• ホーム
  • 健康
  • 全然自慢のお母さんじゃない。。。(愚痴です)

全然自慢のお母さんじゃない。。。(愚痴です)

レス32
(トピ主2

心や体の悩み

15ママ

本当に愚痴です。
気にさわる方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

30代後半、小学生の子どもが2人います。
この度、病気になってしまいました。。
内科系の病気です。

私はお母さんになることが夢で、子どもができて、自慢のお母さんになりたかった。

子どもの参観にはいつも一番に行き、自分なりに仕事をがんばり、PTA本部もやっていました。

子どもがクラスメートから「15ママはいつもニコニコ優しくていいなー」「いつも学校に一番に来てくれていいなー」と言われるのが嬉しかった。

それが病気になってしまい、子どもたちにも仕事先にもPTAにも迷惑をかけてしまいました。
これからもご迷惑やご心配をかけてしまいます。
自分が情けなくて情けなくて辛いです。
こんなの全然自慢のお母さんじゃなくて、子どもたちにも申し訳ないです。

前を向くしかないと頭では分かっていますが、涙が出てしまいどうしようもないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長しますよ

小学校時代、私の母は体が弱く、時々不調で寝込んでました。家のことは完璧にこなす母ですが、病魔には勝てず。でもね、そういう時に子供は成長すると思います。私も母の体調不良時に代わりに夕食を作ったり、蛍光灯(昔なので)が切れたら一人で電気屋さんに行って購入して脚立にのって電灯交換したり。段々逞しく、少しは家の事ができるようになりました。母の体調不良がなかったら学校の勉強だけしている家のことは何もしない娘だったと思います。
    トピ主さんも無理をせず、ゆっくり体を治してください。
    (ちなみに我が家の母親は最終的に手術を受けてめちゃめちゃ丈夫に元気になりました。)

• 大変だなと思いました

トピ主さんにとってのステータスは、
    「人がうらやましがる自分」なんですね。
    ですから、その自分を貫き通すために頑張っている。

…でも、その頑張りも、病気には叶わなかった。
    だから凹んでいる。 …そういうことなんですよね。

人それぞれ、目指すものも価値観も異なっていいと思います。
    私にはそういう思いはありません。

子供の友だちに、「お母さんいいな」なんて
    思われなくても別にいいし、
    無理してまでPTAなんてやりたくもない。

自分の子には、「お母さんいいでしょえっへん!」じゃなくて、
    自分の力の何かしらで自信を持って貰いたいと思ってます。

健康とか環境とか、どうしようも出来ないことって
    世の中にはたくさんあると思うんですね。

ですから、あまりそういった博打的なものに
    左右されてしまうなにかに依存していると、
    その道がダメになった時に、人生が詰んでしまいます。

自分で自分の首を締めなさんな…。

お母さん凄いね! あなた凄いね!
    なんて思われなくても、きっとあなたは素敵な人ですよ。

• 学校関係だけ?

学校関係だけ頑張って
    先生やほかの生徒の評価を得ることが
    良いお母さん?

なんか、違いません?

自分のお子さんの為というより
    参観やPTAの出席率や協力の度合いで
    ご自分の評価を得たい、
    とにかく自慢のおかあさんになりたい?
    すごく自己顕示欲が強いんですね。

御病気になられたのは本当にお気の毒です。
    治療がうまくいくよう祈っています。

そして、トピ主さんに言いたいのは
    お母さんである貴女は
    PTAや参観に1番乗りすることだけじゃなくて
    病気の治療をがんばって
    乗り越える姿を、お子さんにみせること
    これが良いお母さんではないですか?

• 大好きなお母さんじゃ駄目なの?

こちらこそ気に障ったら謝りますが、参観日に一番に行ったりPTA参加って子供の自慢になるのでしょうか?
    お子さんのお友達が嬉しい事言ってくれて嬉しかったと申してますがお子さんも、そう仰っているのですか?
    自己満になって居るって事無いですか?

と、意地悪な事書いて本当にごめんなさい。
    実は私は子供の頃、母親に参観日に来て貰いたくない、と言う生徒でしたので、そう感じてしまいました。
    母親なのに参観日に来られるのがなぜか恥ずかしく。

でも、母親は大好きでしたよ。
    PTAには積極的に参加もしてなかった様子で、仕事も忙しく笑顔どころか苛々してましたが、それでも好きでした。
    トピ主さんに比べたら我が母はちっとも「自慢の母親」じゃないですね。

今病気になられて学校行事も仕事も儘ならないと思いますが、それでもお子さんはトピ主さんの事大好きだと思うのですよ。
    子供達も病気になった母親でも、其処に居てくれるだけで嬉しいしはず。

ここは自慢の母親になれないとか考えるのではなく、子供達の大好きなお母さんで居るって事で充分幸せでは?

最後になりましたがお身体の事辛いと思いますが、ご自愛下さい。

• ママの良さってそんなところだけじゃないですよね

>子どもの参観にはいつも一番に行き、自分なりに仕事をがんばり、PTA本部もやっていました。

勿論、この努力も素晴らしいと思います。が、お子さんはこの努力をしてくれるから、ママのことが好きなのですか?
    何かしてくれるから、好きって考えって違いませんか?
    自分たちを大切におもってくれるから、好きなんじゃないですかね。
    でも本当はそれも違うのかも。ママって言うだけで好きかも知れないですよ。

じゃなかったら、世の中は母子関係で悩む人はもっと減ると思いますよ。

何もしてくれない親なら、割りきれる。でも割り切れないのは、【何もしなくても母親が好き】じゃないかな。

情けないと思うなら、早く良くなりましょう。そしていっぱい甘えさせてあげてください。(前みたいにできなくても、今なりの甘えさせ方もあると思いますよ)

縁起でもないと思われますが、子供が大人になって、あなたが亡くなった時もあなたの存在は残ります。でも勝手に残りません。子供にどんな姿を残し受け取ってくれるかです。
    病気を克服する姿。どんな大変な時でも笑顔の母親。大人になった子供たちにどんな姿を思いだして欲しいですか?

お母さん、頑張って!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 強くなってほしい

大学生を筆頭に3人の子がいる母親です。

病気を抱えています。
    異常があるのは神経系です。外見が変わってしまいました。顔の表情も身体も、誰がみても異常な外見です。
    喋る事もあまりスムーズにはいきません。

それでも仕事はしています。
    家族とも助け合いながらやっています。
    子供1人につき1回〜2回ずつPTAの委員もやりました。

でも、子どもたちはきっと周りから
    「あなたのお母さん、見た目がちょっと変だよね」
    と思われてると思います。申し訳なく思うこともあります。
    でと子どもたちは一度もそういった不満を言ったことはありません。夫は、子どもたちが私を認めてくれているから不満を漏らさないのだと言ってくれます。

自慢の母親って何ですか??
    元気じゃなくて、顔が歪むからうまく笑顔が作れなくて、身体が不自由であるなら、自慢の母親じゃないのですか?
    元気に活動できなかったら自慢の母親じゃないのですか?

違うでしょう?
    あなたはあなたのままお子さまを心から大切に想うだけで、充分に自慢の母親なのではないですか?

どうか悲観的に悲劇的にならないでほしいです。強くなって。
    お子さまのために強くなれば、それだけで自慢できるじゃないですか。
    お母さん、強くなったよ、って。

お大事になさってください。

• 母は祈り

母は祈る人。
    だと思っています。
    ひたすらに、我が子の幸せを祈る人。
    そして、人の祈りには力があると思っている。

誰かが我が子のために祈る。
    母である私もだし。
    さらには私の母は私のために私の子の幸せを祈る。私娘息子の幸せを私のために祈ってくれるからこそ、私は母の生を心底有難いと思う。

娘息子のために祈ってくれる、娘息子の幸せに力を貸してくれる存在を、有難いと思う。
    私は娘息子を祈る自分を、娘息子のために必要な人間だと思っている。

私はなんの取り柄もない人間だけど、生きてるだけで、娘息子の幸せに寄与する存在だと自分のことを思っています。
    歳をとっても、足手まといになっても、
    娘息子の幸せを祈る力は減じないと思っています。

• 周りからの評価が得られないとダメなお母さんなのですか?

お母さんって、自分の子ども達に愛情を注いで
    子供を笑顔にしてあげられる存在であれば
    それだけで充分立派だと思います。

よその子ども達や、よその人から褒められないと
    自慢のお母さんになれないと考えてるトピ主にビックリです。

• 自慢されないとダメなの?

まず、自慢のママじゃないかどうかはお子さんに聞いたのですか?そうでないなら、トピ主さんの勝手な思い込みですね。健康で仕事を頑張り、PTA本部をやるお母さんが自慢のお母さんであるということもお子さんでなくトピ主さんが決めたことですよね。

さらに、病気を持つ母親が自慢のお母さんではないというのも飛躍しすぎた考えではないですか?私の母は私が小学校低学年の時に癌になり、再発転移を繰り返し、入院退院ばかりの闘病生活の末中一の時に他界しました。

母と過ごした時間の半分は母は病気でしたが、私は母のことが自慢だったし、大好きでしたよ。だから、ものすごく勉強して母と同じ職業に就きましたし、今でも母が大好きで尊敬しています。病気の母親だって自慢の母親になれるんです。

• 自慢じゃなくてもいいじゃない

クラス参観に遅れて行こうが、料理が下手だろうが、子供にとっては母親が一番。
    誰かと競争する必要ないし、卑下する必要もない。

何かしないと自分の価値がない、という考え方はつらいです。
    子供にとっても。

あるがまま、ありのままでも自分には価値がある、という生き方をお子さんに堂々と見せてあげてほしいです。

あなたは生きてるだけでお子さんにとっては最高の母親ですよ。

• 貴女の良い母の定義がちょっとね

参観に一番にいく。
    PTA本部をやる。
    息子のクラスメートから褒められる。

はっきり言って、貴女が勝手にこだわって来ただけの事で、全然大した内容ではないです。

介護や仕事で多忙でPTA本部が出来ない、参観にフル参加出来なくても、そういう仕事してるママが、仕事の都合で参観にちょっと遅れていっても、それでも、子供のために急いで頑張って行ったなら、それは立派な、自慢できる母親ですよね。

PTA本部ができなくても、忙しいなかで、他の何かの学校の係をやってる人、これも立派な自慢のお母さんです。

だいじなのはね、
    子供や学校のために、
    「今の自分ができる可能な範囲でベストを尽くす」こと。

だから、病気になったときは、治療を頑張ればいいんです。子供のためにも。そうして、お母さんが少しでも治療がうまくいって元気になれば、子供は嬉しいでしょう。それが立派な母です。

学校に行く事だけが立派さを披露する場だと思ってるなら、大きな勘違いです。

• 住んでる世界が狭い

誰のための自慢のお母さんですか?
    人に自慢できるお母さんじゃなくていいんじゃないですか?
    子供が自慢に思ってくれれば。

PTA程度の仕事、誰だってできますよ。主さんの変わりはいくらでもいるので、心配しなくていいと思います。
    学校に一番に来るのって、そんなにいいですか?お子さんが小さいのかな?
    仕事も迷惑をかけるなら、退職して無理のない範囲でできる仕事に転職されたらいいと思います。
    そんなに思い詰めるほど、迷惑でもないと思いますよ。

自慢できるって、変わりが利かないものを多く持ってる人だと思います。仕事もそう。子育てもそう。人付き合いもそう。
    もう少し、大きくおおらかに物事を考えてみては?

• 自慢してもらう必要ありますか?

辛口です、ごめんなさい。

お子さんたちはあなたを自慢してもらうための
    小道具のように感じます。自尊心を保つ道具です。

病気でも頑張っているお母さん、
    病気でも笑顔のお母さん、ではだめなのですか?

本部役員でしたが病気で解任になる役員を
    責めたりする人はいませんし、職場もそうでしょう。
    もっと言うと、あなた1人欠けたとしても、
    そうそう困ることはありません。

病気はお気の毒ですが、それでいても子どもたちに
    見せられる、寧ろ、こういったときにしか見せられないものが
    あると思うのです。

このトピ、自分の母親が書いたものなら悲しいなぁ。
    病気でも何でも大好きなことには変わりないので。

• 病気が辛いんですよね

辛口コメントありますが、
    私は病気の辛さがそうさせていると思います。
    良くなりますように。

• 承認欲求の強いママっていいママなの?

若いのに、病気で不安、周りに迷惑を掛けてと、心を痛めるのは仕方のない事ですが、誰しもそうなる事は予想しないし、誰でもそうなるかもしれない。自分を憐れんでクヨクヨしても、何もならないと分かってるなら、時間を有効に使いましょう。

参観に1番のり、PTA、それって良いママ、自慢のママの基準なんですか?何番目に来るかなんて、子供心にもどうでもいい事ですよ。

子供が将来困らないように、1人でも生きていけるように、十分な教育と知識を与え、学ぶ楽しさを教え、社会常識を身に着けさせ、他人を思い遣る気持ちを持つような子供に育てるのが、良いママでしょう。食育と金融も教えられたらいいと思います。

子供の言う事を頭ごなしに否定せず、よく話し合い、ただ甘やかすだけではなく、時には厳しく、子供のやりたい事は応援し、自分の行動のツケは自分で払う、世の中の良い事、悪い事、美しい物、醜い物、万遍なく教えられたらいいなぁと思いますが、いつもニコニコ優しくていいなぁーは、褒め言葉ですか?よく知らない大人から見れば、叱らない方針(躾のしない親)なのかなぁ?です。

自慢のママって何?他人に評価されないとダメなの?子供の大好きなママじゃダメなんですか?承認欲求が強い自慢のママは、子供が思春期を迎えた時に破綻すると思うのですが?

• じゃあ世の中にはほとんど自慢のお母さんなんていない。

皆さんも書いてますけど、

「子どもの参観にはいつも一番に行き、自分なりに仕事をがんばり、PTA本部もやっていました。」

まぁ、たいそうな理想ですが
    じゃあ、ほとんどのお母さんは
    いいお母さんではないことになる。

ってそんなわけないでしょうよ…
    本音を言わせてもらいます。

PTA本部以外は別に自慢できることでもないと思いますよ…いや、本部も、自慢気な人は内心引かれてます。
    今どきは仕事をしてるお母さんの方が多いし
    仕事は一生懸命やって当たり前。

お子さんまだ小さいのかな。
    そのうち一番が誰かなんてどうでもよくなるから、「一番でいいなー」なんて言われなくなりますよ。

子どもに悪い思っている?
    いやー、本気でそう思ってるなら
    そちらを直した方がいいと思います。

ここからは前向きな言葉を。

お子さんにとっては、
    病気だって、PTAなんかやらなくたって
    世界で一番すてきで、自慢のお母さん
    でいいじゃないですか。
    他の子どもや親にチヤホヤされて何になります?
    子どもは人気者のお母さんが好きなんじゃない。自分のお母さんだから好きなんです。

ある意味、ご病気は
    本当の意味での親子関係を作るのに必要なことだったのかも知れません。
    あなたに、子どもさんにとって
    本当の自慢のお母さんとは
    と、向き合う機会を与えてくれたのかも。

• 良かったね。

子供が産まれて。

母になれて良かったね。

産めたんだし、元気に育っているなら、それでいいじゃん!

新婚一年で子宮頸ガンになり、子宮全摘して産めなかったので、お母さんになれたなら、立派じゃなくても自慢のお母さんじゃなくてもいいと、お母さんなだけでいいと、私は思う。

• 誰が誰に「自慢」するの?「自慢」の必要はあるのかな

誰にとっての「自慢のお母さん」なのかな?

一番大事なのは、お子さんから見て「大好き」なお母さんであることなんじゃないかな。で、「大好き」と「自慢の」は、ちょっと違うような気がする。

人に見せびらかさなくったって、「大好き」は「大好き」のままでしょ?

病気になったって、PTAなんかできなくたって、参観に一番乗りじゃなくたって、「大好き」なお母さんにはなれると思う。

• 自慢ってなんだろ

ごめんなさい、私にはトピ主さんの価値観が理解できません。
    子供にとって母親は「自慢」する為の道具なんですか?
    一番に行ったり、PTA本部にいると、自慢なんですか?
    なぜトピ主さんがそういう思考回路になったのか、不思議です。

いつも優しくてニコニコしてる→これは嬉しいと思います。
    おかあさんって自慢出来るか否かじゃなくて、自分にとって
    いつも寄り添ってくれて、温かくて、美味しいご飯を作って
    くれたらそれで充分だと思う。
    周りからの評価なんてぶっちゃけどうでもいい。

病気だから自慢できないおかあさんって、誰もそんな事思って
    いませんって。
    病気ってね、大切な事に気付く為にも大切な経験なんですよ。
    失って初めて健康の有り難味がわかる。
    悪い事ばかりじゃないですよ。もっとポジティブに生きましょう。

• 頑張りすぎ

お母さんが病気で可哀そうと言われてる子ども達が不憫で見ていられないのかなと思いました。

トピ主さんは同情されたり誰かに頼ったりするのが苦手なのかもしれませんね。
    子どもだってお母さんに頼りにされたら嬉しいものですよ。
    今度はトピ主さんがお子さん達を自慢しましょう。

頑張り過ぎず助け合って、お体大切に。

• 人に良くみられたいのね

人に褒められたい、よく見られたいという願望が人一倍つよいトピ主様なのでしょう。ですが、病気になったのなら、そんなことはどうでもいいです。まずは病気を治して。

元気になることが一番です。他人があなたをどう評価するかに、感情が振り回されすぎです。

• 病気に感謝

今回のことで、自慢のお母さんの正体が、自分で考えてきた事と、
    他の先輩お母さんのアドバイスで、間違いに気がつけたことだと思います。

お母さんの仕事は、子供を産めた幸せから、段々遠くなって、思い通りにならないことが増えていきます。

そんなときに、
    自慢したい母の姿ばかりに気をつけていても、子供の心は離れるかもしれませんし、子供は母よりも若い分、優れて居る部分があって、母と反発するかもです。

今後も、色々あっても、病気になって立ち止まり謙虚に世間を見つめ直した今日を思いだしてください。

• 分かります!

私もです。
    精一杯こなして、他人から良いお母さんで通ってきました。
    ほどほどなお母さん方から、「あなたはハードルが高くて、お嫁さんの来てが無いよ!」なんて嫌味を言われていました。

ところが病気になり、頑張った後はだらけています。
    子にとっても「怠け者のお母さん」のイメージ。

ふと認知症の親の事が浮かびました。
    しっかり者だった親は、物忘れ、ルーズ、失敗続き。
    私も年齢こそ違えど、見え方は同じかと。

「病気だもん」と「認知症だもん」は同じで良い思うのです。
    他人は旅行へ行った、コンサートに行ったと楽しみの絶好調です。
    比べたら悲しくなってしまう。
    仕方ない事として、自己否定するのを減らすようにしています。

子供は手伝いをするようにしてください。
    少しでもできれば、将来役に立ちます!

• そんなに自分を責めないで。

私もトピ主様と同じです。
    子どもが小学校低学年の時に婦人科系の病気を患いました。
    病気になるなんて今までのアレが悪かったんじゃないか、コレが悪かったんじゃないか、そんな気持ちで自分を責めて、こんなお母さんじゃない家に生まれた方が子どもたちは幸せだったのにって思いつめました。

でも、親の病気から子どもは学ぶこともあるんです。
    身近な人への思いやりとか時には思い通りにならない人生とか。

早いものであれから約10年。
    私は治療を頑張ったおかげで元気で、子どもたちも真っ直ぐに育ってます。

あなたの今までの頑張り、きっとお子さんはいろいろと学んでいると思います。
    健やかなる時も病める時も大事なお母さんですよ。
    どうぞ自分を責めないで。
    治療、辛いこともあるかもしれないけど応援してます。

• なんかズレてる

私の母も、働きながら学校関係の役員をやったり、合間に遊んでくれたり料理を教えてくれたりしてくれました。特技を活かして活躍する姿は、自慢の母でした。

でも、病気でそれができなくなったからって、自慢の母でなくなるか?といったら、別に関係ないと思います。子供にとっては、親が学校で活躍する・しないなんてどうでもよく、母親が元気になってくれることの方が大事ですから。
     お子さんたちもそうじゃないの?

>子どもたちにも仕事先にもPTAにも迷惑をかけてしまいました。

仕事先やPTAに迷惑かけたなんて、どうでもいいし、病気なんだから仕方ない。
     子供たちに「迷惑」かけてる??私なら、「心配かけてごめんね」とは思いますが、「迷惑かけてごめんね」なんて思いません。家族なのにね。

「子供にとって自慢のお母さんになることが夢」って、子供にとっては重いですよ。子供ありきの人生、周りからどう見られるかを気にする人生・・・子供たちが巣立ったら、人生終わりですか?

まずは、病気の治療に専念してください。
    自慢のお母さんじゃなくなるなんて、どうでもいいことでストレスを溜めて、悪化したらそれこそ子供たちがかわいそうですよ。

• 横レスですが、posuyumiさん

posuyumiさんの回答に涙が出ました。
    両親を思い出しました。
    私もそんな母になりたいです。

• 自慢じゃなくても 大好きなママ

文章を読まさせてもらって すごくお子さま思いのママさんと思いました。

きっとお子さま達もママが大好きなんだろうな。

ご病気で動けないようでしたら 心屋さんの そんなにがんばらなくても大丈夫といった系の本を読まれてはどうでしょうか。
    きっと心が軽くなる事が書かれてると思います。

いつもがんばってる15ママさんの力になりたいと 思っている人達もたくさんいると思いますよ。
    今は体を大事にして休むことが 15ママさんの仕事と思って あまり周りを心配しすぎず ゆっくり休んで下さいね。

• うーん・・・

自分の中で「自慢の母像」はこうあるべきと思われているのでしょうが、はたして自慢の母ってそういうものでしょうか。

子供の考える自慢の母というものと乖離があるかもしれませんよ。

私も参観日は一番乗り(学校から近いせいもありますが)ですが、子供の同級生たちには「また〇〇の母さん(一番に)来た」くらいの認識で、たぶん子供たちにとっては学校に来るのが好きなんだろう程度の認識だと思っています。

役員はなるべくやっていましたが、「あの人は役員をやりたい人」「役員をやってくれる便利な人」なんてまわり(親)に思われる場合もあります。
    そういう現実もあります。

>15ママはいつもニコニコ優しくていいなー

ここは純粋にトピ主さんの「いい母親像」だと思いますよ。

あまり外側の評価を気にせず病気の治療に専念して、まずは家庭内でゆっくり子供たちとお過ごしください。
    トピ主さんが考える"自慢の母"よりも、家族との時間がとれた方が子供にとって大事だと思いますよ。

• 病気になりたくてなったんですか?

例えば「仕事休みたいから病気にでもなりたいな」って思ってたら天罰覿面、病気になっちゃった?
    違うでしょう?

病気になりたくてなっちゃう人は滅多にいません。
    内科系の病気が何かは知りませんが、どこかで無理をしていた。
    だから神さまがお休みをくれたんです。
    宿題も何もない春休みじゃなく「病気を治す」って宿題がある夏休みを。

目の前の宿題をやっつけちゃいましょう。

頑張ることが悪いんじゃありません。
    無理することが悪いんです。
    「自慢のお母さん」は素敵ですが、それよりも「子供を無事に成長させるお母さん」の方が大切。
    子供さんが小学生なら成長のチャンスです。

お父さんとタッグを組んで「何ができるか」挑戦できる良い機会ではありませんか?
    (シングルマザーだったら別の協力者を見つけるチャンス)

体調が悪いと悲観的になりがちです。
    一刻も早いご回復をお祈りします。

• トピ主です。

拙い文章で失礼致しました。

さぼりんまま様のレスまで拝読しました。
    皆さま、ありがとうございました。

つらい経験をされた方も、見ず知らずの私が落ち込んでいるのを察して励ましてくださり、涙が溢れました。

退院の目処が立たず、後ろ向きになってしまっていました。

病気になる前には戻れないのだから、これからのことを考えていきます。

私も温かい素敵な女性になりたいと思います。
    ありがとうございました。