• ホーム
  • 痩せる生活習慣を教えて欲しいです

痩せる生活習慣を教えて欲しいです

レス34
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

amam_

私は17歳で160cm、57kgなのですが
10kgくらい大幅に痩せたくて
私は高校が通信で一年に一回しか行かなくていいので
週4、5がバイトなんですけど
出勤時間がバラバラで、大体16時からなど17時からが多くて朝に起きることは無いので朝ごはんなどほぼなくて昼ごはんになってしまうことがあります、それが原因なのかなとも思ったりします。もし生活リズムを整えるには朝食が必要なのであれば直したいとおもっています。

出勤日
朝食ほぼなし
昼食R-1ヨーグルト、おにぎり1つ、パン
間食グミ
晩食おにぎり3つほど

休暇日
朝食ほぼなし
昼食パン、牛乳
間食グミなど
晩食おにぎり3つほど

バイト先までバスで1時間程するんですが
行きも帰りも全てバスなので歩くこともないです。
雑な説明で申し訳ないのですが
何でもいいのでアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真逆の食生活

年齢と身長から考えると、そんなに痩せなくても、とは思いますが、少しばかり体重を減らしたいと思うのでしたら、この食生活では「痩せる」とは真逆の行為になっています。

まず、ご自身が気づいていらっしゃるように、朝ごはんは必要です。パンとコーヒー、みたいな簡単なメニューでもいいので、何か摂取してください。
    それから、昼も夜も、いくらなんでも栄養が足りなさ過ぎです。タンパク質と野菜・果物類と炭水化物、この三つが必ず摂れるような食事内容を心掛けてください。

そんなに食べたら太るのでは?とお考えかもしれませんが、それは間違いです。人間の身体は、あまりにも栄養やカロリーが入って来ないと、「飢餓に備えなきゃ」というスイッチが入ってしまって、逆に太ろう、貯め込もう、という方向に働きます。

当たり前のアドバイスになりますが、3食きちんと食べること、栄養バランスに気をつけること、そして食べすぎないこと、それに尽きます。

なお、夜のバイトがあって、なかなか難しいのかもしれませんが、夜ご飯を食べてから寝るまでに2時間くらいは空けた方がいいです。

• 部活

痩せる生活習慣は、身体を動かす事です。
    運動量が書いてないですが、部活や習い事や普段の生活でどれくらいカロリー使いますか?
    部活に入ってたらトレーニングなどでものすごい量のカロリーを使うから、すごく食べても太らないんです。
    あと、お風呂掃除や室内の拭き掃除などもカロリー使いますから、毎日の家の掃除や後片付けを習慣に取り入れては?
    また、身体についてる筋肉と脂肪の重さも違います。脂肪の方が重いので筋肉に変えていきましょう。
    単純に食べる量だけ減らしても、綺麗に痩せないですよ。

• 情報が足りない

年齢、身長、体重を考えるとちょっと太ってると思うんですけど、
    筋肉質?骨太?
    元々その食事量なのに、
    今の体重になってるってことですか?
    それとも、最近減らしてトピに書かれた食事量ですか?

年齢的にみて、
    その食事量だけだったら普通に生活するだけで減りますよ
    それとも間食のグミが膨大な量なんでしょうか・・・

とりあえず、食べる順番を変えてみたら?
    晩御飯のおにぎり3つは止める
    間食をおにぎりにして、
    夕飯をグミにするだけでだいぶ減ると思います
    でも食事だけのダイエットってリバウンドしますよ
    運動をする習慣をつけた方がいいです

• 不完全燃焼

筋肉の素になるたんぱく質や、それを効率よく取り込むためのビタミンが圧倒的に無いですね。

そんな中で運動を頑張っても、疲れが抜けないばかりか故障のリスクが増します。

炭水化物がおおいですね。食物繊維もないからお通じも滞りそう。日本人は米が主食な為、特に小腸が長くて、便秘になり易いです。

乳酸菌だけではだめです。しっかりと嵩のある温野菜で食物繊維を摂りましょう。

おにぎりは各食で1個でも良いから、肉か魚それと野菜も色味の良いモノを摂りましょう。

果物だってうまく摂ればお菓子を減らすことも出来ます。

• 成長期。

生理止まったりしたら大変だから、一年ぐらいかけてゆっくりおとせばいいとおもう

マッサージや運動だね

• 運動の習慣

自分はズボラで運動の習慣は無かったのですが、ダイエットを始めて歩く事を意識してます。

休みには踏み台昇降でトータル1時間30分位します。テレビを見ながらだと案外と時間の長さを忘れます。

仕事は動き回るものですか?平均でも10000歩、歩けていたらそこそこ運動になっていると思いますよ。

スマホが有ればレコーディングダイエットで、自分の生活習慣を内観出来るでしょう。

• きちんと食べよう

こんにちは。管理栄養士をしています。

食事内容が書かれている通りなら、体に必要な栄養素が十分とれていない状態です。

まずは、朝ごはんも食べるようにしましょう。
    それから、おにぎりと乳製品に偏った食事から、「主食」「主菜」「副菜」を揃えた食事にしましょう。

主食はごはんやパンです。おにぎりやパンのままでいいです。夕食のおにぎり3個を減らし、おかずを食べましょう。パンは菓子パンではないものにしましょう。

主菜とは肉や魚のおかず、副菜とは野菜のおかずです。見た目の分量で主食3、主菜1、副菜2くらいの比率にします。野菜のおかずは、レタスやキュウリだけではなく、色の濃い野菜(人参、ほうれん草など)と、根菜(ゴボウやレンコンなど)の、火を通さないと食べられないものも食べてください。

それから、豆製品や海藻もおかずに加えてください。

17歳はまだまだ成長期です。ここで体重にばかり気をとられると、基礎工事をしないで家を建てるようなもの。一生の健康を損ないますよ。

まずは、きちんと食べましょう。生きていくために必要な栄養素を体に入れましょう。

• 栄養

今の食生活は、あまりにも貧弱です

肉や魚や野菜や果物から
    きちんと栄養を取るべき、だと思います

髪にもお肌にも爪にも骨にも、脳にも心にも
    今のままでは、栄養が全く足りないと思います

図書館に行って、栄養について学んで下さい

もし、作ってくれる人がいないのなら
    とりあえずコンビニに行って
    ゆで卵とバナナだけでも良いから食べて

17歳なら、お味噌汁くらい作れるかな?
    粉末のダシとお豆腐とカット野菜でも良いので

大丈夫、キチンと食べれば太りませんよ

• 一駅?歩く

バス停を一つ前で降りる。

それで、バス料金は安くなるなら、
    痩せてお金も貯まる。

痩せるだけだと心が折れるかもしれませんが、
    お金をもらえると思うと歩けませんか?

• 本当にそんな食事なの?

たんぱく質もビタミンもミネラルも全然足りていません。
    体重だけ気にしても無意味。家庭用の体組成計(目安ですが)体脂肪率や筋肉骨量も計ってください。
    筋肉がない隠れ肥満、見た目痩せで肝臓にたっぷり脂肪が詰まった脂肪肝(将来肝臓がんの可能性も)
    一般人はそれほどたくさん食べる必要はないがバランスよく過不足なくとるのには知識が必要。厳しい糖質制限など極端なことはしないこと。
    食事バランスガイドも参考に。

• 体重管理より栄養管理

体重はお年頃だから気になるところですが、それよりもきちんとした
    食生活をしないと、後々身体に不調をきたしますよ。
    今はまだ成長期ですから、尚の事栄養をバランス良く摂りましょう。

量をたくさん食べなくていいので、炭水化物ばかりじゃなくて
    ビタミン、ミネラル、たんぱく質などもしっかり。
    体重が気になるなら温野菜などを主に摂るといいと思いますよ。

今は若いから実感ないと思うけれど20才をピークに身体は老化して
    いきます。栄養がしっかり足りてないと、周りより早いスピードで
    老化していきますよ。

• スーパーによる習慣をつける

栄養バランスが悪いと、すごく痩せる人と、太る人がいます。
    トピ主さんは、後者ですね。

具体的にアドバイスすると

・朝は、パンを一つ食べる。野菜ジュースやフルーツジュース、ヨーグルトを足すと良いでしょう。

・昼と夜
    パンかおにぎりを食べる。

さらに

◎肉を食べる。からあげでも、コロッケでも、ホットドックでもいいです。もちろん他の肉や魚、お豆腐でもいいですよ。これらはすべて「タンパク質」です。体にとても重要です!

◎野菜を食べる

◎できたら、りんごやみかんなど、果物を一つ食べればベスト。みかんは食べやすいですよね。

とにかく、タンパク質と野菜は、最低でも1日1回は食べて下さい(理想は、昼も夜も両方、どちらも食べることなんですが、無理はしなくていいですよ)。

お豆腐なら、そのままお醤油をかければ食べられます! かつお節やチューブの生姜などをかければOK。ドレッシングをかけても、いけます。温めても美味しいですよ。

冷凍食品を買って、レンジでチンでもいいですよ(お休みの日ならできますよね)。冷凍食品は、割引期間が定期的にあるスーパーが多いと思います。上手に利用しましょう!

スーパーかコンビニで売っているお惣菜でいいのですよ。スーパーは、ある時間をすぎると残り物が割引になりますが、そういうのを狙ってはいかがでしょう。うちの近くのスーパーは、19時半近くに2割引、20時近くに半額になります。

コンビニは便利だけど、高いからね。毎日はつらいですよね。スーパーによる習慣をつけましょうよ。色々便利な食べ物がありますよ! それに、いつ、どういうものが割引になるか、各スーパーである程度決まっています。賢く利用しましょう。

• それは太るでしょうね

皆さん指摘のとおり栄養不足です。したがって、トピ主の体は少しでも栄養を貯めようとする、つまり、太ります。

おまけに、一番夕食をたくさん食べていますね。夕食を食べて、その後、バイトをしたら寝るだけなのに一番多く食べるのですから、太るのは当たり前です。

それからパンは何を食べて、いくつたべているのですか。食パンならよいですが、惣菜パンや菓子パンだったらおにぎりよりも高カロリーです。

トピ主さんの行動はまさに「わざと」太るための行動です。

自分で気づいているように、朝を食べて、昼のパンをやめる、パンを食べるなら朝にする、夜はおにぎり1個に減らすようにするのが良いのでは。

• ダメダメ。

おにぎりとパンとグミしか食べてないじゃないですか、これしか食べてないの?

おにぎりってまさかコンビニの?
    せめて自作のおにぎりなら塩分とか添加物を抑えられますけど。
    まだ白飯にふりかけの方がましかもよ?
    御飯を自分で炊くくらい出来ませんか?あとブロッコリーをゆでるくらいしませんか?

人の成長は18歳がピークです、今しっかりバランスの良い食事をしてないと今後の健康に影響します、食べずに痩せるは命を削るようなもの、ちゃんと食べて下さい。

• 朝食は金!

朝食は食べよう。
    成長期だから朝食こそ食べよう。
    朝型生活。
    日中活動するのだから
    朝食は一番食べる。

昼食も食べる。

夜は少なめにする。

夜食べたら一切食べない。

高校時代、46〜47キロキープの私は
    足は太かったのでそれより太りたくなくて
    夕食以降は一切食べなかった。

食べてもチョコ1個とか?

週1で食べる日作ったかな。

菓子パンも半分にするとかね。

夜、食べすぎ。
    炭水化物、おにぎり三個ってどうなってるの?
    夜に三個も食べるなと。
    朝三個食べよう。
    あと栄養偏りすぎ。

野菜も食べる、
    タンパク質の肉も食べる。
    偏食だから太る。
    朝起きないのも駄目。

17歳でその生活では、
    将来やばいと思うよ。

歩くなど運動、自転車通勤にするとか
    しないと適度な運動も足りていない。

成長期で運動が足りなすぎ。
    私は通学バスでしたが、
    降りてから
    2キロ〜かなり歩いた。
    走った、競歩?してた。
    遅刻ギリギリだったのもあり。
    それで痩せてたのかもねと。

• 野菜・魚・肉を取る

ほとんど糖類と炭水化物ばっかり。
    それじゃ太ります。量が少なくても、太る!

痩せたいのなら、まずはたっぷりの野菜を取るべし。
    あとは肉・魚。
    からあげじゃなくて、蒸し鶏など。赤身のステーキ肉も良い。
    魚はツナ缶じゃなくて、焼き魚や赤みのお刺身(鉄分)などね。

おすすめは、胸肉やささみを使ったサラダですねー。
    たっぷりのレタス・キャベツ・ニンジン・たまねぎ。あればほうれん草や小松菜、水菜などをたっぷり使って、蒸し鶏と一緒に食べます。
    ドレッシングでもいいし、レモンだけでもいい。おろしポン酢も美味しいよ。

まずは、そういうの食べましょう。
    その上で、少々のご飯ならいいと思う。
    ダイエットしたいのなら、ご飯茶碗半分とかかな。
    雑穀やもち麦をプラスしたご飯なら、なお良しです。

あとは、豆腐・納豆などの大豆類も体にいいですよ。
    骨が丈夫になります。

キノコ類も。
    とくに、まいたけは「MXフラクション」という脂肪燃焼効果(だっけ?)があるらしいので、炊き込みごはんや、味噌汁にいれて汁ごと摂取すると効果的とか。

フルーツでは、キウイやグレープフルーツも体脂肪が減少するみたいよ。
    ベリー類も。
    これは、生のフルーツということよ。間違えないでね。

今の食生活では、筋肉もなくなるし、少量でも太ります。

無理に3食じゃなくて2食でもいいから、
    バランス良く食べましょう。

• 50代女性です

ちょっとみなさんとは変わったアプローチですが、ダイエットにおいてもっとも大事で効果的なことは規則正しい生活だと思います。その次が、バランスの取れた食生活です。そして、最後が運動です。

わたしもこれまでいろいろなダイエットを試してみました。でも、60歳を前にして思うのは、お腹がすいた状態で規則正しく食事をとることが重要なのだとわかりました。それができていたら、少しくらい食べすぎても一時的な体重増加で抑えられますし、すぐに元に戻ります。それに、食べたいおやつだって食べられます。

でも、それをするためには規則正しい生活を送らなければなりません。そういう意味でも早寝早起きがいいんです。朝決まった時間に起きていなければ朝食を食べられず、その朝食がずれてしまえばそのあとの昼食と夕食もずれてしまいます。そして、お腹いっぱいのまま寝るはめになります。満腹状態で寝ると、消化するのに時間がかかり、睡眠が浅くなってしまいます。とはいえ、若い方にはこれが難しいことだと思いますが。

食事に関してはざっくりいうと、炭水化物、タンパク質、野菜の三種類を一日のうちに必ず取るようにしましょう。一食に限って言えば二種類でもいいのですが、一日トータルで考えたら必ずその三種類がそろうように考えます。トピ主さんの食事は、ほぼ炭水化物だけですよね。それではうまくいきません。

さらに大事なことは、お腹がしっかりすいた状態で食事をとることです。規則正しい生活をしていれば、食事と食事のあいだと、食事を終えてから寝るまでにそれぞれ4時間以上空くはずです。お腹がすいていなければ無理に食べてはいけません。もともと小食の人は、食事を最初から少なくするか、食事回数を減らすか、生活に合わせてどちらかにします。

このようなことを意識していれば、自分の食べたいものを食べながら体重管理ができますよ。

• タンパク質が足りていない

体幹リセット読んでみてください。

ブログも。

私は繰り返しダイエットを行った結果、
    どんなにきつく、長時間の運動をしても痩せなくなりました。

その答えを教えてくれました。

多分若いから、無理なことをすれば痩せれます。
    が、続かずリバウンドが目に見えています。

身体にいいことすこーしずつ始めてみてくださいね。

• レスします

同じ年頃の娘がいます。娘の食生活がこれだとするとショックで心臓止まります。

まず、朝ご飯は少しでも食べましょう。
    トースト(半分でも)、バナナ、ヨーグルトなど。甘くないパンなど前日に買っておけば大丈夫。
    朝起きてすぐに食べようとしてませんか?
    朝起きたら先に身支度を。そうすると少しお腹が減ってきますから、食べられます。
    あと、出かける何分前に起きていますか?
    最低でも1時間前には起きましょう。
    少し余裕をもって身支度が出来ますし、食事をとりながら一日のプランを考えます。

お昼はコンビニが多いのかしら?コンビニでも構いません。
    ただし、最近は野菜たっぷりの麺や、お握りにサラダなどプラスして。

夜はおにぎり1個だけにしてください。その代わりおかず一品、そして野菜を一品。

全部コンビニだって構いません。
    1食でおにぎりは一個にしてください。

あと、バイトは夕方から何時までですか?
    未成年ですし、12時過ぎることはありませんよね?
    それならせめて8時には起きましょう。バイトが夕方からだと言って毎日お昼間で寝ていては体のリズムが狂います。

それができるようになったら、ご飯は自分で炊いて冷凍する。
    野菜のおかずも休日に作りおきする、など出来ることはたくさんあります。
    頑張らなくても簡単に出来ることはありますよ。

• トピ主さん、大丈夫?

17歳とまだ若いのに、大変そうですね。
    周りに、ちゃんとトピ主さんを見てくれる大人はいますか。
    まだ未成年。
    やせなくても、トピ主さんは若さの輝きをもっていて、きれいなはずだよ。

それよりも、ちゃんと栄養をとることを考えて。
    ごはんとパンを食べるのはいいけれど、必ずタンパク質(肉・魚・お豆腐や納豆などの大豆)と野菜を食べてね。

ご飯をたいて、納豆をかけるだけでもいいのよ。豆腐をかってきて、醤油をかけて食べるだけでもいいのよ。

冷凍食品でも、スーパーのお惣菜でもいいのよ。コンビニのフライでもいいけど、ちょっと毎日だと高いわね。

自分にできることから、やってみて。

スーパーをよく知るようにしよう!
    世の中の人は、ほとんどみんな、少なくても週に2,3回はスーパーによる毎日をおくっているのよ。毎日行く人もいるんだから。
    毎日職場に行くように、スーパーに行くの。

私なんて、スーパーで20時半額セールのお弁当の常連さんよ。
    そうそう、めんどくさかったら、お弁当でもいいのよ。幕の内弁当だと、色々入っていていいわね。

今のままの食生活じゃ絶対にダメ!
    せっかくトピ主さんは今若くてきれいなのに、あと10年後に体が変になっちゃうかもしれない。

スーパーの割引お弁当から始めてみたらどうかな?

• みなさんとほぼ同じですが

朝ごはんは食べましょう
    食事を抜くと身体が飢餓状態であると認識し
    余計にため込もうとするのに加えて省エネに走ります
    加えて炭水化物に偏ってますから余計痩せないシステムになります

朝ごはん ゆで卵とみそ汁だけでいいから口に入れましょう
    わかめの味噌汁に卵を落としたらどうですか

昼ごはん たんぱく質 と ミネラルの多いもの 海藻とかを
    炭水化物にパンよりもおにぎりもち麦入りのなら尚よし

夕食は早い時間に。おにぎりだけでは足らないので
    おにぎり一個に サラダチキン温野菜。
    温野菜はブロッコリーや人参をゆでておいたものを常備すれば簡単です
    足らなければ納豆とか豆腐とか。

歩かない習慣は筋肉が減りますから一駅前で降りて歩いてみたらどうですか
    このままだと太りはしなくても 肌はくすみそうだし
    緩んだシルエットになると思います。

• 運動しなよ

食事減らしたって意味ないですよ。
    しかも夜に糖分の多い、おにぎりを三つも食べるとか考えられません。

筋力が無ければ基礎代謝があがりません。
    一般的な高校生は体育がありますし1日の運動量が違いますよ。

• 歩く

バイト先までとは言わないけど、バスの停留所4つ分ぐらい歩きましょう。

あとは他の方々の栄養バランスをよく読んで試してみましょう。

努力すると結果が気になって痩せやすくなりますよ。

• 食生活もですが

バイトのシフトを昼間の時間に切り替えられませんか?

>出勤時間がバラバラで、大体16時からなど17時からが多くて朝に起きることは無いので朝ごはんなどほぼなくて

で、何時まで仕事をしているのでしょうか。

まずは生活のリズムを整えることが先決かもしれません。

そして食事についてですが、炭水化物ばかりでは痩せっこないですよ。

夜におにぎり3個は多すぎ。

お料理はできますか?

というか、17歳なんですね。
    ご両親と一緒に暮らしていないんですか?
    台所は使わせてもらえますか?

根本的にそこが心配。

経済的な問題も心配。

いまはコンビニでもサラダ用の野菜が袋入りで売っています。
    サラダチキン?や焼き魚も真空パックで売られています。

お料理が苦手なのであればそういったものを購入して食べましょう。

おにぎりは1個です。

ダイエットを考えると、夜の単数化物はおにぎりは半量位にとどめてほしい位。

夜の炭水化物を減らしますと朝にはおなかがすいて起きますよ。

そしたら朝には卵かけご飯程度でもいいから食べる気になりますよ。
    納豆も良いタンパク質元です。
    お豆腐も手軽です。

いやいや、近所にお弁当屋・総菜屋はありませんか?

自炊できるのが一番なのですが、そういったお店で肉や魚・お野菜料理を選んでくるのだってずいぶん違いますよ。

• 理想の食事

ただいま痩せております。3回目です。
    今回は人生最大の激やせですが、単に食欲不振でしばらく量が食べられなかっただけなのでこれはおすすめできません。
    過去の痩せた原因は、連れ合いに付き合って真面目に糖尿病食事療法を実践したからです。途中怠けたので太ってまた痩せました。
    トピ主さんの食事が本当にそれだけだったら、主食の炭水化物は多過ぎで野菜が足りないでしょうね。
    おにぎりがコンビニなどで買ったものでしたら、一度ご自分でご飯を炊いてつくってみるといいですよ。ご飯200グラムほどを二つに分けて握ってみると小さいから驚くと思います。
    主食の炭水化物、肉や魚や大豆、乳製品のタンパク質のおかず、野菜きのこ海藻などのおかずで、割合が3:1:2となるような目安です。
    食事は野菜のおかずを食べてから、ご飯はあとにします。
    睡眠をしっかりとる。寝ている間に心臓が脂質を消費してくれるそうです。
    食事は三食がいいと思います。朝でなくてもいいです。私も午後から仕事なので朝は起きていません。普通の皆様が朝昼晩と間隔をあけるのにならって、ずらすような感じで1食目、2食目、3食目と時間をあければかまわないと思います。
    ただ3食目は軽めで寝るまでの時間を確保したほうがいいです。
    可能なら、食事のあとは体を動かして消費しましょう。仕事でも家事でもいいです。

痩せるなら糖尿病食事がいいと思いますが、肉や魚はもっと多めに食べたほうがいいかもしれません。私は鉄の貧血を解消するため努力中なんですが、女性は鉄の足りない人が多いようです。お若いトピ主さんには鉄が必要です。

• 野菜とタンパク質が皆無だから太る

トピ主さん、もっとちゃんとした食事をした方がいいですよ。

R-1もいいけど、季節の果物とか、お肉やお魚、卵なんかも食べたほうがいいよ。

タンパク質が不足すると、カロリーを減らしても、減量の効率が落ちるし、筋肉も減って良くないって言われてます。
    野菜や果物も、体に必要なミネラルや食物繊維がとれるので、健康維持に良いと言います。ダイエットは腸からともいわれているので、R-1以外にも腸にいいものを食べたほうがいいと思います。

トピ主さんは食べるのが面倒くさいのかな。
    それとも、言いにくいことだけどお金があまり無くて、まともなものが食べられない環境にいるのだろうか。
    お金が無くても、特売の野菜やお肉をまとめ買いして、下ごしらえして冷凍したりすれば、なんとかなりますよ。
    果物も高いですが、安いバナナとかでいいし、コンビニなら冷凍のブルーベリーをヨーグルトに入れて食べるだけでも違います。
    コンビニで買うのが前提なら、味のついてるゆで卵とかサラダチキン、カット野菜なんかもあるので、おにぎり以外も食べてください。

長期的な話になりますが、今のままの食事だと、いつか体を壊してしまう危険性すらあります。
    痩せる痩せないの以前に、健康的な食生活を送ることはできないでしょうか。
    私の邪推だったら悪いけれど、ニキビができたりとか、体が疲れやすいとか、そういった事はないでしょうか。すごく心配です。

• そりゃ太るわ

典型的な勘違いダイエットですね。
    ツッコミどころが多すぎます。ダイエットのこと、もう少し調べましょうよ…。

私は170センチ48〜50キロを20年ほどキープしてます。中年太りなどもまったくないし、難なく体型と体重を維持してますが日頃から習慣化してるだけですね。

ストレッチや筋トレは部位ごとに毎日100回。
    食べすぎてお腹が出たかな〜と思えば腹筋を鍛えるメニューを少し増やします。常に全身映る鏡を見て全身くまなくチェック。

飲み物は砂糖が入ってるものは極力避ける。水に溶けた糖質が最も太りやすいからです。糖分が同じ量であれば、まだケーキなど固形の方がましと言っていいほど、溶けた糖質はよろしくないです。

お肉や魚は積極的に食べます!食べないなんてありえない、筋肉を作るにしろ肌や髪を作るにしろタンパク質を欠かしていいわけがない。
    ただ、できる限りお肉よりお魚を選びます。

炭水化物はなるべく白米より玄米とか。
    たまにご飯を抜いてさつまいもで摂取してます。
    炭水化物を抜くのもよくないし、摂りすぎるのもよくないのでバランスは常に考える。

市販のお菓子や加工品はほとんど食べません。脂質&糖質過多もそうなんですが、腸内環境を悪くするだけだからです。市販のお菓子、加工食品、コンビニ食を断つだけで腸内環境が良くなって健康にもいいんです。抵抗力も上がるし。当然、ダイエットにも効果的です。

食べる時はよく噛む。柔らかいものばかり食べる、ということはないようにしてます。
    噛むことは脳にも胃腸にも良いです。

あとはだらけないで、キビキビ動く。
    電車は2駅くらいなら急いでない限りは徒歩で。
    過度なカロリー制限は全くしてません。

• とりあえず簡単にできること

ヴィーガンの人みたいですね
    動物性の食事がゼロ
    おにぎりの具が動物性なのかもしれないけど

規則正しい生活ができればいいけど、現状すぐ変えるのは難しそうなので、簡単にできることだけ伝えます

・昼と夜の食事内容を逆にする
    ・たまに牛乳を飲む
    ・たまにゆで卵を食べる
    ・腹いっぱい食べたい場合は昼(日が出ている間)に食べる

朝食はなくてもいいです
    一日一食の人もいるし、日本だって昔は三食食べてない。一日三食はオーブントースターを売るためにエジソンが言ったって話もあるくらいです。

牛乳は耐性のある場合のみにして下さい
    飲んだらおなかを壊す体質ならやめましょう

でも別に、10代でその体重なら私は減らす必要があるとは思いません
    テレビに出たりモデルなど身体的な美を金に換える職業なら別ですが、人間不健康になったら食べられなくなるので、多少の蓄積は持っていた方がいいです

• 偏食が問題

比較的短い期間で現在57Kgから10Kgもの減量はまず「危険」ですよ。
    健康に痩せたいのであれば、今のその体重だと一年くらい掛けて
    「ゆっくり」落とさないといけません。

また思春期の女性の場合はホルモンの関係とかも
    ありますから、この時期の急激な減量は避けるべきです。

本来ならダイエット外来とか診療を受けてやるべきこと
    (体質に合った食事や食事の摂り方があるので)です。

食事に関しては、そのバイトが深夜までやっているんでしょうから、
    朝起きない(昼前起床ってことなんですよね?)にしても、
    一日を通して「食物繊維」がまったく足りていません。

(朝・昼・晩と三食バランス良く摂るのが理想ですけど、
    そうなるとバイト自体考え直さなくてはならない。
    バイトそのままで朝6時半とか7時に起床出来ますか?
    仮に起きて朝食摂ってもまた寝るのであれば本末転倒です)

おにぎり(米食)は良いとしても、パン(小麦粉)は食べない方がいい。
    先にも書いたように、食物繊維(野菜やコンニャク、海藻類など)と、
    ある程度の脂質(肉類)は絶対必要です。

痩せる前に、まずバランスの良い食事を摂ることの方が優先ですね。
    朝起きるとか、朝食を摂るとか以前の問題です。
    偏食過ぎるんですよ。

• 朝食くらい食べなよ

最近、朝食食べないでおやつとかドカ食いする高校生など聞いたことあるけど。
    良くないよ。
    朝はおにぎりでもいいから食べる。
    自分はそうして来た。
    野菜足りないなら野菜スープ、野菜ジュース飲む。

レス求!トピ一覧