• ホーム
  • 男女
  • 結婚破棄・母親他界 ほんとに苦しいです。

結婚破棄・母親他界 ほんとに苦しいです。

レス53
(トピ主22

恋愛・結婚・離婚

みーたろ

6年間付き合っていており、交際中ずっと同棲や相手のお母さんと同居をしていた彼と5月末に入籍、11月に挙式の予定でした。彼からプロポーズされ両家顔合わせも終わり式場の日取り決め、指輪を購入した上で、彼から結婚を辞めたいと言われました。
理由は、マリッジブルーのような内容だったため1か月距離を置いた上で会い結論を決めることに。
しかしその二日後に健康だった母が倒れ、他界し、距離を置くと決めていた日よりも早く実家に戻ることとなり毎日泣きながら仕事と母の代わりに家事をこなし1か月過ごしました。とてもこの時辛かったです。母のことで落ち込んでいる父に婚約破棄をされかけていることも伝えられず、お葬式で来てくれていた親族にも「ほんとに結婚が決まってお母さん喜んでたよ」たくさんの言葉をもらいました。そんな状態でも彼から気遣いの連絡はありませんでした。
以前言われていた内容を改善できるよう考え、前向きに進んでいけるようにしていた矢先、彼から一方的に「1か月考えたけど、別れよう」とラインがきました。
理由を聞くと「3年前に私がついてしまった嘘が心のどこかで引っかかっていた」と。浮気などをしていたわけではなく、私の中では些細な内容でした。しかし、そこから信用ができていなかったと。
私も彼に3年の間に計250万程お金をかしており、一部は3年前に貸したものもあり、1万も返ってきていないこともあり物欲も強く経済面では頼りがなかったため、この3年間で彼との将来のために必死でお金をため、働きました。なんとかカバーして行こうと覚悟まで決めていました。
結婚資金もすべて私持ちでした。
その後ラインで話し合いましたが、要望を受けるしか方法がなく破談となりました。
同時期に大切な人を2人失い、生きていくことがつらいです。28歳なので早く前向きに考えていきたいのですが、自分を責め続けどうしたらいいからわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお辛いですね。

お母さんは主さんが結婚すると思いながら亡くなられたとの事。
    それは安心させてあげられたのではないかなと思いますよ。

そしてその彼に貸した250万円と婚約破棄の慰謝料を取るべきです。

彼が主さんのどんな嘘から不信感を募らせたのかは分かりませんが、それは別れるという事で良いとしても、お金はきっちり返して貰う事です。

彼の母親にも全てを話す事です。
    そして主さんのお父さんにも。

• 甘すぎる

お母さんのことは。気の毒だし。
    何も言えません。
    そんな人、こっちから、捨てるくらいの人でしょ。
    それより、絶対に全額返してもらいなさい。
    大金だよ

• 辛いですね。

まずは1日でも早く前を向けるようにお応援してます。
    気晴らしも大事です。

結婚破棄よかったじゃないですか。私思います。
    きっとその彼と結婚したとてあなたは幸せにはなってないです。

そのタイミングでお母さんがなくなり不運見えるかもしれませんが、きっと結婚やめときなさいという何かの働きだったのかなと思います。

だって、ろくに経済力もない男、しかもお金もまだ返金してない。
    250万なんて大金です。よくそんなダメ男を支えてきたなと。。

思っと素敵な人世の中たくさんいますよ。
    28歳でしょ。

しっかり見抜く力を養って、天国のお母さんが喜んでくれる素晴らしい男性に出会ってください。
    そのチャンスをもらったんだと思って進んでください。

28歳、まだまだ出会いあります。頑張って。

• ハヤシさん

返信ありがとうございます。
    母を安心できたと言って頂き嬉しいです。
    婚約自体がなくなり、母の期待を裏切ってしまっているのではないかと思い不安な気持ちがありました。
    私が3年前に着いた嘘とは、「会社の同期男女で遊びにいく」と伝えていましたが、女の子が当日急遽来れなくなり男性2名と私で遊んだことを伝えておらず不信感に繋がったそうです。
    その時も別れる話に一度なりましたが、私が泣いて謝っていた姿を見て具体的に追求することもなく「一緒にいたらまた信用出来るのでは」と思いそのまま3年間付き合っていたそうです。

お金の話は一度一括で支払ってもらう形で進んでおり、お互いの両親にも説明しました。
    彼には「お母さんを巻き込みたくない。家庭崩壊してしまうかもしれない」そんな言葉を言われましたが、説得しお母さんにも伝えさせてもらいました。
    一度慰謝料の件は、保留中です。

その後も、彼にはお金がないこと、周りの人に味方がいないことも聞いており、ダメな部分もすべて愛していたので、なんだか可哀想に思えてしまって、、、。甘いですよね。なかなか切り替えられません。

• それって結婚詐欺じゃ?

結婚する予定だった彼にお金を貸して、先方から「三年前の嘘」を理由に婚約破棄したいと・・・
    それって第三者から見たらただの結婚詐欺じゃん。

彼は、どこかから借りてでもトピ主さんに返さないと、本当の詐欺になっちゃうよ。

辛いと思うけど、絶対にお金は返してもらいましょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悲しすぎる

なぜトピ主さんがご自分を責めるのですか?
    お母様が亡くなった時に心遣いの一言もない、借りたお金を一銭も返さない、そもそも彼女にお金を借りる事自体どうかと。
    トピ主さんには、もっと一緒にいて幸せを感じられる人が見つかるはずです。
    それまでどうか、ご自分のことはもう責めずに、彼のために使ってきた時間やお金を大切なご自分の為に使って下さい。

• かくさん

返信頂きありがとうございます。
    私もとても甘かったと反省しています。
    自身の自己肯定感の低さから、彼に好かれるために色々とやり過ぎてしまったと思っています。
    「こっちから、捨てるくらいの人」とありますが、確かにそうですよね。
    「なぜあなたが破棄された側なの?逆でしょ」と友人の中にも言ってくれた子がいました。
    彼に嫌なところも不安なところもあったのは事実です。ですが、そんなところも愛していました。
    だからこんなことをされていても嫌いになれない自分が悔しいです。
    お金はしっかりと返してもらい少しずつ前に進んでいきます。

• トピ主にお金を借してと言った段階で

トピ主さんはその彼と別れるべきでしたね。彼女からお金を借りるような男はそもそも信用などしてはいけません。今後のこともあるので書きました。
     婚約破棄されしかもお母さんまでも死に別れ気落ちしているとは思いますが、トピ主さん、その彼に婚約破棄され却ってよかったと思いますよ。世の中もっと酷い男もいます。
     トピ主さんは第三者から言えば無事その男から逃れることが出来この世に再び生き返ったのですよ。ある意味。婚約破棄を嘆くのではなくそんな男から婚約破棄されたことを寧ろ喜ぶべきだと思います。
     男はもっと選んだほうがいいと思います。自分の彼女に借金を申し込むような男二度と出会ってはいけません。両目を見開いて男は観察した方がいいと思います。最後に今の時代結婚だけが女の生きる道ではないと思いますよ。

• ラーメンと焼肉迷い中さん

返信ありがとうございます。
    とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
    二つのことが積み重なり「なんで私ばかりこんな苦しまないといけないの」と思っていました。けれど、母が自分を犠牲にして守ってくれたと言われればそうなのかもしれません。彼からも「そっちの大切な人が亡くなって何もできなかった自分を責め、これからのことを本気で考えた」と言われました。もし、母が生きていてくれていたら結果は変わっていたのかもしれません。
    経済力も全くないですし、私がお金を貸しているのに関わらず自身の趣味にお金をかけ、私は後回し。私は自分よりも彼やその家族、自分の家族が一番でした。経済力も自分が支えていけばと思っていました。この時点でおかしいですよね。

いい機会を頂いたと思いしっかりと見抜く力を養い母にも納得してもらえる相手を見つけるために少しずつ前に進んでいきます。

• お母さんが護ってくれているのでしょうね

そんな男と縁が切れて良かったと
    天国でお母さまは安堵されてることでしょう。

もっと自分を大切にしてください。

どこからどう見てもロクな男じゃないですよ。
    別れて良かったのです。
    これから人生変わりますよ。

お金はきっちり返してもらって幸せになりましょう。

お母さまが、ちゃんと見守ってくださってますから。

• 大丈夫です。

その辛さを私は体験したことないので
    大したことは言えませんが

今がどん底ならあとは上しかありません。

お母さんはいつでも見守ってくださると
    思います

自信を持ってください

• 葉子さん

結婚詐欺、、、第三者の方から見るとそのような見方があるのですね。
    長くお付き合いをしていたため、彼に強い信頼を寄せており全く考えていなかったご意見でした。
    お金は一旦一括で返金してもらえるように進んでいます。まだ期限があるので、直前で何かトラブルが起こらないように私も備えておきます。
    必ず全額返金してもらい前に進んでいきます。

• 愛子さん

今回のきっかけとなっている3年前の嘘をなんで事前に伝えることができなかったのか、信用を取り戻すためにもっと何か方法はなかったのか、、、今までの行動を振り返り彼のマイナスな一面よりも自分のマイナスな一面を探しては無意識に責めてしまう自分がいます。
    たくさんの悪いところは今回でたくさんあげられるのに嫌いになれず未だに嘘なんじゃないかと現実を受け止めきれていない自分にも腹が立ちます。
    もっと幸せを感じられる相手、、、世の中にはたくさんの男性がいるのできっといるのですよね。社会人になってから彼しか見ておらず、どこでそんな方と出会えれるのか不安でしかありません。
    しかし、責めてばかりでは何も始まりませんよね。愛子さんの言われるよう今まで彼に注いでいたお金、時間をもっと自分に使って6年間抑えていた趣味や自身への投資に使っていきます。
    少しずつ前に進んでいきます。

• 遅すぎた春さん

3年前に貸したお金は、彼が急に仕事を辞めることになり家賃や奨学金などの返済ができなかったため、「仕方ない理由」だと自分にも言い聞かせていました。けど、今考えると彼の月々の支払いを考えると急に辞めるという考えに本来ならならないですよね。その時に親ではなく私にお金を借りたのも既に甘えられていたのかもしれません。
    その後も、返済していなかったのに関わらず、車を買いたい欲がすごく私が何度「いらないよ」と言っても聞く耳を持たず、「子供が出来たらこういう車いるでしょ!今買っといた方がいいじゃん」と結婚をちらつかせるような話をされ、貸してしまいました。反省しています。

とても勉強になります。
    私の見る目が本当になかったのだと思います。
    これからそんな男性と付き合うことがないよう、今回のように両親が悲しむ男性に引っかからないよう目を養っていきます。
    また、自立ができるよう自分を磨いていきます。
    今回破棄されたことが「良かった」と思えるように前向きに進んでいきます。

• 自分を大事にして理性で処理

婚約破棄、よかったです。ただ、一銭も返してもらっていないって……どなたかもおっしゃっていますが結婚詐欺です。

借用書はありますか。

まずはお金を返してもらってください。

理性的に処理しましょう。話し合いにならなければ法テラスで相談されてみては。

• 災い転じて福となる

今はお辛い事と存じます。

もしかしたらトピ主さんの人生で一番の試練の時かもしれません。

お若いトピ主さんには耐え難い苦しみかと。。

しかし、落ち着いて考えてみると悪い男と結婚せずに良かったのです。

今のトピ主さんに言っても心に響かないかもしれませんが、その様な金の問題を起こした男と結婚せずに済んだ事はラッキーだったのですよ。

お母様の事はお慰めの言葉もが無く。。

私ごとですがほぼ同時期に父と妹を亡くしましたのでトピ主さんのお気持ちは少しはわかるつもりです。

今は暗闇の中かと思いますが、必ず良き日が来ます。

どうか元気を出して下さいね。

トピ主さんが本来の元気を取り戻され平穏な日々が一日も早く訪れる事を願っております。

お身体をお大事になさって下さい。

遠くからですが特大エール送りましたから。

• 一緒に泣いてしまいました…

大切な人を二人同時に失った悲しみは計り知れませんね。

私も当時お付き合い寸前の方と、私が入院中にお別れを告げられました…。
    私の場合、自業自得でしたので、今はどん底だから這い上がるしかないと思いましたが…。

みーたろさんのお気持ちが少しでも落ち着くことを、心からお祈りしております。

そして、お母様のご冥福をお祈りしております。

お辛かったですね。

• マジで結婚詐欺

一緒に遊ぶ予定だった女性が来れなくなって、男性とだけ遊んでしまったぐらいで3年後に婚約破棄なんて、破棄の理由になっていません。

彼は借りた250万円を踏み倒そうとしていて、婚約破棄をちらつかせ、あなたが「250万円のことはもういいから結婚してぇ〜(泣)」と言いだすのを待っているのでは?

本当に借金を返す気があるなら、親に相談して早急に返しますよ。
    自分の親への相談をしぶるのは、借金を踏み倒したいからです。

婚約破棄の慰謝料と借金250万円の返済を弁護士に依頼のうえ、強く求めましょう。彼の親に代わりに払ってもらってもOKです。

お金を貸した証拠はありますか?
    その証拠に返す期日や期限は書いていますか?
    たぶん返す日は書いていませんよね?

返済日の未記載は、一般的には「期日なんていつでもいいから、返してくれるのを気長に待ってるね」みたいな意味ですが、法律的には『いつ請求してもいい』という意味になります。
    返済額の取り決めがない場合、法律的には『全額を一括で返還請求していい』という意味になります。

弁護士に相談し、法律的に徹底的に追い込んでOKです。

• きっと、お母様があなたを守ってくれたのです

「やっぱり結婚しよう」などと言われなくて良かったですよ。
    そんな男と結婚してもロクなことはありません。
    金もないのに金遣いが荒く、女に平気で金を借りるような男なんてそれだけで最低です。見栄っ張りの小さな男です。

お母さんの死があなたを冷静にさせ、守ってくれたのです。
    次はきっと良い人と巡り会えますように。

• メイさん

返事頂きありがとうございます。
    母が護ってくれている安堵していると言うお声とても心に響きます。
    2人を同時に失いとても辛いですが、最期に母が教えてくれたものだと前向きに少しずつ考えれるようになりました。母はいつも自分よりも家族や周りの人を大切にし優しい性格をしていたので、私の判断したことを陰で応援してくれていた人でした。そんな母がこのタイミングで他界してしまったのも護ってくれていると表現すると母らしいな、、、と思います。

まずはしっかりとお金を返してもらい新しい人生に向かい前向きに進んでいきます。

• ぱぴよんさん

そうですよね。今以上の苦しみはこれから先なかなか出会うことがないと思います。
    とても辛いですが、父や友人、またこちらでレスをくださる皆様、、、本当に周りに恵まれていると感じる日々です。
    些細なことでも幸せに感じることができ、今までと視野が変わってきたと思います。
    どん底まで落ちた分、些細なことに目を向け、少しずつ気持ちを整理し、上に上がっていきます。

私にはいつでも母が見守ってくれていると信じ、自分に自信をつけるためにも頑張りますね。

• お母さんが助けてくれたんだと思います

計250万も貸して、戻ってきていないのですか?借用書とかもないのですか?別れるのはいいのですが、人として借りたお金は返すべきだし、腐っていると思います。

そういう話も母親に隠して、お母さんは、そんな男性とは知らないで亡くなったのですね。トピ様はちゃんと周囲に相談してないのかなって思いました。

母親が助けてくれたチャンスと思って、ちゃんとした人と恋愛できるよう、自分で変わっていった方がいいと思います。母親が倒れても気遣ってもくれないし、彼にとってはトピ様は大事ではない人なのですね。どうしてお金を貢ぎ続けたのでしょうか。彼には浪費癖があるようなので、トピ様がお金を与えたら、悪い癖も直らないし、2人で努力しないと彼は、ますますダメになるだけですよね。向こうはトピ様に愛情がないので、お金の力でつなぎとめたかったのでしょうか?お金じゃ人の一生は買えないので、ちゃんとトピ様を愛してくれる人と協力して生きていくしかないですよ。

• お金は誠意

誠意が形になったものがお金だと私は思っています。
    家族を守るために働いて、お金を稼ぐ。
    そういう当たり前のことができない男性のように見えます。

彼は責任をとりたくない。
    責任という言葉から逃げて逃げて生きた人ではないかしら?
    だから結婚から逃げたのよ。

3年前の嘘が原因なんてウソ。

こういう男性と結婚すると苦労しますよ。
    ほんと結婚しなくて良かった。
    大正解です。

• お悔やみ申し上げます

大切なお母さんを亡くされ、さぞ心が痛まれていると思います。
    今は、お母さんのことで、精一杯かと思います。

ご結婚の事ですが、彼の金線感覚に疑問を持ちます。
    貴方に誠意がなさすぎます。

入籍されなくて良かったのではないでしょうか。

お母さんの件とご結婚の件が、重なってしまい、さぞ心痛かと思いますが、お父さんにも伝えて、借金を精算してもらい、破談されたほうが良いかと思います。

亡くなられたお母さんも、心配されているのではないないでしょうか。

貴方にあった、幸せになれるお会い手に巡り会えますように。

今は底でしょうから、ゆっくりゆっくり心を癒してください。

• ゆっくりと、ゆっくりと・・・無理しないようにね

私はよく、、忘れていた大事なことを直前になって思い出します。
    「あれ?よく思い出したなぁ」って。

そのおかげで、いつも大事に至らずに救われてます。
    大きなことも、些細なことでも、ほんと不思議なくらいです。

「〇〇に持った?」「〇〇には行ったの?」よく母に言われていたこと、
    もしかしたら、今も守られてるのかなって感じています。

急がずに、ゆっくりと、ゆっくりと・・・
    いつかお母さんの年令になった時、幸せだと思える人生を送ってください。
    それをお母さんも望んでいると思います。

• ひとつ言わせて頂くと

私には彼の魅力がこれっぽっちも分かりません。
    自分で努力もせず、我慢もせず、他の人間に平気でお金を借りる人間なんて信じられません。

ひとつだけ、250万を返すアテが無いし、返すくらいなら結婚した方が楽かも…
    結婚費用だってトピ主持ちなんだし、別に結婚してから浮気したっていいわけだし(トピ主が3年前に嘘をついたから信じられなくて…
    って理由つければオッケー)って理由で、軽く「ゴメン、やっぱり愛してる、結婚しよう」って言われるかも。

その時に、流されないようにね。

• そうだなさん

第三者の方からの意見とても貴重で参考になります。一銭も帰ってきていない時点で、おかしいなと感じるべきでした。
    今週、両親を含め話し合いの場を設けました。
    その際に今まで貸していたお金、結婚にかかった費用など全ての金額を明記し、借用書のような書類にサインをもらいました。期限も決め口座に一括で支払うこととなっています。
    慰謝料に関しては保留になり、彼や家族にはお金が全くないため、一旦貸したお金の返金をしてもらいその後慰謝料を請求する予定です。
    必ずお金は返してもらいます。

今回の結婚破棄が良かったと思えるよう少しずつ前に進んでいきます。

• こおろぎさん

今まで生きてきた中で一番辛く出口のない暗いトンネルに潜り込んでしまったような感覚です。
    こおろぎさんもとても辛いご経験をなさっているのですね。家族2人を同時期に失うなんて私よりもとても辛い過去を経て今があるのですね。
    こおろぎさんはもう暗闇の中から抜け出しつつあるのでしょうか。
    私には今はまだ抜け出せるイメージが全く湧かず毎日毎日辛い日々を送っていましたが、とても心救われる返信を頂けたこと大変嬉しく思います。

少しずつではありますが、ゆっくりと前に進み平穏な日々が送れるよう頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 他に女性がいないでしょうか、、、

結婚破棄の理由が唐突すぎる気がします。
    理由なんてなんでも良かったにでは?
    そして車を買う時の件からしても、後先考えず目の前の欲望に忠実な方とお見受けします。
    一応調べてみた方がいいと思います。

• 嘘は良くないけれど・・・

確かに「嘘」は良くないけれど、
    そんなに責められる内容かな?と思いました。

それよりも250万円の借金って、そちらに驚きました。
    貯金も無いということですよね?
    お金にもだらしない印象を抱きました。

そんな不誠実な方と結婚しなくて良かったと思いますよ。

亡くなられたお母様は、破談になって
    逆に安心していると思います。

短期間の間に、様々な出来事があってお疲れかも知れませんが、
    ゆっくり心も身体も休めてください。
    ご自分を責める必要もないですよ、
    ある意味 不誠実な男と縁が切れてラッキーと捉えた方がいいです。