味噌汁の出汁って…(駄)

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

たけのこの里派

味噌汁の出汁って皆さんはどうされてますか?

初めて夫に料理を作った際、母と同じように鰹などの混合節で出汁をとって味噌汁を作ったら、夫が喜び、その一手間も面倒に感じる日もあるのですが、以来ずっと味噌汁は節で作ってます。

ちなみに、しりしりなど、出汁を効かせたい、汁気をだしたくない料理には顆粒だしを使ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう何年もだし入り・・・

もう何年も自分で出汁を取るどころか、
    顆粒だしすら使ってません・・・
    だし入り味噌で済ませてしまってます
    トピ主さんエライです。

• 煮干し、昆布、鰹節を使います。

結婚当初は昆布と鰹節だけだったのですが、今一味が決まらず。
    母が煮干しを使っていたので煮干しも使うようになったらようやく自分が美味しいと思える味になりました。

母の味噌汁と私の味噌汁は同じ味という訳ではありませんが、味覚の基礎は母の味が浸透しているんだなと思いました。

ちなみに時間が無く面倒な時は鰹出汁の顆粒を使っています。

顆粒だしは高野豆腐にも使います。

• 煮干しですが

夫の母親が、出汁をとるために煮干しを入れて、そのまま具にしてお味噌汁にしちゃう人だったそうで、夫もその方が喜ぶので、そうしています。
    私の母は、出汁が出たら煮干しは取り出していたので、私も最初はそうしてたんですけどね。

夫は尾頭付きの魚の形のままの煮干しが良いと言うのですが、私はなんだか嫌なので、頭と尾びれとワタを取って、2枚に割いて、それでも大きければさらに2つか3つに千切って入れています。

• 水出しの混合です。

朝食でお味噌汁をよそったら、すぐに鍋を洗い次の日の出汁の仕込みをします。
    鍋に昆布・煮干しを入れて冷蔵庫へ。
    翌朝、削りたての鰹節も追加して出汁を取っています。
    因みに、花かつおにはなりません。これは私が下手なのもあるのですが、
    粉だと取り出さなくていい事に気づき、上達への努力はやめました。

顆粒のお出汁はないです。
    白だしで代用しています。

• 顆粒のみ

面倒くさくて顆粒だし以外使えません
    出汁入り味噌+顆粒だしです
    夫も私もこだわりがないので十分です
    っていうか、
    手間かけて出汁とっても夫は何も気がつかないと思う

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いりこ

味噌汁はいりこ出汁が基本ですね。
    お吸い物は昆布+鰹節出汁。
    煮物は昆布+鰹節+干し椎茸の戻し汁。

あったかいうどんはヒガシマルのうどんスープ。これはなんでか好きなんですよ、ヒガシマルのうどんスープが。

• 最初は、それなりにちゃんと取ってたんだけど

義母が顆粒だしだった事が判明して、顆粒だしを使った方が「オフクロの味」なのかーと気付いて、今は、顆粒だしです(笑)

義母は料理上手で、炊き合わせなどは、出汁を取ってます。
    フルタイムで働いているので、みそ汁は顆粒だしと割り切っているようです。

• 昆布と鰹の合わせ出汁を作り置き

水3Lで2Lできます。
    昆布入れて加熱、途中で昆布と鰹を入れ替えで沸騰したら終わり。
    一週間位は冷蔵庫で保存できます。
    汁物でも煮物でも何でも使えるので便利です。

めんどくさいので2番だしはとりません。

• お味噌汁には

煮干しです。
    味噌を溶くときに煮干しも一緒にすり込んじゃいます。

鰹節で出汁をとるよりお手軽です
    煮干しの方がコクと、いい感じの甘味がでると思います。

• 夫実家が

顆粒だしか、出汁入り味噌なのでは?

そのような場合は、鰹節や煮干でとった出汁は、めちゃめちゃ美味しく感じます。別物ですから。

実家はずっと顆粒だしです。
    私は、出汁パック使ってます。
    出汁をとりおわったら、おにぎりや大根等と炒めたりして、二次使用してます。

• 鰹節

実家の母が鰹節で出汁をとって
    いたので、私もです。
    夕飯作るときにとって、味噌汁、
    煮物に使い、ほんのわずか残して
    翌朝のお弁当のだし巻き卵に
    使います。

顆粒だしを使うと中学生の娘に
    不味いと指摘されます。

• 冷蔵庫に[小鍋に昆布粉+水]と[小鍋に煮干粉+水]/鰹粉

だしがらゼロのために昆布も鰹節も煮干しも粉にしています。
    そのまま濾さずにまるごといただいています。
    顆粒風味調味料をを入れるのと同じ感覚で使っても十分に美味しいです。
    ただ、食品ですのでにごりやあくはゼロじゃないけど家庭料理なのでOK

汁気を出したくない料理には鰹節。特に粉状の鰹粉。
    お浸し、煮浸し、土佐和え、土佐煮、汁気が有っても無くてもなんにでも投入。

味噌汁の出汁は冷蔵庫に入れておいた[小鍋に煮干粉+水]です。
    入れていなくても、浸水時間ゼロで火にかけても十分に美味しいです。
    鍋物の日は冷蔵庫に入れておいた[小鍋に昆布粉+水]です。

• 鰹だけ

鰹だしは、なんとなくとったことがないです。
    一度挑戦してみたいです。

家にあるのは煮干しと干し椎茸と昆布、それから出汁パックです。
    その日の具によって出汁を変えてます。

顆粒の出汁もあるのですが、使いきれずに湿気ってしまいました。
    味が濃いですよね。
    どうせ味が濃いなら、白だしとかめんつゆでいいかなと思うと、顆粒出しの出番がないんです。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。

自分と同じ方(混合節)がいらっしゃらないので、全て参考になりました、主婦暦2年目なので、色々試してみようと思います。

• 昆布と鰹パウダー

顆粒だしは使ったことがありません。
    だいたいいつも昆布で、鰹の風味が欲しいときは鰹パウダーを使っています。
    鰹パウダー、便利ですよ。
    文字通り、鰹節を粉末にしたもので、鰹節のように濾す必要がありません。
    そのまま食べてしまって問題ないのでゴミも出ないし、非常に便利です。
    当然ながら添加物もないので安全だし、いいとこだらけです。

• 色々入った出汁パック

出汁パック使ってますとレスしました。

中身が今パッケージがないので、不明ですが、「しいたけ、煮干、昆布、鰹節など」の混合ですよー

20袋?で1000円だったと思うので、なので、あまり使いたくないです(涙)通常は液体の昆布出汁が多いですね。

• 水出しの出汁

実家から毎年昆布を大量に貰うので。

ガラスポットに昆布をふんだんに入れて、100均のお茶パックに鰹節投入。
    水を入れてそのまま冷蔵庫保存。

昆布の量が多いので、出汁の色が濃いです。
    お味噌汁や煮物はこれで充分。減塩にもなります。

色を出したくない煮物には減塩白だしか塩麹を使ってます。

• 乾物屋が消えて

出汁の楽しみが減ってしまった今日この頃です。

なので市販されている顆粒出汁の登場が増えていますね。

それでも顆粒のではない小袋に節?が入っているタイプのものを見つけますと購入してつかっています。

味噌汁の出汁ですか

我が家は基本的に焼きアゴかかつおだしですが、みそ汁の具によっては炒り子出汁だったり昆布だしだったりと様々ですね。

好みもあるでしょうが

大根:昆布
    じゃがいも:いりこ
    なめこなどキノコ類:鰹かアゴ

トン汁系味噌汁は鰹かな。

そうそう、乾物屋が閉店になって以降こまっているのは「鯖節」が手に入らないことです。

お取り寄せすればよいのでしょうが、お取り寄せって気分的に面倒なんですよね。(ものぐさ)

• 顆粒出汁です

今は夫婦二人暮らしなので、態々出汁をとるのも面倒です。
    お正月等の子供達が集まる時くらいです、きちんと出汁を取るのは。

以前、どこかの栄養大学で学生アンケートを取ったところ、栄養大生でさえ1番美味しいと感じたのが人工出汁だった…といった話を伺いました。
    子供(大学生)の舌が人工出汁に慣れてしまって、天然出汁では物足りなく感じるらしいです。

• 顆粒だしだな

自分の実家も顆粒出汁、妻実家は煮干しだったな。

妻と半同棲のような生活をしていたときに、
    アサリの味噌汁を作ろうとして顆粒出汁を入れようとして怒られたのも
    懐かしい思い出です。
    (その時まで何でも顆粒出汁を入れるのが当たり前と思っていた)

ちなみに実家での生活の幼少期を思い出してみたらね、
    幼稚園ぐらいのときに鰹節を削るお手伝いをした思い出がある。

まあ朧気な感覚だが、TVで見る鉋のようにシュルシュルって
    薄く削れるのを期待していたんだけど、恐らくは削り器の刃の調整も
    そこまでしておらず、ほんの少しずつしか削れず、
    いつまでたっても削り節が貯まらなくて途中から苦行に感じた記憶がある。

まあ、そういったことからも幼少期の実家は鰹節から出汁をとっていたのかな?

• 出汁は取らない

出汁は、鍋に水と細かくした昆布を入れて火にかけ、沸騰したら鰹節をどさっといれます。

で、ここからが大事!
    昆布も鰹も取り出しません!!
    この後好きな具を入れて味噌汁にしたら昆布、鰹も具の一種と思って食べちゃいます。

これなら、手間は顆粒とほぼ同じで味は本格混合出汁。料理の注意点として言われる煮過ぎると出る昆布の濁りや鰹のエグミは味噌でわかりませんし、それも味の一部になってます。

私これでも料理を教える職業です。
    授業では、正しい出汁のとり方を教えてますので安心してください。

• だしパック簡単で美味しいです

一度試したら手放せなくなりますよ。
    使ってみる価値はあります。

• いりこです。

少し沸騰させ火を止めて出汁を取ります、網ですくい(湯豆腐用)終わり!一晩つけると香りが強くなるのでお好みで。
    (いりこはワン子のおやつへ)
    とっても簡単で、ズボラな私も作り続けています。たまに有名なお高いお出汁パックを購入して作ると美味しいですが、塩辛い、味濃いって感じます。
    色々ためして、主さんの納得いくお出汁が見つかるとよいですね。

• 無添加の「茅乃舎」だし

茅乃舎だしが好きでなんにでも使っています。
    あごだし、昆布だし、煮干しだしなど色々ありますが、味噌汁には煮干しです。
    だしパックですが破って使うことも出来るし、煮出し時間は沸騰して5分なので重宝しています。
    それでいて無添加、化学調味料不使用なので安心して使っています。
    高級料亭も使っているだけあってちょっと高いですが、美味しさと手軽さ、健康にはかえられません。おすすめです。

• 昆布と顆粒だし

前日の夜からお水に昆布を入れておいて、翌朝そこへ顆粒だし投入です。顆粒だしは規定量より2割ぐらい多めが好きです。
    その日の気分や、具材によって顆粒だしはあご出汁にしたりかつおだしにしたりしています。

あごだしでマイルドにするか、かつおだしできりっと味をしめるか(←わたしのイメージですが)、毎朝楽しんでます。
    横ですが、よつばさんのいりこだし、是非試してみたいです。

• 鰹、昆布、煮干です。

他の料理はびっくりするほど手抜きですが、味噌汁はちゃんと出汁を取ります。
    結婚して25年、鰹を使うことが一番多いですが、昆布も煮干も美味しいですね。

しかし、顆粒を使ったことがあり、濃い味の好きな夫が「今日の味噌汁はうまいっ!」と言ったのです…。

「今回は匿名」さん、真似してみようと思います。

• 私も「出汁は取りません」!

教える職業の「出汁は取らない」様、私も味噌汁は今までず〜っと同じやり方で作ってきましたので、同じような方がいらして、それも教える職業の方と知って嬉しいです。

年に数回、たま〜に作るお吸い物や具材が極端に少なくそのものの味を生かしたいときは、一般的な「出汁を取る」やり方をする場合もあります。

臨機応変にですね。

• だしパック

レスをすべて見てないけど、
    だしパックと言うのもありますよ。

香りのいいだしが出ます。

無添加のものや、砂糖、塩を使ってないとかのだしパックもあります。

トピ主さんがいつも使用されているカツオやイワシ、昆布など混合になっていますよ。

その方がお手軽だと思います。