• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
先頭へ 前へ
91120 / 418
次へ 最後尾へ
  • わかります

今の子どもたちが必ずしも「納税者」になるとは限らない。

今納めている税金は、今の教育にも使われてますよね。

それなのに、将来支えてもらうのだからお互い様だという意見は理解しかねます。

私も独身なので、トピ主さんの気持ちわかります。
    こんなこと言えない。でも同じように思ってる人はたくさんいます。
    エールの数がその証拠です。

• 本当にお疲れ様です。

トピ主さん毎日お疲れ様です。
    こんな事態に言うのもなんですが、
    お身体、できる範囲でご自愛くださいませ…

子供さんいらっしゃる方でも、
    トピ主さんの気持ち分かるよ。ありがとう
    って寄り添える方とか、
    トピ主さんの同僚のように
    差し入れしてくれたりしてくれる方に対しては、

「いやいや、お子さんの学校突然休みで大変ですよね…!
    ご飯から何から生活のリズム狂いますし…
    出来るだけ仕事面はこちらでサポートします。
    収束まで頑張りましょう…!」
    って心から思いますし、言いたくなります。

けど、

「お互い様でしょ」
    「ラッキー!」
    「長い目で見ればあなたも将来この子供にお世話になるんだから」
    「会社のせいなんだから文句言うべきじゃない」
    って言われれば…
    心折れますし
    愚痴も言いたくもなりますよ。

人間同士のコミュニケーションだと思うんだけどなぁ…結局。

私は独身なのでアレですが、
    菌が蔓延してそうな電車にゆられ、
    残業めちゃくちゃ頑張ってくれてる人に
    「将来はうちの子の税金にお世話になるんだからお互い様よね」
    なんて私だったら言おうとも思わないな。

• 子供は次世代を担うからね

子なしとか子ありとか独身で対立する意味がわからない。
    不公平だとかズルいとか損してるとかも。
    子供は次世代を担う大事な存在。
    ここで子供を守らないとあなたたち世代を支える労働力が確保できなくなります。
    こういう緊急事態こそ、大人は社会全体で子供を守り育てるという大きな意識が重要です。
    会社の業務増で大変だと思いますが、ここは他人の子供なんか知らないわ!ではなく、みんなで子供を守り、社会の安定を図る気持ちで頑張ってください。
    子供のために休んでいる社員さん方も、あなたたちに対して申し訳なく思い、恐縮していると思いますよ。

• 時期が時期だし

3月だと年度末だったり、決算月だったりで色々とやらないといけない仕事もあるので余計に大変ですよね。

延長措置があれば良いですが、無かったら、、、
    なんとかやらないといけないんで残業を断ればいいとか、仕事を頑張らなくてもとか言ってられませんよ。

時期が悪い としか。
    お互い頑張りましょう。

• お疲れ様です。

お疲れ様です!大変ですねー。しんどいよね、愚痴りたくなりますよね。
    トピ主さんに対して批判的なレスがありますが…愚痴は生産性ないとか。。
    考え方が嫌いとか。不満を聞いてもらいたいだけなのに。そんなレスをつける方の考え方が嫌いですねー

さて、今回のコロナウィルス騒動で子持ちの私は在宅勤務になりました。自宅で子どもがいてテレビがついてて誘惑がある中、仕事量半端ないのでサボれません(笑)
    働かないでお給料もらえるっていい社長さんですね。
    頑張ってたらボーナスにつけてもらえるかなぁ。いい社長さんっぽいから、トピ主さんのような方の事もしっかり見てあげてほしいな。
    仕事が忙しくて、苦しくなったら、休んでるママ達の不満は言わず(これ大事)、忙しくて辛い事だけ社長さんに相談してみてください。
    それも言えず苦しいようなら、今は自分のその気持ちを認めてあげて、自分がリラックスできる事をやってみてください。私は美味しいクッキーとミルクティーで気持ちを落ち着かせてますよー
    応援してますよ。頑張ってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人は独身でも仕事しないよ

両親に子供預けられるけど休もう!
    何て人は、独身でもデートで残業しないって
    子供がいるかどうかじゃないんです
    どんな立場になっても
    頑張る人は頑張れる範囲で頑張るし
    気遣いも出来るんですよ
    その子持ち、子供がいなくても
    頑張らないし、気も使えないと思うよ
    ひとくくりにされて一緒にされたくない人が出ます。題名が失敗だったよね

• 結局、人間性の問題だよね。

映画に行くような人と、差し入れや残業のお手伝いをしてくれる人…。
    結局、人間性の話ですね。

差し入れ残業のお手伝いをしてくれるような人がひとりでもトピさんの周りにいて良かったです。

お互い、頑張りましょうね。

• 結局一緒よ

どなたかのレスで
    「そういう人は未婚でも仕事しない」と記載していましたが本当にそうだと思います。

私も独身時代は女性の多い職場で育勤・育休・産休者のとばっちり(はっきり書きます)を受けてきましたが、それは会社がそういうシステムだからしょうがないと割り切って、手配・差配してきました。管理側でしたので。

子供を産む際は、妊娠がわかり、3月を迎えた段階で退職しました。
    誰にも迷惑かけていません。

今は子供3人育てながら近年パートで働き始めました。
    一番下は低学年ですが、午前中勤務、上2人中学生ということもあり、コロナが流行っても勤務体系を変えずに働きます。
    また自身も子供も頑丈で(もちろん頑丈になるように気を付けています)、学校を休むことがなく、2年間ほぼ突発で休んだことがありません。

一方で、同部署で働いている社員さんは独身ですが、びっくりするほど休みます。今時「しんどい」と言われたら文句も誰も言えないんですよね。
    週イチくらいで休んでいますよ。
    しかも本当に「しんどい」のではないだろうなと皆が思っていますしそうだと思います。

結局迷惑はかけられただけで、自分は子持ちであることによって勤務先に迷惑はほぼかけていません

これはね、もう性格だと思います。

トピ主さんも子供がいてもそれが複数人でも、被介護者がいても、きっと「人にさほど迷惑をかけない」人なんだと思いますよ。

損ですよね〜。
    でもしょうがないです。休んだもの勝ちですから突然休んでやればいいんですよ。でもできないでしょ?しないでしょ?
    そうなんですよ〜。
    わかります。
    ほんと、自分って!って感じですよね。

・・と思いながら今日も頑張りましょうよ!

• 微力ながら働きます

私は既婚で子無しの主婦です。
    昨秋まで派遣で働いてましたが、勤務先の事業撤退に合わせて契約終了。最終日に腰に激痛が走り、その後年末まで痛みのあまり動けず、寝られず。
    年が明けてからしばらく趣味に没頭していましたが、急遽、来週からまた派遣の仕事が決まりました。
    新しい派遣先は、コロナ騒動で辞めてしまう人や欠勤する人が続出しているらしく、「強くは言えないが、コロナを理由にした欠勤や退職はしないで欲しい」と派遣会社からは言われています。きっと、派遣先の会社も急な人員不足に困っていらっしゃるのでしょう。

幸い、私には子供もいないし、要介護者もいません。
    夫と猫と私が、つつがなく暮らせることだけを念じていれば良い立場です。
    一昨日は、共働きで、3人の子供を抱える兄夫婦を案じている実母に電話で当たられましたが、母は遠地ゆえに兄夫婦を助けてあげることもできないことに悶々としているのでしょう。
    私も遠地なので兄夫婦や甥姪を助けることはできませんが、見知らぬ誰かのお役に立てるよう、がんばって働こうと思います。
    (もちろん、それで得る収入にも期待してます!)

• 私も一緒です。トピ主さんにひたすら同意です。

トピ主さんのしんどさ,とてもとてもよくわかります。

結局,仕事場に来れてしまう人に負担がのしかかるし,その日のうちに処理しないと行けない仕事は残しておけないから少ない人数でやらざるをえないし。

同じ状況の人としか愚痴れないし,実際に頑張っている人間がリアルで不満を言えないんだからネットの中だけでも愚痴らせてほしいですよね。

何かお仕事終わりにおいしい物を楽しんだり,少しでも自分を労って(マッサージや湯船に入浴など)あげてくださいね。

私も先が見えず不安です。一緒に頑張りますね。

• 仲間がいた!

大変ですよね。
    リアルで不満だと言えば叩かれるから、笑顔で「大変ですね〜」って了承するしかないし。
    私も今日は休みの予定でしたが仕事になりました。店長から、せめてもの気持ち、とチョコレートが支給されました。そのくらいで良いんですよね。お給料増やしてくれるならそれに越したことはないけど。

仕事は休んでも家で休んでるわけじゃないとか、そんなことはわかってますよね。このトピでわざわざ主張するとか、的外れな人がいるなぁと思って見てました。

同僚さんも正直ですね…。
    休んでもお給料貰えるラッキー、って、思っても良いけど言わなきゃいいのに。
    聞かなければ、トピ主さんのもやもやも少なくて済んだのにね。

休憩終わりなんで、仕事に戻ります。
    程々にがんばりましょうね。

• トピ主を批判してる人の意味が分からない

私は2児の、ワーママです。
    他の社員でいますよ、ウチにも。
    「私たちは子供産んで、少子化に貢献してるのー」とか言ってる。
    少子化だったから産んだわけじゃないだろうし、そんなに国のこと考えてるなら、将来年金は返納してね!児童手当も受け取らなくて良いよね!って話し。
    お互い様とか言われてもね。
    こっちはあんたに迷惑かけてねーよ?って話しで。
    親に預けられるのに休むって、それ違反じゃないの?
    やむを得ない人のみじゃないの?
    上司に言ってやれば?ほんと使えない社員ね。
    社長も、その施策なんなの?
    負担がのし掛かる社員には、何も無しなの?
    休む社員には給料の7割支払って、出勤した社員には特別手当出すとかすればいいのに。
    マタハラとか言われるこのご時世(もちろん、マタハラはダメです)周りの社員もあまりそういうことは言わないよう気をつけているのかもしれませんね。
    何人かで集まって、社長に話しができればいいのですが。。
    子供産んで無いってだけで、ひがみだのなんだの言われて悔しいですね。違うって言ってるのにね。
    上司には、しっかりと人事評価して頂きたいですね!

• エール押させて頂きました

私のような子育て終わった初老主婦、
    何も言えませんので、どうかトピ主さまが身体を壊しませんように、祈らせて頂きます。

• 配慮ない社長と休む人たち

突然の休校で多くの共働き世帯は大変な思いをしています。
    その中にあって、あなたの会社は子持ち女性にはずいぶんと手厚い配慮をしているのですね。それ自体はいいとして、その分のツケを子どものいない人や独身者ですべてやらされるのは納得がいかなくて当然です。

社長さんの考えは偏っています。子持ちにこれだけの配慮をするならば、なぜ
    独身者にも思いをかけてあげないのか。

トピ主さんの帰宅時間と出社時間を見てあまりにも不公平で、部外者の私も怒りの感情でいっぱいです。

将来は子どもたちの世話になるのだからお互い様という意見も分かります。
    ただ、目下の状況があまりに大変だとそんな先のことは考えられません。
    それに、堂々と有休とって、結果他の人たちの仕事がてんてこ舞いになるのに、
    申し訳ないという気持ちもないのか、と悲しくなります。
    権利行使の裏にはトピ主さんたちの苦労があるのです。休む人も社長もトピ主に
    配慮なさ過ぎ。

トピ主さん、今は頑張って乗り越えてください。お身体大切に。
    コロナが終息したら今の思いをきちんと話してもいいと思います。

• ありがとうございます

私はいわゆる管理者ですが、ハッと気づかされました。
    コロナの影響による会社の方針に頭がいっぱいでした。

そうですね、頑張ってくれている社員に何かやってあげないと!!

休まず出社してくれる社員はどれだけありがたいか、身に染みています。

トピ主さんありがとう。体に気を付けてくださいね。

• わかりますよー

うちの周りは、親が休んでも子供はずっと外で放置で遊ばせてます。
    主さん、エールがいっぱい付いてますよ!!
    お互い頑張りましょう!

• レス拝見したよー

レス拝見しました。
    遅くまで
    頑張っておいでなのですね涙

素敵な同僚のお話
    書き込んてくださって
    こちらまで素敵な思いになることができました。
    ありがとうございます。

• お疲れ様です

エールポチしました。

やりきれない気持ちはわかりますが、
    考え方を切り替えた方が気分良く過ごせそうですね。

いくつかのレスを読んで思い出したのですが、
    昔会社の同僚で自宅が遠い人がいました。
    通勤時間が特急電車で片道2時間くらい。
    彼女が最終電車を逃すと大変なので、飲み会も残業も休日遊びに行く時も
    彼女の移動時間と最終電車(けっこう早かった)の時刻に合わせてみんなが場所と時間を決めてました。
    特に私は帰りの途中駅まで彼女と同じ線だったので
    いつも合わせていたのを覚えています。
    たとえば、私の降車位置は進行方向後ろの車両が便利だったんですが
    彼女は一番前が都合がいい。
    帰りが同じになった時は私も一番前に乗り、乗り換え駅で彼女が連絡通路めがけて駈けていくのを見送ったものでした。
    私は乗り換えずに3駅目で降りて、長いホームを後方改札口まで歩く(笑)
    私の通勤時間はドアtoドアで30分でしたから、まあそれくらいは合わせてあげようと思ってましたね。

それと今回のしわ寄せ残業とは深刻度が違いますが
    日頃どちらが気楽な日常かで考えて、緊急時は気楽な方がいつもしんどい方に合わせる
    というのはごく穏当な発想だと思いますよ。

ちなみに私も子供がいません。子供は好きですが恵まれませんでした。
    でも子供なしの人生も悪くない。
    中年期にこんなに気楽で自由な生活になる(預金もできる)とは夢にも思いませんでした。
    トピ主さんもそうじゃないですか。

私は今の子供世代に「将来私達を支えてくれるんだから」と
    考えるのは抵抗があります。
    正論ですが、自分の若い頃高齢世代を支えるために生きている意識などなかったので、
    今の若い子達だってそんな期待されても鬱陶しいだろうと思うんですね。

できるだけ自助努力で生きる、今回の残業もそのチャレンジのひとつである、と
    考えた方が良いのではないでしょうか。

• 穴が空いたところを

ご自分でどうにかしようと考えないのが良いと思います。このウイルス禍は長期間かかります。長い目で見たら無理です。
    全責任を負うこともないですし、できる範囲で頑張れば良いと思います。

• 子持ちです。

主さん本当にお疲れ様です。

私は子持ちですが、休暇をいただいています。その間に出勤してくれている同僚先輩後輩に頭が上がりません。
    この子なし社員に全負担がかかってきている状況は本当におかしいです。
    それは社長がおかしい!!
    それなら頑張って出勤してくれてる社員に特別手当を出すか、別で落ち着いた頃に使える特別休暇を与えるべきでは????
    もし私の会社で私たちが出勤できるようになったら、他の人たちが連続休暇とるよって言われても喜んで働きます。だって今休ませてもらってるもの。

今出勤している社員全員で訴えかけてもいいくらいです。

• 世界は誰かの仕事でできている。

ジョージアCMの、このコピーが好きです。

休日だって、休みの日に働いてくれてる人のおかげ
    会社だって、働いてくれてる人のおかげです。

何でも空気を読むだけで考えず、それが神対応という雰囲気が嫌いです。

子育て世代ですが、家庭に問題ある人も、体調が悪い人もみんな同じはず。
    社会は誰かが働いてくれてるおかげ
    そう思える社会であってほしいです。

トピ主さんにエール!

がんばろう!
    私も出勤してます。  

• 風邪をひいた

急激に仕事が増えて、疲れて体調が悪い。
    なんだか熱があるみたい。
    まさか、ウイルスじゃないとは思います。ものすごく気をつけてますから。
    でも、こんな状況ですから、大事をとったほうがいいと思います。
    定時で帰らせて頂きます。
    ――これくらいのことは、言っていいんじゃないですか。

過労で体が弱ると、実際に病気に対して抵抗が弱くなりますよ。
    自分を守ることは拡大防止になりますから、重要です!

• そりゃそやろ

>マタニティの人が、産休や通院の時に凄く気を遣うしいつも謝ってると言っていましたが

気を使ってくるから気を使わなくていいと言うし、謝ってくるから気にしないでと言う。
    当然の権利とばかりに書類をドンと机に置かれて、なーんにも言わずに帰るのなら
    >貴方の家庭の都合でこっちに皺寄せがくるんだからね!
    とか言いたくなる。

人間関係とはそういうもの。

私的な事で公的な負担が行くなら、例え権利でも一言あって当たり前だし、それが人間関係を円滑にさせるコツ。
    有休休暇だって当然の権利だけど、フォローしてもらったら礼の一つも言うのが道徳ってもんだ。

• 残業ご苦労様

遅くまで、残業ご苦労様です。
    でも、子育ても大変です。エンドレスです。

子供は社会の宝です。社長さんは、残業されている他の社員さんにも割り増し残業代を払ってあげてもらいたい

• それはひどい

子供を休ませるのに家で見るなら、
    有給使って、使いきったら無給とはいかないまでも
    半分でも払ってあげたら十分すぎると思います。
    半分だって死ぬほど感謝してほしいところ。

半分払うとしたって、皺寄せの来る方々に、
    残り半分の給与を分配してつけるとか
    配慮はいくらでもできるでしょうに変な社長。
    でも自分は時勢に沿ったものすごく理解のある良い経営者だと、本人は思っていることでしょう。

親に預けられるなら預けて働けばいいのに
    給料出るしー、有給消えないしー、
    ラッキー休もー。
    という態度だと、それは社長に報告すべきでは?
    だれがと名指しするのではなく、
    社長の提案だとこういうひとが出てくるんですよ
    と、社長の穴をわかってもらう。

私はいま、当然休校の小学校1年生を育てていて
    しごともあります。
    なので働くママの気持ちはわかりますけど、
    ほんとそれはないわって思います。
    休む選択肢がない立場ですので
    休もうとは頭も掠めません。
    日中から開いている学童を
    血眼で探しました。
    公営では門前払いばかりで
    私立で少し高いところでも見つかったので、
    ほっとしました。
    ごくふつうには、世の中の働くママはこんなもんだと思います。

社長に、常識ある、皺寄せを受け止めてくれる社員さんの声がとどきますように。
    頑張って下さい。

• 自分の仕事だけ頑張る

トピ主さんの不満は子供を持つ同僚が休んだ埋め合わせをやらされることですよね?
    仕事量が変わらねば問題はないのだから、トピ主さんはご自分の分だけいつも通りに頑張ればいいと思います。

国の方針で小中学校の大部分が休みに入りました。それに伴って家庭に戻る親御さんも増えるはずです。収入の補償は政府の要請です。社長の独断でも英断でもないと思う。

国が要請する以上、会社への救済も何らかの形であるでしょう。だから子供を持つ親への有給休暇で不利益は会社も覚悟しています。

会社の対策として、人手を増やすか休業時間を増やすかのどちらかが取られるべきです。

だからトピ主さんは、ご自分ができる限りの協力はすればいいけれど、それ以上の負担を受けないでいいのです。休みたければ休めばいいと思います。ご自分が頑張りすぎて病気にかかったら大変です。

• お疲れ様です

世の中のママたち、感謝しよう。

• エールを100回くらいポチりたいです

お疲れ様です。
    トピ主の体調は大丈夫でしょうか。
    「お互い様にはならない」という言葉、私も心の中で何度呟いたことか。
    トピ主さんの気持ちに共感いたします。

• 私達も大切にされた子どもだった

自分に子供がいないから恩恵を受けられないと思うのではなく、自分自身が子供時代に恩恵を受けたと思ったらいかがでしょう。

昔は、専業主婦が多かったので「うちの母親は仕事で休まなかった」と思う方も多いでしょう。私もそうです。でも、近所の誰かの空き地で遊んだり、道路で鬼ごっこしたり、今ではできない事ができました。

時代により受ける恩恵の種類は違いますが、自分に子供がいないから不公平だと思うより、気持ちが楽になるんじゃないかと思います。

• 同じです

私は独身、子なしなので、感染から自身を守り、通常通りの仕事をこなし、子持ちの休み分を背負い、職場が滞らないように働いています。周りの既婚者、子持ちは状況が大幅に変化したので大変そうだなと思いながら、手厚い優遇措置を受けています。大変なのはわかります。でも、感染拡大で大変なのは子を持つ親だけみたいな、感じですよね。

どこかで、この話題を取り上げてくれないかなぁ。でも、独身者のひがみって丸め込まれそうか…。

先頭へ 前へ
91120 / 418
次へ 最後尾へ