ママ友トラブル…?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もちもち

私の息子は、この3月で卒園でした。息子が通う幼稚園では、卒園式の日に担任の先生に、色紙と花束を渡します。このために予算も作ってあるし、基本、それ以外の贈答品は禁止、となっていました。
しかし、中にはセレモニーが好きなママさんもいます。手作りのアルバムを渡したり、子供たちを集めて歌を歌わせたり、などです。手作りのものなら園も断らないよー、と言ってるのを聞きました。
今年はクラスにそうしたことに熱心な人がいて、保護者全員で集まり、合唱の練習をして、卒園式には先生のために親子で歌いましょう!という提案がまわってきました。自由参加だというので、私は仕事で無理ですごめんね、と返信しておきました。実際、この時期は行事が多く、職場で休みをもらい交代するのはとても大変なのです。
もしかしたら、あの人は非協力的だとか、悪口を言われるかもしれない、とも思いましたが、もう卒園だし、そんなの気にしていたらキリがないからいいや〜と思っていました。
すると後日、中心となっていたママさんに突然話しかけられ、結構な剣幕で詰め寄られ、そしてなぜか泣かれました。
落ち着いて…と言って話を聞いてみると、私が断ってから続々と断りの連絡がきて、結局その演出が無しになりそうだと。そのママさんはショックで私が根回ししたのか!?と疑ったようですが、そもそも私は付き合いが悪く、LINEなんかもごく少数としかつながってないのでそんなの無理ですよ、と答えるとさらに泣かれました。要するに、言い出せないだけで皆内心嫌だったのと思いますが、なんだか私が悪いのか?というモヤモヤとした気分に…どうすりゃよかったんでしょうか?
ちなみに、この事態ですので、卒園式自体が大幅に変更になり、どのクラスでも合唱などの演出は禁止になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのママが嫌われていたのでは

中心になっていたママは古株ですか?

数年前なら皆が喜んで参加する企画だと思うので、まさかの不参加続出で疑心暗鬼になったのでしょう。

今は主さんのようなママが多いことを、よくよく実感したことでしょう。

我が子のときは東日本大震災があって、お別れ会は中止になり、卒園式はかろうじて行いましたがかなり縮小されました。

大半の保護者は「仕方ない」とあきらめムードでしたが、一部の保護者が最後まで「予定通り開催すべき」と、大騒ぎしていました。

いつの時代も、そういう保護者はいるのです。

小学校では、そういった騒動はほとんどありません。

ご安心を。

• 慰める

私は仕事で元々無理だったけど…
    普通の時なら賛同者もいたかもしれない
    でも、
    いまの状況なら、仕方ないよ

と、再度話を振られたらお伝えする

• 毅然と

「私は」できないから断った、でいいと思います。
    なにを言われたって、他の人のことは「知らない」です。

本当のところ、トピ主さんの推理のように皆忙しかったり、やりたくなかったりだったんでしょうね。

根回ししてたのかなんて発言、失礼もいいところだし、泣き出すなんてその人ちょっとどうかしてると思います。

いつかこういうことで泣かなきゃわからなかった人だと思いますよ。

• いつの事かはわからないけど…。

卒園関連とのことで年明け以降の出来事ですよね?
    普通にコロナのせいではないでしょうか。
    主さんたちは、感染者が出ていない地域の方かな?

うちは一桁の県ですが、感染者が出たので園は自由登園です。
    (感染者が出た自治体からは少し離れてます)
    役員会等も中止になっています。
    3連休で外出した人も多かったようですし、事実、遠方の催し物に出てた人の感染が別の地域でも増えていますよね。
    そういう状態で皆で集まる、という企画をすること自体が危機感が足りないな、と思います。
    主さんは悪くないです。
    2月頃からニュースで注意を促されてたのだから仕方ないことだと思いますよ。

• ただの八つ当たり

張り切って仕切ってたのに出来なくなった行き場のない悲しさや虚しさ、悔しさをトピ主さんに向けただけ

トピ主さんからしたら、たまったもんじゃないですよね

気にしない、気にしない

世間ではこんな騒ぎになってしまったし、そのままスルーでOK

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だからこその禁止

こういうママって困りますよね
    何故気付かないんだろう

色紙と花束以外禁止というのは
    このようなトラブルも見越しての事ですよ
    園にとっては歌などもいいんです
    最低限の感謝の気持ちさえ受け取れば充分
    無事に何事もなく晴れの日を迎える事の方が大事です

こういうママさんはそこまでの気が回らないんですよ
    良いものは良い それしか頭にありません
    できない、やりたくない、負担に感じる という人の事がそもそも頭にない

勿論先生への感謝の気持ちをもっと形にしたいという思考は
    とても素晴らしいものかと思います
    ならば色紙の方に力もいれるとかもっとできる事はあったはずです

実際実現できていれば感動もしたでしょう
    ですがそれってあくまで成功したらの話ですしね
    強制でもないですしどうすることもできません
    それにね練習だって各々家でしてもらえばよかったんです

主さんのせいではないですし
    そのママが悪者なのかといえばそれも違いますよね
    仕方のなかった事です
    元々温度差もあったのでしょう
    園にとっては母親たちのトラブル程やっかいな事はないですから
    何だか本末転倒ですよね
    協力できない人を責める辺り所詮は自己満足の域だったって事ですよ
    主さんはお気になさらず

• 近づかない

そうやって泣けば問題が解決すると思ってる人には近づかない方がいいです。

この件については新型コロナに感謝して(笑)、何事もなかったかのように振る舞うのが賢明かと。

• トピ主さんは悪くないです

そもそも、練習の必要なものがすんなり受け入れられると思う方がおかしいんですよ。

合唱をするなら園歌とか皆が絶対に知っているであろう歌をぶっつけ本番で歌う、というくらいにしておかないとうまく回りません。

それに、コロナウイルスの影響でうちの市ではどの学校も生歌を禁止しています。うちの息子の卒業式では、飛沫感染を防ぐために合唱はテープで録音したものを流します。(明日から休校という日に急いで録音したそうで)

気にすることはありませんよ。トピ主さんは何も悪くないです。勝手に泣かせとけば良いんですよ。練習の要るものは嫌われるという現実を、そのママさんは身をもって知ったわけですから。

トピ主さんには謝る必要もありません。平然としてて良いです。

• 知らんがな

勝手にはっちゃけて、このご時世に合唱だの手作りアルバムだのと濃厚接触をしようとしてたママがいたんですね。

病気の流行が落ち着くまで、しばらくは迷惑行為でしかないです。
    しかもトピ主さんをいじめ主犯ではないかと疑うなんて、迷惑千万ですね。

「あんたのことなんか、しらんがな。勝手に泣いてろ」って感じですよ。

• 子供なんですよ

その泣いたママさんが子供なのだと思います。
    自分の提案が至高の価値あるもののように考えて、それに従わない人がいたら自分が否定されたように感じ、それに耐えられないのです。

「その提案は素晴らしいと思うし、可能なら協力したかったけど、仕事が多忙でどうしても都合がつかないんです。」とでも言えば彼女のプライドを傷つけずに断れたかもしれません。

• 関わらない

皆迷惑してた
    それご分からない厄介な人なのね

• レスします

自分が思いついた素晴らしい事はみんなも素晴らしいと思っていると疑わないんです。それでトピ主さんのように反対が出ると「いい事なんだからなんでやらないの?やらない人はおかしな人、悪い人」って思考になる。
    そして自分の思い通りにならないと泣く。
    基本的にお子様なんですよ。

• ほっといて良いと思います。

今世間がコロナでこんな(色々自粛傾向)状態なのに、そんな事にも頭が回らない人なんでしょうね〜

うちのクラスにも、そういう音頭を取る人が居ましたが、この方は政府の休校要請が出たその翌週明けには園に問い合わせをし、自ら中止とその理由を園経由で流していました。

このトピを見て、改めて、うちのクラスの方はしっかりした方だわ、とありがたく思いました。

トピ主さんのその人が残念なだけだと思うので、放置で良いと思いますよ〜。

• そのママさん きっと自分だけ

自分1人でカラ周りしてたのを自覚して、泣いたんでしょうね。
    そんな・・・私だけ張り切ってただけなんて・・・って感じ??
    まぁ、今のママさん働いている方多いですから、この年度末の忙しい時に
    歌の練習なんて・・・自由参加 なら断ってもいいって思いますよね。

とりあえず、そのセレモニー好きママさん、これに懲りて大人しく
    なってくれるといいですよね。