同居 嫁を説得したい

レス533
(トピ主2
お気に入り1,243

男性から発信するトピ

inazuman

レス

レス数533

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • inazuman(トピ主)です

    早速多くのレスポンスをいただき、ありがとうございます。

    いくつかご質問がありましたので、お答え致します。
    同居は母を私達の元へ呼ぶ形です。完全同居が理想ですが、二世帯住宅でも構いません。新居の頭金は私と妻それぞれの独身時代の貯金から出し、10〜15年の短期ローンを組みます。

    母が同居したい理由。10年ほど前に実家を売り、高齢者住宅に移り住みましたが、友人もできず心細いとこことです。持病は特にありませんが、体の自由が効かず、今後が不安とも言っていました。

    妻(嫁と書いたことにお叱りを受けたので(笑))と母が合わない理由。妻の言葉をそのまま箇条書きしますと:
    、義母(私の母)は想像力が欠けている。今まで義母の言動に何度も傷つけられた。
    、天然と言うが、度を越している。もはや非常識。
    、良かれと思ってやったと言うが、全てが独りよがり。
    、会話が成り立たない。
    、頑固で融通が聞かない。
    因みに、母は特に妻のことを悪く言いません。妻が母を一方的に嫌っている状況です。確かに母は天然なところがあり、世間一般から多少ズレています。ですが、折角縁があって家族になったのだから、もっと温かい目で見守れないものでしょうか。

    私の考える娘にとってのメリットですが、母と日々生活することによって、自然と老人の気持ちを汲める優しい女性に育って欲しいという思いが強いかと思います。両親以外の人物と日々接することによって、視野も広がりますし、人間関係に寛容になります。
    また、妻にとっても良い経験になるかと思います。家事のノウハウを教わる事ができるのは勿論、人間としても成長できます。特に妻は人の好き嫌いが激しく、キツイところがあるので、穏やかな性格の母と暮らすことによって得るものがある筈です。人生は日々修行です。

    ユーザーID:7937892322

  • トピ主です

    引き続き多くのレスポンス、ありがとうございます。

    同居は、妻と娘達にとってデメリットでしかない。また、母にとっても場合によっては、デメリットになりかねないとのことが分かりました。
    私の予想(期待?)では、少なくとも3割〜4割程同居をメリットと感じている方がいらっしゃるのでは無いかと思っていたのですが、考えが甘かったようです(笑)

    住宅の頭金の事でご指摘があったので説明させてください。昨年末、いよいよ我が家もマイホームを建てようと夫婦で話し合っていた際に頭金は私と妻の独身時代の貯金から支払い、10〜15年ほどのにローンを組もうと大まかのプランを建てました。それとほぼ同時期に、母から連絡があり、我々と一緒に住みたいとの意思表示があり、そのことを妻に伝えたところ、妻は激昂。それ以降、新居の話は進んでおりません。追加レスに妻と話し合った当初のプランを書いてしまい、誤解を与えるような書き方になってしまいました。
    皆様が仰るとおり、同居に賛同していない妻が負担する訳がないでしょう。私の独身時代の貯金からのみ支払うとなると、部屋数もかなり限られてしまうでしょうし、それこそ同居も難しくなります。

    文章では伝わり難く大変もどかしいのですが、母はいたって穏やかで決して意図的に他者を傷つけるような人間ではありません。ただ、相手の立場に立っての言葉選びが苦手で、悪気がないのに失礼な発言をしてしまう事が多々あります。結婚当初、これが原因で妻を怒らせてしまい、それ以降妻は母と距離を置いています。仲良くしたいという意思があるのに、拒まられ続ける母。息子の立場として、心が痛みます。妻がもう少し寛容になって、適当に母の言動を流してくれれば良いと思うのですが。求めすぎでしょうか。

    全員揃って暮らせるかもしれないと期待を抱いてしまいましたが、どうやら、私の妄想だったみたいです。母と話し合ってみます。

    ユーザーID:7937892322

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧