多言語で赤ちゃんを育てる

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らら

今は妊娠中です。
海外に住んでいて、旦那はスペイン語だけしか話せません。
私は流暢ではないですが、英語とスペイン語がわかります。
二人の会話はスペイン語で、周りもスペイン語を話す人しかいないという環境です。
私は日本語を教えて、彼はスペイン語を教えて、できれば私が英語も教えようかと考えているのですが、どんな手順で行けばいいのかわかりません。
赤ちゃんのときから、スペイン語と日本語で育って、混乱しないのか心配です。
2言語かそれ以上で、お子さんを育てた方、どのようにしたか教えてください。
はじめは1つの言語がいいのかとか、はじめから多言語で、例えば「車」と教えるときに、「car]も同時に覚えさせたりするのか、、全然イメージがわきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母語に徹底

欧米人の夫と結婚し、成人した子供が二人。ずっと第三国に住んできました。
    夫との会話は ほとんどが英語、お互いの言葉は少しはできる、程度です。

子供はプレスクールから英語のインターナショナルスクールです。
    産まれた時からのお手伝いさんには、割とマイナーな彼女の母語で話してもらっていました。私たちとの会話は英語です。

結果、子供達は私の日本語と夫のヨーロッパの言語、そして英語、3つがネイティブです。

三人とも、自分の母語以外では話しかけませんでした。これは、間違った、へんな言葉になってほしくないからです。

英語は学校で勉強するのですが、あと二つは会話はともかく、読み書きは塾や家庭教師、長期休みの里帰りや子供向けのキャンプでかなり勉強させました。

勉強させなかったお手伝いさんの言葉は、マイナー言語ということもあり、今は忘れてしまっているようです。
    小さなときは話していましたが。

3か国語を正しく、ネイティブと同じレベルにするのは、本人達が頑張ってくれたのが一番です。
    途中で嫌がることも覚悟していましたが、幸いそれはありませんでした。

そして、親としては、読み書きの勉強のヘルプ、そして、何より、お金をかけました。
    お金がなくてはできませんでした。

大学は英語で勉強し、今はトライリンガルの必要もない職業、医者と弁護士になりました。

それでも、教養として、そして両親からの贈り物である、2つの言語と文化を伝えられた、と満足しています。

• 三か国語で育てました

ドイツ在住です。息子が生まれた時から夫は夫の母国語(ドイツ語ではありません)のみ、私は母国語である日本語のみで話しかけてきました。保育園に入るまではあまりドイツ語にふれない環境でした。
    三か国語で育てるなんて無理だとか周りから言われた事もありましたが、息子はきれいに3つの言語を覚えました。単語を混ぜるような事も一切しません。今は小学生ですが、友達や先生が話した事を日本語に訳して私に話してくれます。

親が二つの言語を混ぜない。正しい文章を話す。沢山読み聞かせをする。その三点を心がけ、子供を毎日のようにほめました。「日本語を話してくれてありがとう」と言って、5才位から読み書きの練習を始めました。
    日本の教科書を見ながら、漢字を教え、私も楽しんで勉強をしています。
    ドイツ語は、5ー6才位までは語彙が少なめでしたが、小学校ではドイツ語の成績も1です。(日本の5です)

ここ、ドイツで、二か国語以上で育てている方を沢山見てきました。いくら親が熱心にやっても、子供が言語に興味を持たない場合、或いは言語にあまり向いていない場合は、うまくいかないようです。たまに、二か国語がごちゃ混ぜになって、母国語と言える言語が一つも無いように見受けられる人もいます。
    私は、もし子供が嫌がったら無理に教えるつもりはありませんでした。
    幸い、今の段階ではドイツ語と日本語が母国語といえるレベルになっていますが、漢字は小学校で習う1200文字以上は教えるつもりはありません。

何かの参考になれば幸いです。