• ホーム
  • 健康
  • 28才女です。薬剤師国家試験に受からない。

28才女です。薬剤師国家試験に受からない。

レス122
(トピ主0

心や体の悩み

E

3回薬剤師国家試験に落ち続けてます。生きる気力がありません。

私は現在28歳女です。このようにいつまでも薬剤師になれておらず、未だに働いたことがなくひどい劣等感に悩まされています。
今まで真面目に勉強しているつもりでした、本当に勉強が向いてないんだと思います。。
ここ数年は友人に合コンや婚活パーティに誘われても劣等感からお断りしており(この年で浪人生と言いたくない)、情けないです。年が年なので、それなりに恋愛して結婚したい。
最近は自分の現状を話したくなくて、その友人たちとも距離を置いてしまいました。どんどん内向的になっています。

もうどこでもいいから働きたい、薬剤師諦めたい、と何度も両親に懇願しているのですが聞き入れてくれません。予備校通って、何としてでも薬剤師になれと。
私は両親、兄、いとこと全員医師で、いつまでも浪人している私は家庭内ですら居場所がないんです。いとこにも後ろ指差されて笑われてるんじゃないかと日々想像してしまいます。
親も私が不憫、みっともないと思ってるみたいで、親戚等の集まりは全て不参加にさせられます。情けないです。
もう予備校には行きたくないんです、誰でもいいから結婚してこの家庭から抜け出したい。だけど抜け出す勇気も経済力も恋人もいない。自分なりに本当に苦しんでいます
私はどうしたらいいのでしょうか。。ただの甘ったれですか。

皆様のご意見等は真摯に受け止めます。
支離滅裂な文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したい?その前に仕事したいじゃなくて?

お嬢様なんですね。
    だって世の中なめてる、甘えてるもの。
    国家試験の不合格だから結婚したい?
    それって専業主婦になりたいってこと?

まず仕事しようよ。
    自活しようよ。
    お嬢様育ちならキツいかもしれないけど、アルバイトでも何でもしてお金貯めて家を出て自活したらどう?

そのあとで次の目標立てたら?

• 予備校一択です

28歳、貴方の人生はこれからです。医師試験も薬剤師試験も一定の割合で試験に落とされます。
    一度落ちると、落ち癖が付き、二浪三浪とどんどん合格率が低くなります。
    試験に失敗すると落ち込み人生が真っ暗になります。
    でも、貴方は、OLとして就職することは、現実難しいと思います。
    薬剤師の道しかないと思いなさい。そう思ったら、ご両親が勧めるように予備校に行くべきです。
    試験は、医師試験も薬剤師試験も傾向があります。
    専門の予備校は、そのあたりをしっかりと分析して教えてくれます。
    ここまで来て諦めてしまっては、きっと後悔します。
    薬学部を合格して、卒業するだけの力があるのですから、きっと大丈夫です。
    自信をもって、一年間予備校で受験に合格する技術力をつけてください。
    それは恥でも何でもありません。
    それと、予備校に行ったから合格できると思わないこと、あくまで自分の努力が基本です。
    来年、合格しました!という報告を待っています。
    頑張れ!

• このまま結婚しても中途半端だと思う

ただ結婚するだけの人生なら、何も薬学部に進学しなくてもよかったはずです。中学出ただけでも、高校出ただけでも、結婚して母親になり、主婦になれたはず。
    薬学部に進学して卒業した意味を見出すためには、やはり何年かかっても、薬剤師の国家試験に合格することかなと思います。
    薬学部は六年制ですから、まだ四浪しているだけですよね。

また親御さんが、何としてでも受かれと予備校の費用を出してくれているわけですよね。これ以上のことはないと思いますよ。

私の友人のお母さんで、薬学部を卒業しながら、ただ学部で一人、薬剤師にならなかった人がいます。有名な競技者と結婚していて、家庭を築いていましたが、変わっていて、普通の人ができることができなかったです。たとえば、夕飯を作るとか家庭的なことです。その家はよく店屋物で食事していたし、お裁縫は全くできませんでしたね。納豆は食べるのは好きだけれど、容器を洗うのはできないと言っていました。

そのぐらい変わっていると国家試験が通らないのもわかるような気がしますが、あなたは、普通の奥さんや女性ができることはすべてできますか。
    勉強も基礎的な部分が大事ですから、薬の粒を数えるとか、そういう部分は完璧にできますか。

ただ、いきなり家庭の奥さんと言っても、今のままでは中途半端だと思います。まずは、国試が受かってから、結婚を考えられるほうがいいと思います。

• 今年度の結果、まだだよ

今年度の国試、合格発表まだだよね?
    不安で仕方ないのでしょうが、自己採点がよくなかった?
    いまどき、人生100年なんていうし、受かるまで頑張ろうよ。6年も勉強したのにもったいないよ。卒業だって大変だったことでしょう。諦めるのは、ほんとうにもったいない。薬剤師、お給料いいし、結婚しても、家事育児と両立しやすいし。免許持てば、婚活するにしてもかなり有利だよ。
    医歯薬の国試、ほんとにしんどいよね。薬局の薬剤師さんにはほんとに敬意を表します。

• 少し休息してみては。

国家試験お疲れさまでした。
    今年の薬剤師国家試験は特に難しく、必死に頑張ってきた分、きつい状況かと思います。思い切って何かリフレッシュするのはいかがでしょうか。次への英気を養うことをオススメします。

私は薬剤師免許を持って一般企業に入りましたが、免許の力は偉大だと感じてる今日この頃です。

せっかくここまで膨大な勉強量の大学時代を耐え抜いてきたのですから、諦めるのは過去の自分が可愛そうです。
    質問者さんが再び前を向けることを祈ってます。

• 僕も同じです。

僕も3回薬剤師国家落ちています。去年は予備校に行き、恵まれた環境の中勉強に打ち込みましたが、結果が伴わず今年の薬剤師国家試験も点数が少し足りていません。
    自分を責めたりめ沢山しましたが、今自分が本当にやりたい事って何だろう?妥協して、働いた先にやりがいってあるのだろうか?って考えた時、周り道してるかもだけど、いつかこの悩みも将来の大きな財産になると思って頑張ろって考え少しずつ気持ちを立て直す事ができるようになりました。

ある先生が、言っていました。
    死ぬ事以外本当に擦り傷だと。
    一緒に頑張りましょう。
    素敵な薬剤師になりましょう。

• 薬剤師ですが

28才なら、自分の人生自分で決められると思います。
    バイトして一人暮らししして、それだけでも両親から逃げられますよね?(実家暮らしかどうか知りませんが)

10代で親が許してくれないと言うのはまだわかりますが、もう30近いですし。
    止めるなら、自分の意思でやめてみてはいかがですか?
    もちろん縁を切られる覚悟で。その後の苦労も受け入れて。
    その覚悟がないなら、死ぬ気でやるしかありません。

なんだか、試験に受からないことで両親に反抗しているようにも見えます。私はこの道に行きたかったんじゃない。あなた達のせいで私は苦しんでる、と。
    そんなつもりはないでしょうけど。

あなたがどう生きるかはあなたが決めていいと思います。

• 今年5年めになる薬剤師です。

3浪が許される環境がすごいですね。
    大学に通うにも予備校に通うにもお金がかかりますよね。これまでにいくらかかったかご存知ですか?私大であればそれだけで莫大な金額が、あなた一人のために動いています。医者の家計なら余裕があるのかもしれませんが…
    わたし自身は私大薬科に奨学金もなく通わせてもらった身なので大きなことは言えませんが、留年、浪人は考えられませんでした。

勉強した つもり だった、という時点で覚悟が足りていなかったんだろうなと思います。Fランクに通っていたので、自分に自信がなく、6年目は朝から23時近くまでずっとなにかしらの教材を見ていました。勉強方法はひとそれぞれですが、長いこと自己流を続けていると伸びないと思います。頭打ちです。予備校に通っているからと慢心する方もいるかもしれませんが、どこかで人の手を借りることも必要になるかと思います。

通わせてくれるといっているのであれば、今年1年通うこと、それでもだめならもう別の道に進むと、年度が始まる前にお伝えするのもよいのでは?伝えるにしても、別の道が結婚して主婦になる、なんて現実味のないものではなく、全うなものでないといけませんが…
    ご両親へもそういった気の迷いが透けてみえているのではないでしょうか?

• 予備校をバカにしてはいけない

現薬剤師です。私は四年制ギリギリくらいのときに国家試験を受けました。そして落ちました。その時の私の考えは予備校一択しかありませんでした。
    予備校で言っていたのは、必ず最後まで予備校に来てくださいとのことでした。今もよくいると思いますが、講義受けていると途中から自分で出来ると思ったり面倒だからと来なくなる人がいます。そして落ちます。対策を間違えたり、勉強の仕方がおかしいのでしょうね。貴女もこのパターンかもしれません。違っていたらごめんなさい。実際、予備校に行って2年目で合格する人もいましたし、数年行ってもなれなかった人はいます。合格したら、どの大学出ても薬剤師です。
    予備校に行っていたのでしょうか?大手から小さいところまで数社あると思いますが、雰囲気や先生方も合う合わないがあると思います。
    合格出来ないために自信がないとのことですが、薬剤師目指したときは揺らぎない信念ではなかったですか?28歳は若いです。業界見回しても、他業種等にまわり道してから薬剤師になった人は沢山います。自分の可能性を自分で潰さないよう、大切にしてあげてください。
    誰でもいいから結婚と言いますが、そういう気持ちでは誰も添い遂げてくれないと思います。結婚相談所やアプリでも、相手は品定めをするのですから、それなりの武器を自分でも持たないといけません。28歳と30歳では男性の見る目が全く違います。だから戦うための武器を持つのです。逃げ道としての結婚は90年代くらいまでと思います。今は男性も給料が少ない時代、共働きして何とかも多いです。結婚もバカにしてはいけません。
    もし予備校に行こうと思うのなら、あまり時間がありませんが国試終わったばかりのこの時期に、独り旅でも趣味でもいいので息抜きして次に備えてください。気持ちが切り替えられたら、貴女の勝ちですよ。

• 内燃の機関が唸りをあげる。

読ませていただきました。
    年も近い現在29の達磨です。
    私は国家試験5回国家試験を受験しました。

少し自分語りをさせて頂くと
    私は、不真面目な学生時代を過ごし留年はなかったものの卒業延期をしました。
    初めての挫折というか。既にやる気もなくなってました。
    Eさんと同じように劣等感の塊でした。

初年度は予備校にも通わず、不合格。
    2、3、4年目は、製薬メーカーで働きながら受験するも不合格。
    働く中で徐々に薬剤師の資格は自分のためにも必要だなと思うようになりました。
    3年ちょっとお世話になった会社を退職して、予備校に入校し学生の頃よりも少し情熱を燃やし勉強しました。

例えば話で恐縮ですが
    車は燃料がないと。走れません。
    馬は叩けば叩くほど速く走れる訳ではありません。

Eさんは何になりたいですか?何をしたいですか?

もしもの話ですが、試験を諦めたとして
    一つ言えることは、後悔します。
    ふっと何かの拍子に思い返されます。
    それは確実です。

自発的な思いがないと正直難しいかと思います。
    内燃機関というか。
    自分を動かすエネルギーを見つけられるといいなと
    走り出したら速いです。

まとめますと
    1、自分のヴィジョンを再確認する。
    2、内燃機関を燃やす(親を見返してやるなどでも良いかと)

Eさんの選択がEさんに取って最善の結果になることを陰ながら応援させていただきます。
    長文失礼致しました。

• そもそも

薬剤師じゃないのに、婚カツしてはいけないという自制した気持ちが間違ってます。
    勉強と恋愛は切り離して考えるべきだと思います。
    また、薬学系は一般大学より2年多く通う分今期が遅れてしまいがちです。
    女性にとって若さは武器ですよ!!!
    恋をして勉強して結婚してください♪♪
    辛いときこそポジティブに!!!

by 30代独身薬剤師

• レスします

僕も薬学部卒業して国試3回受けたけどダメでまぁ1回目と2回目はちょっとサボっちゃいましたが3回目は結構頑張ったんですけどダメでさすがにもう予備校に行くお金が無いので僕は諦めて今は働いてます〜

• 私とまっっっったく同じでびっくりしました。

私も今年で28になりますが、大学を卒延したため国試がうけられず、予備校に9月コースでかよいましたが不合格、その後2年ほどフルで通いましたが結果がふるわず不合格でした(自己採点の結果落ちてます)

主さんと同じで、もう本当に悔しかったですよ。
    9月コースは正直なんとかなると思って勉強していましたが、そのあとに落ちて2年間は全力で勉強しました。恋愛とか友達とご飯に行くもなし。

それでも今回の105回に落ちたので、自分には薬剤師に向いていないんだなとわかりました。

両親も医療関係なので薬剤師になってほしかったみたいですが、私がボロボロになったのを見て「もういいから、よく頑張った。もうお前の好きな仕事を探しなさい」と言ってくれました。
    なので、もう薬剤師の道は諦めて全然ちがう職種に就活をしています。

正直、国試浪人の辛さは経験した人にしかわからないとおもいます。
    自頭がいい人、容量がいいひと、無関係のひとは簡単に「頑張れ諦めるな救いはある! 」と言ってきます。他人事だからですよ。

だって私たちはどれだけ頑張って勉強してきたと思いますか?朝から晩までずっと机に向かって勉強してきて。

私は体力も尽きたし精神的にもきつくて諦めましたが、結局は主さんがどうなのか?です。

もう疲れて勉強したくない何もしたくない!
    というのであれば諦めていいのではないでしょうか?
    別に薬剤師にならなかったからって、これまで勉強してきたことが一切無駄になるわけではないですよ。
    現に私も就活での自己PRでも使ったりしていますし。

何が言いたいのかまとまりませんでしたが、
    もう私たちは28なので、親がなんといおうと、自分の意志で決めましょ。
    予備校代のお金も、これから働いて地道に返していきましょ。

悩んでいるのはあなただけではないですよ!
    私も同じです。同じ状況の人は多数いるのです。

• やめたほうがいい

薬剤師になっても給料はよくないし、いいことはありません。
    薬剤師バッシングも多いですし、積極的にお勧めできる職業ではありません。
    やりがいを感じ、薬剤師になりたいのであれば頑張るべきでしょう。

折角の人生ですから、やりたいことや興味あることに目を向けるチャンスかもしれません。
    適当に薬剤師やってみようというのであれば、長続きしないとおもいます。

• 薬剤師です

卒試、国試2回浪人して今薬剤師をしています。予備校にも通いました。
    私も親兄弟が賢く、試験に落ちる度にすごく惨めな思いをしてきました。周りの友達はストレート合格の人達ばかりで、友達との距離も出来てしまいました。
    なのでトピ主さんの気持ち少し分かります…しんどいですよね。
    今振り返って思うと、予備校で得た知識がどんな風に社会人になって役立つのか、全然実感出来てなかったなと思います。
    もう就活はされていますか?内定先が決まっているのどあれば、少しの間事務としてバイトをして、現場を見てみてもいいと思います。

国家試験に受かったからといって、必ずしも薬剤師にならないといけない、という訳ではありません。
    今からでも遅くないので、どんな職につきたいのか今一度考えてみてもいいと思います。
    文章を読ませて頂いた限り、ご両親はトピ主さんの意見を尊重していませんよね。
    トピ主さんが自分を惨めだと思わなくていいんですよ。言葉が悪いかもしれませんが、プライドの高い毒親です。
    今後ご両親との距離を置いた方が、トピ主さん自身も楽な気がします。(私は親と距離をとっていますが不仲ではありません。)
    恋愛についてですが、社会人になって、異性との出会いが意外と少ないです。私の住んでいる所が田舎だからかもしれませんが。
    予備校生活の時に良い人を見つけていれば良かったと後悔しています。

まとまりの無い文章ですみません。参考になれば幸いです。

• コメディカルです

薬剤師国家試験って本当に難しいのだと思います。
    学校も6年間ですし。

私はコメディカルの国家試験に落ちて次の年に合格しました。
    その時に思ったのが、現役の時の勉強量で、落ちたとは言えあれだけ
    点数が取れたのに、浪人して必死で試験勉強して勉強量だって
    現役の時よりずっと多かったのに、この点数?ということです。

つまり、浪人を重ねれば重ねるほど、合格しにくくなる。

予備校に通うのはいいことだと思います。
    3回落ちているなら、独学では無理でしょう。

誰でもいいから結婚って、
    誰が結婚してくれるんですか?

働いた事もない、逃げるための結婚なんて。
    若ければ誰でもいい、という老年の方ならいるかもしれませんが、
    そんな結婚生活をずっと送るなんて。

甘ったれていると思います。
    そんなに嫌なら就活なりアルバイトなり、すればいいのに。

• 私も同い年で3回目の国試を受けました。

私の友人でも落ち続けて自己採点の段階で今年も駄目だったと言ってる子もいます。でも殆どの仲間は既に薬剤師です。私自身は国試落ちる度に死にたくなるほど落ち込みましたし、気を使ってそっとしておいてくれるタイプの友達ほど疎遠になりました。今も、殆どの大学の友人には会いたくないです。

私自身2度の失敗で、国試を受けること自体が怖くて怖くて仕方ありませんでした。しかし“この道を諦める→私が薬剤師を志した事を知っている人達にもう顔が会わせられない→この世の終わり”というような気持ちで、絶望を感じながらも105回に挑戦しました。

103回104回は200点弱かつ必須で門前払い、105回で何もかも終わりにするつもりで心機一転気持ちを新しくするために予備校も変えて一年間頑張った結果、今年とれた点数は250点を超えました。
    近年の薬剤師国家試験の既卒生の合格率は50%未満です。その合格者の中でも国試浪人一年目の人が多くを占めますが、だからといって多浪生が受かれないことはないと思います。私のようなケースもあるのだと希望を持っていただければ幸いです。

30歳を迎える前に薬剤師になるなら次がラストチャンスです。
    結婚は晩婚化で30代前半にする人も多いですし、もし今国試を諦めてしまったら数年後に心変わりしても再チャレンジは難しいです。今後の人生に後悔を残さない為にも、この一年がラストだと思って踏ん張るのも良いのではないでしょうか。

浪人を重ねるほど恐怖は大きくなり毎日が辛くなるのはわかります。
    1年目の国試も人生で一番の恐怖だと思いましたが、2年目3年目でその恐怖を更新しました。しぬかと思いました。

もしもう一年頑張れるならば、周囲のこと、自分の未来のこと、不安に思う全てから目をそらして目の前の勉強だけやりましょう。“ただ目の前の事を今日中に覚える”、その繰り返しです。

応援しています。

• ちょっと気分よくなったら、分析を…

>私はどうしたらいいのでしょうか。
    落ち込んでやけくそになるのは別に薬剤師だって誰だってあるので
    ちょっと気分よくなったら、なんで落ちてるのか具体的に分析してみた方がいいんじゃないですか?
    そもそも模試とかでも合格点いってないのか、本番で力がでないのか、とか。

>どこでもいいから働きたい
    >誰でもいいから結婚してこの家庭から抜け出したい
    甘くみられたもんだなと思います。働くことも結婚生活送ることも、ちゃんとしようと思ったら薬剤師国家試験なんかよりよっぽど難しいです。

• いっそのこと

いっそのこと興味の沸く分野に就職して国家試験から一旦離れてみてはいかがでしょうか。自分が本当はどうしたいのか分かってくると思います。家族親戚周りの目を気にせざるを得ない状況はしんどいですよね。私の家も同じでした。
    でも周りの目や言葉よりもあなたの気持ちを優先させて下さい。しんどいかもしれないけど、それが1番近道の解決策です。

• プラスの要素に目を向けてみましょう。

国家試験お疲れ様です。
    恥ずかしながら私は30になって薬剤師になったものです。ここでの恥ずかしながらと言うのは、私は留年、休学などダメ学生を爆進してしまったのでこんな歳になってしまいました。
    お金を出してもらった、私のことを信じてくれた両親には本当に感謝しています。
    最後の年は朝から晩まで毎日薬ゼミで勉強して、勉強以外の時間はご飯か寝るかくらいの生活を春からしてました。それでも私はギリギリ合格でした。
    周りには今までの積み重ねがあり、数ヶ月向き合うだけで受かる真面目ちゃんがいますが、多くの人は投稿者様のように時間をかけて頑張って勉強していることでしょう。
    学生をするのも、ゼミで勉強するのもかなりお金がかかるものです。それを出してくれると言うのならば、なんてありがたいことなんだろうと親のスネを感謝して泣きながらかぶりついて、合格という結果を持っていってあげればいいと思います。
    どうしても得意苦手はあると思います。
    去年と同じ勉強方法では次も受からないでしょう。
    自分の考え、やり方、プライドは全て捨てて、先生などの言うことをただただ信用して言われた通りにすることが一番の近道だと思います。
    それでダメなら「お前らの言う通りにやったのにダメだったぞ!」と文句を言ってやりましょう。

薬剤師免許は死ぬほど努力してとった割には地位も名誉も小さい資格だと思いますが、取って本当に良かったと思っています。
    投稿者様も心が折れて、疲れて、もぅだめだと思っているかもしれません。私などにはわからないプレッシャーもあるのでしょう。ですか、どうか悔いのないようにできるところまでやれるチャンスがあるのなら頑張ってみて欲しいと私は思います。
    私も周りがどんどん卒業し辛く惨めに感じることがありましたが、今では最高に幸せです。
    どうかまた新たな一歩を踏み出せることを祈っています。

• 予備校に行って国家試験に合格!

48歳薬剤師の兼業主婦です。
    薬ゼミなどの専門予備校で集中的に頑張れば合格できるとおもいますよ。薬剤師になるのとならないで諦めるのは将来長い人生考えると大きな差です。薬剤師の仕事に興味がないのならまたはなしはちがってきますが、、
    今は周りのことなど気にせずに合格だけに向けて頑張ってください。

• レスします

初めまして。私も今年薬剤師国家試験を受けた者です。
    国試の勉強大変ですよね…。
    本当に本当に気持ちは分かります。
    何回か落ちてしまっているとのことですが、一度気持ちをリセットする意味で、登録販売者の資格の勉強してみてはいかがですか?
    一度″合格″という文字を見るだけでも、自信を持てるようになると思います。
    薬剤師にも繋がる部分があると思うので、決してマイナスにはならないはずです。
    106回から新課程になるので、今までより大変になるとは思いますが、陰ながら応援しています。
    今年こそ努力が実りますように…。
    頑張ってください…!

• 頑張らなくていいですよ!

今年の国家試験お疲れ様でした。
    今年の国試も大変だったでしょうし、投稿された内容を拝見しましたが、とても辛そうに感じました。
    でも、本当に参っている人は弱音すら吐けないと思うのであなたは弱音を吐けているだけまだ、大丈夫だと思いましたが精神的にはかなり参っている状態だと思いました。

今の精神状態で国家試験を何回やっても結果は出ない気がします。

個人的には一度休んでみるのもいいと思います。

あなたはただの甘ったれではないですよ。気持ちと体を数ヶ月でも休ませてあげることが今は必要な気がします。

今、あなたに必要なのは勉強ではなく少しの休息です。

• 薬剤師を30年以上やってる男です。

置かれた環境もかなりプレッシャーのある感じですね。今は3月、少し気晴らししながら、ゆっくり色々自分と向き合ってみるのも良いかもしれませんね。
    大学受験の時、私は行きたい学部に落ちまくり、結局3浪し私立の薬学部に入りました。嫌な言い方ですが、入学当初大して勉強もせず3年までは楽勝で進級したのですが、心の中でナメてたんでしょうね、4年に上がれずまさかの留年。3年生を2回やりました。そして懲りずに卒延!9月にやっと卒業しました。(私の時代は薬学部は4年制で、卒業は3月に駄目だったら9月に再度卒業試験を受けれました。)
    コレでやっと目が覚めました。9月に卒業してからは、朝6時に起床して23時に就寝するまで、3食各1時間の食事の時間(夕食後の風呂含む)以外は机に向かって勉強しました。夜ベッドに入った時も、眠りにつくまで今日一日やった勉強のテキストやノートを眺めてました。不思議とダラけたり挫折したりしなかったなぁ〜
    そんな日々の唯一の楽しみは、昼食時のタモリさんのTVでした。この国試の為の猛勉強(?意外と淡々とした日々だった)が、人生最大の勉強した期間だったかもしれないです。無事一発で国試は合格する事が出来ました。
    社会人になっても勉強は続きます。勉強で大変な時もたくさんあります。そんな大変な時、国試の勉強をしてた時をいつも思い出します。あの時の自分の頑張りが自信になってます。あの時頑張った事を誇りに思っています。
    28才女さん、今は大変辛い気持ちでいると思いますが、是非将来に希望を持って今を精一杯生きて欲しいと思います。 もう一度薬剤師の国試に挑戦するも良し、違う目標が出来たらそれに向かって頑張るも良し!

• 予備校行くしかないでしょう

薬剤師になれなければ人生終わると思って、死ぬ気で勉強してください。
    大学には入れたのだから学力が足りないわけではないはずです。

とても残念なことですが、多分、そのまま薬剤師を諦めたら、ろくな就職口もないし、ろくな結婚相手も見つかりませんよ。

>親も私が不憫、みっともないと思ってるみたいで、親戚等の集まりは全て不参加にさせられます。情けないです。

集まり等に不参加なのは、トピ主さんが小学生のように勉強したくないと駄々をこねて、自分の人生に真剣に取り組まないからでしょう。
    外聞の問題にしているのはトピ主さん自身だと思います。
    これまでずいぶん甘やかされてきたのでしょうね。
    そんなことはない、親は厳しかったというかもしれませんが、甘ったれた現状が全てを物語っています。

• 気持ちはわかる

俺も薬剤師なるのに浪人したことがある。
    内向的になる気持ちは凄くわかる。

予備校生活は無駄じゃないと周りは言うけど俺からしたら無駄な事が多い。しかし今でも付き合いのある友達もいるしそこから仕事で広がった縁が多い。

働き初めて皆に追い付く気持ちで仕事人間になって2年で役職も先にやってた友達よりも上になった。ようは無駄な時間を過ごしたその分、ストレートの人よりもさらに努力しないと完璧に落ちこぼれる。

何歳だろうが関係ない。そこからどれだけ仕事に没頭して結果残せるか。

受からない理由は必ずある。そこを自分と向き合うとわかっている理由があるはず。
    スマホを触る時間が多い。
    友達と戯れる時間が多い。
    勉強しに行ってるのに遊びに行ったりする。
    一番不合格に近付くSNSを消してない。
    音楽を聞きながら勉強など

意外と自分に甘々な環境がそこにあったりする。人よりも効率が悪いなら人間生活やめて、人の三倍やったらいい。

無駄を極力省く。勉強出来る環境に必要最低限の物だけ周りに置く。

あとは集中しながら反復→テストの繰り返し。

やってない時は門前払いで落ちたけど一年人間辞めると思ってやったら国試で290点越えた。
    コンプレックスの塊みたいになるのわかるけど本気で一年、人間やめてみたら?

そこまでほ覚悟がないともうずっと受からない。

• 再度、じっくり頑張ってみませんか

私は最近定年退職したばかりですが、25年以上、企業管理薬剤師をしておりました。
    貴女とは環境が似ていて(特に私の場合は)私が一番落ちこぼれで兄弟は医師です。
    昔と今では国家試験の難しさは違うかもしれませんが、とは言え、それはそれなりに資格試験ですから、いつの時代でも合否での明暗は明らかです。
    昔、私が2年生の頃、さて私は国家試験を乗り越えられるだろうか、と不安になったことがあり、すでに薬剤師になっていた部活の先輩(OG)に、どうやったら合格できますか?と(間の抜けたバカな質問を)漠然と尋ねたことがありました。
    一生に一度ぐらいなら、これ以上勉強したことがないと言えるほど勉強してもいいかな、と思って(死にきり)勉強したよ、と笑って話してくれました。
    さあ、どうでしょう。
    せっかく薬学部で、学んだのですから。
    一生のうちのたった一回(資格をとるためのチャンス)ぐらい、思いっきり机にかじりついて寝ても覚めても過去問や傾向と対策を学習してげっそり痩せるほど頑張ってみる、という根性を出してみませんか。
    高校を卒業後、社会人になってから、ハローワークで時給のよい薬剤師になろう!と奮起し31歳から薬学部に入った女性もいます。
    (人生が変わりました、と言ってらっしゃいました。)
    薬学部を出ても、薬剤師の非力さに打ちのめされ、医学部に入り直し、医師になった女性もいます。
    医薬品卸に勤務すると、営業マンから資格があるからいいねぇ、就職に困らないもんね、とか、言われます。
    一般企業で定年を迎えた主人も、現役でバリバリ仕事をしていたときは「資格なんかより、自分が何ができるかだ!」と言い続けていたのですが、やっと最近「資格は強いねぇ」と言うので、こちらが驚いています。
    資格は邪魔になりません。
    薬学部を出たのに薬剤師を諦めるのは、これからの貴女の長い人生を考えると本当にもったいない、て思います。

• もう一踏ん張りしてみる

多分、トピ主さんの状況だと他に逃げてもあとが苦しくなるだけのような気がします。
    もう1年、踏ん張ってみてはいかがでしょう。

それから、勉強方法に向き不向きはあっても勉強に向き不向きはないです。
    今まで独学だったのですか?
    独学なら予備校に通った方がいいです。試験への傾向と対策も教えてもらえます。

予備校に通っていたのなら、自分が理解出来ている所と理解出来ていない所をちゃんと把握している?

私は何度も試験に落ちる人の中で「あともう少し」という点数の場合は、勘違いによるケアレスミスかテスト問題慣れしていないのが原因ではないかと思う。

とりあえず、今は無理して頑張らず気分転換をお勧めします。
    そして、次に踏み出せる気力が戻るよう祈っています。

• 宅浪はこれ以上しないこと

医療職の学校(薬剤師もあります)に勤めてます。二浪以上の卒業生もいますが、そこまで来ると自力で国家試験合格はむしろ難しいです。諦める人も出てきます。なので予備校に行くか、卒業した学校の聴講生になるかして、外の力を借りた方がいいです。
    医療ですと残念ながら親の希望でこの道に来た学生も少なくないです。自分では本当はやりたくなかったみたいな。あなたもそうですか?いい年なので親の呪縛から逃げてもいいんですよ。しかしそれまでの投資分を取り返せる仕事は医療しかないと思うので、もう一年頑張るのもありかなと思います。

• 友人の娘さんは

チェーンの薬局に勤めながら3度目で受かりましたよ!
    諦めてはいけません。

レス求!トピ一覧