お断りしました

レス272
(トピ主8

生活・身近な話題

ミミ

ウチでは防災対策をしています。
防災グッズに加えて1ヶ月分の非常食、半年分以上の日用品の備蓄を常にしています。
私自身は震災を経験したことはないけど、震災の多い日本に住んでいる以上、いつ自分が被災するとも分からないと思います。

でも、周りに「防災対策してる?」って聞くと、ほとんどの人が「してない」って言います。
もう何年も前から「日本は災害が多いから、防災対策はした方が良いよ」と言い続けていますが、この地域はこれまで大きな災害が無かったからか、無関心な人が圧倒的に多いです。

半年ほど前に、後輩が大きな川の近くに住んでいると言っていたので「念の為に防災対策した方が良いよ。最近水害も多いから」とアドバイスしました。「でも何をすればいいか分からない」と言われたので、細かく教えてあげました。その際、「被災地では感染症が増えるし品不足になるから、数カ月分のトイレットペーパーやティッシュ、薬、衛生用品、アルコール除菌、使い捨てマスクや手袋も備蓄した方が良いよ」と伝えました。でも後輩は真剣に受け止めているとは言えない態度で、実際に何一つ防災対策をしていなかったようです。

先日、後輩に「トイレットペーパーとマスクを分けてほしい」とお願いされました。トイレットペーパーの予備が殆どないそうで、マスクは1つも残っていないそうです。確かにウチにはまだまだ予備が沢山残っています。でも、お断りしました。私が忠告した時は真剣に受け取らなかったのに、こうなってから「分けてほしい」は反則です。

後輩は「ミミは冷たい」と触れ回っていますが、私は全く後悔していません。
普段から日用品をストックする習慣の無い人は沢山いますが、本人がそれで良いなら良いと思います。
でも、私のように万が一を想定して備えてきた人に、当たり前のようにクレクレと頼るのは止めてほしいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意いたします

ミミさま

仰る通り、正しい判断だと思います。
    結局、本人に自覚が無ければ提供した物資も無駄に使われるだけでしょう。
    また貰えばいいやと。。。

我が家でも水食糧や衛生関連の備品は2週間程度賄えるよう備えており、今回の騒動では何もしていません。これは311で2週間ほど経って落ち着いた経験からです。場所によっては1〜2か月必要かもしれませんね。

• 断っていいと思うけど

今回のは断っていいと思います。
    でもまあ備蓄しても、本当にすごい天災がきたら、絶滅ですけど。

• 何とでもなる

アリとキリギリスみたいなお話ですね。今は「アリはキリギリスを助け仲良く楽しく冬を過ごしました」らしいですね。でも私の読んだ本では餓死してましたよキリギリス。

トイレットペーパーなんて古いティーシャツを切って使えば良いし(流しちゃダメよ)マスクが足りないのは皆同じ。キッチンペーパーでマスクは作れますしね。ハンカチを使ってそれなりのものも出来るでしょう。

本当に悲惨なのは赤ちゃんのミルクですよ。親の意識で大きく変わってきますから。実際断腸の思いで断った方もいたそうですよ。

• 断るのも勇気!

拍手しましたよ。
    後味の悪い思いされましたね。

仕方ないですよ!

• アリとキリギリス

あなたと私の価値観が一緒なのにびっくりしました。
    私の周りにも危機感がない方がたくさんいらっしゃいます。
    反対に私がおかしいみたいな感じで話を聞く人もいます。
    常に備蓄済みで半年ごとに中身を整理しています。
    すぐ持ち運べる様キャリーケースに入れ玄関に置いています。
    備蓄分確かに私もあげないかもしれません。
    あげても何枚かですが。

性格的にこだわりが強く、正義感も強い、相手に押し付けることもありますが、押し付けることはもうやめました。
    なあなあで聞かれるだけで内心はうるさい人と思われるからです。
    マスクやトイレットペーパ、ティッシュ、アルコール他ストック済みです。なんら心配もないです。

今頃慌てて買い出しする方は今まで何をしていたのか?と思います。
    大丈夫。とか まあなんとかなる。という言葉が一番嫌いです。

• うーん

困ったときはお互い様。
    忠告を聞かないからこういうことになるのよ〜と言って、ちゃんと準備するようにもう一度教えて、ちょっと分けてあげたら?もちろん、お金は徴収して良いと思います。

• 賛成です

私もそうです。大人2、子供3人でしたら余裕で1ヶ月は過ごせるほど、準備してあります。ただ、私は災害に備えて家族分の三日間分だけ備蓄してるとしか、周囲に言わないようにしています。アドバイスもしません。いざというとき、備蓄の無い人達が、タダでクレクレ、助け合いだろ、と押し寄せてきて対応しないと逆恨みされるのが目に見えてるから。必至ですもん。その時は「うちも家族しかなくて困ってて大変なんです」とかわすつもりです。知ったこっちゃないです。でも表面には出しません。自分たちのために。

• 震災を体験した者です

きちんと備蓄しています。トイレットペーパーもお水もマスクも乾電池も食料品も備蓄しています。
    お米も玄米で沢山買い、ある程度の量は白米で持っています。私たちの地域ではある程度常識ですので誰にも教えたり教えられたりは無いです。
    仕事仲間にお寺さんがいますがガソリンと発電機をお持ちだそうです。それは何か事が起きた時には檀家さんがお寺を頼るからだそうです。
    だからと言ってみんなにも同じようにガソリンや発電機を勧めたりはしませんし、何かあったからと言ってその方に「ガソリンを分けてください」とは言いません。大人ですからね。
    今後は友情が有っても防災対策についてのアドバイスは止めた方がいいみたいですね。防災対策のための備蓄はある程度余裕のある生活者しかできません。物を備蓄する経費や保存する場所を考えるとかつかつの生活者は難しいと思います。
    家の場合は家の中に納戸もあり屋外には物置が有ります。経済力も備わっています。経験の蓄積もあり何がどれだけ必要か教えられなくても分かります。
    教えられても真剣に受け止められないのか、余裕がないかそこは分かりません。この方はこれを機会に自分で頑張るしかないのです。
    ミミは冷たいと言われても困りますよね。実にお子様です。
    ただしお断りするにも「家もぎりぎりなんだ。ごめんね」と言うようなソフトな言い方を工夫したら良いと思います。

• 断ります

我が家もトピ主さんほどではないですが、日ごろから災害に備えて水・食料・簡易トイレ・ペーパー・マスクを備蓄しています。
    もちろんそれなりにスペースをとりますし、狭い賃貸暮らしなので不便な面もありますが、非常時に備える心構えとして不便さも享受しております。
    それなのに、備えをしていない人から「分けてくれ」なんて言われたら断りますね。分けるのは親か子供から言われた時ぐらいですかね。
    だってこの状態がいつまで続くか判らないじゃないですか。トイレットペーパーは少しずつ入荷しているようですが、私がスーパーに行ったときはまだ陳列棚は空ですね。マスクや消毒アルコールはいつまで入荷しないかわからない。
    そして新型コロナウィルスに備える生活がいつまで続くかもわからない。
    そんな状態で分けてくれなんてよくぬけぬけと言えるなあと。
    安心して分けても良いと思えるときは各店に潤沢に商品が並んだ時ですが、その時は分ける必要もないわけですし。いくらトピ主さんが備えがいいといっても人に余裕で分けられるほどの、例えば1年分の備蓄をしているわけではないですしね。
    トピ主さんに非はありませんよ。でも非常時に備える想像力がない人は、トピ主さんの努力や頑張り・災害への警戒心を想像できないので「持ってるくせに分けてくれない」とたやすく非難するのでしょう。困ったものです。

• 参考にしたいので教えてください

日用品を半年分、常に備蓄とのことですが、いくつの備蓄になっていますか?

ご家族の人数と、トイレットペーパーの数で教えてください。
    後輩の方に詳しく教えられたという内容でもいいので、ぜひ参考にさせてください。

また日用品を半年分となるとかなりのかさ張り具合になると思うのですが、収納はどうしていますか?
    水害を考えれば一階や地下は収納に使えないと思うのですが、備えはすべて二階以上に備蓄ですか?

• わかります!!!

私も防災品は出来るだけ準備しつつ(まだ充分ではないですが)、食品はローリングストック、トイレットペーパー等も充分に備えてます。

マスクも充分ありますが、そろそろストックの先が見えてきたので多少の不安はありますが。

今回、トイレットペーパー問題で近所に住むとある人から連絡が来ました。
    丁度引っ越し前で荷物を減らしてたとの事と、トイレットペーパーに関してはデマが原因でそんなに困窮しないだろうとの事で、今回はおすそ分けしました。

でも、次回以降(本当に有事の時)はあてにされても困りますし、渡す時に「引っ越し先は広いから今後はストック出来るね♪」(←普段からストックしておいた方が良いとの意)と伝えました。

しかもトピ主さんの場合は、友達に忠告までしてあげてたのに。

それでも備えてないって、私だって渡したくありません。

なので、私もあまりストックしてある事は(特に家が近い人の場合)公言しない様にします。

いざとなったら、何かお世話になってる人とかには、こっそり少しだけお渡しもしようかという気持ちにもなりますし、事情があるなら何とも云えませんが、そういう時だけ頼られるのは御免です。

先ずは、自分の身は自分で護る覚悟で、その上での助け合いだし、自分の家族(の生活)を脅かしてまで人に与える事はしません。

• 分からないでもないですが、、

トピ主さんの防災対策や意識は、とても素晴らしいと思います

そして、確かにその後輩の方は、いざという時の備えをしていなかったので自業自得だとは思います
    分けて貰えなかった文句を言いふらすのもおかしいと思います
    そんな人に分けたくない気持ちも、分からなくはないです

が、トピ主さんが憤慨しているのも "なんだかな" とも思ってしまいました

これからは、備蓄をしていると事を人に言わない方がいいと思います

• 同感です

私も今回のトイレットペーパー騒動で、こんなにも大震災がいつ来るか分からないと言われているのに、トイペの備蓄さえしていない人がいることに驚きました。数か月とまではいかなくても、1か月分でもあれば今回のような買い付け騒ぎにはならなかったのではないでしょうか。
    備蓄がなかったと言っている方が、断捨離自慢をしていましたが、必要な備蓄まで持たないのは断捨離とは違うと私は思います。
    大震災が起きたら、こういう他力本願の方はどうなるのでしょうね。
    歴史から全く学ぶことが出来ない方たちです。

• アリとキリギリス

「アリとキリギリス」

そんな絵本がありましたね。

最近は、困っているキリギリスにアリさんが餌を分けてあげて仲良く過ごしました〜と、結末を変えた本があるようですが・・ 私は子供達への教育としてもオリジナルの結末が好きです。

私は甘い人間の様なので、現実に人が死に瀕しているのなら助けるでしょうね。しかしマスクやトイレットペーパーがなくても死にません。他の方法があります。

だから、あなたの対応もアリですよ。

ただし逆恨みをされてはつまりませんし、
    もっとシリアスな災害時に強奪などのトラブルにあっては本末転倒です。
     私は準備していたもんね〜という自慢はNGですよ。

他人の分を買っていないのなら、買い置きは緊急時に備えたあなた自身の分です。予備が沢山残っているのではありません。だから自分も緊急時には人にゆずる余裕は無かったのですよね。無い物は分けることが出来ません。
     冬のアリさんと同じです。

予備が沢山残っているのに意地悪を後輩にしたのなら「冷たい人」です。
     ついうっかりでしょうが、表現を間違えるとあなたのイメージは大きく変わります。この点は注意して下さいね。

• 手遅れにならないと

備えをしないような人は、もう手遅れになったような忠告しか耳に入らないようです。
    何回も忠告を繰り返すと、シツコイ、ウルサイと疎まれるだけです。

いざ必要な事態に直面すると、トピ主さんが備えているのを思い出して、臆面もなく頼んでくる。
    断ると、自分を反省することもなく逆恨み。「冷たい」などは序の口で、「社会性に欠ける」くらいは覚悟しなければ。

今ここで、マスクとトイレ紙を融通してやると、後輩さんは、口先だけで感謝するが、かって言われた忠告は頭の片隅にも残らず、トピ主さんは便利な倉庫認定。

トピ主さんも、在庫に余裕があるとは言わないほうが賢明です。

生命にかかわるような場合なら別に考えなければならないが、マスクやトイレ紙くらいなら、何とかできるでしょう。

• わかりますよ

東京在住です。
    実際に震災時の「買いたいのに買えない」経験と断水も経験してから防災意識はかなり高い方だと思います。
    経験のない実姉と実妹(転勤で地方在住)からのラインが、このような騒動や災害があるといつも何だか「流行だから大騒ぎしている」様な違和感を感じます。
    今回もトイレットペーパーやっと買えたよ〜!と楽しげに…。

震災後、四畳半の収納に使っていた部屋の半分を備蓄用にしました。
    水とガスのライフラインが止まらなければ1ヶ月は余裕です。
    玄関には見た目ダサくても非常用持ち出し袋、パジャマにノーブラで寝るのを止めて夜中に外に飛び出しても平気なレベルのユルいルームウェアで就寝、等々。

備えの話をしても友人の多くが「そうだよね〜ちゃんとしなくちゃ!」という反応でした。

私も1人連絡がありましたよ。トイレットペーパーの件で。
    私は某倉庫大型スーパーでまとめ買いをしているのでそれを知っていてです。

私はあげました。1ロール(笑)
    1パックではなく1ロール。

は?
    という顔していましたが
    「家の在庫も微妙なの。少なくなってきたから買いに行こうかなと思っていたところでさ。一人暮らしとうちの4人暮らしでは使う量えらく違うでしょ!」と言いました。
    食い下がりはしなかったですけどね。

倉庫スーパー、実際にこの騒動でトイレットペーパー欲しさに会員になった方も多いらしいですね。実際にそのスーパーでも今まで6ロール1パック×5だったものを1パックずつの販売になったそうです。

これも今まで年会費払って普通に購入していた人達がにわか会員に買い占められた気分ですよね…今だけ手に入れられたら直ぐに退会しそうですし。

• 主さんは正しい。

気分良いです。
    アドバイス無視で頼ってはいけません。

手を差し伸べては、後輩の為になりません。

後輩は、人をせめるより、今後に備えて反省すべきです。

ちょっとスカットしました。
    今の世の中、自分に甘い人が多過ぎです。
    助け合わないと生活できない状況でもないですし、厳しくして良いと思います。

でも、本当に困ってる時は助けてあげて下さいね。

• 同意です

震災自体は未経験ですが、5年間震災があった地域に住みUターンしてから地元の人達の危機管理の低さにびっくりしました。

いくら備蓄していても水害や津波で流されてしまえば役に立たないとの意見は聞きますが、むしろ災害が起きなかった場所での備蓄は被災地を支援することになると思ってます。不要な買い占めを止め被災地に物資が回しやすくなるからです。

東日本大震災、今回のコロナがそれを証明しています。
    不要な買い占めをする人、高額転売する人は論外ですが、なぜ生活必需品を備蓄してない人がこんなにいるんだ!と正直びっくりしました。

もちろんデマを流した人が一番悪いですが東日本大震災以降、トイレットペーパー生産工場は殆どが某県に集中しており「被災すると生産出来ない、流通が滞るから常に備蓄必要。」と言われてたのに、「後2ロールしか無くて困ってる……。」とか書き込み見た時は空いた口が塞がらなかったです。

最初に書きましたが、災害に今まで無縁な地域に住んでいるので、周りは災害対策や備蓄に対しては意識低いです。
    因みに自分の家に備蓄しっかりしてあることは黙ってました。

これを機に一人一人の意識が変わって欲しいと願うばかりです。
    行政が今回のコロナ対策が後手に回ったのは事実ですが、なんでもかんでも国のせいにするのはいかがなものかと。
    国家単位だからできることもありますが、一人一人が可能な限り自分の身は自分で守る考え方が必要なのでは?と感じる今日です。

• 私も備蓄しない人が謎

関東ですがつい数ヶ月前も台風で、買い占めが起こりましたよね。
    その際にも普段から準備を、とネットでもテレビでも何度も言われてましたので
    正直買い置きしてない人はなんでなのかわかりません。
    私は16平米に住んでいた時ですらトイレットペーパー、水、非常食は備蓄していたのでスペースの都合とも思えませんし。

毎回大慌てで買い占めに並ぶ方はなんなのでしょうか?
    ネット使えなくてもスーパーでもドラッグストアでも配送してますし。

• アリとキリギリス

私も連想しました。
    仲良く冬を越したと思っていたのに、餓死したんですか、キリギリス!?

てっきり、越冬したキリギリスは夏になったら遊びだして、翌冬に性懲りもなくアリさんちにやってくると思ってました。
    で、アリさんも去年のことなんて忘れてしまって、またキリギリスを受け入れて越冬して、以下エンドレスな話だと思ってました。

何となく自分をアリさんに重ねて、損する性格だなぁ、でもそのうち良いことあるさと慰めていたのですが。
    時にはドアを閉める勇気も必要ですよね。

勉強になりました。

• それでいいと思います

言葉が悪いけど痛い目に遭わないとわからないのです。
    トピ主さんが散々アドバイスをしたにも関わらず無視してきたのだから、すべて自分自身の責任です。

困ったら誰かに頼めば助けてもらえると思っているのでしょう。
    図々しいですよ。

なければ他の物を代用すればいいし、甘ったれな人にはちょうどいい機会だと思います。

私の周りにはトピ主さんほど防災意識の高い人は見当たらないのですが、見習わなきゃと思いました。
    ただ物をストックしておくには場所もいりますね。

• あなたはエライ

初めまして

後輩の「冷たいですね」はケチという意味ですが、これはクレクレの常套句なのでスルーで結構です

そもそも被災した時に助けてくれるのは他ならぬ自分自身です。助け合いとは言うものの備えがあるのと無いのとでは安心感は大きく違います

ところで、311の震災を経験した私から見てもトピ主さんの備えは素晴らしいです!
    一番困ったのは水です、定期的にチェックすることをオススメします

• 人間の付き合いはそういうもの

トピ主さんが日頃から蓄えている物を、その苦労をせずに馬鹿にしていた癖に、困った時になって分けて欲しいと言う申し出を断る気持ちは理解できます。

どなたかのレスにあるアリとキリギリスを彷彿させる出来事ですが、今まさにトイレットペーパーで難儀した身としては、別の感情も又湧いてきます。
    私がその後輩で、トイレットペーパーが無くて大変な時に、もし日頃から備えている先輩がたとえ1パック(12ロール)でも分けてくれたなら、きっとその後恩に報いると思います。
    なぜこんなことを書くかと言えば、何十ロールもの備蓄がある上にまだこの非常時に買い漁る人がいると知ったからです。トピ主さんのストックはその後輩に1パックも分けてやれない程の分量なのですか?

トピ主さんが日頃の思いから「なぜ分けねばならぬのか」と思うのは道理です。
    ただ、ふんだんに持つトピ主の対応を冷たいと感じる後輩の気持ちももっともです。
    きっと後輩はトピ主さんを逆恨みと分かっていても恨むでしょうし、関係も悪くなるでしょうし、悪い噂も流し続けるでしょう。

トピ主さんは持ってると周りに思わせたのが間違いです。思わせた以上はある程度のそういう申し出は覚悟しないと反感を買います。だからそれが嫌な人は持っていることを口外しません。

今のように、本当は物資が豊富にあるのに流通に偏りが出来た場合は、多めのストックを持つ人が放出することが社会の混乱を収束する鍵になると思います。持たぬ側からの勝手な理想論だと詰られそうですが。

ストックは恐らく十分足りているのでしょう?ここでその後輩を助けることが後々自分を助けたかも。情けは人の為ならずと言います。身近な人に恩を売って損はありません。気に入らない人が申し出たら、ゴメンナサイもう皆に分けてしまってと断われば良いだけですしね。私がストックしてたらそうすると思います。その方が気楽だし得だから。

• 今回は、その対応で間違っていません

今回のケースは、直接命に係わることではないので、どうでも良いと思います。

勘ぐると、肯定のコメントで安心したいのでしょうか。
    ならば、思いっきり肯定しましょう。

今回のケースならば、間違った行動ではありません。
     冷たくはありません。「甘やかし過ぎない」だけです。
     「冷たい」というほうが、甘過ぎです。

でも、命に係わる場合は別の対応をすることを期待します…が、勝手な期待ですね。

• 内緒で備蓄

>防災グッズに加えて1ヶ月分の非常食、半年分以上の日用品の備蓄を常にしています。

確かに備蓄は必要ですが、それを自慢ぶって友人たちに説明していたのなら期待されても仕方ないです。頼る人も出て来るでしょうね。筋違いなんですけど。

友人たちには言わずに内緒で備蓄すれば済む話ですよね。
    以前から話していたことが裏目に出たんでしょう。
    これからは言わない方が自分の為でしょうね。

年寄りばあばですが、昔からある程度の災害を予測して備蓄はしています。人には言いませんよ。言う必要もないですから。災害は今に始まったことでもないですから。

• 私も同じ考え

いろいろ防災用として備蓄しています
    友人にも備蓄した方がいいよと言ってますけど、
    誰もそういう準備はしていません
    まぁ人それぞれだから別にいいんですけど・・・

で、今回のマスクなどの騒動ですけど、
    ウチは沢山ありますけど人にはそういったことは言っていません
    当然「分けて」となるだろうし、
    断るとしても面倒だから
    だから「マスク やばいよね〜」と同じノリで話してました
    夫にも「絶対、人にマスクあるって言っちゃダメだよ」って
    何度も言いました
    (夫はうかれて言っちゃうタイプなので)
    トピ主さんも今後は人に言わない方がいいですよ

• トピ主さんは正しい

でも私はトピ主さんとは違うタイプ。そのエピソードを聞いたら、トピ主さんと仲良くしたいと思いません。

私は登山を趣味としています。割と体力がある方なので荷物は重くなりますが緊急グッズも色々持っています。ライト、薬品、靴紐や飲料、食糧の予備など。それらを山中で困っている人にお渡しするのに躊躇しません。

困ったときはお互い様、私もどこかで誰かに助けられてますから、と思ってます。

• 言わなくていいと思います

ミミさんは立派だと思います。
    対策していない後輩さんが悪い
    です。

テスト前に「ぜーんぜん勉強
    してない、どうしようー」って
    言ってるけど、実はしっかり
    勉強してる人みたいに、
    ミミさんも、バッチリ災害対策を
    して、マスクやトイレットペーパー
    不足にも「どこにも売ってないね、
    足りるかなあ…」と、適当に
    言いながら、ご自分とご家族さえ
    困らなければ良いのではない
    でしょうか。

日頃から人に防災を説いて、相手は
    全く対策しなかったくせに、いざと
    なったらクレクレとなり、わけて
    もらえなかったら冷たいという…

言わないのが一番いいと思います。

• それでいいんです

お人よし、っていい人に見えますが実は自分を良く見てほしい人達。そこを狙う悪知恵を持つ人も世の中多いので。どう思われても自衛することが大事です。良く自分を大切に、と言うのもそれですよ。

クレクレ人類も痛い思いをしないと学べません。無理なことを言ってくる人は断わるか、無視!

• マスクは兎も角・・・

トイレットペーパーは分けてあげるかなぁ〜

マスクは今後の入荷も未定で、自分自身不安を感じますし
    毎日一枚必要でしょうから(私は洗って使っていますが)

トイレットペーパー騒ぎはデマがもとで、今買えないだけです。
    なので、今困っている人には分けてあげても良いかなと思いました。
    あくまで、私ならそうするというだけで、トピ主さんを批判する気はさらさらありません。

出来る事はするし
    出来ないことはしない

出来る事できないことは人それぞれですね。

レス求!トピ一覧