疑ってしまいます

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

寛太の飼い主

今コロナウィルスで世界は大変な事になってますが我が家は娘家族と険悪になりつつあります。
私達夫婦は持病持ちの年金暮らしです買い物も宅配にし人との接触を避けコロナに感染しないようにしているのに娘や孫が何かと頼み事をしたり訪ねてきます。婿は会社員だし孫も出歩き感染リスクが高いので、こんなときくらい来て欲しくありません、それを言うと神経質だの大丈夫だのと言って理解してくれません。ひょっとしたら私達が感染するのを何とも思ってないのかと疑ってしまいます。私達が自己中で神経質なのでしょうか。孫の居る方々は平気ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質ではないと思います

>私達が自己中で神経質なのでしょうか

しっかり注意・警戒しているだけで、神経質ではないと思います。

今のウイルスは広場や広いお店などでは、さほど感染しないようですが、狭いジムなどで、あっという間に広がっているように見えます。

通常のインフルエンザは同じ部屋の同僚が感染しても、他の同僚にドンドン感染することは少ないので、ちょっと違うような気がします。

お年寄りに死者が多いのも気になります。

とはいえ、63歳持病持ち、年金生活の私は、1人で買い物やサイクリングに出かける程度なので自分は感染しないだろうと思っています。もちろん手洗いにも気をつけています。

同居の子供は職場で感染することも少ないでしょうし、遊びで出かける場所にも注意しています。

>神経質だの大丈夫だのと言って理解してくれません。

私の考えよりも、さらに楽観的なのでしょう。

>ひょっとしたら私達が感染するのを何とも思ってないのかと疑ってしまいます

それは無いと思います。トピ主さんが70歳以上なら、感染したら最悪の事態も想定できますし。

それより(私もそうですが)「自分達がウイルスを運ぶはずがない」と思っているのでしょう。

知り合いや、近所の人、会社の人、取引先や自分の生活圏に感染者が出たとたんに警戒度が変わると思います。

お孫さんも、ゲームセンターで人が密集している場所とか、狭くて人が密集するライブハウスやジムに行くのなら、気をつけないといけません。今もそういった場所に出かけるのでしょうか?。

自分が利用するスーパーマーケットやショッピングセンターの客や店員から感染者が出た地域なら、厳重注意が必要だと思います。

そうでないのなら、人それぞれなので、トピ主さんの考えも間違ってないし、娘さんの考えも(やや警戒不足ですが)間違いだとも思いません。

でも勝手に押しかけてくるのは困りますね。

• チュン太様

レスありがとうございます。
    私どもは60才です。
    年金生活と言っても個人年金と預貯金で生活しております。
    やはり警戒されていらっしゃり安心しました。
    孫はまだ小学生なので行動範囲もそんなに広くはないですが、毎年のようにインフルエンザやノロになっているので不安になります。

このまま終息するかワクチンや治療薬が出来るまで夫と出歩くのを必要最小限にし、娘や孫には申し訳ないが接触はしないようにしようと改めて思いました。ありがとうございます。

• 私は遠慮している

いつも主人の実家に土日は行ってましたが、今は遠慮しています。

義両親とはいい関係なので、万一、私や子供がうつしたらと思うと怖くて行けません。

娘の甘えなんじゃないでしょうか。

ビシッと言わないといけませんね!

• 命がけ

夫の兄弟に孫が3人居て(下が3歳)、車2Hのところへ 面倒みに行って居ます。やむを得ずです。
    兄弟も孫の親(兄弟の子)も病院関係ですから
    リスク承知でです。

こちらは、地域の集会はすべて中止。
    スーパーでも開店すぐに入り、ささっと買い物。
    皆、同じようです。

病院も同じ。8時半に行き、1番で診てもらい
    院内処方の薬をもらい、即帰宅です。

こちら、患者さん出て居なくても ど田舎でも
    敏感です。

トピ主さんの気持ちも多いに納得です。

う〜ん、もしかしたら この時期手助けしなかったら
    将来、面倒みてもらえないとか 懸念ありますか。
    きびしいけど、育てたのはトピ主さん夫婦です。

万が一、コロナ感染なら、今よりもっと
    辛いのは
    お嬢さんだと思うので、電話でじんわり染みるように
    説得するしかない かなぁ〜。

お嬢さんが、孫の世話もコロナ感染の名目で無視なら
    今後一切来ない でもいいじゃありませんか。

やっぱり、命あっての将来ですもの。
    母を思いやる娘さんは?
    育てたのは、トピ主さんでしょう。

昨日の芸能ニュースで ある女性がコロナ来たなら
    こちらから攻撃、ハイヒールで蹴ってやる、負けない。ハッスル・ハッスル。圧巻でした。

• 匿名様、えんじょうじ様

匿名様
    気遣いのあるお嫁さん素晴らしいです。もし自分達のせいで感染させてしまったらと思うと怖いですよね、こんな時は実の娘よりお嫁さんの方が理解あるのかな。ありがとうございました

えんじょうじ様
    リスクあるのにお子さんやお孫さんの為に面倒見られていらっしゃるのですか何て優しく責任感のある方なんでしょう、将来娘に面倒見て貰う期待はあまりありません、だから自分もやりたくない訳ではなく今は本気でコロナが怖いです。あまり親に対して思いやりは感じた事がないのですが、そんな育て方をした自分に責任があるかもしれません、いつまでも強く頼れる親じゃないと娘には理解して欲しいです、ありがとうございました。

• 正しい

今の時期、自分の子供・孫にもなるべく会いたくないというのは

当たり前の心理だと思います。

私も80代の両親が住む実家にしばらく帰るのをやめようと思っています。

一番感染させたくないですから・・。

• 何の用事?まずはアポをとってもらえば?

育て方を嘆いている場合じゃない。

頼み事って何ですか?トピ主の家に来て何をして帰るのですか?

カギは厳重に。簡単にドアは開けないでください。
    会話は電話かインターホン越しにしてください。

物の受け渡しは数分開けて接触しないように
    そのあとは漂白剤・塩素系でお掃除しましょう。

頼みごとがある時はまずは電話などで連絡をするようにしましょう。

娘や孫の考えには
    トピ主に頼めば家に行けば得をする何かがあるってことだと思います。

トピ主の家に直接行かなくても同じようなもしくはそれよりも
    得なことになれば訪問は控えてくれるでしょう。

徹底した対策でも来るようなら一番簡単なのが現金対策ですよ。

今月家に来なければ〇万円あげるけど
    家に来たら1回〇万円もらわないと家に入れません。
    玄関前は1回〇千円いただきます。

感染予防にいくら払えますか?

その場に行かないと頼めないこととはなんだろうか?
    行く前には伝えることができないことなのだろうか?
    会わないとできないことなのだろうか?

どんな頼み事がそんなにたくさんあるんだろうかすごく気になる。

来る用事によって接触リスクを減らせる対応があるかもしれませんよ?

家にはあげないようにしてください。

もし家にあげるなら
    限られた室内だけにしてもらいましょう。

使い捨て手袋をしてもらい
    換気扇・窓全開で厚着して対応してください。

そのあとは漂白剤・塩素系でお掃除。

レス求!トピ一覧