コロナ 結婚式 延期

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆう

はじめまして。
20代女性、3月の結婚式を延期しました。
コロナウイルスの感染が全国に広まっており、私たちのゲストは遠方からも多いため何かあってからでは遅いということで親族とも話し合い延期という決断をしました。

式から約1ヶ月前の決断ということもあり、
せっかく予定を空けてもらっていたのに申し訳ない気持ちでもあります。

招待ゲストには、中止決定と謝罪、延期予定だか式場の空きがあまりなくプランナーと相談中、式の延期日はだいぶ先になりそうなこと、延期の際は参加出来る方はまた参加してもらいたいという旨をお伝えしました。
また、遠方ゲストにはキャンセルができない宿泊、交通費等については新郎新婦で負担するのでご連絡くださいということも連絡しました。

ほとんどのゲストは、暖かい言葉と次の日程でも参加すると言っていただき、本当に感謝しかありません。
ただ、地元の友人の一人が1週間以上たったいまでも何も連絡がなく既読スルー。
新たな日程の目処がたち、再度ご連絡をゲストにしたいところなのですが、彼女に対してどのように連絡すればいいのか迷っています。

もともと、最初に結婚の報告と招待状送付の際住所を聞いた時も2週間たってから連絡が来たので元々あんまり参加する気がなかったのかなとも思っています・・・

ちなみに彼女との関係性は10年以上の友人で、仲の良いグループの一人と言った感じです。
同じグループの他のメンバーは次も絶対行くよ!と言ってくれているので彼女だけ呼ばないって言うのも周りがなんで?ってなるのかなと・・・

こういった場合、延期日程の案内は控えた方がいいのか、再度延期日程は連絡して相手からの連絡を待つのかどちらがいいのか迷っているのですが、皆さんだったらどのようにされるかアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 影響を受ける職種の方では

うちは、肺炎の影響で仕事に延期が続出しています。つまり、肺炎が落ち着いたら、遅れを取り戻したいクライアントさんが殺到して大忙しということです。

現在も忙しいし、数ヶ月先に絶対行くとも言えません。

コロナの件がなくても、去年の今頃は身内が緊急入院して大変でした。既読スルーではいけませんか。友人の結婚式は即レス・絶対出席すると言わなきゃだめですか。

• 何も考えずに淡々と

日程のめどが立ったのなら、辞退を明言されたのでない限り、もともと招待していたゲストには全員連絡を。
    裏を考えてはいけません。
    気持ちの問題ではなく、単に無精なだけかもしれませんし。

ご結婚おめでとうございます。
    コロナウィルスでの式の延期は残念でしたが、良い判断だったと思いますよ。
    どうぞお幸せに。

• 私なら再度招待状を送る前にもう一度連絡してみる

なかなか失礼な友人ですね・・・
    もう来てくれなくて結構と思っちゃいそうですが、
    こちらとしては、一応手は尽くしてメールやLINEだけでなく
    電話もしてみてそれでも連絡がつかなかったら、メールで
    『連絡が取れない様なので今回は招待状は送らないでおくね』
    って伝えて招待を断念します。

• ご案内は送る

・親族の子供が休校になり、実家で預かることに
    ・身内や職場でコロナ肺炎疑いが出た
    ・仕事がコロナの影響を受ける業種
    ・他に冠婚葬祭の延期がある
    など、いろいろな理由が考えられます。シフト制の仕事で、休日の調整をしているのかもしれません。気にせずご案内を送っては。

• 普通に連絡してください

こういうのは忖度必要ないです。
    あなたの思った通りの相手かもしれないけれど、そうじゃない可能性だってある。

一度は案内を送っているのですから、次も送りましょう。
    返信できないのには個々色々な理由があるのですよ。

• わかりますー

私も趣味の会などで複数の人にメールしたりするんですが、ハッキリと分かれます。

すぐに、暖かい返答をくれる人
    すぐではないけど、好意的な返事をしてくる人

そして、一番厄介なのが、返事なしの人

つくづく、こういうところに性格が現れます。

こちらとしては、
    何を考えているのだろう?怒ってるのかな?
    など、悶々と考えてしまうんですよね。

忙しくても、「わかりました」ぐらい入れてくれてもいいのに。

こういう人って、他の面でも、平気で遅刻したり、約束守らなかったりします。

もともとそういう性格なのか?、こちらを舐めてるか?の、どちらかだと思うんです。

なので、私の心の中では、もう縁を切ってもいい人と思っています。逆に、すぐに優しい返事をくれる人は、大切に。

でも、彼女だけ誘わなかったら、角が立ちますから、次回も、一応は招待状だけ送りましょう。心を込める必要はないです、ほんとお義理でね。嫌だったら、向こうから断るでしょう。

• わたしなら連絡します!

結婚式の延期でいろいろ大変でしたね。コロナのことが、落ち着いたときにいい式が挙げられるといいですね。

わたしならその友人に連絡します。返信が遅い理由もあまり行きたくない以外に何か事情があるかもしれないし。行くか行かないかは、あなたが悩むより、その友人に決めてもらったらいいのではないかな。
     また返信が遅くなるとあなたも困ると思うので、期限をつけて「○日ごろまでに返信していただけたら、幸いです。」みたいな一文があった方がいいかも。

• 連絡不精な人なのでしょう

たまにいますよ。
    こちらから送った内容に対して心の中でだけ「了解」と思って、特に返信はしない人。

そのご友人も心の中で「あぁ、延期なのね?まだ未定で大分先になりそうなのね。OK!承知しました」と思っているのでは?

正式な日が決まったら、また改めて招待して良い様に思いますよ。
    友人もそのつもりでいる様な気がします。

今回は大変でしたね。
    日が先に延びた分、じっくりと準備が出来るという良さもあると思って元気出して下さいね。

• せめて電話ぐらいはしているよね・・

「何も連絡がなく既読スルー・・」

まさかメールやLINEだけでの連絡ではありませんよね。

直接会って「説明」や「謝罪」や「改めてのお願い」をするのが理想ですが、それが出来なければ、取り急ぎ電話で直接話をするのが最低限のマナーです。

すでに直接に話をしたが、相手が宿泊代等の補填を受け取ってくれるのかの返事が遅いという意味でしたら、あなたに落ち度はないまでも迷惑をかけてしまった身です・・ 「先日連絡した宿泊代(キャンセル料)の件ですが、受け取ってくれませんか?」と改めてお願いしてはいかがですか。落ち度のない新郎新婦に経済的負担をお願いすることが申し訳がなくて、相手も返事をためらっているのかも知れません。

少し先になったのは残念ですが、その分の時間も有効に使って一段と幸せなスタートを準備して下さい! おめでとうございます。

• 返信を依頼しています?

「ああ、延期になったのね」とだけ受け取ったのではないですか?

「延期後に来ていただけるかどうか返事が欲しい」なら、そうはっきり書くべきでしたね。自分の常識は他人の常識ではありません。

• きちんと電話連絡しましょう。

延期になったのはトピ主さんのせいではありませんし、トピ主さんも悲しい事と思いますが、此の様に延期になった場合はLINEやメールではなくきちんと電話で話すのが礼儀と思いますよ。

LINEやメールは今どきのコミュニケーション手段ですが「大切な事」はちゃんと自分の声で言うべきだと思います。
    まさかご親戚や年長者にもLINEやメールで終了でしょうか?
    LINEやメールって何だか気持ち籠って無い様に感じます。

仲良いから良いでしょ、と言うものでも無いですからね。

其のご友人もそんな大事な事LINEで知らせるか?と思って居るのでは?
    此処はきちんと電話してお話したら?
    確かに結婚式主催するのはトピ主さんと旦那さんですが、其れを自分の時間を使って来てくれるお客様ですので、きちんと自分の声で言いましょう。

• 連絡はする

地元とありますが、遠方なのですか?再度LINEしてみたらどうですか?

もし違うのであれば、あまり深く考えずに日程が決まった際に再度連絡でOKかと思います。

一生に一度の祝い事ですから、真っ先にレスポンスして欲しいのでしょうけど、人には色々な事情があります。
    性格もあります。

モヤモヤする気持ちは分かりますが、その友人に対して「なぜすぐに連絡をくれないの?」と思うのではなく、すぐに連絡をくれた人に「こんなバタバタな状況の中、すぐに連絡をくれてありがたいな」と思うようにしませんか。

今回あなたに非は全く無いですし、時間はかかったとはいえ参加の返事をもらっているわけですから、普通にやり取りすれば良いですよ。
    次回連絡される際にはちゃんといついつまでにお返事ください、と書いた方が良さそうですね。
    お幸せに。

• 返信がないので

新たな日取りは決まりましたが、結婚式の招待は遠慮させて頂くことにしました。
    申し訳ありません。

でいいと思います。

• まさか

LINEだけじゃないよね?
    手間でも時間がかかっても自分の声でも伝えなきゃ。招待されるほうは、あなたに時間もお金も費やすわけだから。お祝いされてあたりまえと思わないように。
    私自身、祝辞をメールだけで依頼されたことがあって非常に不快でしたね。

• よく判断しましたね

トピ主さんの様な方はこれからも信頼され、愛され続けるでしょうね。

既読スルーの友人?には電話連絡が一番いいですが話したくないですよね
    しかし、きちんと連絡つくまで連絡しないと式当日だった日に、「会場まで行ったんだけど」と言われたらなんか嫌ですよね。
    だから連絡つくまで行動した方がいいと思います。
    お幸せに。

• 前回と同じやり方で

反応のない(薄い)10年来の友人に対してどうするか?って
    ことですよね。

特に何もする必要もなく、他のゲストと同じ対応で良いと思います。
    トピ主が相手がどう考えていようが「絶対来て欲しい!」というのなら、
    そういった対応をすれば良いだけです(LINEじゃなく電話するとか、
    地元に帰った際にし直接会いに行くとか・・)。

いつも思うんだけど”LINEで既読無視・・”
    とか”LINEの返事なし・・”、、、って、、、
    だったら電話すりゃいいじゃん、と思います。

で、他のゲストと同じ対応でいいと思うから、
    同様に、先延ばしした日程が分かり次第この友人にも連絡を
    したら良いんじゃないですかね?

返事が来るのか来ないのか?来るにしても遅いのか?は、
    いつも通りだろうし、いまさら「どのように・・」と言われても、
    前回時と同じにしかならないと思います。

案内を送って欠席ならそれは仕方ないことです。

• LINEですか?

結婚式の延期をLINEでしたんですか?
    そうだとしたら、ビックリです。
    かなり失礼だと思います。

• 粛々と

連絡が取れるまで対応しましょう。

>もともと、最初に結婚の報告と招待状送付の際住所を聞いた時も2週間たってから連絡が来たので

これはお電話でなさったのですか?それともメール?

メールでだったとしたら、メールをあまり見ない(携帯・スマホならなおさら?)方はいます。

実のところ私自身がスマホのメールはあまりチェックしないです。
    今どきはlineが主流になっていると思いますのでね。

まあそのせいで私は姉に時々怒られますが(汗

仲の良いグループのどなたかに相談してみてはいかがですか?
    連絡の取りやすい時間帯とか手段をアドバイスくれる方がいるかもしれません。
    連絡の取れないお友達の様子を教えてくれることも有るかもしれません。

>こういった場合、延期日程の案内は控えた方がいいのか、再度延期日程は連絡して相手からの連絡を待つのかどちらがいいのか迷っているのですが

粛々と連絡が取れるまで頑張るしかないです。

• 了解して次の連絡を待ってるだけ

トピ主さんは、皆さんに質問をしたわけではなく、連絡をしたのですよね。「また参加してくれるか、教えてほしい」ではなく、「できる方は参加してもらいたい」と。ならば、それを読んで了解していれば、必ずしも返信は必要ないわけです。参加できるかできないかは、延期した日程次第ですから、今の時点で出来るとも出来ないともわかりません。
    確かに、一言でも了解と返事してくれれば安心しますが、「既読が付けば読んだことはわかる、何も言わないのは了解したという事」と認識している人もいます。
    そもそも、既読スルーとか言ってるあたり、結婚式延期の大事な連絡を、ライン でしょう?まあ確かに、取り急ぎ皆さんに知らせるならラインが早いし、文字で伝える方が間違いもないから、最初の連絡手段としては良いと思います。でも、丁寧さをいうなら、ラインで投げっぱなしのトピ主さんもどうよ?という事になります。
    実質的な連絡しやすさをとってラインで連絡したなら、ライン連絡のラフさも受け入れるしかないのでは?「既読がついてるから読んでますよ」、これもラインならあることでしょ。
    友人はたぶん、了解しつつ次の連絡(延期の日程)を待っているだけでしょう。

• ハガキを送る

私はある事情で、延期をしたことがあります。
    その際、一斉にお詫びのハガキを送りました。

• 案内は送りましょう。判断は全て相手に委ねましょう

1か月前のキャンセル
    苦渋の決断だっとは思いますが賢明な判断だったと思いますし対応も丁寧だと思います。

延期の日取りも無事決まって良かったですね。

さて、お友達の件ですが
    他の方も仰るようにお知らせしましょう。
    「来たくないのかもしれない」と思っても
    来るか来ないかを決めるのは本人ですから

悪意があっての無反応なのか
    それとも色々周囲でトラブルなどがあっての無反応なのかはわかりませんし
    トピ主はトピ主で失礼のない対応をするだけです。

• お察ししますが

延期になったのは残念です。
    何処も一緒です。

ただどれくらい先になっても挙式披露宴の期日が決まったら
    同じように案内送ればいいことです。
    それで相手が万が一。。のことがあってもそれは仕方ないと思います。

• 残念でしたね

私の知り合いの方も3月の挙式を旦那さんの方から延期しようと言われて
    泣く泣く延期にされました。本当に残念でしたね。

延期されても やはり、1度ご招待された方には、再度ご招待された方が
    よいと思います。来る来ないはその人の勝手ですが、次は招待しないってのは、いけません。
    いやな思いをしたのでしょうが、そこは、割り切りましょう。
    それが 大人の対応です。

幸せになってねー。

• それはただの報告ですよね?

返事が必要な内容じゃないですね?業務連絡に近いですよね?新しい日取りも未定のようだし。

だからトピ主さんも「延期になりました。日取りが決まり次第お知らせいたします。まずはご連絡まで」程度のスタンスで行けばいいのに「残念だったね、私もゆうちゃんの花嫁姿ものすごく楽しみにしてたけど仕方ないね。絶対絶対行くから新しい日取り決まったら教えてね!」みたいなテンションを求め過ぎてませんか?

今回の目的は、出席予定だった人に延期が伝わる事であって既読が付いたならそれでいいじゃないですか。

トピ主さんにとっては一生に一度の大イベントが延期になった一大事でしょうけど、他の人にとってはいくらお祝いの気持ちがあったとしても、「空けておく日」が「フリーの日」になっただけだという事を事実として客観視すべきでは。

主役になって周囲に持ち上げてもらうのは式当日だけ。それ以外の日に花嫁扱いを要求されてもね、って言うのが正直な感想です。お友達にはどなかかも書かれてましたが、淡々と新しい招待状を送ればいいんじゃないですか。

でもね、もっと正直に言わせてもらえば、申し訳ないとか感謝とかいろいろ書いてらっしゃる割には連絡の手間ケチってますよね?せっかく空けておいてもらったのにと思うなら、電話で直接報告すべきだったんじゃないですか?それをライン一本で済ませた立場なのに残念がってくれないならもう呼びたくない!でも彼女だけ呼ばないわけにはいかない。これって呼ばなくても責められないくらいの理由になる?って言う本音が透けて見えるんですけど。

一度招待して出席の返事をもらっているのですから再送は当然でしょう。トピ主さんが「特に親しい訳じゃないけどグループだし」程度で招待したのに対し、彼女も「特に親しい訳じゃないけどグループだし」で義理を通しての出席なのですから、最後まで義理は通すべきですね。

• トピ主さんにビックリ

延期の連絡を、LINEでしたのですか?
    いくら友人とはいえ、それはとても失礼なことだと思います。

こういう場合は、一人ひとり直接の言葉で伝えるべき。全員に会うのはさすがに現実的じゃないけど、電話は出来るでしょう。招待客全員でもたかが知れる量ですよね、新郎新婦それぞれすればいいのだから。それでも連絡が付けづらい時は、郵便やeメールも仕方ないけど、いきなりLINEはありえない。

件の友人もそのような考えで腹を立てて、失礼には失礼返しをしちゃってるかもしれないね。それもどうかと思うけど、先に礼を欠いたトピ主さんが何かいう資格もないけどね。

新たな日取りは、今度こそ電話すればいい。

• お忙しいのかもしれませんね

今回の騒動で、一部の人は休業になるけど
    一部の人は死ぬほど忙しくて帰れないほどかもしれませんね。
    医療関係者とかマスクの製造業者とか
    あとは家庭もちの人が休業するから、その穴埋めで働く人とか。
    そもそもコロナウイルス感染自体がいつ下火になるのかも分からないですし
    今後の予定も立てにくいですよね。
    そもそもこのオリンピックもやれるのかというときに。

式は先になりそうとのことで、
    また新しい日程が近づいてきたら連絡してみて
    それで返信なければそれでいいんじゃないでしょうか。

せっかくの式を延期なさるのは大変な決断だと思いますが
    参加者にはご高齢の方もいるでしょうし
    英断と思います。
    こういう配慮のできる方の式には
    万事繰り上げて参加したいと思います。
    素晴らしい結婚式ができますように。

• う〜ん

トピ主さんが思うように、その結婚式に興味が無い…可能性もありますが

コロナウイルスの関係で、ハンパなく忙しい状況の人も結構いるんです。
    しかも生産性が無い仕事だったりすると、気も滅入る。

そんな中で、トピ主からの延期連絡にすぐに対応できないのは
    仕方がないかも。優先順位が低いというのは事実なので
    それが納得いかないのなら、もうそっとしておく方が良いのでは?
    まだ1週間ですから、暫くそのまま待ってみれば良いと思います。

この問題が収束した頃にもう一度連絡してみて
    それでも返答ナシなら、諦めれば良いと思いますよ。

• なんで?

次の日程すらまだ決まってないのに早く返事が欲しいとか意味が解りません。
    コロナが収まって式場探しをして日程と候補決まるくらいまで返事待ちすればいいでしょ。
    そこまで待っても返事が無かったら、再度連絡すればいい。

なんで先の予定が何も定まっていない状況で参加の可否を回答しないといけないの?
    式の日程も決まってないのに行けるかどうかなんてわかんないでしょ。
    延期しても行くと答えている友人たちも、実際、その時になってみないと本当に出席できるかなんてわかんないんですけどね。

• 気持ち的にはエール

大変な状況ですね。
    お心お察しいたします。

ただ、ポチはびっくりにいれさせていただきました。
    電話したら終わりますよね?

なぜそれだけのことをなさらずに既読スルーされてるどうしようとなっているのかなと。

大事な話ですから、連絡とれないなら電話されたらいいです。
    もちろん非難する感じではなく「本当にごめんねー。」って感じがいいですね。

• 感覚の違いかもしれませんね。

コロナの影響大変でしたね。素晴らしい決断されたと思います。
    延期になっても素晴らしい式になりますように。

さてご質問の件ですが、ご友人さんに最初からLINEで連絡されていたりしませんか?

私の場合、結婚式ってどんなに仲が良くても、まずは直接結婚の報告をする、直接難しい方は電話してそれから案内状をお送りしてもいいか打診しました。

私、逆の立場でいきなりLINEだったら正直失礼な人だなと思うと思います。
    祝ってもらって、来てもらって当たり前という心がどこかにあるのではないでしょうか。

すぐ返さないというのも確かに失礼だとは思いますが、もし最初から上記の対応されていたのであれば、主さんの方が失礼だし、他の参加予定の方でもそう感じた人いると思います。

違いましたらすみません。
    あとは、とっても忙しい人っています。
    仕事時間帯にLINE来たりするとうっかり既読したこともぶっ飛んでしまったり。

あなたの幸せが相手の幸せではないということを前提に、考えられた方がいいかと思います。

お幸せに。

レス求!トピ一覧