ずぼらな旦那に腹が立つ

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らくだ

夫はとにかくずぼらで適当です。
今日最高潮に腹が立ったのが、コロナウィルスでが騒がれている中、会社から帰ってきて手を洗うことなく冷蔵庫を開けたり鍋を開けたりしたことです。注意したら「あ、ごめん」という反応ですが、0歳児がいる家でなんて無神経なのかと腹が立ちます。
その他にも手を洗った後、タオルで拭かずに手をひらひら振って乾燥させたり、食事の際に手が汚れてもティッシュで拭かずにズボンで拭いたりします。汚いので気づいた時は注意するのですが、なぜ大人にこんな子供を注意するようなことを言わなければならないのかと思ってしまいます。
このずぼらは結婚してから都度注意しても治らないのでもう諦めるしかないのかと思うと今更ながら憂鬱になります。
同じような境遇の方っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ている

家に帰って手洗いをする習慣はないので、普段は気がついたら洗っている程度です。

新型コロナが出てから、なるべく帰宅後に手を洗うようにしていますが、なにかに触ったりしてから、気がついて石けんで手を洗っています。(小さな子供はいませんけど)

先ほども、買い物から帰って冷蔵庫などに品物を入れてから、「手を洗うのを忘れてた」と気がついて、洗面所で念入りに洗いました。

玄関にはプッシュして手に出す「殺菌剤入りジェル」も置いてあるのですけどね、帰宅時にはまったく目に入らない。

だから、絶対に手を洗う必要があるのなら、玄関の扉や、入った壁、など、目の付くところ何ヶ所かに「手洗い励行」などの貼り紙が必要だと思います。

タオルも、居間や食事の席など、自分が座る席の近く(複数箇所)に置くようにしてから、手を拭くのに困らないようになりました。

そこまでやって「手洗い励行」の貼り紙を読んでも、手を洗わなかったり、洗面所のすぐ横や、自分の席の近くで手を伸ばすだけでタオルがあるのに、ズボンで手を拭くのなら、手強いご主人です。

そもそも手洗いをそこまで信用していないのかもしれませんね。

手洗いもしっかり洗うように指導しないと、私も、ちょっと指先に水を付けるだけで済ます場合も多いですよ。(コロナが流行ってからはしてないですが)

• ウチの夫も同じです

こういう言い方って批判が出るかもしれないけど、
    男の人の脳って一つのことしか考えられないって聞きます
    だからなんじゃないでしょうか
    家に帰って、お腹が空いてるから
    何かつまめるものがないかな〜と冷蔵庫を覗きたい
    だからもう脳みそは「冷蔵庫を見る」しか考えられないんですよ
    その前に予防の手洗いとか、
    そこまで思考が及ばない
    ・・・っていうのが私の判断です
    (もちろん、そうじゃない男性がいるのはわかってます)

>ティッシュで拭かずにズボンで拭いたりします
    これはもう、刷り込まれちゃった無意識の行動でしょうね

夫は50歳です
    でも毎日「手、洗った?」の確認ですよ
    そんなもんだと思うしかないかと思います

• どこも同じ悩みですね

職場で一人でも感染者が出たらうちなんてお終いだから、毎日物凄く気を付けてるぞ!なんて言う割には、手洗いも適当。洗面所の共用手拭きタオルで顔を拭いているのを先日発見し、そんなんで顔拭いたら菌うつるからやめた方がいい、新しいタオルか、ペーパーでもいいから使ってよと言ったら、夫は、一緒一緒家族なんだし、まあそうなれば皆(家族)もろとも 笑。などと意味不明発言。鼻をかんだ(花粉症)ティッシュを机の上などにそのまま置いたり、家の中ではむせたりくしゃみしても口をおさえずと無神経。
    世間の人の行動を批判したりもするくせに、一番矛盾してるのは、毎週末カラオケのある居酒屋に飲みに行くこと。3密避ける様になのに、締め切った場所に人が集まり、なおかつデンモクのタッチパネルやらマイクを触りまくり、唾を飛ばしながら歌うわけです。店での消毒なんてしているとは思えませんし、お客さんの中にはパチンコへ行った帰りに寄る人もいる様です。
    密集しない!が今や鉄則なのに困っています。
    家族間でも、仕事場でもそうですが、皆がある程度同じ様に気をつけなければ意味がありませんよね。
    因みにうちはごめんの一言さえ絶対に言いません(怒)
    ある時言ってやりました。もしわたしがコロナに感染して死んだら(喘息もちなのでリスク高いと思って)きっとあなたは後悔するでしょう。そして一生その思いに苛まれて生きていくんだと思うわと。そしたら、笑いながら顔が引きつっていました。

• わかります

ずぼらなんて言葉で表現できるなら、まだいい方かも。
    うちの旦那は、歯磨きしながら痰を出すためなのか咳をしたり、ブシューっと洗面所に鼻をかんだり。。。
    また、ティッシュで鼻をかんだ後に手も洗いません。一度注意したら、水をサラサラっとかけただけ。
    旦那のそんな生活習慣は前から嫌だなぁと思っていましたが、このコロナ騒ぎで益々気になりイライラします。
    掃除も嫌になります。

もう自分も感染者になってるかもしれないと考えてほしいと、この前言いました。
    が、わかったのかわかってないのか。。。。
    私は元々潔癖なところもあるので煩いと思っているんでしょうが、衛生観念が違う人と生活するってキツイんだと、つくづく思いました。
    大げさかもしれませんが、コロナ離婚って、こういうことも原因となるのかもしれませんね。

• 分かりすぎます!

お察しします。私の夫もズボラすぎて、このくらい子どもの頃に躾とけよと思うことが多々あります。
    靴をそろえる、トイレから出たら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、ということは結婚してから私が教育してますが、手洗い以外はまだできるようになっていません。
    幼児さんの方ができてるんじゃないか?と思います。言う方も疲れるし、いちいち腹立ちますよね。
    親のだらしない姿を見て子どもは育つんだから、行動を改めてと何度も言っていますが、翌日にはリセットされています。
    私の子も0歳児です。せめて子どもがそんな大人にならないように育てましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全くデス‥…

皆さんのレス全てに当てはまる、夫。

片手でものを扱うから、器を割る。

庭の草取りは、ほんの5分で「疲れた〜」と、散らかしたまま逃げる
    私はゴミ袋に2枚分、採ってるのに!

言ってもまるで応えナシ、うんざり。
    そしてこの所、在宅で行いが目に付きストレス‥…かなり憂鬱