まだガードル履いていますか

レス52
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ガードルちゃん

40代の兼業主婦です。
私は、高校生の頃からガードルを履いています。
気になるのは、最近友人や知り合い、職場の仲間が、かなりの確率でガードル離れしているのに気づきました。
私は、ガードルを履いていないと、スースーする感じがして心許ない感じかします。
皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
ガードル履くのやめましたか?
それとも、まだ履き続けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうずっと履いていないです

同じく40代です。
    高校、大学時代は履いていませんでしたが、20代前半ちょっとだけ履くことはありました。

でもそれだけ。
    結婚し妊娠出産子育て、、気づけばずーっと履いてないですね。

でもスースーする感じと聞いてあっと思いました。
    私、スカート自体全然はかなくなってます。
    ずっとジーンズとかパンツスタイル。それもあるかなー。

• はかなくなった

最後にはいていたのは、20代かな?

今は冬はショーツにヒートテックタイツです。はかないのに慣れたらお腹まわりがごわつくのが鬱陶しくなった。

• 習慣がない

高校生の頃、みんな履いていました?
    確かに母は履いていましたし、私にも若いころ勧めて何枚か買ったこともあります。
    が、あんな窮屈なものつける気にはなりませんでしたね。まだストッキング履くのが当たり前の時代でしたし。

で、アラフィフになったここ数年は冷えが気になって所謂薄手の毛糸のパンツやショートスパッツの類を必要に応じて着用するようになりました。

• 履かないまま…

ガードルって必要かな?
    大人なら皆履くんだろうなあ。
    まあそのうち私も履くかなあ?

…と思いながらいい年になってしまいました(47歳)。
    ピタッとしたパンツなどを履かないので、ますます必要性を感じません。

ガードルで整えても脱いだら元どおりだしなあと思っていて、それならと電車や信号待ちなどで立っているときに、おしりを締めるというのをやっています。

普通のショーツでも足ぐりが圧迫されていやな時があります。
    なので、ガードルどころか真冬以外はタンガやTバックです。

• いつの間にかやめてた…

二十歳くらいの頃はガードル履いていたんですが。
    そういえばいつの間にか履かなくなっていました。
    今はたぶん持っていないと思います。

スースーするときは短いレギンスを履いています。
    すっかりガードルにとってかわった感じがしますね。
    下着感がないから扱いに気を遣わなくていいからかな?

• 50代です

着やせスッキリパンツ(ハイウエスト・ロングタイプ)なら履いてます。ショーツ兼用みたいなもんですね。
    流石にショーツとガードルは面倒なので。
    でもただのショーツだとパンツスタイルのときのヒップラインが厳しいです。
    美しいヒップラインのために猛暑でも必ずはいてますよ。

• ガードル履かないです

というより、ガードル履いたことないです(試着はありますが)。これからも履かないでしょう。40代半ばです。
    それよりも高校生とか、大学生とか、皆さん若い頃から履いてたのにビックリしました。
    ガードルって、体型の崩れてきた年代の方などが履くのだと思ってました。

• 履いた方が

スカートなら、履いた方がいいと思います。

駅の階段とか、エスカレーターを利用されるなら、特に。

• はいてます

二十代からはいている52歳です。

私はなんか、締まらない感じがして。
    締まる下着を着ればいいんでしょうけど、ググっとほどよく、強く押さえられている感じが好きです。

• ガードルって何?

20代の私にはなんのことやら、、。
    調べるつもりもありません笑笑

• はいてません

40代後半です
    もう何十年も履いていません
    通年パンツ1枚です
    以前、同年代の友達とこの話になりましたけど、
    誰も履いてませんでした

• 50代女性です

社会人になってから何年間かはガードルを着用していました。あの締めつけられる感じがいやで、おまけにかゆくなるのが嫌いでした。

いまはガードルは使用しませんが、下着だけでは心もとないし、冷えは大敵なので、何かしらはいています。暖かい時期はフレアパンツ(キャミソールみたいなの)、涼しい時期はヒートテックの短いレギンス、真冬は厚手のタイツをはいています。締めつけとかゆみがなくなり、快適になりました。

• そういえば母がはいていたかな?

私(50代後半)ははいたことはないし買ったこともないです。

制服時代はスカートですが、長めでした(標準で膝ちょい下かなぁ)。
    最近の膝上ミニなんて、修学旅行の京都で一度見たくらいです
    (ウワサでは当時、関西の不良はミニだとか。真偽は知りません。
     関東では不良といえばロングスカートでしたけれど)。

大学以降はジーパンやパンツスーツばかりなので、
    結局ガードルを必要と感じたこともなかったですね。
    というか、周囲の友人達ってそんなのはいてたっけか?
    スカートにパンストは普通でしたけれど。

• 履いてます、が...

私も高校生、いや中学生くらいから履いてます。
    でもガードルとしてではなく、毛糸のパンツがわりです(笑)。

ショーツだけでは寒いので(そう、スースーするんです)、昔は1、2サイズ大きなもの、今はストレッチの効いたものを履いてます。

パンツの時はラインが出てしまうので履きませんね。

ちなみに上はスリップも着てます。
    ブラとスリップの2枚がさね。

とにかく寒がりで冷え性なので、なんでも重ねますよ〜。
    ガードルの上はウールのタイツですし、寒ければレッグウォーマーも重ねてます。
    冬はパンツなんて履けません(下に何枚も重ねられませんからね)。

• 履いてません

もうちょい上の世代ですが、そもそも習慣になってません。18歳くらいのときに母が買ってくれたけど、だいたいパンツ(デニムが殆ど)なので「履くもの」と習慣付かないまま。

たまにスカートでストッキング(もしくはタイツ)のときはキュロットペチコートを履いてたのでそれで十分というか。冬場以外は暑くないですか?

防寒として履くとしたら、今はヒートテックのショート丈レギンスのようなのもあるけど、着心地が頼りないでしょうか。

• 履きます。

今はヒートテックのレギンスですが履きます。
    夏場は汗を吸収するタイプのやつはきます。
    はかないとこすれてかぶれるんですよね。
    友人がデニムでも下着しか履いてなくてびっくりしました。
    私はそんなことしたら速攻かぶれて、赤くなってしまいます。

20代の頃は体型補助やつでしたが、今はむしろゆったり系です。
    締め付けるのもうムリ・・・。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    やはり、皆さんあまりガードル履かないみたいですね。
    私は、勤務先の制服がスカートのためガードルを履くのが習慣になっています。
    一度、試しに履かないで出勤した時には、とても不安感があったのを記憶にあります。

会社の更衣室でも、ガードル履いているのは私を含めて少数派です。

もう少し、ガードル愛用派の意見を聞いてみたいので、

レスお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

• 店頭に並んでいない

50代です。
    私も高校の頃からガードルを愛用していました。
    でもいつからか、スーツなどきっちりした格好をするときにだけ着用するようになりました。
    普段のラフな時はナシです。
    あと、生理の日はガードルで押さえないと不安なんです。

でも、数年前から店頭で従来のガードルが並ばないようになった気がします。
    お腹を押さえる機能付きショーツは増えたけれど、欲しいガードルがないこともあります。
    これだと思って買っても、穿くと違うんです。
    アトピーなので、毛糸のものは穿いたことがないです。

高校生娘は、ガードルは穿かないですね。

余談ですが、私(関西人)の高校時代のヤンチャさんは、短いスカートも長〜いスカートも両方いました。
    どちらも上着はウエスト丈に折り上げて短くしてましたね。

• スカートの時は

履きますよ〜!
    私も一度、ガードル履かないでスカート+タイツで
    外出してみた事あるんですが・・・
    トピ主さん同様スースーして心許なくて。
    スカートの時にはやっぱり欠かせません。

• 腹巻き等

最近腹巻をしたりいわゆる「毛糸のパンツ」をはく若い女性が多いと聞きます。
    そしてガードル離れもあると。
    さすがにパンツ一丁ではお腹か冷えるし、といって締め付けるガードルもなし、ということで腹巻や毛糸のパンツ・ショートスパッツとかになるのでしょう。
    私の娘はショートスパッツ履いてますね。
    私は50代なのでガードルですが。
    いずれにせよパンいちはないかな。

• 履かなくなった

50後半です
    4,5年前から履かなくなりました。

なぜかって?
    元々、生理時にピッタリさせるため
    着けていたので
    必要なくなったからです。

• 最近は

最近はお出かけの時しか穿かなくなりましたね。

以前は、シェイパーにガードルでガチガチに固めていました笑。

でないと、家から出られない!くらいに頼っていました。が、寄る年波の50肩のため、身に着けるのがツラくなり、まずシェイパーを諦めました。

着る服もお尻が隠れる長めのトップスを選ぶため、あまりガードルを穿かなくなりましたね。

ただワイドパンツを穿くときは、トップスが短めになるため、必ず穿きますよ。

後ろ姿は自分では見えませんので、気を付けています。完全に自己満足ですけど笑。

• 防寒用に

ごく弱い締め付けのものなら履いてます。
    お腹をひっこめる効果は、むしろ腰痛対策用の腰サポーターの方が活躍してくれています。

体型が崩れ、ぽっこりお腹になっているこの年代こそ必要なのですが・・・いつもゆったりチュニックでごまかしている私です。

• アラフィフだけど

ガードルはいたことないです。
    補正下着みたいなガチガチに固めるやつですよね。

レギンスや腹巻とか毛糸のパンツははくんですけど、きついのは耐えられないと思う。

体型維持ならガードルよりスクワットとかしてた方がいいし、冷え防止なら腹巻の方が役に立つし、ガードルの存在意義がわかりません。

タイトなスカートをはく方は、ガードルを愛用されてるのかな。

• 若い頃辞めました

20代の頃履いていましたが、ある時辞めたらダイエットしていないのに体重が減りました。
    それが原因かは判りませんが以来履いていません。

• 利用者です

外出先などで年齢、身なり、体型関係なく下着の線がまるわかりだったり、パンツ(下着の方ではない)がお尻の割れ目に入り込んでいる方をお見かけします。
    後ろ姿だからご本人は気づいていないし何かの拍子で一時的にそうなったのかもしれませんが…。
    そんな他人の姿をみると自分は絶対にガードルを着続けようと思ってしまいます。

• 履いていません

現在50代半ばですが、
    会社員だった30代半ばまでは
    ガードル履いてました。
    といっても、硬いガードルからソフトガードルに
    チェンジしていきましたが。

そして在宅ワーカーになってからは、
    外出時も履かなくなりました!
    代わりにストレッチ素材の黒いアンダーパンツ
    を履いていますが、程よくフィットして、
    お腹が寒くないです。

あまり締め付けるのは、血流によくない
    ですよ。

• 腹巻き派

ガードルはムレる感覚がして好きではないです。
    パンツスタイルや和装の時には、下着の線が響かないようにシームレスタイプにするくらい。
    スカートならタイツを合わせるのでさらにガードル履いたらムレる気がします。

ウォーキングしながら姿勢矯正みたいなガードルもいくつか持っていますが、やっぱり合わない…

もっぱら腹巻き派です。
    長めの二重にできるタイプならホッカイロも挟めるし、寒くなったら伸ばしてお尻までカバーできます。
    高校生の頃からずっと腹巻き愛用してます。

若者はガードルよりも薄くて短いスパッツ履いているんじゃないかな。

• 同じく

ガードルは高校生のころからはいています。(現在40代前半)
    母親が下着メーカーに勤めていたため、若いころは肌着等々自分で買うことがありませんでした。

そんな境遇のため、外を歩いていて明らかにガードルをはいていない方(かつ細身でない方)を見るとだらしなく見えてしまいます。
    私の母親も70歳目前ですが、出かけるときはガードルはいてますよ。
    「はかずに外に出られない」と言います。
    私も仕事の時は必ずはきます。
    はかなかったら、おなかが冷えます。。
    ちなみに私の姉も同じ考えです。

少数のようですが、こういう意見もあるということで。。。

• はいてましたー

50代 海外住まいです。
    この国に移住した直後33歳くらいまで。
    ガードルは文化的なものなのでしょうか。
    この国では 普通に売っていなくて、なんだか 特別な下着扱いです。(いい意味ではなさそうです。) この国に住む老若女性達は 興味ないようです。
    私は パンツばかりで、スカートやドレスは ほぼ着ないので スースーはないです。最近 ユニ○ロが出来たので ラインが出ない下着が地元で購入できて嬉しいです。

でも もし日本に住んでいたら はいてたかも???

レス求!トピ一覧