彼の前妻に対する嫉妬

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

お互い40代同士、子供はいませんがバツイチ同士で結婚予定です。
交際する前はとても良い友人関係で、お互いの以前の結婚生活等も話すこともありました。ただ、お互いそれぞれ若いときに結婚し結婚生活も数年と短く、離婚したのももう15年近くたっており、お互いそんなこともあったね、位の内容です。
交際するようになっても、彼の前回の結婚生活や元妻の事に対して、特に何の感情もありませんでした。また彼の方から前回の結婚や元妻の事を口にすることもありません。私が聞けば答える程度です。
先日、彼の部屋に行った時、昔の書類の中から前妻との結婚式の写真がプリントされた年賀状、彼と前妻宛の連名の年賀状が出てきました。それを見たとき、動揺し、手が震え、涙が止まらなくなりました。もう何年も前の物で、あえてとってあった訳ではなく、捨て忘れた物が紛れていただけとのこと。今までちゃんと聞いたことがなかったけど、ちゃんと結婚式をあげて、幸せな結婚式生活を送ってた過去があったんだということを実感し、嫉妬しました。それから、今まで気にならなかった彼の過去の結婚のことや、元妻の事が次から次へと気になってしまい、質問責めにして自分の感情をコントロールできなくなっています。彼は、そんな物を見て苦しませるようなことになってしまって申し訳ないと言ってくれます。自分にも結婚していた過去があるのに矛盾しているのは分かってるのですが、元妻への嫉妬で苦しいです。前妻の写真や名前が頭に出てきて離れません。今月彼のご家族に会うことになっていて、前妻と比べられたらどうしようと不安です。
今、彼が私の事を大切に思ってくれているのは良く分かります。今現在の彼に不満や不安もありません。
どうしたら前妻への嫉妬の気持ちをコントロールできるかアドバイスお願いいたします。私自身の心が未熟なのは充分分かっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実を見たら

今までは、彼からの話で、元妻の顔や生活は知っては居たけど見てはいなかったので、突然写真など見てしまいショックなんでしょうね。
    お気持ち良くわかります。私も同じでしたから。彼から聞いていた話がリアルになるとまるで又新しい話になって、頭のなかをぐるぐるしてしまいますよね。
    これは、直ぐには解決出来ないです、彼にも、誰にも出来ないのです。
    ただ一つの解決策は、彼とトピ主さんが幸せになり、元妻と過ごした時間より、1日でも長く生活することです。これは私自身実感しています。
    私は後、2年位、時間薬です。

• 玉手箱を見てしまった

誰でも玉手箱を持っている。開けてはならない玉手箱。

玉手箱を開けてしまうと幸せは逃げていく。

このままでは、たぶんあなたも今の幸せを失うでしょう。

失いたくなければ玉手箱の事は忘れること。

動揺するあなたの心は、他人には何とも出来ません。ご自分で鎮めるしかない。

• うーん

結局、彼と結婚式をきちんとあげて、幸せそうな結婚生活を送っていて大事にされていた元嫁さんに嫉妬してるのかなと思います。
    もしかして式の予定はなくて、あなたは本当は結婚式を挙げたいのではないですか?
    元嫁さんの方が大事にされていたようで、嫌なんじゃないですか?

見当違いだったらすみません。私だったらそうかな、と思ったので。

しかしもうお互い40代、20代のときのキャッキャした男女関係と同じようにはいきません。その分、落ち着いた関係を2人で築いていけばいいのではないでしょうか。

• 彼に嫌われました。

みなさんレスありがとうございました。
    みなさんの意見で励まされ、気持ちを切り替えるよう、過去のことを口にしないよう頑張ってみましたが、何かのタイミングで思い出し、根掘り葉掘り聞いてしまったり意地悪なことばかり言ってしまったり。とうとう彼を怒らせてしまいました。自分の気持ちと向き合うため、少し距離を置こうと思ってます。