マスク不足、どうしてる?

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

マチコ

はじめまして。
都内在住のマチコと申します。

コロナ騒ぎで街からマスクが消えて早1か月。買い置きしていた使い捨てマスクもいよいよ残り少なくなってきました。

うちだけじゃないと思いますが、皆さんどうしてますか?

手作りしてる人もいるとネットにありますが、実際着けてる人を見たことがありません。

使い捨てマスクを煮沸消毒して使うとも聞きました。
実際それは可能なのでしょうか?

うちはこんな風にしているよ、というのがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作り

私はしてますが
    アンケートで手作りは20%らしいです

• 子ども用に手作りマスク

アレルギー対策で不織布マスクのストックはあるのですが、子どもたちは一日中マスクをつけてくれない。蒸れてかゆくなってしまうらしく。
    ちょうど同僚が100円ショップのキットを使って手作りしたマスクで出社してきたので、手作りすることにしました。
    でも、材料になるものも今、品薄らしいと聞いていたので、家にある材料で。

子どもの保育園時代の布団カバーに使っていたダブルガーゼ、ゼッケン作るときに買ってあった晒木綿、カブトムシ脱走防止用にストックしてあった大判ガーゼ、使用済みマスクの中からワイヤーを取り出して消毒、もう子供にはつけなくなった帽子用のゴムを引っ張り出してきて、8から10枚重ねになるようにして立体マスクを作りました。
    効果は使い捨てマスクよりも薄いのは承知しているのですが、蒸れないらしく、ようやく一日中つけてくれるようになったので、子供は手作りマスクにしています。

マスク不足がいつまで続くか不明なので、大人のほうも使用済みマスクは捨てずに、正しい再利用法の情報を探しているところです。
    他の方でよい情報をお持ちの方がいらしたら…という願いを込めて、書込みいたします。

• 動画配信をみて、心揺らいでいます

うちも真剣に悩んでいます。
    不織布マスクのストック自体が底つきそうなので。

3/3付のニュースで経済産業省は再利用OKを検討していると知りましたが、3/2付(ニュース発信元は同じ)では、洗ってはいけない、再利用はしないでくださいと大手マスク製造メーカーが言っている、箱にも注意書きされていると報道していました。

不織布のマスクは洗うことによってウイルスをブロックするフィルターの性能を大きく損なう(静電気でウイルスを捕集しているので水で洗ってしまうと静電気での効果がなくなってしまう)そうなんですよ。

• 手づくりしてます。

買い置きマスクは、通勤の時用においておき、
    近所のスーパーに自転車で行き、30分ほどで帰宅する。
    宅配便や宅配人に会う時。等の
    極めて短時間の時に、使い捨てを使うのがもったいないので、
    煮沸消毒して使おうと、手づくりマスクを作り始めました。

まずは4つ作りました。

それから立体マスクのレシピが手に入ったので、
    ちょっとおしゃれなガーゼを取り寄せ、
    通勤時につけても貧乏臭くない品を、この週末にじっくり作ろうと思っています。

夫には無地の紺、グレー、ベージュ
    私には無地に水玉柄がうっすらわかる、赤、ピンク、アイボリーです。

ミシンがないから手縫いです。

一人暮らしの80代母が、外出を自粛していて、
    これからせっかくの良い気候、花見シーズンなのに・・。嘆くので
    手づくりでマスクを作るよう勧めたら
    早速ネットで作り方を調べて、薔薇柄のハンカチで綺麗に作り、
    ワイヤーまで入れておりました。
    通院時に使うそうです。

ハンカチ一枚で1分で作るマスクと言うのもありました。
    糸と針が苦手ならこちらも良いかも!

• いざとなったらマスクじゃなくても

今は普段通りの買い物ができる状況ではありませんね。
    マスクの用途と目的によって使い分けるなどしてはいかがでしょうか。

元々は体調の悪い人や咳が出る人が、公共の場で周りへの迷惑にならないようにマスクをつけるものだったのでは。
    今は全体的に不安感が強く、マスクをしていないと出歩けないほどです。
    自分がマスクしていると急にマスクしていない人が目に付くのでしょうね。

飛沫を避けるならマスクじゃなくても大判のハンカチやストール、バンダナなどで鼻と口元を覆うことは出来ます。
    湿度を保つなら水筒で喉を潤したり喉飴をなめたり。
    要はウィルスの付いたかもしれない手指で粘膜を触らないように気を付ける。
    もっといえば免疫力を低下しないように生活を見直す。

花粉症の人は気の毒ですね。
    こういった方にはウィルス対策の高性能マスクが手元に届くといいですね。
    満員電車で通勤、高齢者の方々や持病のある方も。

私は健康体で行動範囲もそれほど広くないので、フツーの使い捨てマスクです。
    普段は1日使ったら捨ててましたが、今は忍びなく水でジャブジャブ流して乾かしてます。
    内側の口に当たる部分の汗やヨダレ?を洗い流すとスッキリしますよ。

もともと洗って薄れる程度の効果はマスクに求めていません。
    その代わりしょっちゅう水うがいと手洗いしてます(なんだか手が荒れちゃった…)

手作りマスクなら、内側に使い捨てマスクを挟めるものがアイデア賞かな。
    うちにある余分なマスクで良ければ、散歩ついでに配って歩いてます。
    マチコさんにもお渡し出来ればいいのですが。

• もともとガーゼマスク派

肌が弱いので、使い捨てマスクは生地が固く
    自分は付けられません。

もともとガーゼマスクしか使っていないので、
    一日使ったら洗って保管してます。
    それを交互で使う感じ。いつもと変わりません。

• 洗濯&アルコール

うちでは

使用後は、手洗い(押し洗い)+煮沸消毒(鍋に湯を沸かしてマスクを投入)し、5分ほど煮たあと空気清浄機の近くで乾かす
    中途使用(一旦帰宅したがまた直後に使用する)の場合は
    粘着テープで綺麗にしたあと(花粉症なもので)、アルコール消毒液(たまたま家にあった消毒用のエタノール)を霧吹きで吹きかけ、玄関先に吊るしておく

1月末に、家の分があと20枚ほどあった分を丁寧に使ってます。

• 割り切っています

マスクはかなり家にありましたが何ヶ月も長引くと足りません。
    自分がくしゃみをした時、少しでも飛沫を抑えるための物と割り切って再利用しています。

一度使った物を、洗って干して、除菌クリーナー(口に入っても大丈夫な成分のもの)を振りかけて再利用出来るようにしています。ちょっと買い物に出る時に使っています。

新品マスクは、親の介護に行く時用です。絶対に病気は移せないですから。
    あとは、マスク手作りを検討中。

いい加減すぎかな?

• 自作マスク

使い捨てとガーゼタイプと両方つくり、会社では不織布で作った使い捨てを、行き帰りはガーゼタイプを使っています

会社ではちらほら自作マスクを使う人がでてきています。
    あと二ヶ月くらいの材料ストックしているので、毎日仕事終わって夜に使い捨てを自作しています

• 今日マスク作りました

我が家も使い捨てマスクが残り少なくなって来たので手づくりマスクを作ってみました。

ガーゼを内側で外はさらしで作りました。

折山も付けて鼻の所に細いワイヤーも入れてみました。

ミシンが無いので手縫いですが慣れて来るとサクサク出来ましたよ。

今日は5枚作って息子に渡しました。

あと、キッチンペーパーで簡単なものも作ってみました。

動画サイトでは作り方が色々出てきますので助かります。

• 使い捨てだけど洗いました

箱の使い捨てマスクです。
    今すぐ底をつくわけじゃないけど、次いつ手に入るかわからない。
    なので、洗って使います。
    ウイルスは家庭の洗剤でも破壊されるとテレビでやってましたので。

• 何日か連続で使う

終日マスク着用だったら捨てるんでしょうけど、
    私は主婦ですから外出は買い物時くらい。

1〜2時間程度の短時間使用だから捨てるのもったいないので、
    連続して使っています。

マスクは予防というよりも、飛散させない
    ことが目的なので(そもそも医療用とか検疫の最前線の人が着用する
    ものと比べて性能は低いので)、口を防げればいいのですから。

煮沸とかみなさんいろいろやってるみたいですけど、
    煮沸なんてしたらマスクの組成自体が変化しちゃって
    (繊維の向きとか強度とか落ちるわけで)、煮沸や洗う前の
    状態に比べて著しく性能は落ちますよ。

やるとすれば、、、エタノール濃度70%以上くらいの
    アルコール消毒液を噴霧して、乾かして再利用が良いと思います。
    もしくはヘアードライヤーで高温熱風をあてるとか・・。

水没(煮沸消毒や洗剤で洗う)だけはやめた方がいいです。

• 布マスクを洗い、交互に活用

布マスクも売り切れる直前、大型商業施設で、子供用の給食当番の布マスク(刺しゅう入り、カラフルな布マスク)を手に入れたので、五十代のおばさんですが、職場にしていっています。
    一日使うと、食器用の中性洗剤で振り洗いをして、しぼり、乾かします、
    かならず仕上げに、アイロンをマスクにもガーゼにもかけます。
    これを二枚用意して、かわるがわる使っています。
    意外と、何回も使えます。

一応洗えるマスクなるもの、大手ショッピングサイトで申し込みましたが、なかなか来ません。

夫や娘に通勤用のマスクは譲らなければならないため、主婦の私は紙マスクは使っていません。

昨日のニュースでは、中国からの紙マスクの供給は復旧したとのことですが、なかなか手には渡らないのが現状。妻は子供用の給食マスクで我慢の日々です。

• 手作り布マスク

冬に空気が乾燥すると咳が出やすくなるので、手作りの立体布マスクを、以前から使っていました。
    今年も、徒歩通勤の途中も、職場でも、普段はそれを使っています。

市販の不織布マスクは非常持出袋に入っていますが、布マスクも手元にない非常時用なので、今回は手はつけていません。

どんなに優れたマスクであっても、完璧に隙間無く装着するのは難しいし、隙間だらけなら布も同じ。
    咳をしたときにハンカチで塞ぐなら布マスクも同じだし、取り出すのが間に合わないなんてことが無くせるだけマシ、と割り切っています。

夫の職場では、マスクは必要なので支給されているのですが、それが無くなったら困るので、黒いダブルガーゼとゴム(どちらも白は品切れ)を購入し、夫の分も布マスクを制作中です。

• フェイスマスク

私はウインタースポーツや、自転車やバイクに乗る時に使うようなフェイスマスクを使っています。
    毛糸やフリース素材のものは暑いのですが、ジャージ素材のものなら今の時期でも暑くないです。
    ウィルスを防げるかどうかはわかりませんが、私は花粉症もあるので、このフェイスマスクはかなり有用です。
    今でも100均やホームセンターにありますよ。

• マスクは

病気に感染するのを予防できる

なんて思っておりません。
    あれは主には、自分が病気のときに
    周囲に飛沫を飛ばさないためのもの。
    という認識でいます。

マスクだけは厳重に洗って除菌するとしてもですよ
    服にはなにもついていないのでしょうか?
    目の前でたとえばインフルエンザ罹患者がくしゃみする
    咳をする
    その飛沫って、対面する人間のますくにだけ飛ぶのではないのは明白ですね。
    髪にも顔にも服にもバッチリかかります。
    でも、帰宅して服って普通に洗ってますね?
    それだけですよね?

とかんがえると、
    まあ顔に直接さわるものなので一応は
    殺菌するのもよいでしょうけど
    洗濯機に放り込んで洗っても
    実際は大差ない気が。

それにしても気になるのは
    マスクしてるのに付け方がすごいひと。
    鼻だしてたり
    顎にかけてたり
    だったらマスクはしなくていいと思う。

• 生協にあるよ

数量限定だけど あります が、私は以前から洗って使ってます。優しく洗えば大丈夫 効果の有無は不明ですが、今の時期は マスク無しじゃ 浮きそう。手作りも いいですね♪

• 今日、初めて手作りマスク縫ってみました

材料は総て家にあった物を利用。ちょっと可愛い小花の木綿生地、ガーゼのハンカチ、細い白いゴム。形は中央が前に出ている立体型マスク。
    作り方のほうを全然見ないで読まないで始めちゃったので、1回間違えてほどきましたが、その後は順調に縫いました。
    私、花粉症なのでどっちみちマスクは必要。
    もう1つは、超カンタンマスクにしてみました。ガーゼハンカチを3つ折りにして長い形になったら、その両端を折って、縫って、ゴムを通すだけ。これでも充分マスクになりました。
    家の中をかなり断捨離しちゃった後なのですが、勿体なくて取って置いた新品のガーゼハンカチや可愛いプリント生地が役立ちました。
    洗い替え用に、あと2、3枚作ってみようかなと思います。

• 普段は使ってません

花粉症はないので。

咳が出たときのためのエチケットで備蓄してます。

予防で使用しているなら、数時間で使い捨てが基本かと。
    外したりつけたりでは意味ないかと。
    洗うと効果がなくなりますよ。

1時間に一度、喉の加湿のためお茶を2,3口飲む。
    トイレも近くなるので、手を洗う回数も増えます。

ちなみに、インフルエンザ他ウイルス風邪はかかったことありません。
    抗生物質の効く慢性副鼻腔炎は持ってますけど

• 再利用と手作りと簡易マスクと…

(1)買い置きであった30枚の使い捨てマスクを、一枚3回ずつ再利用
    (2)型紙をもとにリネンの端切れで手作りしたものが数枚
    (3)切った不織布と輪ゴムを臨時用に用意
    (「ハンカチを折るだけのマスク」として紹介されているものの不織布版)

仕事のように一日使う時は(1)、休日に買い物に行くだけなら(2)で
    使い分けしています。
    買い置きがなくなってしまったら(3)にする予定。
    白い不織布は手に入れてあり、職場には白のほうがよさそうだから。

一回(3)で出かけてみましたが、折るだけでも結構しっかりした
    マスクでした。

• マチコです

みなさま、ありがとうございます。

手作りされてる方、意外に多いんですね。

それと、使い捨てマスクを洗って数回使う方も。
    マスク売ってないのに、なぜみんなつけていられるの?と思っていましたが、そういうことでしたか。

手作りは、ガーゼなども手に入らないし不器用なので、効果は薄れるでしょうけど洗って使い回してみようと思います。

• 私も洗います

今日はお休みだったので、朝からいろんなお店を回ってみましたが、、、マスクありませんね。

もうガソリンが勿体無いので、昼過ぎで諦めました。

今あるのを使いきったら、私も洗ってキッチンペーパーを挟んで使おうと思っています。

ただ心配なのが、電車通勤している家族です。洗うと効果がなくなる、とのことなので。

早くいつでも買えるようになって欲しいですね。

• 必要不可欠な人達に届いて欲しい

マスクなくても平気。気にもしてません。
    くしゃみが出る時は手で防ぐ。

医療従事者が不足しているので、花粉症でストックしていたものを知り合いの所に寄付しました。
    紙の種類でアレルギー出るので、できない。
    コロナよりも重篤な病の人だっている。

人は生まれた時に死ぬ時も決まっているのです。
    たまたま、コロナで亡くなっただけ。そう決められていた宿命。
    いつかは何かで亡くなる。
    必要以上に不安にある事もない。

予防して、周囲にも迷惑のかからないようにするのは大切だけど、最優先で必要な人達が不足している所へ届いて欲しい。
    診療ができなくなる方が危険。
    重篤な病も直らない、放置。診療する人もコロナにかかるリスクも高くなるので、危険な状態が続けば、診療する人も減少してしまう。

マスクをしても、目から被膜感染するという事ですから、なくても手洗い、うがい、顔もついでに洗って普通に清潔にしていれば何も問題なし。

• 転売禁止

始まりそうですが、外国 もマスク不足始まったみたいですし、
    まだしばらくはコロナ以前の状態に戻るのは厳しいみたいですね

• 協力・互助体制

最近は自治会に入らない人も多く、隣は何をしている人どころか名前さえ知らない状態だそうですね。

ウチは下町で古くからの住人で、リアルに3丁目の夕日時代から知っている人達ばかりです。
    このネットワークの中にいると確かに普段は面倒も多いです。
    でも、こういう緊急事態になった時の協力や互助精神には大真面目に救われます。

マスクを売ってない?
    少ないですが売ってはいます。
    実際に買えていますから。
    どこで売り出すのか1人の情報網では察知できないだけです。
    10人で手分けして開店前からチェックしていけば、毎日2人くらいはマスクが手に入ります。
    整理券配るタイプだと集合がかかるので4人くらいが買えます。
    買えたマスクを独り占めしなければ、1週間もあれば全員が数週間分のマスクを手に出来ます。
    そして残り1週間分になるまでは融通し合いながらマスクを買うことを遠慮します。
    他の人が買えるように。

多分、転売で儲けている人も複数で調査しながら必要もないのに儲けのために買っているのでしょうね。
    それも来週末からは違法。
    もうちょっと頑張れば今よりはマシになるんじゃないですかね?

• 手芸店には、ガーゼありますよ

男性は抵抗ある柄が多いかも知れませんが
    手芸店のガーゼは、良いものが多いから
    洗ってもシャキっとしたまま
    ガーゼ9枚折り重ねるので
    花粉も大丈夫な感じです。暖かいし。
    マスクゴムは売り切れていてもヘアゴムでいけると思います。

• 症状がなければマスクしてません

咳くしゃみ発熱などの症状がないのでマスクはしていません。
    ただしマナーとして病院、介護施設に行くときはマスクしています。
    (親が介護施設にいます)
    花粉症ですが飲み薬と点鼻薬で完全に止めてます。

そんな風に本当に必要な時のみ使うようにしているため、まだストックが残っています。

トピ主さんは症状があるのですか?

• コロナウィルス感染が5月まで続くと足りない

例え、転売屋が居なくなっても、コロナウィルスの感染が5月の連休頃まで続くと今、各家庭が現在備蓄しているマスクも底が付くので新規に買い求めに東奔西走する人が出てきそう。
    それが一番の問題点。
    だから少しでも感染する人を減らすために人が密集するところには行かない。
    首都圏の電車も2割ほど通勤客が減ったそうです。少しでも人と人の間隔を広げること。感染したら重大な事になりそうな人は出歩かない。(自分は大丈夫だから、人はいつかは死ぬのだからなんて勝手な自信は持たないこと)

でも、日常の経済活動は変わらずに続けるのが一番。出歩けない分、いつも買う食材や洋服のグレードを一段上げると景気も上向くし、何となく気分も上がるってもんです。

• しっとりティシュ挟む

ようやくスーパーにはテイシュがありましたが、マスクはありませんね。

私はテイシュ(出来ればしっとり系の)を挟んで同じマスクを続けて使ってます。

ガーゼよりしっとりテイシュのほうが肌あたりが優しいです。

• 報道を見ていますか?

>例え、転売屋が居なくなっても
    >コロナウィルスの感染が5月の連休頃まで続くと今、各家庭が現在備蓄しているマスクも底が付くので新規に買い求めに東奔西走する人が出てきそう
    いつ収束するか分からない点に異議はないですけど、増産体制の確立や布マスクの新規生産体制が整いますよ。
    買い占め組の強制退場はやはり喜ぶべきことかと。
    どんどん市況は安定方向へいくのは当然の帰結ですよ。
    遅いってだけでちゃんと国も動いてはいるのですから。

そしてマスクの転売屋は今後は犯罪ですから「例え」ではありません。
    今度やったら逮捕ですから。

レス求!トピ一覧