• ホーム
  • 話題
  • 6500万円かけたマイホームの後悔が消えない

6500万円かけたマイホームの後悔が消えない

レス104
(トピ主4

生活・身近な話題

ぽんちゃ

30代前半の夫婦です。
3歳の子供と3人家族です。
さらにいま妊娠4ヶ月です。

このたび都内23区の西側に土地を買って、念願のマイホームを注文住宅で建てました。

夫はマンションでもいいと言っていましたが、私の長年の夢を叶えたいと言ってくれて35年ローンを背負ってくれました。

私はローンを組まない代わりに、独身時代の貯金600万円を頭金として出しました。

土地代 3800万円
建物代 2300万円
外構、手数料、諸費用 400万円

トータル6500万円です。
やはり都内23区は土地が高く、さらに注文住宅のため高額になってしまいました。

注文住宅のため間取りから細かい仕様まで全て自分たちで決めたので、ほぼ満足のいく仕上がりになったのですが、どうしても間取りで失敗したと思うところがあり、その後悔が日に日に大きくなっていきます。

毎日目につくので、「ああしてればよかった」「なんでこんな風な間取りにしたんだろう」「この間取りにしておけば完璧だった」とあれこれ考えてしまいます。

でも、夫はマンションでもいいと言っていたのに私のために注文住宅に賛成してくれて、多額のローンを組んでくれました。
そんな夫に「ここを後悔してる」と言えるわけもなく一人で悶々としています。

子供が幼稚園に行って1人になると理想の間取りを書いて妄想したりしてしまいます。まだ築1年なのにリフォームしたいとすら思ってしまっています。

今の家を受け入れて夫のためにも前向きに暮らしたいのですがなかなか気持ちの切り替えができません。

具体的な後悔はリビングが狭く子供の遊ぶスペースがないことです。収納スペースばっかり作ってしまって居住空間が狭くなってしまいました。もともと物が少ないので、収納はすっからかんです。ひとつでも収納を減らして子供の遊び場を作ってあげたかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠中で不安定?

建築業が専門ですが、専門ですら自分の家の設計は後から色々考えてしまいがちですよ。

リビング広めに、と言っても、その後悔も子供が小さいあと数年のうちだけだと思いますよ?
    子供が増えると物は必然的に増えますから、収納が多いのはいいと思います。

戸建だとマンションと違って構造の関係上、大きな間取り変更はしにくいでしょうから、今ある部屋を活かしてはどうですか?
    例えばリビング近くの部屋はドアを外して開放的にして、子供達のプレイルームにしたり。子供がいてもリビングにおもちゃナシにしておくとスッキリ暮らせますよ。子供の個室は2人まとめて寝るだけに。

使わない収納をい活用して押入れ基地みたいな隠れ家にしても。梯子で上り下り出来たらそれだけで子供は盛り上がるはず。

• 分かる、すごく分かる

私も注文住宅にしました。

3年以上経ちますが、間取りで後悔しているところが多々あります。

納得のいく間取りって、結局のところ、不可能かもしれません。

私も最初、かなり後悔してましたが、だんだんとこれでもいいかと思えるようになってきました。

私の場合は不要な窓だったり、キッチンの方向だったりしますが、そうしていたらいたで後悔したかもしれませんし。

収納であれば、一時的にオープンにして、子供のおもちゃや本をディスプレイしたらどうですか、おもちゃを置いているスペースが空くかもしれませんよ。

将来的には、パントリーなど収納が多い方が綺麗なままの部屋にできますから、今の間取りでよかったと思えるかもしれませんよ。

妊娠中は不安になりがちです。
    それも理由なのかなと思います。

大丈夫、一時的なものですよ。
    身体、大事にね。

• 収納エリアのサイズによるけど

大人が立って歩き回れるサイズの収納なら、子供の秘密基地にしたらどうですか?
    子供が女の子なら、天井や壁周りに突っ張り棒を渡して可愛い布をかけて、非日常空間にする。
    男の子ならそのままオモチャ部屋にしたら喜ぶと思います。
    子供は意外と「狭くて自分だけのスペース」って喜びますよ。

あとは、ハンモックやオーディオを設置してリラックスエリアにするとか、小さな机を置いて書斎変わりにするとか。
    子供が大きくなるにつれ、収納はどんどん足りなくなります。
    子供が小さい今しかできない、収納の別の使い道を考えてみたらどうですか?

• 新築おめでとうございます

素晴らしいマイホームですね。ご主人の理解もあり、夢が叶って幸せですね。
    リフォームで解消できる物であれば、今すぐではなくても、いずれどうかなと提案する程度でしたら、差し支えないのでは?
    新生活楽しんでください。

• え‥

子供がリビングで遊ぶのなんて小さいうちだけですよ。
    物は子供の成長とともにすごく増えます。だからそれで正解です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子様の楽しみの為に

かつてヨーロッパの城館には、グロッタと呼ばれる人工の洞窟が作られていました。ルートヴィヒ2世は、そうした人工洞窟の中に白鳥の形の小舟を浮かべ、楽隊の演奏を聴いていたとか。

まさか個人の住宅で、これを再現することは出来ないでしょうが、余っている収納スペースを使って、秘密の隠れ家的な空間を作ってみるのはどうでしょう。

例えば、昔話の「ネズミの浄土」や、「ピノキオ」に出て来る鯨の腹の中など、日常のすぐ側にある異世界の物語をお話ししてあげた後でなら、その空間は、お子様にとって、とても魅力的なもの感じられると思います。

空間の装飾や照明など、お母様と一緒に工夫する時間が持てれば、何ものにも代えがたい幼い日の思い出になるのではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

子供なんてすぐに大きくなりますから、そんな遊びのスペースよりも収納が沢山ある方が何かと良いと思いますよ。今はまだお子さんの荷物は少ないですが、大きくなってくると色々と増えてきますし、各子供の個人的な私物が増えてきますから、必ず収納があって良かったになりますよ。なので、今しかない新築ライフを楽しんで下さいね。

• 仕方ないよ

もう建てちゃったんだから、受け入れるしかないよ。
    ローンも減ってきて、お子さま達が大きくなったらリフォームを考えたらいいと思いますよ。

我が家も同じく、リビングが狭いのです。
    住んで10年以上ですが、うけいれるしかなかったです。

いいところは、みんなが密集してるから、
    家族が仲良くなれます。

お子さんが大きくなるにつれ、物も増えますよ。でも、
    収納がたくさんあるなら、家がすっきりしますよ。

うらやましいです。

• お買い物上手!!

中古マンションでも都内ならそのくらいはしますよ。
    かなりコスパよく建てられたなとおもいます。
    改修できるか担当した工務店に相談されては?

• 意外に思うかもしれませんが

リフォームする人が多いのは、築何年経った頃だと思いますか?
    一番多いのは築10年前後。
    それとほとんど同じ割合で築0年〜1年です。
    つまり、建てた直後にリフォームする人がおおいということです。どの程度の規模のリフォームかは別として、実感値としても、直後にリフォームしている人は多いですよ。我が家もしましたし、友人知人でも複数います。
    考え方を変えてみたらいいと思うのです。
    家を建てるということは、引き渡しまでが9割、残りの1割は実際に住んでから決めるもの、と定義してみては。
    住んでみないと分からないことって沢山あります。リフォームではなく、ある意味新築の途中だっただけですよ。
    収納を減らす、ということなら今からでも比較的簡単に工事できると思うので、建築してもらった会社に聞いてみては?
    都内でその価格で、しかも注文住宅で上物が2300万なら、なかなかいいバランスだと思うので安心してください。これが車がないと生きていけない地域で土地1000万、上物5000万です、とかだったら終わったね。と思いますが。

• 方法はあると思います。

どんな工法がわかりませんが、注文住宅なのですから、主様が好きなように作り変えたら良いと思います。
    お金をかければ、結構いろいろなことができると思いますよ。

建築会社に、収納を撤去する方法があるかどうか聞いてみては?ついでに見積もりもとっておけば参考になるでしょう。

お金を貯めて、リフォームしましょう。

お子さんが大きくなってきたら、収納があって良かった!と思うかもしれませんよ。

ご主人には、相談したら良いのでは?ご主人なりの意見があるのではないでしょうか。
    黙っているのもストレスですからね。優しいご主人なら、主様の気持ちを受け止めてくれるのでは?

ご家族も増えることですし、元気出してね。

• 勉強にどれくらい時間を取ったか。

>注文住宅のため間取りから細かい仕様まで全て自分たちで決めたので

どのくらいの時間をかけて勉強して完璧に間取りを決めたんですか。
    見た目だけで決めたのか実際の生活動線を真剣に考えたかによりませんか。

作った以上全てを良しとしなければ、何にしても文句たらたらになるでしょうね。
    多少不満は残るのが家作りなんです。我が家は2軒(ローンなし)作っているけど、完璧とも言えないです。でもその時は十分に考慮したはずなので、後悔なんてしませんよ。何度作っても完璧なんてないからです。

35年間長い期間ローンの負担がある夫のことを考えてみたら?まるで他人事だよね。感謝心なんてまるでないしね。
    作った以上不満があっても「これで良し」としなければ楽しくも無い日常になるでしょうね。

早いうちに貴女も働いてリフォームするしかないかもね。
    高額な買い物に不満を言うのなら、これ以外の何に対しても気に入らなければ愚痴や不満を言う人なんだろうね。
    受け入れる気持ちがあれば楽に生きられるのに。

• マイホームブルー

きにしないで、よくあることなので(笑)

3回建ててようやく満足できるうちになるとか
    これもよく聞きますね

妊娠中のイライラもあるんじゃないかな?
    余裕があるからこそ、色々考えるんですよ

東京23区に注文住宅を建てて子供二人に恵まれるって
    日本でも有数に幸せな人だと思います

目の前の幸せも大切にね

土地が高いと言っても、その価格はお買い得だと思います
    東京西側と一言で言っても様々ですが
    我が家の近所、注文住宅なんて立てようなら、億はいくでしょう

それは無理なので、我が家はマンション買いましたけど
    色々後悔しきり、実はすんでから、リフォームもいれましたし
    管理費やら考えたら、建売買えたかも

多分トピ主家の半分もない面積に住んでます

あまりにもいろいろ知らなかったと思いましたが
    体験しないとわからないことってどうしてもあります

マンションですらこうなんだから、注文住宅を作る労力を考えたら
    私には無理だったかもとも思ってます

その内容なら、プチリフォームとか
    収納の扉を外して秘密基地風にするとか

ちなみにうちはソファーを捨てました
    そのスペースで遊んでいます
    遊ぶスペースとして考えた、リビング隣の部屋では遊ばないんですよね

子供が増えればまた物も増えるし

家なんて、安全に生活ができれば、ほかはいらないのかもと思って生活しています

住宅ローンの心配じゃない分、まだ気楽な悩みだと思います

• 余裕ができたら

リフォームしたらいいと思います。
    年数過ぎれば、住めるだけでいいやって感じになりますよ。
    キッチンリフォームとかそっちがしたくなります、
    本当に嫌なら、売ってもいいと思うし。
    全額戻ってはこないから、損するけど

• 昔から言われてます

家は3軒建てないと満足するものは出来ないと。

1軒目で完璧!と思っても、住み続けるうちに不満は出てくるものでは?
    年齢、家族構成など変化するし、好みも変わるものです。
    これからお子さんも増えれば物も増えるでしょう。
    収納が沢山あれば、スッキリした部屋が維持出来て良かったと思える日がくるかもしれません。

ああしたい、こうすれば良かったと妄想する分には自由でしょ?
    うちなんて築23年ですが、建築段階から夫と趣味が合わず、お互いに妥協しながらの家作りでした。間取りもよくよく考えたつもりでしたが、住んでみると使いづらい。
    常々、ここはこうしよう、次は…と妄想しまくりです。今も、定年前でリフォームか住み替えかと考える日々。
    そんなもんです。

しかし、30代前半で6500万の注文住宅って頑張りましたねー。ローンの返済、大変でしょうね。
    この先、ご主人が働き続ける体力(共働きならトピ主さんも)、学費や老後資金貯めてと考えるとと、「この家を手放さないですむように返済し続けなきゃ」と身震いした30代半ばの自分を思い出します。

せっかく建てたマイホームです。
    間取りは変えられずとも、どうしたらトピ主さんがご機嫌で過ごせるかの工夫を色々と試行錯誤してみて下さい。
    家は育てて愛しくなるものだと思うし、究極、家族が安全に暮らせれば十分だとも思います。

こんなご時世ですが、無事に赤ちゃんを迎えられますようにお祈りしてます。

• 不満は胸にしまいましょう

完璧はありませんし、完璧にしたら滅びるだけです。
    日光東照宮の陽明門だって、わざと未完成にしています。
    ちょっと不出来な方が良いんです。

リビングが広ければ、他に不満が出たでしょう。
    これはトピ主の性格もあるから、抑えましょう。

収納が多くて部屋が狭いなら、収納を開け放せばいいのでは?
    クローゼットを空っぽにして、ドアを開けっ放しにして、棚や机にしてもいいと思います。
    子供ならドラえもんの寝床体験もできますよね。

工夫して住みやすくしていきましょう。
    妊婦だと気持ちの浮き沈みも激しいと思うので、色々気晴らししてください。

• リフォームするときにこうしよう

リフォームするときにこうしようと、
    リスト化
    図面化
    してそれを楽しみにしましょう。

• 使う金額に見合った勉強が足りてなかった

自分のお金じゃないので油断があったんでしょうか。大金を使う時にはそれに見合った勉強が必要です。人生の基本です。トピ主さんはまだ若い。今回の後悔を糧に別の機会に間違いを繰り返さないようにして下さい。

ちなみに私は諸費用込みで約9,000万の家を注文で建てました。
    家の部屋数や必要な収納スペースや駐車スペースから逆算して土地の広さや形、学校や病院まで近いことなどを条件に土地選びに1年、建築士選びに3ヶ月、間取りや仕様やデザインの検討に1年、着工〜竣工まで6ヶ月かけました。それでも不満点はあります。だいたい、家を間取り単独で考える人は100%勉強不足です。間取り、耐震構造設計、デザインは一体なのでトレードオフの関係にあります。その全てについて勉強が必要ですがその上で必ず専門家を頼らないと上手くいかないと断言できます。

解決策は旦那さんに自分の失敗を認め、旦那さんに誠意を持って謝罪した上でリフォームしかありません。収納スペースを打ち抜いて2間続きのスペースを作れませんか?玄関を区画して引き戸で区切り、廊下を部屋に取り込めませんか?というような検討を建築士に相談し見積もりを取ってみてください。構造上抜いちゃいけない柱や壁があります。ここはまた専門家の知恵が必要なところですのでやるなら勉強時間もお金もケチっちゃダメです。

• そういうものらしい。

初めてのマイホーム、すべて思い通りにいかなくて当たり前です。だいたい後悔するものらしいですよ。
    収納が余ってるとのこと、ウォークインクローゼットとかありませんか?
    そこを隠れ家的遊び場などにできませんか?
    七、八年したらリフォームされたらいかがでしょうか。

• 住めば都

どんなところでも 住めば都。贅沢な悩みですね。家を建てたくても出来ない。公団に住んでいるかたからしたら 大したことないです。収納スペースに収納をし 物を下に置かない。これだけでも 空きスペースができるとおもいます。高い買い物をしたのだから 楽しみながら生活してください。

• 収納が余ってるなら

大人の目の届く場所で収納の下半分を空けて、お子様の遊ぶスペースにしてはいかがですか?
    うちも収納多めでもうすぐ2歳の男の子がいますが、時々ふとん収納に入って遊んでます。

お子様が男の子か女の子か分かりませんが、
    お気に入りのお人形や玩具を置くと、自分だけの隠れ家みたいな気分で楽しいのではないでしょうか?

折角ご主人と一緒に建てられた家、楽しんで過ごせるようになると良いですね。

• まだまだ

これから収納は必要になります。
    今はお子さんまだ小さいでしょう?

これからびっくりするほど一旦ものが増えますよ?

あなたが不用品はさっさと処分する人でも、子どもの物はなかなか捨てられないと思います。
    実家に置いてるものも、なんだかんだ引き取る羽目になったりね。

人に見せたく無いものは収納しとけばいつ人来ても片付いてるからいいじゃないですか!

素敵な立地に、誰かに観光兼ねて泊まらせてって言われても断れるし(笑)部屋がないって。

子どもが学校終わったら、色々処分出来ますけど、それまでは収納多い方がいいです。後悔しないで。
    子どもは広い方が好きとか無くて、お母さんと遊べるなら何だっていいんです。

• 長い目で見よう

家は最低でも20年は住むでしょうから今の生活形態だけを見るものではありません。
    収納多めは大正解だと思います。

お子さんが幼児のうちは収納よりも遊ぶスペースをと思うかもしれませんが、成長すれば家の中で過ごすことは減り、ことさら空間を確保する必要がなくなります。
    その代わり学業、スポーツ、趣味などの所持品が増える増える…そこで多めに作った収納スペースの出番。
    むき出しで床置きすることなく収納スペースに収められれば見た目スッキリ、美しい住まいを保てます。

衣類や靴も男子なら一つ一つが大きいので場所を取るし、女子は女子でファッションアイテムの数を持ちたいから、これまた収納が必要。

住み慣らしていくうちに納得感が出てくるはず。
    完璧というのは難しいもので、その時々で気になる点の一つや二つあるものだと鷹揚に構えましょう。

ご自身の貯金から600万出したのも大きな決断だったと思いますが、35年に渡るローンを背負ってくれたご主人への感謝と支援をどうか忘れずに、新築ライフを楽しんでください。

• お見合い結婚したと思えば…

建築関係の仕事をしていますが、家って、何十年単位で考えていくと
    いいと思います。
    私自身も自宅をリフォームしつつ暮らしていますが、不満ポイントは
    いくらでも出てきます。よくあるのが、なぜここにコンセントをつけなかったのとか。
    今後悔されている子供が遊ぶスペースは10年後ぐらいには必要なくなってるかもしれません。お子さんそれぞれの個室スペースのほうが必要かも?
    今ある環境で工夫を凝らすというのも、楽しいと思いますが…

お見合い結婚でたとえてみましたが、お互い知らない同士が理解しあって、
    いい方向に向かっていくイメージで、マイホームといい関係を
    作っていけたらと思います。
    一目ぼれで、付き合っていくというのもありですけど、最初は難ありだったけど、少しずついい関係になっていくものっていうのもいいと思いますよ。

まだお子さんも小さいし、これから家族も育っていく途中ですよね。
    不要なものを増やすのはどうかと思いますが、これから物が増えていくと
    思いますよ。今作った収納スペースが活かされる時が来るかも?

• 建てるのが

早かったのでは?と思います。

子どもを何人持つのかわからないけど、ある程度の年齢になってからの方が家の間取りとかは考えやすいですから。
    それまではマンション生活でもよかったのでは?

いきなり注文住宅に住むのは早かったような気がしますね。

家は建物そのものも重要ですが、立地条件もだいじですよ。 
    交通手段や買い物や、あと近所との関係です。
    そういう方はクリアできているのですか?

失礼だけど今は妊娠中で昼間一人で「ヒマな状態」だから、そんなことばかり考えているんじゃないですか?

• 完璧はあり得ない

設計上は、これでイイと思っていても、実際に住んでみれば、不満が出て来る事は、よくあると思います。

うちは、大きな街から1時間圏内、通勤に便利という触れ込みの分譲マンションを35年ローンで買いました。

モデルルームを見て、南に面したリビングの大きな窓が気に入っていましたが、台風来襲の度に、ベランダに葉っぱやビニール袋などゴミが引っかかります。窓に雨が吹き付けてサッシから水が入って来るし、カーテンだって特注サイズで、既製品は使えません。高くかかりました。

そして、ご近所さんとの相性は運次第です。例えば、よその家から聞こえて来る楽器の音には悩まされました。

実家が戸建てでしたが、窓を開けて練習されると、結構響き渡るのですよ。ご近所さんなので、文句が言えませんでした。

そして、マンションでは、2軒先まで響くと判りました。練習時間で「もうすぐ発表会なんだな」と判る程。管理規約の範囲内なら、黙って我慢するしかなかったです。

大人になっても楽器を毎日練習する人は、ほとんどいません。練習音が聞こえてきたら、自分もヘッドフォンし、好きな音楽を聴いてやり過ごしました。

子供は、すぐに大きくなります。リビングは広いと、友人達の溜まり場にされますよ。狭いくらいが丁度良いと思います。

新築のピカピカのおうち、羨ましいです。大事にして下さいね。

• 大丈夫ですよ

お子さんが小中高ともなれば「キーッ」って位に物が増えますから。学校の物だけじゃ無いですよ。クラブや部活に入部したらその分も増えて来ます。

10年20年先は今とは違う生活になります。リフォームはその頃に考えても良いんじゃないでしょうか。

• モノはこれから増えますよ

3歳の子供さんがいる状態ならば、まだまだモノも少ないはずですが
    これから子供さんが学齢の達する頃には、ドンドンと増えていき
    今は空っぽの収納場所もモノが仕舞われていくことになろうかと
    思いますよ。

後、子供が自宅で遊ぶ時期なんて、思っている以上に短期間です。
    小学校に上がる頃には、リビングで遊ぶといっても、テレビゲーム位
    だと思いますよ。

今の子供さんの年齢や生活で考えてしまうのではなく、成長していく
    子供さんや何れは夫婦二人の生活になることを考えたら
    案外、大きなリビングなんて不要なのではないかしらね。

• 家は3回建てねば満足しない

これはご近所の方が仰った台詞です。
    どんなに考えて建てても、必ず後悔する場所があるそうです。
    拘って建てれば建てるほど、後悔も深いとか。

お子さんが二人になれば、また学校に行くようになれば物も増えていきます。
    空き部屋が欲しくなります。
    キッチンの使い勝手さえ良ければ、後は解決できますよ。
    もしもリビングの中にクローゼットがあるなら、扉を外して壁紙を貼る(100均でも買えます)だけでも 遊び場が出来ます。
    棚があるなら梯子とスロープで滑り台も出来ますし、なければジャングルジム置き場にもなります。
    戸建て持ち家なら、工夫次第で何でも出来ます。
    折角の新居、楽しんで暮らしましょうよ。

• そんな遊ばないよ…

一昨年、家を建てました。
    特に間取りに不満はありません。
    強いて言えば、二階に広いホールを作ったものの、ただ、洗濯物を干すだけの場所になっていて、勿体無いから何かに活用したいなぁ…くらいです。

トピ主さんはお子さんが遊ぶスペースが欲しいとのことですが、結果的に遊ぶ広いスペースがあっても、我が家の子供達は遊びません。
    むしろ、屋根裏や地下室など狭い所に入りたがるくらい。

トピ主さんの場合、収納をぶち壊して広いスペースを作ったとしても、それはそれで後悔しそうだな…と思いますけど。

まだ建てたばっかりですよね?
    ローンも組んだばかりなら、とりあえず十数年後を目処にリフォーム貯金しては?
    そのうちに住めば都になるだろうし、子供も大きくなってるし、余計遊ばなくなるから、やっぱスペースは必要なかったわ…となるのでは?