• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 老後は他人の子に助けてもらえるんだから

年金も介護も
    他人の子が大きくなったら、子なしのトピ主さんを助けてくれることになるんだよ。
    トピ主さんが払っている年金は今の老人を助けて、トピ主さんが老人になれば、今の子供たちが助ける。
    今の子供たちのほうが、一人で支えなきゃいけない老人の数が多いだろうしね。
    子供がいない人たちは他人の子を育てるくらいの気持ちじゃないとやってけないよー。

• 短絡的

>お子さんがいる方の給料を何割かを、代わりに対応する社員の残業手当に回してくれるとか…
    こんなこと考えている人いるんですね
    ご自身が怪我で入院した時も同じ事を言えるのかなぁ

• 変わるかも

政府が、子どものために仕事を休まざるを得ない親に対して
    一日上限8,310円で収入補償で支給すると発表しましたよね。

そうすると、あなたの会社の社長も今の意向を変えるかもしれませんよ。

政府が収入補償を支給してくれるのなら
    社長は休んだ分の給料を払わないでよいのですもの。

有休扱いに変更する可能性、あるのではないですか?

「おたがいさま」というレスもありますが
    残った人は大変ですよね。

休み扱いにしないで給料を払うのであれば
    大手の企業のように在宅勤務で何かしら仕事をさせればよいのに。

• ん?

>1番おかしいのは社長なのは分かっています

そんなこと無いと思いますよ。会社の存続をかけて英断されているのですから、私は評価します。

主さんの不満は分かりますので、その辺りの調整を、社長に直訴すれば良いのではないでしょうか。

主さんと同じく独身とお子さんの居ない人達とで、「テレワークが出来ないか」「駄目なら、休んでいる人の支給額を8割にして、その分を自分達の残業代に充ててくれないか」「短期でよいのでバイトを雇ってくれないか」・・・・等、具体的なアイデアを出して、直訴すると良いと思います。

ストレスは万病の元です。
    主さんの心が、少しでも穏やかで居られますように。

• 社長は悪くないのでは?

>親に預けられるけど、有休使わなくていいなら休もうかなと話してる人

悪いのは(↑)この人たちです。
    そういう人がいることを会社は把握しているのでしょうか。
    そのへん総務や人事のほうできちんと対応してほしいですね。

>その分何倍も働くほかの女性社員のこと気遣ったりしてくれないんです

うん確かに何か気遣いはほしいですね。
    でも、そこは残業代はすべて出ているなら良しとしましょう。
    出ていないのなら(または残業時間が過剰なら)、
    総務や人事に相談が必要でしょう。
    個々にではなく、独身・子供なし社員が団結して臨むほうがいい。

◆トピ主さんも体調不良の場合は遠慮せず休んでくださいね。
    また、両親の介護などが必要な場合にでもです。

ただ、「今後出産は見込めません…なので、お互い様にはならない」
    なんてことは蛇足です。いちおう子供は社会に必要なので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 3児の父です。

トピ主さんのご不満は「ある意味」ごもっとも。
    自分にも独身の友人がいるし、子どもができない夫婦もいる。

ただね・・・
    育児ってけっこう大変ですよ。
    好きで生んだんだろ!って言われる方もいるでしょうが。

3人の子どもが将来納税者になるんです。
    3人の子どもが将来年金を払うんです。子どもがいない人の分まで。

自分ばかりが不利益を被っているという考え方はあまりよくないと思いますよ。

• 感染拡大を防ぐための役割分担です。

今学校を休校にしているのは、このまま何もさずに感染が拡大すれば、社会全体が打撃を受ける事態になりかねないからです。だから、学校を休校にするのは子どもたちを守るというより、社会全体のことを考えてのことです。
    そのような対策のため、学校や幼稚園保育園に行けない子どもの世話を誰かがしないといけない。感染しないように集団保育ではなく家庭で個別に。その役割を親が担っているということです。仕事を休んでいる人たちは会社は休んでいますが、子どもたちを外に出さずに家庭内で過ごさせるという役割についているのです。
    そして、一方でトピ主さんは社会の経済活動などが麻痺しないように会社で働く役割を担っています。
    単なる役割分担だと思います。日本社会の今後を左右しかねない非常時ですから、お互いに役割をしっかり果たせば良いと思います。
    ちなみに、子どもが毎日家にいるとそれなりに大変です。特に、今トイレットペーパーなどが不足しているなか、子どもの人数と世話する親の分、普段より多くそうした生活用品を消費してしまい、困っているようです。結局、子どもたちを短時間留守番させて、店に並ばなければならなかったり。食料品も普段よりたくさん買わないとならない。楽して家でのんびりしてるわけではないでしょう。

• まぁねぇ。。

きつい言い方になったらゴメンナサイ。
    学校が休みになるって聞いた時に想像できましたよ。
    まーた子ありVS子なしの構図になるなぁと。
    時短勤務のケースのようにね。
    私の周りにもいますよ。
    少しでも自分よりイイ思いをしてる人を見ると、ずるーいって言う人。
    それには事情があるのだけど、そこは無視。
    現象だけ見て自分は損してると。
    なんでもかんでも損得勘定で、きっちり公平じゃないと気が済まないのかな。

こういう貸し借りは世代送りなんだよ、
    と言った先輩がいました。
    トピ主さんだって将来は社会保障の恩恵を受ける時が来るわけだし。

いやいや、今はそんな話をしてるんじゃない、仕事のことだよって?
    関係ないように見えても実はつながってる。
    一つのライフステージの中だけで完結させようとせず、一生という長いスパンで見れば、まぁお互い様と思えるのかなぁと。
    長い目で視野を広くして見れば、少しは落ち着いてきませんか。

• お疲れ様です

お疲れ様です。大変ですね。

ただ唐突な決定で大変な混乱に見舞われているのはみんな同じでして。例えば私はフリーで働いているので人のぶんまで働かなくては…ということはないのですが、子どもが在宅しているため仕事に集中しきることがなかなかできず、納期がどんどん迫るばかりで、少々焦っております。
    ですから不満の矛先がどうしても子持ちの同僚に向かう気持ちは理解いたしますが、今は子どもの有無とかでなく、社会全体で「お互い様」なのかなと。

ということで、今を乗り切るための現実的な対処を考えませんか。
    例えばこの状況で普段同様のパフォーマンスを求められるなら、それは困る、無理だとちゃんと声を上げることが必要だと思います。
    またテレワーク等で、子どもの世話をする方にも可能なかぎり仕事をしていただくというのは不可能なのでしょうか? そのあたりを社長なり上司なりに進言してみてはと思います。

• そういう時の辛い気持ち分かります

私も独身子なしでフルタイムで働いいます。
    トピ主さんの不満、辛い気持ち、疲労の蓄積、分かりますよ。
    それは理屈じゃないんです。

将来、子供たちに経済的に支えてもらえるのは確かにありがたいですが、今この時に骨身を削って休んでいる人の尻ぬぐいしつつ働いているのは避けられない現実なんですからね。
    愚痴を吐き出して少しでも気持ちが楽になり、ストレス解消、うつ病回避になるのなら、大いに吐き出せばいいじゃないですか。
    お互いにそうした愚痴を聞いて励ましあうのも、社会の助け合いですよ。

ご自分を大切に頑張りすぎないで頑張ってくださいね。応援していますよ。

• 子持ちフルタイム主婦です

トピ主さん、めちゃくちゃ共感いたします!
    子持ち主婦で申し訳ないのですが、、

いやいや、全体を見ろとか言うご意見ありますが、、

それはもちろん、トピ主さんも理解されてますよね

ただ、本当にお仕事負担でギリギリの中、感情として不満を感じるのは当たり前ではないでしょうか?
    ちなみに、私は子供留守番させています。できます、留守番。
    いや、皆さんに留守番させるべきとか言いたいのではありません。

今、スーパーは給食がない、デマで買い込みなどでてんてこまいです。
    お休みしたいパートさんもたくさんいらっしゃるのに休まず頑張っていらっしゃる。
    フルタイムでないパートさんは保育園や学童なしでギリギリ頑張っている方も多数です。

その方たちには補助なしのことも、かなり不公平に感じます。

フルタイム育児、大変ですよ。
    でも、それは自分が決めた道。
    大変なことばかりじゃないし。

フルタイム主婦ばかり、なんとなくサポートある気がしますが
    学校PTAが回るのは、かなりご尽力くださっている専業主婦、パート主婦さんの力が大きいです。

賃金、データで見えないお仕事の方にはサポートなしも気になっています。

トピ主さんのお気持ち、当たり前のことです。
    プラスアルファ欲しいと伝えても良い気がしますよ。

本当にご無理なさらずにお願いしたいです。
    ありがとうございます。

• こう考えてはどうですか?

還暦前です。私も同じ立場です。
    台風等の天災やインフルエンザでもそう。
    子育て世代の同僚のピンチを、常にカバーしてきました。
    でも、ここまでのピンチは今までなかった事ですよね。
    前代未聞、人類が初めて接する病がここまで広がるとは・・。

愚痴を言いたくなる気持ちはわかりますよ。
    しかし、同じやるなら愚痴を言いながら、不満に思いながらするのではなく
    「はい!喜んで!」の方がいい。
    そしてこう考えるのです。
    人のために徳を積むいい機会がきた!
    神様が私を試そうとしているんだ。テストを受ける事を許された!
    これはチャンスだ!
    あらら〜私ったら、なんだかドラマの主人公みたいになってきた!
    ドラマでは盛り上がる部分ね!等々。

人から有難い、助かる!と思ってもらえることが
    沢山増えれば増えるほど、自己実現につながります。
    といって、身体を壊すまで無理しなくていいのです。
    自分の気持ちを愉快に上向きにしながら
    人の役に立てることをコツコツする。
    自分が幸せでないと、人を幸せにできないのです。

「ラッキー仕事が休める!」など言う声が聞こえると言う事ですが、
    それもその人なりの「いいように考えよう」ということです。
    本当は平穏無事な日々が続くのが一番なんです。
    よく入院等している人に「ご褒美のお休みをもらったと思って、治療に専念してください。」という励ましをしますね。
    嫌な入院をご褒美のお休みだと考え方を変えて、前向きに過ごす知恵です。
    仕事を休み続けていると、仕事に行ける事がいかに素晴らしい事か、わかります。
    勤労感謝の日は働く人への感謝の日ではなく、
    働けることに対する感謝の日です。

ピンチの人の代わりに働く事を感謝できるようになれば、
    人生のステージアップになります。
    だから決して損はしていません。
    今あなたは、神様からお得クーポンをもらっているんです。
    お互い頑張りましょう!

• いつか報われます

トピ主さん、お疲れ様です。
    毎日大変ですね、ほんとうに偉いと思います。

今回のことを見れば、会社の配慮で事なきを得た人、トピ主さんの様に奉仕を求められた人、補填がなく困っている人、色々あると思います。

私は中年と呼ばれる歳ですが、この歳まで生きてきて思うのは 人生って結局みんなプラスマイナスゼロになってるな、という事です。
    (勿論 努力して富を掴んだ人や、予期せぬ病に倒れる人もありますが)

ちょっと話は飛躍しますが、
    裕福な家に嫁いで順風満帆な人生でも子供が無職で悩んでいる人、ご自慢のエリートな息子がいても同居は叶わず自身も病身となり寂しい一人暮らしの人、逆に特に自慢できることもなく姑にも苦労したけど亡き夫が財産を多数残し子供や孫と交流が盛んな人、などです。

トピ主さんもいま大変な時期ですが、きっと報われる時がきます。
    お天道様は見ていますよ、頑張ってください。

• 今回のケースは将来還元はされませんよね?

レスを読んでいると、将来は他人様のお世話になるのだから、とか、社会保障の恩恵を受けるとか、仰られている方がいますが…
    今回のトピ主さんのケースは、ちょっと違うと思います。

トピ主さんの職場では、子持ちの人は、有給休暇と同じ扱いでお休みができるわけで、マイナス要素何も無いですよね?
    子無しや独身の人たちは、子持ちの人たちの仕事を引き受けて仕事が増えて、心身疲れ果てて残業代は雀の涙と…どちらかと言えばマイナスです。

落ち着いたら休めば良い?トピ主さんが有給休暇を使って?
    有給休暇の無い子持ちの人も有給休暇扱いで休めるのなら、トピ主さんも有給休暇増やしてもらわないとフェアじゃないです。そうでないと、ただトピ主さんの有給休暇が減るだけになってしまうじゃないですか!

さて老後、子持ちも子無しも独身も、社会保障はほとんど同じ扱いで受けられます。
    子持ちの人たちは社会保障受けられない、とか、トピ主さんは安く保障が受けられるってなるのであれば、今回の件とプラスマイナスゼロになると思いますが、そうではないのだから、トピ主さんにとって今回の件はマイナスでしか無いですよね。

子持ちに事情があるのなら、子無しにも独身にも事情があります。
    大変なのは育児だけじゃありません。
    子持ちの人がありがとうと感謝するだけでは、プラスマイナスゼロにはなりません。
    トピ主さんは、分かりやすい形でプラスマイナスゼロになれば、少しは気持ちが収まるのにと、考えているのだと思います。

とは言え、世の中にはプラスマイナスでは測れないことに溢れています。
    今回頑張っているトピ主さんには、どこか違う所で良いことがありますよ!
    今は、情けは人のためならず…と思って、割り切ってください。

• お察しします。

そして、トピ主さんの主張はごもっともです!

補助金でるなら、とか、有給じゃなくていいなら、とかで本当は子供を預ける事が出来る人すら休むとか、何なんでしょうね。

勿論、そういう人も感染を防ぐためでも「少しは」あるんだろうけど。

私は現在妊娠中で、いずれは子持ちとして働く予定。

勿論、それまでは、独身&既婚子無しだったので、トピ主さんの言葉は痛いほど分かります。

だからこそ、ワーキングマザーの立場や印象を自ら悪くする様な人は嫌だし、
    その怒りの矛先を真面目な?ワーキングマザーに向けさせる多くの会社組織にも何とかして欲しいと思っています。

決算等で特に多忙な季節かと思います。
    どうかご自愛下さいね。

• 子持ちです。いつか社会に貢献出来る人を育てていきます

うちは、子供が大学生、中学生で、私は会社員ではなく委託雇用で自宅待機の身です。
    (無給)
    そのため、今回の措置からは離れた立ち位置にいます。

ただここの書き込みを読んで、子育ては社会全体で支えられてるのだと、改めて痛感しています。

いつか、我が子たちが社会を支える側になるように育てるのが親の務めですね。

• 過労で倒れないようご自愛くださいね

まずはトピ主さんご自身の仕事を普通にこなされては、と思います。もちろんのんびりという意味ではなく、淡々とこなすのみ。急ぐよう促されたら、「精一杯急いでみます」と笑顔で返事、休んでいる人の分まで出来なければそれは社長の責任なんですから。
    まあ、残業も出てくるでしょうね。
    疲れないようにトップギアで仕事をせず、何とかならなくても社長の責任ということを忘れずに過ごしてみてください。
    これだけでもかなりストレスが軽減されると思います。

そして、この事態が終息(早く終息してほしいですね)して子持ち社員が通常通り出勤してきたころに、体調を崩して寝込んでいるという理由で数日お休みになってはいかがでしょうか。私なら、それぐらいはやります。
    私は虚弱体質気味でして、過酷な労働は無理です。
    おそらく月半ばでダウンとなるでしょう、病院に受診して普通に会社に連絡して数日休むことになると思います。
    過労で倒れても有給扱いになりそうなのが腹立たしいですけどね。

トピ主さんの気持ちよくわかりますよ。
    お互い様にならないですよね。
    これは会社のシステムが悪いです。

• 愚痴なんか言ってもしょうがない。

わたしは子どもたち留守番させて出勤で、朝から寝るまでお弁当やドリルの確認で休む間がないですよ。
    他のパートさんは留守番させられない年齢だったりで1人でみんなの分やってますよ。

同じマンションの専業主婦なんて子ども4人、外にも出せずママは本当に大変。

お昼の食費やら色々急な出費も多いです。
    有給で休んでも、世帯の支出は確実に増えると思います。

子どもが望めないからお互い様とは言わせない。
    だから何?

ごめんね、ありがとうだってそんなの今までの社内のコミュニケーションの問題でしょ。

株価も下がってこれからどうなるかわからない世の中で、残業代上乗せしてって思っちゃう。ごめんね。がない。など 業務普通が嫌なのか?お金の問題なのか?パートさんの態度が気に入らないのか?

みんながそれぞれ思う事がある時に
    愚痴ってどうする?

コロナショックじゃないし。あなたの会社の問題だし。

• みんな同じじゃないとダメなの?

自分とは違う立場の人が、自分より得をしてるかもしれないのが許せないのですか?
    今は緊急事態ですよ。
    たくさんのものが、議論をする時間もなく決定を余儀なくされているんです。
    急な休校、それに対する会社の対応(休校手当などの検討)、企業によっては大きな調整が必要なテレワークなどを、1日2日で決定し周知し実行しなければいけないこの状態。
    そんな中で、不公平だと不満を漏らす人のフォローまで同時に考える余裕があると思いますか?

全員同じでなければだめですか?
    子持ちにとっては、何の制限もなく仕事ができる独身がうらやましいものです。
    結婚して子供を産む事は、自分が選んだ事かもしれませんが、当然、一人できるものではなくご縁あってのことで、それは独身に置き換えても同じ事が言えると思います。

>独身と私のような子なしは目一杯働いて…働いて…
    >同じお給料…(残業代は雀の涙で着きますけど)

同じ給料が嫌なら成果主義の会社に転職したらいいです。

成果主義の会社に勤める私は、独身だろうが子持ちだろうが仕事の差はありません。(能力での仕事の差はありますが)
    独身が子持ちのフォローをすることもありません。
    時短を取っている方は、その分の収入は下がりますが、成果を出せば昇進もします。
    独身でも仕事で成果を出せない人は、昇進もしなければ給料も上がりません。
    年齢、勤務歴なんて関係ありません。
    子持ちの私が独身同僚の趣味の有給のためのフォローは何度かしましたが。

私は子持ちフルタイムですが、仕事でもそれなりに成果を出しているつもり、PTA役員もやっていますが、正直、社会経験の少ない専業主婦の委員長よりPC作業も早く、段取りや調整も早いので、変わりに私がやる事が多いです。
    (その代わり、平日に学校にいって印刷などの作業はお願いしていますが)

• 休む必要があるのか?

小学一年生の子供が1人、主人は単身赴任中。
    仕事も年度末、労保年度更新など絶対に休めない。

学童は2時からですが、それまで学校が待機場所として開放してくれます。
    子供達を一定の距離を離して9時から2時までひたすら自習。集団で固まるもの禁止、私語も原則禁止。
    低学年の子供には過酷です。

なので、一週間実家に子どもを預けます。
    あとは半休などを使って、なるべく子供にストレスなく過ごさせたいです。

確かに、子供の為に休んだら給与くれるんだったら、無理して出勤しませんよね。
    社長さんもどうしても預け先がない場合だけ支給するにしたらよかったのにね。

• うーん

お気持ちよくわかります。
    けれども、休んでるお母さん方は、休みであって休みではないんです。
    逆に会社に行ってた方が楽と言うこともあります。
    家にいたらいたで、三食作ったり子供の相手したり。多分自分の時間なんてないと思います。
    稼いだお金も自分のためではなく子供の将来のためだと思います。
    大変かとは思うけど、その分あなたはおいしいもの食べたり、好きなお洋服や化粧品を買って楽しんでくださいね。

• トピ主さんは労り感謝の気持ちが欲しいんだよね

二度目です。

何で頑張ってるトピ主さんが批判されるの?

誰だって、人の分までやらなきゃいけなかったら、せめて「ありがとう」「助かります」ぐらいの挨拶を欲しいと思うでしょ。

私も子供が小さい頃は病気で休むことも多々あったけど、「すみません」「ありがとうございます」「次のシフト変わります」と頭を下げてきました。
    それが当たり前だと思います。

当たり前な人付き合いのマナーもわからない人に、子供の躾や教育は出来ないんじゃないかな。

頑張ってる人を批判する感覚は、どう考えてもおかしいよ。

• 終焉を迎えた時、に還元してもらう

2度目のレスです。

お子さんを見るために休んでも会社からは給料をいただきながらも休める、ということでしたら、この騒ぎが沈着した際には、その方たちを支えて出勤した社員に、特別に何日か優先的に休日を取れるシステムを社長さんに交渉することはできないものでしょうか?

有給休暇を使って休むというのではなく、それとは別に、給与支給の上でお休みを数日、特別休暇扱いで交代で、または優先的に取れないものでしょうか? 

こういう大変な時にこそ「お互い様」だと思うんですよ。 子供のために休ませてもらったから、次は頑張ってくれた人に休んでもらおう、という姿勢があれば、今も気分的に大きく違ってくると思うんですよね。 本当の意味での助け合いが、こんな時にこそ必要です。

「親に預けられるけど、有休使わなくていいなら休もうかなと話してる人」←こういう人がいるから士気が下がるんですよね。 親御さんに預けられる日だけでも出勤します!と、みんなで頑張ってくれればそれぞれ負担も軽減されるのに。 自分だけおいしい思いをしようとする人が、一番周りに負担をかけるんですよね。 

何人かの方が引き合いに出されている、将来、今の子供たちのお世話になるのだから、といった話は、また別の次元だと思います。

• 誰も悪くないからこそつらいですね

誰かはっきりとした悪意を持って,のりこさんに嫌がらせをする目的なのであればまだましかもしれません。ぶつける先がないからこそ,そしてのりこさんが心根が優しくて,子持ち同僚の皆さんの気持ちを慮れるからこそやるせなくなってしまうのかな,と思います。

私も独身,幸い体が本当に丈夫で滅多に風邪も引かない上になまじ手際がよくてある程度何でも出来てしまうので(時々ですが)いろんなしわ寄せが来ます。それこそはっきり無理です,これ以上は出来ませんと断ってもね(そして結局,文句を言ってぶーたれながらもやってしまう私)。

だから本当にたまに,1年に1,2回あるかないかですが,あー,もうちょっと気持ちがきついなって時の必殺技ですが仮病で休みますよ。もちろん,この日は絶対休めないぞって日は避けますが,逆に今日一日ぐらいどうにかなるだろう,周りにも迷惑かけないだろって日を選んで,頭痛がひどいとかテキトーな言い訳つけて,一日休んで家でのんびりします。苦い思いを抱えて出勤し続けるより,思い切ってサボった方が私はその後うまく気持ちを切り替えて仕方ないなぁって思いながらも頑張れます。

決して日々の仕事の手を抜けとか,適当に無責任なことをしろって進めているわけではない(お給料頂いてますからね)のですが,明日から仕切り直して頑張るために何も頑張らない日も必要だ,が私のモットーです。世の中思い通りになることの方が少ない人生だからこそ,自分の意思で出来るズル休み,是非お試しください。

• 男性は何をしてるの?

独身と子なしに負担が偏るとのことですが、それは女性だけの話ですか?

子なし男性と、子供を奥さんに任せることが可能な子持ち男性にも残業をお願いすれば、1人あたりの皺寄せは大したことないように思いますが、難しいのでしょうか。

• わかります

トピ主様、お疲れ様です。
    私もこの措置のニュースを聞いて、絶対にあちこちからこのような不満が出ると思っていました。

私は子なしですが、今回休まなければならない方への措置は仕方ないのかなと思います。

でも今回に限らずこういう時に不満に思うのって優遇措置を受ける人の言動にあると思うんですよ。「預け先があるけれど、有休使わなくていいなら休もうかな」とか心の中で思うのは自由ですが、負担が増える人の耳に入るところで話すべきではないですよね?

これが嘘でも「いつもは親に預けられるけど、親は高齢で持病があるから預けられない」と言うなら周りの人も仕方ないなと思えると思うんです。

こう書くと「社長の意向に従うだけなのに、何で周りに配慮しなきゃいけないの?」って言われてしまうのでしょうか…

あと、独身・子なしも大変ですが、一番大変なのは預け先を探して出社されている保護者だと思いますよ。

私が一緒に仕事をしている方も隣の市に住んでいる親に預けて出社していますが、いつもより早く家を出て、更に朝・夕と親の家に行くので交通費も時間もかかるし本当に大変そうだと思いました。

本当に誰も悪くないんです。
    一日も早くこの混乱が落ち着いてくれることを祈るばかりです。

• もう一声!

社長!この大変な時期を乗り切ったら、今回休まずに会社を支えた社員に、
    10日くらいの有給休暇を追加してあげて欲しいです!

労務制度のことは不勉強なのでツッコミ多数でしょうし、
    今回の助成金では賄えない分野だから難しいとは思うんですけど、
    そういう報われ方があってもいいよね。という意見(夢)です。
    なるべく持ち越し可能にして、取得も推進してくれたらいいなあ…

あと個人的には、あくまで今回の悩みというかストレスに対して、
    「将来的に子持ちに支援される」という意見を「その通りだよね!」と
    思える人は菩薩か何かだと思います。

主さんが社会の在り方そのものに対して苦言を呈しているのなら、
    規模感も同じだし、上記の窘めも適切だと思います。
    だけど、主さんは目の前に立ちはだかる大きなストレスに対して不安で、
    かつ一部の心無いママさんの言葉に心折れているという、
    ごく個人的な規模で心情を吐露しています。
    さすがにこれに対して、マクロの視点で物を言うのは可哀想ですよ。
    そもそも、主さんはそういう助け合いの精神を元々持っているから、
    こういう時に思い悩み、ガスを小出しにしたいだけだと思うなあ。

一方で、特に医療関係やドラッグストア勤務の方たちなどは、
    お子さんがいても全然休めないという話も聞きます。
    あと、全く別の議論として、今回仕事を休める親御さん方も、
    体力持て余した子供と朝から晩まで缶詰で、いつ終わるとも知れない。
    それはそれで全く別のベクトルで大変だと思います。

なんとか目先のモチベーションを上げてそれぞれの立場で乗り切れるよう、
    吐き出す事は吐き出していきたいですね。

• やはり労いが

こういう時はやはり労いが必要だと私も思います。

ほかの方もおっしゃってる通り、トピ主さんに必要なのは
    「ありがとう」「ごめんなさいね」「助かります」「感謝します」っていう
    言葉なんじゃないかなと思います。

会社に行かなきゃいけない人、今まで以上の仕事をこなさなきゃいけない人、
    私も以前、人がいないために30日間休まずに12時間労働を続けたことがあり
    どんなにつらいかはとてもよくわかります。
    それに加えて休む人にもお給料が出るとなると、納得がいかないのは当然です。

将来その子たちが自分のために働いてくれるんだから…という言葉や
    社会はそういうもの…という言葉ではなくて
    「私も休みたくないけれど、休まなくちゃいけなくなって、負担をかけることに
    なってしまって、本当にごめんなさい。ありがとう」っていう
    言葉がほしいんだと思いますよ。

そういう気持ちの人が、トピ主さんの会社の人に代わって
    「ありがとう」って言うだけで、トピ主さんは救われるように思います。

こんな状況で子どもも家にいて、休みたい人ばかりじゃないと思います。
    休みたくないのに、休まざるを得ない人もいると思いますよ。

ボーナスが出るといいですけどね。
    せめて休んだ人たちより多くの。

トピ主さんの頑張りはすごいと思います。
    社長の期待に全部応えなくてもいいと思いますよ。
    自分の身体を大切に、ほどほどに仕事してください。

• 自分の事しか考えられないのか

私は子供も大きいので、出来る限りの穴は埋めようと考えますが、やむを得ずなら兎も角、簡単に休もうと言う発想のお母様方には、少し憤りを感じます。自分が損だと言うより、そう言う人達を見てると、たいへん悲しく想います。

新型ウィルス感染に便乗して、この際何でも許されると、被害者意識の高い方々がされてる事は、端から見るとお祭り騒ぎに見えてしまいます。

亡くなられた方と、周りの方への配慮が足りないと感じます。

• 凄くわかります!

主さん、心身ともに大丈夫ですか?
    そりゃ愚痴りたくもなりますよね。

私は代理店勤務の為、いきなり本店から私の部署だけ臨時休業二週間を言い渡され自宅待機です。
    独身パートの為、なんの補償もなくです。

いま、仕事のない私からすると主さんはまだお仕事あってよいな。と思います。

いざ現場でフォローする側はどれだけ大変かと思います。
    他の人の分をと、自分のキャパをこえる必要はないし、やりすぎる必要もないし、もし仕事が周らなくても主さんの責任ではないです。

感謝の言葉や値する報酬が欲しいの当たり前ですよね!それがやってる側の気持ちです!
    助けたからって今度お返ししてくれる機会なんてないかもしれないのだから。

思う存分愚痴って、頑張りすぎずお仕事してほしいなと思います。そして心身ともに休める時は休んで下さいね。
    補償のない私よりまし!と思って何とか乗り切って下さい!
    くれぐれも無理なさらぬ様に☆