コーンスープしか飲みません。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しょうmama

離乳食についてのご相談です。

今10ヶ月になる息子がいます。初めての子どもなので試行錯誤しながら育児をしているのですが、、

離乳食を5ヶ月になってから始めましたが、液体のものしか受け付けません。お茶とコーンスープだけです。おかゆも10倍がゆから進めず、その10倍がゆでさえ口に入れた瞬間"ぶぶぶっ"っと噴射します。

手づかみのものがいいのかもと思い、人参を柔らかく煮たスティックやお菓子も持たせてみましたが吐いてしまいます。

栄養が足りないと思いコーンスープにフォローアップミルクを入れるようにしました。同じような方はいますか?

ちなみに、完母でミルクは受け付けません。
母乳は3〜4時間おきに欲しがります。
お茶はストローで飲みます。
体重は現在9.6kgです。
11ヶ月から保育園に通います。

何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バナナは?

バナナの刻みはどうですか?

市販のレトルトとかでも、口にあえば有りですよ、

• 不味いのでは?

具体的な事例を書くのは恥ずかしいですが、うちの子は不味いと吐き出します。
    そういうのは大人が食べても不味かったです。反省。
    あまり市販の瓶詰めも好きではなさそうです。

実家から自家製の野菜を送ってもらっていますが、作りたてなら基本的に完食します。

おかゆもちゃんとしたお米で作っていますか?精米日を確認して3kgくらいの小さい袋で買うのが安心です。

5ヶ月もコーンスープを飲み続けたら味覚も変になると思います。

• 大丈夫

子育てお疲れ様です。

今3歳になる我が子も
    離乳食嫌いでした。

食べないことに悩んでいると
    助産師さんに
    ちゃんと母乳も飲んでるし
    こんなに大きくなってるから
    大丈夫よ!
    と言われました。

そこで良いんだ!って思えたら
    気持ちが楽になったなぁ。

食べれる同じものばかり与えてたよ。
    お母さんがしっかり
    タンパク質脂質多めの食事をして
    その母乳を与えているならいいのでは?

うちの子も11ヶ月で保育園に入りましたが
    表を渡され
    この中で食べた事のないものを
    食べさせてくださいと言われて
    焦りました!

少しずつ与えてみてたかな。

でも、保育園に入ると
    周りのお友達がいるからか
    先生が優しいからか
    とってもよく食べるようになりましたよ。

今でも家では偏食。
    保育園では完食。
    フォローアップも3歳になる手前まで飲ませてました。

今は糖質過多にならないように
    工夫してご飯作っています。

お肉食べると強くなれるんだよ!と
    言ってます

きっと変わってくるので
    焦らず行ってみてください!

• おかゆやその他の物はなにで延ばしていますか?

娘は今7か月
    家の子も離乳食の進みが悪く、まだおかゆと3種類くらいしか試せていません。

タイトルにも書きましたが、おかゆやおやさい、お湯で延ばしていますか?
    うちの娘はミルク混合なのですが、おっぱいとミルク大好きで、栄養士さんに話したらおかゆをミルクで伸ばしてみてといわれ、それからおかゆを食べてくれるようになりました。
    まだ10倍がゆですが。
    後、野菜もさかな(ベビーフードのお湯で戻すタイプ)もミルクで伸ばさないと食べません。

一度ミルクや出汁で伸ばしたり、コーンスープを飲むならコーンスープにミルクではなくて粗めにミキサーした他の野菜をまぜてみては?

• 11ヶ月児

離乳食が進んでいないということですよね?
    体重が増えていたらそれで良いのかしら?お医者さんはどう言いました?

うちはお菓子を利用していました。
    お米菓子で掴む練習や、ヨーグルトバイツで乳製品のアレルギーを確認したり、新しい野菜もです。
    結果、食物アレルギーはないことが分かって、その後はグイグイ進めています。そうめん、パスタ、うどんをクタクタに煮て野菜入れて卵でとじたり。お肉もお魚もよく食べます。最近になって好き嫌いを言うようになりました。

お医者さんに一度聞いてみると良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レトルトで試しました

作ると大量に出来るし
    食べないガッカリ感が大きいので
    レトルトで色々試して、反応が良かったものを手作りしてました。

お粥を受け付けず、普通のご飯が好き
    という子もいるみたいだし
    我が子の小児歯科の先生は
    離乳食の月齢基準が欧米並みで日本の子には早くて胃の負担が大きいから焦らないように言われましたが
    保育園があると、離乳食より母乳のみの方が大変でしょうか。搾乳した哺乳瓶で飲むかどうかが大きな問題になりそうですかね

• 塩分は大丈夫?

子育てはだいぶ前に終わったおばさんです。

コーンスープは大人向けですか?

私が子育てしているときは多分大人向けのものしかなかったのですが、毎日飲ませていると、薄めても塩分が心配です。

無理して食べさせなくても、食べるときが来ると思いますよ。

うちの子は二歳まで固形は一切食べずにミルクオンリーでしたが、問題なく成人してますよ

• うちの子もそうでした

ただ、私の場合には母乳が出すぎるほどだったので授乳間隔はもう少し開いていたと思います。

ご機嫌は良いですか?

4月から保育園ということですから、もう焦らずにお子さんと笑顔で過ごしましょう。

我が家もお誕生日前に保育園入所しました。
    哺乳瓶をまったく受け付けない子でしたから、マグマグカップにだけ離れさせようとしましたが、これが帰ってストレスになったことも有りましたっけ。

何とかなりますよ。
    離乳食も保育園で食べるようになりましたし、なんだかんだ言っても食べることを拒んでいた娘は現在アラサーで一人の子の母親やってます!

所でトピ主様のお子さんは予定日よりも早く生まれませんでした?
    違ったらごめんなさいね。

アラカン婆になりますと、甥っ子姪っ子だけでなく孫レベルの知り合い(笑)がたくさんおります。

離乳食が通説通りに進まない子の中には早くママのお腹から出てきちゃった子が多く見られます。

トピ主様と同じ悩みを相談されることも有り、そういう赤ちゃんのときには

「出生した時からの月齢は10か月でも、実際は〇か月早く生まれたのだから〇か月分差し引いて考えてあげましょう。」とお話ししています。

一番最近のケースですと、8か月で早産したママさんですかね。

先月に1歳のお誕生日を迎え、お祝いを伝えたときに「同じ1歳の子はもっとあれこれできるのに・・・・」と嘆くものですから、上記の事を伝えましたよ。

トピ主様に当てはまらなかったら的外れな話になって今しますが、ずっとずっと母乳・ミルクだけの子なんていませんよ。

• 仕方ないよね

フォローアップミルク入りのコーンスープを飲んでくれるなら良しとしましょう。

歯は生えていますよね?
    パンの耳スティックを大好きなコーンスープに付けたら食べるかも?

コーンスープは手作りしていますか?
    少しずつ、ばれないようにスープに野菜を混ぜてみてはどうでしょう。少しずつですよ。
    ばれた時のために、念のためプレーンのコーンスープも用意して!

• 柔らかいものが好きじゃないのかも

うちの次男、同じように10倍粥なんかはぶ〜〜〜っ!!って吐き出してました。
    あれこれ食べさせても、ぶ〜〜〜〜っ!!

まぁ、2人目だし、私もだんだん面倒になってきて
    ある日、大人が食べているご飯をちょっとふやかしたくらいのご飯を口に入れたら
    なんとモグモグ食べました。

どうやら、柔らかいものは好きじゃなかったようで、ある程度固形感のあるものの方が食べました。

我が子は2人とも、10か月の時には、ほぼ大人の取り分けの味を薄めたものを食べていました。

アレルギーの心配はあるので、そこだけ気をつけながら、
    色々あげてみてはどうでしょう?

• うちもそうでした!

今、1歳の子どもがいます。
    うちも5ヶ月から離乳食を始めましたが
    どろどろにしたものは食べてくれませんでした。
    お姉ちゃんがいるので、もしかしたら
    そっちのほうが興味あるのかなと思い
    うどんを細かく切ったものをあげると
    食べてくれたのでどろどろ離乳食は
    やめて固形から入りました。

うちの回りでもどろどろはダメで
    ある程度固形になったものから
    始まった子もいるので
    いろいろ試してみるのもいいかもです。

• 悩みますよね

ご飯食べてくれないと悩みますよね…
    もう試されたかもしれませんが、ベビーフードはどうでしょう?うちの子も0歳代の時ほとんど食べない時期がありましたが、ベビーフードだったら少しは食べてくれました。

あとはあえて固めのものをあげてみるとか?もしかしたら、柔らかい食感が嫌いかもしれません。

バナナはどうでしょう?あとはさつまいもやカボチャとか。甘味がある物は好きな赤ちゃんが多いかと思います。固体で食べないのなら、野菜を煮てミキサーにかけてスープにしてあげるのも1つの手かもしれません。

今も頻回授乳だとお母さんも大変ですね…
    ちゃんと寝れてますか?

保育園に行ったら給食もあるし、必然的におっぱいを飲む時間が空くので、そこで何か変化が見られるかもしれませんね。

でも食べない割には、しっかり体重は増えてますね!我が家の双子の息子達は1歳半ですが、同じ位の体重です。
    頭囲や身長なども大きくなってますか?
    どれも成長曲線の範囲内で大きくなっていれば、問題ないかと思いますが。
    親としては色々な物をバランスよく食べて欲しいですけどね。

• 人参?

人参を柔らかく煮たスティック…。
    それ、美味しくないんですよ。トピ主さんだって食べないでしょ、味のつけてない人参なんて。
    バナナやヨーグルトなど美味しいもの、うどんやスープに浸したパンなど、大人が食べて美味しいものをあげたら食べると思いますよ。

• たぶん

いまはコーンスープしか飲まないのであれば、とりあえずコーンスープ中心でいいと思います。それに足して、バナナとかパンとかやわらかそうなものを試してみてはどうでしょうか?

わたしの息子はおかゆを食べませんでした。どうもドロドロした食べものが好きではなかったようです。だから、おかゆはなしにして、バナナ、パン、ゆでたじゃがいもなどを食べやすくして与えていました。その息子ですが、大人になった今では好き嫌いはほとんどありません。

離乳食は、栄養を考えるより、普通の食事に移行するための練習のためのものだと思います。お子さんが食べられるもの中心でいいと思いますよ。案外、そのうちに普通のご飯を食べるようになるかもしれません。ちゃんとかめているかどうかは確かめる必要がありますけどね。

• 子どもってコーンスープ好きですよね

娘もコーンスープしか受け付けないときがありました。その時はお米も普通の硬さの物を食べれる時期でしたが。だから私は主食は何にでもコーンスープをかけました!

ごはんはコーンスープでリゾット風
    パンはコーンスープでパン粥
    うどんもお出汁の代わりにコーンスープをかけて

身体が受け付けない内は食べられる物だけでいいと思いますよ!身体が受け付けないのには、その時の微妙な体調の変化が影響したりするものです。お子さんの身体が欲したらいつの間にか自分からいろいろ食べられるようになりますよ。

• 思い出した

レトルトやフリーズドライの離乳食も試してみるといいですよ。

他の方のレスで思い出した〜。

私も自作しても食べてくれなくて悩んでた・・・というより「なんで食べてくれないのー!」と目が吊り上がったこともあるの。

でも焦らぬことにしたのと同時に、当時(30年前)出始めたばかりのスリーズドライや瓶詰めの離乳食を受け入れてみることにしたんですよ。

最初は抵抗があったんですが、実際に買ってみて自分で食べてみたら「あら、結構おいしい」と驚いて、娘に与えてみたら口にしてくれたっけな。

いろんな種類がありますから試してみてはいかがですか?

職場復帰しますと帰宅後の家事ストレスは軽減したいでしょうしね。

結構驚くものに反応することも有りますよ。
    うちの娘はレバーペーストのレトルトをなぜか気に入って食べてくれました。
    レバーってちょっと敬遠しがちじゃないですか。
    「どうせたべないだろうな・・・・ればー」とひと瓶だけ買ったのですが口つきが良かった記憶があります。
    (まあそれでも娘はオッパイ星人でしたが)

肩の力を抜いて頑張ってくださいね

他の方のレスを拝見して、古い記憶が呼び起こされた婆より

• 小芝居

皆さん色々工夫されてますね、尊敬します。
    離乳食、手間隙掛けても食べないと、ほんと辛いですよね。

子供が食べない物がある時は、小芝居をうってみたりします。
    小芝居と言っても、食べない物を一口貰い、「美味しいー!!」と感嘆の声をあげるだけですが。
    それでもノリでけっこう食べてくれたりもしますよ。月齢進むと通用しなくなるかもですが。

• 歯の生え具合は?

発達も色々ですからね〜

歯が生えてきたというのは、腸も育ってきている、というのをどこかで読んでなるほどと思いました。

上の子の時は、なるべく母乳で離乳食は遅めに(8ヶ月位で始めるか)と思ってたけど、もう6ヶ月位で歯が生え始め、大人のご飯を要求し始めたので、7ヶ月に入る位で始めたような。

お粥の感触が嫌かな? ベビーせんべいは試しました?

下の子は全般にゆっくりで、しかも上の子もまだ2歳だったので、かなり放置気味でした。8ヶ月位から、10倍粥は飛ばして、普通のご飯を多少柔らかく煮なおした位のものに鰹節(削りじゃなくて粉末)や昆布の微粉末、しらすや青海苔やすりごま(これは1歳位から)をかけたものから始めたかな〜 ホットケーキミックスに青汁粉末と鶏挽き肉を混ぜて焼いて、おやつや公園でのお昼にしたことも。

あと2歳手前で、糖質よりタンパク質と考え方を変え、おかずと味噌汁を完食したらよしとしてます。

今では保育園でお代わりしてます。朝の別れ際には、「お母さん、早くお迎えに来てね。おやつ終わってからね。」という感じです。

うちのおやつは枝豆やしらす、キュウリやトマト、チーズなので、何でもおいしいんでしょうね〜

• 一度レトルトを

他の方もレスされてますが、レトルトを試してみて下さい。
    うちのこも食べなくて悩みましたが、レトルトをあげたら離乳食の美味しさに気付いて、食べれる様になりました。

少しトピずれですが、娘は現在は普通以上に食べますが、1歳半で体重は9.5kgです。
    毎日フォローアップミルクも飲んでます。
    トピ主さんのお子さんは体重はしっかり増えてるようですし、コーンスープだけでも心配ないように思います。
    焦らなくても大丈夫です。