• ホーム
  • ジュエリーのリフォームについて教えてください

ジュエリーのリフォームについて教えてください

レス17
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

瑞希

52歳の会社員、都内在住です。
10年ほど前に亡くなった母から譲り受けたダイヤの指輪と
真珠のイヤリングをリフォームしたいと考えています。
指輪は立て爪、イヤリングは一粒で耳にフィットするタイプの
よくあるデザインのものです。イヤリングは一連のネックレスと
お揃いです。ネックレスはたま〜につけることがありますが、
ピアス派なのでイヤリングはつける機会がなく、立て爪の指輪も
ふさわしいと思える場がないため、つけたことがありません。
この年齢で独身、天涯孤独な身なので、将来譲る相手もいませんし、
このままだと死蔵するだけなので、使いやすいデザインに変えて
どんどん身に着けるほうが母もジュエリーも喜ぶと思うのです。
指輪は日常使いできるようなシンプルなデザインの指輪に、
ピアスは揺れるタイプに(一粒フィットタイプはピアスを持っている)
リフォームすることを考えています。
ただ、金額的にそこそこかかるようなので、高収入でもない私には
不相応かもしれないということと、見積もりをお願いすると
なしくずしに注文することになってしまいそうで、最初の一歩が
踏み出せません。ジュエリーリフォーム経験者の方に伺いたいのは、
1. 見積だけ取って、実際のリフォームは頼まない、ということは
  できるのでしょうか?(できれば複数のお店で見積を取りたいです)
2. 指輪は老舗有名百貨店で購入したそうで、百貨店の名前入りの
  ケースに入っています。こういう場合、その百貨店に
  リフォームをお願いするほうがいいのでしょうか?
 (通常より高くつきそうで迷っています)
3. 御徒町がいい、と読んだことがあるのですが、そうなのですか?
  御徒町にもお店がたくさんありそうですが、どうやってお店を
  選べばよいでしょうか?
その他、何でもいいのでアドバイスありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段使えたらとても幸せ

先月、一粒真珠イヤリング(一連チョーカーとお揃い!)をピアスにリフォームしたばかりです。一年前に耳たぶをピアス仕様にしました。
    横浜在住で、高島屋横浜店の中にあるジュエリーリフォーム「カデンシア」でお願いしました。場所柄が便利で安心、友人がネックレス修理で満足のいく仕上がりだったと聞いたためです。
    一粒真珠イヤリングのほかに、真珠とシルバーのデザインイヤリングも持参しましたが、シルバー素材は熱の影響が大きく加工による真珠の変質可能性があり受付不可でした。こちらはミキモト製で、ミキモトさんにご相談してください、とのこと。その内に行く、かもしれません。
    一粒フィットタイプにリフォームした費用は、金属部分の材質によりますが、
    プラチナで約15,000円ほどでした。

ダイヤの立て爪指輪は10年ほど前に知り合いのリフォーム店で、カジュアルに着用できるデザインにしてもらいました。こちらは、更にダイヤを追加したので、上記のピアスよりだいぶ費用がかかりました。百貨店の品物でしたが、何も深く考えず、そのリフォーム店に依頼し、デザインも色々提案していただき、出来上がりは満足です。

当然ですが、石や金属を多く使うデザインになると、お値段が上がります。
    見積もりを複数お取りなること、予算の範囲内でデザインを提案してもらうこと、は普通のことで、全く問題ないことと思います。

先ずご自分のご予算を把握なさって(予算オーバーは後悔の元)、それから、ぜひリフォームなさってください。
    お母様も瑞希さんが身につけていたら、きっと喜ぶと思います。

• あまり深く考えず

1.見積だけでも全然大丈夫です

2.百貨店は高いと思います
    こだわりがないならリフォーム専門のお店でいいんじゃないでしょうか

3.御徒町にはお店がたくさんあるので選択肢は広がります
    トピ主さんは複数のお店で見積もり取りたいとのことなので、
    便利だと思います
    でも沢山あると迷うと思いますよ
    私は話をした店員さんとの相性で決めました
    (相談しやすくてガツガツしてない人)

お店に行けば指輪の枠だけのサンプルがたくさんあるかと思います
    その中でご自分の希望するタイプを見つけ、
    持参した指輪の石を合わせた感じをみてください
    予め、ある程度 希望のデザインと予算を決めてから行った方がいいです
    でないと延々と迷うと思います
    サンプルを元にデザインオーダーもできますよ

• 祖母のパールをリフォームしました。

祖母から真珠のネックレスとイヤリングをリフォームしました。
    リフォームした時は20代、今は30代です。
    ネックレス→糸換えして、玉数を減らしてネックレスを少し短く
    ネックレスで出た余分なパールはステーションブレスレットに。

イヤリングは、、パールが偽物でした笑
    とーっても有名な百貨店さんの品でしたが、購入者が祖父だったので真相は分からず。
    祖母に偽物だったと言えず、ネックレスと同じくらいの大きさ、ランクのパールでピアスを作りました。
    関東在住ではないので何とも言えませんが、個人でオーダージュエリーを作っているお店を周りました。
    もちろん百貨店も確認しましたが、デザイン幅があんまりでして。

私自身の百貨店さんではピンとくるリフォーム例が無かったです。
    パールは日々人目に触れている方が輝きが死なないと私が行っているリフォーム屋さんに言われ、ピアスもネックレスもブレスレットも普段使いしています。
    いいリフォーム屋さんと巡り合えますように。

• リーズナブルな方法

私が時々やる、リーズナブルな方法ですが…。

ネットショッピングなどで気に入ったデザインの指輪、かつお母さまからいただいたダイヤと同じサイズのものを探すのです。

石はダイヤである必要はありません。

その指輪を購入して石を付け替えるのです。この方法が最もリーズナブルかつたくさんのデザインから選ぶことができると思います。ピアスも同じです。

石はもちろん素人では付け替えられないので、してくれる業者をネットで探します。

また、ネットでリフォームしてくれるショップもたくさんあり、そういったショップだと指輪の台の画像がネット上でたくさん見られます。
    ちなみにプラチナやゴールドの指輪の台だけで4万円くらいが最もお安いと思います。

デザインを新しく決めて、となると10万〜とかかと思います。10万じゃ済まないかも…。

初めてだから不安だという場合は、実店舗に行った方が良いとは思いますがかなり高くつくかと思います。

質問にお答えすると
    1 見積だけとる、大いに結構です。そのための見積もりです。見積を見せてもらったら「検討させていただきます」といって帰ってきて大丈夫です。

2 百貨店でも良いかもしれませんが、かなり高額となると思います。10万〜とかじゃないかなあ。

3 御徒町は私も行ったことがないのでわかりません、ごめんなさい。

まずはネットで感触を確かめてみるのはいかがですか?
    「ダイヤ リフォーム」などと検索するといろいろ出てくるかと思います。

良いものが出来上がるといいですね。

• パールではないのですが、

母から譲り受けた翡翠の指輪をリフォームしました。

戦時中に祖父から高価な物として、母に手渡されたようで、同じ宝石店でリフォームしましたが、現在は翡翠の価値がかなり下がり、リフォームも三万円ぐらいで出来ました。

お店の人も代々受け継いでいる方で、丁寧に調べて、対応もしていただきました。
    見積もりだけでもとれましたが、気に入りましたので、お願いしました。

石を削って形を品良くしたかったのですが、あまり手をつけると石に負担がかかるとのことで、加工はせずリングのみ太めのゴールドに変えました。
    リフォーム当時は、太めのゴールドが自分には合わず、タンスにしまってありましたが、年齢と共にふさわしくなってきたと思います。何も娘にはあげる物もないので、その時期がきたら、渡してあげたいです。

• トピ主です。レスありがとうございます

さっそくレスして下さった方々、どうもありがとうございます。
    それぞれご経験からの情報で、とてもためになります。

peco様、

予算オーバーは後悔の元とのこと、しっかり覚えておきます。
    >お母様も瑞希さんが身につけていたら、きっと喜ぶと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

ちー様、

一つ一つの質問に答えて下さり、特に御徒町のことを教えて下さって
    ありがとうございます。会社からだと遠くない街なので、あらかじめ
    条件を考えて、いくつか回ってみたいです。

匿名様、

パールが偽物とは・・・でも、リフォームの際に判明するということは
    ありそうですね。(ひょっとしたら私のもそうかも・・・と
    恐れています・・・)おばあ様からのジュエリーなんて素敵です。
    トピ主さんが使われるのを喜んでおられることでしょう。

あめ様、

石を付替えるとは、目からうろこの方法ですね!リフォーム店に行くのと
    並行してこの方法も試してみようと思います。お値段のことなども
    細かく教えて下さってありがとうございます。

ヨリドコロ様、

対応のよいお店でリフォームしてもらえると安心ですよね。
    私もそういうお店に巡り合いたいです。
    翡翠の指輪はいかにも代々受け継ぐものという感じがします。
    受け継ぐお嬢さんがいらっしゃるのはうらやましいです。

見積だけ取るのは問題ない、という回答を複数いただき安心しました。
    潤沢に予算を取れるわけではないので、この点はがっちり行きたいと
    思います(笑)。
    どんなデザインにしようかな、どんなお店になるかな、と
    リフォームが楽しみになって来ました。

• 婚約指輪の立爪ダイヤ指輪をネックレスにリフォームしました

当方46歳。夫にもらった婚約指輪、あまりにもつける機会がなく(年に一度ほど)。私も子供もいないし生きた使い方をしたかったので、夫に許可を得て、ネックレスにリフォームしました。今思えばゴールドにしてもよかったなと思いますが、プラチナネックレスにしました。元の立て爪のプラチナの指輪部分は下取り(5,000円ちょっと(涙)くらい)となり、これは工賃、ネックレス部分の費用にあてました総額リフォーム代は、7万くらいしたとおもいます。
    私も他の方が書いていらっしゃるのと同様に、高島屋の別の店舗ながら同じ系列のリフォームショップに依頼しました。

御徒町なども考えましたが、我が家はそこまでのアクセスが不便なのと、ダイヤモンドを預けるので、百貨店で。また、デザインにはこだわらず、ベーシックな一粒ダイヤのペンダントにしたく、それがかなうということから、特に他社に見積もりなどは取りませんでした。

私なんて、指輪をそのまましていき「これです。」と見せて金額を算出してもらい、デザインを決めて預けてきました。(ネットでもだいたい10万前後は費用がかかるような情報を見ていたので)

一から新たに同等の質の石のネックレスを購入しようと思うと、この値段ではとうてい収まらないのですが、正直結構な出費だなとは思いましたが・・・。

店員さんは、私がそんなに予算がないことを伝え、渋ると、「百貨店のカードのポイントupが使えますよ」とかいろいろ考えて下さったりして、感じもよかったこともあり。

もちろん、リフォーム後、断然着ける頻度は上がりました。
    ただ、サイズが0.52ctでわずかに華やかなので事務職の職場に少々着けて行きづらいですが、夜に食事の予定がありそうなシーズンとかでしたら嫌みのないぎりぎりのところかなと、そのまま着けていったりします。

とにかくリフォームしてよかったと思っています。

• トピ主です。レスありがとうございます2

ととろ様、

レスありがとうございます。百貨店でリフォームされたのですね。
    たしかに高価なものですから、預ける時の安心感や対応のよさも
    ポイントになりますよね。結果、着ける頻度が上がり、リフォームして
    よかった、とのこと。私もそうなりたいです!

• 町のリフォーム店に

地元の、リフォームをしてくれる小さな宝石店に頼みました。

ただ、大きな会社であればデザイン画を書いてくれたりするからなのか、立地の問題なのか高いです。でもそのほうがイメージはしやすいのかもしれません。

私は、ネットで色々リフォームの形の候補を見た上で、地元の店に持ち込みましたが、ある程度人気な形のリングやペンダント枠はあるし、有名ブランド風にもしてくれるし、融通がきくと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます3

ランラン様、

地元の宝石店でのリフォームとのこと。有名ブランド風の
    デザインもできるなんて、いいですね!
    私の地元にもお店がいくつかありました。HPにセミオーダーの
    台座のサンプルがたくさん出ているお店に見積もりを
    お願いする予定です。小さいお店は、その分密に相談が
    できそうな気がしますね。

• 私も指輪をリフォームしました

5年ほど前に両親から譲り受けたジュエリーを3つリフォームしました。

私は地方都市住まいで、町の貴金属店に依頼しました。
    確かそのお店がリフォームのフェアをやっている時でした。

その時にリフォームした両親のエンゲージリングの立て爪ダイヤの指輪は、
    今は外出の時には必ず付けるようにしています。
    守られているような気がします。

ジュエリーのリフォームは、シンプルな形にということをお店の方に申し
    上げました。
    ダイヤの石を最大限に活かしたデザインで、たいへん気に入っています。
    このデザインは、お店のカタログの中のパターンから選びました。

ぜひリフォームされることをおすすめします。
    リフォームした3つのジュエリーはいずれも出番がとても多くて、両親を
    思い出す身近な小物となっています。

• 親や兄弟にもらったものをひとつに

地元の貴金属店で
    親に買ってもらった誕生石の指輪
    小粒ダイヤの指輪
    自分で購入した誕生石の指輪
    兄弟からの旅行土産など18金のもの数点
    を、高くつきますが、その金属を融かして利用する形で、ペンダントトップにリフォームしました
    不要分の金は代金に充当しました

普段使いにも使えて便利です

一度相談し見積りも出しましたが、その時には作らず、改めてリフォームフェアの時にデザイナーさんと相談しながら決めました
    先に予算を伝えてありましたが(恥ずかしいほど低額でした)、せっかくなのでネックレス部分も新調したため、少しオーバーしました

• トピ主です。レスありがとうございます4

春かすみ様、

譲り受けたジュエリーをリフォームして出番が増えたとのこと。
    「使いづらい・・・」と仕舞いこんでしまうよりも
    リフォームで甦らせて、活躍させたいですよね。
    >両親を思い出す身近な小物となっています。
    私の指輪とイヤリングも、そうなるといいなと思っています。

• トピ主です。レスありがとうございます5

なな様、

色々なジュエリーのペンダントトップへのリフォームとのこと。
    フルオーダーということになるでしょうか。
    金属部分を溶かして作り直すこともできると初めて知りました。
    もともとあるものを有効に活用できていいなと思います。
    こだわりのジュエリーを普段使いできるのは素敵ですね。

• ついこの間リフォームしました!

色々なお店で見積もりしてもらうと良いと思います。
    見積もり後、どうしますか?よろしいですか?
    と聞かれると思うので全然見積もりだけで大丈夫だと思います!
    私はつい最近、主人のおばあちゃんの指輪を形見分けで頂きました。指輪が大好きなので、是非使いたい!と思ったのですが
    子育て真っ最中‥ガッツリ立爪で危険!と感じました。
    でもしまいこんでおくのも勿体無いと思い、リフォームにすることを決めました。
    ネットや地元のお店ではだいたい6万円からーでしたが、運良く地元のジュエリー工房に良いところがあり、3万円でリフォームしてもらえることになりました♪
    ガッツリ立爪からフクリンの指輪です♪
    完成が楽しみです。

• 楽しそう♪

私も曾祖母の立て爪リングのダイヤをネックレスにリフォームしたことがあります。

今は大体のお店はHPを持っているでしょうから、まずはデザインを確認して当たりをつけてから行きましょう。

見積もりだけ、まったく問題ないと思いますよ。
    むしろそれで嫌な顔をするようなお店はやめた方が良いです。ジュエリーには様々なストーリーがあるのですから、、

百貨店は保守的なのと、やはりお高めです。
    御徒町はごめんなさい、わかりません。

リフォームしたネックレスは(ほんの少しだけ)石が大きめなのでここぞという時に着けています!
    私はリフォームして本当によかったと思っています。

• トピ主です。レスありがとうございます6

すみません、レスがついていることに気づくのが遅くなりました。

はるま様、

やはり立て爪リングは身に着けるよりも「記念品」になって
    しまうのかもしれませんね。覆輪留めなら、お子さん連れでも
    安心してジュエリーを楽しめて、素敵なママさん!と言われそうです。

まるまる様、

お店のHPを見ると、確かに「斬新なデザインが得意なお店なんだな」
    とか「手作り感のあるデザインが多いな」とかわかりますね。
    見積だけ取ることについて、
    >むしろそれで嫌な顔をするようなお店はやめた方が良いです。
    なるほど、心強いお言葉ありがとうございます。

実は、私の指輪は0.62カラットあることがわかりました。
    大きめですよね…頻繁に身につけられるデザインにできるのか…
    ちょっと困惑しています。よいお店で相談したいです。

レス求!トピ一覧