• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
先頭へ 前へ
121150 / 418
次へ 最後尾へ
  • 休み取りました(独身です)

2月から度々続くワーママからの子どもの体調不良で休みますLINE。
    もう飛び石だけど休んで10日くらいなのかな?
    今現在もお休みされている中、今朝はさらにインフルにかかった、と言う内容とうなだれているスタンプが届いて、私の中の何かが壊れました。

普段ならお互い様と請負った事も、今この殺伐とした状況では無理。ただでさえ緊張感の溢れる満員電車もストレス。これは神経がやられます。
    溢れそうな涙を堪えながら上司に話を聞いてもらい、明日お休みを取りました。

上司が理解ある人なので、よく分かって下さりました。
    もう彼女を気にせずお休み取って良いと言ってもらえ、彼女にはいちいち休みの報告はいらないときっちり告げました。
    普段からABC (当たり前の事をバカにせずちゃんとやる)と報連相を私が心がけていたからかな。

言わないと誰も辛い状況は分からないので心が壊れる前に休みました。

三連休は自分を思い切り甘やかして美味しいもの食べて美容院に行きます。そして寝ます。
    仕事よりも自分の健康第一です。
    福利厚生の行き届いた会社に転職した恩恵を受けました。

主さんも可能なら思い切って休んでください。
    そして、思うことは上司に報告してみて下さい。
    愚痴も良いですが、ご自身のお身体を一番に考えてご自愛くださいね。

• マタハラしそうとか言ってる人いますが

トピ主さんのレス、ちゃんと読んでますか?
    トピ主さんは、悪びれてる人に対してまで言ってるわけじゃないと思います。
    親に預けられるにも関わらず、ラッキーって休んで、更に家でじっとしてるための休みのはずなのに、映画に言ってる人に対してだけ言ってるんだと思います。
    エールの数に対してビックリの数ぐらいの割合で、映画女のような人がいるんだと思いました。
    ウチの会社の人たちも、そういう社員のことを誰一人文句を言わないので、「この人たち、よく出来た人だなー」と思っておりましたが、心の中では怒ってるのかもしれませんね。
    子持ち社員を批判するならば、評価にも響くかもしれませんし、みんな我慢して自分のポジションを守っているのかなーと、同僚たちのことを思いました。
    トピ主さん!同僚として、映画女が居たことは本当に残念ですね。。
    見てる人は見てると思いますよ!
    エールの数を見て、安心しています。

• そうだよね…

いろいろ助けていただいた経験があり思うのですが
    サポートする側には何もない、っておかしいと思います。せめて一言あれば違うでしょうに。

お子さんが弱くて度々休み月の3分の一も出社できない方がいましたが、できる方だけにそのフォローが大変でした。

育休7割なんて実現したら、もうサポート側のモチベーションは持たないと思います。

私はフルタイムですが、子持ちだろうが容赦なく、休んでも誰もやってくれなくて自分が大変になるだけなので、なくなく早出で対応しています。

皆がどうぞどうぞと言える職場って、ないですかね?

• お疲れさまです 私はすでにボロボロです

子持ちおばちゃんです。中学生の子がいるので、子どもは学校休みですけど留守番できますから仕事は休みません。
    この騒ぎがここまで大きくなる寸前に同僚が海外旅行に出発し、その後社内の規定で帰国後1週間の出勤自粛が決まりました。
    シフト調整して穴は埋めましたが、元々旅行中の穴埋めもしていたので3週間弱の不規則勤務になってもうボロボロです。

こんな時だからやれる人がやるしかないのはわかっていますが、先の見えない状況に疲弊しますよね。
    トピ主さんのように独身、子なしの方に多くの負担がかかることは想像に難くないです。長期化すればそういう方達だって限界がありますからね。

職種によっては業務を縮小できないですもんね。給与補填があるからと休もうとする人がいたらモヤモヤしますよ。ボロボロになる前に主さんのような方も報われるよう祈ります。

• 余裕があればいいのですが

余裕があればいいのですが、効率化とかで人員削減が進んでいるので、こういう時に残った人の負担が大きいですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おつかれさまです

悪いのはトピ主さんのように子持ちをカバーして働いている人達に
    相応な労い(言葉とお金と)をしない会社なんですよね。
    気づいてくれるといいのですが・・・。

• わかる、わかりますよ!!

そう、そうなんですよね!
    私も小さい子持ちのママさんが休むのは仕方ないと思っていたけど、
    お給料保障とは・・・。
    生活できないから出勤します。とか言ってたママさんもお給料
    出るなら〜と、休みです。

いいんです、非常事態だから。
    仕方ないんです、感染したら大変だから。
    でもね、切なくなるんですよね。

私は子持ちママですが、子供は高校生です。
    在宅ワークもできない職種なので、穴埋めのために頑張って
    出勤しています。

同じチームの先輩で

小さい子持ちママが休むのが当然
    休む子持ちママのお給料保障して当然
    出来る人がカバーして当然

フォローする側の先輩が、やってあげるのが当然、と自然と行動できる
    のが素晴らしいと思っています。
    私は心が狭いので無理です。
    モヤモヤしちゃいます(笑)
    いや、仕事はしますけどね。

どなたかもおっしゃってますが、コロナが収束して通常業務に
    戻ったら、毎年捨てている有給使って休みたいなぁ〜。
    社内全体で、頑張ってフォローした人は有給3日間連続取得していいよ!
    とか言ってくれないかなぁ〜。
    2日間でもいいけど。
    言ってくれないかぁ。
    そんな人参ぶらせ下てくれたら、やる気も上がるんですが(笑)

• なんだかな〜な同僚もいれば

残業時間に出社して下さる同僚もいる。
    その映画同僚についてはそれとなく,社長にチクってしまえ!
    って思ってしまいました。

トピ主さん本当にご自愛下さいね。

後一つだけ,
    子どもが既に巣立って(社会人になって家を出て)
    夫婦共働きのおば(あ)さんの私にも確かに負担が来ております。
    独身と子なしのグループに「子ども独立オバサン」も混ぜて下さい

因みに,子育てしている頃はやむを得ず専業主婦でしたので
    働いているママ友を助けはしたけど,
    物理的にお助けいただいたことはないです。
    だから私の場合に限れば「お互い様」じゃないですよ。

きっとどこかの底意地の悪そうな人が
    「貴女だって子どもを育てていたときは時短とかで他の人に負担をかけたんでしょ。お互い様じゃない」
    とか言いそうで。
    だってトピ主さんに対してはそれくらい意地悪なレスも散見されますし。

トピ主さんに比べればずっと私の方が楽ですが・・・
    それでもこの難局を乗り切るべくヨレヨレしながら働いています。

• 同感!

本当に毎日お疲れ様です。トピ主さんの健康状態が心配です。
    でも「無理しないで」と言われても、他にやる人がいない状況だから
    トピ主さんは頑張ってしまうタイプなんですよね。
    そういう人の上に会社はおんぶにだっこな状態なのでしょうね。

私の勤務先は零細企業で計3名の女子社員のうち、今週から月末まで2名が在宅勤務になりました。
    在宅勤務というのも表向きで、自宅で出来ることはメールチェック程度。
    国からのお達しに社長が深く考えずに(としか思えない!)決めたことです。

女子社員が電話・来客・荷受対応を担う慣習の職場で、今それらの仕事はすべて私1人に集中し、通常業務は時間外に片づけるような状態に陥っています。
    月末まで休む2名、あれ?ご自分の両親と同居だったよね?6年生だったよね?などと知らなければよかったことを思い出し、心の中が黒くなります。

穴埋めフォローをする人に対して、会社はインセンティブを払うべきだと思います。そうすれば不公平感も消えるのに。

• 難しいですね

私も独身で子どももいませんから、休む人の分の負担がくる側です。

かといって、休校せよ、それにともなって親が休んでも無給、これでは子育て世帯の負担が大きすぎる。

なかなかバランスよくとはいきません。

休めてラッキーという同僚と、せめて夜間だけでもと来られた同僚のエピソードを書かれていますが、いま必要なのはまさにお互いの気遣いなのだと思います。

私は直接お客様と接する部門ではないのですが、コールセンターは主婦が多いこともあり人員が不足ぎみ、急きょ基本的な受付のみを手伝っています。
    するとどうしても人が足りないので電話はこみ合う、私のような不慣れな者も出る、それに対して早く出ろさっさと答えろとクレームを言われることもあります。

出勤できる人にはそんな負担もあります。
    そんな中でも「たいへんですよね」と言ってくださるお客様もあり、とても救われます。
    もちろん、上司などがイレギュラーに対して心を砕いてくれるのも助かります。

だからこそ自分にできることはやろうとも思えるし、その気持ちが少しでもお客様や上司の助けになればとも思います。
    互いに思いやりがなければ、病は気からとも言いますし、元気な人まで参ってしまうと感じます。

直近では仕事をかけもちしている人の感染が明らかになりました。
    この人の家族構成もかけもちの理由もわかりませんが、かけもちするほど収入が必要で、でも子どもはいない(少なくとも今回の補償の対象にはならない)人が、休む勇気を持てない状況ではないかと危機感をもちました。

傷病手当ての要件緩和とか、生活資金貸付の臨時的な運用とか、なんとか今現在なんの補償もない人が休める環境は作ってほしいですね。

助け合い、力を合わせて乗りきるしかない局面であることを、日々じぶんにも言い聞かせています。

とりとめもないことを書き散らしました。

• 上席者に相談しましょう。

相談するのは、子供がいる人を有給で休ませることの是非、ではありませんよ。

少なくなった人員で、どう乗り切るかを相談するのです。
    仕事を見直して、期限が延ばせるものは延ばしてもらうとか、どこかから臨時の要員を借りてくるとか、それでも間に合わなかったらどうするのか、ありとあらゆる対応を、上司に相談しましょう。
    一緒に合理化、省力化を考えて試して、努力すれば、アナタの職業力に磨きがかかります。

事業継続計画です。調べてみて下さい。
    本来は通常時に計画しておくべきことですが。

このご時世、子供がいる人を休ませるのは仕方ない。受け入れましょう。
    その上で、自分が出来ることは、自分の責任として全うしましょう。他者と比べてはいけません。

社長は悪くないです。普通の感覚をもった良い人ですよ。
    今回はトピ主が頑張る側にいますが、もしトピ主さんに何か起きたとき、きっと助けてくれますよ。

悪いのは、子供を預ける先があるの、有休になるなら休む人です。
    こういう人のことは考えないようにしましょう。どこにでもいるんですよ。自分のことしか考えないズルい人間。

それから、こういう話になると、少子化に結び付けて年金問題を持ちだす人、必ずいますが、こういう人の意見も気にしないで。

今いる子供たちが将来の年金を支えるのは、よーーーーく判りますが、年金が支給される人は、受給要件を満たした人、保険料を納めてきた人なんです。それこそ権利なんですよ。
    子供が少なくなるとあーだこーだは、制度の問題であって、子供を持たない人の問題ではありません。

• うちも同じです

既婚子なし正社員の女性です。
    私の会社でもトピ主の会社と同じ措置ですよ。
    子供がいる人は有給休暇とは別に特別休暇が与えられ給与は保障される。
    それ以外の人間は、時差出勤、テレワークを推奨していますが休暇については体調に異変があれば無理せず出ないように注意書きがあるだけで特になし。片や休んでも有給休暇は減らないで給料もらえる。こちらは用心して休んでもただ自分の休暇が減っていくだけ。出勤しても特別手当なし。一番感染しやすい人が毎日通勤電車で濃厚接触しているのに、体調異変でもないかぎり基本的に出社前提。友人の会社は健康でも独身既婚でも関係なく先週から基本在宅勤務になったそう。それに比べたら、、なんたることか。じゃあ時差、テレワークと簡単に言われても出来る人はいいですよね。仕事内容によってできない人だっています。

ただ、そうしたことを愚痴ったところでどうしようもないです。
    よほど迷惑で実害があるなら本気で会社や上司に相談したらいいですがトピ主さんはそこまでではないのでしょう?

私だって特別措置は不公平に思いますが、不公平だと会社に掛け合うエネルギーもないです。将来子供世代にお世話になるからとかそんな美しいことも考えていません。こちらだっていつ感染するのかわからないリスクをおかして出勤しており、はっきりいって自分のことが手一杯で子もちの家庭のことまで関心ない。というのが実情です。
    でも医療、交通機関、サービス業など業種柄休みを取るのが難しい仕事で最先端で体を張っている人たちには、独身子なしにも手厚く国で優遇されるべきと思いますが。。

いま世の中トピ主さんと同じ思いで働いて同じ思いを共有してる人はたくさんいます。私もその一人としてエールを押させていただきました。

• 本当におつかれさまです!!

4月から社会人になるものです。
    ニュース等で見て「自分も仕事を始めたら独身だししわ寄せが来ちゃうのか〜」と少し不安に思う事もあります
    ただ少し冷静に考えて見るとこれらに関しては「誰が悪い」ではなく「ウイルスが悪い」に尽きますよね〜
    大変な時ってどうしても身近な理不尽に目がいって当たりたくなるしイライラしちゃうのもすごくわかります!
    気になる事は沢山あるでしょうがここでガス抜きしてお仕事頑張ってください!
    まだ社会に出てないひよっこですがエールを送らせてください
    いつもお疲れ様です

• 子あり既婚だけど

子は、既に大きいので、普通に仕事に出て
    頑張ってますよー。

おばさんも頑張ってるよーー。

でも、わかるよ。わかります。
    預けられるなら、預けて仕事に来て欲しいね。

残業代、奮発して欲しいね。

仕事を任せなくちゃいけない人からも、感謝の言葉や
    気持ちが欲しいね。

当たり前じゃないんだから。

早く収束するのを願いつつ、自分も気をつけつつ、
    お互い頑張ろう。

• ある意味、ラッキーだって、気がついてほしいです

主さん
    お疲れ様

お休みの方の仕事までして、とても大変なの、お察しします

でもね、考え方によっては、主さんはとてもラッキーですよ
    主さんは、仕事があって、お給料も保証されているわけですから

一方で
    このコロナ騒ぎで、仕事もできず、お客が減って売上も下がって、収入がなくなったり、すごく減ったりして、
    今日明日から生活に困る人が、世界中でどれだけいることか?

主さんの会社の社長さんだって、主さんたちには言わないだけで
    きっと売上(予測)も減って、
    それでも出勤できないママさん社員のお給料も、主さんたちの残業代も
    保証せざるを得ないという
    すごく難しい苦しい立場だと思いますよ

きっと、会社の存続のため
    社員の生活を守るため
    必死になってくれてるはず

社長さんの気がつかないとか悪いところばっかり言ったらお気の毒ですよ

この状況でも
    仕事と収入を保証してくれるってことに、感謝してあげてくださいませね

• 休んじゃえ!

有給あるなら思い切って休め休め!
    無理して体を壊したら元も子もないですよ。
    私も月曜まで休みます。なので金曜は死ぬほど仕事を片付けてきました。休んでも意外とどうにかなるものです。

• 休みましょう

主さん、日付が変わる前あたりまで残業ですか?
    もう、休みましょうよ。

私は、様々な場面で、
    独身者や、子供なし世帯への
    差別のような圧力を感じています。

自分が経営者ならともかく、
    会社の従業員であるなら、
    もう、休んだほうがいいと思います。

給料がその分減っても。体と心が壊れますよ。

最近、ある人の闘病ブログを読みました。
    その人は、今、命に関わる病気の治療中で休職中のようですが、

「なんで、あんなに自分の体を酷使して、人生の時間を割いて
    仕事ばかりやっていたのだろうか?」と
    書かれていました。

すごく共感しました。

自分を大事にしてくれない会社や、社会など、
    どうでもいいじゃないですか?
    犯罪とかはだめだけど、それ以外は、自分第一で暮らしてください。

私は、会社が、どうなろうと、休んだほうがいいと思います。

ママがいなくても会社が回るように、
    あなたがいなくても、会社は回ります。

その後のことは、経営者が考えればいいことです。

• トピ主さん、お疲れ様です

頑張って頑張って誰にも言えない愚痴をやっと吐き出した人の辛さに追い討ちをかけるような言葉は読んでいて辛いです。

子持ちの親御さんたちのことも気遣い、国難も憂い、誰も悪くないとわかっていても次々押し寄せる終わらない仕事量がしんどい。トピ主さん、どんなに大変だろうと思います。。。

転職って、そんなに簡単にできますかね。遠い未来って、その時になってはじめて気付くこともあるんじゃないですかね。それってトピ主さんの気持ちを軽くできますかね?

周りを見渡せるようになるには自分に余裕がないと無理です。だったら、この場ではトピ主さんに寄り添ってあげられませんかね。目の前に疲弊した人がいるのに他方を指差し正しいことを言われても、今、その人を救えますかね。トピ主さんの心に少しのゆとりを作ってあげられるような言葉を探したいです。

急にお子さんたちの休校が決まり困っている親御さんたちも家族のことで今は精一杯なはずです。親御さんたちにも寄り添いたいです。お疲れさまですと伝えたい。冷凍食品でもコンビニでもどんどん活用されて少しでも負担が軽くなって欲しいです。

こんな風に私のように他人はなにもしてあげられないんです。ならば、この場だけでも大変な思いをされている方々に感謝と労いを。

皆様、それぞれの立場でお疲れ様です。それぞれに大変な状況のなか、泣きたくなるような状況のなか、社会を回してくださってありがとうございます。どうか、お体をご自愛ください。私も目の前のことを頑張ります。(トピ主さん、的はずれでごめんなさい)

• う〜ん

トピ主さんの愚痴は真っ当な人間の感性だと思うけどなぁ。

正直、その会社の経営者と子供を利用してるような行動を取る人間が
    悪いよね…
    私の会社は小さな会社だから出来る事かもしれないけど
    子持ちは休ませ(有給)独身や子無しで会社を回しているけど
    社長や役員が客先を回って、暫くは業務効率が半分になりますと
    話をつけてきてくれましたよ。だから出勤者も普段と同じ程度の
    業務時間で帰宅してますし、恐縮するほどの差し入れも配布されました。
    確かに出勤者の業務濃度は濃くなりましたけど、逆に皆が集中している
    感覚があります。勿論、中には休めていいなぁと思っている人もいるだろうけど
    それはそれで子供の世話をしたり、心配事が増えたりで
    子持ちも大変な事は分ってる人は多いですからね。

小町で言われてる程、子持ちと子無しで敵対してる訳でもなく
    それぞれが気を使っていれば上手く回るのにな、と思います。

トピ主さんも正直、無理をせず、他人の穴埋めをしようとしなくても
    良いと思います。そんな頑張り屋のトピ主さんなら、もっと環境の良い会社に
    幾らでも再就職できると思いますよ。というか、ウチに来て下さい(笑)

• お気持ちわかりますよ。

もちろんこのご時世に本当に休まないといけない人たちにはこらえて欲しいと思いますし、頑張ってとも素直に思います。ですが、

>例の休めてラッキー同僚は子供と映画館に行ったそうですよ…笑いしか出ません。

こういうこと平気で言う人がいるから、子持ちの人にやさしくない人増えるんですよね。
    自分の首を絞めているだけなのに、本当に愚かな人なんだと思います。

私なら「へー、くれぐれもウィルス貰ってこないようにねー」位真顔で言ってしまうかも。
    いや、冗談抜きでそういうとこ行くなって言われてるだろ!!って事で。
    そういう態度でいる以上、塩対応したくもなりますよね。

トピ主さんの会社が頑張った人たちに特別手当を出してくれる事を祈ります!!

• 2回目のレス読みました。

自分が書いたのは、子どもが少ない世の中だから、親の苦労もわかってほしいというような内容でした。
    自分たちの子どもが大人になる頃は少子高齢化がさらに加速し、1人の若者が何人の高齢者を支えていかなくてはならないのか・・・
    そんな不安をいつも持っています。
    それは、ひとりひとりの意識もそうですが、本来は行政が取り組むべきこと、というよりいまとなっては取り組むべきだったことですね。

トピ主さんが書かれていたのは、子持ちの労働者に対する不満というよりは、やり場のない不満だったのかと・・・

おそらく、いろいろなところに負担がかかってるんですよね。
    自営業の方なんかは業種によっては経営破たんに追い込まれていますし。

グチが出てもおかしくないですよね。
    もはやグチでは済まない問題ですし。

そんな中、ニュースで不届き者を見たりすると、怒りを覚えるのは自分も同じです。
    はやく収束するのを祈るのみですね。

トピ主さんもとにかく体だけは壊さないように大切にしてください!

• 「過去」や「未来」じゃなくて、今が辛いんだよね

自分が幼かったころに大人に大切にされた、自分たちの未来を支えてくれる子どもたちを社会で育てよう云々言われても、今!たった今も仕事を背負い過ぎて心身共に疲れているトピ主さんがいるんだい!

トピ主さんが現在疲れてしんどいこと、私は丸ごと受け止めたいです。だって疲れちゃってるんだもの。頑張っているんだもの。

もちろん自宅でお子さんの世話をされている方も、普段と違う気苦労があるでしょう。
    たくさんの同じような人が今、日本中で頑張っていると思います。
    一日も早く収束を迎えますように。

自分の心身の健康が一番。疲れたら休んでくださいね。疲れちゃうと抵抗力が下がって感染しやすくなっちゃう。

私はほぼ子育ても終わりかけたオバサンだし、自営(医療)だからトピ主さんと環境は多少違うけれど、トピ主さんの気持ちはわかるし応援しますよ。
    体を大切にね。

• お疲れ様です。明日からお休みかな?

トピ主さん、本当にお疲れ様ですです。

とんちんかんな批評をしてる人の意見、気にしなくて大丈夫ですよ。

一番悪いのは会社の制度、仕事の負担を調整できていない管理職や社長なんですから。

かくいう私も今日で12連勤目でヘロヘロです。
    私達が必死に経済を回している中、お金も貰えて遊びにも行くなんててんで不公平ですが、国の施策なのである程度はしょうがない。
    このごに及んで渋谷とかほっつき歩いてる中高生とか、本当に何なんだろうね。親は何をしているんだか。

お互い頑張りましょう。

• 私もです

トピ主様、お疲れ様です。

私の勤めている会社では出勤前に体温チェックし37.5℃以上は出勤停止です。
    その場合は有給使用ですが、
    実家の近くに住み祖父母に子供を預けている女性社員は有給使用しなくても良いそうです。
    男性社員が子供の為の欠勤も有給使用だそうです。
    みんな不満を口にしています。

みなさん、自己の体調管理を抜かりなく頑張りましょう!

• 大丈夫ですか?

かなり遅くまで仕事をしている様子ですが体調は大丈夫ですか?
    お気持ちすごくよくわかります。
    私は中学生と小学生の子供がいる正規なので留守番して貰って仕事に出ても問題ありません。
    でも国の方針で高校生の親のパートの人にまで休んで給料を出すことが決まり、
    実際「それなら休もうかな」と話していたパートさんが休んでいます。
    昨日で月初の締め処理は終わったので落ち着いていますが、どうしてしわ寄せがくる私たちには何の報いもないんだと感じてしまいます。
    仕方がないとわかってはいるのですが、
    モヤモヤは止まりませんよね。
    経理の仕事をしているので年終わりで下旬にはバタバタするので今から恐怖です。
    誰かに心境を吐き出したいと思っていたところトピ主様と全く同じ気持ちだったのでレスさせて頂きました。
    子供いなくて働いている人が感染したらどう責任とってくれるのでしょう?
    忙しくて体調や精神壊す人も出てきそうです。
    こちらにもフォロー欲しいです。

• 目が覚めました

私は家で二人の息子にうんざりしていました。思うように外出出来ないストレスは想像以上のもので、勉強に遅れが出ないように、食事が偏らないようにと気を配ることにも、僅かこの数日ですが疲れました。

ですが、のりこ様のトピを読んで目が覚めました。立場・環境が違う方の気持ちを想像することが私には欠けていました。のりこ様と同じ立場の方々のおかげで安定している分野があること。身を粉にして働いて下さるからこそ、私達は子供に目を向ける事が出来ること。心より感謝致します。どうかご自愛下さい。私も不平を言わず、気持ちを切り替えて今、すべきことに取り組みますね。有り難うございました。

• トピ主さん応援します

エールとびっくりの差が答えだと思います。トピ主さんは普段、黙って子持ちを支えてくれています。愚痴を言っても仕方ないとの意見もありますが、本音を可視化できるのが、こうした掲示板の長所だと思います。

子供は未来を支える存在、と開き直る子持ちには、立派な納税者に育て上げてから威張ってくれと言いたいです。

• 見ている人はちゃんと見てる

育児休業の制度も時短制度もない頃にほそぼそと子育てしながら働き続けてきました。
    なんとかなったのは、理解ある上司と最大限協力してくれた同僚のおかげです。どうか社長の事も恨まないでください。

今でも手助けしてくれた元同僚には感謝しています。
    そして今でも付き合いは続いて、なにかあれば私に出来ることは出来る限りしようと密かに思ってたりします。

いろんな制度も大事ですがやっぱり最後は人なんですよね。

たしかにラッキーと思ってサボる人もいると思います。
    でも、本当に申し訳ないと思っている人、感謝している人もいると思います。

そしてこういう所で愚痴は大いに吐き出してください。
    本当にお疲れさまです。

早くいろんなことが終わってくれることを願うばかりです。

• スポットのあたる場所

トピ主さんはお子さんは産まない予定との事で「お互い様」にはなりませんが、遠い将来、今、育っでいる子供達にトピ主さん自身が世話になる日が必ず来ます。

お金があるからとか、そういう次元ではなく、例えば老いたトピ主さんが救急車を呼んでも、運転する人間、救命救急士、そういう「人間」そのものが「存在しない」という事態になれば、来るのが半日後とか翌日とか、そうなっても不思議はないのです。
    それで病院に運ばれても、医師や看護師が足りなくて診察まで三日待ち、一週間待ち、になるかもしれません。

今の日本はそういう懸念をしなくてはならない状態になっています。
    子持ちのフォローが大変なのはその通りですが、一方、トピ主さんは子育ての労力はまったく使っていません。
    そういう意味では、労力的にはさほどの不公平ではないのでは?と思います。

ただ、メディアはじめ世の風潮が、今現在は「子育ママ」にスポットが当たっちゃってるので、今後は「子育てママをフォローする人」にも当てるべきだとは、強く思います。

• エールにポチ

ですが、休むお母さんもあの要請からパニック状態で、周りを気遣う余裕が
    なかったと思います。

祖父母などに預けられるお母さんも、実際に預けるとなれば送迎や勉強の準備など、
    やるべき事が山積みでしょう。

コロナが落ち着いてからも気遣いのできない残念な方もいるかも知れませんが、
    今は大目に見てあげてください。

これをこんな時間に書いているわたしは学校関係の仕事のため自宅待機なってしまい、
    3月の収入が激減してしまいました(涙)

先頭へ 前へ
121150 / 418
次へ 最後尾へ