統合失調症の妄想

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ピーチ

主人が統合失調症になって4ヶ月半が経ちました。
3ヶ月入院し、今は退院して療養しています。少しずつ笑い自分から話すようになってきましたが、なかなか妄想が消えません。薬はきちんと飲んでいます。
妄想というのはなかなか消えないというのはわかっているものの1日でも早くと願ってしまう自分がいます。
統合失調症の妄想がなくなった方やその御家族の方、経験がある方など、どれぐらいで妄想がなくなったのか、なくなったきっかけとか対応したことなどささいなことでも知りたいです。
個々それぞれだと思っているのですが、知るだけで同じような方がいたんだと頑張れたり不安が減ったりできると感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

すみません、答えにならないでレスですが我が家の子供も去年から同じ病気で入院しています。お薬が合わないせいか、病気のせいかずっと同じ状態が続いていて本人も親もとても辛い気持ちでいます。なかなか人に相談できる内容ではないので、家族も本人もストレス溜まりますよね。
    ピーチさんのお気持ちが少しでも楽になるよう、遠くからお祈りしています。

• 私も・・・

こんばんは!

私も震災の翌年に過重労働から、統合失調症を患いました。
    毒を盛られたという妄想があり、夜中に自ら救急車を呼び、公立の精神科に収容され、40数日入院しました。

薬を飲む習慣がつき、幻聴も妄想も消え、世の中と友好的に過ごせています。
    入院して薬に慣れることをお勧めします。

仕事は退院後、しばらくして医師からの許可が出てから少ししました。
    今は障害年金も出るので働かないで自宅で高齢の両親の世話をしながら、ゆっくりした生活をしています。

公立の精神科に収容され、その後の通院も同じ病院ですが精神科医の数が多いので恵まれていると思います。

統合失調症の後、網膜剥離・裂孔、乳がんと数年で立て続けに罹患しましたのでその中では軽い病気の印象です。

• ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―

実体験ではないのですが、新潮文庫から「ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記―」という体験記が出ていて、患者さんの方から見えていた世界はこうだったのかと判りやすかったです。

よろしければご一読ください。