社内で噂が流れてる

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

まちだおかだ

会社の外で既婚の先輩とたまたま会ってるところを同僚に見られてしまい、社内で変な噂がたっているようです。同僚がわざと私に「なんかいいことあった?」とか「不倫」「浮気」と言うキーワードを頻繁に出して話しかけてくるので、噂されてるんだなと気付きました。何もないなら毅然としていればいいのですが、社外で会った後ろめたさがあり、かなり動揺してしまっています。動揺が顔に出てしまっているので、勘違いされてると思います。同僚から変な目で見られてること、信用してた人が噂話を信じてしまった、また詮索するような会話をしてくると思うとつらくてたまりません。先輩と社外で会ったのはその時数分だけでその前も後も何もないです。どうすれば無表情で乗り切れるでしょうか?気持ちが弱くて負けそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きそうなネタ

どの程度の規模の会社かは知りませんが、そういうネタが好きな人ってどこにでもいますよね。
    なにもないなら何もないと、堂々としてればいいと思います。聞かれたらたまたま外でお会いしたので少しお話しました。と言えばいいだけ、疑われる理由がわかりません。トピ主さんが平然としてれば、周りはつまらなくなってそんな噂すぐなくなります。

• なぜ後ろめたい?

偶然会っただけなんでしょ?
    なんで後ろめたいの?
    社外で会社の人が一緒にいるのを見かけただけで不倫を疑うなんて、どうかしてるんじゃないですか?
    ずいぶんと下品な人が集まった会社ですね。

• 「たまたま」はどこに掛かっているのでしょう

>会社の外で既婚の先輩とたまたま会ってるところを同僚に見られてしまい

>社外で会った後ろめたさがあり、

「たまたま」は「会って」に掛かっているのかと思いきや、社外で会った後ろめたさ、という文章から、会っているところを「たまたま」「見られた」のですか?

たまたま会ったのなら。後めたさも動揺もないでしょう。

もし意図的に会ったのであれば、何のために会ったのでしょうか。

• 何故後ろめたいの?

1. 既婚の先輩と偶然会って話しているところ を、同僚の方に見られたのか?
    2. 既婚の先輩と会って話しているところを、偶然同僚の方に見られたのか?

トピ文を読んで 1 だと思ったのですが、違うのですか?
    1 なら後ろめたくなる必要もないです

トピ主さんが動揺したり辛そうな顔をするから面白がっているのです
    あやふやに言葉を濁したりしてませんか?

違うとはっきり言う
    気にせずに堂々とする

できませんか?

• 後ろめたいはどこから

後ろめたい気持ちはどこから?

先輩と会ってたところを、たまたま同僚に見られたんだと推測しましたが?
    だとしたら、後ろめたくても当たり前。
    誤解される関係でないなら、誤解されないように振る舞うしかないです。
    せめて、ランチくらい。
    他の同僚なども一緒に。

でないなら、気にする必要無し。

• 働くランキング

その他も見る
  • 場所や状況

買い物の途中でちょっと立ち話から、どう見ても示し合わせないとあり得ない状況まで幅が有り過ぎです。

敢えて書きたく無い処が詮索の余地を残しているのでは?

無表情でというのもご自分の中に答えがあるからでしょう?

• まさに数ヶ月前の自分

私も、数ヶ月前ですが、
    転職先で直属の上司と同じような噂が立ちました。理由は、直属の上司が私に対して特別扱いしてると言った事です。しかも上司も私も既婚者。
    最近まで薬漬けの毎日で、誰とも話せない、会話しないツライ毎日でした。転職を後悔して辞めようとさえ考えてました。監視されてるというか。実際には連絡先も知らないので、直属上司とは何もないので、毅然とした態度で仕事だけしてました。今は周囲とも話出来ますが、直属上司とは、毎日仕事上関わりが多いので、親しく話しないようにしようとか、私なりに周囲と態度を変えていません。でも、この件で私も職場の噂立てた人達とは、今後親しくなってきたとしても、距離おくつもりです。信用してないので。
    私も転職1か月目でこんな状態になり、暇な職場に来てしまったな、と後悔です。人の噂は75日?それ以上です。女性は監視してるので、目線とかも配慮しています。精神的に病み仕事しながら泣いた日もあります。直属上司は仕事の出来る方なので、私は信頼しています。聞いてはいませんが、恐らく下らない話だ!くらいに思ってるかと思いますが。自分の直属の部下になる人に早く仕事を覚えて欲しい。だって自分の仕事を頼んでいる訳ですから、ちゃんとこなして覚えて欲しいと思うのは当たり前かと。
    私が年下独身男性と話してると、何も反応ないから、きっと、既婚者に反応したんでしょうね。
    トピ主さんも、ほんと変な方に捕まってしまいましたね。否定すると、さらに面白おかしく反応するかと。何度も上の上司に相談しようかと思いましたが、私の場合は、噂を立てた人達を信頼しているので、環境的に出来ませんでした。

• 後ろめたいのはなぜ?

2人で社外で会ったって、どういう状況?
    休日に会ったとか、仕事終わりに食事に行ったとかそんな感じ?
    明らかにそういう対象じゃない人ならともかく、年が近かったり恋愛対象の人同士なら、誤解されても仕方ないと思います。
    動揺するってことは多少そういう気持ちもあったってことでしょ。
    純粋な恋愛じゃなく既婚者相手なら、あなたの為にもやめたほうがいいと思います。

• なぜ無表情の必要が?

その既婚の先輩とは何もないんですよね?
    たまたま会っただけで、頻繁でもなく。
    あなたの態度だと相手にも迷惑ですよ。

何もないなら、はっきり言えば良いじゃないですか。
    何か言いたいことでもあるの?って。
    一度会ってるところを見られただけで、不倫扱いされてるみたいで気分悪いって。
    しつこいねー、その話好きだねーとか。

誤魔化したり無表情につとめようとすればするほど、相手としては面白いですよ。矛先は相手にも向かうでしょう。
    無表情ではなく、失礼な事を言われたくないって不快な表情でいいですよ。