• ホーム
  • 働く
  • コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです

レス418
(トピ主5

キャリア・職場

のりこ

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
先頭へ 前へ
151180 / 418
次へ 最後尾へ
  • 一律でなくても

働けないことによって生活が非常に困窮した状態に陥る、ということでないなら、救済措置はいらないと思うけど(主さんの会社も国も)。
    家がなんらかの事情を抱えていて、給食だけが命綱になっている子供も少なくない。
    学校が休校になって一番困るのは、そういう子たち(家庭)だと思うのね。
    夫婦どちらかが仕事ができているうちは、収入減だって仕方ない。
    それは皆同じだもの。

うちは皆すでに成人していますし、両親も幸い人の手を借りることなく生活できているので、私も働きに行こうと思えば今日からでも行けます。
    1年前もその勢いで就活しましたけど…企業の方から全く求められず。
    事務職は見事に落ちましたね(ちなみにブランクなし)。
    年齢(50代)は理由ではないらしいけど、どうだか。
    派遣さえも社内選考で落ちたもの。
    今なら採用されるでしょうか。
    私ができることなんて限られてしまいますが、主さんの力になりたいです。

• どさくさに紛れて愚痴らせてください

上層部の人たちって「とりあえず誰かがなんとかしてくれればいい」って考えを持っているんでしょうね。
    トピ主さんの社長さんも政府の言うことを取りあえず聞いておかないとっていう感じじゃないですか?
    こういう非常事態の時こそ、社長や役員、上層部の力量に差が出てくるのではないでしょうか。ご自身の企業や周辺がどのような人物か見極めるにはいい機会だと思います。

うちには子供のために休まなければならないという人はおりませんが、なぜか有給を一週間以上取得している人がいます。頻繁に有給を取り始めた人もいます(有休消化ではありません)。「いろいろイベントが中止になったんだから暇になるでしょ。コロナ感染予防を理由にして休んじゃおう」という考えなのかわかりませんが、私が忙しくしているのを尻目にいなくなりました。

中止になっても渡さなくてはならない書類だとか連絡だとかで今てんてこ舞いです。ほぼ毎日イレギュラーな打ち合わせがありますし問い合わせも来ます。その有給取っている人の分までこちらが担っています。

でもそれを上司や上の人たちって全然考慮してくれないんですよね。見て見ぬふりというか「ああとにかく誰かいて良かった、この人に任せちゃおう」という感じです。上司もパニックで焦っていて人の気持ちを気遣う余裕がないことはわかりますが、少しぐらい気遣いがあってもいいのではないかと思います。実際、有給から復帰した人に対して笑顔で何事もなかったように接していますし。これが人事評価につながるってこともなさそうだし。

なんか有給は取ったもの勝ちみたいな感じがしてモヤモヤします。

お互い頑張りましょうね。

• トピ主さん応援します

エールとびっくりの差が答えだと思います。愚痴を言っても仕方ないとの意見もありますが、トピ主さんは普段、黙って子持ちをフォローしています。そうした方の声を可視化した点では、意義あるトピだと感じます。

• わかりますよ!

普段から子持ちの人のフォローをしているのに
    今回はその何倍もの負担が一気に来ますからね。

子持ちの方が負担をかけて申し訳ないという
    気持ちでいてくれればまだいいのですが、
    当然の権利と言いたげな人が多いんですよね、残念ながら。
    悲しくなりますよね。

休んだ人も保証されるのであれば、その分を負担した人にも
    負担増手当 を支給して欲しいくらいですよね。支給するとしたら会社から?
    (本気で望んでいるわけじゃないですけど)

過度な無理はせず頑張りましょう!お互いに。

• わかりますわかります!

子供優先で独身者が不当な扱いを受けることは、コロナに限らずありますね。
    そして「辛い」と弱音を吐くと「社会の恩恵を受けてるクセに子供を産まないやつに弱音や愚痴を吐く権利すらない」というような大批判が来ることも知ってます。
    独身者はより多く納税してる場合があるとは思うんですが、そこは配慮されません。
    思いやりのない、おかしな世界です。
    私も病気で子供は産めませんが、ずっとこのような叩きや差別にあってきています。
    コロナ騒ぎでその人その人の本性が剥き出しになり、全体的な問題が浮き彫りになってきているのかなという印象です。

…今回のコロナ騒ぎは独身者への皺寄せでは収まらないとも予測してます。
    いろいろな面でたちゆかなくなり、経営破綻する会社がこれから増えるでしょう。

子供がいようといまいと、きっとみんなが同じ沈みかけた泥舟に乗っているのだと思います。沈む時もみんな一緒なので、憎んだり争っているのがバカらしくなる時が来るかもです。

なんとか生き残れればいいですね…もしどうにも会社の雲行きが怪しいなら転職も考えては…
    と、思いますが、今は安泰の仕事はなさそうです。難しいですね…

(誰もどうしていいかという答えがわからないから、話の着地点がわからないです…)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • めめこさんへ トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    忙しく、昨日も深夜の帰宅だったため、せっかくいただいたレスなのに読めていません。申し訳ありません。

お昼休憩が取れたので、レスを読もうと1番新しいめめこさんのレスを開いたら、心をえぐる内容だったため、心が折れそうで、続きのレスに進まずにこちらを書いています。

子育ての労力を使ってないから、いまの労働で同等なんですか?

あまりにもひどい考え方です。
    そんなふうに社長も思っているのでしょうか?子供を育てない産まない人間は楽をしていますか?
    本当にそのように思っていますか?
    いろいろな事情が人にはありますし、私は控除もなく税金も満額納めています。去年まで認知症の祖母の介護もしていましたよ。

今日、来週まで土日も出勤が決まり19連勤になりました。
    ずっと7時から夜の11時まで働いています。
    将来子供の世話になるから、楽をしているから我慢するのが当然でしょうか。

エールが多かったので、きっと励ましのレスもたくさんついていると思います。ありがとうございます。
    めめこさんのレスを読んでプツンと糸が切れそうでレスを返してしまいました…
    心に余裕ができたらまたゆっくりレス読みます。

私と同じような状況の方々へ
    心からエールを送ります。頑張ってて本当にお疲れ様です。
    もし愚痴りたくなったらこちらのレスに愚痴ってくださいね。体調気をつけてください。十分頑張っているので、自分を認めてあげてください。
    誰も気遣ってくれなくても、私は応援しているし、心配しています。

• そんなに噛みつかなくても

仕事が大変なのは、子持ちのせいではない。
    休みが取れないのは、会社のシステムせい。
    子持ちを、批判すれば、反論が来るのは当たり前。
    世の中子持ちがいなくなると、世界は消滅します。
    こなしがいなくなっても、世界は回る。
    それが真実です。
    次世代を生み育てるひとをせめてもしかたない。
    親を批判するということは、自分の親も否定するということです。

• 社長が悪い!

トピ主様、どうぞ身体を御自愛くださいね。

睡眠不足が続くでしょうが、しっかり食事を取って、免疫力を下げないで下さいね。

早くコロナが落ち着きますように。

• わかりますよ。

長らく既婚子無しだったので、
    主さんの立場も経験しています。
    今は子供がいますが。

結局はね。
    みんな自分勝手なんです。

心折れそうなレスなんて、
    なんの役にも立ちませんから、
    読まなくていいです(笑)
    タイトルで大体、わかるし。

19連勤、辛いですね。
    そろそそ、少し休んだほうがいいかも。
    職場の人と協力して、
    毎日、一人ずつ、交代で休めないかな?
    一斉には休めないだろうから、
    毎日一人ずつでも。

それにしても、
    主さんの会社の子持ちの人は配慮がないですね。
    『子供が休みになったのは自分のせいじゃないから』って
    感じなんですかね。
    私だったら、それでも、申し訳なくてたまりませんが。

休み明けに、労をねぎらってくれる人がいればいいけど。

子供のいない人や
    自営業の人は
    割を食っても、なんのメリットもないですもんね。
    なんか、
    本当にくたびれ損ですよね。

体調、崩されないよう、
    栄養と睡眠、できる限りとってくださいね。

• 何故子持ちを優遇するの?

のりこさま

この話は平成以降何度も取り上げられて、それでも誰もが納得する答えがありませんね。

こんな風に考えてはいかがでしょうか?

日本中全ての女性が子無しを選択し40年たった世界を想像してみましょう。貴女が退職隠居した世界ですね。
    つまり最年少が40歳、たぶん人口は今の半分以下でしょうか?
    人手や費用の面で誰が社会インフラを維持するのか、食料は?、物流は?
    住宅・医療・介護などなど。

後は各人の想像力です。
    もちろん極論ですよ。でもこのままではかなり近い状況にはなると思います。
    その世界を受け入れられるのであれば、独身子無しの待遇改善を声高に叫びましょう。

私たち隠居世代はその頃もうこの世にはいませんから。

• 分かります!

私の会社でも同じです。しかも、うちは男性社員が休むのです。奥さんも休んでるのかもしれません。こればかりは両方休んで、お互い相方は休めない。と言っているかもです。

私は独身、子なし。出てくるのはいいけれど、こっちにも何か恩恵がなければね。やってられないですよね。

• 休もうよ

一体そこまでトピ主さんが一生懸命働く理由は
    何なんでしょう…
    自律神経まで狂っちゃいますよ…
    もはや意地になってないですか?

14連勤、10時間超えの労働に対する対価が
    体調不良、最悪、鬱などになるなら、何も笑えないですよ。

今は休息が必要だと思います。
    主さんの味方でありたいですが、自分の身は自分でしか守れないですもん。

• がんばれ

あなたは何も悪いことをしていません
    考えていることも至極全うです
    今声が聞こえなくても、あなたの働きをありがたいと思っている人が必ずいます

がんばれ!

• 気持ちに寄り添いたい

正論(風)な言葉は時に相手を傷つけることがあるなと思いました。

19連勤、7時から23時。
    それでも弱音を吐きづらい環境があるんですよね。そんな状況で、こういう時だから、の一言で片付けられてしまったら文句のひとつも言いたくなりますよね。

でもトピ主さんは、ワーママさんたちを責めることは違うことと思っているから、だからこそこのトピをたてたんだと思いました。
    人それぞれ、環境も状況も人生の選択も違うのだから、子育ての労力が無い分平等という言葉は不条理な力技のように感じました。

トピ主さんの会社では、こんなに連勤しているトピ主さんたちを横目に、お金が出るならと休もうかなと言う人がいるんですよね?
    それでもトピ主さんは、その人たちのカバーをしようとしていて...
    こんな連勤、長時間の勤務はメンタルやられます。

子育ては大変だと思います。立派な社会貢献だと思っています。
    でも、私はどちらがどのくらい大変でとかそういう天秤にかけてほしくないです。
    トピ主さんに心からエールを送ります。
    私もがんばります。

• わかります!

私も主さん側なので、お気持ちが痛いほどわかります。
    愚痴る相手も限られてくるし、ツラいですよね。
    あまり上手なアドバイスはできませんが、ひとつだけ言えることは
    今の状態が続くと確実に身体を壊すということです。
    私は帯状疱疹になってしまい、ウエスト部分に無残な痕が残っています。
    状況的に難しいかもしれないけど、上席者に言いづらいかもしれないけど、休んでください!息抜き必須ですよ!
    頑張りすぎないでくださいね。応援しています!

• ありがとう、頑張れ

トピ主さん、子持ちの同僚たちのためにたくさん働いてくれてありがとう!

私は乳児の居る専業主婦ですが、トピ主さんの立場なら同様の事を考えると思いますよ。働かないのに、働く人と同じ給料ってずるいでしょ。社長もいい加減にしてよ〜、不公平だわ。トピ主さんと同じ立場の方と社長に話すことは出来ませんか。

外出禁止のため休校や家で子どもの世話のはずなのに、出かける親子って。。。

トピ主さん、再度言います。あなたの気持ちは人間なら当たり前の感情です。
    再度言います。穴埋めしてくれてありがとう。無理しないでね。

• 難しいね

1番いいのは主さんが働いた分の給料が貰える事。
    でも、母親の人も給料がないと生活出来ません。
    社長は「子持ち従業員」には素晴らしい対応だと思います。

さて。どしたらいいのか・・・。

今の子供が将来、安い給料から税金を納めてあなたの年金を確保します。
    今の子供が将来、安い給料で長時間・あなたの介護をします。

そう考えると「今のこの状態で」恩恵に当たってるのは主さんでも子供でもなくて「子持従業員」なんですよね。
    多分、そこに主さんはモヤモヤしてるのでは??

もう休んじゃえ!!

「体力的に限界です」って。

映画行った人はマジで危機意識が低すぎ。
    ビックリしました。

そりゃやってらんないよね。

• 子供がいなくなったら、と極論でたとえる人に違和感

おそらく、トピ主さんはそんな極論のお話をされてるのではないと思います。

そもそも、そういう例えをしている人たち!
    あなたたちが、全国民の子供を統括してるわけでもないでしょう。
    たまたま家族に我が子がいるだけでしょう。

トピ主さんは、
    子持ちの方でも、夜は旦那さんにお子さんを見てもらって差し入れを持ってきてくれた同僚に対しては、きちんと労いの姿勢を向けてらっしゃいます。

面倒を見てくれる親がいるのに休めるからラッキーと休んで子供と映画に行くような同僚には嫌悪感。

そういうのを見てると、なぜ子供のいない社員が負担を?と思うのは当然です。

トピ主さんの言い分、とても理解できます。

私は小さな子供がいます。
    子供のために仕事を切り上げることもあります。

いつも、長時間働いてくれる独身と子供のいない同僚に
    本当に感謝しています。

• わかります

独身です。
    去年、時短勤務になった同僚達のしわ寄せを全部被った結果、心身共にやられてしまって退職しました。
    まさに主さんと同じように長時間労働、超連勤の日々でしたので、お気持ちすごく分かります。

子供がいて大変なのは分かるし、人を増やしてくれない会社が悪いのも重々分かってるんだけど、おかげでプライベートなく働いてる身からしたら、人の家庭事情なんて知らねーよとストレスがたまっていく一方でした。
    「子供が熱を出したので休みます」と言われて急遽休日出勤しても、別の日にこっちが長時間労働で体調崩して代わって欲しいとお願いした時は「子供がいるから代われない」のですから、お互い協力し合える環境ではなくて、一方的。

今回だって、子持ちママさん達が悪いわけじゃないし、仕方ないって分かってはいるんだけど、どうしてもモヤモヤする…すごくよく分かります。

休めてラッキーが本音かもしれないけど、せめてフォローする人間の前では言わないとか、負担かけてごめんねって声をかけるなりしてほしいですよね。頭では子持ちママが休むのは仕方ないし、フォローしなきゃってわかってるんだから、せめてそちらもそのくらいの気遣いくらいしてよって思いますよね。

19連勤もしたら冷静な判断ができなくなってきます(自分はできてるつもりでも)。
    あなたが潰されてしまう前にしっかり休んでほしいです。じゅうぶん働いてるんだから、誰も文句言えませんよ。

• キツそうなレスは読まなくていいんですよ〜!

本文を閉じてしまって、
    レスタイトルだけ見て、
    自分の励みになりそうなレスだけ読みましょう〜!

身体もメンタルもボロボロになって、
    愚痴ぐらい吐きたいよ!というトピなんだから、
    自分に対してプラスになるのだけ読んだらいいです〜!

トピ主さん、皆が書いてくれたからといって
    お優しいから全部目を通してくれようとしてますが、
    お仕事でただでさえしんどいんですから、
    全部追わなくていいんです〜!

自分勝手に見ていいんですよ〜!

もうなんか…
    トピ主さんの最新レスが悲痛な叫び過ぎて…
    読んでいて辛かった…

目の前で頑張って頑張って疲れ切って弱ってる人に
    正論で否定して畳みかける方が恐ろしいです。

• 限度があるでしょ!

〉今日、来週まで土日も出勤が決まり19連勤になりました。
    ずっと7時から夜の11時まで働いています。
    将来子供の世話になるから、楽をしているから我慢するのが当然でしょうか。

このまま同じ勤務状況が続けば、
    1日15時間勤務を半月以上休みなしですよね?
    1日8時間勤務として、
    残業7時間×19日=残業だけで133時間。

身体を壊しかねません。
    あまり詳しくはないですが、労務管理的にもまずいのでは?

コロナだ、緊急事態だ、と言ってもフォローする側が過労で倒れたら本末転倒です。

これまでほとんどなかった残業が1,2時間増えた、
    休みが1日潰れたくらいなら、
    「お互いさま」で協力できることもあるかもしれませんが、
    ちょっと限度を超えていると思います。

心の持ちようをアドバイスされている方も
    いらっしゃいますが、
    そんな余裕もないくらい過酷な状況ではないでしょうか?

明らかに社長のミスです。
    他の方も指摘されているように、
    業務縮小とセットでないと、
    働けるスタッフまでつぶれてしまいます。

もちろん「ラッキー」とか言う人は、
    社会人失格です。

他に同じ状況のスタッフがいれば、
    協力して会社に掛け合ったり、
    お一人でも外部に相談してもよいのではないでしょうか。

(ニュースで、今日から新型コロナ感染症の
    影響による特別労働相談窓口が
    開設されたようです。)

ここで愚痴を言って何とかなるなら、
    いくらでも吐き出していただきたいですが、
    それだけで済むのか心配になりました。

• おたがい寄り添い合うことが大切では?

既婚者の気持ちは、未婚の人にはわからない。
    子持ちの人の気持ちは、子どもがいない人にはわからない。

そりゃそうですよ。

でも、未婚で子どもがいなくて、負担がかかっている人のトピ主さんの気持ちは、既婚で育児中の人にはわからないと思います。

けれど、おたがいに想像してみることで、相手に寄り添う気持ちがあったらいいと思います。

それぞれ、他人様の気持ちはわかりませんからね。
    それしかないのでは?

先ほどのレスにも書き込みましたが、トピ主さんの気持ちが軽くなるように、もう少し負担が減るように、そう願っています。

応援している人がいるってことも忘れないでくださいね!

• そこは比較すべき部分か?

>子持ちのフォローが大変なのはその通りですが、一方、トピ主さんは子育ての労力はまったく使っていません。

だから何?
    人生の労力って子育てだけだとでも?
    世の中は子育て以外のたくさんの労力で回っているのです。

子育てという一部分だけしか見ず、トピ主さんの労力を軽んじる発言はいかがなものかと思います。

現状だけ見ればずる休みして子供と映画館に行っている子育て同僚のほうがめちゃくちゃ楽しています。

周囲に甘え楽な育児している人もいるんだから育児しているかいないかで平等不平等を語らないでほしいね。

• お金の出所、勘違いしてない?

今回政府が補助金出すんですよね。
    会社のお金ではなくて要するに育児休暇の手当みたいな類いの物でしょうね。

しかし困るのは育児休暇は時間差で休暇が発生するのに今回一斉に休暇が発生するからお子さんお持ちで無い人に仕事が集中すること。

ただしですね、今回政府が考えているのは感染を防ぐためには本当は仕事も休んで欲しいけどそこは倒産する会社がでるから言えない。
    でも子どもが休んでお金さえ出れば休める親は休めば?って話なんですよ。

で、テレビでどこかの大学がシミュレーションやってましたけど子どもだけが休校だと感染がほとんど防げないが、子どもも、大人も半分ずつ休めばほとんど感染が防げると。
    今回の措置で半分の大人が休める訳では無いですが、効果はあるのでは、ひいてはトピ主さん達のようにずっと働かされていた人たちへの感染も防げるんですよね。

私も子育て終了組。
    自分の職場に子育て中の人はほとんど居ないからその人たちが休んでも大した勤務の変更は無いでしょう。
    ただ、誰かが感染して濃厚接触者が全部出勤停止になれば、のこった一部の人たちだけで2週間頑張るって相当忙しそうだなあって思ってます。
    あんまり可能性が無いからそういうのんびりした感想なのかもしれませんが。
    万が一その時になったら過労しないていどに頑張ります。

トピ主さんもこの病気は元気で居ることが遠ざける否決でもあるようですから無理しないでと言ってもしょうがないのかもしれませんがお体いたわってください。

• 1日休んでも翌日出社できる貴方は貴重な人材

子持ち社員が半数いて、彼らは今後もしばらく出社しない。
    貴方は、1日休んでも翌日出社できますよね。
    この時点では、貴方はとても貴重な人材です。

でも、疲れ切った貴方が大きなトラブルを起こしたら?
    貴方は、休んでいる人の分まで仕事をしたと訴えても、その損害が多大であれば全て打ち消しになるどころか、貴方は「むしろ来ないで欲しかった。」と言われる人材になります。

2020年3月6日 12:47のトピレスは、かなり認識能力が落ちていると感じました。
    トラブルを起こしそうなメンタルです。
    休んだ方がいいでしょう。

むしろ、一人ずつ交代で休めるシステムでも作ったらいかがですか。
    部署人員が何人か知りませんが、子ありが半数と言うなら、一人増えたところで大差ないでしょうに。そう考えて、一人枠の休日をみんなで持ち回ればいいでしょう?

貴方は、残りのメンバーが休まないから休めないと思っているだけで、みんなが休もうと言ったら休めるタイプではないでしょうか?

• 確かに子ナシがいなくても世の中は回るのかもしれない。

「なら、子持ち同士で何とかしてください」って切り捨てて世の中は許してくれますか?
    休み変わるの自分都合で断っても良いし、仕事もフォローしなくて良いと思うと、気が楽ですね!
    ってまあこれももちろん極論ですよねー、分かってますよ。
    でも「子ナシがいなくても」って極論には極論で返してみたくなったのだよ(笑)

子ナシだって人間だものーーーー。
    休みは返上したくない、ゆっくりお風呂入りたい、映画にだって行きたい、愚痴だって言いたい!

この状況で正論や極論で封じ込められちゃうと、頑張ってる方は辛いんじゃないかな。
    子持ち全般が頑張っていないと言ってはいません。ただトピ主さんの現状はもう限界だと思う。

お互いの立場を支える世の中になるには、女性同士でちゃんと考えなきゃいけない日がやってきたのかもしれませんね。
    男社会の中で、女性だけが問題を強いられることこそがそもそも問題なのでしょうし。
    この論争は今しても解決しないけど、トピ主さんはいっその事ぶっ倒れたフリでもして、1W位休養取って欲しい。
    19連勤って労働基準法大丈夫なのか・・・?本当にぶっ倒れそうで心配です。

• 愚痴るだけで大丈夫ですか?

愚痴ることで気持ちをおさめ働くことができるのでしょうか
    もう体力的に限界なのでは?
    限界だと上司にいった方がいい。
    他の人たちと相談して順番に年休とるとかして
    休養してください。
    頑張って頑張ってご褒美があるとは限りません。
    頑張った末に病気になったり倒れたりすることがあるのです。
    私の友人でふたりも突然死しています。
    ふたりとも文句も言わずに人のためにつくす人でした。
    トピ主さん大切にしてください。

• 社員同士で憎み合っても解決しない

それぞれの立場でありますね。
    ちなみに‥子育て中の人は普段から文句をよく言われてます。いくら頑張っても会社からの評価も低いですし。それと、「お互いさま」というのは、今の時点の話ではなくて、人口が急速に減ってる今、将来、私たち世代が老後になった時は、現役世代(今の子供たちやその後ぐらい)の人が、老人3人を支えなくてはいけないということもあります。
    私たちの年金やら社会保障の財源化でもある税金払うのは‥?というわけで、政府が子育て支援をしている理由はそこなんだと思います。

って、そんなことより、今の目の前の仕事の忙しさについてですよね。でもそれを解決できるのは、やっぱり社長さんや役員、上司しかないんですよ‥。
    そこを、間違えない方がいいと思います。休んでる人を目の敵にして、社員同士憎みあっても会社はよくならないです。

元々、制度や会社の仕組みに問題があるから、何かあった時に対応できないのでないかと。今回のことで、顕著にあぶり出しがされてますよね。

きちんとした職場に転職するか、「この仕事をするには時間やコストがどれくらいかかって、、」など、報告として上にあげていってはどうでしょうか。

また、それで主さんの身体が壊れるようなら、きちんと休むべきです。有給休暇はあるんですよね?
    何かあっても会社は守ってくれない。なので自分で自分を守れるように、冷静な対処をするようにしたらどうでしょうか。

• 酷いです

19連勤なんて、そんなの信じられないし
    許せないです。

時間外手当ては出るのでしょうか?

必ず、なんかあった時の証拠として記録して
    おくべきだし
    労働局に訴えるべきです。過労で心身共に身体壊しますよ。
    言えない環境なのは解ります。
    コロナだから、子供がいるから、だからって一部の人間だけ異常な負担があるのは違うし。
    将来、今の子供世代にお世話になるとか
    優等生の発言ですよ。子供ありの人は、助けられて当たり前?みんな言えない家庭の事情があるんだから。
    いちいち言わないだけ。
    だけど子ありは言う。

会社の誤った決断
    きっと元に戻った時も子持ちの人たちはデリカシーの
    ない発言もするでしょうし。

• なぜ追い打ちをかけるのかわからない(ヨコかも)

同じような状況なので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。

トピ主さんは子持ちを批判しているのではありませんよ。
    トピ文・レスをよく読めばわかること。

いつも不思議なんですが・・・
    「将来、介護施設で人様の子供の世話になるのだから子持ちに感謝しろ」と鬼の首をとったように独身・子なしを非難する人が必ずいますが。
    介護士は職業ですから労働の対価を受け取ります。
    タダで世話になる訳ではない。これは介護士に限らず。

人材不足?外国人労働者でカバーする世の中になるでしょう。
    将来年金の財源が足りなければ消費税からもっと取るようになるでしょう。

先頭へ 前へ
151180 / 418
次へ 最後尾へ