自転車10分通勤

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

新社会人

この度就職が決まりまして、借りる予定のマンションから職場からおよそほぼ直線2.2km、ほぼ平坦、徒歩だと27分、信号が2つほどだそうですが、自転車10分以内でいけますかね?
自転車通勤してる方いますか。あとママチャリとクロスバイクどちらにしようか迷ってて、早いならクロスバイクかなと思うんですが自信がなくて。

実際に走ってみるといいと思うのですが、なかなか今はまだ時間がなくて。
あと雨の日は最寄駅まで6分、ドアtoドアで20分らしいですがこの物件どうですか?
家賃が安めでそこそこ広くそこそこ綺麗なので許容範囲かなと思うんですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますよ。

自転車で10分はきついかな。
    15分くらい?
    でも、満員電車に乗るの考えたら、楽勝でしょう。

住む場所によりますが、いい自転車は盗まれます。その点では、ママチャリのほうが安心です。マウンテンバイクとか、サドルだけ盗まれますからね。

お仕事、頑張ってくださいね。

• ママチャリ通勤です

私の今の職場は4.4キロ先、自転車25分です。自転車所要時間は地図検索で徒歩で掛かる時間の半分と思えば間違いありません。徒歩27分なら自転車で13分位でしょう。
    私は毎日往復50分走ったら、太ももと下腹が引き締まり体重も自然と減りました。勿論雨の日も合羽で通勤です。自転車使わないのは台風の日と大雪の日位です。
    交通事故にはくれぐれも気をつけて。

• 要確認

自転車通勤が許可されるのか、必ず会社に確認して下さい。
    労災などの関係で、自転車通勤を許可しない企業があります。

私が以前勤務していた一部上場企業では「自転車通勤は絶対にダメ」でした。
    「徒歩」または「公共交通機関使用」の二択でした。

>最寄駅まで6分、ドアtoドアで20分
    なら問題ないと思いますが、
    まずは、自転車通勤でもOKかどうか確認してから住居を決めた方が
    失敗が少ないと思います。

• 自転車通勤OKですか?

職場から、通勤手段として自転車、認められていますか?
    私はダメ元で聞いたら、やはりダメでした。駐輪場がないからと。

職場から認められた(申請した)通勤ルートでないと、労災も適用されないので、ご注意を。

そんな堅苦しい職場や立場でなければ、聞き流してください。

• どちらかならクロスバイク

軽いからママチャリより全然楽です
    見た目を気にしないならカゴも泥除けも付けられるし

ただ、自転車通勤について勤め先の許可は取れてますか?
    会社によってはNGのところもあります
    会社に定期代を請求してるのに、
    通勤途中で自転車事故を起こしたら面倒なことになりますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ママチャリ推奨

荷物カゴがあるので。
    時間は他の方のレスをご参考に。

小さなことですが、駐輪場の位置は入り口から近いですか?
    電車通勤が多いと冷遇されることもあるので、数分のロスがありそうです。

でも、その物件はいいと思います。
    雨でも20分だし、気が向けば走っても良い距離ですよね。

何かとイレギュラーな年になりそうですが、お仕事頑張ってください。

• 12〜13分かな

春から新生活スタートなんですね。

私の以前の勤務先は、自宅から2.9kmで自転車で15〜20分でした。
    大きな道路を2回渡る必要があり、いずれも信号待ちがかなり長かった為、信号に引っかかれば20分、運良く青信号ばかりなら最短15分でした。
    なので、主さんの場合は12〜13分って所ではないでしょうか。

私は電動アシストママチャリで通っていました。
    雨風が強い時は大変でしたが、気候の良い時はいいサイクリング気分で楽しい通勤でしたよ。

駅からさほど遠くもなく、良い物件なのでは?
    新社会人生活、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• だいたい徒歩の半分の時間

自転車はだいたい徒歩にかかる時間を、半分にすると、目安になりますよ。

あと自転車の種類よりも、タイヤの大きさで進む距離?が変わります。
    26より27インチのほうが早くなります。
    なので、速さ優先なら種類よりも、当たり前ですが20<24<26ですね。

クロスバイクで通勤しましたがママチャリが良かったかな?と思いました。

お弁当持ちだったし、帰宅途中で買い物して帰ってきたので、カゴが小さかったです。なのでカゴが大きめを選ぶかチェンジすれば問題解決ですが。
    あと荷台もなかったので、あれば便利だと思いますね。
    前傾姿勢になり肩に力が入るのか、凝る感じがしました。

自転車買うなら、地元の道に詳しい自転車屋さんで相談にのってもらいながら、検討してみては?
    このくらいの道ならママチャリ。クロスバイクのほうがいいよ、とアドバイスしてくれそうですが。

あと雨の日は傘させないので(風も強いし、道幅狭くて交通量が多い道だと、トラックギリギリとかあります)、レインコートと雨が顔にかからないグッズなども用意してくださいね。

• 余裕では?

ただし、当然ですが左側走行で歩道に歩行者が居たら必ず自転車を押して歩いて下さいね。
    歩行者気分の自転車乗り、めちゃくちゃ多いので車を乗る物としては本当に腹が立ちますしヒヤヒヤします。

私なら2.2km程度なら歩きます。
    それなりに良い運動になりそうです。

• 余裕を持って

15分でしょう。
    頑張れば10分以内でしょうが、途中の信号等を考えれば15分見ておけばいいと思います。
    ギリギリの時間設定で計算するとろくなことがありません。
    10分で着くからと言って、その時間内に到着することばかり考えてしまうと、他のことへの注意が疎かになり事故の原因になります。

あと、他の方がおっしゃてるように自転車通勤の可否を確認しましょう。
    もしOKならちゃんと保険にも入ってください。(もしかしたら会社から保険加入必須と言われるかもしれません)

車種は、乗った時に自分の気分が上がる物の方がいいですよ。
    自転車を漕いでいる時にウキウキするものを選びましょう。
    種類だってママチャリとクロス以外にもMTBやミニヴェロなどもあります。
    自転車屋さんに行っていろんなものを見てください。

• 10分で行けると思います

海抜40メートルの高台の家から駅まで地図上で2.8キロ。
    夫は家を出てから15分後には駅のホームにいる電車に乗り込めるそうですから、トピ主さんなら楽勝でしょう。

ちなみに夫はマウンテンバイク、私は電動自転車です。
    帰宅時や休日に買い物するなら前カゴがある軽快車は便利ですが、カッコいいのはもちろんクロスバイク。

その物件、いいですね。
    近くて逆に交通費が出なそうですが、チャリ一本で行けるならとても良い。

• 行けるといえば行けるが

その職場環境及びトピ主さんの体質その他が適しているかは別です。

例えばですが、雨の日だけを考えてますが昨今の猛暑の夏の通勤は?
    汗っかきであれば、その職場についてから身だしなみを整えられますか?

通勤は車道と歩道のどっちを使うつもりがありますか?
    車道を用いるなら自転車用ヘルメットの着用も推奨しますよ。
    万が一の事故を考えた際に車道をある程度の速度で走るなら必須です。
    そうなると、ヘアセットだって職場で直せるかという問題も出てきます。

歩道でゆっくり歩行者に合わせて安全にっていうなら
    ヘルメットまでは不要かと思うけどね…

まあ無理に自転車通勤をしなくても良いとも思いますが…

• 情けない…。その10分の意味は?

文体から察するにトピ主は男性でしょうか。

単純化して「ほぼ平たん路で自転車は徒歩の3倍の速さで走れるか」どうかを、就職する年齢になってなお他人に質問しないと判りませんか?

ほぼ萬年運動不足で1kmも走れない私ですが、駅までの平坦な直線、小走りを交えて早足で20分切ります。(何も持たずに)

「早いならクロスバイク」も、たかが2kmで有意な差が付くほどクロスバイクで"速く"走れるなら、10分もかかる筈が無いでしょ。それすらもたかが2km、自転車の種類が何かではなく「トピ主がどれだけの速さで走れるか」の問題。

そもそも15分かかるとして、それなりの時間に家を出ればいいだけの事。マンションを決めてもいない今の時点で「10分以内」に拘る意味からして全く判りません。なぜ?

それと単純に2.2kmの移動だけでなく、駐輪場からの出し入れ、荷物をどうするのか、盗難対策、、、、。盗難を心配して毎日部屋に自転車をいれるようになればそれだけでクロスバイクの時間的優位性は相殺。外駐輪ならすぐに錆びますよ。メンテナンスをするんですか?

トピ主のように、別に自転車に確たる興味も無く、2km程度の超短距離通勤を目的とするような人には「ママチャリ」がコストパフォーマンスを考えてベストです。今現在それが趣味でもないのにいきなりクロスバイク、MTBを買っても、それを通勤以外に使うのは最初だけです。嫌味でもなんでもなく。

というか、その程度なら駐輪の手間も考えて歩くのが最善ですね。10年後、20年後にメタボと生活習慣病になりたくなきゃね。

余談

>雨の日は最寄駅まで6分、ドアtoドアで20分らしい

傘さして歩いたって10分も変わらない。それじゃ歩けよって話ですね。大荷物で通勤ですか?それじゃクロスバイクなんてもってのほか。

• ママチャリ

その距離ならママチャリで余裕です。
    自分は約3.5kmの距離をママチャリ通勤してます、雨の日も。

まあ2km程度なら個人的には雨の日は歩くのもありだと思いますよ。

チャリ通勤始めてから体重減って気分転換にもなり大満足です

• ところで

契約しようと思っている物件の自転車置き場の状況はどうですか?
    置き場はあるけど雨ざらしだと、あっという間に自転車が錆びます。
    置き場がない場合は自室で自転車を保管しなくてはいけません。
    通路に置きっぱなしだとイタズラされる事もあります。
    もし自転車置き場が整備されていなければ折り畳み自転車って手もあります。

>ドアtoドアで20分らしいですがこの物件どうですか?
    徒歩でも30分以内なら、万が一の時も安心だと思います。
    私は9年前の震災の時には会社から家まで15kmを3時間かけて歩きました。歩いて帰宅できるのはメリットだと思います。

>家賃が安めでそこそこ広くそこそこ綺麗
    近隣の相場と比較して安い場合は、それなりに理由があると思います。
    例えば築年数が古いとか、建て替えを検討してるとか、過去に何かあったとか、気難しい住人がいるなど、我慢しなくてはいけないポイントがるかもしれません。
    水回りや、給湯、騒音など、暮らす上でトピ主さんが拘りたい所に合致するかどうかよく見て決めてくださいね。

ちなみに自転車で2.2kmの市街地を走る場合、ちゃんと道交法(信号はもちろん一時停止や歩行者優先、2段回右折など)を守ると、平均時速は10km以下になります。
    普段気にしていない道交法を無視すれば多分10分以内で着くと思いますが、ちゃんとルールを守ると10分を少し越えると思います。
    ルールを守って安全運転をお願いします。

• その距離でクロスバイク???

ママチャリの3段ギアで十分だと思います。
    新生活で色々買いたい時期ですよね。
    ですが、クロスバイクより別のものにお金をかけた方が充実した生活を送れると思います。

クロスバイクお手入れできますか?
    クロスバイクならズボンの裾をまとめるもの購入すると良いです。新品のスーツが悲惨なことにならないように。

帰りに買い物したりしませんか?
    バッグはリュックですか?
    ビジネスバッグでなくとも平気ですか?

10分程度で大丈夫だと思います。
    その距離でわざわざ電車は乗らないですね。
    会社の駐輪場が屋根付きでカッパをチャリにかけて干せたりするなら雨の日もチャリが早いですよ。

• 度々ですが

私も自転車通勤をしていた時期があります。
    片道15km程度、1時間かかってました。でもそれはどうでもいいんです。

自転車で不便なのは帰りに買い物ができないって事。
    私はクロスバイク(エセ MTB)だったのでカゴ無し荷台無し。メッセンジャーバッグで通勤してました。
    途中で買い物をしてもバッグに収まらないし、ハンドルに袋をかけると危険です。
    ある意味無駄な買い物が減ると言う利点もあるかもしれませんが。
    買い物は一度帰宅してから近所のスーパーまで歩きで行きました。
    もし帰りに自転車で買い物をしたければママチャリ(シティサイクル)か大きな荷台やカゴのある自転車が良いでしょう。

• 自転車って

興味半分とオシャレ狙いで初心者がめちゃめちゃ意気込んで買っても「すぐに飽きて使わなくなる→放置で錆びる→ますます使わなくなる」の典型的な製品です。実用性が低く、趣味性だけが高いスポーツサイクルは尚の事です。

マンションの駐輪場を見れば無残な自転車をみるでしょう。

買い物したい盛りなんでしょうけど、無駄になるリスクが高いです。ましてや中途半端に高い自転車を買うと尚の事に錆びたらかっこ悪くてモチベーションが維持できません。

自転車を買いたいなら、まずはママチャリ(中古で十分)で通勤しつつ「週末に10km、20km、1時間でも2時間でも遠出するのが楽しい」と、自転車で出かける事が趣味に思えるようになってからクロスバイクなりロードなりを検討するのが賢明です。

早くてもこの夏の暑い盛りを過ぎて、秋の行楽シーズンで自転車を楽しめるかどうか、自転車が「実用の足」なのか「趣味の道具」を見極めですね。

街で見かけるさっそうと風を切るチャリダーさんのイメージが少なからず頭にあるのかもしれませんが、そういう人はトピ主が考えてるよりはるかに金と手間をかけてあのピカピカの状態を維持してます。自宅は室内保管だとしても、勤務先で雨ざらしになるようじゃすぐに錆びますよ。

• 思い出したので、最後に、、、

以前独身寮で寮長を数年やっていました。トピ主と違いこちらは会社敷地の中の寮で周囲はほぼ農地。通勤は徒歩3分でしたが、徒歩20分圏にはコンビニも無い、最寄り駅までは上り下り歩いて50分、タクシー呼んだら軽く1000円オーバーの田舎の町はずれ。夜は真っ暗。野良犬はいないけどタヌキは珍しくも無い。

新卒がやってくると決まって最初は言うんですよ「自転車買って頑張ります」とね。

でも当時でも新人の中にたいてい2、3人は学生時代に買った車持ちがいたもんです。社内規則で新人が自分の車を持ち込めるのは入社から3か月後という条件がありましたが。

で、意気込んで早々に数万円の自転車を買った新人も、盆休みを機に同期が車を持ち込んだら何かと送り迎えを頼むのが当たり前に。共助精神はヨシですけどね。

1年も経つかという頃には自転車買った新人も車を入手。そりゃコンビニ行くにも飲みに出るにも車が当たり前、往復タクシーより代行で帰る方が便利な田舎ですから。郷に入っては郷に従え、朱に染まれば赤くなる、、、自然な成り行きです。

そうなると自転車はもはや駐輪場で埃まみれクモの巣まみれ。そのうち退寮したり出向したりで無責任な放置自転車が増えるだけ。時々強制処分してましたよ。個人の私物を会社都合で処分…かなり揉めましたけどね。

読む限り都会のようなのでトピ主のケースとは事情が違いそうですが、安易に自転車を買った新人社会人の1つの見本という事で。

ま、そんな事も踏まえて、2.2kmで自転車を買う必要があるか考えれば?

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    自転車通勤可能なところでした。近くに屋根付きの駐輪場があります。屋根なしだと建物すぐそばの駐輪スペースがあるのですが急ぎの時以外は使わないです。
    晴れの日は自転車で通ってます。直線で行きは飛ばし気味なので大体ドアtoドア10分足らずでしょうか。割と快適です。