職場の御局様について

レス91
(トピ主2

キャリア・職場

結恵愛

33才、派遣社員です。
職場に御局様(社員40代独身)がいて困っています。
言葉使いとかマナーにうるさい人で、新卒のコが泣かされたりしています。
私は目の敵にされていて、ちゃんと仕事してるのに真面目にやって!とかちゃんと喋って!とか言われます。
課長に相談したら、御局さんは言葉がきついから注意しとくけど間違ったことは言わないといわれ。
同期に言ったら、上の人の言うことは素直に聞いたらといわれ。
こんなところやめちまえと言われそうですが、正社員登用があるのでやめたくありません。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん?

具体例がわからないのでなんとも言えませんが、その

>同期に言ったら、上の人の言うことは素直に聞いたらといわれ

ここが気になりました。
    同期は問題なく受け入れているのに何故あなたはそれができないのかなって。
    言い方はきついけど間違ったことは言わないと課長も言っているわけだし、それがその職場の環境ってことだから、どうしても合わないならあなたが辞めるしかない話だとホント思いますよ。

でもそれは嫌なんでしょ。だったらあなたが職場を変えようとしないであなたの考え方を変えないと。それしかない。

言葉遣いとマナーにうるさいって言いますけど、職場に言葉遣いとマナーってとても大事ですよ。学校じゃないからね。
    泣く新卒の子っていうのは、要するに学生気分が抜けてないからじゃないのかなあ。

• 自分が変わる発想が必要かと

日々のお仕事、お疲れさまです。
    女性の多い会社だと「あるある」ですね。

お局さん=先輩女性の発言は的外れなのですか?
    直せば言われなくなるなら直せば良いのでは?
    言い方がきついだけで、先輩の言うように改善できれば仕事が円滑に進むのではないですか?

長く務めていると、言いづらいことを言わなければならない場面もありますので、全てを悪意で捕らえないであげて頂きたいです。
    これは実際に私の友人が抱えているストレスです。「嫌われ役が辛い」と言ってました。
    私の友人の場合は憎くて言っているわけでは無いです。
    多分会社で嫌われまくってると思いますけどね。
    プライベートは良いやつです。

会社にいる時間は自分の時間ではありませんので、会社の業務を「いかに効率よく」「いかに正確に」「業務時間内に」遂行できるか。に心血を注げば良いのです。

頑張っているのはきっと伝わっていますし、みんな見てないようで見てくれています。もっと良くなる伸びしろがあるから言うのです。
    言ってもらえるという事は成長のチャンスです。

でも、もし先輩女性の発言が人格否定してくるものなら上司に相談した方が良いと思います。

先輩女性も、きつい事を言うだけでなく、休憩時間とかに「さっきはきつい事言ってゴメンね。頑張ろうね」とか、フォロー入れてくれると嬉しいんですけどね。
    そこまで気が回る人は実際少ないです。

主さんは今回の事で後輩の気持ちが分かったと思いますので、後輩を叱りながらも励ましてあげられる人になれますね。
    今は学びの時期と思って頑張って下さい。

• どうもこうも

派遣の立場ですよね。そして正社員になりたい、と。
    じゃぁ我慢するしかないでしょう。

• 自分を省みる必要あり

課長や同期の発言からもわかるように、
    間違ってるのは、あなたのようですよ?

お局だからねぇ。
    後輩やマナーがなってない人には、厳しくて当然じゃないかな?
    社員だから、指導的立場だろうね。

それと、正社員登用されるかな?
    課長はあなたの人柄やマナーがなってないことを知ってますし、

>御局様(社員40代独身)

こんなこと言う人がどんな態度か、だいたい想像つくけど。

それと40代独身の情報は、絶対要らないから。

自分をみつめ直したほうが良いよ。

• その注意の仕方はない

"ちゃんと"やってとか"真面目に"やっては抽象的過ぎて注意されてもどうしていいか分かりませんね。もちろん間違った事は言ってないだろうけどトピ主さんのように反発したくなる気持ちは分かります。

生意気に思われるでしょうが、どこをどう直せばいいか具体的に教えてくださいと言ってみてはどうでしょう。

• 上司も認めてるよね

なら、ちゃんとしたら良いだけでは?

>言葉使いとかマナーにうるさい人で、
    きちんとして当然のことですが?

>同期に言ったら、上の人の言うことは素直に聞いたらといわれ。
    派遣に同期なんてものはありませんが、
    同僚にもそう言われるのならよっぽど酷いんでしょうね。

>正社員登用があるのでやめたくありません。
    そこにたどり着けるんですか?
    言葉遣いやマナーも出来てない30代ってちょっと無いですね。

• まずは

まずは33歳で、このような言葉遣いの文章しか書けないご自分を猛省された方が宜しいです。

あなたに非があるのは明白です。

こちらの40代女性に同情致します。
    あなたのような方との仕事はさぞかし苦痛でしょう。

今のままでは正社員は難しそうですよ、あなた。
    猛省し心を入れ替えて仕事をしたら、もしかしたらチャンスはあるかもしれません。
    頑張って下さい。

• レスします

ちゃんとすれば良いだけです。

こんなご時世、きちんと社会人教育をしてくれる人いませんよ。ましてや、婚姻関係の有無、年齢で差別する人に。
    この会社はトピ主には勿体ない。

• 辞めるか我慢するか

どっちでも良いでしょう。

言い方は大事だとは思います。
    でも、職場なら言葉遣いやマナーは基本のキですよね。
    課長も同期も先輩女性が間違っていないし、従った方が良いと言っているなら、トピ主の分が悪いです。
    33歳で新人と似たような注意を受けるのはマズいのでは?
    その意味では正社員登用も難しそうなので、辞めても良いと思います。

個人的には、注意を受けたときに内容そっちのけで言い方が悪いとか相手も完璧じゃないって言い出す人は伸びません。
    逆恨みして反省をしないからです。
    33歳、派遣社員というのも納得の人材です。

トピ主は不本意でしょうが、そんなところ辞めちまえと言いたいです。
    辞めたくないなら我慢して素直に言うことを聞くしかないですよね。
    将来の反面教師にしましょう。

• 具体例がないのでなんとも

具体例がないのでなんともいえませんが言葉がきついだけで間違ったことを言っていないのら責められないですよね。
    今の新卒の子って真面目でしっかりした子が多い反面学校でも部活とかでもきつく怒られたことが無い子が結構いて辛く感じてしまうのかもしれませんね。

• もう少し頑張ろう

トピ主さん、33歳なんですね。文章を読んで、最初は20代の若い女性が書いているのかと思いました。

正直、トピ主さんの書く文章は30代の大人が書くようなものではないし、職場でもそのような言動なら、その「お局様」にマナーや言葉使いを注意されるのも当然のことでしょう。そういう指摘を素直に受け入れ、自らを正して行けるような、客観性、向上心が無ければ正社員登用なんてありませんよ。

また、その女性の年齢や独身であることを揶揄して「お局様」と呼ぶのは、セクハラですから止めましょうね。

• 派遣元でもう1回マナー研修を受けましょう

いい歳した派遣の人に、
    社会人マナーから電話のとり方、話し方、
    一般常識などを教えなくてはならない
    社員のほうが気の毒。

そういうことは派遣元できちんと教育を受けて
    きちんとできるようになってから
    働きませんか?

元々常識としてできる人が
    即戦力として派遣されてくるのを
    期待されていたんだと思います。

課長に相談とかお局呼ばわりとか、
    とんだ勘違いです。

• 接客業務?

「言葉遣いやマナーにうるさい」とは、接客業務ですかね?

まさかお客様に馴れ馴れしいタメ口とか敬語を知らないとか、そんなレベルですか?

事務作業なら、成果品(文書)の出来ぐあいで能力査定されるはず。

• 「間違った事は言わない」

と言う事は上司もその指摘無いようには同意してるっていう事ですよね。

言い方はきついけど、君の話し方もなってないよ。って

そして同僚も「上の言う事聞いておけば」とそんな熱くなって反抗するような事でもないでしょ。っていう感じですね。

確かに文章を読んでちょっと幼い印象を受けました。
    正規雇用があるからそこに居たいとのことですが
    だったら注意された点を直すようにするしかないのではないでしょうか?

• 辞めましょう!

いや、そこで正社員登用されたら、この先20年はその人と一緒ですよ?
    さっさと辞めて、他で正社員登用がある仕事を探しましょう!
    33歳は就活でも後がない年です。

転職前に言葉遣いとマナーは勉強し直しましょう。

• 上司の一言につきる

まず、御局様との表現をやめてください。

どんな職業かは存じませんが、33歳にもなって言葉使い、マナーの注意を職場で受けるというのはトピ主さんに問題があるように思います。

その証拠に上司からは
    >間違ったことは言わない

同僚からは
    >上の人の言うことは素直に聞いたら
    (素直にというところが重要です。面倒だからとか怒らせたら怖いからとかじゃなく、トピ主さんがひねくれているという事です)

と言われている。誰もトピ主さんを擁護していらっしゃらないじゃないですか。

多分、みなさん
    >こんなところやめちまえ
    とは言わないと思いますよ。
    ”派遣社員さんなら社員登用以前に更新すら難しいのでは?”
    とおっしゃる方が大多数だと予想しますけどね。

もう少し具体的にどんな職業で、どんな発言に対してどんな事を言われたという事を書いていただければ、トピ主さん擁護のレスも増えるような流れがあるかもしれませんよ。

• 正気ですか?

言葉遣いもマナーも大人としても社会人としても大切です。
    その事は理解していますか?

課長も同期もトピ主さんの言葉遣いやマナーが褒められた物ではないと思っているから、同調もしなければ庇いもしないんです。

あとね、自分ではちゃんと仕事してるつもりのようですが、なぜ「真面目にやって」と言われたんですか?
    言葉遣いも。

出来てないから注意されたんです。
    先輩の言い方からすると、何度も注意したけど改善する気がない態度だったから「真面目にやって」「ちゃんと喋って」と言われたんですよね。

口煩く思うなら注意されないようにキチンとすればいいだけです。
    仕事が不真面目だったり、言葉遣いが悪いと社内だけならまだしも、取り引き先だったり出入り業者に悪印象を持たれるて会社として損をするため困ります。

そんな人を社員登用する会社があるでしょうか?
    まず私がその先輩だったり上司だったり、採用の立場にあったら真っ先にあなたは外します。

もう少し先輩の言葉に耳を傾け、自身を改善させないと困るのはトピ主さんですよ?
    本気で社員登用されたいなら、全面的に改善させましょう。
    このままなら契約更新も危ないかもしれませんから。

それが嫌なら辞めるだけです。
    どうせ今のままではその会社で正社員になんてなれませんから。

• あなたが変わらない限り正社員登用はされないよ

素直に注意を受け入れて、あなた自身が変わる必要があります。
    注意しても直そうとしない派遣さんは、正社員登用どころか、更新も危ういと自覚しましょう。

• へっ?

●課長に相談したら、御局さんは言葉がきついから注意しとくけど間違ったことは言わないといわれ。
    ●同期に言ったら、上の人の言うことは素直に聞いたらといわれ。

それはあなたが周りから見てマナー云々がなってないからではないですか?
    目の敵にされるって、相当だと思うのですが。。
    10代、20代でもなく、30代で目の敵にって言うのはちょっと。。。

ご自身の行いを今一度見直した方が良いと思います。

• まあ第三者の可能な範囲で公平な意見として

まずは、トピ主さんはその職場に派遣されてからの期間はどれくらい?
    その間の契約更新が何回あった?

これは業務遂行レベルの水準を知るための最低限の情報です。

更には、トピ主さんは具体的にどういわれているのか。
    『ちゃんと』というのは双方にとって主観でしかないので、
    トピ主さんの言う『ちゃんと』がどの程度を指すのかも分かりません。

その先輩社員も『ちゃんと』とか『真面目に』とかしか言わないのですか?
    具体的にどうしろというものは言われないのでしょうか?

更には、新卒が泣かされたとあるけど、その新卒はどうなったの?
    厳しく言われて泣いたとしても改善されて職場に馴染んだのか、
    それともすぐに退職してしまったのかでも話は全然違うよね。

でさ、上司に相談したなら、自分の至らぬ点を具体的に指摘して貰ったら?

このトピ文ってね、トピ主主観の言葉が多すぎるんだ。
    先輩社員を御局様と言っている時点で良い印象を抱いてないのも確かだし、
    その女性が言っていることそのものが正しいとも思うことが出来てない。

『ちゃんと』とか『真面目に』とかも極めて抽象的で
    それを具体的にトピ主さんが書いてないか確認もできてない。

それではトピ主さんを擁護する方向の助言は難しいんだよね。
    そうなると上司や同僚さんの意見がその職場での正解としか言えない。

• 間違ったことは言われてない

てことは、あなたが間違いを正せば言われなくなりますね。
    課長もあなたが間違ってると思ってるってことでしょ。

マナーもなってない、言葉遣いもなってない、そんな人を会社も信用して正社員にできないんじゃないですか?

• 正社員登用制度があっても、トピ主が対象になるとは限らない

正社員登用される人って、
    ・会社が有能だと認める人。
    ・社内の人たちと友好な関係が築けている人。
    ・信用出来る人。
    etc...

33歳で「ちゃんと仕事して」、「ちゃんと喋って」と社内で評価される人に与えられる制度ではないと思います。
    それ以前に、契約更新してもらえるんですかね?

お局様をどうにかする方法より、
    自身のスキルと評価を上げるための方法を考える方が建設的だと思います。

• お局様、は失礼です。

主さんは、「私は目の敵にされて」と、書かれていますが、失礼ながら、そのお歳で社会人としてのマナーが出来ていないから、指摘を受けたまででしょう。

お局様、とのレスを読むと20歳代の子かと、思いましたよ。
    失礼な表現ですね。やめた方がいいです。

新卒の子は、バイトや学生気分が抜けていないんですよ。
    だから、上司にタメ口で話したり、礼節のない態度をとる。
    友達でもないのに、馴れ馴れしくされたくはないですね。
    そこを指摘されても、出来ていないのだから当たり前ではないでしょうか。

主さんは、被害者意識を持つより、もっと社会勉強をされた方がいいですよ。
    出来ていない自分を認めて下さい。

今後主さんの言う、お局様(先輩又は、上司です)、から何も言われなくなったら、社会人として認められたか、もしくは、見放されたか、のどちらかですね。

正社員を目指されるのならば、広い視野で物事を見て、人のアドバイスを「私いじめられた。」と受け取らず、「こういう点が今の自分には欠けているんだ。」と学ぶ姿勢で、いきましょう。
    謙虚さも大切ですよ。
    お局様(先輩又は上司)、は色々な表現の仕方はあっても、主さんの先輩で、その方からは学ぶ所は沢山あります。
    指摘された事を前向きにとらえて下さい。

今のままでは社会人としてダメだと思います。
    心を入れ換えて、頑張って下さい。

• 注意や指摘をされるという事は・・

先ず、お局様って表現してますけど、トピ主さまにお聞きしたいのがお定義ってなんですか?

単純に40代で独身ならこの世の中、沢山の方がいると思うのですが・・

何を注意されたのか存じませんが、注意や指摘されるという事は、貴方の言葉使いや勤務態度に問題があるから注意をしているのであって、
    間違った事を言わないなら、反省して自分自身を改めればいいだけの事。
    やめたくないなら尚更ですよ。

• 「トピ主の言動そのもには問題あり」

と周りも思ってるから同調してるのではありませんか?
    言われていない人もいるのであれば、トピ主にも問題があるってことでは。
    まあ若い子はメンタルが弱いから怒られ慣れてないだけかもしれないし。

正社員として登用されるチャンスがあるのであれば、どうして怒られてるのか考えてみては?

• 丁寧さが感じられません。

まず、40代で独身の女性というのは今の時代にはとても多いですよ。
    その先輩方をお局様と一括りにしてしまうのは幼稚です。
    言葉遣いやマナーがきちんと出来ていなければ社会人としていけないとは思うのですが、
    それは若い社員さんのためというよりも、
    近い将来、社外の方々や取引先の相手の方へ同じような態度を取られてしまっては
    会社としての印象が悪くなってしまうから、
    会社として社員教育をしているということです。
    トピ主さんにはこの理由、通じないのでしょうか?

先輩に注意されたことを素直に聞き入れず、
    上司に相談したことも素直に受け止められず、
    同期に相談しても理解できず、
    このままの状況で正社員になれると本気で思っていますか?

もし、トピ主さんが正社員に起用されたとして、
    対外的なマナーや言葉遣いを正さずに今のままでやり過ごすつもりだとすれば、
    会社としてはとんでもない人を正社員に起用したという残念な結果になります。

人を1人、正社員として雇うにはそれなりの費用がかかるのはご存知でしょうか?
    トピ主さんお一人に対しても派遣社員としてトピ主さんがいただいているお給料と同額かそれ以上の金額を派遣会社へ会社が支払っているのです。
    でも、トピ主さんはその金額分の働きが出来ていないのです。
    だから注意を受けたりするのです。

現在、派遣社員ということであれば、
    今、このような態度を取ってしまうことで契約期間満了で正社員になれない可能性があるのもご存知ですよね?
    会社にとって有益であり、利益をもたらすことができる人材であれば正社員として
    長い間、これから先も一緒に仕事をしましょう!というのが正社員登用であり、
    誰でも闇雲に正社員になれるわけではないのですよ。

33歳にもなって甘いです。
    33歳ならすでに教育係どころか管理職だっておかしくない年齢なのに
    基本的な事がわかっていないのは…。

• 情報が少ないので。

あまり偏った見方はしたくないのですが、トピ文が主観的すぎて具体的情報量が少ないのとトピ文の文章から受けた印象からレスすると、トピ主さんは年齢の割に社会人として成長出来ていない印象です。

上司の評価も正当だと思えますしなにより同期の方が、トピ主さんに同調せずに『上の人の言うことは素直に聞いたら?』と言っているということは、同年代から見てもその先輩社員の指摘は間違っていないのではないでしょうか。
    言葉がきついのは注意を受けた時、たしかにつらいですが、逆に次からそのような注意を受けないように気をつければよいのでは?

それでもやはり納得出来ないようでしたら、社風がトピ主さんに向いていないと思うので正社員になる前に辞めるのもいいのではないでしょうか?

• あなた自身も御局様という自覚はありますか?

「言葉使いとかマナーにうるさい人で、
     新卒のコが泣かされたりしています・・」

つまり新卒のコたちの言葉使いやマナーに問題があるということですね。
     上司や同期の言葉からも推察できます。

そして、あなたは新卒のコに同調していることが文脈から分かります。

ところであなたは何歳のつもりですか?
     新卒のコの「1.5倍」も生きている自覚はありますか?

あなたの「半分強」しか生きていないコ・・
     あなたの「1/10 程度」しか社会人経験のないコ・・
     りっぱな御局様の歳のあなたが、そんなコと同レベルのマナーならば、
     新卒の新人よりも遙かに低いレベルの社会人になると分かりませんか?

マナーについて新人と同じ注意を受ける様ではあなたの社会人スキルは新卒の新人未満です。職場でのダントツ最低です。新人以上に注意や指導や厳しい言葉を与えないと使い物にならないということだと思いますよ。目の敵にされているとは思えません。
     年齢相応の言葉使いやマナーを体得してはいかがですか。今のままなら転職しても同じでしょう。求められる言葉使いやマナーは、年齢と共に最低基準が上がっていきますよ。まして転職者は一段と高いレベルを要求されますから、もっと評価が下がります。

あなたも年相応の言葉使いやマナーを身につけて、新人さんの指導をする立場になって下さい。そうすれば先輩の負担も減りますよ。
     注意もされません。

まわりの忠告に従いましょう。
     年相応のマナーを身につけた上で、正社員に向けて頑張って下さい。

• お局って、困ったおばさんも多いですよ

情報がまだ少ないので十分には分かりかねますが
    お局さんって困ったおばさんも多いですよ。特に50代。
    自分が辞めたくない為に、自分の立場を脅かす後輩を苛めて追い出してしまう人なんて全く珍しくありません。

私も40代独身なので、独身で仕事をしているゆえに思い入れが強い事には理解しますが、本当に誇り高き人は空威張りはしません。
    「ちゃんとやって!」「ちゃんと喋って!」などの言葉は適切な指導には値していませんし、感情的、そして気に入らない人に当たっている可能性が高いですよ。
    派遣だからという理由で立場を弁えろ等の意見はちなみにパワハラになります。言いくるめられないように気を付けてください。

本当は上司が正当に判断しなくてはいけないのですが、実は自分にとって都合が良いかどうかで判断している上役もいるもので、正しい成敗がされない事もまた珍しくありません。

本当に困った時に「言える人」でいられるように、いつか正々堂々と訴える事が出来る立派な人になり頑張ってください。

私もとてもお局にやられて苦しんだことがあるので分かりますよ。
    自分の家族の保身の為に人を騙していたり(そこそこ権力があるから)、故意に引継ぎをしてくれなかったり、人によって態度を変えすぎて結局は言動が矛盾だらけ・つまり一貫した指導方針が無かったり、デマを鵜呑みにして苛めていたり、大昔の仕事の仕方を持ち出して現職員と比較したり(仕事量や内容が既に大きく異なる)、大袈裟に話を盛って人前で恥をかかせたり…これらの罪は人を成長させるために必要のない事だと何度も思った事があります。

貴方が派遣だとか、立場的理由により、聞く耳を持ってくれない人も大勢出るかもしれない。でも、諦めずに、自分が不利にならない場所を見つけた上で言い続けてみてください。
    「一度跳ね返されても、二度・三度と言っていけるメンタルを持って」

• トピ主に非があるんでしょうね

>課長に相談したら、御局さんは言葉がきついから注意しとくけど間違ったことは言わないといわれ。
    >同期に言ったら、上の人の言うことは素直に聞いたらといわれ。

具体例がないと何とも言えないですけど、上司はまだしも同期までそう言うってことは、トピ主の言動に問題があるように思えます。
    何か具体例を提示してもらえないとみなさん的確なアドバイスは難しかろうと思います。

レス求!トピ一覧