見た目を気にする友人

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

赤ずきん

20年来の友人がいるのですが、友人はかなり見た目を気にします。私に会う前は美容院に行き、ネイルをやらないと会えないと言ってきます。お互いアラフィフですが、私は独身で専門職、彼女には子供が2人いて、夫婦仲も良く、パートで働いています。私からすると、なぜそんなに見た目を気にするの?と思うくらい綺麗なのですが、スッピンでは絶対人に会えないと言っています。
最近私が更年期からか気が滅入り気味で、彼女と会って話したいと言うと、「今肌荒れがひどいから会えない」とあっさり断られ、正直傷ついたと言うか、少しあきれたというか…
私も見た目は気にしますが、肌荒れが原因で友達に会えないと思ったことは一度もありません。彼女の心境が分かる方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無茶な注文

20年来の友人であるあなたに分からないことが、たったこれだけの情報でズバリ答えろなんて無茶な注文。

せいぜい、友達だから全て断ることはしないけど、専門職のあなたの愚痴が限りなく苦痛で、たまには断りたいと思っているのでは?

もしくはあなた自身の都合を優先させたスケジュールでの申し込みで、断るには自分は暇すぎる。
    いつもいつもあなたの都合に合わせてばかりじゃ面白くないので、あなたに都合を合わさせることを楽しんでいるとか?
    知らんけど、そんな感じですかね?

• そういう価値観

完璧主義者なのでしょう
    そういう価値観なのだと受け入れてあげたらどうですか?

• 急にそうなったのですか?
    昔からですよね。
    美容に気を使うこと自体は主さんに迷惑はかけていないしいいのでは?なにか困ることがありますか?

ただ

最近私が更年期からか気が滅入り気味で、彼女と会って話したいと言うと、「今肌荒れがひどいから会えない」とあっさり断られ

→んーと、わたしもこれは口実なような気がしました。最近愚痴っぽくなっていたのでは?愚痴のゴミ箱にしていませんでしたか?
    少し自らも省みてはいかがですか?

• 私も

顔に吹き出物ができたら外出する気が失せます。

20年来の友人だからこそ、分かって貰えると思って言っているのだと思いますよ。

逆に問いたいです。
    20年も友人をしていて、なんで分かってあげられないの?
    あなたにとって、いつでも自由自在に呼び出して、自慢の専門職の愚痴を言ってもいい相手ってナメた認定をしているのですか?

ご自分の都合通りにならないから苛立っているだけはありませんか?

• ありがとうございます。

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。やはり私に会いたくないのかもしれませんね。彼女にはもう半年近く会っていません。専門職の愚痴は言いませんが(仕事に不満はないので)、最近別れたパートナーの事はよく聞いてもらっていました。それが面倒だったのかもしれませんね。以後気をつけます。ご意見ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごくわかる

私もアラフィフ専門職、独身です。
    決してキレイではない(実はブサイク)し、出かけるたびに美容室やネイルには行きません。

でも、スッピンでは絶対に人前に出ません。見苦しい顔をみせたらご迷惑だと思うから(笑)
    よって肌が荒れたらメイクできないので友人には会えません。仕事関連やどうしても外せない冠婚葬祭以外はまたの機会にしてもらいます。

「話したい」なら、メールやSNSで聞いて貰えないのですか?私達は愚痴的なものはお互いそうしてます。その方がタイムリーに発散できます。
    一方的はだめですよ。「お互い」が大切!

会うときはおしゃれして美味しいもの食べて楽しく過ごしたいです。

• 会っても楽しくないからでは?

相手からしても、更年期で気が滅入っているトピ主と会っても、たいして楽しくないと思いますが?

「なぜ、気が滅入っている私に付き合い、気を紛らわせようと図らないのか?しかも、その理由が肌荒れ?」と呆れられても・・・

自己都合の気分転換に付き合わせるつもりなら、「肌荒れで気分が乗らない」は、お断り理由として十分だと思います。

• 私もアラフィフです。

私もアラフィフ子育て終了して夫と2人で暮らしています。
    昔の友達と会う時は何日か前から髪の毛を染めてトリートメントをしてパックして爪も綺麗にしてキラキラして友達との時間を心置きなく楽しみたいです。
    若い頃は子育てと仕事に追われてそんな余裕が無かったのであまり気にしないで会えるときに急にでも会っていました。
    今は更年期障害や持病もあり身体もだるい事が多いので、友達に会う前は健康にも気を付けて万全な態勢で思いっきり楽しんで話がしたいです。

大好きな友達の愚痴なんて酷い事する人を
    友達以上に怒って妄想上では2人でやっつけて
    喋り倒して大笑いして帰って来ます。
    私が辛い時も友達は沢山話を聞いてくれます。
    そして次の日はぐったり休みます。
    今はそのルーティンが1番私には心地いい時間です。
    私の友達達は美人ですらっとしていて薄化粧でもとっても綺麗です。白髪も数本です。
    なのであまり美人ではなく丸い私は兎に角
    清潔を心掛けて精一杯出来る範囲ですがおしゃれしていきます。
    今時間も有るのでお化粧や髪の毛を整えるのが楽しくて楽しくて
    もしかして?お友達も何か?
    アラフィフになってこだわりがあるのかも。

その人の気持ちは本人しか分からないので、断られたときは軽く流しそっとして置いて
    またしばらくしたら少し先の予定で誘ってみてはどうでしょうか?
    お友達が困った時は何があっても私は駆けつけま
    す。白髪だらけでも肌が荒れてても。
    友達って融通が効く方が長続きするんではないでしょうか?
    私は断るのが下手な人間ですが昔からの友達だけには行きたくない時や興味がない物はちゃんと話せます。信頼してるからかな。
    せっかく20年も仲良くしているお友達大切にして下さい。
    私は特に財産とかブランド物とか持ってませんが学生の時の友達だけは宝物です。

• ありがとうございます。

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。実は友人から連絡が来まして、肌荒れが尋常じゃなく、内科で検査をするようです。肌荒れも外に出たくない理由ではあるけれど、今ひとつ体調が悪いみたいで、一瞬でも彼女のことを呆れると思ってしまったことを反省しています。行きたいお店があるようなので、彼女が出かけられる状態になったら行きたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主が輝いているから

私もアラフィフ。
    汗がひどくて乾燥気味なせいか、肌荒れもありますね。

そりゃあ…
    綺麗なパート主婦とはいえ、トピ主さんとは気合いを入れなきゃ会えないと思います。
    独身でバリバリ働くトピ主さんは輝いている。
    やはり、外で働いて大勢の人々に会うであろう人は綺麗です。
    一方、綺麗とはいえ、家に居る人は生活感がある。

お友達は、トピ主さんの美のレベルに合わせるのが大変なのだろうな…と。
    昔馴染みとはいえ、普段着では会えない。
    美容室でブローして〜ネイルして〜しっかりメイクして〜と。
    武装しなきゃ会えないと思います。
    多少の疲れがあっても、身なりを整えると気合いが入って自信が持てるものです。

普段からメイクしている人は、スッピンではゴミ捨て場にも行けないと言います。
    何だか裸で歩いている気分と。

ただでさえ、美のレベルを合わせないと会えないのに。
    肌荒れでメイク出来なきゃ、そりゃあ会えないでしょう。
    気分が落ちている時は、他の人がより一層、輝いて見えるもの。
    輝いて立派に見えるトピ主さんと比べると惨めな気持ちになる。

出掛けに白髪1本を見つけ、この前染めたばかりなのにもう…と。
    途端にテンションだだスベリしたり。
    更年期だからこそ、些細な事で気分が下がるものかと思います。