私、沢山のお友達に恵まれてるの

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カプチーノ

こんにちは
ふと、誰かに聞いてほしくてトピを作りました
アラフォーのWMです

とあるサイトで半年前に知り合った人と、
今、月に2.3回お茶する仲になりました
最近になって、タイトルのような発言が
彼女の口から出るようになって来ました

彼女はサイト内で沢山のお友達を作っていますが、私は2.3人程度です
私は充分な人数と思っています

彼女はサイト内において、
色々な人との交流をどんな風に展開しているかを話してくれるのですが、
話し終わりに
付き合いの広い自分を語ります
「私、昔から本当に良い人に沢山恵まれてるの」
私は、「そう、良かったね〜」と
笑顔で普通に返します

とても人間的に素敵な方で、このまま
交流を続けていきたい相手なのですが、
ふと、私にわざわざ語るのは、何か理由でもあるのかなと思ったのです
私からお誘いばかりしてる訳でも無いですし

私は人と比べて友人は少ないと思います
私にとっては、身の丈に合った事なんですが、
執着していると警戒されているのでしょうか?
ヒガミだと言われると、別に羨ましいと思ってないしな…と、考えますし…
人付き合いのキャパは人それぞれでしょうし…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
考えすぎだ、と言うご意見など
色々頂けたら有難いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく言われますわ

近所のおばさんにも、子どもつながりのママにも
    そういうの言う人ちらほらいます。
    友だち多いのがステータスなんでしょ。
    「そうなんだーよかったねー」で良いと思いますよ。

価値観なんて人それぞれだし、私はあまり付き合う人が
    多いと疲れてしまうので、友人なんて片手で十分です。
    仕事もしたいし、家でのんびりしたいし、
    人が周りに多いといざこざも多いじゃないですか…

どっちに加担とか、あの人誰ソレが嫌いみたいよとか
    無視とかなんだとかも面倒くさいから嫌だし。
    そうなると、必然的に付き合う人数って制限されます。

自分に見合う人と無理なくお付き合するのが一番ですよ。
    友だち多いのが良いという基準の人は、正直話しているだけで疲れるわ。

• それは

トピ主さんを、良い人だ、と言っているんじゃないですか?

彼女にとって、トピ主さんは友達。

良い刺激を与えてくれる素晴らしい人。

私の周りにはそう言う人ばかりいる、と言うのは、つまりはトピ主さんも含んでいて、そう言いたかったのだと思いますよ!

• 気にしなくてもよい

たぶん、その人にとっては話題の1つだったと思います。
    うがった見方をするとリア充アピールかもしれません。
    トピ主さんの友人が2、3人いるのならそれでいいじゃありませんか。
    友人と呼べる人がいるだけでも幸せですよ。

• 気にしないで、交際を続行。

>交流を続けていきたい相手
    この一文に尽きます。
    WMさんが彼女を好きでいるうちは、あらぬ疑いをかけない。

これからも彼女と仲良くしていくためには、
    彼女の発言の裏読みはしないほうがいいです。

「相手の言葉はバカ正直なくらい素直に受け取る」
    ハッピーに生きるコツのひとつです。

>「そう、良かったね〜」と笑顔で普通に返します
    対応はそれで充分だと同意します。

ここからは、雑談です。「ちなみに」の話。

彼女にとってそれが「強い関心事」なのは確かです。

ひとつめのパターンは・・・
    何かしら満たされない思い(劣等感、悩み)を抱えていて。
    「良い友達に恵まれている事」が、
    「最大の長所」「唯一、人に負けない点」だと思って心の支えにしている。

ほかのパターンなら・・・
    「良い人」の中にWMさんを含んでの発言。
    つまり、「あなたも素敵な人。仲良くなれた私は恵まれている」って意味。
    彼女なりの感謝の言葉。

WMさんや友人と交流するたびに、彼女はしみじみ感じるのだと思います。
    「ああ今日も素敵な時間を過ごせたなぁ。
    すべては、良い人たちに恵まれてるおかげだな」って。

常日頃あたまの中にある考え(キーワード)が、
    何かにつけて口からこぼれるものです。

• 自分がどうしたいかでは?

なぜそんなに他人のことが気になるのですか?
    僻んでいるわけではないよ、と書かれているなら尚更、知り合ってまもない方ですし、いろいろな性格の人がいる。とは考えられませんか?
    若い方ならともかくアラフォーなら、いろいろな人がいるでしょう。言いたい人もいる、それだけですよ。

わたしもわざわざ言うことは少ないですがSNS、現実問わず本当に良い人が周りにたくさんいるな、とは実感していますよ。
    堂々と「友達に恵まれていて幸せー♪」「たくさんでワイワイ最高!」という人もいますし、貴方みたいに「少数精鋭」をアピールする方もいますし、夫なんかは友達は不要という考えですが、自分は自分と考えるほうなんで、全く気になりません。

あなた自身も無意識のうちに
    「私は2、3人で満ち足りているので、もう充分なんです。」という雰囲気が、出ているかもしれませんよ。

その2、3人に相手の方が入ってないなら、(あれ?わたしは友達だと思われてないのかな?ちょっと寂しいな。)という気にさせてしまってからの、「わたしは友達がたくさん」発言かもしれませんね。

≫私にとっては、身の丈に合った事なんですが、執着していると警戒されているのでしょうか?
    これもそうかもしれないし、違うかもしれない。

でも、推察してなにになりますか?
    会ったときは感じがよくて、付き合っていきたい人なら、そのご縁を大事にすればいいのでは?難しく考えすぎではありませんか?

• 『友だち100人できるかな』の呪い

タイトルの通りです。
    小学一年生の時に聞いた歌の呪いが解けてないので、友だちが多数いる事が誇りなのだと思います。彼女に限らず小1頃にこの歌を歌わされた日本人の大多数がこの呪いにかかっているかと思います。

彼女の意図はわかりませんが「もっと友だち作った方がいいよ!」とかトピ主さんの領域にズカズカ踏み込んでくる訳で無ければ(実害がなければ)放置するので良さそうですが…

他の点に不満はないのであればその話が出る時だけ、相手を小1の女の子だと思ってあげてはいかがでしょう。
    小1の女の子に「あのね!あのね!◯◯ちゃんね、お友達いーっぱいいるんだよ!」って言われたら「よかったねぇ、嬉しいねぇ」って微笑ましいじゃないですか。そんな感じで。

• 同じ様な経験

近所で仲良くなった、母親世代のおばさまが
    「娘には友達がたっくさんいるの!」と決まって毎回言われるので気になっていました。

結局、このおば様は”娘自慢”がメインでした…。
    私と娘さんを比べてマウンティングされている様な?発言も気になって距離を置きました泣

トピ主さん、お友達の話題が明らかなご自慢などに発達していかなければ、気持ちよくお付き合いの出来る素敵なお友達だと思います。

良いお友達関係を築いて長くお付き合い出来るといいですね!

• 自己満足の一種

自己満足だから気にしない方が良いです。「私、昔から本当に良い人に沢山恵まれてるの」と口に出す事に因って、安心感といいますか心豊かになるから言っているに過ぎません。

本当にそうであるかどうかなんて関係ありません。その人がそう思えばそうなんですから。その人の心持一つに掛かっているものですから。

• 私 ピアノが上手なの と同じ

他のレスさん方が 書かれてる様に
    その方は

友達の多い私 が その方の ステータス だし アイディンティティー なのだと思います

例えば ピアノの上手な私 と
    同じ様なものです
    友達の少ない人にとっては、ちょっと羨ましいし、ピアノの弾けない人にとっては羨ましい。

主さんが その言葉が気になりだしたら、そして その方との時間がつまらないと思ったら 会うのを辞めれば良い事です。
    その方にとって 主さんは 数おおーい お友達の一人に 過ぎませんから
    お互い 何の問題もないと思います。
    トピさんも書かれてたように 友人は片手の人数で十分だと思います。

• 貴女に対するリップサービス

「私は良い友達に本当に恵まれて。カプチーノさんとも友達になれて本当にうれしく有難い」という、貴女に対するリップサービスだと思うのですが。

それと、他人のことを皆「良い人」と受け止められる、自分は良い人アピールもあるのかも?

「貴女と交友出来て、私は恵まれている」と貴女を持ち上げての発言だと思うのですが、トピ主さん自身は「自分は数が少ない」と思っているため、変に引っ掛かってしまっているのではと。

私も友達が少ない方ですが、もし私がそう言われたら「確かに○さんは友達が多いなあ。でも私は少数の人とだけ仲良くなるタイプだな」と思っておしまいかな。「自分は多数の人とは付き合えないから、それが得意な人と友達になるのも面白い」って感じかな。

• トピ主です

お返事を頂きまして、ありがとうございます

今日、彼女から
    「そんなに私の全ての投稿に返事してくれてるけど、大変じゃない?」とのメッセージが投稿されていました

後出しになってしまいますが、
    サイトの仕組みを簡単にご説明させてください

このサイトでは、各自、小作品を作り
    個人ページにて公開します
    それをお互い感想を伝え合います
    コメントは自由に誰もが投稿し、閲覧出来ます

先日、彼女と会った時、
    「私は何人もの全作品に感想書くのは無理。せいぜい一人当たり2作品くらい」
    と話してました

私も同感ですが、彼女の作品に対してのみ、
    全作品に感想書いていました
    彼女以外に対しては(数人程度ですが)
    2作品くらいしかコメント投稿しません
    実際、センスの良い作品を作る方なのです
    個人ページに入ったら全作品をみるのは
    そんなに負担ではなく、
    時間取れる時にまとめて投稿していました

おそらく、全作品に登場コメント投稿されることが、負担だったんでしょうね
    お茶する仲だからと、私は特別な思いをし過ぎたのですね

直接会った時に
    遠回しに直接私に伝えてみたけど全然察してくれないから、「大変じゃない?」という言葉で投稿した…
    「ここにまでコメントくれているの?」とも記載がありましたから

「距離を取って欲しい」から、友人沢山いるアピールしたのではないかと察していますが…
    私は卑屈過ぎますか?

私に友人が少ない理由の一つに、距離の取り方が下手というのはあると思います
    私は寂しかったのでしょうか

ご意見いただけますか?

• 自慢ですよね

深読みする癖があるのかな
    「うち長男が〇〇大学医学部なの」
    とか
    「うちの庭の牡丹が毎年見事に咲くの」
    とか、そのての話に聞こえます
    仲良しなら「はいはい」と聞くだけ

私の感覚では月に2,3回もお茶するのは、かなり仲良しの間柄です
    学生でもなくアラフォーでそんな暇あるのが不思議です
    そっちのほうが気になった

• 再度レスします。

『全作品に登場コメント投稿されることが、負担だった』これは間違いないと思います。

不特定多数の誰かにコメントを寄せられるのと、友人知人にコメントを寄せられるのとは大きく違います。友人知人だとコメントし返す事を暗に求められているような気がしますからね。よく「私は絶対に『いいね』をしているのに、あの人はなかなか『いいね』をしてくれない」みたいな話は聞きますよね?

「そんなに私の全ての投稿に返事してくれてるけど、大変じゃない?」は「私は何人もの全作品に感想書くのは物理的に無理なので、あなたがしてくれたように全作品に投稿する事は出来ませんので、あなたも無理して全作品にしてくれなくても大丈夫ですよ」と言う意味だと思います。

• 考え過ぎると疲れるよ

コメントの件も、「そんなに律儀に全部に書き込んでくれたらうれしいけど負担じゃない?無理してくれなくてもいいのよ」という貴女に対する思い遣りで、「無理してるわけじゃなく、貴女の作品が本当に好きだから。こんなに書いたら却って迷惑?」って普通に答えればいいだけの話だと思ったのだが。

でも結局、「こんなにたくさん無理して書いてくれて申し訳ない」という思い遣りというより、本当に迷惑だったって直接言われたの?

それなら「気付かなくてごめんね。本当に貴女の作品が好きだからつい書いてしまって」「こっちこそせっかく書いてくれたのにごめんね」で済む話だと思う。

何か、妙に勘ぐり過ぎているような。

仮に彼女が貴女に「もう少し距離を取って欲しい」と思っていたにせよ、「良い人に沢山恵まれているの」というのとは別の話だと思います。

貴女は「カプチーノさん以外の良い人に沢山恵まれているの」と言われたと受け取ったのね?
    でも普通は「カプチーノさんを始めとして、沢山の良い人に恵まれている」という意味だと受け止めると思う。

いちいち引っ掛かってネガティブに裏読みするなんて、カプチーノさんは確かに人付き合いが苦手なタイプなのだなと思う。
    無理しない方がいいと思うよ。

• 距離をおくため

後からのレスでなるほどと思いました。
    トピ主さんの推察どおり、すべての作品にコメントされてちょっと怖くなったんだと思いますよ。

お茶する仲だけど仲良しはあなただけじゃないのよ、そんなに私に執着しないで。

トピ主さんのひがみでも卑屈でもなく黄色信号を察知できたのですから、これからは少し彼女に変わらず注目はしても、注目してることはさとられないようにすれば向こうも安心するでしょう。時間をかけて。

• トピ主です

皆さま、ご意見いただいて本当にありがとうございました

やはり、相手には負担だったと考えて間違いなさそうですね

レモンさんのお言葉、優しさがあり、
    すっと気持ちに入ってまいりました
    許容の広いお方とお察しします
    ありがとうございました

nekoさん、2度もコメントいただいて
    ありがとうございます
    やはりそうか…と、腑に落ちました
    私のモヤモヤを言葉にして頂きました

相手がどう感じるかを尊重しないと
    いけないですよね
    独りよがりに走るところでした…
    こちらに相談して本当に良かったです

些細な事にもかかわらず
    皆さま丁寧に答えてくださって
    心から感謝いたします

• あなたも含まれてる

友達に恵まれるって、友人の量より質が良いことだと思います。

あなたと友人になれて良かったとか今日は会えて話せて良かったと思って、そういえば私の周りにはそう思える人が多いな、人に恵まれてるなと思って出た言葉だと思います。普通そうは思っても口には出さないけど、感受性が豊かで自分の感情に素直な方なんですね!

トピ主さんが素敵な人だから、トピ主さんと話してるうちに、自分の友人達はトピ主さんと同じように充実した時間を過ごせる人が多いなって毎回感極まっちゃうんでしょうね。

そもそも、月に2、3回会うってけっこう仲良しですよね!仲良しな友人にわざと嫌味を言わないですよ。

その方が言う「友人に恵まれてる」は絶対トピ主さんも含まれてます。もっと言えばトピ主さんから派生してると思います!

• リコさんに同意です

トピ主の受け取り方がネガティブ過ぎると思う。
    そんなに相手が感じ悪い人なのか、トピ主が自分に自信なさ過ぎるのか。
    もうちょっと物事を明るく見た方が生き易くなるよ。

レス求!トピ一覧