幼稚園休ませる

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱん

コロナの影響で幼稚園は休んでも大丈夫そうなんですが、ほぼ登園しています。
うちの子も。
怖いですね!!
幼稚園休ませてる人いますか?

来週は半日だし、用事ない日は休ませようかなと 2日間ですが…
2日間ならどっちも同じなんですがね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由登園だそうです

でもお給食が出ずお弁当だからか?
    コロナが心配だからか?
    子供に聞いたら、結構な人数お休みしてるみたいです。
    半日の日もあり一応行かせましたが、正直行く意味ないですよね。

うちの子は年長。もうすぐ卒園で、少しでも皆と過ごす時間があったほうがいいと夫が言うので、行かせてます。

家の狭い部屋で二人です過ごすより、お友達と過ごしたほうが確かに楽しいと思いますが、
    無事卒園出来るように、今はインフルやコロナがうつらないように、行かせないほうがいいのか?とちょっと迷ってます。

• 2号ママです

登園自粛中です。
    在宅勤務の社員で、実父母同居です。

昭和な両親が高齢なことや、日本人的な美徳?なのかこういう時は休ませるべしと家族全員一致でした。幼稚園には手が足りない人だけが行くことで、感染の広がりも防げるかと考えました。

もちろん仕事には集中できませんし、しんどいです。

そういえば、発見がありました。
    毎日とても機嫌が良いです。キツイ子の多いクラスなので、ストレスフリーだからかもしれません笑

• 年中です

うちの幼稚園は「風邪症状」「咳」「熱」がある人は登園しないで下さい。との事。
    毎日の検温必須。

うちの子は休ませていますが、殆どの園児は登園しているようです。

因みにうちの県はまだコロナを発症したという人は、まだ報道に出ていません。

政府による新型コロナウイルスの封じ込め作戦で一斉休校が始まりましたが、正直これで登園したりしなかったり、いきなり休校は無理だから木曜日からにしてみたり、では意味が無いと思っています。
    それぞれの事情があるとは思いますが、緊急事態なので、「皆で一斉に」ということに意味があると考えます。
    もちろんお休みできないお仕事をされている親御さんたちへの配慮は必要だと思っています。

うちの子供はお休みさせていますが、あくまで幼稚園側は「心配な人は登園させないで下さい」というスタンスなのも疑問です。
    そうじゃないだろ!って考えてしまいます。

• 保育士も園児も

陽性が出てきましたよね。

私の市では「家庭保育のご協力を」程度なので、育休中の子も、普段通り登園しています。
    今朝も東京の園児が陽性だと判明して、その園ごと、臨時休園になりましたよね。

やはり、学校と同時に保育施設も休園にしなければいけなかったと思います。

陽性の保育士や園児判明→保育園臨時休園の流れはこれからますます増えるでしょうね。

• 半日だけ預けています

自主登園になっているのですが、今年年長で卒園式の練習や年長さんを
    送る会などがあり、子供も行くというので半日だけ登園させています。
    先生もご家庭の判断にお任せしますが、できれば来て欲しいという感じです。
    普段は私が仕事をしているため、17時ぐらいまで預けています。
    普段からテレワークの日が多いですが、小学生の子もいるため、
    毎日テレワークをしています。

いつもは上の子の学校が休みの際は行きたがりませんでしたが、
    今回は半日で年長さん最後だからか自ら行ってくれます。
    (余談ですが、以前登園渋りで苦労したこともあったので成長してくれました。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 既に休園になっています

孫達の幼稚園(子供の住んでいる県が違うので複数園)は、どちらも今週半ばから買っている完全休園です。
    当然ながら、普段は行っている延長保育も春休み中は全て休止。
    働いている娘の為に、1日置きに孫守りをしています。
    専業主婦の娘の方は…買い出しすら大変だと思います…

• 自由登園です

が、お仕事をしていてどうしても休めない方のため、子供が小さいので親子で過ごすほうが…と書かれているので、本当は休園にしたいのだろうな、という印象。 

なので、現在専業の自分は行かせてません。
    一日だけ偵察がてらに子供に行ってもらいましたが、3分の2以上は休んでいた、との事で皆さん休ませてるのだと判断し、自分もそうしてます。

• 主婦叩きではありません

幼稚園は義務ではないので、
    外せない用事がないのなら休ませる
    と思うので教えてほしいです

お住まいの地域で、コロナの発症がない地域でしょうか?

この騒ぎの仲、登園させる理由はなんですか?

幼稚園が好きだから?
    仕事があって休ませられないから?

用事があるのだからと書いていましたね
    お仕事されていることもあるし
    介護や他の子供の面倒というということもあるでしょう

未就学児の有り余るパワーを消化するのはどんな人でも大変だと
    想像もできます

我が家は保育園児です
    仕事を盾にするわけではないですが

年度末が控えている中、有休も心ぼそなく
    もしもいま登園ができなければ、欠勤の可能性があります

今のところ、在宅勤務、特別休暇は存在しないので
    「何もない」ならいつも通りに登園と出勤するしかありません

もちろん仕事の責任もあります

せいぜい、リスクを減らすべく時差出勤をするくらいです
    自分が感染したら、職場にも迷惑が掛かるでしょう
    社会的にも会社名が出てもおかしくないので、冷や冷やしています

保育園のルールで
    コロナウイルス感染が園児、家族、職員なら閉鎖が決定しています

一人の影響で、ほかの100人以上の子供達と保護者が大変な事態になるので
    安心は全くしていません

我が家が原因になっても、誰かがなってもおかしくないと思っていますが

今のところ何事もなく1週間が終わりホットしています

コロナウイルス自体は多くが軽症であるということなので
    恐れてはいないのですが
    こういったほかのことに迷惑がかかる事態が怖いと感じます

幼稚園でも近くに感染者が出たら、同じようなことになると思います

状況を見て、必要であれば休める日は休もうと思います
    1日でも休めばその分感染のリスクは減ると思います

東京在住です
    ものすごく温度差を感じるのは仕方ないと思っています

• 休園になりません

まあ、保育園や学童もやっているからでしょうけどね。正直、休園がいいです。
    あと2週間は長いです。

うちは年長なので卒園式も短く、保護者も一人参加でやるようです。

卒園式もそうですが、入学式もどうなるかですね。出来ればやってほしいです。

とにかく長男は学校が休みになっても、どこへも行けないし、勉強する気もないようで、ゲームばかりしています。しまいには、ため息ついてます。でも休校の1カ月は長いですね。

• 義務教育じゃないですから

幼稚園を休むのも行くのも、各家庭で決める事だと思います。

うちの子供達は、社会人になったので、昔話になりますが、
    中学受験を控えていたお子さんを、1月から休ませたママ友がいました。インフルエンザを移されたら、受験も塾代もパーになるからと言ってました。

ところが!先にご主人がインフルエンザに罹ったそうです。

ママ友は激怒。ご主人を2階の部屋に隔離したそうで・・・。食事は別々に用意し、大変だったそうです。学校よりも敵は家庭内にいたのですね。

で、その甲斐有り、お子さんは合格。小学校の卒業式には、両親揃って出席されていましたが、ここでも、ご主人は、ママ友に怒られていました。ビデオの替え用バッテリーを家に忘れて来たそうです。急いでご主人が取りに戻られたそうですが、見ていて気の毒に思いましたね。

幼稚園でお友達と過ごすのは、お子さんの生活パターンを守るために大事だと思いますよ。ウイルス感染の確率も、家庭内の方が高いと聞きます。

お子さんの意見も聞いてみればいかがですか?

• 自由登園です。

娘の幼稚園は自由登園です。
    娘はほぼ毎日休ませています。
    ただ、私もパートをしているので仕事の時だけは幼稚園に通ってもらっています。
    先週は登園0日、今週は2日の予定です。
    コロナが怖いというよりも娘が行きたがらず、私もお弁当作ったり送っていくのが面倒で休めせているという感じです。