• ホーム
  • 話題
  • 隣の騒音・嫌がらせで引っ越します。悔しい…

隣の騒音・嫌がらせで引っ越します。悔しい…

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

まんまる

主人・私・長女(16)・次女(12)の4人家族で木造テラスハウスに2年前に越してきました。

三世帯しかない造りで我が家は真ん中。

20代夫婦・赤ちゃん・犬 がいる隣人の昨年7月から続いている騒音と嫌がらせで今月引っ越す事になりました。

夕方〜深夜2時まで続くキッチンからの騒音。
どうやったらそんな音が出せるのか言葉では表現しにくいですが分かりやすく例えると

毎日キッチンの工事?…リフォームしている様な音に加えて犬の鳴き声(旦那も一緒になって吠える)、
とにかくガサツな夫婦で扉は全力で閉める。水道を出したり止めたり何回もするためウォーターハンマー?の音が凄い。

深夜に家族で帰ってくることも多く洗濯物も深夜。ベランダの窓を閉める時も凄まじいです。

今住んでいる家が急坂の途中にあり、
私達が1階のソファーに座っていると隣の1階床が丁度 耳元にくる感じです。

なので私達の2階寝室は隣の1階部分にかかっているので横になると直に音と振動がきます。話し声も。
(分かりにくくてすみません。)

寝不足で子供は学校遅刻・保健室で休ませてもらっていたり(先生からの連絡で知りました)
私も病気になり3カ月通院。

主人に隣の非常識な所を話していたら それが隣に聞こえていたらしく
『隣から悪口言われてるんだけどー』

と聞こえてきて

その日から騒音はより酷くなり 犬が吠えたり赤ちゃんが泣いたりすると壁ドンされるようになりました。

木のスライドドアを思い切り我が家の壁に叩きつけてくるため破裂音の様な音で、

怖くて1階に降りれなくなってしまいました。

引っ越しまで後少し…準備を進めたいのに壁ドンが怖くて進められないです。

ただただ悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木造テラスハウスですからねぇ

辛いでしょうね。よくわかります。
    実家が持ち家ですけど、木造テラスハウスです。
    テラスハウスって良いように表現してるだけですよ。木造アパートと同じ。それよりも2階建てで、かえって悪いと思いますよ。

アパートなら、1階2階は別住人のことが多いですが、テラスハウスなら同じ住人ですからね。
    今回のような場合は、最悪です。

うちも長年静かな隣人でしたが、持ち主が変わり、賃貸になりました。
    1人目は静かでしたが、今は老夫婦に猫数匹。毎日夜中に運動公園が始まります。そして老夫婦は声が大きくて低いので、よけいに響きます。何故か夜中に会話が始まります。
    一番迷惑なのは、うちの付近でよその猫に餌をあげること。食べ残しがありますが、ずっと放置されてます…

持ち主にクレームしても、うちがクレーム主だとバレバレなので、出来ません。

うちも母親の電話の声が大きいので、迷惑かけてるとは思いますが、たまにだからねぇ。と思ってしまいますね。
    早く出て行ってくれることを祈るばかりですが、高齢なので難しいのかなぁとあきらめてます。

管理会社には相談されたのでしょうか?
    ちょっと隣人はひどいと思いますよ。
    隣人原因の引っ越しなので、敷金は無条件で返金してもらい、見舞金くらいもらったらどうですか?

• 賃貸なのかな?

そんな坂の途中にある、壁の薄い家なんて、住み続ける必要がありませんって!
    トピ主さんは引っ越しできるけど、隣の家族は転居資金も無い可哀想な人達なの。
    トピ主さん、サッサと新天地に旅立って!
    もっと良い出会いがありますよ。

• 賃貸ですか?

賃貸なら逃げるが勝ちじゃないですか。
    同僚は持ち家の一軒家ですが、隣人の嫌がらせで引っ越しました。
    隣人はテレビで取り上げられるような「騒音おばさん」なので警察を何度も呼んでも解決しなくて、同僚はじめ家族がみんな参ってしまい、マンションに引っ越しました。
    同僚はそこに30年住んでたんですが、隣人親が存命な時は多少嫌がらせは抑えられていましたが、隣人親が亡くなったら歯止めがなくなってパワーアップしたそうです。
    そんな状況なので元の家も売れないそうです。
    賃貸ならさっさと引っ越すが吉ですよ。

• 負けないで!!

よく今まで耐えてきましたね(泣)
    悔しいでしょうが引っ越ししたほうが心身の健康の為には、良いかと思います。

隣の常識の無い若夫婦にはきっといつか
    報いが来ると思います。

まんまるさん家族が引っ越して幸せな日常が早く来ることを
    心から祈っています。

• 住居に騒音はつきもの

まんまるさま

住居の騒音はつらいですね。私も新婚当時は毎日悩まされました。
    さて、どんな家に住んでも、たとえ戸建てでも騒音は避けられません。
    引っ越すか、相手とうまくやるかの二択です。

昔読んだ本にこんなことが書いてありました。

「隣国が気に入らないからと言って国は引っ越すことができない。
     そこから外交が生まれた」

米国史に名を遺すキッシンジャー元国務長官の言葉です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逃げるが勝ち

私も騒音で体調不良になりました。
    逃げるが勝ちです。
    お大事に。

• うちも気をつけなくていいんだと思ったんじゃない?

>主人に隣の非常識な所を話していたら それが隣に聞こえていたらしく
    声援を送るみたいに声を張り上げて話していたんですか?
    まさかね。
    主さんちの会話も音も隣にばんばん聞こえてるってことですね。

引っ越して来たらいきなり隣から声は聞こえるは音も聞こえるはで、へ〜じゃうちも気をつけなくていいんだ、と思って気を使わないのでは?

そっちも毎日うるさいのにうちの悪口?は?ということで、もっともっと気を使わなくなったのでは?
    >犬が吠えたり赤ちゃんが泣いたりすると壁ドンされるようになりました
    ということだから、主さんちが出す騒音が原因で犬が吠え赤ちゃんが起きちゃうんだよね。

この問題は、隣が悪い主さんちが悪いの話でなくて、ただ単に住んだところが悪かったという話です。
    次の住まいはしっかり吟味して探しましょう。

• 壁に耳あり

タイトルの状態なんですね。
    どれだけ薄い壁なの?と言いたくなります。声が聞こえる状態だと窓を開けている状態ならわかるが、閉めた状態なら超薄い壁になりますよ。

気を遣うご家庭なら、扉に音が出てきたなと思ったら油をさしたり、引き戸なら引き戸を外して丁寧に掃除をしたりして、極力音が小さくなるようにするけど

それが出来ない、賃貸なんだからそんなのは大家がやればいいと考えている方もいます。

たぶん水道は全世帯同じだと思う。1軒ウォーターハンマーがなる状態なら、トピ主さん宅もなると思う。
    どの家もお互い様になっていると思います。

嫌がらせはそれは良くない管理会社にいい、こういう事があったことをつたえればいいけどね。

たぶん作りがよくない賃貸だったのだと思いますよ。
    引っ越し先が決まっているなら、逃げるが勝ちですから。

• レスします

近所に大らか家族の住宅があります。向かい合わせでアパートがありますが、
    ここ数年そのアパートの部屋はずっとシャッターが閉まったままです。借り手がつかない様子。アパートの経営者は困っているだろうなと思います。
    賃貸のメリットは逃げ出せることだと思います。次に行きましょう。