• ホーム
  • 学ぶ
  • ヒロインに芯がある少女漫画探しています

ヒロインに芯がある少女漫画探しています

レス45
(トピ主2

趣味・教育・教養

あおな

こんにちは。
わたしは少女漫画が好きなのですが、最近自分の趣味に偏りがあることがわかりました。
わたしの好きなヒロインは、心に芯があって、ヒーローに甘えるだけでなくヒーローをも支えられるような強い女性です。
平々凡々で地味な女の子が突然イケメンに〜みたいなのはあまり好みではありません。
また、ハーレムも好きではないです。あくまで相思相愛一途であっていてほしい。(相思相愛になるまでに二人の男性で揺れる…みたいなのは好きじゃないです)
また、男性が思わず引いてしまうほどヒロインが好きなのが好みです。
ファンタジーなら命もかけられるみたいな。
私が読んできた中でいいなと思った漫画を例に挙げておきます
・クイーンズクオリティ
・電撃デイジー
・暁のヨナ
・赤髪の白雪姫
・神様はじめました
・女王の花
数年かけてこれだけしかまた読みたいと思えるものが見つかりませんでした。
これらに共通しているのが上記の点かなと思います。

わたしの好みに合いそうな漫画をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
できれば完結済みだとありがたいですが、未完でも構いません。
絵柄はあまり古くないとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へえ〜

芯のあるヒロインって 少女漫画の定番だと思ってました
    昭和の後半に少女時代を過ごした50代のおばちゃんにはそうです

昭和の名作漫画はいかがでしょうか?
    萩尾望都さんのスターレッド ゴールデンライラック
    木原敏江さんの作品ほとんど
    美内すずえさんのガラスの仮面

平成の作品だと川原泉さんとか

• ガラスの仮面

ずいぶん前からある長編漫画です。
    まだ完結していないかもしれません。

• 私も似たような趣味です

私も、ベタベタの恋愛ものとか、イケメンの間で心が揺れる・・・
    みたいなのはもういいかなぁという感じですね。

少女漫画だったら、「コールドゲーム」とかどうでしょうか?
    婚約者がいながら他国へ政略結婚のために王女が送り込まれるのですが、
    なんと王女は侍女と入れ替わって騎士として同伴するのです。
    もともと、着飾ることより剣術を磨く方が好きだった王女です。
    でもそこで待っていたのは・・・正王妃の座の争奪戦だった。
    こんな感じの話です。

あと、少女漫画ではないのですが・・・
    映画にもなった「三月のライオン」もオススメです。
    絵がいかにも少年漫画!!ではないので、嫌でなければ読めると思います。
    主人公は、ご存知の通り少年棋士なんですが、彼を深い孤独から
    引き上げ、真剣に思いを寄せるようになる女の子がいるのですが・・・・
    この年下の女の子が、いじめにも屈さず、明るく素直で
    可愛らしいのですが芯が一本通った女の子です。
    お互いが思う以上に深いところで支え合っている二人で、うちの子にも
    こんな相手が見つかったらいいのに・・・そう思います読んでいて(笑)

• 古いマンガが多くてごめんなさい

50代のオバサンです。
    私も「女王の花」が好きだったので。

古いマンガが多くて申し訳ないですが、
    (芯が)強いヒロインを描くことが多いのは、、
    田村由美さん, 麻生みことさん, 逢坂みえこさん, ひかわきょうこさん, わかつきめぐみさん, 西村しのぶさん, 槇村さとるさん, 吉田秋生さん、
    なんかでしょうか。

田村由美さん:BASARA, 巴がゆく!, 7 Seeds
    麻生みことさん: そこをなんとか, 天然素材でいこう
    逢坂みえこさん: ベル・エポック, 火消屋小町
    ひかわきょうこさん: 彼方から
    わかつきめぐみさん: ご近所の博物誌
    西村しのぶさん: 学生さんなら美紅・舞子やサード・ガール, 社会人ならラインやSLIPかな。
    槇村さとるさん: この方が「愛のアランフェス」以降に描く女性は大抵強いですねー(笑)
    吉田秋生さん: イヴの眠り, (吉祥天女)

吉祥天女はちょっと趣が違うかもしれませんが。
    強いを通り越して怖い(笑)。
    あと、これも古いですが、
    竹宮恵子さん「私を月まで連れてって!」のヒロイン、ニナちゃん!
    もしSFがお好きなら、是非どうぞ。

マンガではありませんが、
    茅田砂胡さんの「スカーレット・ウィザード」の主人公は
    強いわ、でも時としてかわいいわ、で好きです。
    最近のこのシリーズはあまり好きではないですが、
    「スカーレット・ウィザード」のタイトルがついているころは
    好きだったなー。

• 花咲ける青少年 樹なつみ

最近のではないけど、絵がうまいし、スケールが大きい作品です。

おすすめです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • BASARA

1、田村由美さんの「BASARA」
    全面戦争?があった後の荒廃した世界で、暴君による圧政に反旗を翻すためのリーダーになる少女(主人公)の物語です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、主人公は結ばれることが許されない相手と運命の出会いをして、互いに惹かれていきます。

2、清水玲子さんの「輝夜姫」。これは、ある意味ハーレムとも言えますが、主人公がまったくハーレムに惑わされていません。全くふわふわしない、男前な主人公です。目的のために必要であれば、ハーレムの男たちも利用します。が、最後まで一途で、ラストで私は泣きました。

3、すももももさんの「後宮デイズ」
    後宮で仕えることになった(と言っても妃や側室ではない)主人公が、自分が仕える主(男)を身体をはって守ろうとしています。主人公以外に後宮に生きる複数の女性たちが登場しますが、皆それぞれに自分の使命があり、思いがあり、悩みながら生きる道を探しています。主人公の生き方と恋愛も良いけれど、その他の女性たちもなかなかに天晴れです。

いかがでしょうか。

• 好みが一緒です!笑

好みが全て一緒だったので思わずレスさせてもらいました!笑

気に入られるかわかりませんが、

スキップビート
    モノクロ少年少女
    学園アリス
    天は赤い河のほとり
    フルーツバスケット
    目隠しの国

全部読んでも好みが同じなら損はさせないと思います!

私はヒロインは守られてるだけで何故か男の人がいっぱい寄ってきて、ヒロインの言葉も好きになるきっかけや関係性もも薄っぺらい…みたいなのは好きじゃないので。

楽しんでもらえますように☆

• 7SEEDS

田村由美さん作の「7SEEDS」をお勧めしたいです。

地球壊滅状態が予測されたとき未来のために、選抜された人物たちが密かに冬眠させられます。

どれくらい時がたったのかわからないほどの後、彼らが目覚めた世界は凄惨な状況で、でも生きていかなければならない。

主人公は花とナツという女性二人だと思いますが(複数視点で描かれているので)、
    花のほうがとても強いです。
    もちろん弱い面もありますが、心身ともに強く、前を向き続けます。
    離れ離れになっていて探しあい続ける相思相愛の男性もいます。

過酷なストーリーでもありますが、少女マンガなので読みやすいです。
    確か完結していたと思います。

• 田村由美さん

ぱっと思いついたのは、田村由美さんのマンガです

BASARA、巴が行く7SEEDS

篠原千絵さんの
    闇のパープル・アイ
    海の闇、月の影
    蒼の封印
    天は赤い河のほとり
    暁に立つライオン

竹宮恵子さんの、天馬の血族
    清水玲子さんの、輝夜姫

古いところで、里中満智子さんの海のオーロラ

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    わたしと似た(同じ)趣味の方がいて嬉しいです!
    わたしは今18なのですが、友達は皆少女漫画の王道はイケメンに囲まれてハーレムでなきゃ、と言うので中々話ができず…。

みなさんに挙げていただいた漫画、全て調べてみました。
    絵柄がひと昔前のもの(決して侮辱ではないです。)が多いのは、やはり万人受けする少女漫画の傾向が変わったからなのでしょうか。(弱弱しい地味目な女の子がイケメンに溺愛される…みたいな)
    昔の漫画には今まであまり手を出したことがなかったので、これを機にあさってみようと思います。
    また、わりと最近の漫画(コールドゲームとか学園アリスとか)でも探せばちゃんとしっかりした女の子の漫画があることもわかって嬉しいです。この二つはとくに気になっていたので、背中を押してもらえてありがたいです。

もっとつよいヒロインが増えますように!
    みなさんレスありがとうございました!

• 茉莉花官吏伝

「茉莉花官吏伝」(まつりかかんりでん)
    ライトノベル原作のコミカライズ。
    中世中国の皇国を舞台に、皇帝に才能を見出された茉莉花が、自分の力で人生を切り開こうとするお話。
    見たものは完全に暗記してしまう特殊な才能を持つ茉莉花は、引っ込み思案で弱い人間でしたが、皇帝に見込まれ、エリート学校に放り込まれたり、属国のトラブルを解決せよなどと無理難題を振られますが、何とか自分で解決していきます。ロマンス要素もあります。

• 小煌女 ほか何件か

こんにちは。『小煌女』海野つなみ 全5巻 がリクエストに合いそうなのでお薦めさせていただきます。

・(地味だと思われているが)実はバイタリティがあり、ヒーローや主要人物の支えになる
    ・男性の方がヒロインにベタ惚れ
    ・完結済み

他に、あまり古くなくて条件にかすりそうなものを挙げますと、
    ・『嘘解きレトリック』都戸利津 全10巻
    ヒロインの恋愛事情は匂わせ程度ですが、様々なゲストキャラ達の一途さを堪能できます。同じ作者さんの『燈港メリーローズ』全3巻もお薦め。
    ・『サーカスの娘オルガ』山本ルンルン 全3巻
    絵柄のメルヘンさに反してストーリーはなかなかシビア。だからこそキャラの一途さが光ります。

好みの作品に沢山出会えるといいですね!

• 明石路代さん

20数年前のマンガですが 姫100% をお勧めします
    戦うヒロインです アクションすごいですよ

• そうですね

強いヒロインで出てなさそうなのを上げます。
    ・龍の恋わずらい
    ・となりの怪物くん
    ・狼陛下の花嫁
    ・彼氏彼女の事情
    ・天使なんかじゃない
    ・のだめカンタービレ
    ・会長はメイド様
    ・プライベートアクトレス(←名作!)
    ・椿町ロンリープラネット

比較的、花ゆめ系のヒロインは強いんじゃないかと思います。
    私もか弱いヒロインは好きじゃないのでお気持ちよくわかります。
    でも、逆ハーレムはスキです。みんなに愛されるヒロインは良きです。

ただ昔から弱弱しいなにも決められない女の子がイケメンに突然愛されて、
    っていうのはあるあるパターンです。
    瞬きもせず、とか君に届けとか快感フレーズとか
    たぶん普通の私でもドラマチックな恋に出会えるってドリームなんでしょうね。
    恋愛に主軸を置くなら女の子は奥手で内向的な方がよい。
    勝気なヒロインだと2巻くらいで告白して終わってしまいます。

• 風光る

私もそういうのが駄目で少女漫画を好まず、ほぼ少年・青年誌しか読まないのですが、渡辺多恵子さんの『風光る』はヒロインに好感が持てておすすめです。

• 彩雲国物語

舞台は昔の中国っぽい架空の国のお話です。
    新しい時代の女性というか自立した女性のお話です。
    イケメンがたくさん出てきて恋愛もありますがベタベタな感じではないです。
    ヒロインの性格が好きという女性のファンは多いです。

• 私のお薦めは

一条ゆかり「プライド」苦境にもめげず歌手として成長していく女性の話。
    山岸涼子「テレプシコーラ」ある意味少女漫画の王道(?)バレエ漫画。
    逢坂みえこ「9時から5時半まで」「ベル・エポック」仕事に行き詰まったり悩んだりしながらも頑張る女性の話。
    里中満智子「天上の虹」なんとヒロインは持統天皇。
    いずれも少々古めですが…あ、少女漫画じゃないかも。
    でも、読んでみて。おもしろいから。

• 少女漫画ではないけど…

今漫画連載中の「薬屋のひとりごと」。
    古代中国っぽい世界観の宮廷を舞台に、ヒロインの猫猫(まおまお)が薬屋の知識をいかして謎解きをしていきます。
    やせっぽちでソバカス(これは化粧ですが)で左腕は人体実験しまくってぐちょぐちょ、毒を食べて喜ぶ、毒蛇に腕を噛ませてにやにやする、花街育ちでまだ十代なのに達観しきった猫猫が、さらわれて宮殿に勤めることに…という導入。

男も女も虜にする絶世の美宦官、壬氏(じんし)に気に入られ、惚れられるけど、面倒ごとが嫌いな猫猫は壬氏をナメクジ見るような目で見たり、つれないそっけない。こそっと金をふっかけようとしたりも…

元は小説で、何故か漫画版が2種類出ています。原作に忠実なのは小説の挿絵を描いている方の方です。

• 絵柄は

絵柄は古いかも知れませんが、
    ひかわきょうこさんの
    「彼方から」ですね
    異世界に飛ばされた典子が一生懸命に
    前向きに行動していきます
    巻数は長いですが、あっという間に読み終わってしまいますよ

• 座右の書

めちゃくちゃマイナーですが、

陽の末裔 市川 ジュン

正反対の二人のヒロインのお話しです。

男を糧にのし上がる様も清々しい大正時代のお話です。古いかな?

でも平塚らいてうさんの「元始、女性は太陽であった」をテーマにした奥深い漫画です。

人生思い通りにいかないこともある、という時に私を元気にしてくれてきた漫画です。

• キャンディキャンディ

まだ挙がっていないようなので。

子供の頃に読んだ時は何これと思った記憶がありますが、大人になって読み返したら号泣しました。

主人公は非常に芯の強いヒロインです。

• やじきた学園道中記 やじきた学園道中記F

ヒロイン二人、無茶苦茶強いです。かっこいいです。

学園をとりまく悪事を暴いて解決して颯爽と去っていく・・・。
    大雑把に言えばそんな話です。

かなり長いこと(40年近く)続いている作品で、最近ようやく完結へ向けて
    話が進み始めました。

• 雑誌に寄るのでは?

アラヒィフですが、「花とゆめ」は、乙女チックではなく好きでした。
    あと、「ウィングス」もかなぁ。

「暁のヨナ」も「花とゆめ」ですよね。
    一度、雑誌を買ってみたら、今時の絵で好みに合う連載物(長編)が見つかるかもしれませんよ。

あと、古本屋にある長編は、大抵人気のある作品なので、タイトルをチェックして帰宅後にあらすじを検索してみるとか。

• 少女ファイト

青年マンガですが「少女ファイト」(日本橋ヨヲコ先生)をお勧めします。
    高校女子バレー部が舞台で様々な傷を負った少女達がバレーで救われる青春群像劇です。
    登場する女子は全員芯がある子達でかっこいい。
    本当にみんな高校生か?と思うほど、登場人物の台詞が刺さります。
    メインキャラは全員彼氏、もしくはイイ関係の人がいますが、彼氏達も一途で彼女達の事が大好き。
    今はインターハイ中でストーリーも佳境に入ってきました。
    絵柄は所謂少女マンガ的な物ではないので好みが別れると思いますが、是非読んでみて欲しいです。

• 陽の末裔   市川 ジュンさん

風と共に去りぬ の
    スカーレットとメラニーのような
    対照的なヒロイン2人。

違う人生を歩んで行きます。
    関東大震災や戦争を挟みます。

2人それぞれが波乱の人生ですが、その時代に中で
    力強く生きて行きます。
    お話のメインは
    どちらかというと咲久子(スカーレット系)の方ですかね。

ほんとうに読み応えのある漫画でした!!

• 少女漫画ばかりでなくても

ラインナップ見ると割と綺麗目系?・・・。昔っからマンガ好きです。昔のタイトルは随分出てしまっているから、比較的最近の漫画、少女漫画じゃなくてもしっかり女子いますよ?

・薬屋のひとりごと・・・猫猫、頭いいし。
    ・攻殻機動隊・・・草薙素子、映画にもなっているのでよくご存じかと。
     いかつい野郎もしのぐ草薙素子リーダーには誰もかなわない。
     シリーズ多し。
    ・ゴールデンカムイ・・・アシリパ、かわいい子ですがしっかりものだし
     頭いい。こちらも戦場帰り兵士、囚人、いかつい男に囲まれていても負け
     てません。実戦もしっかり。チタタブ!チタタブ!
    ・獣の奏者・・・エリン、波乱万丈な運命、たぐいまれな能力と努力で、
     奇獣たちと心を通わせる、もちろん人とも。

漫画はやっぱり絵が上手いのがいいです。いくらストーリーがよくても絵が下手だと一気に読む気なくなります。

• 大和和紀さん

はいからさんが通る
    ヨコハマ物語
    ハイヒールCOP

はいかがでしょうか?

• ロリィの青春

印象に残っているのは
    ロリィの青春です。

• あんまり漫画知らなくてすみません

うさぎドロップ(だいぶ前はまりました。)

ミセン(未成、ドラマにはまりコミックもブルーレイも宝物)

ゴールデンカムイ(今 連載中 ヒロインもいいけど、オシメン多数)

• 猫村さん

今日の猫村さん。
    あの子に 何度励まされたかわからない