親なんだけど
    高校生 少しはみれないの?って思う
    しかも地元に実家もありだし
    2名目も同じで実家も近いのに…休みもらえる的な…
    旦那シフト系の勤務で平日休みあるのに出勤せず夫婦で休んでる

• 辞めていいんですよ。

私も子供のいない派遣社員です。
    去年まで正社員でしたが、トピ主さんと同じような過酷な職場に耐えきれなく辞めました。今の給料は以前の半分ですが、後悔してません。
    自分を守れるのは自分だけです。
    会社にとって、社員は歯車でしかないんですから。
    トピ主さんを否定する子持ちの人の意見なんてほっとけばいい。
    あの人たちは、子持ちである事にしか自分の存在意義がないのでしょう。
    その会社にどうしても残りたいのなら止めませんが、心が壊れてからでは遅すぎるとお伝えしておきます。

• 私もずっとそれで出勤時に心拍数上がってます

とても言いたいことわかります。
    子どもの世話のためなら国が祖父母の休みまで保証している。
    誰かが子どもの世話をしないといけないのはわかります。
    だけど当然の権利だからと言って「いつもすみませぇん」と表面的な労いの言葉をいただいたて心から腹が立ちました。
    人数減らしてシフト勤務なので仕事も凝縮されているのに、時短で、最近では出勤日の前日夜から心拍数が上がってしまうんです。今日の仕事を時間内に終わらせないといけないというプレッシャーで体が震えるんです。
    私が業務を完遂できなかったら、取引先からクレームになるから、「待ってもらう」ことができないんです。
    すべてが「今やらないといけない」ことなんです。そして、こんな状況下でもミスは許されない。
    家に帰れば家事が待っているし。
    相手は自宅勤務だから取引先への連絡だけでもお願いしたいと思っても色々言い訳されて、やってもらえない。
    名ばかりの、自宅勤務です。
    同じ業務のメンバーは他にいないし、別の業務のメンバーは直接的に影響ないから、こっちの気持ちわかってもらえないし。誰ともわかりあえない。
    本当にツライです。
    だけど、同じように感じている方がネットを通じて励まし合っているこのトピを見て、少し心が楽になりました。
    本来なら、同じ職場の人間同士が「相互に気遣い、できる限り補い合う」ということが理想なんですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同感!

先月から子持ちの社員が有給で休んでます。5月末まで延長されました。感染の脅威にさらされ頑張って休んでいる人の分も働いてます。大忙しです!4人でしている仕事でしたが、、2人有給です!1人は、今月末で退職し、私のみになりました!私も辞めようかと悩んでます!

• 思いやりでこの状態をまず想像して、と思う。

トピさんの気持ちがとてもよくわかります。
    私の職場も半数以上の子持ちの方々が長期コロナ有給中で
    とても少ない独身と子供がいない既婚者の残りの人達で
    今、その方々のフォローと自分の仕事をしている状態です。
    緊急事態宣言が長期化すれば
    多分体調を壊す人も出てくるだろうと思います。

不満と批判は会社に対してで
    子持ちの方々に対しての批判はありません。
    当然の権利です。
    ただ、そういう残された人達の仕事が今
    しんどくなってきているということはわかってもらいたいです。
    お子さんが毎日家にいる状況は大変だと思います。
    でもお給料はもらえますし、お子さんがいれば楽しいこともあるかと。
    今、代わりにフォローする人達は
    いつもより仕事が回らない状態とフォローに必死ですが
    対応も給料も同じですし、出勤さざるを得ない自分の身も危ないですよね。
    その立場の人を考慮しない会社は結構しんどいです。

なのに。
    「いつかその子供の税金で」とか「子供の世話も大変なのに」とかいう
    ごく一部の方が、トピ主さんに返すのを見るたび
    この状態をまず想像して!と正直怒りが湧きました。
    私も子供がいない既婚者ですが、もし子供がいたら
    今の状態の中でもこう思うようになっていたのだろうか、嫌だなと
    考えてしまいました。
    今、高い税金を払ってその子供達の福祉と控除に貢献してます
    と言いたくなります‥。
    今お休みされている方の中でも
    普段から周囲に気配りをする人と
    自分のことだけしか考えていない人がいます。
    結局、独身、既婚とか子供いる、いないとか立場の問題ではないですね。

今、会社に出ている人のお給料にせめて上乗せか、なんらかの対処を。
    医療現場など働かざるを得ない仕事の人達にはなおさらです。
    もっと手厚いフォローをしてあげて欲しいです。

• こんなに長期戦になるとは

私も特休のフォロー組です。
    小学生の子供がいるというだけで使えるこの制度って・・・・
    3月から1度も会社に顔を出すことすら無い同僚。
    社長に彼女が親と同居していることをバラしたら、どうなるんだろうな。
    他にも兄弟に高校生がいるよね?な同僚も。

私だってコロナは怖い!
    毎日の出勤で使い捨てマスクもとっくに底をついたよ。

• 不公平ですよね

不公平がまかりとおる社会なんとかならないのですかね。うちの会社は、5-6人を除いて週休3日になりました、会社都合なので休む人たちの給与は出ます。働き続ける人たちはインセンティブ無しで通常業務って不公平。会社が政府の援助金目当てで行った処置です。私は激務でおかしくなりそうです。

• お気持ちお察しします

私も同じ状況です。小さい会社でフルタイム事務ですが、私以外の二人のパートさんは小さいお子さんがいるので4月の中頃から一度も出勤していません。
    給与は助成金で全額保証するそうです。
    コロナの影響で業務が縮小し、他のスタッフも午前勤務・給与は保証、となりましたが私はさすがに午前では終わらず業務が終わり次第15時〜16時に帰る、という感じです。
    私の場合、会社が気を遣ってくれ特別に手当を付けてくれると言われました。

今はみんな大変で誰が得とか損とか言ってる場合じゃないのはわかっていますが、日頃から突発的に休みがちな子持ちパートさんのフォローをしている為、毎日モヤモヤして自分がイヤになりそうです。
    コロナ、早く収束するといいですね。
    収束したら好きなだけ休もう!って今から決めてます。
    主さんもお身体に気をつけて、仲間はたくさんいますよ!

• 代わりに、とにかく誠心誠意謝ってほしい

子供の世話のために家にいなければならない人の気持ちはよくわかるんです。
    年齢にもよるけど、子供は一人じゃ何もできないし、預け先も今の状況ではほとんどないでしょう。
    世話しなきゃ死んじゃうんだから、家にいなきゃ。
    だけど給与がなくなったらどちらにしても死んでしまう。
    だからお金は必要です。これも当然のこと。

しかしそれをフォローする人の精神ストレスを緩和してほしいんです。
    ここが一番重要。
    というか、これだけ解決できれば全部OKというくらい。

精神ストレスって、甘く見てはいけないものなんですよ。
    実際今問題になっている「子供」だって、家に閉じ込めていることでの「精神ストレス」が半端ないわけです。
    仮に子供の精神ストレスがゼロなら、そのまま静かに閉じ込めておけばいいわけで、でもそんなことできるわけがない。

大人もそうです。
    ストレスで体がおかしくなるんです。

その原因は「ラッキー!」とこれ幸いにお金と休暇と子供と遊ぶ時間が取れる!と浮かれている思慮の足らない親の姿です。
    もちろん見えないところでは浮かれていただいて構わないんですが、どうか我々の前でだけは誠心誠意、「御迷惑をおかけして本当に申し訳ないです!」と、謝る姿勢を見せてほしい。
    それだけでもう少し頑張れる。

形だけ謝るほうもストレスでしょうか。
    割り切れない話なのは理解しています。

要求ばかり書いてすみません。

• 分かります!(子持ちですが)

遅くにできた子なので、トピ主さんのお気持ちはすごくよくわかります。ついトピ主さん派になってしまう。。
    「仕事してるほうが楽」って言うママさんいますが、私から言わせると「その程度の仕事しか任されてないからね」としか思えない。
    高度な能力とスピードが求められ、終わりが見えない業務量をこなし、責任も負わされて、かつ人間関係に難ありな職場で働いたことがある人は、仕事も子育てもどっちも大変だってわかるはず。

私からすると、社長のセリフが残念で仕方ない。
    子持ちで休む人に対してそのセリフを言うならまだしも、代わりに働いてる人には違うでしょ!

言うべきことは「みんな(トピ主達)のおかげでこの状況下でもなんとか会社がやっていけてる。子持ちの人の休暇制度もみんなのフォローなしでは創設できなかった。普段より過酷な労働環境で申し訳ないが、もうしばらく力を貸してほしい」とかじゃないのかな?

会社はほっといても回りませんよ。回してる人がいるから回ってるんです。
    コロナの中、スーパーやコンビニ行って食べ物がある、ゴミが処理される、水道電気が動く、ネットで注文したのが届く、病院で診てくれる等がみんな仕事してる人のおかげなんですよね。
    痛感しましたよ。
    トピ主さん!まずは自分で自分を褒めてあげてくださいね!!

• わかるわかる!

お気持ち、すごくわかります。
    解決策が思いつかず、お役に立てず残念ですが。
    わたしは現在は既婚者で子供もおり、1人で自営業をしているのでトピ主さんと環境が違いますが、独身で会社勤めをしていたときにいつも感じてました。

急な残業を当たり前に押し付けられたり、
    休日なのに電話がかかってきて「今から出勤できない?」と聞かれたり、断ると「協力的でない」と言われたり、
    「家庭持ちは大変なのよ」「子供がいると大変なのよ」としょっちゅう言われ、「独身は気楽だし時間があるでしょ」と…
    別にこちらが頼んで「家庭持ち・子持ち」になってもらったわけでなく、あなたたちが自分で選択して作った家庭なのに、なぜ独身者にしわ寄せして当然みたいな顔してるの?といつも思ってました。

そのくせ「早くあなたも結婚しなさいよ」とか言うんですよ。あなたのしわ寄せのせいで恋人とデートする暇もないんですけどって心の中で怒りの炎を燃やしていました。

協力できることはしたいけど、"協力して当然"とおおっぴらに言われるとイヤな気持ちになりますよね。
    申し訳なさそうにして欲しいわけでもないけど、なんだかモヤモヤが残ってスッキリしない…
    複雑な気持ちで仕事しなきゃいけないのがこれまた辛い。

トピ主さんに心の底からエールを送ります。
    とても頑張っておられる方だと思いました。
    早くコロナが落ち着いて通常の仕事量に戻りますように。

• 「生涯お一人様」様

ほんとうにおっしゃる通りだと思います。
    ただそれを子持ちが言うとなぜか反発されるので…。
    それはおいといて、このトピの場合、みなが大変な思いをしているのに「休めてラッキー!映画でも観に行こうっと」なんて考える同僚がどうかしてるのだし、黙って頑張って働く従業員に何も報いようとしない経営者がおかしいのであって、「独身VS子持ち」ととらえる問題ではないとま思いますよ。
    コロナウィルスのお陰で同僚の人間性とか、企業のトップの考え方とか、いろいろなことが明らかになりましたよね。
    ある意味よかったんじゃないですか?

• それはあなたの職場がフォロー体制がマシ

子持ちの側です。
    うちなんか、休んだところで誰も代わりにできる人いません。私に限らずいろんな部署で。なんとかしようという話にもならない。
    取引先への納期が遅れるだけ。
    納期遅延で名が知れてしまっているらしい。
    だから自分が休みに出てきて巻き返すしかない

トピ主の話を聞くと
    やってくれる人がいるなんて、いいな。としか思わない。

• 公平な職場

連休は変上さんの職場は公平でいいじゃないですか。
    各自が自分の仕事に責任を持つ、素晴らしい!
    きっとみなさん不満はないだろうなあ、と思います。

• 負けないで、頑張ろう

未就学児のいるフルタイム正社員ですが、トピ主さんの気持ちわかります。
    会社はテレワークになっていますが、仕事の都合で週2は出社が必要です。
    一緒に仕事してる同僚(独身)のご家族が病気で、コロナ感染すると大変だからと、
    出社が必要な業務は全部丸投げ。
    私は実家のサポートありなので4月の出社は全部一人でこなしました。
    紐付く業務も大量でテレワークとはいえ連日21時超えで、
    子供に三食食べさせながらの業務は本当過酷です。
    同僚はご家族の病院の付き添いで頻繁に休みます。

実家頼れるから条件が全然違うと他の子持ちの同僚には
    思われてると思いますが、私が出産前に散々子持ちの先輩達の無責任さに
    嫌気がさしたので、結婚後5年かけて夫を説得し、
    実家の近くに持ち家を買って、住居を固めてから子作りしました。
    仕事のクオリティ維持のために実家のサポートは譲れないからです。

私は「仕事の代わりはいるけど母親の代わりはいない」という言い訳が嫌いです。
    仕事の代わりはいるかもしれないけど、あなたが必要と職場でも言われたい。
    子供預けてまで働くなら、それくらい誇りを持って仕事がしたいです。

いろんな境遇の人がいます。
    キャパもモチベーションもそれぞれ違う。
    だけど、こういう思いで子育てしながら仕事してる人も沢山います。
    トピ主さんと同じ職場なら、絶対フォローするのですが。
    頼るばっかりより、頼られて仕事してる方が、仕事はやりがいあると信じてます。
    落ち着くまでもう少し辛抱しつつ、お互い頑張りましょう。

• わかってるじゃん

>誰も悪くないのに、分かっていてもつらいです

おっしゃる通りです。
    誰も悪くない。
    また、子持ち同僚の行動には問題アリアリですが
    子育てほど尊い仕事も無い。

愚痴、もっと職場で漏らしていいんじゃないですか?
    職場環境変えないと身体持たないでしょう?

テレワークの導入は出来ないですか?

• とてもわかります

会社の業務をこなしてお給料をもらっている人。
    事情があるから業務をしなくてもお給料をもらえてしまう人。トピ主さんは、前者ですね。私も理由は違えど、トピ主さんと同じ境遇です。
    私の場合は、子育てを終えた方だけど、電車通勤という理由だけで優遇されている人が居ます。
    その人は2週間休んでも(有給を使用してません)お給料は同じように貰っています。
    私は徒歩通勤圏なので、その人の業務と自分の業務を半日出勤で対応し、忙しく、大変です。
    自宅待機だけで何もしてない人と業務をこなしている人が同じお給料。納得出来ず、不公平さを感じます。何もしてない人にも生活があるのでお給料を減らせとは言えませんが、フォローをしている人には、短期業務手当てを出してほしいです。

• お疲れ様です

現在保育園の子供二人を自宅で見るために仕事を休んでいます。。

本音は行きたいですよ。仕事。
    親がみてくれる状況ならもちろん子供預けたいです。

保育園児の子供と家にいたって仕事よりハードワークですから。。

有給、有り難いこの上ありません。
    頑張って育児しなきゃ、と思ってます。

すみません、早くおさまるといいですね。
    復帰したらお礼させていただくつもりです。

• 子育てに専念なさったら?

子育てが仕事よりハードワークだというなら、これを機に子育てに専念なさったらいかがでしょう?
    ご無理なさらず。

これから景気も悪化して求人も減るでしょうが、ポストが空くことで若い方の就労につながり、社会貢献もできますよ!

子育てが大変だとは言いません。ただ、共働き親のフォローをする人に「私はこんなに大変!仕事なんて子育てより楽なんだからあなたたちがやって!」と言わんばかりのセリフはどうかと思いますよ。

• ご自身のお身体を大事になさってください

まだこのトピを読んでいらっしゃるでしょうか、心穏やかに過ごしてらっしゃることを祈りながらコメントします。

私は子育てで仕事がないの気楽派です。
    仕事の責任がまったくなく、子供の命の心配くらいしか責任がないですから。
    (自分なりに大事に育ててはいます)

10年以上仕事してきましたが(今は専業主婦です)、会社は仕事さえ済めばいいので、過程(誰が苦労したとかどんなドラマがあったとか)は訴えた方が無駄と考えた方が気が楽です。
    他人に期待するのは苦しくなります。
    今まで私もコロナ騒ぎには程遠いですが、子持ちの人に配慮を〜で辟易してきました。

自分がその立場になったら分かる、という人は甘えるのが上手な方なんでしょうね。
    世の中甘えたもの勝ちです。
    損得の世界ではないですが、損しすぎているのりこ様は身体が動かないので出社できませんと当日朝言い放って携帯の電源オフで過ごしてもバチは当たらないと思います。
    責任感が無さすぎるのは良くないですが、適度にガス抜きしないと壊れてしまうと思うので、自分を甘やかしてあげてください。
    いきすぎると電車に飛び込みたい、とか思いだしてしまいますよ…
    一回でも思ったら仕事は休んでくださいね…

• 通りすがり

「子供を見るために休んでいる」と会社側は説明不十分な説明を従業員にしますが、この助成金は、会社が年次有給とは別に特別の有給を出すことが前提ですので、会社の狙いは、コロナでの赤字を浮かせるためのコスト削減であったり、そんな助成金得られる機会を逃さず得したいとか、そういった狙いなんですよ。

過去リーマンショックや震災時でも、助成金フル活用されています。
     ブラックな社長が考えることは、この期に値下げしてまで客釣り、残る従業員に負担を強いるといった考え方です。
     今回ウイルス被害ですから、客釣りは叩かれると思いますけど
     「休業要請解除日」境に一気に混雑して、3密状態なっても、お咎めないという。休業要請解除されても、小学校はまだ検討中だしね。
     リーマンショックなど経験したことがなかった会社は、助成金活用に出遅れるあまりに中間が暴走して、パートさんたち早めに帰したり、勝手に休ませたり、勝手なことばかりしました。そのため出てきてほしいときに出てきてとも言えなくなっている。ついでに、情報社会です、助成金について詳しくなったパートさんたちも、休業中の請求ができることを知って、都合よく扱われた分の支払いも得ている。残っている従業員は、中間が勝手に人減らした分だけ負担が回り、残された分だけ負担が回り、、、、そんな顛末中だよね。
    今度は労災問題かしら?

• 同じ状況です

主さんの状況と同じです。私の勤める会社も有給は減らず給料も全額出るとの事。
    お子さんのいる方が優先して休むことは理解できます。

私の部署は私以外の正規職員はお子さんとの自粛の為、ほぼ出勤がありません。私とパート職員で業務をしています。

他部署からの応援はなく、業務負担増しや吐き出せない思いを抱えながら日々、働いています。

労いどころか、何か意見を言えば社長から叱責をうけ、やりきれない気持ちです。
    その中でも同僚が理解し、心配してくれることが救いですが。

• 逆マタハラ

育児の大変さは、ご家族にされたらどうでしょう。
    職場という領域で、休暇不充分な方々に吐く言葉ではありませんよね
    (互いに労りあっている関係上があれば、問題ないでしょうが)

無自覚のトゲを、支え手の同僚女性に繰返し向ける。一部のママ達の姿。
    周りからどう見えているのかも、気付けないなんて 可哀相ですよね
    ハラスメントする方って、一方通行の孤独の中にいて、無自覚なんでしょうね

• コロナ後の働き方改革?

私の職場では緊急事態宣言解除後、子育て世代のみ在宅勤務が許可されました。

上司は「名もなき業務」の負担が誰にのしかかるのかを考えた事もないようです。

正直苛立つ時もあります。
    でも子供のいない私が上司に異議申し立てをしてもタダのやっかみと捉えられそうで、とても言い出せそうにありませんさ。

同じようなストレスを抱えている人がいることを、このトピで知りました。
    解決策は転職?
    でも入社してみないと分からない事もあるし、悩みますよね。

• 同感です

わかります、まさに同じことでモヤモヤしていました。
    未知のウイルスに対する対応だし、国も、会社も、社長も上司も部下も、誰も悪くない、仕方ない。それはわかってる。ご家族がいる社員は悪くない、仕方ない。
    いつ自分が病気や家庭の事情で同じ境遇になるかわからないのだから、一時的に仕事に穴が開くけれど、一時的に周囲の負担は増えるけれど、それは許容して、優しい心でお互いを認め合い、支え合わなければいけない。

そんなことはわかっているけれど、「支え合い」の部分がね、支える一方ばかりで、体も心も疲れちゃうんですよね。

「ありがとう」「頑張ってるね」みたいな気遣いの一言があったり、コロナ禍の勤務状況に応じた手当てがプラスされたりすれば、「負荷が増えた分の頑張りを認めてもらえてるんだ!」って納得出来るんですけど…そういうのがないと、辛いばかりで、何かのせいにしたくなって、でもそんな風に考えちゃう自分も嫌で、何もかも嫌で疲れてしまうんですよね。

私は独身ですが、ミトメアウ文化のある会社なので、ご家族がいる同僚は、お子様や奥様旦那様の体調不良でよくお休みします。ペアを組んでいた同僚の育休半年→復帰後しばらくで鬱で長期休暇→他の同僚も育休…これにコロナも加わり、負荷は増える一方で、全て仕方がないことはわかっていても、理不尽に感じていました。

そもそも組織の体制の組み方に問題があるのもわかっています。でも、「妻が貧血なので休みます」とか言われた日には、正直(いや、大人なんだからあなたの休みいる!?)って思ってモヤモヤしちゃいます…

「お休みするのは止めない、あなたの分まで周りが働くのもいい、仕方ない。ただ、感謝の気持ちは持てよ。そして伝えろ。」って感じですね。

仕方ないことです、頑張りましょう。支え合いです。それか、よりよい環境を求めて転職、思い切って起業しましょう。

長々とすみません。

• いつもお疲れ様です

フォロー組です。お気持ちすらも誰も労ってくれない、むしろそれが当たり前のように要求される辛さは心を蝕みますよね。トピ主様は努力家で真面目な、人のフォローに回れる優秀な方なのだと思います。疲れて余裕のない時はどうがご自分のことだけ考えてください。本来なら少し贅沢でもしてリフレッシュして頂きたいですが、時間も気力もないのだと思います。休もうにも休めない。いつか今日の貴方の頑張りが給与や昇格などなんらかの形となって報われたらと切に願っています。私もただいま22連勤ですがこの地獄を生き抜くしかないなとなかば諦めております。主様は週末だけでも交代で休めそうとのこと、本当に良かったです。なんのアドバイスにもなっていませんがどうか無理せず、本当にヤバイと思ったら休みましょうね。倒れて入院なんてことになれば結果的に職場にも迷惑ですし。主様に最大限のエールを。