コロナ パート臨時休業手当なし!!

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

うさみ。

パート子なし女性です。
コロナのせいでうちの部署だけ2週間の自宅待機になりました。
感染者が出た訳でもなく、いきなりの自主規制。
パート子なしの私は国の補償にも該当せず、
会社からも2週間休業手当もないとの事です。

上司にかけあっても、国の補償がハッキリしないから何ともね。で終わり。
8日分のお給料どうするー?!涙

子持ちのパートたちだけでシフトを譲り合ったり優先して今後のシフトをいれてあげたり。
シフトを決めてる唯一の社員が子持ち主婦の為、今までも同じ境遇の人ばかり優先していたが、
今回ほど頭にきた事はない。(愚痴すみません)

上司が他の部署に声かけてくれて、
やっと3日分の出勤は確保できたがあと5日分は給料なしです・・。

自主規制での自宅待機は本来休業手当はつくはずなのに、結局会社が出さなければそれまで。

皆さんならもう一度、上司や人事に手当の申請をしますか?
それともあきらめますか?

仕事内容や、今までの待遇に不満はないので、
辞める選択はないとしてアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめます

辞めないならあきらめます。

でも自分なら、子供もいないし休業補償がある仕事に転職します。
    トピ主もあまり余裕がある感じではないので、これをきっかけに転職してはいかがですか?
    求めていないアドバイスでしょうが、それだけ騒ぐなら転職した方がいいと思いますよ?

• それ分かっててパートしてるんでしょ?

だって、パートなんだから仕方ないでしょう。
    せっかく仕事が休みで暇になったんだから、そんな文句言ってないで、資格取得の勉強始めたりすれば?努力して正社員になったらいかが?

いるよね。こういう文句ばかりで、スキルや知識を身につけようとしない人。

• 当たり前

お子さんがいらっしゃる方の方が生活の為に働いているのだから死活問題ですよ。お子さんがいないのなら正社員で働けばいいのでは?
    結婚した娘もまだ子供はいませんが婿さんの扶養内での週3のパートです。住宅手当が6万出ているので仕方ないそう
    です。もしトピ主さんのような状態になれば娘も文句言えないと思いますよ。

• パートですよね。

雇用契約書はどうなっていますか?
    有給はありますか?

今回の事態を予測して、
    契約書を作成している会社は少ないのかな。
    と思います。

今回は会社が起こした事態ではなく、
    世界レベルでの不測の事態です。

二週間の休業を指示したのも、
    会社を存続するための、リスク回避だと思います。
    そう上層部が判断したのでしょう。

それで会社がどこまで責任を負うべきかは、
    まずは契約書ですね。

パートだったら、有給を使うことになると思います。
    正社員の人でも、今は有給対応のところが多いです。

でもそれ以上の保証は、今後の話しだと思います。

国が、正規も非正規も賃金保証します。
    と言いましたが、
    今の時点で、どこまで実現可能か分かりません。

子持ちパートで休業している人たちも、
    今後の手続きが大変なのでは?と想像します。
    どちらにせよ、今すぐ会社から賃金は出ません。

私もパートですが、有給はありません。
    二週間の休業を言われても、
    結局、何も保証はないと思います。

今すぐお金に困るのなら、
    転職もやむなしでしょうね。

今はまだ身近な現実ではありませんが、
    今後は会社倒産、リストラ、求人減少を伴う、
    大不況が来ることが予測されます。

今まで通りの生活が、
    当たり前に続くと思わない方がいいと思います。

• 長い目で見る

5日分のパートのお給料がないと生活が即困るという経済状況なのでしょうか。

辞めるという選択肢がなく、これからもその職場で働くつもりであればなおさら事を荒立てない方が良いと思うのです。

長い目で見れば、そのほうが得ではないですか?

国の補償もまだどうなるか、きちんと法整備されてないでしょうから会社側もうかつなことは言えないんだと思います。

コロナウイルスの件は、人命がかかっています。このまま流行が抑えられなかったらそれが理由で命を落とす人がどれだけ出るか。
    そういった広い視点でも見て欲しいかなと思います。

• まぁでも、、

だったら感染しやすい環境で働いている人と、なーんにもしないで居る人が同じように給料出たら不公平じゃーん
    だったら私も休みたーい

• そ れ が、パートの雇用形態です

仕方ありません。

それがわかっていて、こういう雇用形態を選んでるのでしょ?

悪いけど、いざという時に
    優先順位が下位になることはあっても、
    上位になることはないんです。
    企業は何かあればそうやって、雇用調整をするんですよ。

ソレがいやなら、正社員になりましょう。

この騒動はいずれ終息すると思います。
    いつになるかはわかりませんが。
    その時目指して正社員雇用として転職するのもありですよ。

幸か不幸か、今は時間はあるのです。

この間に資格取得のために勉強するのもいいのでは?

文句を言っていても、現実は何も変わりませんから。

自分で未来を作ってください。

• だから大変でも正社員をしている人が多い

契約書になければ、パートだったら仕方ないのかなと思います。

大変でも、責任が重くても、残業があっても、正社員をしている人が多いのは保証が厚いし、簡単に首を切られないからです。

転職して、正社員になることを勧めます。

• それがパートだと

嫌なら正社員になるしかないのでは?

私も以前はパートでしたが、シングルマザーになってからは
    ずっと正社員+在宅で副業をしています。
    だってパートは不安定ですし、一般的な業務なら
    給与も少ない、社会保険も該当しない場合もある。

分かってて続けているのではないのですか?

• うーん

だったらこういう事も想定して正社員になればいいのに…
    子供いないのにパートなんて経済的に余裕があるからではないの?
    子持ちパートさんが優先されるのは仕方ないかと。

• 有休ないの?

有給休暇の話が出ないところをみると、
    6ヶ月も勤めてないってことですよね?
    それなら無給でも仕方ないと思いますよ。
    クビにならないだけマシですよ。
    そんなに安定した身分が欲しいなら、
    子なしなんだし、正規雇用目指して勉強するなりしたらと思います。
    勤続数か月のパートの身分なんて、そんなもんですよ。

• それがパート

パートなのに、安定した収入が得られると思っていることがおかしいです。
    一番不安定な働き方をしているのだから、この状況でまっさきに
    影響を受けるのがパートやバイトですよね。
    このまま、世界的な大不況にでもなれば、最初に首を切られる立場ですし。

その数日分のお金がなければ、生活に支障が出るというほどなら
    早いうちに、もっと安定した働き方を見つけたほうがいいと思いますよ。

• そんなもんです

パートだからね
    子持ちさんは他の時休んでるのでは?
    お子さんが病気の時とか
    その時に真っ先に代わりに出ましょうよ。

ちなみに私も、パート子供成人済
    コロナでカット休んでます。
    生活厳しいです。

• 辞める気ないなら

納得するしかないですよね。

日本全国でどれだけの影響が出ているか分かってます?
    株も下がっていて経済は停滞しているし、給料の多寡なんて見える形でない損害は計り知れない。そんな中で自分には1円の損失もないなんていう状況あるわけないと思いませんか?

会社がつぶれなければ、いつか主さんの状況は改善されるでしょう。
    会社がつぶれないだけ良いではないですか。

• 今はてんやわんやなんじゃない?

何しろ急な話ですし、前例もないでしょうから、上司も何も、会社としてもどうなるのか、何ができるのか、わからないんだと思いますよ。
    「国の補償がハッキリしないから何ともね」が事実なんじゃない?
    他の部署に声をかけて3日分でも仕事を見つけてくれる、というのが、とりあえずできそうなことだったんでしょう。

だけど、子供のいる人ばかりが生活かかってるわけじゃないよね。
    パートで働いている理由だって千差万別。優雅に暇つぶししてる人もいるだろうけど、そんな人ばっかりじゃない。事情があって、パートな人だっていますよ。
    私が知っている人の中には、バツイチで実家に出戻ってるんだけど、両親揃って要介護で正社員での求職はとても無理、という人もいます。

そもそもパートだからって、蔑ろにされていいわけじゃないはず。
    契約しだいとおっしゃる方もいますが、今回みたいなイレギュラーを想定した契約書ってあるんでしょうか?
     週〇日、週当たり△時間の勤務、時給〇△円
     契約期間=〇月×日から△月×日まで
     保険加入有無…
    程度では。

正規も非正規も、子ありも子無しも、会社の自主規制での休業というコロナのあおりは平等に受けているのだから、やはり、ある程度同レベルでの救済が理想なんじゃないかなあ、と私は思います。
    といっても、国も会社も無い袖は振れないし、そもそも今は個人も会社も不安だらけ、あっちもこっちもてんやわんやです。
    私なら、もう少し政府の発表を待ってみて、もう一回、総務に聞いてみるかな。

• パートタイマーってそういう物だからね。

有事の備えはどれ位あるのでしょうか?
    もしかして貯蓄が無いって事?

パートやアルバイトや有期雇用で働き、それがメイン収入の家庭ならば、
    先ず、最低でも年収分最低限でも半年分くらいの貯蓄は無いと。

私が独立した時、一番不安だったのが、働けなくなった時の事。
    学生時代からの貯蓄は家具家電や保証金などに使い心もとなくなったので、まずは・・・と必死に貯金しました。

遊びや食費も出来るだけ節約して。
    ボーナスもほとんどを貯めてましたよ。

そして、自分の年収分が溜まった時にやっと安心して生活できるようになりました。

パートやアルバイトなら、尚の事だと思いますよ。

今はどうしようもないので、何か売れるものは無いですか?
    貴金属や高級品などを換金してしのぐ。

金相場が良いので今は売り時でもあるので。

あとは、親族に借りるか、自分で借りてしのぐ。

これから、備えを頑張りましょう。

• だから大手

氷河期世代の私にはまともな職歴もありませんが、どうせ非正規で働くのなら、と一貫して大手企業です。
    今回の休校に関してもそうだし、自宅待機となった場合も何の心配もありません。

• パートですから

息子が勤務している会社も多くのパートや非正規雇用の女性社員がいます。

リモートでできる社員は自宅でやってもらうことに。
    今までもパートや非正規雇用の社員にも「ボーナス」が出ており時給もまぁまぁ良い金額で人気だったそうです。

中小企業ですが働く女性職員、子供を持つ父親社員の為に本社に「保育施設」もあります。

リサーチ不足というか運が悪いんでしょう。

看護師はパートでも休めませんよ。

自分たちだけ損していると泣く時間があるなら資格を取るとか勉強の時間に今は切り替えてはどうでしょうか。

• 単発の日雇いバイト

今回のコロナに関しては、世界規模で大変な時期です。
    パートさんだけにかかわらず正社員だって、会社だってつぶれる可能性が大いにあるんです。

パートさんんですから副業したらいいじゃないですか。
    2週間の休みなら単発バイトサイトに応募して単発で仕事したらパートに出るはずだった分十分稼げます。
    なにも家に監禁されてお給料でないわけじゃないでしょうし、パートなんだからかけもち禁止ってこともないでしょう。

上司にかけあったとおっしゃいますが、誰もまだ何も出来ないしわからないんですよ。

その会社でパートでない日(本来出るはずだった日数分)単発バイトしてください。
    お金は稼げます。

• こういうときは我慢して耐えて、貯金でしのぐ

貯金、してないのですか?

8日分の貯金も無い?

申し訳無いけど、私は月・千円でも二千円でもいいからコツコツと貯めていくほうなので、
    ちょっと理解に苦しみますね。

• では人手が必要なところで働けばいいのでは?

正直、辛いのは今の時期どの人も同じです。
    この時期に自宅待機を命じないといけない上司も辛いと思いますよ。

私の妹は大学生ですが、ドラッグストアでアルバイトをしています。
    毎日毎日マスクが無いのか、ティッシュはいつ入荷するんだとお客様の対応に忙しそうです。
    アルバイトですけど、人手が足りないから出て来いと言われてるそうです。
    あなたもこういう時こそドラッグストアのような忙しいところで働いてみたらどうですか?
    自宅待機を命じられるところより人手が欲しいと言ってくれてるところで働いてみるとか
    いろいろ考え方があるとは思いますが…

• パートでしょ

ならば仕方ないのでは。正社員はこういうときのサポートを受けられるだけの責任も果たしている職位なので。
    パートは勤務時間も短く責任も大きくない。だからパートを選択したのでしょ。責任もないのに恩恵だけは受けたい、は通らないのではないでしょうか。
    それはそれとして、早く終息してほしいですね。いろいろなところで影響が出ていますので。

• 皆さんの意見通り

かわいそうですが、現実問題それがパートっていう立場なんですよ。こういうご時世、真っ先に切られるのが、パート、バイト、非正規ですから。
    それがわかっていてそういう気楽な立場を選んでいるのですから文句は言えませんよ。
    私は正社員事務で働いていますが、はっきり言ってパートの方、使えないですもの。そして仕事が残っていても、「じゃ、時間なんで〜」て帰っていきますから。
    まあ、だからこっちもそんなに責任ある仕事を回しませんが。
    最終的な責任は全てこちらに回って来ますし、いつも神経使って、ストレスためて8時間以上働いている社員と同じ補償を受けられるなんて思わないでください。

これからもこのようなことが不安でしたら、正社員雇用を探されることだと思います。

• 自分の事だけ考えないで

責任感ない立場ですから、勤務先が潰れるより良しとしなさいな。

嫌なら別の仕事探せばいい。
    他の従業員の事を考える方が大変なのです。

誰もが望んでいるわけでないから、凌ぐしかない。
    コロナに感染していないのでしょう?
    なら、健康で良かったとか、何かプラスの発想できませんか?

文句言うのは一番簡単です。
    愚痴ならいいですよ。誰でも言いたいだろうから。
    妹はパートであなたと同じ立場だけど、「臨時休業も手当もないけど、休まないでいいのは、体が健康だからの証拠。手当ないけど、必要な人達に恵んであげている。ボランティア精神とはそういうものだから、いいよ。
    役立って代わりに働いている事は、必ず後になって、別の形で恩返しがくるよ。いつもそうだったな」と笑ってました。

あたなだけが大変でない事を忘れないで。我慢している人達いっぱいいます。
    高齢者一人の人はもっと大変。貯金切り崩して暮らしてますから。

• それは仕方ない

会社の中でもその部署だけ業務を自粛させるのはなぜですかね?
    具体的な理由が分からず、会社の判断の良い悪いについては何とも言えませんが。
    結局、トピ主さんの部署が休業によってほかの社員にしわ寄せが行くのでは?
    給与分の補償なんて貰えればラッキーくらいのもので、実際休むんだから給与が出ないのは当たり前。ちゃんと出勤してても業績悪化でボーナスカットとか、休業者のしわ寄せを無償で請け負わなきゃいけなかったり、もっと理不尽な思いをしている人は大勢いますよ。
    たしかに今回の待遇がいいとは言えませんが、そういう職位なので仕方ない。
    5日分のパート代で困窮するほど厳しいなら、正社員になっては?

• 当然です

パートのポジションがそういうものだから。
    頑張って資格取るとか フルタイムで社員なるとか〜

申請しても通りません
    経営者の慈悲があれば別ですよ。

• パートで働くことを選んだのは誰でしょう?

厳しい意見になってしまうことを前もって言っておきます。

タイトル通り、パートで働くことを選んだのなら パートの身分なりの処遇になるのは当たり前ではないでしょうか。

私はバツイチ シングルマザーで今の会社で働いて8年になりますが、社員試験を受けろと、昇進試験の度に言われてきたのを 私はパートでいたいので、と断り続けています。
    社員になれば給料も上がりボーナスも貰える。でも責任は増え、有給も自分の好きなようには取れない(実際には好きなように好きなだけとっている社員さんもいますが、私はそんなことができる性格ではないのが自分でわかっている)、社員は異動もあり 通勤に何時間もかかるような所に行くのは嫌ということなどから気楽なパートでいます。

大企業のため潰れることはないものの、今回のコロナのような 人があまり動かなくなる事が起こると 販売業なのでかなりのダメージをくらい、実際に売り上げは通常の半分ほどになってしまっています。
    そのためパートの出勤を減らすように指示が出ています。
    有給が溜まっているため私は率先して休むようになりました。有給がない人(使いたくない人)にできるだけ出勤して貰えるように。

休んでお給料が貰えて、私はラッキーだと思っていますが、トピ主さんは有給はないのでしょうか?

私はたとえ会社が あと1年、パートさんには通常の半分の出勤で、と言われても全然平気です。
    有給を全て使ってしまって お給料が半減したとしても、やっていけるだけの蓄えがあるので。
    だからパートでいるんです。
    そうできる見通しがなければとっくに社員試験を受けています。
    もしもこの状態が何年も続きそうならば社員試験を受けるかもしれませんが。

パートという立場は 自分で色々な想定ができていない場合はなにか起こると大変なんです。
    それがわかっていなかったのがトピ主さんではないでしょうか。

• 本当にコロナのせいかどうかがポイント

学校の休校に関連した国の支援による補償については、確かにお子さんのいないあなたは対象外でしょう。

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主も特例として雇用調整助成金の対象とすると決めました。
    なんらかの補償を受けることが可能かもしれません。
    本当にコロナの影響であればです。

もし、厚労省側がコロナの影響と認定してくれなかったら?
    今度は一般的な休業補償の対象になるかも。

休業補償とは、会社の責で従業員を待機させる場合は6割程度の補償金を払わないといけない法律です。
    コロナの影響だと言っても、厚労省の判定でNOと言われてしまっているので、休業は会社の責ということになるので、休業補償は必要でしょう。

とは言え、その後も勤め続けるならあまり上司を詰めない方がいいかもね。
    休業補償だって6割は貰えるんだから、せめて6割の出勤を確保するよう要請するのが落しどころではないでしょうか?
    >3日分の出勤は確保できたがあと5日分は給料なしです
    8日のうち5日出勤できれば6割。
    あと2日、なんとかしてくれれば休業補償だなんだと騒ぎませんからヨロシクお願いしまーすって感じで交渉してみてははどうでしょう?

• 勘違いしている人がワラワラいるけど

休業に対する補償は正社員も非正規も基本は一緒です。
    だからパートとはそういうもんだという指摘は当てはまらない。
    そもそも立場の脆弱性や待遇の差はあるけど、労働者としての法的権利は一緒というのがタテマエですよ。
    コロナが原因でクビになったという話とは別。

私なら休業補償を出さないのは不法だと一応は言います。
    でも、それでは熱心に対応してくれそうな上司の顔を潰すことになりかねないので、休業補償してくれなんて言わないから、もう一踏ん張り仕事を探して下さいとお願いするかな?

それでもシフトが無いというなら有休休暇を有効利用します。
    パートの勤務条件によって有給付与日数は変わりますが、半年以上勤めていれば有休はあります。
    多分、使えていないだろうと想像するので、休業という特殊なことを押し付けてくるなら、パートの有給使用という権利行使をします。

まあ、そこまですれば他の人を休ませてでもあなたにシフトを入れるでしょう。

レス求!トピ一覧