• ホーム
  • ひと
  • タダで絵などを頼まれたとき。どうしてます?

タダで絵などを頼まれたとき。どうしてます?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しま

子供の時から絵が好きで、大学は美大を出ました。その後も細々と描いています。私の主な収入は絵と無関係なパートですが、絵がわずかな副収入にもなっています。

知人友人から、イラスト・デザイン版下などを頼まれることもあります。たいていの人はお金を払ってくれます。でもボランティア希望の依頼もあり、そういう場合は「あのう、実は、それで生活しているデザイナーさん達に悪いので、ボランティアはしないことにしているんです…」と処理してきました。
しかし、家族(特に義理の関係の場合)や職場の上司の頼みなど、その人との関係性から断りにくい場合もあります。

先日、義姉(大企業で正社員)から仕事がらみでイラストのようなものを依頼されました。義姉は「忙しいのにごめんね」と優しく低姿勢に頼んでくれました。(この義姉は普段から良い人です。)
「大手企業の仕事関係なのにお金がでないのか…しかし、私の作品でいいの?もしかしたら、本当に使うかどうか分からないのかも。気合いを入れて作って、結局使われなかったらがっくりだなあ。でも義姉は低姿勢に頼んできてくれているし、うまく断る言葉を考えるより、適当なものをさっさと送ったほうが速いや」と思い、1時間ぐらいで超やっつけ仕事なものを仕上げて速攻でメールで送りました。しかし「自分として十分にやりきった作」ではないので、これでよかったのかなあ…とちょっと考えてしまいました。

同じような、特技的労働がお金になったり、ならなかったりするモヤモヤのある方。体験や対処法をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たことありました

絵もそうですけど、趣味でビーズアクセサリー作っていた時とか
    PCの資格試験取得した時とかに、似たようなことたくさんありました

無料か無償で物を欲しがったり(欲しい時は低姿勢)
    PCで困ったときには便利屋がわりに呼びつけられたり

で、関係性を悪くしないために私が頑張ったり

でも、それやってもその後の関係は決して向上しないんですよね

それが作れる、描ける、PC設定を知っているということが
    逆に嫉妬を呼んで意地悪な事されたり
    自分が描いたものを盗用されたり…

それでもってトピ主さんのおっしゃる通り
    無償無料な場合はそれ相応にしてます

私が頑張って自分で努力してきたものを
    美味しい蜜だけ盗んでいく人が多いです
    きちんと蜜をもらいたければお金を頂きたい

そして、そうやって蜜を盗んでいく人に限って
    低姿勢であったり、その後態度が変わったりします

今後は「他の有料の依頼があるのでそちら優先です」
    と言ってずーとスルーでいいと思います
    私もそうしてます

そうしないと限りなく悪気も覚えずに
    「頼んだら作ってくれた、描いてくれた、ちょろい」になってしまうから

• これからはプロに徹しましょう

セミプロというような立場ですね。

しかし、これからはプロとしてケジメをつけた方が良いと思います。無償ボランティアをやってはいけません。当然ですが、チャリティーのようなものは除きます。

• 臨機応変で

こればかりはルール通りにはいかないでしょう。身内であっても良くしてくれる人とそうじゃない人もいますし。

トピ主さんのさじ加減で良いと思います。またその絵が気に入られて「これからもお願いします」と正式な仕事になったら料金を頂けば良いんじゃないですかね。言いにくかったら御主人に話してもらっても良いんじゃないですか?

• 断りにくい相手っていますね

仕入れたものを渡す(売る)のではなく、自分の技術や腕だけで仕事をしてると、頼むほうは「元手ゼロ」と思う人いますね。
    でも、実はそうではないんですよね。
    トピ主さんが自発的に「それやってあげるよ」と言う分には良いんでしょうが、タダでやってもらう前提で頼まれると、もやっとしますよね。

個人的に気になるのは、どういう経緯で義姉さんがトピ主さんに頼むことになったのかという事ですよね。
    社内のなにがしかでイラストが必要となり「私、ただでやってくれる知り合いがいなくもないです。頼んでみます」とか「義妹がそういう仕事してるので(無料で)頼んでみます」とか、そんな感じだったんですかね?
    なんかもやっとしますね。

次にまた同じようなことを頼まれたときは「今、ちょうどいくつか締め切り近い仕事を頼まれてて時間的な余裕がなくて」とかなんとか言うしかないですかね。

私は以前ヘアメイクの仕事をしていましたが、なんとも断りにくい関係性の知り合いの、そのまた知り合いのヘアメイクを頼まれたりすることがありました。
    もちろん無料でやってもらえると思ってるなぁというのも分かりますし。
    「ササッと適当でもいいから」とか言われますが「ササッと適当でも」というわけにもいかないですしね。
    親しい人の頼みなら、無料でも気持ちよくやれるんですが(笑)

最近は、いやだなぁと思う時は「お金を払ってわがままいっぱい言って注文してやってもらったほうがいいですよー」という事にしています。

• だったら

>私の主な収入は絵と無関係なパートですが、絵がわずかな副収入にもなっています。

だったら、大企業からの依頼は、営業になるのでは?
    最初からアルバムやブックを作って、小さくても営業すればいいんですよ。
    お金がかかるなら要らない、と言われたらそれまでです。
    やりたくないやら受けない事が肝要ですし、タダでやってあげたからといって、次を期待してるなら、最初から営業の準備すればいいと思います。
    もっとちゃんとやれば良かった、は、プロとして一番ナシだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ストレスになることは 断る

セミプロとも言えないけど・・・
    手作りイベントに出展する作家です

リピーターさんも たくさんいて
    楽しくイベント参加してますが
    「こんな感じの作って欲しい」とか
    「この布地で作って」とか いろいろリクエストありますが すべて断ってます

「定番デサインの物しか 作ってません」「預かった布を裁断間違いとかあるので 預かりはしません」と、ハッキリと言います

友達から「素敵なタオルが手に入ったので、バッグ作って。」と言われたときも 「普段使わない素材なので 無理かな。自分で作れば(友達洋裁出来る)」と、言ったら「めんどくさい」と「私はもっとめんどくさいわ」と内心思いました。
    友達は自分で作ってました

私が 頑張るのは 娘や孫からの
    リクエストの時のみです

ここに至るまでには
    人からのリクエストに答えて
    たくさんの嫌なおもいをしたからです

ストレスになる手作りはしない

• どれだけ時間をとられるか

私の場合、その仕事にどれだけ時間がかかるかということと
    どれだけ完成度の高いものを上げるかということ
    そしてやりたいかやりたくないかと全部まとめて考慮して
    値段を決めます。

半ばボランティアでしたが、どうしても時間がとれなくて
    それでもどうしてもやってくれと言われて
    無理やり時間をひねり出して作った時はお金をもらいました。
    作品というより、時間給をもらった感覚ですね。

トピ主さんも
    「このくらいのものならこのくらいの時間でできるのでタダでOK」とか
    数千円でOKとか、更に時間をかけてちゃんとしたものを作るとなると
    数万円かかるとか、値段を提示してみるといいのでは?

あまりよくわかってない人は
    「こんなイラストに○万円も払うの?」みたいに思う人がいるかと思うのですが
    それを作るのに何時間、何日かかっているかによっても値段って
    変わってきますよね。

• 器用貧乏のトピ主です

レス下さった皆様、ありがとうございます。

へっぽこ絵描きさん、「嫉妬を呼ぶ」なんてひどいこともあるんですね。ただ重宝がられるだけならまだ許せるけど…

傍流さん、「プロに徹して」とのこと、励ましありがとうございます!

うんさん、そうなんです、この義姉は兄嫁なんですが、良い人なんで。まあその時その時でいっか、とも思うんですよね。あまりつきつめて考えすぎると続かないですもんね。

康子さん、私も会議の様子を想像してしまいました(笑)。

リンさん、仰る通り、得意ジャンルはアルバム絶賛営業中です。今回は全然違うジャンルのリクエストで、もっと向きな人を紹介したいけど、無償では言えないな、しょうがない私がやるか、だけどタダの仕事じゃこんなもんですよ…というケース。本当にしっかりしないと器用貧乏一直線ですよね。

ベーグルさん、お裁縫分野ですね。タオルのお友達、工程を知っている人だけに「それはないだろうよ…」と思いました。たくさんあるあるを経験されたんですね。アンパンマンのやなせたかしさんでも、たくさん無償で依頼され作られたとか。そんな大御所でもあるんですね。

もりもりさん、ほんとに、作ること自体にも、そうなるまでにも時間もお金も神経もかかるんですよねえ。

「頼まれ仕事したのに、なんで牛乳一本買えない?餓死しろと?」ってへこむこともたまにあるけど、これからもしぶとく生きていこうと思います。みなさまありがとうございました!

• 少し横になりますが。

以前書道を習っていました。毛筆です。
    現在社会人の子が中学の時。役員を受け
    活動中に。書道習っているならとこれ
    お願いと振られた時がありました。TPO
    ですが。さほど仕事をしてくれたわけで
    なしの人だったので。気持ちのいいもの
    ではありませんでした。硬筆を習って
    いたわけではないので、いわゆるペン等
    で書くのはさほど上手でなかったし。

遡れば、小学生の時にピアノを習って
    いました。諸事情で、小5の時にやめました。
    中二のときに、音楽の先生がピアノを習って
    いる人・習ったことのある人。どこまで
    やったか記入しなさいと紙をくばられ。
    さほど上達していたわけではないのですが。
    正直に書いたら。何人か呼び出され、教科書
    に載っている楽曲を渡され。弾かされました。
     家で猛特訓しました。後々ピアノを習った
    ことを基本口にすることはありませんでした。

そして。書道も現在はやめていますし。
    基本口に出すことはありません。そういう
    機会もなくなりましたし。

義姉さまには、基本断っているので。
    断っている人に申し訳ないので・・・。
    としてはいかがでしょう。

• もうトピは見てないかもですが・・・

トピ主、今更ですがレスします。今後のトピ主の参考になれば。

トピ主の悩みの原因は、恐く「自身の中途半端な状態」から来ているかなと思います。(失礼。実力・実績云々という意味ではなくて、意識の問題です。)

>大学は美大を出ました。その後も細々と描いています。私の主な収入は絵と無関係なパートですが、絵がわずかな副収入にもなっています。

実際に「美大や芸術専門校」を出ているか、有名なデザイナー等に師事しているか、等は、

「プロとして仕事をしているか否か」の立場になったら、「どうでもいいこと」(判断基準にならない)になりますよね。

※大手の広告代理店では新卒デザイナーは美大卒でないとダメとか、
    大学教授(正規)は大学院出ないとダメとか、非常勤でも大学講師になるなら、最低でも助手を努めないとダメ、とか、そういう「受験資格」は除きますが。(他にもあるかもですが、私の知識ではこんなものです。)

トピック文読む限り、よくある「美大出身」の自慢やコンプレックスではなく、「素人と言い切れないプロ。でもちょっと・・・」という、ご自身の迷いから来ているかな、と思います。

>れで生活しているデザイナーさん達に悪いので、ボランティアはしないことにしているんです…

他者を例にして断っているあたりからも感じます。

「自分は絵仕事はプロとしてしか受けない。それ以外お断り」と決めたなら、
    そう断れるでしょう。

>仕事がらみでイラストのようなもの

なぜ曖昧な書き方しました?「イラスト仕事(作品)」をぼかす為にわざとトピ主が言っているならともかく、先方がそうなら、相手側が問題です。

相手が大企業なら、もし仕事なら、「営業としてなんとしても勝ち取ってやる!」と意気込んで仕事した(金が出るか否かはでかい)と思うのです。

トピ主自身がどうしたいかを考えましょう。

• 相手によります

PC関連は学校を出ましたが仕事にはしていません
    絵は学校は出ていませんが仕事にしています

どちらもメリットがあればやることもある程度です
    絵を頼まれる機会はそうないのですが、親族のPCもといスマートフォンに何かあれば私まで連絡が来ます

祖父母、母(父はセルフでできる)、叔母達複数人のスマホ緊急連絡先みたいな感じですね

それは無償で受けます

手配に使うクレジットカードとサイトのポイントは私がいただき、後で現金で回収します

簡単なことなら電話口で説明し、操作させて解決すればOK、だめならこちらで操作して戻すこともあります

でも何故それをするかと言うと、次あったときに美味しいものを食べさせてくれるから、それに尽きます

自分じゃ手が出ない鰻、ステーキ、コース料理…

どれも1食4000円は掛かりますし、お酒も入れたら上限ないですし

4時間も掛からないことが大半なので時給と考えればかなりこちらはお得です笑

向こうは出来ないパソコン周りを全部なんとかしてくれるから楽だし、こちらも美味しいものが食べられてwinwinです

なのでそんな感じでやってあげてますよ

• 絶対ダメ

義姉さん、今は良い人でも、今回のことで会社の人から感謝されることが「快感」になって、そのうち、

「イラストやデザインに困っているの?なら私に任せて。私の義妹はね、そこそこの作品をタダでしてくれるから。私が言えば一発よ。」

って言いふらすかもしれませんよ。

その時になって断ったら「しまのせいでメンツをつぶされた」って逆恨みされますからね。

図々しい人には「今回だけ」がありません。
     図々しい人に成長を遂げる前に断ってください。