弟の結婚式 コロナウイルス

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

奈々

3月末に弟の結婚式があります。
私の出産があったこともあり3月に結婚式の日取りをとっていました。
とても楽しみにしていたのですがここにきてコロナウイルスが蔓延して出席をどうすべきか迷っています。
結婚式は現段階では延期せず実施予定です。夫と子ども(乳児)と出席予定でしたが、私のみ出席、私のみ式だけ出席、欠席で迷っています。夫はみんなで行ければ行こうと言っていますが。父は私と子どもはやめておいた方がいいと言っています。
出席したい気持ちはやまやま、夜間の授乳や産後の体力低下しており、もし感染してしまったらと思うとやめておいた方がいいのかとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「インフルエンザが流行っている時」と同じ対応でよいのでは

医師や研究者ではぜんぜんないのですが…

重症化率などをよく見ると、どうやらインフルエンザみたいなもの、あるいはそれ以下のようで。
    インフルエンザで亡くなる人も世の中には大勢いますが、「インフルエンザが流行っているから弟の結婚式欠席します」とはなりにくいですね。でも、小さい子供は外に出さないでおこうかな」はありえます。
    インフルエンザと同じ扱いで、いいんじゃないのかなあ…。

• 夫さんだけでもいいと思います

無理して行かなくてもいいと思います。
    キャンセルしてもお祝い金は十分あげましょう。

夫さんに行ってもらえばいいと思います。

夜間の授乳や産後の体力低下しておりという理由でいいと思いますが。

• 欠席で良いと思います。

「欠席したくてたまりません」としか読めないので、欠席でよろしいのでは?
    その分お祝い弾んで差し上げてください。
    貴女の都合に合わせてもらったんですし。

• インフルエンザと違って、薬もワクチンもありませんからね

新型コロナウィルスは、毎年流行するインフルエンザと違って、有効な抗ウィルス薬もまだありません。小さい子どもがいるからとワクチンを打つこともできない。また、インフルエンザのようにどこの内科でも簡単にすぐに検査できるわけでもないです、今はまだ。
    だから、感染者が増えると重症者も増え、医療機関が麻痺してしまう恐れがあるのですよね。今現在の状況は。
    いずれ、このコロナウィルスにも有効な治療薬ができたり、医療機関が対処の仕方を熟知して、さらにワクチンなども出来たら、毎年流行るインフルエンザと同じ対応でよくなるかもしれませんが。
    今は、人が集まって接触をする機会を出来るだけ減らすことが、私たちに出来る数少ない対策の一つですよね。お父さんの提案どおり、今回は欠席が良いと思います。

• 弟夫婦からの批判があっても甘んじて受け入れて欠席

誤解のないように言っておきますが、私も欠席が最善の選択であると確信しています。
    ただ弟夫婦から見るとあなたに合わせて日程を決めたのにぎりぎりで欠席となると、この状況だから仕方ないとしても、多少なりともわだかまりが残る可能性があるでしょう。
    そうなったとしてもあえて言い訳はせずに心を込めて謝罪し、別の形でお祝いをしてほしいと思います。

これが弟さん、あるいは弟嫁さんからのトピであれば
    「乳児がいるのであれば欠席もやむをえません。わだかまりは理解できますが、お姉さんを責めないでください。」
    とレスします。
    今は緊急事態ですから諦めも寛容なのは分かり切っていることですから。

お父様に理解があるのであれば何も心配しなくてもいいのではないでしょうか。
    連絡をするなら早い方がいいですよ。

• 欠席で

私もトピ文から「行きたくない」という気持ちを強く感じました。「出席すべき」のレスが満載でも行く気ないでしょ?実父が止めているのですから堂々と欠席で良いと思います。事情は関係者も周知ですし「非常識」ととがめる人もいないのでは。

ただトピ主さんの出産が挙式日に関係してたのなら余計にお祝いを包んであげるなりしては?トピ主さんの事情がなかったなら、こんな状況になる前にもっと早く挙げられていたのかもしれないし。

• 行きたくない

が伝わる文章だなと思いました。
    ご家族だから、合わせてもらったから、という負い目はあるかもしれませんが、行きたくないなら行かなくて良いと思います。別でお祝いされればいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧