50代女性 心が折れました

レス141
(トピ主6
お気に入り576

心や体の悩み

マインド

レス

レス数141

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こんなに早く沢山の皆様から、ご意見ありがとうございました。

    全てのご意見、ありがたくて心に染みました。思わず涙ぐんで読みました。
    どうしようもない心のもやもやを相談できて、本当に良かったです。

    叱咤激励、どの意見も、心に響きました。

    息子は、自分の性格、生き方を私が嫌っていることを、十分わかっているので、あまり会話もしません。話しても、わかってもらえないから、諦めているのでしょうね。

    ただ、この状態は、高校生からずっとで、休日に買い物以外、何処へも出かけない姿を見ると、ため息が出てしまいます。

    『母さんの思う幸せな姿にはなろうと思わない』と、時々言います。
    息子のありのままを受け入れないといけないのでしょうね。息子の人生ですから。

    ユーザーID:3603621003

  • 色々なご意見、ありがとうございます。

    今までの頑張りを褒めてくださった方、本当に嬉しいです。
    また、厳しいご意見も、身に染みています。
    上を見れば切りがないと思います。
    私の性格や性分が、良くないことは感じていますが、苦しいと思ってしまうのです。
    息子にも『勝手に不幸になるタイプ』と言われます。
    小さいころは本当に可愛くて仕方がなく、自分の空いてる時間を全て、息子とのふれあいに使ってきました。
    だから、可愛さ余って憎さ百倍なんでしょうか。
    あの時期に私は本当に親として幸せでした。小さいころに、息子は親孝行をしてくれてたんでしょうね。
    世界が全て敵になっても、私だけは、この子の味方だと本気に思っていたのに。
    どうしてこんなに、自分の気持ちが変わってしまったのでしょうか。
    私が、『いつも嫌なこと言われていやなら、一人暮らししたら』と言うのですが、出ていく気はないみたいなんです。

    ユーザーID:3603621003

  • 色々な立場の方からのご意見、参考になります

    子供の立場、同じ職種の方、パート職員の方、男性の方、同世代の方、それぞれの立場からのご意見、ありがとうございます。
    『あなたは十分幸せ』と言っていただき、幸せを感じます。
    今日は、大事な会議を無事に終え、達成感を感じています。同僚と労いあいました。
    こういう気持ちは、キャリアを積んできたからこそ、味わえるものですものね。
    職場には、愚痴を言い合える20年来の友達もいます。職員旅行で海外にも何度か行きました。
    私自身、小さいころ内気な性格で、母から『情けない子』と言われて育ちました。
    だから、そんな自分を変えたくて、頑張りました。
    その結果、友達や恋人に恵まれ、本当に楽しく、幸せな若者時代を送りました。
    だから、人付き合いの楽しさを、息子にも、味わってほしいと思ってしまいます。
    たぶん、私と息子は持って生まれた性格は似ていると思うので、自分が変わって幸せになれたから、その成功体験があるからだと思います。
    今後、時間ができたら、歌や短歌を習いたいなど、やりたいことはあります。
    次男が大学を卒業したら、仕事を辞めて、自分の好きなように過ごせたらと思います。

    ユーザーID:3603621003

  • 人生は一度きり

    綿あめさん、同じ状況の方の話が聞けて、心強いです。

    皆さんの意見を聞いて、色々考えました。

    何かを手にしたら、何かを失うんですね。
    私は受け身の人生だったと思います。
    出会う人全てから、影響を受けてきた気がします。
    回りには常に人がいて、誘われて、色々な経験ができました。
    だから、自分で選択する力がなかった。
    だから、回りに流され、望んでないのに、働いて、子供も自分で育てられなかったのかもしれないです。
    回りに人がいると、人に影響されやすい、望まない選択をする可能性があるのかもしれない。
    すると、息子は人に絶対影響されないでしょうね。
    どちらがいいのか、答えはでませんものね

    ユーザーID:3603621003

  • レスします

    ハナさんの言われるように、母からの影響は大きいと思います。
    いつも、人並み、世間並みを求められ、それが一番幸せであると、教えられました。
    人並みのタイミングに人並みの成果を出すこと。
    見た目も、勉強も、人付き合いも、すべてバランスよく、人並みが一番だと。
    勉強も遅くまでしていたら「いつまでかかってやってるの」と怒られる。
    ヒステリーで突然起こりだすことは、暑中でした。
    妹と2人、励ましあって、生きてきました。
    妹とは、本当に戦友、今でも、悩みを話し合える心の支えです。
    だから、息子にも、自分にも、人並みを求め、それ以外は不幸だと思ってしまうのだと思います。
    結婚も、人並みの年齢でできないと何を言われるかわからないので、よく考える余裕もなく、決めました。
    幸い、息子なので、この考え方に反発できているのでしょうね。

    ユーザーID:3603621003

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 同じ気持ちを抱えている方のお話、身に染みます

    50代、本当に切ないですよね。
    過去を振り替える余裕が、少しできたからこそ、色々考えてしまうのでしょうか。
    今まで、毎日、この生活が正解なのかどうかも、考える暇もないほど、生活に追われていましたから。
    誰か私の人生を変わってほしいとさえ、思っていました。
    次男に関しても、中学生まで、いじめられることがよくあって、親として非常に辛い思いをし、悩む日々でした。
    今、夫は、私と結婚して本当に良かったと言います。
    その気持ちは、嬉しいけれど、私から、子供と一緒にいる時間を与えてくれなかったことを、心の奥で引きずってしまいます。
    でも、過去は変えられませんものね。
    皆さんに言われるように、これからは、恵まれているものを数えて、過ごしていこうと思います。
    本当に、たくさんのご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:3603621003

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧