マスクどこに売ってるの?

レス179
(トピ主3

生活・身近な話題

さくら

首都圏に住んでいます。
時差出勤可能なので、激混みの満員電車はパスできます。
10時〜14時は必ず会社にいなければなりませんが、その他の時間は業務に合わせて融通がききます。

で、ここからが質問内容です。

地域性なのか皆様マナーがよろしいのか、電車内でもショッピングモールでも、目測8割強程度の方がマスク着用されてます。

が、どこに売ってるの?

勤務時間の関係で朝一にお店に並ぶのは不可能です。
夜中の品出し時間を狙ってみましたがありませんでした。
休日に、スーパー、薬局、コンビニ、100均と20件以上まわりましたがありませんでした。
これ以上うろうろすると感染リスクが高まりそうなので諦めて帰宅です。

ネットも壊滅です。

一人暮らしなので家族にも頼めません。

会社に保管されていたマスクも数激減です。

今も電車内アナウンスで「咳エチケットのお願い…マスク着用のお願い…」が流れています。

ごめん!
マスクない!
ノーマスクで電車乗ってます。

どこに売ってるのーーー

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作った

どこにもマスクが売っていないので、手持ちのガーゼハンカチを使ってマスクを作りました。

作るというほどでもないです。
    はき古したストッキングを3センチ幅ほどの輪切りにして引き伸ばしたものを2本作ってゴムがわりにします。
    ガーゼハンカチを三ツ折りにして、左右からストッキングゴムを通して顔の幅に合わせて折り曲げます。
    ストッキングゴムを耳にひっかけて、マスク完成。縫ってもいません。広げればハンカチに戻ります。

飛沫感染予防の効果はどれほどあるのか(不織布マスクも含めて)わかりませんが、マスクしている感は十分ですし、顔周りを触るのは防げます。

• 私も知りたい

電車通勤されているならば、マスク必要ですよ。
    ハンカチと髪ゴムで手軽にマスク作れるそうです。
    店舗に無いなら、お試しください。
    洗って再利用可です。
    少し調べればいくつも出てきます。

• 見つかることを願います

今マスクをしている人たちは、元々家にある程度の在庫を持っていて、それを使い潰して行っている状態だと思います。
    もしくは売り切れそうになった頃に家族が買っておいてくれたもの。

不織布のマスクも何度かは洗って使えない事は無いようですし、あとは自作で乗り越えようとしている人もいます。

転売目的の買い占めとか、本当に腹が立ちますね。
    本当に必要な人が入手できることを願っています。

• 仕事休んで買いに行くしか

都市部では毎日どこかのお店には入荷してます。
    早いお店は8時にはオープンしますし店頭にマスク入荷の案内があるお店も多いです。
    比較的大型店にオープン前に毎日通えば何日か目には買えると思います。
    原始的な方法ですがそんなところでしょうか。
    緊急事態宣言も出てますし会社休んだり遅刻したりするのは認められるべきです。
    それができない職場はブラックと言って差し支えない状況ですね。

• 偶然

花粉症なので去年の残りが一箱家にありました。
    あと、洗剤買いにぶらっと寄った薬局(2週間前)にお一人一箱限定で売ってた。
    本当に運良くフリマで定価プラス送料程度で売ってくれる神様に遭遇したので、80を超えた義母のために購入しました。

• ストック

今 買えるのは
    早朝から店頭で並んでる人か、
    入荷のタイミングに偶然巡り合うか、だと思いますよ
    ウチは通常けっこうな量をストックしているので間に合っていますが、
    それでも足りなくなったらイヤなので
    1週間ほど同じマスクを使っています
    (内側にガーゼを付けて、ガーゼは毎日熱湯消毒)
    見た目 白いから気にしない

無いなら手づくりしたらどうですか?
    ハンカチやキッチンペーパーで作るとか、
    いろいろ情報がネットにのってますよ
    マスク無しの人が咳してトラブルが起きてます
    コロナは勿論ですけど、
    それ以外のトラブル回避のためにも付けた方がいいかと思います

• パチンコ屋の景品

なんか盲点でパチンコ屋の景品としてあるってネットで見ました。見たのは数日前なのでもう無いかもしれません。

ただパチンコ屋自体が「閉鎖空間・よどんだ空気・隣の人と近い」という高リスクな環境ですけど。

もしお身内にパチンコ屋さんの常連が居たら頼んでみてはいかがでしょう。
    ちなみにトイレットペーパーやティッシュも景品の定番らしいですよ。

私はこのニュースを見た時に、世の中思いがけないところにあるもんだなあと感心しました。

意外と企業が昔景品に使った残りが倉庫に眠ってるとかあるかもしれません。

携帯電話会社のロゴが入ったマスクをかなり前に街頭で配っていたのが今回出てきたので使いました。

ビールだったか何か忘れたけど食品のパッケージに「マスク付き」って張り付けてあるキャンペーンをやってるのも昔見たことがあったし、あの会社ではマスク残ってたら社員に配布してるのかな。

町中の、本当に小さな昔ながらの処方箋薬局とかなら割高なものが残ってるかもしれません。

無事手に入るといいですね!

• 何故みんな着けてるの?

マクスを着けている方が多いこと、気になっていました。
    スーパーに行くと9割以上の方がマスクを着けています。
    マスクは大量に常備していて当然の物ではありませんし、家族3人なら50枚はあっという間になくなりますよね。
    おそらく使い捨てでないものを使い回している方が多いですよね?

私は20枚を所有していて手作り品もあるけど、自分や家族に感染の疑いがある時や流行が広がった時のためにとっておきたいので使わないでいます。
    正しくマスクを着用できる自信はないし、そもそも感染を防げる質のマスクではありません。さらにファンデーションも着くから使い回したくないんですよね。

• 近所の薬局で

処方箋の薬を用意してもらってる間、薬局に宅配で注文した商品の中に、マスクの箱を見ました。三箱でした。

店員さんとは顔なじみなので、お一人様10枚だけになりますがいりますか?と聞いてくれました。

私はインフルエンザ予防の為に、12月に2箱購入していたので、今はいいですと断りましたが、その様子を遠くで見ていた、お客さんがひと箱譲ってほしいと、粘っていました。

店員さんはお客さんに、少しずつでもお渡ししたいので、10枚でお願いしますと言ったら、怒って帰って行きました。

どこのドラッグストアでも見た事なかったけど、少量ですが入荷はしてるんですかね。

私の友達でも、インフルエンザ予防で早くから、箱買いしているので、マスクに困ってる人は今の所いません。
    年の功ですかね。

でもこのままだと、いつかマスクも無くなります。
    不安ですよね。たまにスーパーで、手作りマスクしてる人も見かけますよ。

早く終息してほしいです。

関西ですが、一週間前に電車に乗りましたが、マスクしてる人3割位でした。

マスク不足のせいでしょうか?

開店と同時にお店に行くとあるのでしょうか?

• 同感です

主さんのご意見に同感です
    マスクせよと声だかに言われても、マスクはどこにあるんだ という感じです
    今の時期は乾燥しているので、いつも寝る前に濡れマスクしていましたが、
    出来ないので、朝から喉が痛いです
    早く流通してくれないかな

• 100円ショップで

ガーゼタオルが目立つところに置いてあって、ポップには「手作りマスクに」と書いてありました。
    春っぽい色がならんでましたよ。

作りましょうか。

洗えるだろうし、花粉を防ぐスプレーかけたら安心感増しますね。

• 朝一の駅ナカのコンビニにあったことがある

シャッターが開いたばかりの駅ナカのコンビニに数パック置いている時がありました。

後は、ウイルス除去・除菌・消臭のスプレー(600円ぐらい)で2日ぐらいは使い回しをする。
    顔とマスクの間にガーゼ(滅菌はいらない)やハンカチやキッチンペーパーを挟んで使う。

なんて工夫をしています。

• 作りましょう

紙ナプキン、キッチンペーパー、ガーゼ、ハンカチ、古布などで簡単に作れます。

ネットで作り方が出ているので探してみてください。

不織布マスクを石鹸で手洗いして乾かして、使ってる方もいるようで、みなさん工夫してます(友人は3回ぐらいが限度だといってました)

出来ることはなんでもして、頑張って乗り切るしかないです。

• 入荷はしています

購入ルートは製造元から直か、
    運がよければドラッグストアですね。
    我が家の近くのドラッグストアは意見があったのか、朝だと買えない人のために朝と夜に分けて陳列するように変わりました。
    運がよければ夜に買えます。
    ただ、私は個包装でないと買いたくないので、入荷しているものは個包装ではないこともあり購入を見送っています。
    乗り気ではない私より、個包装でなくとも欲しい!と思う方に購入される方がいいと思いますので。

いまのところ、震災や疫病対策に購入していた50枚入り15箱を消費して持ちこたえています。
    これが切れる頃個包装がまだないようなら自作しようかなと思っています。
    たまに、製造元から直接声をかけてもらって個包装を入手しています。
    その分は、正規ルートではないこともあり私より必要だろう持病のある方にお譲りしています。

伝手がありゲットできる人が本当に必要と来ている人に渡さないと、必要な人たちに回ることはなさそうです。悲しいですね。

• 地方ですが、

手に入りません。しかし、これ程マスクが無くなる前に、都会に住む娘からSOSが来て購入して送りました。同じ地域に住んでいるなら頼れませんが、場所が違えば親元やご兄弟にお願いして送ってもらうのも手だと思います。今は無いと思いますが。

100均 格安衣料店 にもあるとか。
    手作りとか。
    強盗風にバンダナを顔の半分にするとか。

• 動画共有サイトにありました

国内外の方が、マスクの作り方の動画をたくさん上げています。
    材料もいろいろです。
    綿の布地で作る、カギ針で編んだもの、キッチンペーパーで作る。
    よければ、検索をして見て下さい。

他には、マスクの内側にマスク取替えシートを付ける方法も
    ありますね。
    マスクの内側に付けるのは、ガーゼもありますが洗わないといけない
    ので、使い捨てが便利ですよね。
    マスク取替えシートは不織布で、使い捨てです。
    それだったら、マスクは何度でも使えます。
    マスク取替えシートは、注文を受けてから生産する製品が
    ありますので、売り切れはないです。
    ネットで検索するとあります。

• どうしてもなら

一枚200円ほどでフリマサイトに売ってます

不織布〜使い捨てのマスクでも
    手洗いすればキレイになります
    無いよりはマシですね……人目も気になりますよね……

除菌スプレーの無臭のものを吹き付けたら 予防にもなるかと。

• 在庫です(買えていません)

首都圏在住専業主婦、家の周りは自転車で行ける範囲で10軒以上はドラッグストアがありますが「今日はマスクの入荷はありません」という札ばかりです。
    うちは夫が通勤に満員電車を使っていますが、この人が使っているマスクは年末にまとめ買いしたもの。
    あと40枚くらいなのでこれが切れたらおしまいです。

私は今は近所に買い物以外出かけないのですが、お店に入るときは手製のマスクを使っています。
    妊娠中に腹帯として実家からもらったさらしの残りをマスクに加工。
    ゴムはマスク用は売り切れなので100均で一番細い平ゴムを買いました。

そういえば手製マスクのため、滅菌ガーゼが売り切れてけがややけどで必要な方が買えなくて困っているようです。
    余計なお世話ですが、滅菌ガーゼは菌を滅するガーゼじゃなくて、菌を滅し済みのガーゼです。
    どうしても困ったら白地のハンカチやダブルガーゼ、それこそ晒し木綿、手ぬぐいなどを加工されてはどうでしょう。

• 100均で簡単に作成できます

ガーゼとマスク用のゴムが売っています。
    マスク用ゴムがなくても髪の毛を結ぶゴムで代用できます。
    ガーゼが品切れならガーゼハンカチで代用できます。
    いろんなサイトがありますよ。
    覗いてみたらいかがでしょうか。

ガーゼマスクでウィルスが防げるとは思えません。
    けれど花粉症に関して言えば、ガーゼでもした方がいいとTVで耳鼻科
    の医師が言っていました。

今日電車内で動物柄のガーゼマスクをしている男性を見かけました。
    会社の同僚も白いガーゼで手作りマスクをしています。
    実は私も数年前から柄のガーゼで手作りマスクをしています。
    簡単に作成できますよ。

• すでにネットで買えますよ

洗って使う数百円のタイプですが、このタイプも先週までネット上でも売り切れでしたが、今は買えます。
    大手ネット通販サイトにGOです。

• どこかに売っている訳ではなく…

『どこに売ってるのか?』ではなく『どうしてマスクがどこにも売っていない今、マスクをしていられるのか?』なら答えられます。

私の周りで今マスクに困っていない人は、
    ・日頃から備えが良く、充分な備蓄があった人
    ・情報をキャッチする能力が高く、人より早い段階で動いた人
    ・鼻炎等で日頃からマスクを使用している人(常に一定の買い置きがある為)
    ・マスクを取り扱っている店に身内が勤務している人(在庫が無くなる前に買うことが出来た為)

などです。
    つまり、店頭に無くなってからどこかで買えた訳ではなく、無くなる前に入手していた人ばかり。

私の場合は2番目の『情報をキャッチする能力が高い人』というのが身内に居て、マスクが普通に店頭にあるうちに「これからマスクが一気に無くなるから今のうちにマスクを買っておけ」との連絡を受けたことで買いに行き、今も間に合ってます。

2は得意な人とそうでない人がいると思うので、1をしておくのが間違いないでしょうね。
    1の人はマスクの時もトイレットペーパーの時も何ら慌てていませんでした。

• たまたまストックしていました。

私は喘息&花粉症なので年明けぐらいにマスクを100枚ぐらいたまたま購入していたためストックがあります。

でも、私も電車の中などで皆さんマスクをつけているので、不思議に思っていました。父は使い回ししていないわけないと言っていますが、コロナだけではなく表面に何らかのウィルスが付着する可能性のあるマスクを家の中に保管しておくのは危険ですよね?

ウィルスが短時間で死滅するなら(コロナウィルスについてはどうなのでしょう?)、家に入れないで家の外のどこかに保管すればまだいいのかな?など考えています。私は花粉症なので家の外に置いておくのは無理ですけれど。

• 今から買うには

私はガーゼタイプと使い捨て自分で作って使っています

• 買い置きです

花粉症なので毎年、年末に大量購入しています。
    おかげで焦らずにすみました。
    買い足しはしていません。

マスクもですが、ティッシュ類もありませんね。
    ネットでは工場にあるらしいし、大量生産してるんですよね。
    でも、消費者には届いていない…
    どこに行ってるんでしょう??

政府主導で作ってるらしいけど、ちゃんと流通ルートも確保してるのかな?
    沢山作って工場に山積みしてちゃ意味ないですよね。
    ドンドン都市部まで運んでほしいものです。

マスクがなくても、咳やくしゃみをしなければ良いだけです。
    いざというときに備えて、ハンカチを手元に持っていてください。
    咳やくしゃみが出そうならハンカチで抑えて、そのまま車両を降りるまで外さなければ周りの目も温かいと思います。
    私がマスクを忘れた時に使う手です。

• 1月25日に買った

大阪在住です。
    春節時期に中国からの観光客が心斎橋のドラッグストアでマスクを爆買いしているのを見て、これから日本で流行り出した時には品薄になる!と危機感を感じて買いに行きました。

その時は山積みでマスク買ってる人もいなかったのですが、三日後にもう一箱欲しいと行った時には空でしたね。

• 1月25日に慌てて買いました

これは、いずれ大変なことになる。
    と思いまして、1月25日に慌ててネットで注文しました。
    3カ月は余裕をみようと1日2枚で150枚の購入をしました。

• これは、どうですか?

今、ネットで買ったところです。(3月10日発送分)

『洗える マスク』で検索すれば 出てきます。
    メール便でも送ってくれるので 便利ですよ。
    3〜4枚入ってるので 洗い替えに良いかと思います。

使い捨ての箱入りが 普通に手に入りそうもないので
    困っていたら たまたま今日 見つけたので 報告します。

• 日頃からマスクも備蓄しています

毎年冬はインフルエンザ予防で毎日マスク通勤なので、一冬もつ程度を常に備蓄しています。
    頻繁に買いに行くのが面倒なので。
    避難グッズの中にもマスクは常備しています。
    だから今回のコロナでも困っていません。

マスクだけでなく、トイレットペーパー、アルコール除菌ウェットティッシュ、普通のティッシュ、食料、水なども、1ヶ月引きこもっても困らない程度に普段からストックしています。
    おかげで物が多い家ですが、準備の良い自分を自分で褒めています。

• マスク売り場状況

花粉症でマスクを買っています。でも息苦しくて好きではなく、薬で乗りきれるので毎年ほとんどが余ります。今着けているのは昨年の残りです。

マスク売り場の近くで働いています。少しずつ入荷していますが、売り場に出されるとあっという間に人が群がり、個数制限があっても数十分で完売。本当にタイミングが良かった人しか買えていない状態です。

• 不織布マスクを洗って消毒して再利用

花粉症、そして家族に喘息の者がいるので、普段からマスクはストックがあります。今はそれを大事に使う毎日です。
    不織布マスクを薄めた洗剤でそっと手洗いし、煮沸消毒してから再利用しています。1〜2回なら何とか大丈夫そうです。マスクの内側に折りたたんだキッチンペーパーも入れてます。
    また、マスク品薄になりかけた時、念のために布マスクも家族に一枚ずつ買いました。不織布マスクが全滅しても尚品薄だったら、これの内側にやはりキッチンペーパーやガーゼを入れて使おうと思います。

レス求!トピ一覧