• ホーム
  • 学ぶ
  • 私立医学部に、3000万の奨学金を借りて進学するか否か

私立医学部に、3000万の奨学金を借りて進学するか否か

レス148
(トピ主3

趣味・教育・教養

おいも

はじめまして。
一浪女子です。
国立医学部志望で勉強してきて、センター試験は85パーセントでした。中堅国立医に出願しましたが、不合格でした。
今年の受験結果は、学費が3500万程度の私立医学部のみとなりました。

私立医学部に進学する場合は、親が1年次に必要な800万程度は、支払ってくれましたが、残りの3000万円近くは、自分で奨学金を借りて行くようにと言われました。

まだ、19歳で、3000万円の借金を背負う覚悟ができません。二浪して、国立をまた目指した方がいいのか、と思えてきます。しかし、周りの医学生に相談すると、二浪すれば、女子なこで、年齢のこともある、医者として得られるはずだった収入が一年分減ることになる、早く医師になった方がいいなど、否定的な意見を多くいただきました。

近くに医師はおらず、医師の生活など、イメージできないため、3000万の借金をして、月15万円×20年など、そのような生活は成り立つのか、想像もつきません。借金をしてでも行くべきか、二浪するか、大変迷っております

また、結婚をする場合にも、医師でも、3000万円の借金があると分かれば、忌避されるのではないかと、不安です。

もし、似たような体験をされている方、や、体験をしている方が近くにいらっしゃる方がおみえになれば、ご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後期は?

後期日程なら試験これからだよね?
    まず試験に全力投球。
    そのあと後期の結果出るまでギリギリまで悩んでみたらどうかな?
    今年は後期やらない大学あったりイレギュラーだから、そういう意味で試験終了してたらごめんね。

奨学金、大きいけど、世間的に聞くお医者さんの収入なら研修医以降はさくさく返せそうだけどね。

• 病院によるでしょうが

初期研修医でも毎月15万円は返済可能と思います。彼らは給料を使う暇もないくらい忙しいです。すると時間外だの当直手当てだのが付くので毎月15万円払ってもへっちゃらな位の給与が支払われます。しかも使う暇がないのです。
    せっかくですから、私学へ進学することをオススメします。

ただし、留年しないこと。一度で国試に合格することと、体力は必須ですよ

• 私大医学科は厳しい

私の息子も医学科を目指していました。
    ですが私大は受けさせませんでした。受かっても行かせてあげられないですから。うちは一般家庭なので、数千万の授業料なんて無理です。

なんで受けたんですかねえ。

国公立医学科なら、2浪、3浪なんて珍しくもなんともありませんから、うちの子なら浪人しろと言います。そもそも私大医学科という選択肢がありませんので、センターが85%な時点で「浪人か、受かる他の学部の国公立か」を選ばせます。

医学科でかかる費用は授業料だけでは終わらないですよ。

教科書代、実習代、器具代、友達との付き合い。学生のほとんどが、親が医師、弁護士などの人です。おそらく90%くらいがそういう育ちです。なので遊びも付き合いも、持ち物もすべて派手です。田舎の私大でもそうです。
    別荘がーとか、クルーザーがーとかいう会話が普通です。

大学でなじめますか?うちの子なら絶対反対します。大学で期待するものに人間関係もあるからです。

また、浪人して成績が下がる人もいます。主さんは一浪してどのくらい成績が上がりましたか?同じペースで勉強しても、成績が上にいけばいくほど上がり幅は小さくなります。センター50%を60%にするのは容易ですが、85%を90%にするのは容易ではありません。

本番は失敗したとしても模試はどうだったのでしょうか?国公立の医医でA判定もらえたことはありますか。

とにかく一般家庭の子どもが私大の医学科へ通うのは金銭的に、精神的にキツすぎます。

• 身体壊したら

もし、病気になったり、何かしたら。
    留年留年になったら。
    国試が受からなかったら。

そんな借金背負えますか?

娘は1浪で地方国医受かりましたが、予備校の友達が次々私立医科大の合格もらっていく中、耐えました。
    みんな、私大の学費も用意できるおうちの子ばかりでした。で、ほとんどが私大に行きました。

センターの結果から、センター利用だけで受かるの確定な私立医科大もありましたが、私大は現役の時も浪人の時もどこも、他学部も、出願すらしてません。

後期だけ、地元の旧帝は後期がなかったので、地方の薬に願書出しましたが。

行けないなら、出願しなきゃよかった。
    私立の薬くらいにしておけばよかったんです。

医学科を志望するって、覚悟が必要です。
    他の学科は、私大に行っても出せない金額ではないから。
    滑り止めってことができる。

浪人しても受からなければ、多浪地獄になるかもしれない。
    他学部なら、現役でも受かったのに、と思うと行く気になれない。

2浪までならまだやり直せる。

もう1年頑張って、滑り止めは他学部も受ける。

でも、どうしても医者になりたいなら、今年入っちゃうのも、それはそれでありです。(最初の話と矛盾するけど)

娘の予備校に、多浪の女の子がいましたが、年々受かる大学が下がり、現役の時の私立の医大が最高ランクで、結局中期で、地方の公立大学の別の学部に行きました。
    それなら、行けるときに行ける医大に行っておけばよかった、ということです。

医者になってさえすれば、美容外科なんかに行けば、あっという間に返せると思います。

• 応援したい

3000万って、びっくりな額ですが。

サラリーマンですが、就職して10年で貯まりました。家賃も寮のため安く、あまりお金かけない生活だったので。
    最初の年の貯金は多くありませんでしたが、年収も徐々に上がっても支出変わらず、で貯められました。

医師の収入も生活も具体的に知りませんが、
    現実的に払える金額ですよ。

失礼な言い方かもですが、
    来年国立受かる保障もない、
    だったら一年でも早く働いて医師として人のために頑張ってもらいたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 研修先とかが限定されると思うけど、返せると思う

経済的に余裕がなかったので、地方国立に進学したものです。

初期研修の時とかに
    自分の生きたいところとかじゃなくて、
    給料のいい僻地とか、地方に行かないといけないかもだけど
    初期研修でも北海道とか東北とか家がタダで提供されるようなところも
    あったから
    別にお金は返せると思う。
    だけど周りは免許取って初めての車が高いBMWだったり
    親が医学部の隣のタワマン買ってくれるような人の集まりだから
    人間関係はきついかもしれない。
    そういうの気にしない、
    自分は自分、人は人っていう人なら、借金していけばいいと思う。
    そういうのが気になって仕方ない人はやめた方がいいと思う。

• 出口は一緒

センター8割5分でしたら、可能性がないわけでもない。
    センターは圧縮されますしね。
    悩むところです。

どちらにお住まいかわかりませんが、
    首都圏にある国立(医)に通うわが子に聞きますと
    二浪の女子、珍しくはないそうです。

我が子の高校の先輩女子でも、一浪と比べると少なくなりますが
    二浪での医学部合格はいます。

この一年での模試の具合では、行けそうだったのか?
    二浪したら場合によっては「中堅」ではなく「下位」国立にする心構えもあるのか?

この辺りを踏まえて考えたらいかがですか。

私立なら決められた年数以上勤務すれば返済免除の奨学金もあります。
    私立は記載された学費以外に「寄付」を求められ
    実際には倍以上かかる私立もあります。

勝算があるなら二浪をすすめます。

件名にも書いたように、どこの大学の医学部に入っても
    出口は同じ国家試験です。

違うのは6年間にかかる学費でしょう。

後期試験が今週 ありますが、出願していないのかな?

• 調べましょう

まずは、後期試験(直前ですが)をがんばりましょう。

合格がその私立大だけになったとして、まずは、大学に学費や奨学金のことを聞きに行きましょう。
    医療系は、さまざまな奨学金があり、一定の条件を満たせば返済不要のものもあります。
    受けられるものをすべて洗い出すこと、それを受けられるか確認すること、それを使ったら大学に通えるのか親と相談すること、あたりが早急にやるべきことかなと思います。

個人的には、浪人は避けられるなら避けた方がいいと思いますが、二次試験の感触が悪くなかったのならもう一度くらいチャレンジしてみてもとも思います。
    医学部なら、女子とか年齢とかはさほど響かないと思いますよ(入試では)

• 来年受かるとは限らない

来年絶対受かる保証はありません。
    どの分野のドクターを目指すのかはわかりませんがスタートが早いに越したことはありません。
    リスクを負って進学をお勧めします。

• どちらでも浮くには浮く

国立大医学部卒です。
    女性の二浪は少ないですが、いますよ。再入学の女性に比べると若いので、だんだん気にされなくなります。

医学部に入ると、多くの場合、医学部系の部活やサークルに入ります。先輩の話を聞いて診療科を選んだり(第一外科か第二外科かという程度ですか)することもあります。

私立医学部は、お金に困っていない人が多いので、部活や、ふだんの付き合いでもお金がかかる場所に行きがちです。

国立だと、お金をかけないことに理解があるので、例えば「1冊1万円超の教科書を何冊も買えない(買いたくない)から中古でいい/先輩にもらう」などで肩身の狭い思いはしませんが、私大はどうでしょうね。

なお、医師家系で実家の病院を継ぐとかでなければ、医師で年3000万も稼げません。特に女性は、高収入の勤務先は体力的に厳しいです。
    また、定年はあってないようなものなので、1年遅れたから致命的ということもありません。

• 無条件にはお勧めしないけれど

3000万円と言えば普通のサラリーマンが一生かかって住宅ローンを返済する額ですから、将来の負担感は並大抵ではありません。それに私大医学部は授業料だけでなく色々とお金がかかるところです。国公立が5、600万円程度なのと比べて大違いです。
    ではどういう人が高額の授業料を払ってまで行くのか。確かに生涯所得を考えれば3,4000万円は十分回収できてお釣りが来ます。ただし勤務医の収入は同年代の大企業のサラリーマンと同じと言われるように、50代位まではそんなに差がありません。違うのはその後、サラリーマンが役職定年や再雇用などでどんどん収入が下がるのに医者は実質定年知らずで収入も下がらない。1,2年多く働けばそれだけで元が取れます。
    つまり長期間の投資に耐えられる家庭が子供を私大医学部に通わせるのだと思います。また親が資産家でなくとも祖父母がそうであれば学費の肩替わりは相続税対策としても非常に有効です。
    ただし判断が難しいのは、今回また浪人を選択しても来年合格できるか保証はないし予備校代もかかる。逆に医大に進学しても最近は授業が厳しく留年や国試浪人もある。いろいろなリスクやケースを想定して覚悟を持ってご両親と相談してください。

• 3000万の借金は無謀

私は大学病院で研修医をしました。手取り15万でしたよ。しかも、バイトは禁止。
    都内なので、家賃は11万5千円でした。
    自分の人生で一番貧乏でした。薬屋さんのお弁当の余りをもらって帰ったり、平日はおにぎり1つで我慢。

同級生は、家賃、光熱費はもちろん親が支払い、それプラス30万の仕送りを受けていました。
    朝7時には勤務開始、夜は11時まで拘束される。上の先生から、ドコドコにコンサルトに行け、カンファに出せ、書類を書け、雑用をこなし、上司の顔色を伺いながら、看護師には上から目線で文句を言われ、人生で一番辛かった。3年目から、外勤にも行け、ある程度自由に方針も決められ、ストレスフリーでした。

研修医でも田舎にいけば、40万位もらえる所もあります。ただ、3000万もの借金を背負った女性医師は、トピ主さんが洞察している通り、結婚にかなり不利です。

女性医師は金持ちの子弟が多く、学費は親が支払うのはもちろん、車や、マンションまで買ってもらう人がザラ。
    女性医師と結婚するメリットは、親が資産家である事。

私立医なんて行って、3000万の借金を背負ったら、間違いなくトピ主さんは結婚できません。

私立医に行くなら、学生のうちに、15歳位年上で、既に医師になって稼いでる男性と結婚して、借金を肩代わりしてもらうこと。気前よく借金を肩代わりしてもらうには、武器は若さしかないんです。

在学中も肩身がせまい思いしますよ。

二浪でもいいから、国立の方がいいです。

• お付き合いも大変

私大医学部は学費もさることながら
    お付き合いも大変ですよ。
    身内が行きましたが、もう根っからの感覚が違うので、みんなおっとりとして大金だとも思わず買い物をしているそうです。
    皆さんお育ちがいいので馬鹿にされることもなく過ごしてるけど、悲しく思うときもあると。
    毎日スタバ、やっぱ無理 と言ってました。 

• レスします

その私立の国家試験の合格率、途中退学率はどうなっていますか。
    私立では合格率を上げるために、途中で成績不良者を退学にさせることもあります。
    身内の通っていた学校では、わずか1点差で放校になる者が毎年一定数いるそうです。
    きちんと勉強をしていれば絶対に落ちないとは言えないところが難しいようです。
    また実習が始まると、どうしても匂いに耐えられず止める人間が毎年一人はいるそうです。
    途中で挫折した場合、返済の見込みができず自己破産をするしかなくなります。

ただ、もし「私はやれる。」という自信があれば、病院や医師不足の自治体が行っている奨学金制度があります。

ちょっと検索をかけただけで、大きい医療グループの月15万円貸与の制度が見つかりました。卒業後は一定期間そこで働くことになります。

私学の医学部に合格するぐらいですから、優秀な方なのだと思います。
    来年国立の前期で医学部を受け、後期で他の理学部を受けるという手もあります。
    今の学力を維持すれば、私立の理系は難なくどこでも合格できることでしょう。
    たとえ医学部がかなわなくとも、あなたの能力を生かす場はいくらでもあると思います。

身内に医師が数名います。
    30代の初めですと自分の病院での給与はごく普通です。
    しかし、派遣される病院での月給が月50万は越えてるので、15万の返済は可能でしょう。
    ただし、勤務後に行ったり、遠方に行ったりするので体はだいぶきついようです。
    自分の研究のため、適当な所でやめるそうです。

かかりつけ医がいるのでしたら、そちらに相談してみてもいいかもしれないですよ。内実を教えてくださるかもしれません。

おいもさんが、ご自分の満足のいく選択ができることを祈っています。

• うーむ

うちは私学にはやれないよ?と最初から言っていたので、子供は国立1本しか受けませんでした。私立は資料取り寄せすらせず。1浪で無事合格しました。

甥っ子は私立医学部に通っていましたが、甥っ子の家庭は物凄い資産家です。
    甥っ子は自宅から離れた私学に入った為、学費に仕送りその他諸々を加えると、卒業までに1億近くかかったそうです。まあ、それをポンと支払える家庭なんですがね。

私学に行くと、そういう家庭の子がごろごろいますよ。そういう環境でやっていけますか?

• 応援します

50歳代男性医師、大学教員です。私は一浪国立医学部卒業組ですが、回りに医者がおらず私立医大なんてとんでもないという状況でしたので、トピ主さんの気持ちがよく分かります。19歳で3,000万の借金なんて想像つきませんよね。
    結論から言うと医師になれば3,000万の借金は無理なく返すことが出来ます。物欲がない私の後輩は、10年ほどで5,000万貯めていました。私は煩悩の塊でしたので全然貯まりませんでしたが・・・
    愚息は一浪で国立がうまくいかず、二浪はキツいからと私立医大に入りました。妻も医師ですが、親の生活を見ていて何とかなると思ったんでしょう。お陰で我々は土日もなく必死で働いてお金を貯めておりますが、子供が卒業するころにはスッカラカンになります。ただ医師は70過ぎてもどこかで働くことが出来ますので、全く心配しておりません。子供も回りに金持ちが多い中、学生生活をenjoyしています。
    あと医師会によっては、極めて低利率(年1.5%程度)の融資を受けることも可能ですので、医師になってから借り換えることも選択肢の一つになるでしょう。
    邪道とは分かっているのですが、私の先輩は将来後を継ぐことを条件に開業医の娘さんと結婚して、借金を全て肩代わりしてもらいました。少なくない頻度でこういうことも起こっています。
    demeritとして、借金に縛られて本当に好きなことが出来ない可能性はあります。例えば基礎研究者になりたい、留学したいというときに足枷になることは考えられます。
    最近は私立医大も偏差値が上がり、医学部は入るの難しいですよね。親御さんが1年目の800万を出してくれるのは恵まれた方です。トピ主さんのことを応援しているのでしょう。私立医大で頑張ってみるのも悪くないというのが私のアドバイスです。

• 難しい

うちは私立医学部に息子を一人暮らしさせて通わせています。奨学金は年収オーバーなので借りてません。

まず、3000万の奨学金って借りれます?そこまでの金額は聞いたことないです。

地域枠でもないですよね?受験の段階で一般入試なら無理ですし。

卒業後、地方勤務するかわりに自治体からお金を毎月20万くらいくれるのもありますが、男子を取りたがるため女子はエントリーしてもかなりの確率で落ちます。(しかもストレートの6年で就職の予定をくみこんで病院の人員予定にされるので留年厳禁)
    ドクターズローンみたいな信販会社の医学部用の貸付もあるようですが、金利が高いのであれを借りてる人はまわりではいないです。

確か国の奨学金も留年したら支払いはストップ。資金ショートしますよ。

800万しか出せないのに3000万を奨学金は現実的に無理です。

私立の医学部は留年は1学年10人はいます。どこかの学年で一留はみんな覚悟してます。

3500万とさらに一年分の学費が必要です。

医学部の運動系サークルはお金がかかります。
    医体の前の合宿、医体の遠征費や遠征後にみんなで旅行したりするので、年間100万くらいはかかります。

研修医は都会ほど安く、田舎ほど高いです。
    初期の研修医一年目から都会は400万前後、田舎だと800万出す病院もあります。なぜ高いか…人気がないからです。住みにくいなどいろんな理由があります。
    働く地域によりけり所得が変わるため、何とも言えません。

国立医学部にチャレンジするためにもう一年頑張るしかないです。

• いろんな奨学金が、あるよ

医療系、特に医師は、いろいろな奨学金があるはずです。地方自治体の返済不要のものもあったかと思います。卒業・資格取得後、その県の病院で決められた期間働けば返済不要のものだったと思います。(給料天引きではないですよ!)
    あと、私立の大手の病院でも同じようなものをやってる病院は沢山あったと思います。それらも、調べてみるのもよいと思います。

• ご両親とよく考えてみてください

受験、お疲れ様でした。

2000万前後の私立校合格ではない点と、センター85%だとすると、2浪して手堅く受験すると中堅国立は厳しいかもしれませんね。
    そうなると、トピ主さんのお住まいにもよりますが、国立でも下宿必要な大学狙いとなるでしょうか。

我が子が下宿して国医に在学中です。
    女の子なので、セキュリティ等を考えた部屋を借りアルバイトも無理にしないとなると、6年間で下宿費等と学費込みで2000万円弱と見積もっています。
    (それでも、私立医に行くより交際費等含めぐっとおさえられます)

トピ主さんの合格している私立医や前期に受けた国医は、自宅通学できるのですか?
    ご両親は自宅通学前提での、学費準備だったのですか?
    そのあたりを、2浪の費用を含めて、今一度ご両親とお話ししてみた方がよいかもしれませんね。

参考になるかどうか、主人が医師ですが、知っている中で、下宿ありで国医卒の奨学金がある女性は30代でも未婚だと。私立医卒で、自分で奨学金を払っている女性は周りにはいないと聞いた事があります。

• 浪人気にしないで

借金はしないほうがいいと思います。浪人は気にせず?2浪して国公立を狙ったほうがいいと思います。まわりには4浪して医者になった人もいます。お金は将来返せる金額かもですが、もし途中で経済が破綻してしまうと、医者の道を諦めなくてはいけなくなります。夢は諦めず2浪に一票、頑張って下さい!

• 病院の事務職員ですが、医師の給与を考えると

病院の事務で働いています。
    人事給与を担当していたのでわかりますが、医師となり、初期研修が終われば年収1000万円を下回ることはないでしょう。
    私の年収は450万円ですが、暮らして行けています。
    税金の関係もあるので単純比較はできませんが、年間500万円は返せると思います。ただし、普通のサラリーマンの生活をした場合です。

もう既に百万円単位の入学金は返ってこない時期でしょう。支払ってくれた親御さんに感謝をして、また一部だけでも支払える家庭環境が恵まれているのかいないのかを見つめ直してから決断されたら良いと思います。

私は大学に進学したいので、働いてお金を貯めています。もちろん国立一本、明日が合格発表です。世の中には僅かでも、そのような人がいるということを知っておいてもらえたらうれしいです。

おいもさんが、様々な人の気持ちを理解でき、思いやりのある行動がとれる医師になることを願っています。

• 医学部試験は運です。二浪しなされ

息子は二浪して、昨年春から二十歳の医学科一年生になりました。センターは貴女よりとれていませんでした。医学部や難関大学で大切なのは、難問に強ければ単科大学、簡単な問題が得意なら総合大学、という見極めと学習のみなおし、そして運です。
    息子は国公立前期を三回受けて、昨年が運良く苦手科目で点数が開きにくかった。東大卒の知人の子息は、一浪で前期も後期も一橋をうけて後期で受かりました。
    難関大学や医学科は運です。もう一回やってから私学でも遅くはありません。
    ちなみに、自分は文系で、親戚には何人も医者がいます。

• お医者さんがどのくらいもらえるか、自営できるか分かりませんが

私は工学部を出ました。月々の支払いが、2万5000円でした。途中で、延長して、支払いは、月々8800円です。
    15年で払い終わりました。
    論文を修士では優秀になれば、免除されます。
    奨学金をです。ただ、医学部で修士に行くことはないと思うので、あまり、意味がないかも知れません。
    すべての支払いは300万円位でした。月々収入が23万円だと8800円の延長返済が妥当かと思われます。
    月々の収入を考えて、給付型の奨学金だけでは足りないため、3000万円の奨学金は、お医者さんの年間収入が、精神科だと1200万円くらいだそうです。
    私では想像もつきませんが、月々100万円貰えるとして、15万円を引くと残り、85万円になるため、まだ、返せないことはないと思います。
    ただ、私の場合、教員免許を取る費用が残り、18万円くらいです。
    お医者さんは、人が足りないため、頑張ってください。

• ご両親とよく相談してください

長男が1浪後、後期地方医在学中、長女が現役地元国公立医在学中の母親です。
    一般家庭ですので私立は出願しませんでした。高額な借金をしてまで医学部に行かせる覚悟はありませんでした。本人たちもそうです。息子も1浪後、前期に落ちた時点で予備校の申し込みに行っていました。
    国立地方医は付き合いも派手ではないです。車も軽自動車の方も沢山います。
    地元の医学部は公立でも開業医のお子さんも多く付き合いも派手です。
    色んなことを考えて進学先を決めて下さい。
    ご両親の意見も色々伺って下さい。
    私が親なら2浪を応援すると思います。

• 悩む時期はとっくに過ぎてるのでは・・・?

>親が1年次に必要な800万程度は、支払ってくれましたが

これ、もう支払っているのでしょう?
    だったらもう戻ってこないことが多いと思うし、トピ主さんがやることは腹をくくって国家試験で浪人しないようがむしゃらに勉強に励むことだけです。

がんばってください。

• 同じ状況です

私の主人が同じ状況です。結婚する時に学費を返済しているとお話を頂きました。結婚して10年、今だに返済は続いております。子供は3人、私はパートに出ておりますが、生活に困ることなく暮らしておりますよ。
    ですので、返済は可能だと思います。
    ただ、おいも様もいつかパートナーに出会いこのようなお話をせざるを得ないかもしれないです。
    女性だと妊娠、出産で収入が減った場合返済は待って頂けるのか確認された方がいいかもしれません。
    私立医学部にはお医者様のお子様も多くいらっしゃいますが、他にもお金を借りて通学されてる方はいらしたそうですよ。また、入学してからも教科書代等々費用は色々かかるようです。

• 反対です

まりさんが書かれていることが一番現実に近いと思います。
    医者になったら稼げるなんて、医者の世界を全く知らない人の考えです。
    私の夫は大学病院の医師をしており教授といわれる地位におりますが、いわゆる裕福という生活とは程遠い生活をしています。息子が今年私立医大合格しましたが、入学にかかる費用を自分達では用意出来ず資産家である夫の親に出してもらいました。私立医大は派手な方が多いですが、息子には我慢してもらうしかありません。夫は大学一年で自動車免許をとり、親に買ってもらったベンツを乗り回していたと聞きました。医者になってからは大学病院で休みなく勤務していましたが、所謂無休医でしたから大学からの収入はゼロ、月4回ある当直で1回3000円程もらうだけ、他は週一日の外勤や外勤先当直バイトで稼いだりしていたようです。これも体力ある男の医師だから出来たのであって…出来ますか。一日死ぬほど働いて、そのまま夜当直に突入し、翌日そのまま一日通常勤務です。当直は病院や診療科にもよるでしょうが、日中より厳しい勤務になります。全く眠れない…はザラですよ。なので女性医師は当直勤務のない眼科や皮膚科を選んでしまうのです。夫は親元で生活していたのでお金に困ることはありませんでしたが、それでもお付き合いのためのお金儲けのためにバイト頑張っていましたよ(医者というだけで病棟の忘年会や送別会の会費は看護師の数倍でした、看護師の方が給料いいです)。地方出身で独り暮らしの人も親にマンション購入してもらっている人が大半で、自分の生活費を自分の収入だけで遣り繰りしている人いたか思い当たらないと言っております。
    結婚してからは親からはもちろん自立しましたが、私も働き、家賃は私の給料から出しておりました。
    医師は全く儲かる仕事ではありません。
    18歳で3000万円の借金をすることには反対です。
    ご両親とよく話し合ってください。

• 大丈夫です。

私も同じく私立大学、奨学金です。大丈夫です!行くべきです!来年受かるかどうかわかりません。医者になって贅沢しなければ10年あれば充分返せます。医者の生活を優雅で贅沢に過ごすつもりなら返せない事もあるかもしれませんが通常卒後10年は馬車馬の様に働きますのでお金は貯まります!もう一度言います。行くべきです!
    あと、女性医師さんは医師と結婚する事が多いので借金は問題になりません!奨学金もらって医者になった奴なんて沢山いますから奨学金の借金なら何とも思いませんよ!心配いりません!行くべきです!そしてうちの病院に研修医で希望してもらえたら尚よろしいですが!

• 学費について

昔と違って医学部は国立私立は偏差値に差は無くなってきてます。卒後きんむを条件に無償奨学金を受けられる病院を探しては?

• 私立医学部進学をお勧めします。

医学部卒の方からの真摯なコメントは少ないように感じました。医学部受験の経験のないど素人の意見に惑わされて、将来を見誤らないで下さい。合格したトピ主のやっかみも見え隠れします。幸い自分の子供は、現役国立でしたが、もしトピ主のような状況でしたら、絶対私大に進学させます。予備校の先生からも私大進学を勧められませんでした?
    まず、今年のセンター試験は正当な直球問題ばかり、これで85%では、浪人中の勉強方法が間違えていたしか思えません。この方法で来年国公立医学部受験は望み薄です。来年はさらに問題傾向も大幅に変化するので、ますます浪人生は不利でしょう。トピ主様は試験に対し要領が良いタイプには見えません。二浪で受かる可能性低いです。現実を直視しましょう。幸い、私大が合格している、受かった大学に進学しましょう。進学先やトピ主の住まいによりますが、地方に就職することを条件とした返還不要の奨学金や、在学中の成績によって授業料が免除される仕組がある大学、自治体もあるのでよく調べてみて下さい。
    医師も不況業種になりつつありますが、女性の職場としては、かなり恵まれています。生涯年収として、二億円以上は稼げるはずです。三千万円くらいなんとかなります。むしろ、さらに一年浪人して働き出しが遅くなり、生涯稼働額が毎年数万単位で減額すること、センター10点あげるのに50万はかかることを考慮すると、私大に進学した方が生涯的の収支としては黒字です。私大も超金持ちばかりではありません。在学中にそれ程ミジメに感じることもないし、卒業後T大附属病院に就職するのでなければ出身大学で差別されることはないので安心してください。1日でも早く医師になったが勝ちです。今年合格の私大も来年は受かる保証はない。というか、一度断った大学は二度と受からないでしょう。