デキ婚の反応

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーた

同棲して1年ほどで妊娠、結婚しました。
順番は違いましたが結婚を前提に同棲してました。
連絡入れてて後日彼家に行き話をしました。
話したことは、子供できました、結婚します、今後の予定、計画は〜、と流れの説明。そのあとは義母の出産時の話を聞いてお開き。

私の育った家庭が複雑で普通の家庭に憧れがあり色々想像?期待?をしてしまっていたようで反応の薄さにこんなもんなのか、と思ってしまいました。
もうすぐ妊娠6ヶ月になりますが私の親族はお祝いとか今後のことを心配してくれたりします。
彼家は彼母がペットの話と感染症気をつけよー、くらいで子供の話はないです。

嫁姑問題とかもあるのでほっといてくれてるんだとも思うのですが、興味を持たれてないことが少し寂しいと感じてしまいます。

こんな勝手な事を思う私に喝を入れて欲しいです。申し訳ないですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや。

何て言われたら満足なのよ?笑
    トピ主様みたいな人は、義母さんが干渉したらしたで、不満トピを立てそうですけどね。

デキ婚どうこうではなく、皆他人にそんな興味ないでしょ?

• 情報不足

嫌がられるかも…っていう遠慮もあるのかもしれませんが、このトピでは情報が少なくて何とも言えません。例えば…
    ・トピ主さんとご主人は何歳なのか
    ・同棲の前はどの位交際期間があったのか
    ・妊娠報告する以前にお姑さんとは何回か会った事があるのか
    元々交際に反対してたとか、デキ婚が気に入らないとか、元々アッサリした人だとか…
    色々浮かびますがトピを読んだだけでは分かりません。
    私のお姑さんは元々アッサリした人で、初孫にもかかわらず孫フィーバーでも無いし、愛情が有るのは分かりますが、メロメロという感じは全然無かったです。ちなみにデキ婚ではありません。
    長男が3歳頃一緒にプール付き温泉に一泊した時も、一人でゆっくり温泉に入り部屋で寛いでいました。
    私の母親は「信じられない!プールで遊ぶ姿を見ないなんて!」と大層驚いてました。
    私はとしてはベッタリした姑じゃなくて本当に良かったと思ってるんですが。

• 何て言われればいいの?

義母はエスパーではありません…
    あなたの理想なんて知るわけない

感染症、子供のためにも気を付けて。じゃないの?

わがまま…

• 別に言うことはない

ごめんなさい。私からしたら息子の嫁は他人です。
    だから、私が姑だったとしても、あれこれ言いたくないです。
    娘相手なら、「あれこれ どうする?」と聞けても、嫁相手には聞けません。
    トピ主さんは、どうしてもらったら満足だったのですか?
    孫フィーバーして、先走ってお祝いしてもらえたら、満足ですか?

• お嫁さんに遠慮している

サイトにたくさんあるではないですか。

「姑が口を出すのがうんざり」だと。

私も姑世代になりましたが正直、どうしたらいいんでしょう。

SNSを見ても「姑が名前候補を持ってきて嫌」とか「姑の出産準備品は好みが違うので現金にして」とかたくさんあるではないですか。

私たちも暇ではありませんし「嫁がどうして欲しいのか」はわかりません。

自分がされて嫌だった事をやらないようにしようと思う人は多いです。

寂しいなら義実家へ夫と遊びに行ったりLINE交換して、連絡したらいいと思いますよ。

すでにトピ主さんの親戚がお祝いや今後の心配をされているのですから、夫(息子ですね)から
    「お母さんは遠慮して」と言われていらっしゃいるかもよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不満分子

デキ婚に負い目があるから、反応の薄さが気になるんですかね。

ただ、トピ主さんって、どんな反応でも不満に思いそう。
    常に不満をため込んで人生を過ごすってむなしくないですか?

• 義理の関係で短期間でわかり合うのはお互い難しい

同棲して1年、義理の家族とトピ主さんがどれくらい深くお付き合いをしてこられたのかわかりませんが、まだまだ関係は始まったばかりだと思います。

トピ主さんが望んでることを知ることは相手には難しいことだと思いますし、逆も然り。義理の関係なんてそんなものです。生まれた時からあなたを育ててる実の親と反応が同じなわけがありません。そもそも関係性が全く違います。

あからさまな嫌味だとか失礼な言動があったなら残念だし気にするのもわかりますが、そうでないなら気にする必要はありませんよ。
    寂しいって感情は自分の親や夫に持つならわかりますが、義理の関係に対して持つのはちょっと甘えてるように思います。そもそもそれを期待するような相手ではないのです。

トピ主さんは義理の親であっても自分の親のように愛する心優しいお嫁さんなのかもしれませんが、最初からそのような関係になれる人は稀だと思います。うちの場合だと20年ぐらいかけて段々とって感じです。お互いの距離感や価値観をわかり合うにはそれなりのコミュニケーションを繰り返した後に得られると思って気長にどうぞ。

• 寂しい気持ちはわかる

うちの義母は息子達の幼少期の話、近所の話、悩み相談ばかりです。
    結婚当初から私のことや、家族の事などほとんど聞かれた事がありません。
    反対に我が家の場合、主人に対しては義母のことや、兄弟の話題など差し障りない程度に話題にします。義母は私に興味ないんだと思います。そのくせ電話してこいって煩いから、断りました。
    言いたいことは何でも言ってね、なんて言われたんで。笑
    6年経ちますが、もう慣れました。
    あまり期待しない事です。
    それか、最初だから詮索しないようにって気遣っているのかも?
    理想の嫁がいないように、理想の姑なんていませんよ〜

• 学習しているお姑さんなのでは?

色々すると相手がうっとうしいと思うだろうなとの配慮からでは?
    お姑さん、お嫁さんとの距離感を勉強したんだと思いますよ。

• 同棲前の交流は?

彼から正式に紹介と、同棲の挨拶を貴方はしたのでしょうか?

交流次第では息子が勝手に同棲した相手と出来婚する、単なる入籍だとあっさり認めるしかない状況だと思います。

結婚おめでとう、出産楽しみねという言葉が欲しいならそれ以前の交流に問題が無かったかを思い出しましょう。
    あっさりした親子関係もあります、出産後に干渉する義親もいます。

自分の親と比べずに、貴方の家庭を作ることに努力しましょう。

• どうしろと?

デキ婚なんですから、親は報告を受けるだけですよね。
    賛成も反対も、もう何も言えないじゃないですか。

同棲するときに、双方のご両親には結婚前提であることの挨拶はされたのですか?
    それとも、いきなりのデキ婚の報告になったのですか?
    親にも、心積もりは必要だと思います。
    主さんにも理想がおありのように、義母さんにも理想はあったのではないでしょうか。

• うちの義母も、同じ感じです。

孫はうちの子達しかいないんですが、妊娠報告〜今現在まで、孫に夢中!なんて事は一度も無かったです。
    会えば「可愛いわね〜」と言いますけど、その程度。
    飼っている猫ちゃんや親戚・ご近所の噂話ばかりしています。

でも、私はそういう義母で、良かったです!
    義母はあくまで他人なので、他人に口出しや干渉されたくないので。
    ごめんなさい、「興味をもたれていないことが少し寂しい」という気持ちに、全く共感できません。
    「口うるさい義母でなくて、ラッキー」と思えば?
    そもそも、孫大好きな人って、我が子が大好きなんですよ。
    大好きな我が子の子供だから、孫も大好き。
    そして、そんな息子大好きなママだったら、「まだ結婚もしてないのに妊娠という飛び道具で結婚を迫った、息子を奪ったオンナ」と勘違いするような人もいますよ。
    そんな義母じゃなくて、トピ主さんは幸せですよ。

妊娠だけでなく、出産したらしばらくはイベント目白押しですからね〜
    お宮参り、お食い初め、一歳の誕生日(餅踏み等)、七五三…
    これらは特に、地域や家によって考え方が違う事が多々あるので、干渉が多い義親だったらいろいろ揉めて大変ですよ。
    トピ主さんが「義実家の言う事に全て従います」というポリシーのお嫁さなら、特に問題無いですが。