薬剤師になれない

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

みゃーこ

薬学部に通っていました。
なんとか6年ストレートで進学しましたが、卒業でこけ、1度国家試験でもこけてしまいました。 この時は全く合格点数にも届かない状態でした。
今年も受験しましたが、毎年の確実に合格点であろう点数から、あと5点足りない状態でした。

この1年必死にやってきたのは何だったのだろう。
親がなんとか借りるなどして予備校代捻出してくれたのに、この結果は何なのだろう。
必死にやってるようで、やれてなかったのかと思うと、情けないです。
あととっくに受かってる友達などから、結果どう?遊ぼ?とLINEが来ており、開けるのもつらく、全員に対して未読状態を通しています。心配してくれてるのも分かりますが、返事したら全部答えなきゃいけないので無理です。どうせ話のネタにされるとひねくれたことを思ってしまいます。
(大学が家から離れていたので、県内であれば会うことは無いです)

今年はもう一度やってやろうという気も全く起きず、就職を考えており、まず2社ほど面接を受けます。

今後の人生に向け、エールください。
ぐちぐちと情けない文で申し訳ありません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いち意見

大学の勉強はなんとかなったけど、薬剤師には向いてなかったと発想を転換するしかないかもしれませんね。
    向いてない仕事に就いてもさ。
    こういうと二浪三浪などして薬剤師になった人からは否定されそうですけど。

これまでの頑張りはなんだったんだろうとか、学費のこととか考えだしたらキリがないです。
    もう一年頑張る気がないのなら、もうそこは今、切り捨てる。
    そして他の道で立派にやっていくことを誓って努力して下さい。

人生、終わる時にならないと何が良かったかなんてわかりませんから。

• うーん

私は5年目の薬剤師ですけど、
    薬剤師に向いてないんじゃないでしょうか?

国家試験に落ちる人って、結構な割合で何度も落ちます。
    恥ずかしいかもしれませんが、勉強の方法を友達に聞いたり、
    予備校の先生と見直したりしてみてください。

本当に薬剤師になりたいのかも、一度考えてみたらいいと思います。

• 納得のいく選択を

3年目の薬剤師です。
    私も6年次に卒業ができず、同級生より遅れて国家試験に合格しました。

国試浪人していた時の苦しい思いは共感できます。私も現役で合格した友人との関係を一度は絶ちましたし、就職した今でも予備校費を返済しています。
    浪人は苦しかったですが、予備校の仲間や先生もいましたし、支えてくれた親のおかげで何とか薬剤師になれたことに感謝しています。

自分が本当に薬剤師に向いているか、ちゃんと考えてみることは大切かもしれません。今までの学費がもったいないとはいいますが、いつまでも就職できないのも辛いでしょうし、薬剤師以外の道だってあります。

ですが、3〜4浪重ねてやっと国試に合格できた人も周囲にはいます。点数は上がってきてますし、本気で薬剤師を目指すのなら、完全に諦めるにはまだ早いような気もします。

ご両親や予備校の先生とも話し合って、よく考えて、納得のいく選択をしてください。

人生まだまだ長いです。頑張ってください。
    長々と語ってしまい失礼致しました。

• あきらめない

今年は難しかったようなのでまだチャンスはあるのではないでしょうか?
    就職しながらの国試だと厳しいかもしれませんが、浪人できるのであれば あと一年諦めずに頑張った方が良いと思います。

• なったら、一緒

薬剤師になったら、みんな一緒だと思いますよ。後は、その人の人間性が薬剤師のカラーになるわけですから、必ずストレートじゃなければ、ダメだという訳ではないと思いますよ。

• 焦らずに

薬剤師になって、15年以上たち色んな薬剤師さんと出会ってきましたが、勉強ができるイコール、仕事ができる、薬剤師に向いているとは思いません。
    私自身、健康ではないので薬剤師を辞めたい人間ですが、薬剤師になりたいのでしたら、もう一度でも、二度でも国家試験をうけてみてはどうでしょうか?
    1年、2年、寄り道しても長く働ける国家資格です。
    予備校の費用は、薬剤師になれば返していけるとおもいますし、企業によっては支援してくれるところもあります。

私たちの時の国家試験と、現在の国家試験を比べると失礼ですが、難しいですよね!
    年度によって難易度が少なからずかわるので、大変でしょうが。
    国立大学での薬剤師でも、医療従事者として?
    社会人として?の人は私も含めいます。
    薬剤師の仕事の向き、不向きはあると思いますが、ちゃんと、6年間勉強されて卒業されているのですから。

• まぁ落ち着け。慌てるな。

そんなこと言うな。
    あと5点ならワンチャンスあるぞ。
    薬ゼミの総評でも今年は去年に比べ、難しくなったため合格のボーダーは下がる、と言っている。
    確実に受かるというのは225点だな?
    ならば220点をとったんでしょう?(分からんけども)
    もしそうなら諦めるな。むしろどーんと胸をはれ。
    ちなみに一昨年くらいで考えると218点前後がボーダーだぞ。

• 国試お疲れ様でした

私も去年予備校に通ってました、1年目の薬剤師です。
    まずは本当に国家試験お疲れ様でした。

あと5点足りてないと言うことですが、あくまで自己採点です。
    今年は難しかったと伺ってます。自己採点結果は参考の数値です。合格発表の時には、予備校で大変な思いをしながら勉強した努力が叶うこと祈っております。

私は大学浪人と国試浪人を経験しました。
    大学浪人の時は勉強のやる気がなく、無駄にしてしまって今でも後悔してます。
    国試浪人時代は、現役生の後輩に点数抜かされて落ち込んだりもしました。
    今となっては通過点となってます。過去のことです。早く時間が過ぎて、トピ主さんも「そんな過去あったなあ」と思い出にできますように。

国試終わりたてで、もう頑張りたくないという気持ち分かります。
    それだけ頑張って勉強したんだと思います。今は不安や落胆の気持ちでいっぱいかと拝察しますが、ゆっくり気持ちを休めてください。
    やるだけやったんです。息を抜きましょう。

就活も同時に行っているとのことで、未来を見据えて動かれているのは素晴らしいと感じました。
    今は全くやる気が無いかもしれませんが、あなたにはいつでも試験を受ける権利があります。
    薬学部卒業できたということは、相性がいい問題の回なら受かる素質はあるんです。
    どうしても薬剤師免許が欲しい時は、また受験すればいいんです。一度離れて気持ちをリセットするのもいいかもですね。

人生100年時代、1/4しか経過してません。
    沢山の選択肢や道、苦渋の決断が待ってるのでしょう。
    お互い頑張って生き抜きましょう。
    長々失礼しました。

• 長文ごめんなさい!応援してます!

お気持ちはわかります。私はそれ以上に落ちたし、バイトして予備校代を稼いだり、それでも足りずに親に借りたりしました。本当に両親には頭が上がりません。
    就職も考えました。しかしやはり、資格を持っているかどうか勤続年数が長いかどうかでお給料も違います。
    私は出遅れたため、勤続年数は無理で資格をとるために諦めないこととしました。男性か女性かでも違ってくると思います。私の友人(女性)は結婚などを考えてたりしたそうです。
    落ちた直後は気持ちが落ちますよね。わかります。辛いですよね。次の1年を考えますよね。でもここで諦めたら今までの努力は?時間も帰ってくる?と私は考えて落ち込んだりしました。本当にダメな私は好成績でも後半だれてサボったときもありました。そんな中、私より成績が悪くても最後まで勉強し続けた人、予備校に行き続けた人が受かりました。当たり前ですが…
    やはり継続が1番の近道ですね。
    私は1年毎に縛りをつけました。ゲームを捨て、ライブに行くのを止め、テレビも捨てました。最後は予備校に行って、家に帰ると洗濯、風呂、ご飯、寝るだけです。本も読まなければ電話もしません。遊びに行くのはもってのほかです。
    とはいえ、精神的に辛いですよね。息抜きしないとおかしくなりそうですよね。
    なので私は 友達と息抜きに遊びに行く、買い物するなどは8月まで。電話する食事に行くはのは10月まで(2週間に1回)にしました。週間テストの上位に載らなかったら食事などはなし。で勉強一択です。
    これから先を考えるのはできればご両親と相談された方がいいかと思います。金銭面はもちろん、投稿主さんのことを1番理解してくれているからです。ご友人には相談されたとき精神的に連絡が辛かったり、ご友人は気を使って本音を言わないこともあるでしょうし。受かるまで続ければ絶対に受かります!頑張ってることでしょう!負けないで下さい!

• 出産で休職中です(大学病院→調剤薬局)

はじめまして。
    私は卒業試験3回のうち2回インフルエンザ後とノロウイルスで具合が悪くて、点数が足りず卒業延期となり、卒業した年の国家試験で合格し薬剤師になりました。
    プレッシャーがものすごく、いつもならやれるものも頭が真っ白になったことを覚えています。
    向いてるか向いてないか考えるより、なぜできなかったのか、例えば頭が真っ白になる、前日眠れないのならリラックス方法を考えるなどしてみた方がよいのではないでしょうか?
    私の場合は試験の前日の寝る前に好きなマンガを読むことでした。

挫折はどこの道に進んでもいつかは出会う物だし、社会にでたらでたで厳しいことはもっとあります。
    また、一度離れると再度勉強するのは難しいと思います。
    予備校の先生、ご両親としっかり話をしてなぜダメだったのかをもう一度考えてはいかがでしょうか??
    また友人のことも気になるでしょうが、とりあえず置いておいて(連絡が来なければ察するでしょう)まずは自分のことを考えましょう。
    薬剤師の国家試験に合格していても向いてるか向いてないかはどうでもよくて、患者さんのために何ができるのか、どういった薬剤師になりたいのかが大事だと思うし、最初から向いている人っていないんじゃないかな?

人生は一度きりなので後悔しないようにしっかりと自分の意見を持って頑張ってください。

• 命取られるわけじゃないからね

合格点から五点低かったということは、220点ですよね?だとしたらまだ落ちたと断言するのは早いですよ?99回とかは、合格点が下がったはず。合格発表日まではテストのこと忘れて遊び狂ったらいいと思う。

〉あととっくに受かってる友達などから、結果どう?遊ぼ?とLINEが来ており、開けるのもつらく、全員に対して未読状態を通しています。

これはお気持ち非常ーーによく分かります。個人的な意見としては、ご自身のプライドは捨てることです。主さんが思ってるほど、周りは主さんのこと深刻に想ってないです。(悪い意味じゃないですよ!)
    『今年も無理かもーでも来年も頑張るよ!!!』と前向きに言えるくらいになれるといいですね。

• 国家資格はなんやかんや強いです

うちの息子は103回を受験、自己採点で215点だったそうです。「無理やったからあと一年頑張るわ」と電話があったこと、昨日のように思い出します。103回も難問と言われていましたが結果、相対評価で何とか合格できました。(実際は220点位になったそうです)
    なので、これから考えると貴方の場合は220点以上あると予測されます。今悲観しないで下さいね。
    私自身も他の国家資格を持っていますが、やっぱり取って良かったと思います。
    これから社会がどのような方向に動くかわかりませんが、資格があればパートするにしても時給が良いので生活にも困りません。
    私は若いうちに薬剤師の資格取っていたらよかったなぁと思っていますよ。仕事も就職も選択肢多いですし、医療系の中でも価値あると思います。
    今はお友達とも会いたくない気持ちわかりますが、落ち着いたら連絡だけはしましょう。
    相手もかなり気を使ってしまいますからね。
    「あのときはこんなんで…」と笑える時が必ず来ます。

合格お祈りしていますね。

• 薬剤師になれない

皆さん沢山の意見をありがとうございました!

今両親とちょっとずつですが話し合いはしております。就職となったのは、経済的な理由もあります。このまま両親を働いてもらうというのは、と思ったのと、甘い考えですが長らく受験という環境だったもので、疲れてしまいまして、それで就職となりました。今日は就職試験と面接に行ってきたのですが、この中途半端な卒業時期はなに?(秋卒)と薬剤師にならないなの?と、質問攻めでした。結構精神的にきますね。分かっていたことですが。

今回このトピを立てたのは、客観的に見て卒延、国浪の人はどう見られるのかと思い聞いてみました。
    向いてる向いてないも、何故ダメだったのかも、今回皆様の意見を聞いて、よく考えなきゃと気付かされました。(遅いですかね。)
    また思っていた以上に応援の声が多くて、驚きました。そしてありがとうございます。

私の1度きりの人生であり、これからの人生を大切にしていこうと思います。
    本当に皆さんありがとうございました。

• 恐らく105回の合格点は225点ではないと思います...。

国家試験お疲れ様です。
    以下にお話しすることはあくまでも私の予想であり、投稿者様が合格点を225点として考えているとしたものであることを承知の上で読んで下さい。

私の予想では今年の合格点は220点ぐらいではないかと考えています。
    昨年の合格点は確かに225点でしたが、全体の平均点が244点でした。それに対して今年は先ほど薬ゼミの自己採点システムで受験者12018人の平均点を見ましたが232点です。打ち込んでいない人がいる為これより少し下がると思います。一昨年は平均点が228点で合格点は217点でした。

薬剤師国家試験の合否は相対評価となっています。投稿者様の点数が私の予想では220点くらいだと思うのでまだ、希望はあると思います。

• きっと大丈夫

気持ちわかりますー。
    だいぶ前ですが私も国試落ちました。
    まだ4年制の頃で、修士にいって研究に明け暮れ(と言い訳して)計3回落ち、製薬会社に就職したら実務を通して学ぶことばかりで、分析方法ってこういう事か、薬理作用や相互作用もここを気をつけるべきだ、関係法規はこれとこれと・・・とぼんやりしてた点がハッキリ線で繋がり、強い網になった気がしました。結果、就職1年目で合格。けど薬剤師としては1度も働いてません。
    そんな人もいます。

けど、今年受かってるといいですね。

• 今日発表でしたね

息子が同じ試験を受けており、人ごとではないと思ってこちらのトピを見てました。
    今年は213点が合格点でしたので、おそらく合格されてますね!
    この一月ずいぶんやきもきしましたよね。お疲れ様でした。新しいスタートです。頑張ってください。

• 薬剤師になれない

無事薬剤師国家試験に合格しました!
    皆様ありがとうございました!!

• 良かったですね!

おめでとう!

これからも頑張ってくださいね。
    そして、支えてくれたご両親にも感謝ですね。

• おめでとう

4月から薬剤師として働くのですね。いま新型コロナの流行で医療現場は大変だと思いますが、頑張ってください。

• おめでとう!

合格おめでとうございます。
    よかったですね。

私の娘も今薬学部に通っています。

私も実は薬剤師ですが、私の頃と違い今は国試がとても難しそうで…
    知り合いのお嬢様も国試一浪して、今は薬剤師の仕事をされてます。

これからも、いろいろ有るかもしれませんが、合格された時の喜びを思い出して、ステキな薬剤師さんになってくださいね。

• 本当におめでとうございます!

努力の甲斐が実りましたね。本当におめでとうございます。

私は持病があり、20年以上は、通院しています。

トピ主さんなら、「患者の心によりそうことができる薬剤師さん」になれると思います。

頑張ってください!

• 合格おめでとうございます

ずっと気になっていましたが、合格しててよかった!
    おめでとうございます。
    就職してからも大変なことはいっぱいあると思いますが、頑張ってきたトピ主さんならきっと大丈夫だと思います。
    薬剤師になってからも頑張れ。

レス求!トピ一覧