摂食障害から抜け出したいです

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

ぺんぺん

22歳、女です。春から新社会人になります。

17歳から拒食症になり、大学に入ってからしばらくは低体重で無月経ではありましたが、安定していました。

しかし、留学をきっかけに20歳の時むちゃ食いをするようになり、20kg近く増え、痩せたいという気持ちにとらわれて毎日落ち込み、脂肪吸引についてインターネットで情報を読み漁り、就活が手につかないほどになってしまいました。

就活後少し気持ちが落ち着いて普通の生活を送っていたのですが、一回ドカ食いをしたショックで拒食症になり、15kg痩せました。
しかし先月から過食嘔吐をするようになり、増えていく体重に対する焦り、過食をする自分への落胆、太る事への恐怖がぐるぐると頭の中を支配する日々です。過食嘔吐は1週間に2回ほど。もしくは非嘔吐からの断食を繰り返しています。

母には私が吐いている事は伝えています。
しかし、母は摂食障害経験者で3歳下の妹も拒食症気味。父は子どもの頃、太っていたせいでいじめられた経験があるそうで、3人とも太っている人を見下したような発言や態度をとります。
(母妹は友人に対して「あの子、太ってるのによく彼氏ができたね」「○○(従姉妹)、久々に会ったらすごく太ってた!」と陰口をたたいたり、父も微々たる体重の増減をとても気にします)
なので、ジャッジされるのが怖くてあまり相談できません。

もうこんなに辛いのは嫌です。摂食障害から抜け出したい。
彼氏には「また吐いてしまった、また太ってしまった」と弱音を吐き、そのたびに励ましてもらっていますが、私は彼氏の負担になっているのでは、いつか振られるのではと不安です。
どうしたら摂食障害から抜け出せますか、また私は誰に助けを求めたら良いのでしょうか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっかけ話すこと

心療内科ですね。きっかけや家族構成から遺伝的(?)があるなら専門医師に門叩くことです。カウンセリングあるところに探してみてくださいね。良い方向性願います

• 病院には??

私も拒食症〜過食症経験しました
    その時は同時に鬱気味でもあって、18歳くらいから22歳くらいまで仕事すらしてなかったです
    両親にも妹にも本当に迷惑をかけましま
    自殺未遂も何度もしました
    でも私が立ち直れたのは、やはり家族と病院のおかげだと思います
    トピ主様は精神的に辛い時なのに、お仕事もされているとこのと
    これはとても凄いと思います。自分を褒めてあげて良いと思います。

ご家族の理解が得られないのはとても辛いですね
    今は一緒に暮らしているのでしょうか?
    だとしたら、ご家族から離れることは出来ませんか?
    一人だと尚更不安でしょうか?

何はともあれ、病院にかかってきちんとカウンセリングを受けることをオススメします
    トピ主様のご家族の状況からすると、本当は家族みんなでカウンセリングを受けるべきだと思いますが、無理そうならまずはトピ主様だけでも。

トピ主様の心が少しでも軽くなれば良いなって、願ってます

• 必ず嘔吐癖は治ります!

現在48歳になりますが、15年以上もの間、摂食障害に悩まされ続けました。
    ここ数年は嘔吐こそはしませんが、ストレスが溜まると食べても満腹感を得ることができず、食べたい欲求との闘いです。
    ちなみにそんな時は、キュウリとか豆腐をたっくさん食べて、その後に好きなものを少しだけ食べて空腹を満たしています。

根本的な問題は、自分に自信がない、自分が嫌いということだと思います。
    とはいえ、よっぽどのきっかけだとか新しい趣味でも見つけない限り、自分を肯定するのって難しいですよね。
    なので、ゆっくり焦らず、まずは週2を週1に減らすことからはじめてみませんか?
    必ず嘔吐癖は治ります。
    そして、貴女を認めてくれている彼氏さんを信じて、大切にしてください。

• 自分がたより

摂食障害は割と遺伝するようです。
    私は現在精神疾患を勉強しているナースです。

すべての家族がそれではいたたまれないでしょう。
    お母様にはぜひそれが辛いことだとわかってほしいです。

お母様が間違っているということ訴えてみたらいかがでしょう?
    案外お母様自身がご存知じゃないのかも。

太っていても幸せな人はごマンといます。
    ちゃんとご飯を食べて運動することが大事だと思います。
    体の健康が見た目よりも大事。

親の意見を鵜呑みにする時代は卒業してもいいと思います。
    トピ主さんはトピ主さん。お母様が痩せている娘が好きだなんて言うのなら母親失格だと思います。

• ひとりじゃ治らない

私なら病院に行きます
    カウンセリンゲは高いけど、ひとりじゃどうにもならないから

彼氏さんの負担にならない為にも、心療内科に行きませんか?

自分を大切にして、自分を否定しないで受け入れましょう

• こんなのもあります

便利なアプリがあります。

ダイエットのために栄養管理するアプリが今色々出ていて、無料でできるのもあります。
    食べたものを記入していくと、今日はビタミンCが足りないとか鉄分が足りないとか教えてくれます。
    足りない栄養が無いように食べる必要があるので痩せすぎにはならず、食べ過ぎても注意されて1日の取ってもいいカロリーも教えてくれるので食べ過ぎも防げます。

私はこのアプリを入れてから2か月で2キロ痩せました。

何をどのくらい食べたらいいのかわかるのは、心が安定します。

痩せすぎなら太ると思うし、太りすぎなら痩せていくと思います。

やってみたらいいと思います。

• 栄養学の勉強しつつ精神科の受診を継続する

トピ主さんへ
    拒食症の後には、ドカ喰いや過食は必ずやってきます。
    1.トピ主さんは、過食やドカ喰いの時、無性に食べたくなるものはありますか?甘いものとかバリバリ噛むしょっぱい系のスナック菓子など。無性に食べたいものによって、トピ主さんの体内で足りていないビタミンやミネラルなどがわかります。
    2.胃腸の調子や便通などは順調ですか?胃腸の状態が悪いと脳内のセロトニンの状態などにも影響を与え、鬱っぽくなったりします。
    3.若い時は徹夜など無理がききますが、適切な睡眠を昼夜逆転しないでとれていますか?睡眠不足だと余計に過食欲求が増します。

体重は自己管理で数字が出せてしまうので、ついつい注目してしまいますが、体内に必要な栄養素を維持していかないと、過食やドカ喰いを繰り返してしまいます。
    また摂食障害の家庭や両親は、子供に適切な愛情を与えることが上手くできず、外から見ても、この人達自分の子供に冷たいなあと感じる人が多いです。トピ主さんもトピ主さんの抱えている葛藤や問題に向き合えない両親に無いものねだりしても、意味がありません。

せっかく優しいボーイフレンドがいるのですから良い距離で、楽しくお付き合いを継続できるように自分が主体となって栄養学の知識をつけたり、摂食障害の治療のために精神科の受診を継続してください。摂食障害が悪化すると万引きなどの盗癖を引き起こします。摂食障害の万引き犯の問題は、医療刑務所でも大きな割合を占めます。
    トピ主さんは、まだまだ、これから未来があるのですから幸せになる機会があります。

• 皆様本当にありがとうございます

ぺんぺんです。
    皆様温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
    頂いた言葉のおかげで、諦めずに回復を目指そうという気持ちが湧いてきました。

また、栄養学に関しての情報や心療内科にかかるなどのアドバイスありがとうございました。
    私はいつも甘い物や炭水化物に手を伸ばしてしまいます。また、17歳の頃から過敏性腸症候群で、腸の調子は慢性的に良くありません。
    心療内科については、インターネットで、「心療内科にかかってもあまり真剣に捉えてくれなかった」等と書いている方を見かけ、私が病院へ行ってもきっと大したことないと思われるだろうと心配していました。
    しかし、自分のためにも彼氏の為にも、勇気を出して受診したいと思います。

また、頂いたコメントのおかげで、私はずっと「痩せていないと母から愛されない」と感じていたのだと気づき、涙が出ました。
    思えば、母の誇りとならなければ存在価値はないと幼い頃から自分に言い聞かせ、母に喜んでほしくて必死に勉強していた気がします。しかし、完璧主義の母に愛されるために努力をするという思考は卒業するべきですよね。

幸い、4月から家を出て一人暮らしをする予定です。
    自分が自分を愛せるように、また彼氏を大切にできるように、生活リズムを整えるなど自分にできることをしたいと思います。
    本当に皆様ありがとうございます。

• 料理は出来ますか?

まずは病院なんですが、
    そこは当たり前なので、

一度、自分で献立を考えて、
    最初から作ってみたらいいです。
    食べたいものがあるなら、それを手間暇掛けて作る。

きちんとした食器に盛り付けて、
    頂きます。ときちんと声に出していい、
    背筋を伸ばして、箸で一口ずつ食べる。よく噛む。
    ごちそうさまと最後に言う。

最後まで後片付けを終えて、
    今日の良かったところ。今後、改善するところ。
    をノートに書く。

過食症の人は、直ぐに食べられるものを、
    手当たり次第、際限なく食べてしまいます。
    これが良くない。
    菓子パン、スナック菓子、ペットボトルの飲み物等、
    直ぐに口に出来るものは買わない。

料理には毎回、達成感があります。
    やればやっただけ、腕も上がります。
    手順も良くなります。
    そうなると、自分に自信がついてきます。

直ぐに改善することはありませんが、
    まずは料理を学んでください。
    自分で手間暇掛けて、美味しいものを食べると、
    あなたも変わってくると思います。

抜け出したいと思うなら、食改善からです。
    地道ですが、料理は、
    将来の為に身に着けて置くことだと思います。

• お薬がよく効きます

主さんは高校生の頃から病気と戦っていたのですね。
    大変でしたね。
    よく頑張りましたね。
    ひとりで心細かったでしょう。
    勇気を出して受診したい、とのことでホッとしました。
    私の娘は主さんと同じ拒食症です。
    だから、ひとごととは思えません。
    拒食症は病気なので、治療で必ず良くなりますよ。
    心療内科の先生はプロですから、この症状を和らげるにはこの薬がいい、この薬を使えばこういう効果をもたらす、と主さんに合うものを見つけてくれます。
    ネットの書き込みは、病気によって認知の歪みが生じてしまった方の主観なので、丸ごと信じないほうがいいです。
    先生は段階的に治療を進めるので、患者さんが「吐かないようにしてほしい」と言っても「まずは食べて体力をつけたほうがいい」と答えることもあります。
    患者さんは不満でしょうが、拒食症は体力をつけるのが最優先なんですよ。
    飢餓状態を改善するだけで吐かなくなることもありますから。

娘は、心療内科で処方されている薬がよく効いて食べられるようになりました。
    すると、「食べるのが怖い」「○○になるかもしれない」「自分が嫌い」など病気が引き起こす考え方(認知の歪み)がなくなっていったんです。
    拒食症は薬がとても大切で、とても効きます。
    脳の幸せ物質が出なくなる病気なので、薬で幸せ物質を補ってやれば大丈夫。

>太る事への恐怖がぐるぐると頭の中を支配する

これも、薬でなくなっていきますよ。

• おすすめブログ

カウンセラーのさやさんが書いている「生きてるだけでいいけど、どうせなら人生楽しもう」というブログがおすすめです。

摂食障害を経験されている方です。

検索してみてください。

きっと、あなたの力になってくれると思います。

一人で頑張らなくていいのですよ。

あなたの支えになってくれる人はたくさんいることを忘れないでください。

絶対大丈夫です♪

• 良くなりますように。

私としては、あなたが生きていてくれるだけで嬉しいですよ。
    人それぞれ、ストレスの発散の仕方は様々ですし、私は朝嘔吐反射が出て苦しいです。でもそれが終わるとすっきりします。
    私の夫はものすごい貧乏ゆすりです。
    あまり励ましになりませんが、いずれそれも終わる時が来るでしょう。
    病院に頼るのも、薬に頼るのも、カウンセリングに頼るのもいいと思いますよ。
    うまく折り合いがつくといいですね。誰も完璧な人なんていませんて。

• 医師にきまってます。

>また私は誰に助けを求めたら良いのでしょうか。

病気なのだから、専門医です。

精神科医でも、摂食障害の治療ができる医師は多くないので、摂食障害の治療に取り組んでいる医師を探して治療を受けるのがよいとされています。

条件は、あなた自身に摂食障害を治そうという明確な意思があることです。
    自分で治すしかないわけですから。

• 大丈夫!

こんにちはだいぶ時間が経ってしまいました。
    もう見ていらっしゃらないかな、
    私は今18歳です。摂食障害でした。抜け出せたかというと…微妙ですが笑
    とても辛いですよね、一日中食べ物、痩せることで頭がいっぱいになって。

私は拒食症から過食(チューイング)でした。一日中口の中に何かある状況で、歯が虫歯だらけになりました。
    それから気づきました。案外人は他人のこと見てませんよ。別に痩せる必要もないと思います。体重計に乗る必要もない。ありのままでいいんです。あなたのことを大切に思って、心配してくれている人がいるじゃないですか。

ぜひ自分のことを大切にしてください。
    年下がって感じですよね

• 自分を好きになってください

私も過食、嘔吐をする人間でした。娘も中学でちょっとしたダイエットをきっかけに摂食障害になり身長158センチで30キロまで体重を減らし死にかけました。摂食障害は病気です。でもきちんと治療すれば必ずなおります。
    まず、自分のこと、自分の体を好きになって下さい。摂食障害を克服しようとしている自分を褒めて下さい。食べること以外に依存しましょう。例えばスポーツとか、料理を作って彼氏に食べさるとか?
    娘は、ややぽっちゃりに戻りましたが、フルマラソン3時間半で走る健康体になりました。自分の失敗経験をバネに医師を目指し、今は医学部在学中です。

• カウンセリングを

主様自身、すでに進むべき方向を見出してらっしゃるようですね。
    摂取障害の多くはメンタル的なものと聞きます。
    ですから、方向が見えた段階で快方へ向かっていると思います。

また、ネットでの情報ですが、良くも悪くも書かれています。
    主様の状態ですと”負の情報”ばかりが目に付いてしまっていると思います。

私もある疾患でクリニックに通ってますが、最初は足が重たかったです。
    でも今は行って良かったと思ってます。

また、おそらく”ミーティング治療”があると思います。
    是非受けてください。

”がんばれ”と言う言葉は良くないですが、

頑張ってください。

レス求!トピ一覧