子持ちでも残業は当たり前?

レス96
(トピ主5

キャリア・職場

ひよ

去年5月に育休から職場復帰したフルタイムの契約社員です。
私の部署は私以外男性で正社員です。
(契約社員ですが仕事内容は正社員の方と同じです。)
子供は生後8ヶ月で保育園に入園し、現在は1歳7ヶ月です。

職場復帰当初は子供の熱と保育園からのお迎えの連絡が頻繁でしたが今は落ち着いています。(有給休暇はほとんどの方が支給された年に使い切るほど休みやすい部署です。)

休日出勤もたまにありますが夫の協力もあり積極的に引き受けています。(休日出勤の人員は部署の半分以下で済むので私が引き受ければ他の方が休日出勤をしなくて済みます。)

残業も平均週1くらいでありますが夫と近くに住む母(1人暮らし、フルタイム勤務)に保育園のお迎えを依頼し、全て引き受けています。

ですが最近忙しく毎日残業続きで2週間が過ぎました。保育園のお迎えを母と夫にお願いし、全て引き受けました。23時までの残業は2日間あり、その内1日は終電を逃してしまい夫に迎えに来てもらいました。(夫の収入は私の2倍以上あり、残業も月100時間弱なので決して時間に余裕がある訳ではありません)

残業が1週間以上続いた頃に限界を感じたので上司に「家族の協力が限界で残業できません。」と伝えましたが上司は「そんな責任感でいいの?」「やる気がない。」「残業がつらいのはみんな同じ」「あなたの家庭のことは知らない」と言われてしまいました。

チームで仕事するため早く来て仕事するとかは不可能です。私が残業する中で仕事の振り分けによっては定時で退勤する方も半分程います。

上司が指示しない限りは私が他の方にお願いして変わってもらって帰るとかはできないです。

子持ちの方が残業できなく独身の方にしわ寄せがいく不満を持つ方が多くいらっしゃるのはわかります。ですがここまで負担するのは通常なのでしょうか?限界と感じてる私が甘いだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのような業務割振りされてますか

上司がその日の業務を割り振るのですか?それとも、担当の業務があるのですか?
    担当業務なら、優先順位をつけて急ぎから片付けて行くしかないですね。

業務割り振りで、同じ業務量だと仮定します。
    早く退勤できる人は正社員なんでしょうか。同じ業務量なら、契約社員の業務が滞ってるのに、その対応は無いと思いますが。人事や上司の上司には相談できないでしょうか?
    それと同僚が大変なあなたに、声をかけてくれないのも不思議なのですが。失礼ですが、何かやらかしてませんかね?

あと残業になる理由として
    ・上司の割り振りが悪い
    ・トピ主の能力が伴わない(又は要領がわるい)
    だと思いますが、どうですか?

同じ業務量なら、能力不足なので、スキルアップしかないですね。

• 甘いと思います

通常は週イチの残業が最近は忙しく、一週間続いて音を上げた…ってことなら、甘いなと思いました。

子持ちというのは、残業をやらない理由にはなりませんよ。
    病人がいるとか、あなたが帰らなければ家族の命に関わるという訳ではありませんよね。

忙しい時期を乗り越えれば、また週イチ残業に戻るのですから、今は踏ん張り時ではないのでしょうか。

今の部署で仕事を続けたいならば、ベビーシッターを雇うなり、残業の問題は家族で話して解決すべきです。

ご主人様もいるし、経済的に困っている訳でもありませんよね!

• 仕方がない

私は女性で二人の子持ちですが、主さんの上司の方の意見に賛成です。

子持ちだから残業を免除してほしいなら、そういった職場に転職するしかありません。

子持ち女性の多くが時短やパートをしているのはそのためです。
    正社員のような待遇を受けたい、でも残業はしない、これは通りませんよ。

• 契約社員ならやらない

私は正社員でしたので復帰するイコール残業出張ありが基本と思って復帰しましたが、契約社員なら会社がなにか守ってくれるわけでもなし、しないですね。
    お給料も契約社員レベルならやらないです。ごめんです。慈善事業ではないので給与以上のことはしません。
    もらうものをもらっているから半年で復帰して三週間後には二週間の海外出張も行ったし、復帰して1年で三年間の海外転勤もしました。正社員だからです。
    契約社員レベルならぜーったいにしないです。
    割に合わないなら転職もありでは?
    理解もない人たちのようですし、その会社はトピ主さんの人生において価値ありますか?
    私ならいる価値なしと切り捨てて次に行くと思います。
    私は総合職なので残業出張は当たり前と思っています。
    トピ主さんはどうですか?
    お給料との兼ね合い、福利厚生との兼ね合いはいかがですか?
    割に合わないなら長居は無用ですよ。時間と労力が勿体ないです。

• 当たり前ではありません

どこまでやるかによりますが、その上司(本物の管理職としますよ書いていないので)の物言いは立派なパワハラです。文面からだけなのでなんですが、トピさんは出来ることはしている様に見えますので。

一時的に激高した、話の流れの中で出た発言で普段は違うなら別ですが、常にそう言った状況であれば、次回は社内にそう言った相談部署があるのな、そこへ相談しますと、そうでないなら然るべき外部機関に相談します、と述べて回答を保留してください。※実際の相談するか否かは別です。

基本的に、自分の配下の業務差配と掌握は管理職の義務で、配下の従業員に負わせることは通りません。
    一般労働者は、企業の奴隷では有りません。管理職は自分の能力と職権で対応すべきなのです。(これは理想論かもしれませんが)

• 働くランキング

その他も見る
  • 子持ち関係なしに残業は当たり前ではない

残業が常態化しているのなら、人欠か、チームが非効率なのではないでしょうか。

契約書には残業に関して触れてないのですか?

フルタイム、仕事内容も正社員と同じ、休日出勤、残業ありでなぜ契約社員なのかも不思議です。

• そもそも

契約社員でそれだけの時間働けるのなら、もっと時間に余裕を持てる仕事で正社員探しては?
    と思いました。
    子供がいるとパートや時短をする人が多いのに、フルタイムで働けるって、きっと雇ってくれる会社はたくさんあると思いますよ?

• 自分で帰れないの?

周りの人に協力、お願いしてもらう体制は別にいいことだと思うのですが、1つ気になったのが、、、
    終電を逃してしまって、旦那さんに迎えに来てもらうということです。
    タクシーで帰るという選択肢はないのですか?
    仕事で遅くなったのにタクシー代が支給されないのでしょうか?

旦那さんも働いているのに終電を逃した時間帯で家族に迎えにきてもらう感覚が私には理解できなかったので、思わずレスしてしまいました。
    旦那さんだって働いて帰っているのに遅くに運転してもらうのは…
    トピ主さんは自分で帰るということはないのでしょうか?

人に頼ることも必要ですけど、自分で解決できることは自分でやる
    トピ主さんは、どこかそういった線引きがズレていて問題が起きているということはありませんか?

子持ち、独身とかそういった線引き以前の問題がある気がします。

しかも契約社員ですよね?
    トピ主さんは復帰するときにどこまでできて、どこまでできないといったきちんとコンセンサスをとること、明確にすべきことを提示されましたか?

>「家族の協力が限界で残業できません。」

いやあ、、、それは、家族をあてにする前提の残業ってどうなのでしょう?
    トピ主さんの言いたいことはわかりますが、ぞれを上司に言ったところで…理解してもらえると思いますか?
    交渉事にもっていく場合は、感情、感覚といったものを理由に出さずに、論理的に物ごとを運んだ方がうまく行くことがあります。
    (もちろん相手にもよることがありますが)

トピ主さんの部署は、男性ばかりですし、、、育児にどのくらい理解をしているのか、相手を見て考えて、話し合いにのぞんだ方がいいと思います。

まあ、それ以前に、家族が協力的と言えども、休日出勤、残業を引き受けるという状況と、トピ主さんの今後のキャリアをどう考えているのでしょう?

• 待遇はどうなんですか

契約社員として給与その他の待遇は正社員と比較してどうなんですか
    仕事の内容と期間と更新についてはどうなっていますか
    特化した仕事で社員より高給の契約社員もいないわけではないので一般論ですが
    普通正社員と契約社員には責任という面では明らかな差があるのでは?
    あなたの状況は異常だと思いますよ
    上司は何か思い違いをしているようですのでその上の役職の人に話をしてみたらどうですか
    幸いご主人に経済力があって辞めたらすぐに困窮する状況ではないようですから
    スキルに自信があるのなら転職も視野に入れてアクションを起こせばいいと思います

• 甘くないですよ

子持ちかどうかは関係なく、会社として分担がうまくできていないのが問題だと思います。同じ部署でもある人は終電を逃し、半数は定時退社って、そりゃないでしょう。
    中には子持ちだから優遇されて当然なんて思うな!という人もいますし、上司はその考えなのでしょうが、悪意を感じるような分担ですね。
    同じように遅くまで残業してる人同士で結託しては?大変だと思いますが、こういう上司相手に子持ちだからキツいっていうことを強調したら逆効果です。辛いのはみんな一緒だっていわれて終わりですから

• 追記

もう一度本文を読みましたが、契約社員なの!?
    仕事も同じかむしろそれ以上に残業ばっかりで、待遇は正社員より悪いだなんて有り得ない...
    私だったら絶対辞めます。そんなとこ有り得ない。

• トピ主です。

私の部署は生産業務を担当しています。
    残業は機械のトラブルによって生産が滞るために発生しています。
    なので個々のスキル、仕事のスピード、要領は全く関係ないです。
    機械のトラブルがなければ定時で帰れる。機械のトラブルで生産がストップした時間だけ残業が増えるといった形です。

先輩達は保育園のお迎え大丈夫?とか声はかけてくれます。ですが人員配置は上司の仕事なのでなので勝手に変わってもらうことはできません。(以前に男性社員が残業ができなく、他社員に自分の業務をお願いして帰ったところ注意されてしまったそうです。)上司に「残業できません。」と伝えても対応はトピの内容通りなので私は残業するしかありません。
    私が残業をするということは子供の保育園のお迎えは夫と母がしているということなので2人は会社に「残業できません。」と言って保育園のお迎えに行っているということなのです。
    2週間毎日残業は引き受けましたがここまで頻繁となると2人の評価にも響いてきそうなので考え物です。
    ベビーシッターを雇える程の経済的余裕はありません。残業は引き受けるとこはできそうですが残業代よりベビーシッターの金額の方が大きくなってしまいます。

やっぱり全ての残業に対応できないなら退職しかなさそうですね。

• 雇われの身でしょ

雇われの身なら仕方ないでしょ。自分の立場をお分かりでしょうか?
    残業代が出ているなら当然の事です。
    家庭の事情を持ち込むのは会社にとっては大変迷惑ですので、残業が嫌なら転職しましょう。

• トピ主です。

終電を逃して夫に迎えにきてもらった件ですが、私も頼む気はありませんでした。
    夫は私の終電を調べており、終電を逃したと確信した時点で私に電話をくれました。
    私が電話を取った時には既に車のエンジンをかける音が聞こえたので断ることはせず迎えにきてもらいました。大変助かりました。

私がフルタイムで働くというのは夫の希望でのことなので休日出勤のことに関しては何も言われたことはないです。

正社員と契約社員で給与の差がどれくらいあるかわからないですが、私が契約社員なのは人件費削減のためだと思われます。なので1年毎に契約書は交わしますが自動更新とあまり変わらないです。

• 就業規則を見る

時間外労働の免除
    所定外労働の免除
    深夜業の免除
    が就業規則に書かれていると思いますが、
    申請しないのですか?

• そもそもが対等ではない

頑張っても契約さんでしょ。ゆくゆくは正社員なら兎も角、会社の一存で更新が無い不安定さを抱えるのだから限界まで頑張ること自体不要だと思います。

そこまで揉まれたど根性があれば違う環境でも適応出来る範囲は広いと思います。

ご主人とよく話し合われてください。ご自分が後悔しないために。

• 契約書確認契約書

契約書もらってますよね?
    就業・残業時間について確認しましょう。

ほとんどの人が
    週に◯◯時間までと決まっています。
    終電まで働くと、それを超えてませんか?

繁忙期と閑散期が有れば、変動労働制と言うことも考えられますが違いますよね?

労働基準法では労働時間の上限を原則として「1日8時間、週40時間」と定められてます。1ヶ月当たりの残業時間も決まってます。

変動労働制でなくても、労働時間と残業時間は◯◯時間迄と定められすので、確認して下さい。

あなたのような生産業務や環境なら、2交代制やシフト制を導入するところが多いんですけどね。

あなたが子持ちで残業ありは、置いといて、職場がこのような労働状況は以前からですか?これが常態化してて、労働変動でないなら、改善が必要ですね。
    労働基準局から会社に指導してもらうしかないです。

トピ主以外は男性と言うことなので、今まてからも一人に押し付けてたのでは?子持ち既婚者女性を分かってないと思います。だって上司も退社してるんでしょ?それは異常だと思いますよ。

• 公私の区別をつけて考えよう。

その残業が社員として適切かは別の話ですね。

子持ちだから他の社員より優遇されるべきかの話ならNoです。その理由は上司の説明通りです。公私を分けて考えましょう。

負担が増えた?

「仕事」の負担は増えていません。
    「プライべート」の負担が増えただけです。
     会社や他の社員には関係ありませんよ。

あなたは結婚をして子供にも恵まれてますね。では・・

独身者はもっと優遇されるべき?
    相手を失ったら一生後悔します。
    あなたと違い、結婚してないのでリスクがあります。
    また残業なんかしていたら婚期を逃すかもしれません。

妊活中の夫婦はもっと優遇されるべき?
    子供づくりは育児の様に人には頼めません。
    体調管理やタイミングはとてもデリケートです。
    あなたと違い、一生子宝に恵まれなくなるかもしれません。

妻子もちの男はもっと優遇されるべき?
    出産ばかりか家事まですべて妻に押しつけていれば離婚かも。
    あなたと違い、男は出産をしていない分ハンディーがあります。

大きな子供がいる人はもっと優遇されるべき?
    赤ちゃんと違い進路問題や精神面などの課題が一気に増えます。
    不良化したり家出する赤ちゃんは見たことありませんが、年頃の子供は大変です。

年配者はもっと優遇されるべき?
    年老いた親の介護は子育てより大変でシリアスです。
    たくましく成長し自立していく子供とは違い、命や人間の尊厳に深く関わる問題です。

本人達にとってはあなたより優遇してもらうべき口実をもっている人が大勢いますが、あなたはその後でよろしいですか?

しかし普通はどれも私的なものとして対応されますから、あなたが後回しにはされません。だから逆も同じです。

「私的な都合」で「自分だけ」を「特別扱い」してもらう考えには無理があります。だから自分の都合にあった仕事や働き方を選んで下さい。

それは自由です。

• トピ主です。

私の職場は変動労働制ではありません。
    契約書を確認してみましたが残業に関する明確な数字は書いてありませんでした。
    ただ「時間外労働時間 有」としか記載されていませんでした。

就業規則は育児休業に関する規則通りなので所定外労働の免除は申請しようと思えばできますが申請したところで上司の考えは変わらないと思います。(お子さんがインフルで休む男性社員やコロナによっての休校で休む男性社員の事を裏で愚痴愚痴言っているので。)
    制度を使えば残業はしないで済みますが子持ちをサポートする側からしたら私の考えは甘いのか気になりトピを立てました。

職場自体は定時で帰れるのが通常でそこまで忙しくなく、この2週間が異例な状態でした。来週からまたこの異例な状態が続くかどうかは機械がトラブルを起こすかどうかにかかってきます。
    当然上司は「あとよろしく」で先に帰ってしまいます。

• 二度目のトピ主さんレス見ました

>私が残業をするということは子供の保育園のお迎えは夫と母がしているということなので2人は会社に「残業できません。」と言って保育園のお迎えに行っているということなのです

その通りですが、何か問題ありますか?
    ご主人様とお母さまの職場では、了解済みですよね。

>2週間毎日残業は引き受けましたがここまで頻繁となると2人の評価にも響いてきそうなので考え物です。

……。
    これは…あまりにも酷くないでしょうか。
    あなたの身内の評価を上げるため、現状では、あなたの同僚に残業を代われという意味に取れますが。

こういう気持ちで上司と話したら、そりゃあ「家庭のことは関係ない」と言われますよ!

• 甘くはない

トピ主さんに厳しい意見にびっくりです。
    転職先があるなら辞めた方がいいです。
    その上司に問題ありですね。あと賃金を抑えるために契約にするという会社にも。それも差別をしているように私にはみえます。

まず率先して残業すべきは上司、そしと他の正社員の方でしょう。もちろんこの人たちも事情があれば考慮されるべきです。

異動がある、上司が変わる可能性がある、残業免除を出して裏で文句を言われようと気にせずにいる、メリットとデメリットを天秤にかけたらいいです。皆さん上司に問題あると分かっているでしょうから、裏で愚痴を言われても誰も言われる側の人を悪く思っていないと思います。

問題ありの職場のようですから、いいとこ取りするしか居るメリットはないです。

• 働き方改革

まだ広く浸透していないですね。。
    これがまだ今の現実なんだなと少し悲しくなりました。
    トピ主さんは本当によく頑張っていると思いますよ。

時代は令和。
    ライフワークバランスを重要視する時代です。
    子育てに限らず、介護や本人の疾患等、理由は様々ですが、ライフワークバランスをとりながら、長く企業に居て欲しいのです。
    経験者は戦力ですからね。
    人材不足でどの企業も困っています。
    だから良い人材はより離したくない。
    今は大手ほどこういったことには神経を張り巡らし、役職者に研修等で徹底しているんですよ。
    なぜなら、企業の生き残りが掛かっているからです!
    「人を大切にしない企業に未来はない」と、大手上場企業ほど働き方改革…人材確保に力を入れています。
    トピ文の様なことを、私の会社や主人の会社で上司がしようものなら一発でとばされますね。

恐らくトピ主の会社は(もしくは上司が)、残念ながら目の前のことしか見えていないのだと思います。
    でも、上司や企業によってはトピ主の上司は、「自分の妻が、1歳の子供を放置して23時まで仕事をしてたら君はどう思うんだ?ちょっと考えれば分かることだろう!労基に家族からクレームがきたら、君は責任がとれるのか?!」と上から叱られ、とばされますよ。。

あまりにもこの様な状況が続く様なら、もう少しライフワークバランスを大切にできる職場に転職するのも良いかもしれません。
    経験者は即戦力ですし、企業は欲しいですからね。

• 一年もたずに限界?

昨年の5月から働き始めて、もう辞めたくなっちゃったの?
    一年も経ってないよ?と周囲から思われますよ。

上司が、機械の故障が、と理由を述べてますが、職歴だけを見たら「この人は一つの職場に長くいられない人」という印象を与えます。
    今、転職を考えるのはトピ主さんにとって不利な選択をすることになります。
    次の職場は現職よりも、もっと悪い条件になるからしれません。

今の状況は機械の故障という異常事態、これを乗り切れば平常に戻るはず。
    自分のキャリア形成を考えて、頑張りましょう。

• トピ主さんの本音はどこにあるのですか?

トピ主さんの状況を整理します。

●トピ主さんフルタイム勤務はご主人様の希望で、休日出勤にも協力的

●仕事はトラブルなく日常が流れれば、残業は週イチで有給も全部消化できる環境

●今回はたまたま、設備のトラブルで残業が二週間続いた

●その間のお迎えは、ご主人様とお母さんが担当し、深夜残業時の迎車もご主人様自ら率先して行っている

●トピ主さんは「残業をしないこと」で、ご主人様とお母さんの職場の評価が下がることを杞憂し、退職までも視野に入れている

●文中に、ご主人様とお母さんから「残業をしないで保育園のお迎えをしたこと」に関するトピ主さんへの苦情はない

以上です。
    普段はお迎えを担当している母親(トピ主さん)の、予想を上回る突然の残業にも、ご主人様とお母さんが協力する、理想的な形が既に出来上がっていると思いますが。

トピ主さん
    ご主人様が希望する「フルタイム勤務」は、本当にトピ主さんも納得されているのですか?

「残業してまでフルタイムやりたくない。それくらいなら退職したい」

これがトピ主さんの本心で、ご主人様に言えないものだから、殊更上司や会社のせいにして退職に寄り切りたいようにしか見えませんが。

トピ主家庭で話せば解決する問題を、会社を巻き込んでやろうとしているのがトピ主さんではないのでしょうか。

考え方が甘いかどうかという範疇ではありません。

一言でいえば、「ズルい」です。

• 契約社員なんですよね?

それなら転職します。
    40代前半くらいまでなら。

仕事内容が正社員と同じというのはよくある話ですが、給料と福利厚生は大きく違います。契約社員側の利点として「違う」部分は「残業なども含め就業外の責任は正社員が持つ」「さっさと辞められる」ことです。

全てにおいて正社員と同じ責任を持たせられるような契約社員なら私なら辞めます。契約社員という肩書に何をそんなにへばりつく必要がありますか?業績悪化でもすればまず切られるポジションです。

責任を負いたくない側は、してくれる人に何とでも言いますよ「そんな責任感でいいの?」「やる気がない」「あなたの家庭のことは知らない」
    そういうことで、トピ主さんが残業してくれるなら簡単なもの。言いますよ。これがトピ主さんが上司や屈強な男性で「言いにくい」のに「言わないといけない」なら別ですけど、子供抱えてあくせく働いてるひ弱な女性ですもの。

もし何か変わるにしても、トピ主さんが本当に辞める勢いでないと変わりません。トピ主さんが辞めることになっても変わらないなら上長が変らないと変わりません。

良いですか。
    トピ主さんの会社の上長にとっては、ほかのなにより、トピ主さんに対してきつく言って働いてもらうことが「楽」です。
    それが成り立っている以上、それ以外の策を考えてくれるはずはありません。

• 甘いと思います。

基本的にあまり残業の無い職場だけど、直近の二週間だけが残業続きで辛い・・というお話ですよね?
    はっきり言わせて頂きますが、たった二週間だけの残業で限界だと上司に訴えるのはちょっとオーバーのように感じました。
    二週間だとちょうど疲労が溜まってきて辛い時期だというのは、わかります。
    でも限界と言ってしまうには早くないですか?
    人によって許容範囲は違うのは理解しますが、二週間だけでアウトだと正直なところ「使えない社員」に認定されてしまいそう。
    もっともっとハードに頑張っている(頑張らされている)社員は、世の中には沢山いますよ〜。

で、トピのタイトルですが、子持ちでも残業は当たり前です。
    子持ちかどうかは個人的な事情でしょう?
    なぜ子持ちだからといって残業を免除されると思うのでしょうか?
    残業したくないなら社員じゃなくて、アルバイトやパートで働く方法もあります。
    契約社員でも、そもそもの契約に残業アリとなっているなら、別に会社は違法に働かせている訳でも無いですし。

私は残業が当たり前の超ハードな職場に以前いたので、トピ主さんが甘ちゃんに見えて仕方がありません。
    いつもいつも残業があるわけではなくて、たまたま二週間残業が続いてしまっているだけの職場なら「超」恵まれていると思います。
    今はキツイかもしれませんが、今時そのような職場は少ないと思いますので、大事にされた方が宜しいかと心から思います。

• 甘いです

>>子持ちをサポートする側からしたら私の考えは甘いのか気になりトピを立てました。

会社はボランティアではありません。

そして現在独身であったりまだお子さんがいない社員、子供が中学生高校生など大きい人は人は残業して、と言いたいのであれば
    「フルタイム」で職場復帰するべきではありませんでした。

上司の言うように「残業がつらいのはみんな同じ」ですし
    「あなたの家庭のことは知らない」のは社員によっては家族の介護をしている人もいるし、子供の塾の送迎をしている人もいるので
    「知らない」のです。

子供がいるのを声高らかに「残業を一週間以上続けて限界」と言うのはやめましょう。

• トピ主です。

「家族の協力が限界」についてですが、夫は私の残業には反対しております。トピ文で書いた通り夫は残業の多い職場で今の時期が丁度繁忙期です。
    今までは夫にお迎えを頼んだ時には夫はやりきれなかった仕事を休日出勤で補填してましたが、今の繁忙期は休日出勤が当たり前なくらい忙しく、私が残業で保育園のお迎えを夫に頼むと「俺が忙しいのにわかってるだろ」と承諾してくれても説教、承諾してくれなくても説教で夫婦関係も悪くなっております。
    ここ2週間は夫よりも私の母が保育園のお迎えに行く回数が多く、母の負担が大きいです。
    私には気を遣って言いませんが仕事の調整もしてくれているかと思いますし、連日お迎えを頼んで母が身体を壊したところで私が仕事を休んで面倒みてあげることも難しいと思います。なので母はもしもの時のピンチヒッターとしていて欲しいところがあります。

この2週間は乗り切れましたが明日からどうなるかわかりません。もしも夫も私の母も頼れなかった場合私はどうすれば良いのかという不安もあります。

• 当たり前です。

質問に答えると、そうなります。

子持ちがどうかって、関係ないですよね。
    レスを見ても、貴女の事情説明しかなく、関係ないと思います。

子供がいなければ良い、という問題とは違います。

貴女がダメなら、他の人もダメという問題ですよ。
    貴女、発想がおかしいです。

• トピ主です。

念のために言っておきます。
    ここでいう限界というのは保育園のお迎えの面で家族の協力が限界なだけで体力の限界ではありません。

夫が残業が少なく融通がいくらでもあるとか、母が専業主婦で時間に余裕があるとか、保育園が24時間預かり可能とかなら残業は引き受けられます。(保育園に深夜まで預けるのはまた別の問題になってきそうですが…)

やはり保育園のお迎えの事情は家庭のことなので職場には関係ないというのが大半の意見ですよね。明日退職する旨を上司に相談してみます。