• ホーム
  • 学ぶ
  • 経済的な理由で塾に行けない高校生です。

経済的な理由で塾に行けない高校生です。

レス132
(トピ主2

趣味・教育・教養

ss

現在偏差値60程の公立高校に通う高校1(新高2)年生です。
うちは母子家庭で、中学生の弟がいます。

高校受験の時、うちはムリだからと塾に通うことができず、1人で家で勉強をして第一志望の公立高校に合格しました。その時、周りが塾に行く中とても孤独で、結果として合格となったものの精神的にはとても辛かったです。少しトラウマになっています。

また、大学は理系で勉強したいことがあり、希望学部がほぼ決定しているのですが、化学が苦手です。大学入試では2年から始まる生物で受験したいと考えているので、1年の化学のようつまづかないように、通信教材を申込みました。
私のお金でです。
私は週6の運動部ですが、バイトをしており、月給平均15000円のから月々4000円の引き落としで申し込みました。

なんで、他の子は塾に通い、しっかりとした勉強の場が整うのに、私はつめつめのバイトのお給料から買う通信教材なのだろう、と思ってしまいました。

申し込んだ後、母に、本格的に受験生になった時予備校には行かせてくれないのか。と聞いたところ、うちにそんな余裕は無いから予備校なんてむりだと言われました。周りの友達も高校の勉強のレベルを知り塾に通い始めたり、一つ上の部活の先輩方が予備校に入り始める姿を見ているので、不安で不安で仕方がなく泣いてしまいました。
部活の先輩に以前塾なし大学受験について相談したところ、現時点の私の周りでは聞かないと言われました。

受験はまだ先の話なのですが、現時点で不安になる要素がたくさんあるのです。高校の成績も赤点ギリギリ回避か化学で赤点。そのための教材を買うにも自分で働かなければいけず、いざ受験生になりバイトを辞めたところで予備校には行かず宅勉しなければいけない。高校受験の時のトラウマがあります。

同じような境遇の方はいませんか。そうでなくても、何かアドバイスはありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信教材、、、

通信教材を買ったら宅勉必至になりそうですね。
    買ってしまった分は
    学校に持っていき、先生に聞くとか。
    ネットでわからないところを動画でみたりは?

行きたい大学の赤本や過去問は手に入れましたか?
    先輩でそこに進学した人に相談することはできますか。

進路指導室や化け学の先生に声をかけて積極的に質問していますか?

学校の補習はありますか?

人と比べて泣いてる暇は、ないですし、精神衛生上良くないのは確かだよ、落ち着いて。
    大丈夫、気持ちを切り替えて
    進学したい気持ち応援してくれる先生いるはず。
    バイト代は自分のことに使えるならためておいて夏期講習などに使うことはできませんか?

• がんばってね

うちの子供の友達のお兄さんが、塾無しで大学進学しました。高校のレベルもトピ主さんと一緒くらいで、運動部でスキマ時間にアルバイトをしていたのも一緒です。文系だったか理系だったかは覚えていないのですが。

話では塾に行かない分、学校の自習室に毎日通っていたそうです。そうすると学校の先生方も応援してくれて、質問や相談にはよく答えてくださったそうですよ。学校の先生方はみんな受験の経験者ですから、頑張る子には応援してくださるのでしょうね。

そのお兄ちゃんは私も幼稚園の頃から知っているのですが、昔からしっかりした子で、高校受験も塾無しでした。
    トピ主さんの高校受験も塾なしとのことですから、自分でやる力のある人だと思います。

周りが皆塾に行くと本当に不安になるのはよくわかりますが、学校の先生や通信講座、ネットの動画や受験勉強サイト、単発の模試を上手く活用してがんばってくださいね。うちの子の学校では受験用学習動画の割引が受けられるクーポンが配布されたりします(月1000円弱程度になる)ので、そういうのがあれば活用するのも良いと思います。

特に、運動部だと本当に時間が無いので2年生のうちからいかに上手に頭を切り替えて集中するか、限られた時間をいかに効率的に使うかを工夫すると良いのではないかと思いますよ。

それと、また心配のタネを蒔きそうで、書いていいか迷ったのですが…。大学の学費のこともお母様とちゃんと話し合って置かれることをおすすめします。理系の私立大はすごい学費ですし、今は国立大でもかなり費用がかかります。なるべく早くから計画を立てる必要があると思いますので。

• 役立つかわかりませんが…

進学校ですよね?
    まず、希望進路と自分の現在を踏まえて進路相談
    予習をして解らないところを授業で確認するくらいの気持ちで(特に英語古文苦手科目はしっかり)
    授業はしっかり聞いて解らないことは帰る前に友達や先生に質問
    週末に今週のやり残しがないか確認
    無料動画がアプリでも解りやすい解説が今はたくさんありますから、自分に合うものをさがしてみる

文系が強くて理系が弱い学校で、でも理系受けたい!という生徒には、先生がもうめちゃくちゃ面倒見よく質問対応してくれる学校もあります
    成績に関係なく、やる気のある生徒には先生方もやさしいですよ

今は学校も閉鎖ですね
    一年間の教科書やノートを整理して今までのテストの見直しをしてみては?
    昔風の学習法ですが、空間をたっぷりとってまとめノートを作るのもおすすめです
    (理解が深まったり、あとでテストミスがあった場合に書き足したくなるので、ゆったり書く)
    1教科一年間を一冊にまとめるのが目安
    これが自分専用参考書です
    自分が苦手で解りにくい間違いやすいところを手厚くフォローできるのですから、最強です
    最初のうちは先生にノートをみてもらいアドバイスしてもらうと心強いのですが…(我が家の事情も話しておく)
    解き直しノートもお勧めです

赤点に近い教科は中学校単元の取りこぼしがある可能性も高いですよね
    1つひとつ確認して潰しましょう
    あと最寄りの図書館が開いていたら、解説本を探してみてください
    今は中高生向けに解りやすく書かれた本が多くてうらやましいです
    学校が再開したら司書教諭に相談するとお勧め本を提示してもらえますよ

まずは目指せ全教科赤点スレスレ脱却!
    あと、本を読みましょう
    新聞でも◯
    何を読めばいいかわからなかったら、これまた先生にお勧め本を聞いてみてください

• 現在大学生の娘が、経済的理由で、塾なし受験をしました。

二次試験に数学のある旧帝大文学部。

1000円くらいで受けられるアプリの授業は受けていました。

数学が、どんなに勉強しても、できなくて、苦労しました。

わからないところは、学校の先生と友人に聞いていました。
    東大京大受験レベルの勉強熱心な友人を作り、教えてもらったり。
    先生も、熱心な生徒には、熱心に教えてくださいましたよ。

部活は、楽な文系のところでした。
    一番お金がかからない部活にしてもらったので。

天才型でない限り、勉強の時間をしっかり取る、学校の授業をしっかり聞く、睡眠時間をしっかり取るの3つでは絶対に必要です。

睡眠不足で授業中眠くなり、授業を理解できない生徒は少ないくないです。
    塾に行っている子は、どうせ塾で勉強するから学校では寝てる、という子もいますが。

公立でも進学校は、お金持ちの子が多く、塾でも私立大学でも自由に行かせてもらえて、娘もいろいろうらやましかったようです。

でも大学に行っても同じ。
    第一志望の旧帝大に入りましたが、やはりお金持ちの子が多いです。
    バイトしなくても、サークルや遊びやおしゃれに多くのお金を使える。
    娘は、入学当時、「みんな2週間たつのに同じ服着てこないんだけど!私4着で回しているのに」って驚愕していましたよ。

お金の問題は、付いて回ります。
    周囲と比べたって、モチベーションが下がるだけ。

運動部とバイトがあると忙しいと思いますが、そもそも勉強時間はしっかり取れていますか?
    授業中眠くなったりしていませんか?
    塾は行くだけで、勉強ができるようになる魔法の場所ではありません。

• そんなに必要かなぁ…

塾ってものに、あこがれが凄いのかなと思いました。
    偏差値60ある公立高校に通っているのなら、自分で勉強ができる子だと思うんですよね。

通信教育を自分で頼んで勉強するなんて、なかなか出来ることじゃありません。ものすごく立派ですよ。

化学が弱いと分かっているのでしたら、まずは行くことが出来ない塾に思いを馳せるのではなくて、学校に良い化学の先生が居るでしょう?
    その先生に、まずは勉強の仕方でも聞きましょうよ。高校の先生は専門の先生ですから、塾で聞くよりもいいですって。

どんな問題集がおすすめなのか、ポイントはどこなのか、覚え方とかありますか?でもいいし。

行きたい大学が決まっているのなら、過去問買いましょう!それで対策練りましょう。わからない時は、そこでも先生に聞けます。

その自分で買った通信講座って、化学のなんですか? もしそうなら、その講座の本(問題集?)持っていって先生に聞いてもいいじゃない。

うちの子は現在中学生で、理数科のある高校を志望しています。高校と中学は違うかもしれませんが、ずっと通信講座のみで学年上位保ってます。理数じゃ学年トップです。

…何が言いたいのかというと、別に塾なんて通わなくてもどうにでも勉強できるし、塾が自分に合うところかどうかも分かりませんし、例えば通信だけでも、市販の問題集だけでも乗り切れる子も居るっちゃいるんです。

分からない所は、学校の先生に聞けばいい。
    うちの子は先生つかまえて、数学とか聞きに行っているらしいです。
    中学の内容ではなく、もう高校の内容です。それでも先生は、気持ち良く、よーく教えてくれるんだって。本当にありがたいですよ。

学校の先生は、やる気のある生徒が大好きです。
    塾にばかり頭が行ってないで、身近に聞ける先生が居るのだから。
    まずは学校の先生に、相談してご覧なさい。

• 学校で勉強

公立進学校なのかな?
    家の子の学校では、職員室前に自習用の机があり、そこで勉強してる子もいますよ。
    わからないところは、先生に質問。
    もちろん、教室、図書室も使えます。
    長期休暇中でも登校禁止日以外は、利用出来ます。
    わからないところは、学校で解決する。
    保護者説明会でも、部活引退後にこれだけで頑張ってる生徒はいるという話しでした。
    もちろん、一年生から、ずっと塾行く子もいるけど。
    あと、志望校決まっているならば過去問は、長期休暇を利用して何回でも繰り返し解いて下さい。
    お金かければかけただけ、身に付く訳ではないと思います。

• 教科書をしっかり読む

我が家の子供たちは、経済的な理由ではありませんが塾も通信も無しで公立トップから現役最難関国立大です。

運動部で高3の10月まで活動していました。
    もちろん9月末の文化祭もメインキャストで、夏休みは部活と劇の練習で忙しかったです。

睡眠時間は大切なので、削れません。
    何を削るかと言ったら塾でした。
    まず、往復の時間が無駄。解っていることを聞く時間も無駄。

というわけで、塾も通信教育も無しです。

とにかく教科書をじっくり何回も読む。
    学校のワークは全問正解まで回す。(間違い直しね)
    問題集はあれこれと手を出さず、先輩に聞いて良質な問題集を反復。

過去問は、近々2年をセンターが終わってからやっただけです。
    何故なら、同じ問題は2度とでないので、傾向を確認すれば良いだけだから。

子供たちは、学校の先生をフル活用してましたよ。
    英作文や小論文は自分では添削できませんからね。

今、長期休みですよね?
    1年の総復習したらどうですか?
    ちょうど1ヶ月ほどありますから、しっかり基礎固めができると思います。

我が家の子供たちの友人も、塾通いをしていた子はほとんどいません。
    自分の解らない所だけ教わればいいから、塾なんて時間の無駄でしかないそうです。

高1から塾通いしていた子は案外第一志望残念で私大や浪人が多かった。

• 予備校講師です

あなたは塾の中身を知らないから、
    何だかとても凄い事をしていて、通えば合格に近づけるものなのだろう、と予測している。

はっきり言いますが、塾や予備校通っても、落ちる人は落ちます。
    逆に、塾予備校一切行かなくても、受かる人は受かります。

私は難関国家資格を持っています。
    同期はみんな大学や大手予備校が開催している、試験必勝法!という年間の講座の何かしらを受講していました。
    中にはそれだけでは不安で、通信教材と並行して勉強している人もいました。
    私はそのどれも受講せず、本屋で参考書と過去問、予想問題集と一問一答集を買い、それだけを必死に勉強しました。

結果、同期の中で受かったのは私だけでした。

予備校行っているからと安心して、自宅学習が疎かになる受験生はかなりいます。
    予備校の授業だって、参考書や過去問の解説です。
    メリットがあるとしたら、予備校に通っているという安心感から、焦らずに合格を信じて進める事。

まず、受験する大学の学部の過去問を徹底的にやって下さい。
    分からないところは学校の先生に質問。
    それと、この大学ならこの問題集、とだいたいありますから、ネットや学校で調べてそれをやってください。
    理系なら、あれこれ問題集をやるのではなく、1冊を徹底的に何度もやって下さい。

もう一つアドバイスあるとしたら、週6の運動部は、やめられませんか?
    受験は時間が勝負です。
    それと、AOなどがある大学なら、チャレンジしてみるのも手です。

• バナナチップスさんのアプリ

うちもおそらく同じアプリ使ってます。
    かなり充実してますよね。
    やる気のある子はあれで充分、ある程度、塾の授業レベルの動画が見れるなと思います。

さて、トピ主さんが本当に大学に行きたいなら、バイトはおすすめしません。

国立大レベルの学力があれば、浪人になったとしても、予備校の授業料が減免されます。

家から通える国立、県立が1番ですから、浪人も視野に入れて、勉強に力を入れましょう。大学では経済的な理由で授業料の減免が可能ですし、奨学金もあります。行ってしまえば、何とかなりますよ。

また人に教えることが大切です。教えることで理解度が上がり、実力が安定した状態になります。

トピ主さんの環境では弟さんが公立高校に行くことが、トピ主さんの将来を考える最低条件です。

弟さんに勉強を教えましょう。何気に中学レベルの勉強が大事だったりしますから。
    その分でアプリ代を払ってもらったら?

頑張って下さい、志があるなら可能ですよ。

• ごめんね、成績が良くないことを家庭事情のせいにしない

塾に行ったからと言って、成績が上がる人ばかりではありません。

ちなみに、田舎ですがトピ主様の高校よりわずかばかり偏差値が高めの高校に息子が通っていますが、勉強できる子は塾は卒業してます。
    理由は、田舎だから通うほどのレベルの塾がない。出来ない子が通うような感じになってます。

成績上位者は、参考書とか、それこそ通信のハイレベル問題を解きまくってますよ。
    わからないところは、友人や学校の先生に聞いてるようで。
    それでも常に日本で一、二の大学に合格者を出してますし、旧帝大レベル以上の合格者も相当数います。

とにかく、今出来ることをやる、のみ。

無料の模試を受けて、それの解き直しをとことんしてみてください。
    先輩から要らなくなった問題集をもらうとか、学校の図書室にも参考書や問題集があるはずです。
    自分のレベルにあった問題集をやりきること。
    わからないところは、案外ネットで解説を探せたりしますし、学校の先生に聞けば良いのです。
    そして、肝心なのは国語力です。
    問題は全て日本語ですから、要領よく早く正確に読めるようになることです。

自身の成績が上がらないことを、家庭の経済的な事情を理由にするのがけっして悪いわけではありません。
    ただ、それに拘っているのは、本当に時間の無駄。
    全国にトピ主様のように、塾に行きたくても行けない人はたくさんいると思います。
    それでも知恵を絞り、頑張っている人はたくさんいます。

ちなみに、私の甥っ子もトピ主様のように経済的な理由で塾には一度も通った事がありませんが、日本一と言われる大学にストレートで合格してます。
    けっして地頭が良いわけではなく、中学時代の苛めが原動力になり、本人の努力と学校の先生の指導のお陰らしいです。

トピ主様のような方が、これから一番ノビシロがあると思うんです。
    今の悔しさをバネにぜひ頑張ってみてください。

• 諦めず、相談しては?

自分でバイトして頑張ってるのは凄いですね。
    『将来の夢』叶えましょう!
    苦手科目があるなら
    学校の放課後に先生に質問とかできないですか?
    公立進学校なら、一人でも多く合格!を願い、
    生徒の為、夏休み・冬休み、学校で対応がある筈ですが。

我が家も経済的・本人の希望もあり、塾なし。
    で理系に受かりました。
    同じく公立進学校で、学校の夏期対策に行ってました。
    全力投球で諦めずに!
    先ずは、高校の『進路相談』を受けてみましょうよ。

• 塾なし多かったんだけどな。

偏差値67くらいの公立高校でした。もう大学をでて30年、子供が大学生です。

大昔の話で悪いのですが、大学入試に必要な知識のレベルや量って、そんなに変わらないから言わせてもらいます。

私も含めて、塾なしの人が半分くらいいました。

進学校なら、かなり難しい問題集を早くやらされて、3年は演習ばかりするので、センターレベルは他の科目含めて、学校の復習すれば、いけました。

2次対策は、志望大学の学部に通っている先輩を捕まえて、問題集選びに付き合ってもらいました。
    うちの子供も、センターレベルは塾なしでOKで、適当に問題集を買っておわり。3年の時に2次対策にと、予備校で2科目履修だけです。

英語は、高校の間に準1を取ったので、私も子供もそんなに心配なかったです。私はラジオ講座だけ、子供は小学生の頃に英会話を習っていましたが、そんなにアドバンテージはなかったと思います。

• 塾もいいけど、万能ではないよ

同い年の子どもがいます。経済的理由というよりも、本人の希望で塾にはかよっていません。高校受験の時もギリギリまで通っていませんでした。子ども曰く、
    ・通塾にかかる時間が無駄
    ・公立高校狙いなので、学校の授業についていけていればいい
    ・講習会を体験してみたが、学校で教える内容と大差ない
    とのことでした。

我が子の通う高校は偏差値65強のですが、努力型の子どもを厳しめに指導するタイプの学校です。学校から常に課題が出されているのと、部活も楽しみたいとのことで塾に通っている暇がないようです。トピ主さんは、週6運動部でバイトもしていて、いつ塾に通うつもりですか?

トピ主さんのバイトは、生活費として家に入れているのかな?そうでなければ、バイトを詰め込むのをやめて自宅学習に力を入れてはどうでしょうか。バイトのせいで勉強できないというのは、本末転倒のように思います。

授業の予習復習はできていますか?課題が出ているなら、課題に積極的に取り組めていますか?できていないのならば、塾や通信教材うんぬんよりも、まず授業内容の取りこぼしがないようにするべきですよ。

学校の先生に頼ることは考えないのですか?部活が忙しくて質問に行く時間も無いのかな?質問したい要点を絞って、お弁当を早めに食べ終わって職員室に質問に行くのは?

書店に行けば問題集や参考書が多種多様に売られています。1冊2千円もしないはずです。1冊購入して、何度も解き直すのは?通信講座より安いですよ?最近はネット動画でも勉強方法を公開している人もいます。見てみた?

塾は万能ではありません。確かに、ちょっとしたコツは教えてくれるかもしれませんが、塾講師がみんながみんなテレビに出るようなカリスマ講師ではありません。通ったとしても自分次第。

• 学校で勉強すれば?

どなたか書かれてらっしゃいましたが、
    成績が悪いことを家庭環境のせいにしない。
    まさしくこれだと思います。

勉強に不安があるのならば
    部活とアルバイトは辞め、
    参考書やスタサプなどで勉強しては?
    分からない所は先生に聞けばいいのです。

塾に行くことを当然の権利だと思うのは虫が良すぎます。
    その程度のことも考えられないようじゃ大した大学には入れないでしょうね。

• 大丈夫

大丈夫ですよ。
    ただそろそろ部活は事情を話してお休みを増やしてもらった方がいいかもしれません。
    受験勉強は質の部分もありますが量がモノをいう部分もあります。
    気休めにしかならないかもしれませんが信じてやりきるしかありません。
    ただ経済状況から理系なら公立一択の志望になりそうですね。
    そうなると生物だけでは難しいです。
    物理と化学は外せません。
    学校にいい先生はいますか?
    つかえる手は最大限利用しましょう。

• 悲観しない。

今は塾なしで大学受験するのってそんなに珍しいのでしょうか?私は塾に行かないで、学校と家の勉強(赤本や参考書は親が買ってくれました)で国立大に現役で受かりました。妹も弟もです。弟だけ私立の早稲○大です。

大学の時バイトで知り合った東大生も超進学校出身ですが塾に行ったことないと言っていました。その子が言っていたことには、最初東京の別の国立大を希望していたので、やみくもに勉強しまくるのではなく、自分で対策とプログラムを毎週考え、効率的に勉強したそうです。1年ぐらいで偏差値が伸びすぎ、東大を受けたら?と言われ、志望校を東大にしたそうです。自分でやるべきことの優先順と対策を考え、効果的な勉強法を考える癖がついたので、大学に入ってからも超優秀な成績を保持できたそうです(現在は偉いお医者さんになってます)。

周りと比べて悲観している時間とエネルギーがもったいないです。賢く考えて勉強してください。その結果が自分の実力だということではないですか?

• 甘えなさんな

ごめんね。
    正直甘えていると思う。
    塾に行けば必ず成績アップってわけじゃないよ。
    うちの子も貴方と同じくらいのレベルの高校だけど塾行ってないよ。
    中学生の時もね。両親揃ってるけどね。
    それでも貴方も合格できたでしょ。
    それぐらいでトラウマとか、甘いなぁ。

上の子は塾どころか発達障害があって普通の高校には通えず通信高校を卒業して大学受験。
    それでも特待性で入れて学費はかなり抑えられた。

貴方は障害がある訳でもないでしょう?

やる気さえあれば勉強方法なんて幾らでもある。
    本気でやる気なら、塾は必要ない。
    学校の予習復習しっかりやって、それでもわからなければ先生にくらいつけ!

それと…大学に進学したとして学費は大丈夫?
    理系はかなりかかるよ?行けるのかな?
    塾の費用より、そっちの方を貯めないと。
    弟さんの進学費用だっているでしょう?
    塾なんて余計な費用をかけるより、少しでも学費を確保しなくちゃ。
    大学行く気なら、それぐらいの費用とか考えて行動できるぐらいの頭がないとダメじゃん。
    コスパ良く、将来いい職業に付ける方法を考えなさい。

• 地方だとよくある話

首都圏の高校生だと塾なしで大学受験をする人はほとんどいないと思うので、トピ主さんの不安はよく分かります。
    が、地方だと塾なしで大学進学する人は珍しくないそうですよ。

私の知り合いは公立トップ校から現役で大学に進学しましたが、使ったのはZ会だけ。
    受験したのは東大と京大でどちらも受かったそうです。
    その人だけが特殊なのではなく、そういう人を何人か知ってます。

私自身は都立高校だったので周りも自分も塾に行っていました。
    ただ、詳細は省きますが塾に在籍していただけで授業をサボりまくり、親にも「授業に出ないなら塾を辞めなさい」と言われる状態で、勉強はほとんどやらなかったのですが、結果的に都内の国立大学に現役で受かったので、塾に行く必要はなかったと思っています。

そんな私がなぜ塾に行っていたかというと、ただ「塾に通っていない」ということが不安でしょうがなかったからですね。
    塾に在籍しているだけで安心できるというか、塾なしで受かるはずないと思い込んでいたせいだと思います。
    大学院生時代に予備校で教えるバイトをしていた時も、安心のために通っている高校生は何人もいましたよ。

塾ありだろうと塾なしだろうと、本人の意思次第だと思いますよ。
    ちなみに通信教材だけで東大に受かった知人も私も理系です。
    理系でも塾なしで大学には受かりますよ。
    頑張ってくださいね!

• バイト減らして勉強時間にあてたら

塾行けばいい
    通信教材使えばいい
    ってもんじゃないです。

塾なし、通信教材なしで受験しました。

応用問題、難解問題が解けないならともかく、
    学校のテストで赤点近くは、
    勉強してないか、足りないか、勉強の仕方が悪いか。

授業を聞くのでなく、理解する。
    答えがあってればオッケーでなく、なぜその答えか人に説明できる。
    先生に質問しまくる。
    解けなかった問題で、何が足りないのか把握する。
    テストは点数をとるものでなく、
    何が足りないか把握するものです。

• 早めに受験勉強スタートする

確かにそれなりの進学校に行くと、大概の生徒さんの家庭は教育熱心のお宅が多いと思います。
    ただ、あなたは人生において、巡り合わせが悪いと思って、あきらめなければならない所はあると思います。私も親のせいで、大学進学なんてありえない家庭で育ちましたので、子供には同じ思いをさせたくなくて、現役予備校にも通わせました。親としては、子供達にそれなりの支援ができて、満足しております。

でも、そうでない家庭は、やはり我慢するか、ご自分でなさるかしかないと思います。悔しいし、何でと言う気持ちは痛いほどわかりますが、他人の私からは何もしてあげる事はできません。なるべくお金かからないように学校で借りれる赤本や参考書を利用して、学校の先生にお願いして放課後にわからない所教わる、悔しさをバネにして頑張ってほしいと思います。

ただ、塾や予備校行ったからといって、結果はすべて良しというわけではないと言う事。それから、将来ご自分のお子さんには、同じ思いさせないようにしてあげてほしいと思います。受験に向けて、今から毎日少しずつコツコツ受験勉強頑張ってください。

• いくらでもいるでしょ

あなたの学校が偏差値が高いから、塾に行く子も多いだけでしょ。

普通にいるよ。塾なし受験生って。

昔は今よりもっと多かったと思うよ。

だってこんなにも、あちこちに塾なんてなかったもん。今より子供の数は多かったのにね。

自分の不得意に不安なのはわかるけど、方法はあるでしょう。
    先生や友達にも教えて貰おうよ。

母子家庭で収入が少ないから、諦めないといけないことは、仕方ないですよね。

お父さんはご健在?連絡取れるなら、自分で相談したら?あとは祖父母もね。
    孫の為に、応援してくれる人もいるよ。

• 塾は必須ではない

化学は、教科書がベースです。
    教科書か、それが無理なら基礎レベルの参考書を読みましょう。
    高1ということは化学基礎をやっていると思いますが、それが難しいということは、中学の化学反応やイオンのところが苦手だと思います。
    単なる暗記ではなく、原子や電子の動きなどを理解しながら中学内容を復習することをお勧めします。

現課程の生物はおそろしく高度ですから、教科書を流し読みする程度ではまったく歯が立たないでしょう。
    市販の参考書や問題集(基礎的なものでいい)で理解を補いながら、授業についていくことを心がければいいかなと思います。

今の子は、勉強が分からなくなるとすぐに塾などに行きますが、塾はあくまで補助ですから、自分自身で学習の方針、目標などを定めながら、必要な学習を積み重ねていかないといけないことに変わりはありません。
    逆に言えば、それができれば塾などはいらないということです。
    個人的には、バイトをする時間に教科書を読んだ方が成績は上がるような気がしますが、いかがでしょう?

• 先生と学校を最大限に利用して

文系ではありますが子供らが5年前と今年大学受験でそこそこの学校に塾通信教育なしで合格しています。高校受験も同じく何もなし。それなりの都市部なので珍しかったですね

うちの子たちは通うのが面倒ということで何もしませんでした。お金がないのも知っていたと思いますが

塾に通えば成績が上がるわけではないです。本当に勉強したいなら学校の先生にガンガン聞きましょう。学校の先生だって教えるプロですよ?塾講師となんらかわりません

ただ運動部とバイトだと時間が足りないように思います。運動部なら春で終わりでしょうか?ならなんとかなるかも
    それと自分でやるにしても模試は3年後半はある程度受けた方がいいのと自分に合った問題集は買わないとなので通信教育よりそちらにお金をかけた方がいいと思います。赤本は過去のが学校にあるでしょう

トピ主さんは選択の余地がないのがきっと悲しいんですよね。みんなと同じでないのが。でも人と同じでないことなんていくらもありますよ。これからもずっと

親戚が10年前に塾なしで旧帝大に進学していますが学校ががっつりサポートしてくれて本人もフルに学校を利用したみたいです

お金と時間の問題はあると思いますが家庭事情も含めて進路希望をよく学校と相談されてください。学校は頑張る生徒を応援してくれますよ

お金がないと理系なら特に国公立ということになるかと思いますが通えるところにいけそうなところはありますか?国公立が絶対だと目標を高めにおいて最終的に安全圏をとる形になるかと思います

最後になりましたがトピ主さん高校受験一人でよく頑張られましたね!大抵は形は色々ながら親のサポートはありますもの。大学受験もそうです。ただ勉学に関しては親より学校です。最大限に利用してくださいね
    応援してます

• 無い袖はふれない

家にはそこまで余裕がない
    なら部活を今すぐやめてバイトを増やし学費を稼いだらどうですか?

部活はしたい、でもは通じません
    厳しいいいかたかもしれないけど、家庭環境はそれぞれ
    あなたの家にはそれを出す余裕がないというだけです。

希望する未来を望むなら今すぐ部活はやめるべきです
    今をとるか未来をとるか

• 環境を受け入れる。

残念だけど家庭環境に起因する経済問題は今のあなたの立場では受け入れざるを得ません。一生懸命勉学に励んで、予備校組を見返すしか方法はないでしょう。そもそも予備校に行ったからといって合格が確約される訳でもないですしね。

頑張れ!

• 同じ境遇ではない、かもだけど

私はもう社会人なので、同じ境遇とはいえないですが・・・。

私は、母子家庭ではなかったけど、実家はお金持ちではなかったし、
    高校受験のために、塾に行ったことはありません。

通っていた高校は県立で、偏差値は63〜65くらい。
    進学した大学は、国立、理系学部(4年制)です。

そんな私ですが、大学受験のために塾に行ったこともありません。
    通信教育もしませんでした。
    私の場合、あなたのように、
    「勉強したい!」という気持ちが強くなかったので、
    不満もなかったですが・・・。

ついでに言えば、興味ないし、面倒そうだから、
    部活もしていませんでした。
    アルバイトもしたことがありません。
    家でゴロゴロするのが一番好きだったので、
    お金もそこまで必要なく、欲しいとも思わず。

私から見れば、そんなに塾ってマストかな?が本音です。
    でもまあ、必要だということにしましょう。

だとして。
    だったら、何で部活してるの?
    トラウマになるくらい塾に行きたかったなら、
    部活はせず、バイトに打ち込み、お金をためておく。
    そして3年から塾に行く、が良かったのでは?

また、「大学に合格すること」が目標なら、
    学校の先生をトコトン利用したらいい。
    休憩時間とか放課後とか、
    先生に食らいついて、わかるまで教えてもらったらいいと思います。

私の友達の話だけど。

自分は長女、下に兄弟も多いし、実家も裕福じゃないし、
    高卒で就職するつもりで商業高校に通っていたが、
    高校在学中に医療系の大学に行きたいと思うようなリ・・・。
    でも、普通科じゃないから、
    その高校には受験に必要な科目(の一部)が授業としてなく、
    その科目・範囲については独学、
    プラス、先生に頼み込んで、放課後に個別指導してもらって合格した。
    「頑張る子は応援したい」そういう熱い先生って意外といます。

本気になれば、やり方はいくらでもありますよ。

• 塾は不要では?

塾で高校の化学と生物の講師をしている者です。

学校で配布される問題集をきちんとこなせば塾は不要です。
    特に学校の試験で赤点近い点数になってしまうのであれば、問題集の全てを把握できていないはずです。

塾に行く時間を、学校の問題集を解く時間に振り分けてください。

赤点だった化学の定期試験の問題、まだ持っていますよね?できなかった問題と似たような問題が問題集に必ずあります。それをまずチェックしてください。化学だけでなく、平均点が取れていない全教科で、です。

そうすると学校の定期試験というのは学校で配布された問題集と同じような問題が出ているんだとわかると思います。

繰り返しになりますが、まずは学校の問題集からです。それが

「全問何も見ないで解ける」

ようになって、それでももっと勉強したい、時間が余るようであれば別のことをするのも良いでしょう。

通信講座よりもスタディサプリがおすすめです。低価格な上に動画、しかも全教科、何度でも見られます。月に1980円です。

• 学習時間は確保できていますか?

>> 高校の成績も赤点ギリギリ回避か化学で赤点

というのは、化学以外も赤点ギリギリと読むのでしょうか? それとも化学だけ極端に悪い? 直観的な疑問としては、週6の運動部にバイトということだと、そもそも学習時間は確保できているのでしょうか? 

塾に行くと魔法で成績がよくなるというわけではありません。受験テクニックは教えてくれるかもしれませんが、それ以外については結局のところ本人が理解するまで時間をかけることになります。理解が速ければ短い時間で済みますが、遅ければその分時間が掛かります。

誰でも1日は24時間しかありませんので、どこに何時間使うかについてよく考えることをおすすめします。

• 塾に行くことが全てじゃない

もう20年以上前の話にはなってしまいますが…

私は、普通に学校の勉強頑張っていました。
    でも、公立高校→推薦入試で私大理工学部に→そのまま学費免除で私大大学院
    というコースを歩んだので、そこまで塾に行けないことがハンデなのかな…?と疑問に思ってしまいます。

ちなみに、大学進学後、半数以上がコンパだのサークルだのバイトだので、単位ギリギリ〜ノート写させて〜(で、一人に貸すとあっという間にそれがシケタイとして共有されるという…)というかんじだったので、、特待生で院へ進学っていうのも、ただただ真面目に勉強していただけのことで。結局は本人のやる気と努力の結果なのでは、と思います。

今塾に行ってる人たちも、どれほど本気でやってるのかなと、考えてみたことはありますか?塾仲間で恋愛ごっこだの、自習と称して駄弁ってるだの、あるんじゃないかと。
    意外と、家でコツコツやってる方が、力になるんじゃないでしょうか。

自分が置かれた環境に文句を言っても仕方ないので、手持ちの資産(主に時間、部活に割いてる余裕があるのか…)をいかにうまく使うか、に頭を切り替えた方がいいですよ。

そう言えば、学部仲間で、親の家業をつがなきゃいけないってことで、塾漬けにされて、◯浪の上やっと入ったけど、途中でドロップアウトした奴、いたなぁ。いくら勉強できる環境を整えてもらっても、っていう一つの例ですが。

時代が変わっているなら、すみません。

• おいは市販の参考書で合格。

おいは事情があり私と母で育てています。
    もちろん塾など不可能ですが、行きたがるならなんとかしたいと思っていました。ダブルワークとか。
    が、おいは、自ら市販の参考書や問題集を買いそれで勉強し、医療の大学に進学しました。レントゲン技師を目指しています。
    あなたがする努力は、働きだしたら活きます。
    だから喜んで頑張ってください。
    で、働き出したら、親から離れましょ。
    依存されたら困るから。

レス求!トピ一覧