リストカット跡

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

mayu

私には10年前のアームカットの跡がいくつか白く残っています。
最近気になる方ができ、その方をきっかけに形成外科にてレーザー治療を始めました。

これまでに好きな人や彼氏にリストカットの跡のことを自らお話された方に質問です。
どのようなタイミングでどのようにお話されましたか?そしてお相手はどような反応をされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして自分から話すの?

わざわざ自分から話すような事でもないでしょう。
    聞かれたらどう答えるかだけ考えておけばいいのでは。

• リストカットではないですが…

25歳の女です。付き合って4年になる彼がいますが、付き合って1ヶ月位の時に半袖を着ていたのでバレました。
    ちなみに私はリストカットではなく、腕を切るアームカットをしていました。原因は高校時代の就職活動でのストレスです。

友達のほとんどが進学でしたが、私は経済的な理由で就職になり、「就職の人は大変そうだね〜。」と笑っていたことがショックで人生に絶望したのが原因です。(その他にも色々ありました)

彼に左腕の大きな白い傷を見られ、「どうしたの?」と聞かれたので正直に答えました。
    彼は悲しそうな顔をしましたが、「もう、こんなことしたらダメだよ。」と私を抱き締めてくれました。

彼が、頭ごなしに自傷行為を否定しなかったことで気持ちが楽になりました。
    今、この傷の正体を知っているのは彼だけです。家族に言ったら、絶対に怒られるので言えません。

• ありがとうございます。

お話聞かせてくださりありがとうございます!素敵な彼氏さんですね。勇気出してお話されたことも本当に凄いと思います。
    一番は相手に聞かれてからお話するのが一番お互いに負担が少ないなと思います。

今お互いに少なからず好意を持って仲良くしている方がいます。
    その方はそう言った傷跡に対して嫌悪感を持っておられる方です。

私の前に知り合った方が傷がありびっくりしてしまって恐くなってしまったので今後お会いするのは無理だなと思った。
    とのことでした。この話は私から最近女の子とご飯行ったりした?と言うお話をして、その子とはどうしてダメになったの?って聞いた時に話してくださったことです。

彼女に傷があった場合は理由を聞いたりするけど、初めの印象がもうその傷跡しか頭に入って来なかった、初めて傷跡を見たので本当に衝撃的だったそうです。

それを聞いてしまった上で黙ってお付き合いを進めるのはすごく不誠実だなと思っております。
    私は今形成外科にてレーザー治療を始めたところで完全に綺麗になることはなくても前向きに治療を進めています。そのことも含めもし彼からお付き合いのお話を頂いたときはお話をしなくてはと思っています。
    バレるまで隠したいのが本音ですがお付き合いを進めると必ずバレると思います。
    お相手から傷跡の話を聞いている以上黙っているわけには行かない。私なりの誠意としてお伝えする。でも早い段階でお話してしまうと彼が離れて行くんじゃないかという私の狡さがあるのは事実です。
    アームカットについて理解してほしいとは思いませんし経験のない方には理解は難しいと思います。でも過去だとしても私の腕には消えない傷跡があるのは事実でどうしようもないです。もちろん伝えることによって彼を少なからず傷つけてしまうという申し訳なさもあります。

はっきり言うとどうするのが一番いいのか自分でもわかりません。

• 聞かれたら答えるくらいかな

細かくは言わない

あと子供が出来た時かな

入れ墨やタトゥなら子供に聞かれて黙るくらいなら切除せよって思いますが

2歳から5歳の間に聞かれます
    痛い?って

• 早めに

彼が嫌悪感を持っているなら、なおさら早く話す方がいいよ。
    それでダメになるなら後で言ってもダメなどころか、遅くなるほど、あなたへの不信感になるよ。

それとリストカットの原因は?
    原因を解決したのか、克服しているのかが気になる。
    また同じ状況になった時が心配。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ならば一刻も早く

彼が嫌悪感を持っている事を知ったなら、打ち明けるのは一刻も早い方が良いのでは。
    付き合いが深くなってからでは「嫌悪感を持っている事を知りつつ隠されていた」という事実に、彼が深く傷つく可能性が高くなります。

もちろん、早めに話したところで、彼が離れていく可能性はあります。
    しかし今なら、問題になるのは「アームカットをしていた過去がある」事だけです。
    時が経てばその問題に加え「重大な事実を隠していた」事が問題になります。
    そうなれば、他にも隠し事があるのではないか、と疑われる可能性があります。
    彼を疑心暗鬼にする事は、トピ主の望むところでは無いでしょう。

いつ告白しても彼が離れるリスクがゼロになる事はありません。
    でも、今ならまだ「嫌われると思ってすぐに言えなかった」事を詫びつつ、傷跡は見せずに事情を話し、傷跡を消すためにレーザー治療をしている事を伝えれば、少なくとも、すぐに伝えなかった事については問題になりにくいと思います。

• ありがとうございます

そうですよね。
    私も一刻も早く伝えなければという気持ちはありました。少しでも彼のことを想うのなら尚更ですよね。次に彼と会う日までもう少し落ち着いて考えたいと思います。

原因については解決している部分もあれば、今は大人になったからこそそこだけに留まる必要がなくなったので繰り返すことはないと言えます。そしてこの10年間一度ももちろんしていません。
    今までお付き合いしてきた方や親友といった私と深いお付き合いをしてくださってる方は数人は私の傷のことを知っています。(そういうことをしていた時期は人には言えませんでしたし、もちろん隠していました)
    けどありがたいことに誰もそのことで離れて行ったり私に対して態度を変えたりする人はいなくて周りに恵まれていたんだなと心から思います。
    彼に出会って初めてこの壁にぶち当たり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。
    二度としない自信があったからこそ傷のことが自分の中では完全に過去になっていて、もちろん隠したり必要な人や場面では意識することはあるものの普通の生活ができていました。
    そして二度としないと思えるからこそ治療に通おうと思えています。

• 報告です。

質問、相談に乗ってくださった方々ありがとうございました。
    彼にお話をしました。すごく不安でしたが彼は優しく受け止めてくださいました。
    そして私の気持ちを伝えてくださいました。
    みなさんが背中を押してくださったこと感謝しています。本当にありがとうございました。