• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 断れば良い

男性です。
    断れば良いのです。
    残業を拒否する権利がありますよ。

後、お互い様ではないと言いますけど、お互い様なんですよ。
    なぜかという将来的にはいまの子供たちに面倒見てもらうことになるからです。
    逆立ちしても、介護やインフラ整備なんかは人手が要ります。
    誰もがいまの子供のお世話になるのです。
    そうおもってがんばるしかないですね。

• お疲れさまです。

トピ主さん、大変な状況ですね。
    お疲れさまです。

mwkさん、ハンネルさんの意見に同意です。

今辛いのですから、せめて近々で報われたいですね。
    社長さんに、特別休暇が貰えないか居残り組で直談判できるといいですけど。

子供をみるのだって大変という意見がありますが、子供の面倒をみてたら給料が貰える事に感謝こそすれ開き直るなんてビックリですわ。はー。

• エールの数

批判的なコメントも多いですが、エールの数がみんなの気持ちだと思います。

「大変な時に出勤してくれてありがとう」
    「代わりに仕事してくれてありがとう」
    この一言があれば気持ちが楽になるのに、何故言えない人が多いのでしょうね。
    まぁ、有難いとも思ってないんでしょうけど。

あと、『親に預けられるけど、有休使わなくていいなら休もうかな』
    これは腹が立ちますね。
    実際そうだったとしても黙っていてほしいです。

• ありがとトピ主さん

同じ状況です。
    そして同じ気持ち。。

でもそんな事言ったら吊し上げされるし、白い目で見られるから黙ってました、、

私は独り身です。
    急遽始まった想定外の在宅ワークにて子供が居ない人達に皺寄せが来ています。
    なのにお給料は一緒です。

お給料を貰ってる仕事であれば、たいてい判断(差別化)って感謝じゃなくて目で見えるお金(給与)なんです。
    同じお給料って、、

私、まだ会社です。
    もう疲れました。鬱病になりそうです。

ワーママさんを責める気はありません。
    誰も責められない。
    この環境こそが滅入るに拍車を掛けている。

ただ、トピを見て心が少しだけ緩める事ができました。感謝しています。
    ありがと

• 私の友達?

私の友達の投稿かと思いました。
    全く同じようなことを言ってて、「コロナ鬱になりそうだ」と。大企業にその傾向が多いように思います。子供ができなかったその友達は、多くの同僚が休んでるので、その分早く行き、残業して…
    子供のいる人全員に腹が立ってるのではなく、日頃から子供を理由に休みまくり、今回も、ここぞとばかりに休み、勤務中も、時短で時間がないことを理由に雑務等を全くやらない同僚に対して怒りを抑えられないようです。そんな人を目の当たりにすると、有給消化せずにいくらでも休めるのが不公平過ぎる、と。。そういう人に限って、子供は小学生でも高学年だったりするんですよね。。留守番できるのでは…と思います。

とにかく早く終息して欲しいですね。
    テレビで、わざわざ人混みに遊びに出かける高校生とかみると、休校というのは対策として中途半端過ぎるように思いました…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかる

私も独身なんで、気持ちよくわかります。 
    確かにコロナ関係で子ありの人達は大変だなって思います。ですが、仕事を休まれてその負担は、
    子なしの私たちになります。
    クローズアップされすぎて
    納得いかない自分がいてます。
    コロナ以前に子供が理由ですんなり休める事に?です。お給料は同じですから。
    無休でお金がでるとか、だったら休もうとか
    口に出さなきゃいいのにね。

少し話がそれますが、
    私シフト制の仕事してるんですけど
    以前よくお休みされる人がいまして勿論子供いてる方です。休むからシフト変更の依頼がくるんです。
    しょっちゅう。
    度重なり、休みが仕事になり、私たちのプライベートは?
    私たちの日常は彼女次第で左右されるんですか?おかしくないですか?
    って直訴した事がありました笑

• 子持ちのお母さんですよ〜

トピ主さん毎日お疲れ様です

それは社長が配慮不足なんですよ
    いや、配慮しすぎとも言うべきか…

そりゃ何もしないで給料貰えるんなら
    仮に学童や祖父母や預け先があっても休んじゃいますよねー
    そのしわ寄せが他の人にいくならいくで
    やはりそちらにも配慮が欲しいですよね

感謝や労いの言葉や気持ちって最低限で当たり前のことですから
    これがあるのとないのでは気の持ちようも違うのですよね

私も子をもつ親ですが在宅ワークなので
    ちょっと立場は違うかもしれません
    でもあまりにも急すぎて自分も含め周りは大混乱でした
    今もバタバタが続いています
    又、年度末という時期も時期ですしね
    先生方も大変だったと思います

このような事も初めてで
    社長や周りのママさん達もきっと混乱していた事でしょう

でも私は主さんの気持ちもわかりますよ
    否定するなんて気持ちは全くありません
    あなた方が頑張ってくれるからこそ
    お母さんやお父さんが支えられているのです
    いつも本当に有難うございます

どうか体調だけは崩しませんようご自愛下さいね

• 賢くない社長

社長、これじゃ負担を強いられている社員からの評価、駄々下がりですね。そんな不公平な状態、どう考えたっておかしいですよ。

さらに、ただでさえ分かり合うのが難しい、子持ち、子無し間の溝をさらに大きくしてしまってますし。
    この場は凌げたとしても、子持ちさんたちにとっても良い結果にならないのでは。

インナーブランディングの重要性が叫ばれて久しいですが、経営者として何か、両者かwin-winになるような施策を考えなかったんでしょうか。

• トピ主です2

今帰ってきました。日付が変わると退社するのに警備に電話しないとなので… また5時半に起きて出社です。

たくさんレスがついていてびっくりしました。
    朝批判だらけのレスを見て、悲しく思い出社しましたが、帰ってきて見てみるとたくさんエールもついていて、励ましてくださる方もいて温かくて、いい歳して少し涙が出ました。
    そんな温かいあなた方と出会い、一緒に仕事したかったです。
    批判覚悟でしたので、くだらない愚痴なのに、体調も心配してくださってありがとうございます。
    同じ状況の方もいらして、心底心配しています。疲れで免疫が落ちると風邪にもかかりやすいので、自愛しながら仕事頑張りましょう。
    頑張ってる方本当にお疲れ様です。

ママさんも本当に大変だと思います。給食も出ないからご飯もあるし、子守も大変ですよね。今日は昼間子供のために休んでいる同僚が夜にパパが帰ってきた後子守を任せて、残業している私たちにわざわざ差し入れをしてくれ、一緒に残業をしました。
    みんなに迷惑をかけてごめんなさいと言われて、素直に、貴女こそお子さんで大変なのにありがとうと伝えました。
    例の休めてラッキー同僚は子供と映画館に行ったそうですよ…笑いしか出ません。

頑張っているのは私だけじゃないと思えただけでも良かったです。
    明日も頑張ります。
    皆様も、無理はしないでください。愚痴レスでもいいので書き込んでくださいね。

コロナ早く収束してほしいです。

• うちの会社にも、そういう人います。

2度目のレスです。

うちの会社は比較的、
    できる範囲で、何とか出勤しようという方が多くて、
    助かっています。

でもね。パートさんひとりが、
    政府が休業手当を出します。と発表した途端、
    経理の人に「休んだら休業賃金が出るって言ってたけど、
    どうなるんですか?」と、聞いてきた人がいます。

経理(社員)の人は、
    そんなもん昨日の今日で分からないよ!
    と、相当にご立腹でした。

その社員の愚痴を聞いて、
    私も同じパートながら、今のこの事態の時に、
    あの人、何言ってんだ?と、かなりの不信感です。

お金が出るのなら、子どもがいるという理由だけで、
    休むつもりなの?と。

そういうつもりで働いているなら、
    もういいから早く辞めてくれ。です。

自分のことしか考えられない人は、
    本当に迷惑ですよね。周りの士気も下がりますしね。

でも、そういう人って、意外に少数なんですよ。
    周りを見てみたら、
    意外と個々に、出来る事を頑張っていると思います。

社員は本当に大変だと思います。

でも、子持ちでも各々努力している人はいます。

それに、家に帰りたくない…疲れる。と言いながら、
    無理やりにでも気持ちを切り替えて、
    子供の為に急いで帰る人もいます。

休みが、嬉しい子持ちも、
    休みが、憂鬱な子持ちもいます。

その辺り、誤解をしないで欲しいな。と思います。

• 主婦だけどとぴさんの気持わかる

うちの子供はもう大きいですが、とぴさんの気持ちわかりますよ。
    忙しくなるといっても、休む人の数が増えると残っている人の限界を超えます。
    これは、社長がしっかり対応スべき。
    テレワークができない会社なのでしょうが、業務を一定期間見直すしかないです。

• わかる〜

子どもがいますが、すでに大学生なので
    今回の休校騒ぎもあまり身に染みていません。
    むしろ、子供たちがアルバイト先でトピ主さんと
    同じような経験をしています。
    主婦さんたち(子供たちがそう呼ぶので)の穴を埋めるため
    一回4〜6時間勤務を週3くらいだったのに
    5〜8時間を週5〜6くらいしています。

家にいても給与保障されるなら、子供が自宅にいなくても
    休みたい。家の掃除と喚起をしたいですよ。

そもそも
    扶養内で働いている人なら、最低賃金程度が保障のMAXかな。
    それに
    なぜ母親が全部休む前提なの。
    母親が仕事の日は、父親が休むとか
    二人とも正社員なら半分ずつとか。

インフルエンザの時と同じですよね、子供が学校に行けないのは。
    それと同じ対応でいいと思うのですが。
    わたし、意地悪ですか?

• なぜ、「独身と子なし」だけなの?

私は、中学生の子がいますが、一人で留守番できる年齢なので、普通に出勤しますよ。

あと、子供は不顕性感染(感染しても症状がない)が多く、一方、高齢者は感染すると重症化します。
    なので、子から祖父母に感染するリスクを考え、あえて「近居に住む祖父母に預けない」選択をした同僚もいますし、その判断を理解しています。

今回は、非常事態です。
    子がいても「お互い様」には、なりません。

震災と同じく「非常時における助け合い」だと私は思ってますし、休む方のフォローをしているのは、未婚と子なしだけではありません。

トピ主さんの職場で「労いの言葉がない」「感謝の言葉がない」のはお気の毒だと思います。
    ストレスが溜まりますよね。

でも、それはトピ主の職場環境の問題であり、今回の事態が直接の原因でないと思います。

• 情けは人の為ならず(あなたは自分のために働いている)

お互い様と言う考え方は、自分の努力の成果が他人から与えられると言う、他人依存的な考え方ですよね。

子供が将来の納税者だから、と言うのも同じかと思います。
    子供を、自分の生活保障用の労働者、老後保証に利用する、と言う他力本願的な発想だと思います。

どちらも、他人やその子供を利用し、自身のためのコマにする発想だと思います。
    そう言う発想が回り回って、有給を与えられてラッキーと思う発想につながるんだと思います。つまり休まない人たちを利用していい、と言う発想に。

今のトピ主様の苛立ちは、他人を利用したいのに、自分はそれができなくてイラッとしている、というもの。お世辞にもご自身のプラスになる感情ではないでしょう。

情けは人の為ならず。今あなたが他人に情けをかけているように見えますが、結局、他人がいい思いをする片棒を担いでいるのではなく、あなたが社会に貢献するコマとして評価される局面で頑張っている、と考える方が、私としてはスッキリします。

仕事に来れない人たちは、労働市場における競争にて遅れを取る事態に追い込まれている。仕事が減り資金繰りに困る業界がある一方で、国産マスク業界はフル生産です。子供がいるために休まざるを得ない方は前者で、あなたは後者にいる。それを意識されてはいかがでしょう。実際、危機にあるのは業務を休む方です。それが何かで保障されている、と思うからモヤモヤするのでしょうが、会社は子持ちに善意の寄付などしません。その部分があなたの目に見えないだけです。

それでは子持ちがあんまりだ、と思うかもしれませんが、子持ちは子持ちで、それを選択しただけのメリットをご自身で理解した上で選択されていますから懸念は不要です。彼らは彼らで帳尻を合わせます。

あなたは、あなたのために働きましょう。
    そして、きちんとご自身の業績をアピールし、評価を獲得することを考えましょう。

• トピ主さん応援!

私は子持ちですが、トピ主さんのおっしゃることはもっともです。

逆に、ここにお互い様だとか社会全体を見渡してとか書いてる方々に衝撃を受けました。

お互い様って現在迷惑がかかってる側が言うセリフで、迷惑をかけている側が言うセリフじゃないですよね。
    素直に感謝の意を示せばいいのに。

• 分かります。

私も前職の時に子どもがいる人が圧倒的に優遇されていたので
    気持ちわかります。

もちろん子どもが悪い訳でも、子どもがいる方が悪いわけでもないんです。
    でも自分と同じから、かなりいいお給料をもらっていて
    残業するのはこちらばかり。
    となってしまうとやはり不満はたまるのです。

お互い様等書かれているご意見を拝読しましたが、
    お互い様なんだから貴方は山のような仕事をこなしてよ
    休んでても有給消化せず給料もらえる人もいるけどね
    コロナの所為だからさ
    なんてことを単純に納得するは難しいと思います。

トピ主さんも仰っている通り「愚痴」なんです。
    完全な平等が存在しないことも分かっています。

だからって不遇を受け止めるのが当たり前と押し付けられるのは違うかなと
    出来れば社内に残って一生懸命働く人にも何かしらフォローが欲しいですね

社長さんも休んでる方に給料お支払い出来るほど余裕があるなら
    もう少し視野広く見てほしいなと思ってしまいました。
    結局働くのは人なので、その人たちの気持ちをそいでしまうような会社だと、
    精神的に病む方が増えそう。

• したかないかも

小さいお子さんがいる方が多い職場なんですね。
    それは大変かもしれません。
    余ってる人材など本来いるはずもなく、人員が減った分忙しくならなきゃおかしいですよね。
    自分は大学生二人の母なので、こんな時こそ頑張って来いと家族からは応援されています。
    各々いろんな背景があると思うので、今ご自分のできる事をやったらいいと思いますよ。
    少しだけ、会社や社長にも自己主張されてもいいかもしれませんね。

• トピ主さんのお気持ちよくわかる

リアルの職場で、こんな愚痴いえないですよね。でも、ほとんどの独身、子なしは同じようにおもってますよ。

自宅で仕事せず、子供と一家団欒してたら、満額お給料支給されるなんて、真面目に働くモチベーションさがりますよね。

生涯通してみれば、お互い様だとの意見ありますけど、すでに高い税金払って、高い社会保障費払って、なんの控除もなく、老後の貯蓄もして、自力で生きる準備してるんです。一部の子連れさまには辟易します。

正直、急だったから子供の過ごし方の対応に戸惑うのはわかりますが、春休みや夏休みは親は仕事してますよね?週末挟んでの休校ですし、数日の調整時間あれば、お昼ごはんやお留守番のルール決めとか、どうとでもなりませんか?各自治体やNGO,ローソンなどが、無償で昼ごはん提供とか、甘やかしすぎ。

リアルではけして言わない、本音です。

お互い助け合い精神とはいえ、コロナ騒動おちついたら、急場をしのいだ独身、子なしみんなが、給与ありで交代でやすんで、今回やすんで助けられたがわが頑張るターンをつくらように、社長にかけあってみてはいかがでしょう?

• お疲れ様です

心中お察しします。本当にとんだとばっちりですよね。
    でも真面目に頑張ってらっしゃる姿が浮かびます。
    必ず報われますよ。体を壊さないでくださいね。

• 不安と疲れとで大変ですよね

まずは、お疲れ様です。
    働いてくださりありがとうございます。

今回急な事で皺寄せ食うのはトピ主さんのような社員達だろうなとは容易に予想できます。
    トピ主さんのような方、多いと思います。

私自身は幼児と小学生子持ち主婦ですが。
    パートに出ようかと考えてた矢先この休校でパートもしてなくて良かったと正直思いました。休まざるをえず他の方に迷惑かけますものね。

夫の職場では男性が多いためか、今回休校で休む社員は数名だそう。
    その数名分振り分けたそうですが休む社員が多いと振り分けも難しいでしょうね。
    トピ主さんの職場の上司と改めて仕事振り分け相談できると良いですが。

仕事に出てる方だって決して対岸の火事という訳でなく罹患におびえ不安なのは同じで機会が増えるわけですから。
    うちとて夫が電車で都市部に通勤な以上いつ罹患したっておかしくないと思ってます。

加えて仕事増えるのみのストレスもかかればきついにきまってます。
    不満だってたまる一方でしょう。
    トピ主さんのような方がこういう所で発信し少しでも息抜き出来ればと思います。

私は友達たちとLINEしあったり子どもが寝たあと明るいマンガ等読んで息抜きしてます。

• 会社が悪い

経営側がしっかり仕事を振り分けないと、ワーカーは不満だらけ。矛先はそちらへ。

早く特効薬が開発されるといいのですが。

• できる人ができる事を

国が決めかねているようなことを、個人個人が決められるわけないし、決める必要もない。

「臨時休校」急に言われてもね。
    学校の先生、低学年の親御さん、家にお年寄りがいるお家、それぞれで負担感も、被害者意識もあると思います。卒業、もしかしたらこれから入試の卒業生もいるかも。

でも、この件のいいところは一律に始めたこと。
    どの会社にも、多少の影響と被害者意識と他者への寛容があると思うのです。
    だからね。
    「穴」にあえて対応しない、という選択肢もあるわけですよ。

どの規模の会社かわからないけど、「社長はすごいな」と思います。
    有休消化なのか、別の特休になるのか、いずれにしても会社が負担することになりそうですよね。
    飲食業も大変そうだし、お客さんから感染者が出たライブハウスとか、ジムとか保健所の指示有か無しかわかりませんが営業自粛。(自粛というからには自発的?)休めば身入りはゼロ。マイナスですよ。
    そういうことはどの事業所、工場だって起こり得る。どこまで日本経済が耐えられるかは、今ある体力次第。

子供のいる人。逆に会社に来ないでくれてありがとう。くらいの構えでいましょうよ。

風邪(コロナかも?)でつらい人、命の土壇場の人がいると思えば、ライフラインもある、家も道路も壊れない災害訓練と思えば得難い経験じゃないですかね。

収束するまでなるべく人の触ったところにさわらないで自衛しましょう。

ムリとストレスは免疫力を下げるので禁物です。
    「はーい、〇〇は本日、臨時休校の都合で休んでおりまーす」で乗り切りましょう。余計な手出しをするとキャパ超えちゃいます。

〇〇さんが来ないから仕事がありませーん。ていう状況が作れると多少は有給で休んでいる人との不公平感が払拭できるかな?

• 社長が悪い

トピ主さん、お疲れ様です。
    高学年の小学生が2人いて、祖母に面倒を見て貰って私は通常通りに働いている母です。

誰も悪くないなんて事ないです。
    社長が悪いです。
    こういう時は通常通りに業務が行えないのだから、業務を縮小するべきです。
    販売職であれば営業時間を短縮する、受発注があれば予定販売にして追加・変更を受け付けなくする、などの対応が会社として必要です。
    それをしないで、今いる人数で通常通りの業務量をこなせという経営者が能力がないです。

そして「休まなきゃ損」だからと、周りの負担を考えない振る舞いをする人は人として終わっています。
    権利があっても、周りへの気遣いは必要です。

• トピ主さんを応援します。

トピ主さんは、単に気遣いが欲しいだけなんですよね。
    「あたりまえ」では、やってられませんもの。

私自身は、今は専業主婦なので
    今回の影響は 全く受けていませんが、
    以前 仕事をしていた時に とても辛い思いをしました。

うちの部署に 産休明けの社員がいました。
    お子さんが小さく出勤日の半数以上は休んでいました。
    少しでもお役にたてれば・・・と
    別の係ながらフォローをしていたのですが、
    しばらくするとそれが当たり前になってしまって
    私の仕事にまで影響が出てしまいました。

本人は休んでいるから、周りがどれだけ苦労して
    フォローに回っているか分からないですよね。
    お礼は最初のうちだけでしたもん。

子供がいなくて身軽な分は、こちらは「当然」動くけれども
    相手側が「当然のこと」と思っていたら嫌だな。

例えば 私が体調不良・忌引き等で休んだとしても
    周囲のフォローに対して「当然」とは思わないけどな〜

• 立派なお子さんをお持ちの方が多いですね

見てくれる人がいるのに、これ幸いに会社を休んでる人の分まで
    仕事をするのは子持ちの私でも嫌です。
    その方たちのことを愚痴ってるのだと思いますよ。

独身の人やお子さんのいらっしゃらないご夫婦は基礎控除だけだし
    子持ちのかたより納めてる税金が多いかも知れません。
    子供手当もその方たちからの税金も含まれてますよね。
    将来自分の子供がその人たちを同じように納税出来るかなんて
    今の時代わからないし(全員ニートかもしれないし)
    それは今関係ない話しだと思います。

私は幸いなことに今回は親に見てもらえるので極力休まないつもりですが
    どうしても休まないといけない時はいつも心苦しく思ってます。
    「迷惑かけてごめんね」「出社出来るようになったらその分
    私に仕事を回してね」
    休んだことで迷惑をかけておいて「子供は宝だから当然!」みたいな
    人がいる。それは人間不信になりますよ。

• 埋めなきゃいけない穴なの?

残業できないものはできない、
    しない、体壊すから無理です!でいいじゃない?

だって休校になるくらい、非常事態なんだから。
    会社だって非常事態でもしょうがない。
    通常通りの業績目指すのが無理なんだよ。
    働けるだけ働く、貢献できるだけ貢献する。
    できるだけ、って心身壊れるまで、じゃないよ。

これで体壊したって、会社は一生面倒みてくれるわけではない。
    自分の身は自分で守らなくちゃ。

コロナ予防も必要だけど、過労の予防できるのは自分だけだよ。

子なし、独身じゃないよ。
    子持ちのパパもいるよね?
    主さんの会社の子持ちのパパは交代で休んでないの?
    子持ちパパママみんな休んでるなら、家の会社だけ!かもしれないけど、
    パパ来てるなら、どこかでバランス取れてるよ。

• 分かる。すごく不公平。

子どもがいる人は休んでも有給減らさず給料満額。
    思いついて言っちゃった感があります。
    俺、なんていい社長!って自画自賛もありそうです。

誰が穴埋めをするのかに気づかない。
    全国一斉に休校だ!
    それによって親が困るか考えてない。
    のと同じニオイがします。

「このご時世、みんなで助け合いだ!」
    と言っても「助け」の「合い」の部分が
    あまりにもアンバランスだと不満になります。

公平というなら、たとえば
    「給料は8割支給、2割は残った人たちに分配する。
    満額欲しいならシッターや親のサポートも考えてみて」

など、いくつかの選択肢があれば
    子持ち社員が一斉には休まないかもしれません。

残った人たちも、その期間給与が上がるなら
    気持ち的に耐えられるんじゃないでしょうか。

もともと有給で休むつもりだった。
    もしくは休んだら減給のはずだった。
    それが有給は減らず8割支給でも
    破格の扱いです。

社長の目は子持ち社員にしか向いていないので
    うまい言い方で、穴埋めしている社員は大変だと
    伝えるのもいいかもしれませんね。

• 子は宝だからね

仕方なくないですか?だって国からのお達しだし。
    それに将来の日本を支える子供達だしね。
    トピ主さんもいずれその他人の子供たちによる税金で助けてもらう時が来るかもしれません。
    なにより今は日本の一大事ですからね。皆がそれぞれ我慢をしていると思いますよ。
    それに子供の親だって、子供を預けて仕事している方が楽ちんです。
    会社休んで子供の相手する方が大変なのトピ主さんは知っていますか?

• レスします

社長が偏った正義感のようなものを発動してしまいましたね。
    残業代が雀の涙とありますが、時間外報酬の割増分は労基で定められた割合がありますよ。
    それとは別に、特別手当期待してます〜と笑いながら言ってみてはいかがでしょう。
    それほどハードに働いているなら社長も何らかの策を講じてくれるはず…と信じたい。

• お疲れ様です

そうですよね、どうしてもお子さんがいる方が優先になってしまって中にはちゃんと周りの方への配慮ができる方もいるし、優先されるのが当たり前のような態度をとる方もいます。
    でもみんないっぱいいっぱいなんです。

私も前の職場でお子さんが具合が悪くなったから早退された方の代わりに休みがなくなった事があります。しかもその方からは何も言われることもなく上司にだけ、すみませーんと一言だけ。
    頭にきましたし、上司も「ともたんがかわりに出てくれたんだよ」くらい言って欲しかったです。

私は不妊治療の際に仕事を休んだりと迷惑をかけてしまいましたが、残業を変わったり、欠勤の人がいればできる限り変わったりとできる範囲のことをしました。

トピ主さんは今大変かとは思いますが、わかってくれてる人は絶対にいますよ。
    体調を崩さないようにしてください。