後からのキャンセル料請求

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

宿泊費のキャンセル料について質問です。

ある宿泊施設に宿泊する際
インフルエンザになり
電話で日程をずらしてもらいました。
キャンセル料についてはあやふやで、
次泊まる時は
日程をずらした分だけの宿泊額を言われました。10泊から5泊にしました。
そして当日チェックインする時は
チェックインする事も
上手く伝達されていなくて
そこのオーナーの方も
あれれ?って感じになってました。
そしてキャンセル料について言われたのですが
私はかからないと思っていた旨を伝えたら
こっちのミスだから請求はしない。と
言われました。
しかし、部屋に入り10分後くらいに
オーナーから録音されていたデータと
電話の日程何日前が分かったからと言われ、
キャンセル料を請求されました。
腑に落ちないのですが
やはり払わないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決まりがあると思います

宿泊のキャンセル料金は、何日前から何パーセントというのは施設ごとに違います。

トピ主さんはどうやってその施設を知って予約をしたのでしょうか?

人から噂で電話番号だけ聞いたのなら、キャンセル料金についてまで、予約の時に案内はされないでしょうが、パンフレットがあったり、インターネットでサイトを見ての予約なら、何日前からキャンセル料がかかるかどうか、書いてあると思います。

その時にはトピ主のキャンセルが何日前だったから不明だったので、適当な金額を言うこともできないし、いらないと言われたのでしょう。
    しかし後で録音が出てきて、きちんと何日前だったという証拠もあり、請求してきただけです。

払いましょう。

• 「キャンセル料は請求しません」と録音されているのでは?

「キャンセル料については、確認して、後で連絡します」と言われたのではなく、「キャンセル料は請求しません」と言われたですよね。

ならば、払う必要はないと思いますが…。

• 規約

キャンセル料は、何日前のキャンセルで何%という規定がホテル毎にあります。
    トピ主さんがそのホテルを予約した時に規約は確認しなかったのでしょうか。

そして、その宿泊予定から何日前にキャンセルをしたかで、実際にいくらのキャンセル料がかかるのか計算できます。

今一度、自分がキャンセルした日時とキャンセルした宿泊予定日を確認し、ホテルの規定と見比べても納得いかないなら資料を提示して交渉すればよいと思います。

• ルールを確認して従いましょう。

宿泊施設には約款などとよばれるルールがあります。
     キャンセル料も含めてそれに従います。

宿泊施設毎、あるいは選んだ宿泊プラン毎に決められています。
     十分早いタイミングであれば無料の場合もありますし、
     キャンペーン等での特別に安いプランの場合はかなり前からキャンセル料の対象になることがあります。

10泊の予約を5泊にしたのですね。
     仮に別の日への変更が手数料なしで認められるプランでも5泊分のキャンセルとなります。

格安プラン等で変更が認められない料金設定の場合は、10泊分のキャンセルと5泊の新規予約になりますから、キャンセル料は10泊分となります。

その5泊や10泊のキャンセル料は、無料〜全額のどの値段になるかは、ここでは説明出来ません。ルールを確認して下さい。

公共交通機関や宿泊施設等で約款として定められたキャンセル料金などのルールは、他のお客様との約束にも繋がります。仮に相手が言い間違えたとしても、それを根拠にキャンセル料を踏み倒すことは出来ません。一部の客を特別扱いにして、その負担を関係のない他のお客様に押しつけないようにと「約款」というルールが定められます。

逆に、あなたが多めに払ってしまった場合でも差額を返還してもらうことが出来るのはそのルールがあるからですよね。それが無ければ個人経営の八百屋と同じで、その場で値段が確定です。「奥さん、綺麗だから100円おまけ〜」と主人が言ったのは間違いだから「追加で100円払って!」と八百屋の奥さんが後で言ってきても有効にはなりません。

キャンセル料などのルールは明示されています。お客がその気になれば見られる所に表示するか、調べれば分かる様なってますから、それに従って下さい。
     言い換えると調べても分からないキャンセル料ならば、交渉できます。

ルールに従って下さい。

• 交渉次第では?

うーん、ややこしい。
    トピ文の日本語もわかりにくいのですが。。。

向こうにも落ち度はありますよね。
    私なら交渉次第だと思って、交渉します。
    ただ、自分が一銭も払わなくていいとは思いません。
    キャンセル料を半額位にしてもらえないか、交渉してみるかな。ダメ元で。
    こういうのは、交渉術があるかないかによりますね。

ただ、どのくらい前にトピ主さんがキャンセルしたのかにもよります。
    明日から宿泊、という時に、日程変えて宿泊数も減らしたのなら、やはり向こうの言うとおり、全額キャンセル料を払うべきだと思います。たとえ相手にミスがあろうとも。

• 規約

腑に落ちないなら根拠を求めてみればいいのでは。
    どの宿にも規約でキャンセル料は記載されています。

日程をずらしただけだからキャンセル料なし、ということはないです。
    元々の予約していた日の何日前に宿泊をキャンセルしたか、
    ということなので。あなたはずらしたと表現しているけど、
    実質はただの宿泊キャンセルでしょう?

オーナーさんが対面のときに「確認をして後程ご案内します」と
    言っていれば、もやもやせずに気持ちよく支払えたのにね。
    とはいえ、その言い間違いよりも規約と何日前のキャンセルかが重要でしょう。

• キャンセルしたのは事実。

そのホテルの規定があるはずなので、それを確認して
    向こうの言ってる事が正しければ私ならキャンセル料を払います。
    トピ主さんの中では日程をずらしただけでキャンセルは
    していないと思っていらっしゃるのだと思いますが、
    実際は予約を一旦キャンセルして別日程で取り直した
    と言うことになると思います。
    最初に予約を変更した時にうやむやにしないでキャンセル料の
    事も確認すればよかったですね。
    そうしたらモヤモヤせずに済んだかもしれないですね。

• 利用規約による。

宿の規約によります。
    規約がないのにキャンセル料云々を言ってくるなら支払わなくていいです。規約があって予約の時点でそれを貴方が一度でも目を通しているのであれば規約に書いている通りにキャンセル料を支払ってください。それが契約というものです。

• オーナーさんにも落ち度がありますが

規約に従って キャンセル料は〇日前なら30%、△日前なら50%と支払うのは仕方ないと思います。
    10泊を5泊にしたなら最悪5日分請求されてしまいます。
    オーナーさんも一度は請求しないと言っているので、交渉の余地はあると思いますが、5日間滞在するのでそこは気持ちよく支払うほうが得策かと思います。

レス求!トピ一覧